a型男性の恋愛傾向はコレ。基礎知識と正しいアプローチの方法とは

a型男性の恋愛傾向はコレ。基礎知識と正しいアプローチの方法とは

2017.09.30 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

気になる男性がA型で、A型男性はどんな性格で、どうアプローチしていったらいいのだろう?と思っている方。A型の男性の恋愛傾向を知ることで、気になる人との距離を縮めることができます。基礎知識と正しいアプローチ方法で、恋を成就させましょう。

a型男性の性格

何事にも慎重派

生真面目な性格の人が多く、論理的で何事にも慎重派のタイプが多いA型の男性。慎重になりすぎて、なかなか行動に移せない場面も少なくありません。慎重派のため、物事を自分が納得するまで考え、突き詰めてから行動に移すため、仕事でのミスや物事を選択する場面では失敗が少ないです。

恋愛でも、失敗したくないという思いが強く、自分からデートに誘ったり告白することは苦手です。デートでノープランなんて考えられず、念入りなデートプランを立てて、場所や行き方のリサーチも、徹底気に調べる人が多いことも特徴です。

リーダーシップが多く頼れる存在

部活や仕事などでは、頼れるお兄さんタイプで、リーダーシップを発揮してくれます。責任感が強く、真面目な性格なため、スケジュールや時間配分にはとことんうるさく、周りに対して厳しい一面もあります。自分にも厳しいため、失敗や小さなミスも自分の責任と感じてしまう人多いです。

ルールは徹底的に守り、献身的な部分で周りのことを観察できる、広い視野を持っているので、どこにいっても頼りにされる存在です。会社では出世タイプなので、どの仕事についても、真面目な仕事ぶりが期待されます。

空気を読めるため我慢強い

常に周りのことを気にしてしまうA型の男性は、空気を読むことも上手で、我慢強いです。しかし、我慢をしすぎてストレスが溜まりやすいことが特徴。ストレスが溜まりやすいけれど、吐き出すことが苦手なため、ときに爆発してしまうことがあります。

自分の意見ばかり通さずに男性の意見も尊重して、ストレスを軽減させてあげましょう。男性は自分の意見を主張することが多いですが、A型の男性は周りの空気を読むため、主張が少なく我慢してしまいます。しかし、内に秘めた想いは人一倍強いです。

プライドが高い

責任感が強く生真面目な性格から、プライドも高い傾向にあります。自分が失敗することを嫌い、相手にも厳しいため、非常にプライドが高いです。また、間違いや失敗した際には、自分を責めてしまったり、なぜ失敗してしてまったかをずっと考え、長く引きずる傾向もあります。

優等生タイプが多いので、古典的で型から外れた行為は嫌います。失敗を恐れ、努力を惜しまないため、先輩や上司からも慕われることが多いです。

a型男性の気になる恋愛面の特徴

何でもマメで気が利く

A型男性の恋愛面では、連絡はマメな人が多いので、大切な彼女の誕生日やイベント事には、積極的に彼女を喜ばせようとプランを考えることが得意です。LINEでも、朝の「おはよう」から始まり、「今どこにいる?」「何をしている?」など、夜寝るまでマメに連絡をする人が多いです。

サプライズも得意で、記念日や誕生日、クリスマスなど相手を喜ばせることで、自分自身の満足にもつながります。毎日頻繁に連絡のやりとりをしたい人は、A型男性と付き合うとマメに連絡をしてくれるので、安心感があるでしょう。

彼女に対してとても一途

1度好きになると、相手のことで頭が一杯になってしまいます。そのため、他のことに手をつけれなくなり、勉強や仕事がおろそかになってしまう傾向があります。A型の男性はとても一途なので、ずっと愛されたい女性は、A型の男性を選ぶことをオススメします。

マメに連絡をしてくれたり、相手が喜ぶプランやスケジュールを立てて、引っ張ってくれる人が多いです。少し消極的でクールな印象のため、なにを考えているか、ときどきわからなくなるかもしれませんが、ただ恥ずかしがり屋なだけなのでご安心を。

愛情表現や告白が苦手

自分でプランを立てて、スケージュールを組むことは率先してやるのに対して、愛情表現や告白は大の苦手なのがA型男性です。恋に落ちると、告白したい気持ちはあるが、自分からは恥ずかしくて言えないという人が多いです。

しかし、頭の中は好きな人のことで一杯になり、どうすれば距離を縮められるかを必死に考えます。そして、確信が持てないと、なかなかアタックできない傾向もあります。口下手で、慎重な性格なため、告白するまでにかなり時間がかかります。

デートプランを考えてくれる

A型の男性はロマンチストな人が多いので、自分でデートプランやサプライズを考えることが好きです。むしろ自分の頭の中のプランと、相手の行動に差異が生じると、次にどう行動したらよいのかわからなくなり、融通が効かないタイプが多いです。

もちろん、彼女が気になっているカフェやプレゼントなども、しっかりとリサーチしてくれます。途中で、何をすればよいかわからなくなったり、電車の時間が空きすぎるなども少なく、計画通りにデートを楽しませてくれます。行きたい場所があれば、事前に彼に伝えておくと、彼もプランを立てやすいでしょう。

A型男性の恋愛観

恋愛すると疲れそう…と思ってしまうA型男性。一目惚れをすることが少なく、常に慎重。本当にその人を好きかどうかを真剣に考えてから、行動に移します。愛情深いため、1度好きになると「重い」と感じてしまうほどのめり込んでしまいます。

熱しややすく冷めにくいので、一途に女性を愛してくれ、長期的に恋愛から結婚に結びつくことが多いです。ただ、A型の男性がフラれると、認めたくないという一心で、未練タラタラな行動をする人も多い傾向です。

A型男性との結婚

家族を大切にし、理想のライフプランを立ててくれる、頼れる大黒柱になるタイプです。完璧主義者な部分もあるため、亭主関白で厳格な性格になることもありますが、彼に引っ張ってもうらう感覚で、一歩後ろを歩くような女性と相性がよいでしょう。

また、型にはまったタイプであるので、彼のことをよく理解してあげるようにしましょう。家族の意見も尊重し、家族を守ってくれる協調性もあるので、よい家庭を築くことができます。

a型男性が惹かれる女性像

マイペースでわがままな女性が意外にも魅力的

頼られたい、という願望が強いA型男性。自分の性格とは、真逆の人を好きになる傾向が強いです。特に、芯のある女性や、自由奔放に生きている人、少々わがままな人でも、意外と嫌いじゃないと思ってしまいます。

自分が引っ張っていくよというスタンスと、愛されたいという欲望があり、あまり几帳面や真面目な性格の人よりは、マイペースで可愛らしさを感じる、妹タイプの女性に惹かれる傾向があります。A型は我慢強いため、わがまますぎたり、自分勝手な行動はストレスを感じ、大きな喧嘩に発展しやすいので、注意するようにしましょう。

清潔感があるメイクや服装

自分のファッションには興味があまりなく、着れればなんでもいいという無頓着な部分もありますが、女性に対しては、清楚で清潔感があるタイプや、ふわっとしたスカートにカーディガンを羽織っているような、露出が少なめの服装の人が好み。

メイクや髪型も、派手な色や縦巻きのパーマも苦手です。デートのときは、ナチュラルメイクとおしとやかな装いで、彼を「ドキッ」とさせましょう。また、男性は意外に爪まで見ているので、派手なネイルや伸ばしっぱなしも禁物。指先まで抜かりなく、清潔感を押し出しましょう。

常識やマナーがしっかりある

A型の男性は、完璧主義者で周りの目を気にするタイプが多いため、常識やマナーにはうるさいです。食事のマナーや公共の場でのマナーがしっかりある人を好むので、非常識な態度をとることは厳禁です。箸の持ちかたや、音を立てて食べる。挨拶など、細かな部分も見られています。最低限の常識やマナーは守りましょう。

また、付き合ってから二人でいる時間や家でも、おならやゲップなどは相手が冷めてしまうこともあるので、極力控えるように気をつけましょう。

普段から気遣いができる

気遣い上手なA型男性。常に周りをみる癖があり、人の顔色を伺います。気配り上手な女性も人気ですが、さりげなく気遣いができる男性も素敵に見えますよね。A型の男性は女性以上に相手を見て、素早い対応ができるので、年下女性や妹タイプの女性と付き合うと、何でもしてあげたくなってしまう傾向にあります。

なにかしてもらったら「ありがとう」と笑顔で伝えましょう。彼ばかりではなく、自分の女子力や周りをみる視野も広げると、彼からの好感度もアップします。

a型男性へ恋をしたときのアプローチ法

2人のときは積極的な愛情表現をする

A型男性は恋愛に対して不器用で、とても消極的です。自分で愛情を表現したい気持ちはありますが、恥ずかしがり屋でもあるため、なかなか言い出せません。しかし、女性からは愛情表現をされたいという願望があるため、女性から積極的にアプローチするとよいでしょう。

ただし、公共の場や人通りが多い場所などで、ベタベタしたり、周りに人がたくさんいるのに、好き好きアピールをすると嫌がられてしまうので、2人きりのところで「好きだよ」「愛してるよ」と甘えてみてもよいでしょう。

ストレスや緊張をほぐしてあげる

常に周りの状況を見ているため、心身的に疲れやすかったり、物事を論理的に考えるため、ストレスなども感じやすいです。女性からのアプローチは、そんな彼にストレスや緊張をほぐしてあげれるようなアプローチをすることが大切です。

たとえば、家で料理を作ってあげたり、マッサージをしてあげたり。たまには、頭を使わせないで公園でまったりする、景色のよいところに行ってぼーっとするでもよいです。彼が何も考えずにいられるような、まったりデートを挟むことも必要です。

安心感を与えて告白させる

女性の心理としては、やはり告白は男性からされたいもの。しかし、A型の男性は、なかなか告白に踏み切れません。もし、振られたらどうしよう、どう告白したらよいのだろう、どういうシチュエーションにしようなど、告白のイメージトレーニングで頭がいっぱいになり、なかなか行動に移せない人も多いです。

女性は、「告白されてもOKするよ。」という安心感を、相手にしっかり伝えてみましょう。「◯◯くんと付き合えたら楽しいだろうな。」「◯◯くんと、どこどこに行ってみたい。」など、もし付き合ったらの話を織り交ぜると、相手も確信を得て告白してくれるでしょう。

職場でのアプローチ方法

もし気になる男性が同じ職場なら、恋愛に発展する可能性が大きいです。A型男性は、仕事もきっちりこなす几帳面さや、気配り上手なため、周りからの信頼度も高いでしょう。

彼と距離を近づけたいのなら、彼と仲のよい周りの人の協力を得ることも一つの手です。最初は何人かで食事をする回数を増やし、周囲の人に彼に好意があると伝えてもらうようにすれば、彼もあなたに興味を持ち始め恋愛に発展する可能性もあります。また職場では、さりげなく彼の視線の先にいるようにし、温かい言葉やおもてなしなども重要です。

A型男性の脈アリサインの見分け方

A型の男性は、表情や言葉になかなか表さないので、自分のことをどう思っているのか気づきにくいです。警戒心が強く、自分のことを隠したがる傾向のA型男性ですが、好意的な女性に対しては、自分のことを相手に理解してもらいたいと思い、自分の話を多くするようになります。そうなると脈アリの可能性が高いです。

また、目が何回も合うということも、脈アリサインの一つです。A型の男性は、無意識に好きな人のことを観察してしまう傾向があるため、目が合ってすぐにそらす行動をとるなら、脈アリと思ってよいでしょう。目をそらすことは、ただ恥ずかしいからです。冷たい人だなと、勘違いしないようにしてください。

a型男性と付き合ったときの注意点

言葉遣いやマナーは気をつける

律儀で礼儀正しいA型男性の前では、マナーを守らなかったり、非常識な態度や言葉遣いには注意しましょう。特に基本の挨拶ができないなど、礼儀がない女性には冷めてしまいます。「おはよう」や「またね」など簡単な挨拶でもよいので、基本の挨拶は徹底するように心掛けましょう。

また、「ありがとう」としっかりお礼を言えない人も、よく思われません。おごってもらったり、何かをプレゼントされたとこには、笑顔で「ありがとう」と言ってみましょう。しっかり目をみて伝えることで、男性も内心ドキッとするでしょう。

公共の場でイチャイチャしない

照れ屋さんが多いA型の男性は、公共の場でイチャイチャしたり、腕をギュッと密着して歩いたりと、ラブラブモード全開でいられることを苦手とします。イチャイチャするのは家や二人きりのときだけにして、TPOに気をつけましょう。

電車やエスカレーターで抱きついたり、美術館などでベタベタされることは、もってのほかです。彼だけではなく、周りの人も不快に思いますよね。公共の場で、TPOをわきまえない人は、彼が冷めてしまう原因になるのと、今後の付き合い方も変わるような、重要な事態に発展する可能性もあります。

愛情表現が薄くても疑わない

シャイで恥ずかしがり屋のA型男性は、自分からのアプローチがとても苦手です。愛情表現が下手なので、本当は嬉しいのに、そっけない態度をとってしまったり、表情に出すこともできない人が多いです。

しかし、それを気にしたり、好きじゃないのかなと、疑うようなことはしなくて大丈夫です。「好き」などの愛情表現を口にすることが苦手なだけで、実際に思っているわけではないので安心してください。A型男性は、「自分からアプローチする」を心掛けましょう。

血液型別にみる相性

同じa型同士は理解し合える

日本人に1番多いA型は、必然的に付き合う確率も高くなります。A型の女性の特徴は、世話好きで几帳面。そして、八方美人の性格の人が多いです。A型同士のカップルは、二人とも真面目で几帳面なため、トラブルが起きにくく喧嘩が少ないことが特徴です。

お互い慎重派なので、思っていることをなかなか口に出して伝えるのが苦手です。そのため、言いたいことが言えず、ストレスが溜まりやすくなるので、お互い素直な心で、思っていることを伝える努力を心掛けましょう。自分から積極的に伝えることで、彼も徐々に心を開くようになるでしょう。

b型女性は憧れの存在

B型の女性は、自由奔放でマイペースなところがありますが、直感を信じるタイプなので、付き合いたてはお互い魅力を感じ、よい空気になりやすいです。B型の女性が積極的なので、男性もとても魅力的な女性に感じて、憧れる存在になることが多いです。

しかし、日が経つにつれて、B型女性の自由奔放さやマイペースさに疲れてきてしまうこともあります。B型のよい部分でもある素直さが、神経質なA型からすると、わがままと思ってしまう部分もあります。全てを受け入れるというより、こういう性格だからと割り切ったり、受け流すようにすることも必要です。

o型女性は影の立役者

O型の女性というと、気さくで大雑把なイメージが強く、一見A型とは真逆の性格のように感じます。しかし、A型男性とO型女性の相性は1番よいとされています。行動力のあるO型は、やりたいことや行きたい場所を決めてくれます。A型男性は、それをこと細かくプランを練ってくれ、よいコンビネーションで物事が進みます。

また、O型女性は、よく尽くすタイプも多いので、亭主関白な部分があるA型男性と、上手くいく可能性が高いです。しかし、あまりに大雑把すぎると、男性のほうもストレスが溜まり、積もりに積もると爆発してしまう可能性があるので注意しましょう。

ab型の女性は可愛らしい印象

多重人格、天才肌、気分屋というイメージがあるAB型。AB型女性は表情や行動がコロコロ変化しやすいです。最初は不思議な子だなと、自分にない魅力を感じて興味を持つようになり、恋愛に発展するタイプがあります。

なかなか心が読めないAB型ですが、自分と似た部分や共感する部分も多いことと、自分には持っていない部分の両面があるため、新鮮な気持ちで付き合うことができるでしょう。無邪気で子供っぽい一面もあるため、少々大変な部分もありますが、守ってあげたくなるような可愛らしさで、頼られているという感覚になります。

しかし、想定外の行動をとるなどして、自分が思っていたプランと大幅にずれると、嫌がったりストレスを感じてしまいます。

a型男性の性格や恋愛傾向を知って恋を成就させよう

几帳面で神経質、マナーや時間に過敏なA型男性は、誠実で浮気の心配も少ないので、付き合ううえでとても頼りになる存在です。また、マメな性格から、記念日や誕生日なども思い出に残る素敵な1日になることでしょう。

少し気難しく感じる部分もありますが、こういう性格なんだと割り切って付き合うようにすると、気持ちも楽になります。A型男性は、上品で清楚な女性が好みなので、ガサツな女性と思われないように気立てのよい女性を振る舞いましょう。

愛情表現は女性のほうからするようにしたり、可愛く甘えてみると男性も「ドキッ」とします。短期間で恋愛に発展させようとせず、徐々に時間をかけて彼の性格をしっかり把握し、A型男性との恋を成就させましょう。

 

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル