市販シャンプーおすすめ人気ランキング25選!選び方のポイントを押さえて自分なりに

市販シャンプーおすすめ人気ランキング25選!選び方のポイントを押さえて自分なりに

2018.06.04 /

NADECICA編集部
NADECICA編集部

安くて品質が高い市販のシャンプーは?

シャンプーは市販のものでもたくさんの種類が発売されており、ドラックストアでもどれを選んだらよいのか迷うところ。シャンプーの種類が多い理由としては、頭皮環境や悩みはかなり人によって差があり、その人に合っているものは違うからです。

安くて品質が高いシャンプーの選び方をみてみて、いくつかのシャンプーをおすすめします。成分や口コミから自分に合ったシャンプーを見つけてみましょう。

市販のシャンプーの選び方

市販のシャンプーの選び方の基準をいくつかのポイントに絞ってみます。

価格

価格はまず見るべきで、安ければ悪いかというとシャンプーの世界ではそんなに当てはまりません。自分が日常のケアとして続けられる値段のものを選びましょう。価格が高くても容量が多かったり、リンスやコンディショナー要らずのシャンプーならそんなにコスパは悪くないです。

価格が高いシャンプーには高級なオイルなどが入っていたりしますが、洗い流すものですので、あまり効果がないという考え方もあったりします。自分の使い方に合った低価格のシャンプーを選べるのがベストです。

洗浄成分

シャンプーの重要な要素として洗浄成分が挙げられます。これは自分の肌質や年齢によっても変える必要があり、頭皮環境などを決める大きな基準。理想的な洗浄成分としては自分の皮脂を適度に落としてくれて、皮脂を落とし過ぎないものを選ぶことです。

成分表でも比較的前のほうに洗浄成分が来ますから、この洗浄成分が合う合わないはシャンプー選びの際には見きわめておく必要があります。比較的脱脂力高めなラウリル硫酸やラウレス硫酸、オレフィンスルホン酸などはシャンプーをしても脂分が残る人におすすめで、脱脂力が低めなアミノ酸系の洗浄剤を用いているものは乾燥をする人におすすめです。

これらの洗浄成分と頭皮環境や洗いあがりには個人差があるので、一般的にアミノ酸系は誰にでもおすすめでき、やや強めの洗浄剤は肌に合わせて変える必要性があります。

保湿成分

シャンプーでは特に髪の保湿に特化しているものを選びたいです。髪を保護するような成分がしっかりと配合されていると、髪の毛がツヤツヤな洗いあがりで、その後の乾かした後が違ってきます。

もしシャンプーだけでは髪へのケアが足らない場合にはリンスやコンディショナーが必要になり、コスパ面などはこれを加味して考えないといけません。頭皮へのスカルプケアを目的としているシャンプーには頭皮を保湿するような成分がたっぷりと入っています。

洗いあがり後に髪がパサつくケースは洗浄剤の脱脂力が強すぎるか保湿成分が足らないかのどちらかです。この保湿成分にも着目してシャンプーを選んでみましょう。

ノンシリコン

シャンプーに関しては髪と頭皮を洗うことからノンシリコンが現在は主流です。シリコンが入っているシャンプーは全てが悪いわけではありませんが、市販のものでは選ばないほうがベター。理由は毛穴をシリコンがふさいでしまうからです。使い方で髪の毛先だけ洗うとか、カラーの維持のための週1のケアなどには使用してもよいかもしれません。

おすすめのシャンプーはノンシリコンを中心に選んであります。髪と頭皮両方を洗う場合にはノンシリコンシャンプーを選び、髪のきしみなどが気になるときはリンスやコンディショナーにシリコン入りのものを使い髪をパックするようにするとよいでしょう。

香り

シャンプーを選ぶ基準として香りも重要なポイントです。香りが好みに合うものを選ぶとシャンプーをするのが楽しくなり、洗いあがり後の香りに癒されることでしょう。快適なバスタイムを過ごすために香りの種類にも注目してシャンプーを選んでみるとよいです。

市販のシャンプーの人気ブランド・メーカー

市販のシャンプーの人気ブランドとメーカーの特徴をみてみましょう。

haru

シャンプーから高品質製品を生み出しているブランド

haruは1つのスカルプケアシャンプーから世の中のシャンプーが生まれ変わることを願って、身体にやさしい成分にこだわっているブランドです。その高品質な製品は多くの人からの支持を受け、有名なシャンプーをはじめとしていろいろな日用品を生み出しているブランド。身体に悪影響を及ぼすものを徹底的に排除し、日常がちょっとした喜びに包まれる理想を掲げています。

Champup

髪の悩みの寄り添った育毛のスペシャリスト

Champupは薄毛やはげなどの悩みに寄り添って作られているブランドです。育毛剤はモンドセレクション2年連続金賞を受賞し、数々の雑誌に取り上げられるなど世間への認知度が高まりつつあります。抜け毛のプロセスに注目し、その原因を取り除くシャンプーは多くの人気を集めているもの。丁寧な保証とサポートはこのブランドのメリットを活かすものです。

&GINO

大人のオトコのために作られたブランド

&GINOは大人のオトコのセンスを磨くことをコンセプトにしているブランドです。男性用の日用品は髪の悩みを抱える男性の多くに支持されています。シャンプーも基本は男性用ですが、女性でもその高品質な製品に試してみる人が多く、女性の愛用者も年々増えているもの。ハイセンスな男性を中心に人気があるブランドです。

市販のシャンプー総合おすすめ人気ランキング

市販のシャンプーで特におすすめするものを10個みてみましょう。

1位:haru黒髪スカルプ・プロ

植物由来成分たっぷりの高品質シャンプー

100%植物由来のリンスコンディショナー要らずのオールインワンシャンプーです。洗浄成分はココイルグルタミン酸TEAをはじめとしたアミノ酸系で豊かな泡立ちを実現すると共に、頭皮をやさしくマイルドに洗います。保湿成分としてオイルの配合もバランスがよいですし、そこから豊かな香りがたち快適なバスタイムを演出。髪を補修するヘマチンやケラチンも配合されており、髪への労わりも十分です。

シャンプーを使う全ての人におすすめ

このシャンプーはシャンプーを使う人全てにおすすめで、使った人の満足度も95.6%と高く、成分を見ると納得の洗いあがりです。頭皮と髪などの悩みを解決するもので、抜け毛などが気になっている人にもおすすめ。値段が少し高めですが、オールインワンなので、リンスやコンディショナー代を考えたら安いです。

haru黒髪スカルプ・プロの口コミ・評判

  • 少々高いかなと思いつつ購入したが、リンスやコンディショナー要らずなら安いかも…。
  • 洗い心地や洗いあがりが最高です。
  • フケやかゆみなどがなくなり、髪にも艶がでたような気がします。

洗い心地は豊かな泡立ちや爽やかな香りが相まってとてもよいです。使い続けていくうちに効果を実感するシャンプーですので、お得なまとめ買いなどがおすすめ。特に好みのシャンプーがないならこのシャンプーを使ってみましょう。

2位:チャップアップシャンプー

オーガニック成分と植物成分にこだわった高品質なシャンプー

専門家が開発し監修しているこだわりの成分を持っているシャンプーです。オーガニック成分10種類と天然成分22種類を組み合わせた高品質なもの。洗浄成分はアミノ酸系5種類をブレンドし、いろいろな汚れや皮脂を少しずつ取ることで、さまざまな汚れに対応できるようになりました。保湿成分もグリセリンをはじめとしていろいろなエキスなどから配合されているので、かなり頭皮環境について考えられているシャンプーです。

頭皮に悩みを抱えている人におすすめ

頭皮に悩みを抱えている人におすすめで、いろいろなエキス類が頭皮の血行促進などに働きかけるシャンプーです。適量手にとり頭皮をやさしくマッサージするように揉み込むとより効果が発揮します。

チャップアップシャンプーの口コミ・評判 

  • この洗い心地はすごくよくて、抜け毛などが少なくなった気がします。
  • 使用感はさらさら髪になじむ感じで、洗いあがりのまとまりがある髪が好きです。
  • 香りもすごくよくて、毎日がヘッドスパの気分です。

香りは香水などを邪魔しない程度のフローラルがつけてあります。洗い心地や洗いあがりもとてもよくヘッドスパの心地を自宅で味わうことができるもの。唯一価格が少し高めなのが使う人を惑わしますが、気に入った人はリピートして離れられないシャンプーです。

3位:プレミアムブラックシャンプー

21種類の天然植物配合

洗い方に一工夫するこのリンスとコンディショナー要らずのシャンプーもおすすめ度は高いです。しっかりと泡立てて、もっちり泡で3分パックするようにすると髪と頭皮に効果的な成分が浸透し、よりこのシャンプーを味わうことができます。洗浄成分は弱酸性のアミノ酸系で当然パックしてもよいくらいマイルドな配合です。保湿成分としてはオリーブ油などの油がコーティングし、髪にはヘマチンなどの成分がパックの際に浸透し髪を保護します。

男性用ですが女性にもおすすめ

元々このメーカーが男性用だということもあって男性に人気ですが、髪を保護する成分なども配合されており、髪の長い女性にもおすすめです。髪や頭皮の悩みなどを抱えている人に強力なサポートになります。

プレミアムブラックシャンプーの口コミ・評判 

  • ここ数年抜け毛などが気になり、いろいろCMなどででているシャンプーを試してもダメでしたが、このシャンプーはよいので、使い続けていこうと思います。
  • 使って3日経つと髪のボリュームが増えたような気がします。
  • 始めは黒い液体でちょっと嫌でしたが、なじんでくると気持ちよい洗い心地です。

使い始めは黒い液体にビックリするなどの感想がありますが、使い込んでいくうちにツヤのでてくる髪や抜け毛などが減るなどの効果があるという口コミが多いです。香りはオレンジとユーカリでスッキリとしていて、爽やかな洗いあがりになります。

4位:ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のオーガニックシャンプー

ハーブをふんだんに盛り込んでいる豪華なシャンプーです。洗浄成分はラウロイルメチルアラニンNaをはじめとしたアミノ酸系でマイルドな洗い心地。保湿成分はラフィノースとユズセラミド、ヒアルロン酸と豪華に3種類配合されており、スカルプ機能もあるフルボ酸なども効果的に頭皮と髪を洗い上げます。

香りが好みの人におすすめ

ハーブが豪華に配合されてその香りを活かしているので、香りが好みの人におすすめです。髪や頭皮の悩みを抱えている人や敏感肌の人にも、洗浄成分がマイルドなのでおすすめできます。

ハーブガーデンシャンプーの口コミ・評判 

  • ノンシリコンですが、きしまないのでよいです。
  • 泡立ちは普通ですが、しっかりと頭皮まで洗えることができて、気持ちよいです。
  • 予洗いを丁寧にすると仕上がりがよいです。

唯一残念なのが泡立ちの悪さなので、コンディショナー使用の必要もあり、コスパ面ではあまり優秀ではありません。ただぬるま湯で予洗いをきちんと行って余計な汚れなどを落とすようにすると、洗いあがりが格段によくなります。

5位:クイーンズバスルーム 薬用ヘアソープ

https://item.rakuten.co.jp/que-bath/10000017/

アミノ酸由来の成分でやさしく洗う

さっぱり洗うとしっとり潤うという相反する両方の側面を兼ね備えているシャンプーです。洗浄成分はアミノ酸系でマイルドな洗い心地と豊かな泡立ちを実現しています。保湿成分のヒアルロン酸などが成分表で前に来ていることを考えると、髪と頭皮のケアにも特化しているシャンプーです。

フケやかゆみが気になる人におすすめ

グリチルリチン酸ジカリウムが配合されており、炎症などを抑える効果があるため、頭皮の荒れている人におすすめしたいシャンプー。乾燥から来るフケなどにも効果があり、マイルドに洗うのでトラブルが少ないです。

クイーンズバスルーム 薬用ヘアソープの口コミ・評判 

  • くせ毛で縮毛矯正をしているので、シャンプー選びには苦労しますが、このシャンプーは合っています。
  • トリートメントとセットで購入、トリートメントを使うと尚よい洗いあがりです。
  • フケやかゆみに悩まされていましたが、このシャンプーを使うとよくなりました。

口コミではくせ毛に関する効果があるというものが多く、傷んだ髪や荒れた頭皮に一定の効果を発揮するシャンプーであることがわかります。髪に対するケアをするのなら一緒にトリートメントを購入し使ってみましょう。

6位:ミノン薬用ヘアシャンプー

弱酸性の低刺激処方

洗浄成分はヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液をはじめとして、アミノ酸系でマイルドに低刺激な洗い心地です。保湿成分としてラウリン酸ポリグリセリルやセルロースなどの効果もあり、全体的にみて非常に頭皮に効果のある成分に特化しているシャンプー。弱酸性もメリットで、小さな子供から使うことができます。

頭皮トラブルを抱えている人へおすすめ

グリチルリチン酸2Kの抗炎症作用で頭皮トラブルなどを抱えている人におすすめです。また極力アレルギーを抑えている配合はオーガニックシャンプーを使っても植物アレルギーが出る人におすすめできます。

ミノン薬用ヘアシャンプーの口コミ・評判

  • フケやかゆみがあり、皮膚科の先生にすすめられて購入しましたが、使ってみるとよくなりました。
  • 洗ったあともゴワゴワしないし、とてもよいシャンプーです。
  • 夏のムレムレの髪でもサッパリと洗い上げてくれて気に入っています。

このミノンのシャンプーは頭皮のトラブルがある人が積極的に使っていることもあって、そのトラブルなどが改善したなどの口コミが多いです。香りは香料で少しつけてあり、やさしい石鹸のような匂いがします。

7位:ZACC パールリッチシャンプー

http://www.zacc.jp/

美容室に行ったぐらいの感覚

純度の高い石鹸のような成分を主体として、それにアミノ酸系を混ぜているシャンプーです。エキス類がたくさん配合されており、保湿に頭皮の血行促進などに作用。髪への成分として加水分解ケラチンやオイルなどが効果的に髪をコーティングし、美容室に行った後の仕上がりのような洗いあがりを実現します。

20代~の髪がロングの女性におすすめ

髪への保護する成分が豪華なので、髪の長い女性におすすめです。頭皮に悩みを抱えている人にも各種エキスなどが効果的に作用し、髪のボリュームアップに繋がります。40代女性などの頭皮環境の変化にも対応可能です。

ZACC パールリッチシャンプーの口コミ・評判

  • 使い続けて3日、髪が劇的に変わってビックリしました。
  • 控えめな香りがとてもよいので、香水要らずです。
  • さらさらな洗いあがりの髪に感謝しています。

即効性があるような系統のシャンプーなので、洗いあがりの変化に驚いている口コミが多いです。香りはシトラス&フローラルで嫌味なく上質なバスタイムを演出します。

8位:マイナチュレシャンプー

https://www.my-nature.jp/products/shampoo

無添加のシャンプー

無添加にこだわっているシャンプーで、密閉ボトルを採用しているなど鮮度にも考えられているボトルが特徴的です。洗浄成分はアミノ酸系でマイルドな洗い心地ときめ細やかな泡立ちが、余計な皮脂を落とすことなく適度に洗い上げてくれます。保湿成分はオイル類など髪に頭皮に効果的な成分です。

添加物によるシャンプートラブルのある人におすすめ

無添加なので、添加物によるシャンプートラブルがある人に特におすすめです。育毛の前段階のシャンプーとしても優秀で、抜け毛などの悩みを抱える人も使えます。

マイナチュレシャンプーの口コミ・評判 

  • このシャンプーに変えてから抜け毛が減りました。
  • 香りも華やかで、泡立ちもよいので、とてもよい洗い心地です。
  • きしまずさらさらな髪になるのがよいです。

香りは天然系のシトラスで柑橘の爽やかな香りは夏などの季節にも最適です。髪を保護する成分なども配合されており、頭皮と髪に効果的。洗いあがりもさらさら髪になり、ブローした後の髪のボリュームに大きな違いがでてくるでしょう。

9位:カウブランド 無添加シャンプー

アミノ酸系洗浄成分主体のシャンプー

洗浄成分はココイルグルタミン酸2Naなどを主体としているアミノ酸系で、豊かな泡立ちでやさしく頭皮と髪を洗います。適度に洗い落とすことで洗う側から潤って、洗いあがりはスッキリするのにパサつくことないです。天然成分のコンディショニング作用があるのもメリットで、髪もボリュームある仕上がりになります。

乾燥肌や敏感肌の人におすすめ

乾燥肌や敏感肌の人におすすめで、余計なものを入れていないので、アレルギーなどの恐れも少ないです。頭皮も優しく皮脂を残しながら洗うので、冬などの乾燥する季節に使ってみてもよいでしょう。

カウブランド 無添加シャンプーの口コミ・評判

  • この品質でこの価格は正直安いと思いました。
  • 頭皮湿疹が酷くなり口コミを聞いて使いましたが、かなり効果があるようです。
  • ベタベタしないけれど、しっかりと洗えているし、髪もまとまっているのが不思議です。

オイルやエキスなどがほとんど入っていないため、価格は控えめでコスパがよいです。頭皮湿疹などアレルギーのある人にはかえって余計な植物が配合されているものよりよいもの。しっかり洗えるのにしっとり感は奪わないという絶妙な洗い心地です。

10位:パンテーン エクストラリペアシャンプー

https://pantene.jp/ja-jp/shop-products/browse-by-type/shampoo

ダメージケアへ独自の配合

今回おすすめする中でもシリコンが入っているシャンプーの1つです。洗浄成分はラウレス硫酸アンモニウムとベタインの組み合わせでやや強めの脱脂力になっています。保湿成分としてパンテノールという成分とシリコンが髪への保護を。つまり頭皮を洗うシャンプーではなく、髪を洗うシャンプーと認識するとこの配合が納得いきます。

髪の毛の長い人におすすめ

髪の毛の長い人におすすめで、髪へのケア成分が豊富なので、髪がツヤツヤになるシャンプーです。髪の毛をケアしたい人やその状況に使ってみるとよいでしょう。

パンテーン エクストラリペアシャンプーの口コミ・評判

  • 香りが大好きで、洗っているそばから香ってくるのがたまらないです。
  • カラーで痛みまくりの髪がとっても艶やかな感じになりました。
  • いろいろ高いシャンプーも試したけれど、これで十分な洗いあがりです。

コスパ面でも優秀で、頭皮にトラブルがでない人はこれを使ってもよいです。カラー後やパーマなどのダメージ後の補修シャンプーとしても優秀。香りはフルーティーなフルーツ3種の組み合わせで香水要らずです。

パーマやカラー後などのダメージケア用市販シャンプーおすすめランキング

パーマやカラー後などのダメージヘアを回復するのに特化している市販のシャンプーを3つおすすめします。

1位:守り髪

髪の補修成分が贅沢な配合のシャンプー

髪に対するケアに非常に特化しているシャンプーです。洗浄成分はオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが主流で、若干脱脂力が強めの洗浄剤を用いている配合。髪への保湿成分が豪華で、ダメージを受けている部分をセンサーの役割をする成分と、その部分を補修する成分とのバランスが取れています。

ダメージケアをしたい人におすすめ

黒髪を維持したい人や髪をツヤツヤにしたい人におすすめで、ダメージケアにはもってこいのシャンプーです。ノンシリコンシャンプーの中ではトップクラスの髪への補修力を持ちます。

守り髪の口コミ・評判

  • 縮毛矯正やパーマなどを繰り返して、傷んで縮れている髪がこれを使うとまとまって真っ直ぐになりました。
  • 泡立ちがとてもよいですし、洗い心地もよいシャンプーです。
  • あんなに傷んでいた髪がツヤツヤになってビックリしました。

傷んでいた髪がツヤツヤになったなどの口コミが多く、洗い心地や洗いあがりにも十分満足できるものです。香りはアンティークローズの香りで嫌味がなく、すっきりとしています。

2位:ダイアンボヌール ダメージリペア シャンプー

98%以上天然成分のシャンプー

98%以上天然成分で作られているダメージケアシャンプーです。洗浄成分はスルホコハク酸(C12-14)パレス-2Naと刺激が強めなものを、いろいろなアミノ酸系のバランスでカバーしている作り。高品質と多種類のオイルなどを配合しており、ダメージを受けている髪の部分を補修、保湿します。

髪にダメージを抱えている人におすすめ

オイルの配合が豪華で保湿に特化しているので、髪にダメージを抱えている人におすすめです。頭皮に対しても刺激になる成分は少ないので、乾燥肌や敏感肌の人にもおすすめできます。

ダイアンボヌール ダメージリペア シャンプーの口コミ・評判

  • ローズ系の甘い香りに癒されて、とてもよいバスタイムです。
  • 髪の毛がうねりがあるタイプなのですが、しっかりと予洗いするとまとまる仕上がりになります。
  • 傷んでいた髪が蘇ったようにツヤツヤになりました。

香りはローズ系で、甘く豊かな匂いは快適な洗いあがりを実現します。予洗いをしっかりとして、しっかりこのシャンプーを馴染ませるように使うとより効果を発揮。傷んでいる部分にオイルの成分が浸透し、さらさらの髪の毛になります。

3位:ポッシュ ヘアケアシャンプーNS

保湿にかなりの成分を配合しているシャンプー

女性の薄毛の原因に化学的な面から着目し、頭皮と髪の保湿に特化しているシャンプーです。洗浄成分はアシル(C12-14)アスパラギン酸TEAなどを主体としたアミノ酸系で、マイルドに頭皮と髪を洗うもの。保湿成分は13種類の植物成分でしっとりと頭皮と髪を労わります。

髪の乾燥や頭皮の乾燥に悩んでいる人におすすめ

髪のパサつきや頭皮のカサカサなどの悩みを抱えている人におすすめで、保湿成分でしっとり潤うさらさら髪を実現します。他にも5種類のスカルプケア成分なども配合されており、抜け毛などの悩みにも応えてくれるシャンプーです。

ポッシュ ヘアケアシャンプーNSの口コミ・評判 

  • 髪だけでなく頭皮も潤う感じがします。
  • このシャンプーのしっとり感を知ってしまうと、他のシャンプーを使えません。
  • 頭皮マッサージも加えるとより効果が実感できます。

髪がサラサラになるという口コミが多く、頭皮のトラブルなども解消してくれるシャンプーです。香りはベルガモットの爽やかなものが微かに香り、頭皮マッサージをするように馴染ませるとより効果的に浸透します。

抜け毛ケアなどに特化しているアミノ酸洗浄成分の市販シャンプー

抜け毛や薄毛に悩んでいる人や乾燥肌、敏感肌の人におすすめのアミノ酸系洗浄成分を配合しているシャンプーを3つおすすめします。

1位:モーガンズ アミノ酸シャンプー

20種類以上のアミノ酸成分配合

20種類以上のアミノ酸を配合されている本物のアミノ酸シャンプーです。洗浄成分も当然アミノ酸の両面活性剤が主体でやさしく皮脂を浮かし、しっとり感を残しつつ洗い上げます。各種オイルは保湿成分となり髪と頭皮に適度な潤いを与えつつ洗うもの。森林を意味する深い香りに包まれて上質なバスタイムを作ります。

抜け毛や頭皮のかゆみなどの悩みを抱えている人におすすめ

アミノ酸でやさしく洗いすぎない低刺激なシャンプーですから、抜け毛や頭皮のかゆみなどの悩みを抱えている人におすすめです。きめ細やかな泡立ちもシャンプーの摩擦を減らし、よりやさしい配合になっています。

モーガンズ アミノ酸シャンプーの口コミ・評判

  • サラッとしたテクスチャーでしっかりと泡立ちやさしく洗うタイプですね。
  • 頭皮のかゆみなどに悩まされていましたが、このシャンプーだと不思議と無くなります。
  • 頭皮の臭いに悩み友人からの勧めで購入、枕についている臭いが無くなりよかったです。

香りは森林にできる果実のように深みがある香りです。サラッとしているシャンプーは髪にしっかりと馴染ませて1分ほどパックしましょう。頭皮と髪に成分が浸透し洗いあがりがよりよくなります。

2位:シュワルツコフ ビオロジーアクアシャンプー

深海の真皮の力をシャンプーに

特徴的な成分として昆布のエキスを配合しているシャンプーです。洗浄成分はコカミドプロピルベタイン、ココイルイセチオン酸Naなどのアミノ酸系でマイルドで柔らかく洗います。保湿成分はヒマシ油などで柔らかく洗ったあとのケアを行うもの。髪へのケア成分として加水分解ケラチンなども髪の長い女性には嬉しい配合のシャンプーです。

頭皮などに悩みを抱えている人におすすめ

やさしい洗いあがりなので、頭皮などの悩みを抱えている人におすすめです。髪の長い女性の薄毛ケアとしても効果を発揮することでしょう。たんぱく質を適度に補ってくれるので、髪へのダメージケアも期待できるシャンプーです。

シュワルツコフ ビオロジーアクアシャンプーの口コミ・評判

  • 泡立ちは普通ですが、洗いあがりの髪の感触がよくて感動しました。
  • フケなどが常にあるタイプで、シャンプー選びに悩んでいましたが、このシャンプーを使ってからフケが目立たなくなり助かっています。
  • 美容室と同じくらいの納得の洗い心地と洗いあがりのシャンプーです。

泡立ちは配合成分から解析するとあまり多くないでしょう。予洗いとパックするように馴染ませることがコツで、洗いあがりには満足です。フケなどのケアにも最適なシャンプーで、髪や頭皮の悩みを解決してくれます。

3位:アミノレスキュー

アミノ酸がたっぷり配合されているシャンプー

アミノ酸洗浄成分の弱みとしてその洗浄力の低さということが挙げられますが、このシャンプーはアミノ酸洗浄成分を5種類も用いており、それぞれ違う性質の皮脂などに対処することで洗浄力をカバーしています。グリセリンなどの保湿成分と加水分解ケラチンの髪への作用も効いており、頭皮と髪をやさしく洗い上げるシャンプ―です。

髪や頭皮の悩みを抱えている人におすすめ

髪や頭皮に悩みを抱えている人におすすめで、抜け毛のケアなどにも適しています。やさしく髪と頭皮を労わりながら洗い上げるスタイルは使う人を選びません。洗浄成分もバランスがよいので泡立ちや洗い心地もよいです。

アミノレスキューの口コミ・評判

  • 薬局で見つけて購入、フケなどの悩みを抱えていたので使ってみると、不思議と目立たなくなりました。
  • 匂いがとても好きで、バスタイムで癒されています。
  • 乾燥肌で頭皮も同様に悩んでいましたが、このシャンプーは私に合い、フケやかゆみなどがでません。

フケなどの悩みを持っている人が改善したなどの口コミが多数あります。香りはベリーフローラルの爽やかな香りで、誰からも気に入られる匂いです。乾燥肌の人や髪の仕上がりを気にする敏感肌の人からは喜びの声が聞こえます。

女性向けおすすめ市販シャンプーランキング

女性向けの可愛いとキレイを兼ねる市販シャンプーを3つおすすめします。

1位:アミノメイソン モイスト ホイップクリームシャンプー

パッケージが売りだが、成分も優秀なシャンプー

パッと目を引くのが可愛いメイソンジャーを彷彿とさせるパッケージですが、中身の成分もかなり優れています。洗浄成分はラウロイルメチルアラニンNaを主体としているアミノ酸系で、やさしい洗いあがりです。保湿成分としてハチミツや各種オイルなどかなり多くの配合がされており、髪にも頭皮にもやさしい作り。特に成分が浸透しやすいように加水分解してある成分が多いのが特徴的です。

多くの女性の人やプレゼントにおすすめ

多くの女性に対しておすすめできますし、女性へのプレゼントとしても適しています。シャンプーの可愛さや成分は多くの女性を納得させることでしょう。

アミノメイソン モイスト ホイップクリームシャンプーの口コミ・評判

  • パッケージが可愛くて即買いしましたが、使ってみると泡立ちがよくてとてもよいです。
  • 予洗いしないでもしっかりと泡が包み込んでくれるので、めんどくさくなくてよいです。
  • ドライヤーを使ったあとのさらさら感に納得

泡立ちがよくて洗い心地がよいという口コミが多数で、成分面からみても誰にでもおすすめできるマイルドなものですから多くのシャンプージプシーの心をつかんでいる模様。洗いあがりに感動の嵐でなかなか入手するのが困難なようです。

2位:ボタニスト スカルプシャンプー

アミノ酸系洗浄成分と弱酸性

こちらも女性に人気のあるブランド、ボタニストからでているスカルプシャンプーです。特徴であるボタニカルウォーターでやさしく洗うというものはシリーズ共通で、特にスカルプシャンプーではアミノ酸系の洗浄成分と弱酸性が頭皮環境を整えることに適しています。保湿成分としてココヤシなどの8種類を配合し、髪と頭皮を労わりながら洗い上げるシャンプーです。

頭皮ケアを考える女性におすすめ

頭皮環境のことを考えて作られているので、頭皮ケアを考える女性におすすめです。多くの抜け毛や薄毛に悩む女性の味方になってくれることでしょう。スカルプケアを考えている人にはやさしい洗浄剤と保湿成分の両立は必要です。

ボタニスト スカルプシャンプーの口コミ・評判

  • 香りがとてもよいシャンプ―で、バスタイムが楽しくなります。
  • 薄毛の悩みをもっているので、これに変えて排水口の抜け毛が明らかに少なくなりました。
  • 見た目の感じが好きでよく買って使いますが、洗い心地もよいですよ。

香りはアップル&ライムのスッキリとしている匂いで、女性が好む香りです。見た目もおしゃれで使い心地もよいので、多くの女性から支持をされています。髪の毛のボリュームが変わるなどの口コミもあり、使ってすぐに効果を実感した人も多いようです。

3位:アンククロスシャンプー

http://www.ankhcross.com/ec/

サロンクオリティーを自宅で

シリコンが入っていない洗いあがりのサロンクオリティーを実現するシャンプーです。洗浄成分はアミノ酸系が基盤となってやや強めのオレフィン(C-14-16)スルホン酸が配合されているもので、洗浄力を維持しながら洗いすぎないという両面を確立。保湿効果も髪に対してはリピジュアという保湿効果の高い物質とセラミドが髪のきれいに仕上げ、さらさらツヤツヤの髪になります。

髪の毛をきれいに見せたい女性におすすめ

髪に対するケアの成分は特別なため、髪の毛をきれいに見せたい女性におすすめです。キューティクル保護の18-MEAなどの効果を実感する洗いあがりには感動することでしょう。

アンククロスシャンプーの口コミ・評判

  • 今まで使っているシャンプーでは一番の洗いあがりに感動
  • 今までは頭皮のかゆみがどうしてもあったのですが、このシャンプーを使ってからは気にならなくなりました。
  • カラーの色持ちなどもよく、カラー後のケアとして主に使っていますがよいですよ。

洗いあがりには特別よいという口コミが多数で、洗浄剤も基本マイルド気味のことから多くの人の髪の悩みを解決するものです。カラーの色持ちがよくなったなど成分の作用を感じている人も多いですね。

男性向けおすすめ市販シャンプーランキング

男性向けの市販のシャンプーを3つおすすめします。

1位:スカルプD オイリー

アンファーならではの予防を考えているシャンプー

頭皮の悩みを持つ薄毛の男性向けに使いたいシャンプーで、ピラクトンオラミンがフケやかゆみの原因菌を抑え、グリチルリチン酸2Kが消炎効果、サリチル酸が余計な皮脂を落とす働きがある配合のものです。豆乳発酵液などホルモンに注目した成分も配合されており、薄毛に悩む男性への配慮があります。洗浄成分はスルホコハク酸ラウリル二ナトリウムなどを中心として刺激が普通なブレンド。保湿効果のある成分である濃グリセリンは医学的な面から考えられているシャンプーならではです。

脂性肌のフケなどの頭皮の悩みを抱えている人におすすめ

やや強めの洗浄剤ブレンドなので薄毛の脂性肌の男性で、頭皮の悩みを抱えている人におすすめ。泡立ちが格別によいことから泡を髪に馴染ませるようにし、頭皮をマッサージすると成分が浸透し、より効果的です。

スカルプD オイリーの口コミ・評判 

  • 泡立ちやスッキリ感ともに最高なシャンプーです。
  • 薄毛に悩んでいましたが、これと育毛剤を併用して使っており、育毛剤の浸透がよいみたいです。
  • 爽やかでこのオイリーが丁度私には合っています。

口コミや評判はさすがにスッキリするというものが多いです。やや短めの髪の人に合っているシャンプーで、髪へのケアは少な目。泡立ちもよくスッキリ洗えることから短髪の女性にも人気です。

2位:モウガ薬用温感クレンジングシャンプー

独特な温かい感覚がするシャンプー

独特な温かい感覚でスッキリ感を与えるシャンプーです。洗浄成分はラウレス硫酸Naを主体として強めの脱脂力を誇り、しっかりと洗ったうえでエキス各種が頭皮に浸透するのが温感の要因。ムロクジエキスが頭皮を保湿し、メントールがサッパリ感を演出しているので、洗いあがりがスッキリするはずです。

シャンプーにサッパリ感を求める人におすすめ

シャンプーにサッパリ感を求めている人におすすめで、特に髪に対するケア成分が無いことから髪の短い人向けです。独特な洗いあがりはリピートする人が続出しており、そのスッキリ感はなかなか他のシャンプーでは味わえません。

モウガ薬用温感クレンジングシャンプーの口コミ・評判

  • 独特の温かさが何とも不思議な感覚を受けるシャンプーです。
  • 旦那用に購入し、試しに使ってみたら髪がよくまとまるので、それからたまに借りています。
  • 冬などは暖かい感覚がありがたいですし、頭皮に効いている気がします。

頭皮に効いているかは成分面から考えると少し不安が残りますが、独特の温感には癖になる人が多数。他の育毛剤と併用していると尚効果が発揮されるシャンプーです。

3位:UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー

不思議にスッキリとしっとりを兼ねているシャンプー

シメン-5-オールの菌を抑える効果と、グリチルリチン酸2Kの抗炎症作用が、いろいろな悩みを持つ男性の頭皮や髪を健やかなものへと変えることが期待できるシャンプーです。洗浄成分はラウロイルアスパラギン酸Na液などのアミノ酸系で皮脂を取りすぎないので、しっとりと潤うもの。メントールが清涼感を与え、スッキリ感を増しています。

潤いを求めている乾燥肌の人におすすめ

乾燥肌の男性におすすめで、特に頭皮の臭いなどに悩んでいる人にはこのシャンプーが適しています。製薬会社が作るシャンプーの無機質な感じは逆に天然成分に抵抗がある人にもおすすめです。

UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプーの口コミ・評判

  • この価格でリンス・コンディショナー要らずはお買い得です。
  • 乾燥して頭皮がカサカサになる冬でもしっとり潤います。
  • 低刺激なものが私のような敏感肌には合います。

価格もリンスなど要らないことを考えるとかなりコスパがよいです。乾燥肌や低刺激への口コミが多数あり、多くの悩みを解決しています。成分表をみてみると髪がきしまないのは不思議なシャンプーです。

コスパ抜群の安いおすすめ市販シャンプーランキング

格段に安いプチプラ市販シャンプーをみてみて、その中から3つおすすめします。

1位:ラックスルミニーク ダメージリペアシャンプー

プチプラ市販品

安いとされているプチプラ市販品の中でもオイルなどが充実しており、豪華な配合をしているシャンプーです。洗浄成分はラウレス硫酸にベタインの組み合わせで、これは普通のシャンプーの脱脂力がやや強めのもの。保湿成分はホホバオイルやエキスなどが充実しているので、アルカリ性プラス刺激が強めの洗浄剤が少しもったいないという印象の配合です。

コスパを優先にする人におすすめ

価格が安いものなので、コスパを優先する人におすすめです。合う合わないがハッキリと分かれるシャンプーで、合う人は髪の毛がツヤツヤになり、まとまりのある髪になります。

ラックスルミニーク ダメージリペアシャンプーの口コミ・評判

  • ヘアカラーをやっているので、毛先がどうしても跳ねてしまったりするのですが、このシャンプーはまとまります。
  • とにかく価格が魅力的で、コスパ面が優秀なシャンプーです。
  • 透明なジェルがよく泡だって少量でシャンプーできます。

香りはローズが鮮明に香ってとてもよいと評判です。価格の割に保湿成分がしっかりとしているので、トリートメントなどと併用するとより効果がでます。洗うことにかけては洗浄成分が強めのためしっかりと皮脂まで洗えます。

2位:HIMAWARI オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

http://www.himawari-kracie.jp/distinction/rich.html

きめ細かい泡が特徴のシャンプー

1000円以下の価格帯のシャンプーではかなりよい配合をしているものです。ココイルメチルタウリンNaをはじめとするアミノ酸系洗浄剤4種のブレンドとやや強め脱脂力のあるラウロイルサルコシンTEAを少量混ぜて作られている洗浄剤の配合はきめ細やかな泡立ちが特徴的。保湿成分としてひまわりからとれたオイルやエキス類がたっぷり配合されており、髪へのケアもハチミツなどを中心にしっかりとしている成分です。

コスパよくドラックストアで買えるシャンプーを探している人におすすめ

ドラックストアで売っている点がメリットでどこでも買うことができて価格はそれなりに安いというのが利点。成分的にはそれほど悪くなく、価格の割には優れているシャンプーです。

HIMAWARI オイルインシャンプー(リッチ&リペア)の口コミ・評判

  • 泡立ちがとてもよく、リニューアルされてさらに髪の洗い心地がよくなりました。
  • 匂いがとても好きでずっと使っていますが、特に問題ないのでシャンプーを変えようと思いません。
  • パサつく髪がしっとりまとまる不思議なシャンプーです。

まず泡立ちがよい点が大きなメリットで、きめ細かな泡は髪のダメージを減らせる効果があります。香りは温かい陽だまりを連想させるようなエレガントフローラルで、ひまわり畑にいるかのような感覚を。髪へのケアもしっかりとしているので、まとまりがあるなど口コミもよいです。

3位:ツバキTSUBAKI ダメージヘアシャンプーNa

インナーモイストアップ処方でしっとり潤う

特徴はラウレス硫酸Naの刺激をどこまで緩和させるかに苦慮しているシャンプーで、ラウレス硫酸類を使っているシャンプーの中では高評価の成分配合です。洗浄成分のラウレス硫酸Naをベタインで緩和し、比較的ラウレス硫酸を使っていながら刺激を抑えています。ツバキの品名のツバキオイルなどは保湿にも作用し、インナーモイストアップ処方でしっとり潤う作りです。

低価格帯のシャンプーで乾燥肌の人におすすめ

低価格帯のシャンプーで乾燥肌の人におすすめです。ラウレス硫酸Naの刺激に弱い人はおすすめができず、その点で評価が割れてしまうもの。ツバキエキスなどが肌に合う人はツヤツヤの髪が手に入ります。

ツバキTSUBAKI ダメージヘアシャンプーNaの口コミ・評判

  • サラッとしたテクスチャーで、しっかりと泡立ちやさしく洗えます。
  • しっとりまとまるこのシャンプーの洗いあがりが好きです。
  • 香りがとても上品で香水要らずです。

テクスチャーはサラッとしていてそれでしっとり馴染むように髪の間に入っていきます。シャンプーもそれほど強くこすることなくサッと落ちる洗浄力があるので、あまりパックしたりはせずに洗い落としてしまいましょう。香りはフローラルグリーンで爽やかな新緑の中にいるようです

市販の安いものから試してみよう

シャンプーは高ければよいかというと一概にそうではありません。自分の頭皮や髪の状態に合わせたものを見つけることができればそれはそのシャンプーの成分が身体に合っているということです。いろいろなシャンプーを試してみて、自分に合わせたシャンプーを見つけてみましょう。

ここでおすすめしたポイントなどを押さえてシャンプー自分なりのシャンプー指標を作り、いろいろなシャンプーに当てはめていけば見つかります。季節に合わせて変えてもよいですから、コスパも考えていろいろなシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル