サロンシャンプーのおすすめ人気ランキング14選!メンズ向けやコスパ重視の商品のランキングなども

サロンシャンプーのおすすめ人気ランキング14選!メンズ向けやコスパ重視の商品のランキングなども

2018.06.30 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

自分に合うサロンシャンプーを選ぼう

皆さんはサロンシャンプーと通常のシャンプーの違いをご存知でしょうか?通所のシャンプーのほとんどには、泡立ちがよいですが、頭皮や髪にとって刺激が強い高級アルコール系の洗浄剤が配合されています。

しかしアミノ酸系の洗浄剤が配合されているサロンシャンプーでは、同じアミノ酸が元となってできている頭皮や髪への刺激を少なくすることができるのです。

さらにサロンシャンプーには、頭皮や髪を保湿する成分や、頭皮の血行を促す天然成分なども配合されていることが多いので、髪や頭皮が気になる方には、最適なシャンプーといえるでしょう。

しかしサロンシャンプーにはさまざまな種類があるので、選び方が分からないという人も多いと思われます。そのような人は、今回見ていくおすすめのサロンシャンプーランキングを参考に、自分の自分に合うサロンシャンプーをみつけてください。まずはサロンシャンプーの選び方について、確認しましょう。

サロンシャンプーの選び方

サロンシャンプーは種類によって、配合されている成分や、洗浄力の強さなどが変わります。そのためサロンシャンプーを選ぶときは、含まれている成分に注目することが、重要になるのです。

それでは細かい選び方を見ていきましょう。

洗浄力の強さ

シャンプーの洗浄力は強ければ強いほど、頭皮への刺激が大きくなります。頭皮の状態によっては、洗浄力が強すぎると、頭皮トラブルにつながってしまうこともあるのです。そのためサロンシャンプーを選ぶときは、洗浄力の強さを基準にしてみるとよいでしょう。

サロンシャンプーの洗浄力は、含まれている洗浄剤によって異なります。そこでまずシャンプーボトルの側面に表記されている洗浄成分を、よく確認してみて下さい。サロンシャンプーによく使用されている洗浄剤は、大きくココイル系ラウロイル系に別れますが、特に頭皮に優しいのはラウロイル系とされています。

また名前の最後に「硫酸」が付く洗浄剤は、比較的刺激が強い傾向にあるとされています。頭皮が敏感な人は注意して下さい。

シリコンが入っていないか

シリコンは髪をコーティングして、ツルツルの質感にしてくれる化学成分なので、よく市販のシャンプーに配合されています。しかしシリコンはあくまで髪をコーティングをするだけで、髪自体を補修する効果はな無いのです。しかも安いシリコンは頭皮から落としにくいので、頭皮のトラブルの原因になることもあるとされています。

そのためサロンシャンプーを選ぶときは、必ず成分表記を確認して、シリコン成分が入っていないものを選ぶようにしましょう。

好みの香りかどうか

サロンシャンプーは種類によって、それぞれ異なる香料が使用されているので、好みの香りがどうか事前に確認することも大切です。いくら優秀なシャンプーでも、香りがあまり好みでない場合は、使い続けるのが苦痛になってしまうでしょう。

しかし香りを確認したくても、できないときもありますよね。そんなときは、口コミを参考にしてみるとよいでしょう。

自分の髪のクセに合うかどうか

人それぞれに、髪のクセは異なります。そのためサロンシャンプーを選ぶときは、ぜひ自分の髪のクセに合うかどうかということも、確認しましょう。サロンシャンプーには良質な成分が含まれているので、自分の髪のクセに合うものを選ぶことができれば、効果的に髪のクセを目立たなくすることもできるのです。

日常的に使っても問題ない価格か

サロンシャンプーは、含まれている成分が良質なため、どうしても価格が高めになってしまうのです。シャンプーは消耗品ですし、効果が出るまでに時間がかかる場合もあります。そのためサロンシャンプーを選ぶときは、買い続けられる価格かどうかという点にも、ぜひ注目しましょう。

サロンシャンプーの人気ブランド・メーカー

サロンシャンプーには本当にさまざまな種類があるので、サロンシャンプー初心者の人は、まずおすすめのブランドやメーカーが、知りたいですよね。そこでまずは、サロンシャンプーの人気ブランドやメーカーについて見ていきましょう。

AVEDA

天然植物成分にこだわるオーガニック派のサロンシャンプーブランドAVEDA

AVEDAはできる限り石油由来のオイルを使わず、植物から抽出された天然オイルを使う努力を続けているサロンシャンプーブランドです。

サロンシャンプーには独自に開発したピュアフュームアロマオロジーが採用されています。そのため高品質な天然植物オイルを髪質や頭皮だけでなく、香りでも楽しむことができるのです。

アジュバン

頭皮や髪にとことん優しいサロンシャンプーブランド

アジュバンの頭皮や髪に優しい成分を豊富に含んだサロンシャンプーは、多くの人の人気を集めています。さらにアジュバンのサロンシャンプーには、髪の水分バランスも調整して、髪のクセを改善する効果もあります。さらに髪を弱酸性に保ってカラーやパーマを、より長く維持する効果もあるのです。

ナンバースリー

ヘアカラーの色あせ防止効果が高いサロンシャンプーブランド

ナンバースリーのサロンシャンプーは、色あせを防ぐクレアチンという成分を豊富に配合していることで、人気を呼んでいます。さらに髪のダメージを補修する効果も強いので、ヘアカラーを頻繁にする人に、特におすすめのブランドです。

サロンシャンプーの総合おすすめ人気ランキング

なかなか試してから購入することができないシャンプー選びでは、人気ランキングや口コミが重要になります。サロンシャンプー選びに迷っている方は、ぜひこれから見ていくサロンシャンプーの人気ランキングを参考にして、お気に入りを見つけて下さいね。

1位 チャップアップシャンプー

髪に悪影響のある成分が無添加で10種類の天然成分が配合されているオーガニック派サロンシャンプー

チャップアップシャンプーには、シリコンや石油系のオイルなど、髪に悪影響がある成分を一切配合していません。さらに10種類のもの天然成分が配合されているので、とことん頭皮や髪に優しいシャンプーとして人気です。

また血行を促進するグリチルリチン酸ジカリウムも配合されているので、抜け毛や頭皮のトラブルの改善効果も期待できます。

頭皮が敏感な人や抜け毛や頭皮トラブルで悩んでいる人

オーガニックの成分を中心に含んでいるチャップアップシャンプーは、頭皮に優しいので、頭皮が敏感な人に適しています。また血行促進効果も期待できるので、抜け毛や頭皮トラブルで困っている人にもおすすめです。

チャップアップシャンプーの口コミ・評判

  • 髪がぺちゃりとなってしまっていて悩んでいたが、使った後は髪がふんわりするようになった。
  • ノンシリコンだと髪が軋むことがあったが、この商品ではサラサラになった。
  • フルーティーローズの香りに癒される。

オーガニックな成分がたくさん含まれているチャップアップシャンプーは、頭皮や髪に優しいことだけでなく、香りのよさ血行促進効果の高さにも定評があります。

2位:haru黒髪スカルププロ

化学成分無添加で白髪改善効果も期待できるサロンシャンプー

化学薬品無添加のharu黒髪スカルププロには、100%含まれている天然成分によって、頭皮のコンディションを整え、白髪を改善する効果が期待できます。また8種類の育毛成分も含まれているので、抜け毛改善効果も期待できるのですさらに3種のアミノ酸洗浄成分が贅沢に配合されているのも、人気の秘密です。

 抜け毛や白髪が気になる人

haru黒髪スカルププロは、頭皮のコンディションを整えて、白髪ができにくくさせる効果が高いので、白髪に困っている人に特に最適です。さらに育毛効果のある成分も豊富に含まれているので、抜け毛を減らしたい方にも適しています。

haru黒髪スカルププロの口コミ・評判

  • クリームのように泡立つので、使い心地がよい。
  • 白髪が少なくなったような気がする。
  • 髪の質が良くなってきた。

haru黒髪スカルププロはその抜け毛や白髪改善効果だけでなく、泡立ちのよさからも評価されています。そのため白髪や抜け毛改善効果だけでなく、使い心地のよさも重視してサロンシャンプーを選びたい人に、特におすすめです。

3位:ビオロジーアクアシャンプー

貴重な深海エキスや海藻エキス、ベータグルカンなどの成分が豊富に含まれた保湿効果抜群のサロンシャンプー

ビオロジーアクアシャンプーには深海エキスや海藻エキス、ベータグルカンなどの高品質な成分が豊富に含まれていることで、人気です。深海のサーマスサーモフィルスという微生物の培養液から、少量しか取れない深海エキスには、頭皮を健やかに保つ効果があります。

また海藻エキスやベータグルカンなどには保湿効果もあり、髪をしっとりかつサラサラに仕上げてくれます。

髪がごわつく人や頭皮のコンディションを整えたい人

ビオロジーアクアシャンプーに含まれている深海エキスやその他の天然エキスは、髪のごわつきや頭皮のトラブルを改善する効果が期待できます。そのため髪のごわつきや頭皮の状態が気になる人におすすめです。

ビオロジーアクアシャンプーの口コミ・評判

  • 髪がまとまらず困っていたが、このシャンプーを使ってからよくまとまるようになった。
  • 頭皮の乾燥が改善された。
  • サロンで手入したような髪質になった。

貴重な深海エキスや、たくさんの天然保湿成分が配合されているこの商品は、保湿効果が高く髪がよくまとまると人気です。髪と頭皮の乾燥が気になる人はせひ使用してみて下さい。

4位:アスロングシャンプー

国際的な髪のケアのスタイルを守り10種類以上の天然エキスを配合して作られたサロンシャンプー

アスロングシャンプーは、髪に栄養を行き渡らせて本来の美しさを出すという、国際的な髪のケアスタイルに基づいて開発されました。そのため10種類以上の天然エキスだけでなく、ヒアルロン酸やベビーコラーゲンなどの高級美容成分も配合しています。

さらにシリコンも一切入っていないということからも人気です。

髪質や頭皮を集中的にケアしたい人

アスロングシャンプーには、髪の補修効果や頭皮のケア効果が期待できます。そのため髪質や頭皮のコンディションを集中的に整えたい人におすすめです。

ハーブガーデンシャンプーの口コミ・評判

  • 髪のうねりが改善された。
  • 髪が切れやすかったが、使っている内に切れにくくなってきた。
  • ジャスミンの香りでリラックスできる。

アスロングシャンプーは、その高い髪や頭皮へのケア効果から、さまざまな年齢層の人から人気です。さらにシリコンが全く入っていないので、頭皮トラブルが気になる人でも、使用できるシャンプーとなっています。

5位:オーガニックシャンプーハーブガーデン

7種類のハーブを使ったハーブティーが配合されているオーガニック派サロンシャンプー

オーガニックシャンプーハーブガーデンは、水の代わりに、髪や頭皮によいとされる7種類のハーブで作ったハーブティーを使用しています。そのため頭皮や髪に優しい上に、栄養をたくさん与えることができるのです。

さらにバオバブ種子油やシロキクラゲ多糖体などの、天然保湿成分も豊富に含まれているので、髪と頭皮の乾燥の改善効果も抜群です。

髪が細く毛量が多い人やオーガニック派の人

オーガニックシャンプーハーブガーデンは、頭皮や髪によい天然成分を豊富に含んでいます。そのためオーガニックなサロンシャンプーにこだわる人に最適です。さらに保湿効果も高いので、毛の量が多い上に髪が細く、髪が乾燥しやすい方にも、適しているでしょう。

オーガニックシャンプーハーブガーデンの口コミ・評判

  • 髪のパサつきが改善された。
  • 頭皮がかぶれやすいが問題なく使えた。
  • 枝毛が少なくなった。

オーガニックシャンプーハーブガーデンは植物由来の天然成分で、頭皮や髪の質を改善するという特徴があります。そのためオーガニック派の人には特に、おすすめのサロンシャンプーといえます。

サロン専売のサロンシャンプー総合おすすめ人気ランキング

サロンでしか購入できないサロンシャンプーというものがあることを、皆さんはご存知でしょうか?サロンで販売されているだけあって、良質なものが揃っているそのサロンシャンプーに、興味があるという人も多いでしょう。

そこでサロン専売のサロンシャンプーのおすすめランキングを確認していきましょう。

1位:オージュアエイジングスパクリアフォーム

オージュア エイジングスパクリアフォーム

頭皮マッサージを受けているような使い心地の炭酸サロンシャンプー

オージュアエイジングスパクリアフォームには、グルコサミンやヒアルロン酸Naなどの保湿成分が充実しています。そのため頭皮をしっかり保湿することで、硬い頭皮をほぐすことができるのです。頭皮がほぐされることで、頭皮からの臭いや髪質も改善されるというメリットもあります。

また炭酸も含まれているので、頭皮がほぐされる感覚を実感できることからも、人気です。

頭皮の乾燥や硬さが気になる人

オージュアエイジングスパクリアフォームは、頭皮の保湿効果が抜群に高いので、頭皮の乾燥を改善したい人に適しています。さらに頭皮が潤うことで頭皮全体が柔らかくなるので、頭皮の硬さが気になる人にもおすすめです。

オージュアエイジングスパクリアフォームの口コミ・評判

  • 頭皮が硬く気になっていたが、使っている内に柔らかくなった。
  • 髪のクセが軽くなった。
  • 頭皮からの臭いが少なくなった。

オージュアエイジングスパクリアフォームは、炭酸と保湿成分で頭皮を柔らかく、かつしっとりと仕上げてくれます。頭皮が気になる人は、ぜひ使ってみて下さい。

2位:オッジィオットシャンプー

オッジィオットシャンプー

髪や頭皮を美容液で洗うという発想から生まれたサロンシャンプー

オッジィオットシャンプーは髪や頭皮によい成分を、科学の観点から分析して作られました。そのため的確に髪や頭皮に栄養を届けることができるのです。ハーブエキスも絶妙なバランスで配合されているので、癒しの効果も抜群です。

髪にハリやコシを与えたい人や髪のボリュームを増やしたい人

オッジィオットシャンプーは、頭皮の血行促進効果が高いので、髪にハリとコシを足したい人に最適です。また頭皮の状態がよくなることで、髪も増えるので、髪のボリュームが少なくなってきたという人にも、おすすめです。

オッジィオットシャンプーの口コミ・評判

  • 使い心地がよいので長年愛用している。
  • 髪のボリュームの無さに悩んでいたが、この商品を使っていたら髪が増えた気がする。
  • 髪にツヤが出るようになった。

オッジィオットシャンプーは、化学の観点から作られたサロンシャンプーなので、厳選された成分が絶妙なバランスで配合されています。そのため髪や頭皮を的確に補修できる優秀なシャンプーなのです。

3位:リラベールCMCシャンプー

内部から髪を効果的に補修していくサロンシャンプー

リラベールCMCシャンプーに配合されている天然セラミドは、髪を内部からしっかり補修します。さらに豊富に配合されている12種類のハーブエキスが、頭皮や髪の水分バランスを調節してくれるのです。またラベンダー油が優しく頭皮と髪に潤いを閉じ込めます。

髪のダメージが大きい人や髪のパサつきが気になる人

リラベールCMCシャンプーは、髪のダメージを軽減させる効果が高いので、髪のダメージが気になる人におすすめです。さらに髪や頭皮の水分調節効果も高いので、髪のパサつきに悩んでいる人にも適しています。

リラベールCMCシャンプーの口コミ・評判

  • 髪の傷みが改善された。
  • 頭皮と髪がしっとりして、スタイリングしやすくなった。
  • ラベンダーの香りで落ち着く。

髪を中から補修するリラベールCMCシャンプーは、髪の痛みが酷いときにはぜひ使用したいシャンプーです。またハーブエキス配合で、水分調節機能もあるので、髪や頭皮の乾燥を優しくケアしたい人にも、おすすめです。

メンズ向けサロンシャンプーの総合おすすめ人気ランキング

最近では男性向けの、洗浄力が高いさまざまなシャンプーが登場しています。実はサロンシャンプーにもメンズ向けの商品もたくさんあるのです。

そこでここからは、おすすめのメンズ向けサロンシャンプーを見ていきましょう。サロンシャンプーに興味がある男性は、ぜひ参考にして下さいね。

1位:ラグゼシャンプー

厳選された高品質な成分をシンプルに配合したサロンシャンプー

LUXEラグゼシャンプーの主な成分は高品質なシルクアミノ酸インド産の3種のハーブエキスとなっています。シンプルですが、シルクアミノ酸には保湿効果や紫外線カット効果も期待できるので、頭皮をしっかり守ることができます。さらにリンスも入っているので、効率的に髪を洗えます。

地肌に刺激が少ないシャンプーを求めている人

LUXEラグゼシャンプーには、頭皮に優しい洗浄剤天然ハーブエキスが配合されています。そのためシャンプー選びにおいて、頭皮へのダメージを重要視する人に適しているでしょう。

LUXEラグゼシャンプーの口コミ・評判

  • 頭皮が敏感だが、問題なく使用できた。
  • 頭皮の調子が良くなった。
  • メントールの香りがさわやかで気に入った。

LUXEラグゼシャンプーの主成分は、頭皮に優しい3種のハーブエキスシルクアミノ酸となっています。そのため頭皮トラブルが気になる人や頭皮が敏感な人に、特におすすめです。

2位:プレミアムブラックシャンプー

洗浄効果と消臭効果が強い炭と21種類の天然植物エキスを使用したサロンシャンプー

ノンシリコンのプレミアムブラックシャンプーには、洗浄効果と消臭効果を高めるためにが使用されています。さらに21種類の天然植物エキスが配合されているので、頭皮にも優しいのです。さらに防腐剤や香料なども一切入っていないので、頭皮汚れを優しくかつしっかり取り除けます。

薄毛や頭皮のトラブルに悩んでいる人やメンソール系の香りが苦手な人

優しく、かつしっかり頭皮を洗浄できるプレミアムブラックシャンプーは、フケや臭いなどの頭皮トラブルや、薄毛が気になる人に適しています。さらに柑橘系の香りがするので、メンズ向けシャンプーに多いメンソール系の香りが苦手な人にもおすすめです。

プレミアムブラックシャンプーの口コミ・評判

  • 洗った後頭皮がすっきりする感じがする。
  • フケが多く困っていたが、使用したら改善された。
  • 柑橘系の香りがさわやかで心地よい。

頭皮の洗浄力が強い上に、刺激が少ないプレミアムブラックシャンプーは、頭皮トラブルがある人に特におすすめの商品です。また防腐剤や香料なども入っていないので、オーガニックにこだわる人にも最適でしょう。

3位:SORAスカルプシャンプーGOLD

SORAスカルプシャンプーGOLD

 育毛のプロの意見を取り入れて開発された高品質サロンシャンプー

SORAスカルプシャンプーGOLDは育毛のスペシャリストである毛髪再生士により、作られたサロンシャンプーです。さらに馬から採取したプラセンタという貴重な成分が、薄毛や抜け毛の改善に効果的に作用します。

薄毛や抜け毛に悩む男性

商品に配合されている馬のプラセンタ成分には、頭皮を温かく保ったり、男性ホルモンを抑えたりして、抜け毛や薄毛を改善する効果が期待できます。そのため、多い抜け毛や薄毛が気になる男性に最適です。

SORAスカルプシャンプーGOLDの口コミ・評判

  • 薄毛に悩んでいたが毛髪の量が増えた気がする。
  • 頭皮が敏感だが特に問題は感じなかった。
  • 抜け毛が減った。

SORAスカルプシャンプーGOLDには、抜け毛や薄毛に効果があるとされる貴重な馬のプラセンタ成分が、豊富に含まれています。さらに頭皮への刺激も少ないため、頭髪に気になることがある人におすすめです。

比較的リーズナブルなサロンシャンプーの総合おすすめ人気ランキング

シャンプーは使用頻度が高い消耗品なので、できる限りコスパのよいものを選びたいという人も多いでしょう。しかしサロンシャンプーは、基本的に通常のシャンプーよりも高級な成分を含んでいるので、どうしても価格が高くなりがちです。

そこでサロンシャンプーの中でも、手ごろな価格の商品を見ていきましょう。サロンシャンプー選びにおいて、コスパを重視する人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

1位:オルジェノアエクストラシャンプー

使い心地にこだわったオーガニックサロンシャンプー

この商品は、茶葉やブドウの葉のエキスなどの天然成分を多く含み、シリコンも一切使用されていません。泡立ちや香りのよさ、ツヤのある仕上がりなどにもこだわっているため、使い心地も抜群によく、幅広い年齢層の人から人気です。

使い心地のよいものを探している人やコスパを重視する人

オーガニック成分が豊富で、使い心地にこだわって作られたこの商品は、シャンプー選びで使い心地を重視する人におすすめです。また価格は990円ほどと、数千円はするとされるサロンシャンプ―では、かなり手ごろな価格なので、コスパを重視する人にも最適でしょう。

オルジェノアエクストラシャンプーの口コミ・評判

  • 泡立ちがよいので使っていて気持ちよい。
  • 価格が安いのに、髪にツヤが出るので愛用している。
  • オーガニック成分が多いのに、頭皮がすっきりして気に入った。

この商品はやはりそのコスパのよさと、使い心地のよさが最大の特徴なので、シャンプー選びにおいて、コスパと使い心地を両立したい人に最適です。

2位:スムーズアズシルク モイスチャーシャンプー

髪を補修しながらしっとりした仕上がりにするコスパ抜群のサロンシャンプー

この商品には、野菜から抽出したプロテインや海藻エキスなどの天然成分が、豊富に使用されています。そのため傷んだ髪を優しく補修し、まとまりのある仕上がりにすることができるのです。さらに価格は1000円ほどと、コスパもよいという特徴もあります。

髪のダメージや頭皮の乾燥が気になる人

髪の補修効果が高いこの商品は、ヘアカラーやパーマなどで、髪にダメージが蓄積されている人に最適です。さらに天然成分エキスが、頭皮にも優しく潤いを与えるので、頭皮の乾燥が気になる人にもおすすめです。

スムーズアズシルク モイスチャーシャンプーの口コミ・評判

  • 髪と頭皮の調子がよくなった。
  • 枝毛が多かったが、使っている内に枝毛が少なくなってきた気がする。
  • コスパがよいので日常的に使っている。

補修効果と保湿効果が高い天然エキスがたくさん配合されているこの商品は、髪と頭皮の乾燥が気になる人に特におすすめです。コスパもよいので、ぜひ気軽に試してみて下さい。

3位:レインフォレストモイスチャーシャンプー

配合されている良質なオイルとハチミツが滑らかでしっとりした仕上がりにしてくれるサロンシャンプー

アマゾンで採れる良質なパラカシーオイルが配合されているこの商品は、髪を補修し、滑らかな仕上がりにしてくれます。さらにハチミツも配合されているので、より髪の補修効果が高くなっていますし、ハニーの甘い香りでリラックス効果も期待できるのです。

髪のパサつきが気になる人

含まれている良質なオイルとハチミツで、髪を補修する効果が高いこの商品は、髪の乾燥が気になる人に特に適しています。

レインフォレスト モイスチャーシャンプーの口コミ・評判

  • 髪のがまとまりにくかったが、髪がしっとりしてまとまりやすくなった。
  • ハチミツの香りが気に入った。
  • 頭皮に潤いを感じるようになった。

良質なオイルとハチミツが豊富に配合されていこの商品は、髪の集中的な補修と保湿に適しています。価格も約1400円とかなりリーズナブルであるのも、特徴的です。

サロンシャンプー選びでは自分の髪質と目的を意識しよう

サロンシャンプーは、それぞれの商品によって、期待できる効果価格も大きく異なります。そのため自分の髪質や、目的をはっきり意識して、選ぶようにすることをおすすめします。

サロンシャンプーに興味のある人は、ぜひ今回見てきたランキングを参考に、自分にぴったりなサロンシャンプーを見つけて下さいね。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル