気になる人がいるのに恋に発展しない?原因はどこにあるのでしょう

気になる人がいるのに恋に発展しない?原因はどこにあるのでしょう

2017.09.28 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

恋に憧れているのに、実際には恋をすることに踏み切れていない女性は多いようです。恋はあきらめてはいない。したいのにできない辛さ。現代を懸命に生きる女性の、繊細な心理に理由があるのかもしれません。心をほぐして、ゆっくりと考えてみましょう。

恋愛が出来ないのはなぜか

理想が高すぎる

仕事ができて背が高くてイケメンで、みんなが羨むような男性と付き合いたいと思っていませんか。そんな完璧な男性と付き合うことで、自分も評価も上がると思っている女性も多いです。

自分では当たり前の条件で、理想が高いとは思っていないかもしれません。表面的な部分で男性を判断していては、その人の本質知ることができないのです。学歴や年収も大事ですが、より良い関係を続けて行くには、彼の人間性がとても大切なのです。

理想という心のフィルターを外してみたら彼の本質が見えてきて、知らなかった一面に気がつくこともあります。実はその一面が、とても魅力的かもしれないのです。

友達を優先してしまう

気の知れたいつもの友達と遊んでる方が、気持ちも楽だし思いっきり楽しめます。笑のツボも同じで、何をしていても笑いに溢れます。自分のことも理解してくれていて、一緒にいても安心するものです。そんな仲間といるのはとても楽しいですが、いつもの友達とは恋にはなかなか発展しないと思ってはいませんか。

周りに男友達はいても、恋愛対象では見られない人も多いと思います。けれども、近くにいた男友達にも恋愛感情は生まれるかもしれません。

男友達だからと割り切るのではなく、異性として見てみましょう。もしかしたら、男性らしい意外な一面が隠れているかもしれないのです。

出会いがない

たくさんの人と毎日触れ合ってるのに、なぜか恋が始まらない。色々な付き合いが忙しいし、仕事も忙しいし。それに、職場にも男性が少ない。なんでこんなに出会いがないのだろうと思っているかもしれません。

けれども、そんな色々な理由は自分で作った言い訳かもしれません。理由を作ることで安心し、自分を納得させているのです。それでは何も変わらず、ずっと現状のままです。

本当に出会いを求めているのなら、自ら出会いの場に行くようにしましょう。趣味サークルや合コン、街コンに参加したり、新しく習い事を始めたりも良いかもしれません。アクティブに行動するのが新しい出会いのチャンスなのです。

自分に自信がない

職場や出先などで男性と目が合わせられず、上手く話すことができない。気になる男性には、顔をちゃんと見ることもできない、ということもあります。なぜ、男性と自然に関わることができないのでしょう。

それは、自分に自信が持てずにいるからかもしれません。なかなか自信が持てず、常に男性の視線や反応を気にしてしまっているのです。では、自信を持つためにはどうしたら良いのでしょうか。

おしゃれを勉強してみたり、化粧を頑張ってみたり、思い切ってヘアースタイルを変えてみたり。また、体を動かすことも自信に?がります。スポーツや筋トレ、ヨガなどを始めるのも良いです。

自分は自信を持つために努力している。と言う気持ちがまた自信になります。毎日前向きに努力をして、自分をかえていきましょう。

男性を信用できない

一度でも男性から裏切られたり、酷いことを言われたりすると、トラウマのように男性を信用できなくなります。気になる男性があらわれても「わたしは遊ばれているんじゃないか」「どうせ、浮気するだろう」など、付き合う前から不安になり、アプローチもしないまま終わってしまう。また、アプローチをされても、交際するにまでに踏み切れない。

そんな信用できない男性を見極めるには、普段の男性の言動や行動、また周りのうわさなどをチェックしてみるのも良いです。

また、実際に交際をしてみて見えてくる彼の良いところもあります。こころをゆるした彼女にだけ見せる、意外な一面もあるかもしれないのです。傷つくことを恐れすぎず、アプローチしてみましょう。

コミュニケーションが下手

恋をするのが苦手な人は、コミュニケーションが苦手という人が多いです。少し人間関係に神経質で、なにかと人の言動が気になってしまう。そのため、自分自身が疲れてしまい、気になる人とも上手く接することができないのです。

コミュニケーションを上手くとるには、周りの人の意見に賛同してみたり、共通の趣味を探してみたり、ゆっくり話してみたりと、相手と交われることが何かないかと探るのも良いです。

声かけして、少し助けてあげると彼も「優しい人だな。話しかけてみようかな」と柔らかい印象をもつこともあります。気負わずに、自然に柔らかく話しかけてみるのも良いです。

恋が長続きしないのはなぜか

否定的な返答をする

相手の話のあとに「というか」や「そうじゃなくて」など、相手の話に否定的な返答をすると、相手はしらけてしまいます。また「そうかなあ」「違うと思う」など、自分に正直なのかもしれませんが、相手の意見に賛同しない反応をするのも、話しててもつまらない、という印象を相手にあたえてしまいます。

気になる人にネガティブな印象をあたえないように、相手の立場にたって返答しましょう。「そういう考え方もあるな」「そんな意見もあるかも」と、色々な考え方があるんだと認識することがとても大切です。

相手の気持ちも尊重し、会話を合わせることもときには必要です。女性らしい印象を与えられるように、こころを広くもちましょう。

重いと感じさせてしまう

彼のためを思って頑張ったことでも、相手には重いと思われているかもしれません。それは、彼の気持ちを遠ざけてしまいます。

頼まれてもいないのに手料理を作ったり、掃除をしたりと、なにかと先回りしてお世話をする。また、過度に嫉妬や束縛したりというのも、男性はとても重たいと感じるようです。既読スルーで彼からの連絡が遅れただけで、こちらからしつこくメールを送ったり、彼の仕事関係の女性にまで嫉妬したり。それでは彼はとても窮屈に感じて、うっとおしいと思ってしまいます。

重い女性は、恋愛に依存する傾向があり、苦しい恋愛になりがちです。それでは男性は遠ざかってしまいます。男性は、ある程度の自由を欲しがります。女性もこころにゆとりを持って接するのが良いのです。相手を信じ、適度な距離で見守りましょう。

恋愛依存してしまう

常に彼と?がっていたくて、少しでも連絡が途切れると、とても不安になり落ち着いていられなくなります。彼のすべてを把握していたくて、スマホをチェックしたり、かばんの中を見てしまったり。それでも満足できなくなってきて、どんどん深みにはまっていきます。

したがって、とても苦しい恋愛になり、彼も窮屈さを感じ、長く続かない関係になってしまいます。しかし、恋愛依存に陥りやすい人は、幼少期に両親などから十分な愛情を受けていない、ということが考えられます。一人っ子だったり、両親が共働きだったり。自分の存在を認めてもらえなかったという気持ちが強いのです。

彼を求めすぎない、自立した女性になりましょう。彼を信じ、自分のキャリアアップなどをして、お互いに安定した関係になることが大切です。

感情の起伏が激しい

ストレスなどで常にイライラしてたり、また自己顕示欲が強く、思うようにならないとイライラする。という人は多いです。

女性にとても多いのですが、それは女性ホルモンの影響が強いからだといわれています。感情のコントロールが難しく、常に気持ちが不安定です。自律神経の乱れで、なかなか感情を抑えられなくなります。周囲に柔らかい印象を与えられずに、引かれてしまいます。

まずは、自分を癒すことです。自律神経を整えるためにも、ゆっくりとお風呂を楽しんだり、スポーツやヨガをしてみたり、映画や音楽で気持ちの整理をしたり。気持ちに余裕をもつことを第一に考えましょう。

飽きっぽい

自分の気持ちに正直なのですが、周りをかえりみずに自分の思うがままに行動すると、飽きっぽい人という印象をもたれてしまいます。あっちこちで良い顔してるようにも思われ、好印象にはなりません。

気になる男性にプローチしてそれが実っても、他の男性が気になって良い顔したりとこころが安定せずに、移り気です。付き合ってもすぐに飽きてくるので、元彼の数は多くても、本当の恋はなかなかできないのです。

自分にはどんな人が必要なのか、何が一番幸せなのか。多くを求めずに、小さくてもとても幸せだと思える関係を見つけましょう。

融通が効かない

他人の意見は聞かず、自分の考えに固執する。そのため、男性へのこだわりも強く、理想像が固まっています。その理想像にピッタリ当てはまらないと、恋愛に発展しないのです。とてもまじめで、教科書通りに物事を判断するので、面白くない人だと思われてしまいます。

視野を広くもち、未来を想像したり、相手を理解しようと努めることが大切です。経験も豊富で、色々なことに興味をもち、様々な角度から物事を見れる人はとても魅力的です。女性としても余裕を感じますし、何でも話せる印象をもちます。

世の中は自分中心では動いていません。臨機応変に、周りのルールにも従いながら、こころに余裕をもつのが良いのです。

本当の恋愛をするには

自分の気持ちに素直になる

周りから恋愛の色々な意見や経験談を聞いて、頭の中がごちゃごちゃになったりします。どれが正解でどれが間違いなのか、分からなくなります。

けれども、恋愛に正解はありません。人はそれぞれ違いますし、違う個性の人たちが恋愛をするわけです。好きだと思ったなら、自分がその人に惹かれたのは事実なのですから、気負わずに素直にアプローチしてみましょう。自分の気持ちを素直に伝えることがとても大切です。

それが成功でも失敗でも、彼に思いを伝えたということが、これからの恋愛にも大事になってきます。モヤモヤするより伝えたほうがこころの整理にもなります。

自分に自信を持つ

周りにどう思われようと、自分の姿のままでキラキラしている人はとても魅力的です。たくさんの笑顔と、いつも明るい雰囲気な人は、人を惹きつけます。

自分に自信がなく、いつも周りの目が気になるのは、もったいないです。とはいえ、自分に自信をもつことは、なかなか難しいことです。まずは、自分で自分を評価してあげましょう。「自分の良いところはどこか」「自分の武器は何か」など、自分が自分を認めてあげることです。すると、自分の良さが見えてきて、アピールすることができるのです。

周りと比べることはせず、自分は自分なんだと見方を変えてみましょう。そして、自分を理解してくれる人たちの意見を聞き、それを素直に聞き入れましょう。きっと魅力あふれる女性なはずです。

好奇心を持つ

音楽、映画、アートなどは、こころを広くしてくれます。気になるアーティストをチェックしてみたり、色々吸収してみるのもオススメです。

色々関心を持ち、向上することは自分にとってもプラスになります。視野も広がり、友達も増えることで、恋のチャンスも増えます。向上心のある女性はとても魅力的に見えるので、きっとアプローチされます。

気になることでも、とりあえずやってみよう!と思うことで、気持ちもワクワクしてきます。もっと向上して、素敵な女性になりましょう。

嫌いなところばかりを気にしない

人の欠点や、嫌な部分はとてもよく目につきます。けれども、自分も完璧な人間ではありません。足りない部分を、お互いが埋め合って良い関係になれるのです。

完璧だと見える人でも、どこかに欠点はあるものです。そこを見つけてしまったときのショックは大きいかもしれませんが、少しの欠点があってこそ人間味があるのです。

相手から見れば自分嫌なところも気に入らないかもしれませんが、色々な嫌な部分も受け入れて、許すくらいの大きなこころを持つと良いです。

心に余裕を持つ

恋愛となると、色々な感情が湧いてきて、常に心はいっぱいになります。不安、ヤキモチ、好きな気持ち。けれども、それは健康的な恋愛ではありません。

お互いが自立していて、自分のやるべきことをしっかりこなすことが、恋愛関係を良いものにしてくれます。仕事、自分磨き、趣味。自分の人生を謳歌することがとても大切で、その中に恋愛があるのです。

彼と離れている時間は、するべきことに集中しましょう。彼を信じ、お互い充実した毎日を送れば、心にも余裕が生まれます。一人の時間も大切にしましょう。そして、彼の一人の時間も尊重してあげましょう。

丁寧な動作やしぐさを身に付ける

人は立ち振る舞いで、その人の育った環境や、その人の性格が分かるそうです。そこにはやはり、魅力がある人とそうでない人との差が出てきます。

立ち方や、手の動き、歩き方を見直すことで、魅力は増すのです。しなやかな物腰や、優しさを感じるしぐさを行う男性は魅力的に感じるのです。

憧れる女優やモデル、友達、同僚などを観察し、何が魅力的に見えるのか考えましょう。それをお手本にし、動作やしぐさに磨きをかけてみましょう。

自分一人で解決せず人を頼ってみる

色々と自分なりに頑張ってきたけど、ぜんぜん結果が出ない。ということもあるでしょう。それは、もしかしたら見当違いということもあります。

そんなときは、信頼できる人に相談してみましょう。自分のどこが足りないのか、意中の人にどうアプローチすれば良いのか。または、間に入ってもらい、中を取り持ってもらったり。信頼できる人にならお願いできます。

自分の気がつかなかった問題点も分かるかもしれませんし、あなたには合わない相手だと忠告もしてくれるかもしれません。その際は、友達の意見をしっかり受け入れましょう。

重いと思われないために

彼のSNSをチェックしない

一番後悔するのが、彼のプライベート満載のSNSなどのチェックです。自分の知らない彼の姿が、そこにはあるかもしれません。

男性には別の世界が必要です。女性のように「いつも一緒」という感情は男性には薄いです。友達や同僚との時間は全力で楽しみます。そこに彼女はなかなか入り込めません。

そんな全力で楽しそうにしている彼をSNSで見かけたら、きっと彼女としてすごい疎外感だと思いますが、そこを攻めてしまうと、彼の楽しい時間が台無しになってしまいます。彼にもたくさん楽しむ時間をあげれるような余裕が、彼女には必要なのです。

思い込みをやめる

少し彼からの連絡がなかったりすると、浮気してるんじゃないか、もうわたしに興味ないのかも、などと心配になると思います。しかし、それはただの思い込みなことが多いです。

本当に仕事が忙しい、友達と盛り上がってってなかなか連絡できなかった。ということは、男性にはとても多いことです。男性は女性と比べて、連絡がマメではありません。

自分で悪い方に思い込むより、不安があったら正直に彼に話してみましょう。きっと思っていたのと違う返事が返ってくるかもしれません。

彼を信頼する

恋愛をしていると、不安になることがたくさんあると思います。離れている時間が不安になり、彼をいろいろと問いつめてしまったりするものです。

ですが、彼も自分のやるべきことを一生懸命頑張っています。彼を信じて、彼の生活を尊重することで、安定してきます。恋愛は、お互いに信頼し合うことがとても大切です。程よい距離をとって、彼を信じて受け入れましょう。

少し会えなくても気にしない

お互いの生活を尊重し合い、毎日をしっかりと生きていく。これが落ち着いた恋愛ではないでしょうか。辛くならない、信じ合う関係です。

したがって、少し彼と会えなくても穏やかに過ごせるのです。会えない間、彼も一生懸命勉強や仕事に励んでいて、わたしも精一杯頑張る。そんなお互いが向上しあえる関係は素晴らしいです。信じ合い、今やるべきことをしっかりと頑張りましょう。会えたとき、きっと愛も深まっていると思います。

彼に合わせすぎない

自分の気持ちを抑えて彼の希望を最優先させると、自分を出すことができずにいろいろな不満が溜まってしまいます。

お互いに意見を出し合って、二人の関係をより良いものにしたいですね。何でも彼の言う通りにしていると、彼もつまらないと思ったり、楽しくないのかなと思うかもしれません。デートでもいろいろな提案をし合って、二人が思いっきり楽しめる素敵な時間にしましょう。

自分自身を磨いていい恋をしよう

恋愛は不安になることもあるかもしれません。ですが、自分の時間を大切にすると自分に自信も生まれ、心が安定してきます。そんなキラキラした女性はとても魅力的です。

習い事をはじめたり、スポーツをはじめたり、読書や映画、アートなどに触れることも、心が豊かになり、穏やかになります。心のキラキラは、笑顔やしぐさにも表れてくるので、きっと魅力的に写るでしょう。気になる人には自信をもってアプローチできるように、自分を磨いていい恋をしましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル