20代におすすめのクレンジング人気ランキング8選。20代から始める美肌作り。

20代におすすめのクレンジング人気ランキング8選。20代から始める美肌作り。

2018.05.13 / スキンケア

NADECICA編集部
NADECICA編集部

 

20代からの美肌作りにはクレンジングが重要

美肌作り化粧水や乳液が注目されることが多いのですが、クレンジングも美肌つくりに大きく影響してきます。肌に合わないクレンジングを使用していると、乾燥が悪化してしまうこともあります。またクレンジングの方法が間違っていると肌を傷つけてしまう恐れもあります。大切な肌を守りながら、未来の美肌へつなげるためにも、20代の肌に合ったクレンジングをしていきましょう。

20代に合ったクレンジングの基本を知ろう

20代は皮脂の分泌が盛んな時期です。肌トラブルも皮脂が原因のことが多いです。クレンジング剤や方法を見直し、健やかな肌の基盤を20代で築いておくと、将来の美肌へつながります。クレンジングでも肌ケアができますので、肌トラブルや肌質、年代に合ったクレンジングをしましょう。

クレンジングの種類と特徴

オイルタイプのクレンジング

クレンジングの中では一番メイクを落とす力が強いオイルタイプのクレンジング。しっかり落としてくれるので、皮脂の多い20代の肌やばっちりメイクの時にはおすすめです。オイルのサラサラ感があり、なめらかなので使用されている方も多いです。ただメイクだけでなく、肌の油分も落としてしまうので、乾燥肌には要注意です。皮脂の多いTゾーンのクレンジングやオイリー肌などにおすすめです。

リキッドタイプのクレンジング

オイルタイプに比べてさらっとした使い心地で「水クレンジング」と呼ばれることもあります。水分にも油分にもよくなじむので、リキッドタイプのクレンジングは濡れた状態でも使えるものが多いので、お風呂などでクレンジングする時におすすめです。メイクや汚れもしっかり落としてくれますが、合わない場合は乾燥が気になることもあるので、気をつけましょう。

ミルクタイプのクレンジング

水分も多く、肌をいたわりながらメイクや汚れを落とすことができます。オイルタイプやリキッドタイプに比べると落とす力は弱いので、乾燥が気になり始めた20代後半の肌やナチュラルメイクにおすすめです。肌への負担も少ないので乾燥肌や敏感肌のクレンジングにも使いやすいです。肌に優しいので目元などのポイントメイクを落とすのにも最適です。

ジェルタイプのクレンジング

大きく分けて透明のものと白濁したものの2種類があります。透明のものはオイルタイプと同じく、油分が多くしっかりとメイクや汚れを落としてくれます。肌の摩擦などで負担になることもあるので敏感肌は注意しましょう。白濁したものは、ジェルの中でも水分を多く含み肌への負担も少なくクレンジングすることができます。

クリームタイプのクレンジング

クレンジングの油分と水分がバランスよく配合されているので、肌に優しくクレンジングすることができます。肌になじむまでに多少時間がかかりますが、肌に優しくマッサージしながらクレンジング出来るものもあります。メイクや汚れを落とす力は弱い方なので、ナチュラルメイクやポイントメイクのクレンジングにおすすめです。

ふき取りタイプのクレンジング

シートに含まれたクレンジング剤により、さっとふき取るだけでメイクや汚れを落とせるという便利なクレンジングです。ただシートでふき取りますので、肌への摩擦など刺激が発生します。デイリー使いではなく、時間が無い時など限定して使用しましょう。使用する時は肌をこすりすぎず、シートで肌を数秒抑え、クレンジング剤がなじむのを待ってから、優しくふき取るようにしましょう。

肌質に合ったおすすめクレンジング

乾燥肌におすすめのクレンジング

乾燥肌の方は肌に合っていないクレンジングを使用すると、乾燥が悪化してしまう恐れがあります。強くこすってメイクを落とすと、肌に負担がかかったり、傷ついてしまいます。クレンジングの時は、ソフトな力加減で優しく、指先でくるくると小さな丸を描きながら、メイクをなじませていきましょう。

乾燥肌には皮膚の油分を過剰に落としてしまうと悪化するので、ミルクタイプクリームタイプがおすすめです。オイルタイプやリキッドタイプでは刺激の少ない肌に優しいものを選びましょう。界面活性剤が入っていないオリーブオイルなどもクレンジングに使用できますが、その場合は使用方法を確認してから使いましょう。

オイリー肌におすすめのクレンジング

他の肌質と同様に、クレンジングの時は力を入れず優しくソフトに、落としていきましょう。クレンジング剤の量が少なすぎるとかえって肌と摩擦を起こし、傷つけてしまいます。使用法に書かれた適量を使うことが重要です。肌への油分を与えすぎないためにオイルフリーのクレンジング剤を選びましょう。

オイリー肌のクレンジングは、皮脂を落とそうと洗浄力の強いタイプのものを選んでしまうことがあります。過剰に皮脂を落としてしまうと、ますます皮脂の分泌が盛んになるので注意しましょう。オイルタイプリキッドタイプなどがおすすめです。

混合肌におすすめのクレンジング

乾燥対策とオイリー対策が必要な混合肌で、クレンジング剤を選ぶときにも迷われることも多いのではないのでしょうか。乾燥しやすいUゾーンへの保湿も大切なので、肌に優しいオイルフリーのリキッドタイプジェルタイプミルクタイプがおすすめです。ウォータープルーフのマスカラなどはピンポイントのクレンジングをしておきましょう。

オイリーのなりやすいTゾーンを気にして、ゴシゴシとこすったり、長時間クレンジングしたりすることは避けましょう。過剰な皮脂分泌や肌の乾燥につながります。混合肌では、まずTゾーンのメイクを指先で優しく落とし、次に乾燥が気になるUゾーンのメイクをなじませるようにしましょう。乾燥が気になる部分は素早くクレンジングし、洗い流しましょう。そのあとの保湿ケアも大切です。

ポイントメイクの落とし方

ポイントメイク専用のクレンジングを使用する

リップやアイメイクは、何度も化粧直しをしたり、ウォータープルーフなど落ちにくいメイクを使用するところです。しかし、口元、目元は顔の中でも皮膚の薄いところなので、クレンジング剤でゴシゴシとこすってしまうと、皮膚を傷つけたり、水分を奪ってしまい将来シミやしわの原因になる可能性があります。

口元や目元などポイントメイク専用のクレンジング剤は、洗浄力が強いのでこすらずに短時間で簡単にメイクが落ちるように作られています。他の部分に使うと、強い洗浄力により肌トラブルを引き起こすことがあるので避けましょう。メイクの落とし残りを防ぐためにも、ポイントメイク専用のクレンジング剤を使ってメイクを落としましょう。

口元目元のクレンジング方法

口元目元は、皮膚が薄くデリケートなので、他の部分以上に優しくクレンジングしましょう。コットンにクレンジング剤をとり、落としたい部分に数秒あててなじませます。そのあとは、こすらずなでるようにスルンと、ふき取ります。1度で落ちきれない時は、コットンを替えて再度ふき取りましょう。

マスカラは、クレンジング剤を含ませたコットンでまつげを挟み、優しく下へすべらせるようにふき取ります。コットンの端も使い、細部のメイクも残らないように、優しくクレンジングしてあげましょう。

おすすめのクレンジング人気ブランド・メーカー

たくさんあるクレンジングブランド・メーカーの中で、肌への優しさや洗浄力、使い心地などいろいろな面から人気の高いものを集めました。クレンジング選びの参考にしてみてください。

ファンケル(FANCL)

肌への負担が少ない

ファンケルは化粧水や乳液など、メイクに関わる全てのアイテムが、無添加で作られています。クレンジングも厳選された原料から作られ、肌に優しいクレンジング剤です。短時間で肌への負担も少なくメイクが落とせるクレンジング剤です。

オイルタイプは、ばっちりメイクやウォータープルーフのマスカラもしっかり落とせる洗浄力で、毛穴の汚れも一緒に落としてくれます。肌の潤いを守りながら落とすので、乾燥が気になる方におすすめです。ジェルタイプも肌の潤いを守りながら、優しくメイクを落としてくれます。厚みのあるクリームなので、マッサージしながらクレンジングすることができます。

ランコム

保湿成分配合で肌に優しい

ミルクタイプのランコムのクレンジングは、素早くメイクを落とし摩擦による肌への負担を軽減し肌をいたわりながら使用できます。ミルクプロテインはちみつが配合されており、クレンジングによる肌の乾燥を防ぎながら、メイクを落としてくれます。

クリームタイプのクレンジングでは、柔らかいクリームで肌を包み優しくメイクを落としていきます。香りも豊かで、クレンジングしながら気分もリラックスすることができます。一日の終わりに肌をゆっくりと肌をいたわりたい方におすすめです。

ディセンシア(DECENCIA)

乾燥肌や敏感肌におすすめ

ディセンシアではリキッドタイプとクリームタイプのクレンジング剤が展開されています。どちらも肌の潤いを守り、メイクを落としながらも、保湿や美白などの肌ケアをしながら肌を整えてくれます。リキッドタイプは水のような軽やかさで、肌を摩擦から守りながら素早くメイクを落とします。クリームタイプは、厚みがありオイルのような感触でしっかりとメイクに馴染みながら、肌のうるおいは残してクレンジングすることができます。乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。

DHC

ばっちりメイクにも最適

DHCのクレンジングはオイルタイプで、ばっちりメイクでも毛穴の奥からさっぱりと洗い流してくれます。最高級のオリーブオイルなど肌に優しい成分と美肌ハーブと呼ばれるローズマリーやビタミンEなどの天然美容成分が配合されており、肌のうるおいそのままでクレンジングしてくれます。

使用されているオイルは植物由来で、水に触れると親水性に変化します。メイクや汚れを包んオイルは、、水と一緒にすぐに流れていくので、ぬるつきがなくさっぱりとした洗い上がりです。肌をいたわりながら、メイクをしっかり落としたい方におすすめです。

20代のクレンジング総合おすすめ人気ランキング

洗浄力や肌への優しさ、保湿力などそれぞれに注目するポイントがたくさんあるクレンジングの中でも、20代に人気のものを集めました。クレンジング選びの参考にしてみてくださいね。

1位 シュウウエムラ アルティム8∞スブリムビューティークレンジングオイル 150ml

オイルタイプなのに肌に優しい

最高級オリーブオイルなど8種類の植物オイルが使われています。ばっちりメイクもしっかり落とす洗浄力ながら、肌の保湿感やヌルつかないナチュラルな使い心地が人気です。とろみのあるオイルで優しくメイクや汚れを落とし、肌の透明感を感じられるような洗い上がりで、20代の美肌つくりにおすすめです。

乾燥が気になり始めた方におすすめ

オイルタイプだとクレンジング後の肌の乾燥が気になりますが、シュウウエムラのクレンジング剤は天然由来の美容成分98%で肌に優しく、メイクを落とすことができるので、20代後半頃の肌の乾燥が気になり始めた方におすすめです。

オイルは最高級オリーブオイルの他、皮脂と同じ成分のオレイン酸を多く含む日本椿のカメリアオイル配合で、肌への負担も少なく毛穴の奥までメイク落とし、つっぱらずに洗い挙げてくれます。

シュウウエムラ アルティム8∞スブリムビューティークレンジングオイルの口コミ・評判

オイルタイプでしっかりとメイクが落とせ、肌のうるおいは逃がさないという使い心地の良さが人気でした。ダブル洗顔不要という便利さも高評価につながっていました。

  • 目元など細部までしっかりメイクが落ちる。
  • クレンジング後も肌の潤いが感じられる。
  • 濡れた手やまつエクにも使える。

2位 アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ 175ml

メイクと一緒に古い角質も洗い流してくれる

4つの天然由来オイルが配合されているのが肌に優しくメイクを落とす鍵。ロックローズオイルがメイクや汚れと一緒にに古い角質も洗い流してくれます。クレンジングしながら肌のくすみ対策も同時に行えるので一石二鳥。さらに、バオバブオイルが肌のバリア機能に作用し、正常な状態を整える助けをしてくれます。

アロマタイプの香りは、レモングラスやベルガモットなどから抽出した天然精油で配合されています。無香料タイプのあるので、お好みで選べます。手や顔が濡れている時やまつエクにも使える便利なクレンジング剤です。

クレンジングで肌ケアもしたい方におすすめ

スピーディメルティング成分が、メイクに素早く馴染み肌に優しくメイクを落としてくれます。古い角質を洗い流してくれるロックローズオイルや、アルガンオイルが毛穴の奥深くまで汚れを除去してくれるアルガンオイルが配合。メイクを落とすだけでなく、クレンジングで美肌ケアもしたいという方におすすめです。

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプの口コミ・評判

オイルなのにさっぱりとした洗い上がりが好評でした。香りもさわやかで、気分も癒されるとの声も多かったです。オイルの良さと、肌への優しさの両方の面で満足の声が上がっていました。

  • 柑橘系の香りでさっぱり洗い上げてくれる。
  • オイルなのにヌルつきが無く、ばっちりメイクも きれいに落ちる。
  • アイラインまでしっかり落ちる。

3位 D.U.O ザクレンジングバーム

毛穴カプセルで角質や汚れを除去

独自の技術で開発された美容成分と洗浄成分配合の毛穴カプセルが、肌の上ではじけ汚れを包むので肌に優しくクレンジングしてくれます。毛穴より小さなカプセルは奥深くまで入り込み、メイクや汚れをしっかり落としてくれるので、皮脂分泌による肌トラブルが多い20代のクレンジングにおすすめです。

トータルケアを同時にしたい方におすすめ

毛穴の奥深くまできれいにしてくれる洗浄力を持つ毛穴カプセルは、適度な弾力も持っているので、くるくるとクレンジングしながら肌のマッサージも行えます。カプセルが古い角質も絡めとってくれるので、くすみ対策にも使えます。クレンジングと洗顔ができるのでダブル洗顔不要で、角質ケアやマッサージが一度にできる便利なバームです。

24種類の植物エキスや、ナノヒアルロン酸、ナノコラーゲンなど31種類の美容成分が毛穴カプセルに配合されていますので、クレンジングしながら保湿などの肌ケアもしてくれます。1回のクレンジングでトータル的な肌ケアを行いたい方や、忙しい時もしっかり肌をいたわりたい方におすすめです。

D.U.O ザクレンジングバームの口コミ・評判

  • 毛穴ケアにより、肌トラブルが落ち着いてきた。
  • しっかりメイクを落とし、潤いは残してくれる。
  • 手に取った瞬間、オイルのようなとろとろになり、メイクを素早く落としてくれる。

プチプラでおすすめクレンジング人気ランキング

クレンジングというのは基本的には毎日行うことなので、コスパにも注目して選びたいものです。プチプラでも、肌に優しくしっかりメイクを落としてくれるクレンジングがたくさんあります。ドラッグストアなどで気軽に購入できるので、お気に入りのクレンジングを見つけましょう。

1位 カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ 150ml

敏感肌にも使える低刺激処方

デリケートな敏感肌にも使えるように肌への刺激が少ない低刺激処方。洗浄成分も肌の構成している成分と同じアミノ酸由来なので、優しくクレンジングしてくれます。気になる乾燥にも、肌に保有しているセラミドと同じ構造で、高保湿力の天然由来セラミドを配合し、肌に優しい保湿力で対応します。

肌あたりのよいミルクタイプで、素早くメイクや汚れに馴染み、こすらなくても簡単にメイクが落とせます。摩擦などの肌の負担を減らし、潤いを残してクレンジングすることができます。濡れた手や顔でも使えるので、お風呂などでも便利です。

敏感肌や肌トラブルにお悩みの方におすすめ

洗浄成分が、植物性のアミノ酸なので肌に優しくクレンジングすることができます。マイルドなミルクタイプで、アルコールなど肌の刺激になる成分は無添加で、低刺激処方と肌への優しさを考えて作られたクレンジング剤です。

ピリピリするなど敏感肌の方や、乾燥が気になる20代の肌におすすめです。洗浄力は弱めなので、アイメイクなどは専用のクレンジングで落としておきましょう。

カウブランド 無添加メイク落としミルクの口コミ・評判

「季節の変わり目で肌がピリピリする時も使える」など肌への優しさを実感している口コミが多かったです。洗い上がりも乾燥せず、つっぱらないと評価も多かったです。マイルドな洗浄力ですが、ナチュラルメイクなら大丈夫との声も上がっていました。

  • 洗い上がりも乾燥せず、つっぱらない。
  • 敏感肌でもピリピリしない。
  • べたつかずすっきりクレンジングできる。

2位 ビオレ うるおいクレンジングリキッド 230ml

美容液成分40%配合で肌にやさしい

グリセリンなどの美容液成分を40%配合し、洗い上がりもしっとり。水ベースのリキッドタイプなのに、オイルのようにしっかりクレンジングできます。スピーディークリア処方で、重ねつけしたマスカラや、ウォータープルーフのアイテムも簡単に落とします。

短時間で肌に優しくクレンジングしたい方におすすめ

ビオレのクレンジングリキッドは、短時間で汚れを包み込み洗い流してくれるので、仕事やプライベートで忙しい20代におすすめです。

皮膚の薄い目元や口元も、軽くなでるだけで、メイクを落とせるので、肌への刺激も減らしてくれます。w洗顔不要で、濡れていても使えるのでどこでも簡単にクレンジングすることができます。肌のうるおいは守ってくれるので、乾燥が気になる方にもおすすめです。

 

ビオレ うるおいクレンジングリキッドの口コミ・評判

水ベースのリキッドタイプなのに、オイルのようにアイメイクやリップまでしっかり落としてくれる洗浄料が高評価でした。べたつかずさらさらとクレンジングができ、洗い上がりはしっとりすると手ざわりや肌への優しさも満足の声が上がっていました。

  • オイルのようにメイクがしっかり落ちる。
  • 肌の乾燥が気にならない。
  • 素早くメイクが落とせて便利。

3位 無印良品 マイルドジェルクレンジング 30g

ジェル状のクレンジング剤で優しくメイクを落とす

低刺激で肌に優しくなじみ、オイルインタイプのジェルでメイクや汚れを素早く落としてくれます。天然うるおい成分としてアンズ果汁や、肌の調子を整えてくれる桃の葉エキスが配合されています。香料や着色などない無添加で、アルコールフリーです。

30g、120g、200gと3種類ありますが、一番大容量の200gでも1,000円以下とコスパも優れています。香料もオーガニックの天然オイル使用なので、クレンジングしながらアロマの香りを楽しむことができます。

大人ニキビなど肌トラブルでお悩みの方におすすめ

肌あたりのやさしいジェルタイプですが、オイルやリキッドのようにするするとメイクや汚れを落とし、肌を清潔にしてくれます。ダブル洗顔不要で、ジェル特有の弾力で毛穴の奥まで、肌に優しく洗い上げてくれます。天然由来の保湿成分も入っているので、大人ニキビなどの肌トラブルでお悩みの方におすすめです。

無印良品 マイルドジェルクレンジングの口コミ・評判

肌への刺激も少ないジェルタイプなのに、マスカラまでしっかりと落ちる洗浄力とさわやかな香りに、人気が集まっていました。敏感肌の方にも使いやすい低刺激で、天然由来の洗浄力と保湿力により「トラブルが落ち着いてきた」という声も多かったです。

  • 柑橘系の香りがさわやかで、洗い上がりがさっぱり。
  • 短時間でクレンジングできて、肌の乾燥も気にならない。
  • お風呂でも使えて便利。

4位 パラドゥ スキンケアクレンジング ミルク状メイク落とし 120g

ヒアルロン酸とMCキトサンで長時間の高保湿力

保湿成分にヒアルロン酸と、その2倍の保水力を持つMCキトサン配合で肌へうるおいを与えながら、乾燥から守ってくれます。MCキトサンの膜につつまれた「アクアカプセル」にヒアルロン酸などの美容成分とクレンジング成分が入っており、肌に触れるとはじけます。水で流すと、クレンジング成分がナノ粒子に変化し、素早く肌から離れるので、こすらなくても簡単に落ちてくれます。

クレンジング成分は独自開発した技術により、多角化されており、広い「面」で汚れを絡めていくので、次々と浮かび上がらせて落とします。この時に皮脂汚れなども落とすのでダブル洗顔はいりません。

軽やかな手ざわりで優しくクレンジングしたい方におすすめ

ミルクタイプなので、べたつかず軽やかな手触りなのに、しっかりメイクや汚れを落としてくれます。美容成分98%配合で、肌のうるおいは残して、乾燥から守ってくれます。乾燥肌や敏感肌など肌への刺激をなるべく抑えたい方におすすめです。乾燥が気になり始めた20代後半にもおすすめです。

パラドゥ スキンケアクレンジング ミルク状メイク落としの口コミ・評判

コンビニで購入でき、値段もプチプラなのにしっかりとメイクを落とす洗浄力に驚きの声が多かったです。ミルクタイプなので、洗った後もうるおいを感じると、肌への優しさを実感する声も上がっていました。

  • ミルクなのにしっかり落ちる。
  • 洗い上がりがつっぱらず、乾燥も気にならない。
  • 使用後に肌のうるおいが感じられる。

5位 ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム 300g

伸びの良いクリームタイプのクレンジング

クリームタイプのクレンジング剤で、乳化すると素早くメイクに馴染み、さっと落としてくれます。素早くなじんでくれるので、肌への摩擦など刺激も少なく、洗い上がりもしっとりです。乾燥が気になる肌もうるおいを残しながらクレンジングすることができます。水やぬるま湯で簡単に洗い流せて、べたつきません。

クレンジングしながら小顔マッサージしたい方におすすめ

手で温めたり、肌になじませるようにクルクルしていくと、クリームが柔らかくなり乳化します。乳化したクリームは、指で簡単にスーッと伸びていくので、顔全体に広げながらマッサージもできます。

あごや口元、両ほおをクルクルとこめかみに向けて伸ばします。次に小鼻から鼻の付け根に向けてマッサージ。最後に、おでこや目元を優しくクルクルしてあげましょう。伸びが良いので、首やデコルテあたりまでクリームがのび、マッサージすることができます。

伸びの良いクリームなので、クレンジングの時間を生かして小顔マッサージをする方、夜のケアとして顔や首のリンパマッサージをしたい方などにおすすめです。

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームの口コミ・評判

乳化したクリームの伸びや、素早くメイクに馴染むところが人気のポイントでした。肌に優しく、洗い上がりの乾燥もあまり気にならないとの声も多かったです。お風呂でリラックスしながらマッサージしているとの声も出ていました。

  • 乳化に時間がかかるが、伸びが良くメイクとよくなじむ。
  • マッサージもできるので、小顔ケアもできる。
  • 洗い上がりがしっとりで乾燥肌にもやさしい。

 

20代の肌に合ったクレンジングで美肌作りを始めよう

クレンジングが肌に合わないと、メイクや汚れ残りからニキビやくすみなどの肌トラブルへつながります。ファンデーションが上手くのらないなどメイクの仕上がりにも影響が出ます。乾燥肌やオイリー肌、混合肌などさまざまな肌のタイプがあり、相性の良いクレンジングもそれぞれ違います。またクレンジングの種類も、オイルタイプやリキッドタイプなどいろいろありました。美白ケアや保湿力が高いもの、やさしく洗浄してくれるものなど、特徴もそれぞれあるので、テスターで試す、成分をチェックするなど確認することも大切です。20代の自分の肌の状態や悩みに合ったクレンジングをしていきましょう。

一日の終わりにリラックスできるような、香りがよいものも豊富にラインナップされています。お好みのクレンジングが見つかるとクレンジングの時間もご褒美タイムに。美肌つくりの基盤であるクレンジングを、ていねいにしておくと、そのあとの化粧水の浸透力もアップし、正常なターンオーバーによって健やかな肌へ調子が整います。未来の美肌にむけて20代からケアしていきましょう。

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル