【a型女性の性格とは】よい付き合い方をして素敵な恋愛をしよう

【a型女性の性格とは】よい付き合い方をして素敵な恋愛をしよう

2017.09.30 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

A型女性は、知的で真面目なイメージがあります。傾向を知ることで、よい付き合い方をすることができ、素敵な恋愛をすることができます。真面目に恋愛したい方は、A型の女性が合っているので、女性に認めてもらえる接し方をして、恋愛を楽しみましょう。

A型女性の性格

責任感が強い

A型の女性の性格は、責任感が強いという特徴があり、恋愛でも仕事でも楽観的というよりは、硬く考えてしまう傾向があります。先のことを考えすぎてしまい、本来の自分を上手く引き出せないことも特徴ですが、考え方は誠実なので、信頼性があります。

型にはまりすぎた行動になってしまうため、カリスマのような発想は基本的にしません。自分の役割や仕事を最後までやり遂げることで、達成感を得ることでやりがいを感じ、計画や下準備や段取りなどもきちんと行うタイプです。

計画しないと行動できないので、恋愛なども型にハマらないとできない傾向があります。責任感のある性格なので、失敗してしまうと落ち込んでしまうこともA型の特徴です。

周囲の目が気になる

A型の女性は、八方美人になりがちで、周囲の目が気になる傾向があります。警戒心が強いのですが、相手に悪い顔をしてはいけないという意思が働き、八方美人になってしまいます。相手に気を使ってしまうことも特徴で、周りと自分を比べてしまうこともA型女性の特徴になります。

相手からどう思われているかなども考えすぎてしまうので、弱い自分を見せないようにするため、プライドが高い女性も多いです。よい人と思われたいので、周りには悪い顔はしません。そのため、自分1人になったときに疲れが感じやすくなるので、モチベーションを保つことが難しいタイプということも特徴です。

周りの目が気になることも、ときとして大切ですが、自分のペースを乱さないようにすることで、モチベーションを安定させて生活をすることができます。

大人数より少人数派

大人数より少人数で行動する傾向があることも、A型女性の特徴といえます。人見知りで恥ずかしがり屋なタイプなので、新しい友達を開拓することが苦手なタイプです。仲良くなれるまで時間がかかりますが、仲良くなることができれば、相手のことを思いやれる素敵な女性として慕われます。

大人数で賑やかにというよりは、少人数で相手と向き合った接し方を求めます。5~6人で、楽しそうな会話をするグループとして行動することは苦手で、2~3人などの少人数で行動することを好みます。

大人数になってしまうと、周りが気になってしまい、自分が思っている会話をすることができずに聞き手に回ってしまいます。また、話したいことが話せないままで、終わってしまう場合も。少人数であれば、自分も話す機会が出てくるので、気を使わなくてよい環境になるのです。

人情に厚い

A型女性は、聞き手上手なので、人情に厚い傾向があります。話し上手な方もいますが、基本的には聞き手上手な人が多いです。友達の相談事でも、親身になって話を聞くことができ、的確なアドバイスができることもA型女性の特徴です。

いろいろなことを想定してアドバイスができるので、慕われる存在です。一緒にいる友達も、同じA型女性であれば、親友としてお互いのことを話し会える仲になることができ、友情を築き上げることができます。友達を大切にすることができ、状況判断も得意とします。

しかし、相手のことを思いやりすぎてしまう面もあるので、余計なお世話と受け取られてしまう場合もあるので、度が過ぎないようにすることも大切です。場合によっては、嫌われてしまう原因になってしまうので、人間関係に悩まされる人も多いです。

他人に認められたい

他人に認められたいと強く思うことも、A型女性の特徴です。周囲の評価が気になるので、よい人と思われたいと意識します。認められないと、楽観的に考えることができないので、落ち込んでしまい精神的なストレスを抱えやすく、うつ病などを引き起こしやすくなることも、A型女性の特徴になります。

認められたいがために、しつこくしてしまうこともあるので、嫌われてしまう結果になる方も。他人と接するときは、急に近い存在になろうとせず、浅い付き合いを意識していき、時間をかけて仲良くなることで、よい付き合いをすることができます。

認めてもらうためには、自分からではなく、相手が評価することなので、普段の自分を見せることがポイントになります。無理やり認めさせようとしても、よい結果にはつながらないので注意しましょう。

融通がきかない

A型女性はプライドが高く、几帳面な性格なので、頑固なところがあります。自分の考えを曲げない傾向があるので、融通がききません。計画を立てても、自分が計画した内容と、大きく違ってしまうと動揺してしまい、臨機応変に対応することができても、焦りが顔や態度に表れてしまいます。

融通がきかないと、ストレスも抱え込みやすくなるので、イライラしてしまうことも多くなります。融通をきかせるようにするためには、楽観的に考える工夫をすることが大切です。深呼吸をして、心にゆとりを持つことで気持ちを落ち着かせることができ、冷静さを取り戻すことができます。

自分をコントロールすることができると、上手に対応することができますが、コントロールできるまで時間がかかるという特徴もあります。

A型女性の恋愛の特徴

恋愛は常に真剣

A型女性の恋愛は、常に真剣です。真面目な恋愛なので、遊び感覚のような軽い付き合いはできません。気持ちも、熱しやすく冷めにくいので、恋愛は常に結婚を意識した気持ちになります。また、相手へ求める条件もあるので、相手はプレッシャーを感じてしまうことが多いです。

真剣すぎて気持ちが重く、相手へのプレッシャーが強くなってしまうため、恋愛の価値観が合わなければ、長続きできません。失恋も本気で落ち込み、再起動まで時間がかかることも特徴です。

相手を思う気持ちが大きくなってしまい、本気になることは大切なことなのですが、気持ちが大きくなりすぎてコントロールできなくなる傾向があります。相手を思いやり、相手に合わせた恋愛ができると、気持ちが楽になり、楽しい恋愛をすることができます。

押しに弱く流されやすい

押しに弱く流されやすい点も、A型女性の特徴です。誠実で真面目ですが、強引なアプローチに弱く、流されやすい傾向があります。自分の意思が弱いと、相手に合わせるだけになってしまい、刺激が足りなく、つまらない女性と思われてしまう傾向もあります。

意思が強い方は、簡単に弱い部分を見せようとしないので、素直になりきることができず、相手の気持ちを損ねてしまう恋愛になってしまうケースも。別れたいと思っても、情が出てしまうので、なかなか別れを切り出すことができないこともA型女性の特徴です。

自分をしっかり持つと、自分に合っている相手を見極めることができ、自分の魅力が出せる恋愛をすることができます。焦らず、相手に合わせすぎないように注意をして、自分の恋愛を楽しみましょう。

相手を思いやる

相手を思いやる気持ちが強く、上手に相手をたてることができるので、相手とよい雰囲気を保つことができます。相手の悩みなどを聞き、アドバイスをすることも上手なのですが、自分のことを話さないので、相手は不満に感じることも多いです。

相手を思いやることは大切なのですが、雰囲気が悪くなっても、自分のことを話すようにすることで、関係を深め合うことができます。ガードが固いので、自分のことは話したがらない傾向があるのですが、恋愛はお互いに素直にならないと続きません。

相手を思いやる気持ちを忘れず、自分の心も開いて、相手からの思いやりの気持ちを受けることも大切です。弱みを見せることが苦手ですが、弱みを見せ合うことで、お互いに助け合い支え合える仲になることができ、恋愛を楽しむことができます。

慎重派で奥手

慎重派で奥手なことも、A型の女性の恋愛傾向です。真面目で型にハマった考え方なので、奥手になってしまいます。また、刺激のない恋愛が基本なので、価値観が合わない相手は刺激が足りないので、物足りなさを感じる人も多いです。

相手の脈ありサインを見極めることも苦手なので、相手のアプローチに気が付かない女性も多いです。慎重派で、奥手な恋愛も純粋さを感じますが、積極的に行動した方が相手に気持ちを伝えることができ、相手も刺激を感じ、楽しい恋愛を展開することができます。奥手な性格は、相手にとって不必要なものです。

ときとして大切ですが、2人の恋愛には必要のないものなので、2人でいるときは、素直な自分を表現することを意識していきましょう。慎重派な性格も、自分の意識を変えることで、違った自分を表現することができ、楽に考えることができるようになります。素直な自分になれるように、前向きで明るく接していきましょう。

不安になりがち

相手を思う気持ちが強いので、不安になってしまうことも、A型女性の恋愛傾向といえます。不安に感じたら、電話やLINEは当たり前。度が過ぎてしまうと、相手が仕事をいているときや、忙しいときにも気持ちを求めてしまうので、しつこくなってしまい、相手の気持ちが冷めてしまいます。

不安になる気持ちは、相手を思う気持ちが強い証拠で、素晴らしいことなのですが、相手を信じる気持ちを持つことも大切です。自分以外の人と話しをしているだけでも、不安になってしまいますが、相手を信じることで2人の関係を安定させ、会えるときや話せるときに、思いをぶつけるようにしましょう。

このとき、強がって冷たい態度を取らないように注意して、素直な気持ちを態度や言葉で伝えることが大切です。

血液型別の男性との相性

A型の男性

A型の男性は、性格の共通点が多いので、気が合うことが多く、付き合いやすいタイプです。考え方も似ているので、お互いに理解し合える部分をたくさん見つけることができます。

気が合うので最初のフィーリングも合い、好感を抱くタイプでもあります。お互いに思いやる気持ちが強く、真面目な恋愛を求めているので、情熱的な恋愛を展開する傾向があります。

しかし、どちらかの気持ちが強くなってしまうと、しつこく感じてしまうので、温度差を感じ別れの原因になってしまいます。性格が合うので、気持ちさえバランスが取れていれば、素敵な恋愛をすることができます。お互いに強がってしまう傾向があるので、素直になることを意識し、時間をかけて関係を深めていくとよいでしょう。

B型男性

B型の男性は、性格が明るくムードメーカー的な存在なので、周りから慕われる人が多いです。そのため、いろいろな人と話す機会が多いので、出会いのきっかけも多くなります。A型女性は、相手の浮気が心配になり、不安に感じやすく、相手への依存が強くなってしまうので、お互いの恋愛や考え方に温度差を感じやすくなります。

明るく楽観的という、自分にはない部分に魅力を感じますが、いざ付き合ってみると、合わない部分が多く感じられるので、別れてしまうケースも多いです。サバサバしている性格で、束縛されたくないという傾向があるので、A型女性でもB型に近い性格であれば、B型男性と合うので付き合いやすく感じます。

執着しない性格なので、付き合いやすいですが、合わない部分が多く感じられるので、無理に合わせた恋愛になるのであれば、別な道へ行くことを考えましょう。

O型の男性

O型の男性は、マイペースで相手に合わせることができるだけではなく、まとめることも上手です。また、おおらかさに惹かれる女性が多く、他の血液型にはない雰囲気ということも特徴的です。

自分のペースを乱されることを嫌いますが、状況判断やまとめることも上手なので、臨機応変な対応ができる魅力に惹かれる女性も多いです。恋愛もマイペースなので、刺激的な恋愛よりは、誠実で真面目な恋愛を展開していきます。

相手を優しく包み込んでいくような恋愛を展開していくので、刺激を求める女性にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。しかし、落ち着いていて安定感があるので、安らぎを求める女性にとっては、最高の恋愛を展開することができます。

AB型の男性

AB型の男性は、理性的でクールな恋愛を展開する傾向があります。AとBの性格を持ち合わせているので、A型の女性とも合いますが、独特な雰囲気なので、付き合いにくいと感じる女性も多いです。

しかし、自分とは違った雰囲気を持っているので、魅力的に感じる方も。恋愛も独特で、クールに振舞いますが、とても寂しがり屋なので、それを理解してくれる女性が現れるまで時間がかかります。相手の行動に納得できない部分も多く、このタイプと付き合うには、相手ときちんと向き合える女性が理想的です。

人によっては、意味がわからない行動が多すぎると感じてしまう女性も多いので、お互いにカリスマ性がないと、よいお付き合いをすることができません。型にハマらない恋愛を展開していく傾向があります。

A型女性との付き合い方

内面を理解する

A型の女性と付き合うには、外見も大切ですが、内面を理解することが大切になります。真面目で近寄りがたいと感じてしまいますが、ユニークな人やお茶目な性格の女性もたくさんいます。内面を知ることで、真面目なお茶目さんなど、女性の魅力を感じることができるので、内面を知る楽しさがあります。

完璧な真面目なだけではなく、お笑いが大好きな真面目さんも多いので、いろいろなA型女性がいることを意識してみましょう。真面目で、頭が固いというイメージが強いですが、決して真面目だけで過ごしているわけではないので、ガードを解いてあげる恋愛を展開していくと、楽しい関係を築き上げることができます。

内面を理解することで、魅力を引き出すことができるので、焦らずに接していきましょう。

誠実さを見せる

A型女性は、誠実さを感じる男性に魅力を感じます。誠実さは清潔感があり、爽やかなイメージもあるので、よい印象を受けます。誠実さを見せることで、悪い人ではないと認識することができ、自分も相手を受け入れようとする姿勢を見せるようになります。

お互いに誠実な面があるので、よい付き合いをすることができます。会話が弾むと、相手の話を聞くだけではなく、自分の話もするようになるので、短期間で展開が進展するのではなく、時間をかけて進展させていくことで、関係を深めることができます。

誠実さは、相手に信頼感を与えることができるので、焦らずにアプローチすることが大切です。誠実さを見せることができれば、好印象を与えることができるので、少しずつ距離を縮めていくようにしましょう。

冷静に話をする

冷静に話をすることで、知的なイメージを与えることができます。知的なイメージも、女性にとって好印象になるので、A型女性にとって恋愛対象になります。

冷たくクールに話をすることではなく、仕事などでは専門用語を使わずに、分かりやすく話すことを意識して、「~だからこうなる」などの理論づけた話し方をすると、納得性が高くなり、好印象になります。やさしくゆっくり話すことも意識してみましょう。ゆっくりと話すことで、女性と一緒に居る時間が長くなります。

ダラダラ話さないようにして、気持ちを悟られないようにすることも大切です。誠実で真面目さをアピールできると、よい印象を与えることができるので、よい付き合いをすることができます。

ルーズな付き合い方をしない

A型女性は、ルーズな付き合い方を好みません。時間や仕事にルーズな人は、恋愛対象外に感じる女性が多く、一般の社会的なルールを守れない人は、NGとして考えるべきでしょう。

ルールを守れない人は、約束を守ることができないので、平気で嘘をつく人も。メールなどの返事も、きちんと返すことが基本なので、ルーズな付き合い方をする人は、A型女性には向いていない性格になるので、注意しましょう。

頭が固いというわけではなく、ルールや型にハマった考え方なので、A型女性の考え方を乱さない付き合い方を意識することが大切です。ルーズな女性もいますが、誠実な女性が多いので、相手を見極めて接することを意識してみましょう。

努力を認める

A型女性は、とても努力家です。相手の知らない見えないところで、一生懸命に努力をする傾向があり、人前ではなく、陰でこっそりと涙を流す人が多いです。女性の努力をきちんと理解し、見つけてあげることで、女性は相手に心を開きやすくなり、関係を深めることができます。

「ちゃんとわかってるよ」と伝えるだけで、女性の心を掴むことができますが、自分も誠実さを見せることを怠ってはいけません。普段からのコミュニケーションを大切にして、小さな努力を見つけてあげましょう。

どのような努力なのかは、人それぞれで異なりますが、見つけたことを認めて褒めてあげると、相手に対してよいイメージを持ちます。伝えるタイミングもあるので、雰囲気がよいときに伝えてあげるとよいです。

知れば知るほど魅力的なA型女性

A型女性は、知れば知るほど、魅力的な部分を見つけることができます。ガードが固いイメージがありますが、心を開ける相手には、情熱的な恋愛を展開していくので、時間をかけて接することが大切です。

堅苦しさを感じる人もいますが、堅苦しさを取ってあげることで、関係を深めることができ、楽しい恋愛を続けることができます。焦りは禁物で、浅い関係よりは、深い関係を求める傾向があり、相手を思いやる気持ちが大きくなりやすいので、大恋愛をする女性が多いです。相手としっかり向き合って、よい付き合い方と素敵な恋愛を築き上げていきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル