「清潔感」を手に入れるポイント。女性がもつ美しさを引き出そう

「清潔感」を手に入れるポイント。女性がもつ美しさを引き出そう

2017.09.27 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

清潔感は相手に好印象を与えます。清潔感のある女性になるための改善点やポイントを理解しましょう。身体や心をリセットし、輝きのある女性へとステップアップすることができます。自分自身のために、相手のために清潔感をもち、楽しく素敵に過ごしましょう。

清潔感と清潔 の違いと共通点

清潔とは自分が衛生面で気をつけるマナー

清潔とは、「よごれがなくきれいなこと」と定義されています。「きれい」という言葉にもいくつかの意味があります。「衛生的」や「生活態度が正しい」、「人格がよい」など自分自身が気をつけなければできないことが「清潔」に当てはまります。

清潔は、マナーでもあります。普段の生活を見直すことができると、清潔に対して改善すべき点をみつけることができるのではないでしょうか。自分の気持ちまできれいにするメリットがあるため、見直しをおすすめします。清潔になることで、周囲の方にも好印象を与えることができます。

清潔感とは清潔さを相手に感じさせる印象

清潔感とは、相手に与える「印象」を指します。服装やメイク、髪型などの身だしなみや口臭、体臭などのにおいなど、相手に与える印象はたくさんあるでしょう。これらのひとつでも欠けていると、清潔感がないという印象を与えかねません。清潔感がないことで相手に不快な思いを与えることも少なくありません。第一印象も清潔感は大切になります。清潔感は、自分自身が意識することで、改善できることがたくさんあります。相手のためにも自分自身のためにも、清潔感をもつことは必要です。

清潔感を英語で言うとフィーリングの意味を持つ

フィーリングとは、人や物から受ける直感的な感覚で雰囲気があうという意味があります。清潔感という言葉も、フィーリングと同じような意味合いをもちます。清潔はクリーンと言いますが、きれいなどの意味をもちます。そのため、フィーリングとクリーンは同じような意味のつながりがあります。清潔感は、相手から好印象です。直感的に雰囲気がよいことを指します。

清潔感がない女性に見られるポイント

服装のメンテナンスができていない

服装のメンテナンスができていない方は、あまりよいイメージを受けません。きれいな服装をしていても、メンテナンスが不十分だと清潔感のない女性にみられてもおかしくはありません。シャツのしわやセーターの毛玉などのお手入れ不足や、靴元が汚いなどの状態は、女性としての品格を損ないかねません。女性として、容姿を美しく見せたいのであれば、外見の印象は大切です。そのため、服装のメンテナンスや足元をきれいにすることが必要です。

動作や行動がガサツで品がない

品がない女性は、動作や行動に品がなく自分自身への気遣いに欠けている部分があるようです。食べ方が汚かったり、話し方に品がないなど、人それぞれ特徴があるように見受けられます。また、口の悪さや品のない笑い方なども清潔感に欠けています。個性があることは大切です。しかし、品格を見失っては相手に清潔感を与えることは難しいようです。

仕事の仕方でも品がない女性は、雑さが見えてしまい丁寧さに欠けてしまいます。このように、普段何気なくしていることが相手に与える印象を下げてしまう原因のひとつだと考えられます。そのため、普段からの動作や行動を見直し改善していくことが大切です。

体毛のケアを怠っている

清潔感のポイントして、「体毛のケア」は必要です。眉毛が整っていない、鼻毛がみえている、顔の産毛、身体全体の毛が見えているなど、これらの処理を怠ることは女性として、美意識が足りない印象を与えてしまいます。自宅で体毛を処理したり、エステで脱毛したりするなど、美に磨きをかけることが大切です。体毛ケアは、相手からもみられてしまうことが多く、品がない女性に思われてしまいます。自分の目できちんと確認し、処理を怠ることがないようにしましょう。

体形の維持不足

体形は、人それぞれ特徴があるものです。しかし、清潔感のある女性は、体形維持も心がけています。だらしない体形になっている方は、少しずつ改善をしていくことが大切です。バランスのよい食事を心がけ、定期的に運動を行うなど、体形に気を配る必要があります。日常生活の中で、規則正しい生活をしながら意思を強く持ち、きれいになるために努力をしていきましょう。

清潔感がある女性にみられるポイント

姿勢や立居振舞などしぐさがきれい

姿勢や立居振舞が悪い方は、私生活の状態が悪いようなイメージを与えかねません。健康にも影響を与えてしまうため、日常生活の中で意識をしながら過ごすことが大切です。美しい姿勢は、身体の健康だけではなく、心の美しさまで引き出します。見た目の印象が大切なように、姿勢や立居振舞も見られている部分のひとつです。

とくに、姿勢は相手に大きな印象を与えます。猫背や立ち方、歩く姿勢、仕草などを気をつけることで、少しづつ悪い姿勢の癖も改善することができるでしょう。常に美しい姿勢や立居振舞を意識して、清潔感のある女性を目指しましょう。

食べ方など食事のマナーが守れている

食べ方は、その人の印象を大きく左右するものです。食べ方が汚かったり、食事のマナーが守れていないと不潔な印象を与えてしまいます。身だしなみなどがきちんとできているのに対して、食事のマナーが上手にできていない女性は損をしています。

食事中は音をたてない、口を開けて話さない、正しいお箸の持ち方をするなど、食事のマナーを守ることはとても重要です。清潔感のある女性になるためには、食べ方や食事のマナーにも気をつけなければいけません。日常生活の中で意識をするように心がけることが必要です。

お手入れされた潤いのある肌

肌トラブルは、相手の方を不快な気持ちにさせてしまうことがあるようです。過剰な皮脂や乾燥による肌のカサカサ、肌荒れなどは、とても清潔感があるようにみえません。肌トラブルの改善は、簡単には難しいものです。そのため、毎日のお手入れを継続することが大切です。

継続してケアを行うことで、よい状態の肌へと改善する効果が期待できます。そのため、スキンケアはしっかり行い、必ず保湿までしましょう。潤いのある肌は、女性を美しくきれいにみせてくれます。

身体のメンテナンスをきちんとしている

清潔感を保つには、身体のメンテナンスも必要です。口臭や歯の着色、手や爪に潤いがなく乾燥しているなどの状態は、メンテナンス不足といえるでしょう。相手から見られてしまう部分でもあるため、お手入れ不足にならないようにしましょう。

口元のケアは歯磨きを行い、着色が気になるようならホワイトニングなどをするとよいでしょう。定期的に歯医者へ通うこともメンテナンスのひとつです。手や爪は、ハンドクリームを使用し潤いを保ちましょう。爪は、形を整えナチュラルにみえるようなネイルを施すことでより女性らしさが際立ちます。

香水やトワレは香りがきつくない程度に

香りは、相手に女性らしさを感じさせることができる方法のひとつです。しかし、つけすぎは逆効果になるため気をつけましょう。香水やトワレは、一回1~2滴の使用がおすすめです。よい印象を与えたいタイミングの30分くらい前を目安につけましょう。

また、体臭や汗のにおいを防ぐ効果のあるデオドラントを使用することもおすすめです。自分のよいタイミングをみて、柔らかく香るようにつけることが大切です。

清潔感のある女性のファッション

全体的見た目のバランスがとれている

清潔感のあるファッションは、相手からみたときの見た目のバランスも大切です。服にもよりますが、首元や襟元、ボトムス丈は清潔感を印象づける大きな箇所です。首元の場合、肌が見え過ぎてしまっている、首元の部分が伸びているなどが当てはまります。

襟元の場合、汗などによる汚れが気になる部分です。ボトムス丈は、長さによって印象にも変化を与えます。難しいようですが、スカートの場合は、膝下くらいのミモレ丈が品のある美しい女性にみせてくれます。全体的なバランスとして、身体に対して丁度よいサイズの服を選ぶようにしましょう。見た目の印象も大切ですので、シワやシミがないようにしっかりアイロンをかけるようにするなど、心がけるとよいでしょう。

白系や淡い優しい色合いの服

女性の清潔感を上手に表現する服選びは、あまり難しいことではありません。ポイントを理解することで、清潔感のある服装をすることができます。色合いは、白系や淡い優しい色合いの服を選びましょう。爽やかさや華やかさのある、清楚な印象を与えることができます。白系や淡いパステルカラーの服を着ることで、顔周りを明るくみせてくれる効果も期待できます。

また、ボトムスは、黒やグレーなどをあわせることで知的な印象を与えることができます。派手なデザインや色合いの服装は、清潔感のない女性に見られてしまいます。派手さを取り入れたい場合は、スカートにイエローやピンクを合わせることで、華やかな印象に変えることができます。色を上手に活用し、清潔感に欠けることのない服装選びをしましょう。

夏でも露出しすぎない清潔感のある服装

肌を露出しすぎる服装は、不潔な印象を与えかねません。品のない女性に見られてしまい、イメージダウンです。肌の露出は最低限に抑えることで、清潔感があるようにみえます。夏の服装は、半袖やボトムスはショート丈が多いようです。ショート丈は、若々しさや元気なイメージをもたらし、清潔感とは離れてしまいます。なるべく肌の露出を控え、薄いアウターなどを羽織ることで相手に清潔感を印象づけることができます。ボトムスは、なるべく膝下のものを選びましょう。

ナチュラルメイクにアクセサリーはシンプルに

清潔感のあるファッションは、服装だけではなくメイクやアクセサリー選びにまで気を配ることが大切です。メイクは、薄くナチュラルにみせるメイクがおすすめです。濃いメイクや厚塗りは、よい印象を与えるものではありません。顔色を明るく華やかにみせることで、相手に好印象を与えます。また、アクセサリーは華奢でシンプルなものを選びましょう。女性らしさを表現することができます。

清潔感のある女性の髪型

健康的なツヤのある髪

髪は、印象を決める部分に入るため、清潔感をだすことは必要です。容姿が整っているのに、髪のケアが怠っていることが分かると、イメージも下がってしまいます。髪質は人それぞれ違いますが、爽やかさがあり、ツヤや潤いのある健康的な髪は相手に好印象を与えます。髪のトラブルとして、べたつきや乾燥、枝毛、絡まっているなどのお手入れ不足は、女性としての身だしなみが不十分です。また、カラーリングによる明るい髪色は、清潔感のある女性からほど遠くなります。そのため、しっかりケアをして美しさのある髪を保ちましょう。

派手すぎないカラーリング

カラーリングによる明るい髪色は、派手すぎてしまい清潔感を感じられません。印象もあまりよいものではありません。派手すぎない暗めの色にすることで、清潔感のあるイメージを感じさせ、相手に好印象を与えることができます。

カラーリングをする際は、やわらかい色味がおすすめです。やわらかい色味は、顔の印象までやさしくみせることができます。そのため、女性らしさを兼ねそろえたやわらかい印象を手にすることができます。

髪型全体がまとまっている

髪型は、全体がまとまっているほうがスッキリしてみえます。長い髪は、ヘアアレンジなどをしてまとめることで、華やかな印象にみせることができます。ヘアアレンジ次第では、大人っぽくきれいにみせる髪型もあるため、試してみるとよいでしょう。難しい方は、不器用な方でも簡単にできるヘアアレンジもたくさんあります。調べて練習することも、美意識向上のためにおすすめです。

清潔感のある生活ポイント

睡眠のとれた規則正しい生活

規則正しい生活は、身体の調子を整え、健康面に問題なく過ごすことができます。栄養バランスの整った規則正しい食生活や、早寝早起きなどの質のよい睡眠、適度な運動などは、美しい身体を手にすることができます。また、外見だけではなく、身体の内側からのケアも女性らしさを保つためには必要です。しっかりと内側からのケアができていると、外見にもよい影響を与えることができます。そのため、髪や肌などの外側から見られる部分に美しさを得ることができます。健康でいることは、清潔感を維持するために大切です。

部屋の片付け整理整頓する

部屋の状態は、自分の内面をうつす鏡のようなものです。片付けや整理整頓がされていない部屋は、心の状態が不安定になるといわれています。清潔感を持つためには、定期的に片付けや整理整頓をし、心の状態をリセットする必要があります。

きれいな部屋は、気持ちの整理がされるため運気アップの効果も期待できます。断捨離を行ったり、使用したものは元の位置に戻すなど自分のなかでルールを決めて行動にうつすことも大切です。身の周りのことができなければ清潔感を身につけることは難しいでしょう。毎日の生活のなかで、片付けや整理整頓を心がけましょう。

栄養バランスのとれた食生活

髪や肌、身体のあらゆる部分を美しく保つためには、食生活が重要です。栄養バランスのとれた食事は、美容や健康によい影響を与えます。身体の内側からのケアは、きれいをサポートします。そのため、食生活を一度見直すとよいでしょう。栄養バランスの偏りはないか、一日三食決められた時間に食事をしているかなど、いくつか当てはまることがあるのではないでしょうか。気をつけなければいけないことは、香辛料などの刺激となる食べ物を控えることです。刺激物は、健康面のリスクを高めるほかに肌トラブルを引き起こします。刺激物はなるべく控え、質のよい食生活を行い、肌トラブルを防ぎましょう。

女性のさりげない清潔感の出し方

メンテナンスは見えないところで行う

普段の生活のなかで、さりげなく清潔感をだすことは簡単に見えて難しいものです。清潔感をだすポイントとして、メンテナンスを行う際は、見えないところで行うとよいでしょう。家を出る前には、髪型や服装などの容姿を整え、メイク直しなども人前ではしないように心がけるとよいでしょう。さりげない清潔感は、見えないところで努力するものです。見えてしまっては、相手に与える印象も半減してしまいます。

見た目の印象を日ごろから意識する

日ごろから、自分を意識して行動することは大切です。自分の見た目が気になる方もいるのではないでしょうか。姿勢や服装など鏡を活用して確認することをおすすめします。鏡を見て気にいらない部分がある場合は、改善する必要があります。また、見た目の印象をよくするだけで好感がもたれるなど、イメージアップにもつながります。恋愛対象として、見られることもあるのではないでしょうか。

清潔感は普段の生活と身だしなみから心がける

清潔感のある女性は、普段の生活から意識して行動をしています。とくに、普段の生活と身だしなみを心がけることが大切です。生活態度は、態度や動作、姿勢に影響を与えるため、改善する必要があるでしょう。

清潔感は、自分自身の中身まで映し出してしまう鏡のようなものです。メイクや服装で着飾っても、中身がみえてしまうことがあるようです。そのため、しっかりと内側からも改善の努力をする必要があります。清潔感のある美しい女性を目指して、生活や身だしなみなどの改善に心がけていきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル