ab型男子ってどんな人?性格や特徴を押さえて攻略法を探ろう

ab型男子ってどんな人?性格や特徴を押さえて攻略法を探ろう

2017.09.30 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

気まぐれで変わり者のイメージが強いab型男子ですが、どんな人なのでしょうか。その性格や特徴を詳しく知ることでab型男子を振り向かせる方法や、相性のいい女の子のタイプを探りましょう。そこから、ab型男子の攻略法がみえてきます。

ab型男子の基本的な性格と特徴

何事も器用にこなせる

あらゆる面で物事をムダなく器用にこなすのが、ab型男子の特徴のひとつです。物事を分析する力があるので、ムダなことはできるだけ省いて合理的に行動します。会話についても、要点をすばやく簡潔にまとめて伝えることを得意としています。冷静で客観的な視点をもっているので、誰にでも公平に接する能力に長けていて、チームのなかでは調停役になることが多くあります。

広い視野で周りのことをよくみているので、事態をきちんと把握する力があります。そのため、自分が周りから求められる役割を察知することができ、自然とその役割を担うことで場の空気をうまく丸めてくれる存在です。

素直ではなく疑り深い

ab型男子は、素直ではありません。うれしいことがあっても、素直に「うれしい」と言うことができません。素直ではないどころか、むしろ疑り深いので、例えば、女の子から褒められたりすると、何か見返りを求められていないかと深読みしてしまいます。そのため、返答も皮肉じみた内容や、やたら理屈っぽい内容になりがちです。せっかく誉め言葉をかけてあげた側の人はいい気はしません。

ab型男子には誉め言葉をかけても、「ありがとう」と喜ぶ姿を見ることはできないと割り切りましょう。それどころか、逆に嫌味を言われることになるかもしれません。それほど、人の言葉を素直に受け取ることができない性分なのです。

ケンカや争い事が苦手

温和な性格で、争い事が苦手なab型男子は、ケンカになりそうになると、フワっとどこかに消えてしまうことが多いです。それは、友人同士の間だけでなく、家族ケンカであっても同様です。言い争いが始まりそうな空気を察知すると、自分の部屋にそっと逃げ込んだりします。

面倒くさいことは避けたいタイプなので、トラブルなどには巻き込まれたくないというのが本音です。自分の言いたいことを言うことで、その場の空気を乱すくらいなら、自分の本音は口外しない方が得策だと考えるくらいに、争い事を避けようとするでしょう。

ただ、本当に言いたいことがあり、それを伝えるべきだと判断した場合には、相手の様子を見ながら、落ち着いた状態で気持ちを伝える場合もあります。冷静な性格の持ち主なので、感情的になったり、ケンカ腰で人に立ち向かうことはありません。常に平和的解決の手段を見出そうと考えてから動きます。

簡単に心を開かない

ab型男子は、美意識が高く、常にスマートでありたいと望んでいます。そのため、人に対してむやみやたらと本心を露呈することはしません。そう簡単には心を開いてはくれないところが特徴といえるでしょう。本音を言わないことで、相手から距離を置かれそうに感じますが、相手の心象が悪くなることは避けたいと思っています。柔らかい表情で人に接することに心がけていて、特にネガティブな意見を相手に伝えなければいけないときには、相手を傷つけないように話す気遣いができる心優しい男子です。

また、一見社交的に見えて、実は人見知りなところもab型男子の特徴です。相手に気を許すまでに時間がかかるので、それまでの間は、常に愛想笑いで通そうとします。場の空気を乱すことが苦手なので、愛想笑いは得意としていますが、愛想笑いし続けることに疲れて、笑顔がひきつっていたり、目が笑っていなかったりして、イメージダウンにつながることも、たまにはあります。そんなときには、心を開く覚悟ができていないだけだと理解し、大目にみてあげましょう。

興味のないことに関心を示さない

興味があるものへの執着と、それ以外のものへの関心の無さが極端なのがab型男子です。自分の好きなものに対しては高い関心を示します。それは人についても同様で、家族や彼女といった自分の好きな人に対して、強い関心を寄せる傾向にあります。

その一方で、友人や他人のことに関しては全く興味を示しません。友人からの悩み相談などに対しても、聞いているフリをするのは上手いので、それなりのリアクションはとります。しかし実際には、記憶にとどめていないことも多いので、話をした友人からすると不快感を感じることもあるでしょう。

興味のない話には関心を示しませんが、自分の趣味などの話になると信じられないほど目を輝かせます。あまりにもイキイキと話し出すので、単純明快でおもしろい人という印象を持たれることが多いのが特徴です。

ab型の男子を振り向かせる方法

服装や外見を彼の好みに近付ける

服装や外見の好みをそれとなくリサーチし、この好みにさりげなく近づけることで、ab型男子にアピールするチャンスが生まれます。ab型男子には特有の独自の世界観があります。その世界観を理解してくれる人を求める傾向にあるので、自分の好みに近い女性は、その世界観を理解してくれる人だと判断します。

ただ、自分のペースを乱されることは嫌がります。本人にいきなり好みのタイプを聞いたり、まったくかけ離れたタイプから突然大幅なイメチェンをしたりして、自分の気持ちをアピールしすぎると、警戒心の強いab型男子は引いてしまいます。リサーチは周りの人に聞くなどのさりげない方法で行ってください。また彼の好みが自分の現状とかけ離れている場合には、無理にそのとおりになろうとせず、近付けられる部分をみつけて、少しずつ距離を縮めてください。唐突な行為は、彼との距離を広げてしまうことを頭に置いておきましょう。

自分の話よりも相手の話を聞く

他人のことに興味がないab型男子は、他人の話を聞く気がありません。聞いているようにみえても、実際には聞いているフリをしているだけの可能性があります。自分のことを知ってほしいと願うあまり、自分のことを積極的に話すことは、逆効果でしかありません。

ab型男子との距離を縮めるためには、まず相手の話を聞くところから始めましょう。ab型男子が持つ独自の世界観に理解を示し、他人にはなかなか心を開かないab型男子の心の扉を少しずつこじ開けていくことが有効です。素直に喜びを表現してはくれませんが、「すごいね」などの誉め言葉には、内心喜んでいるはずです。反応がないことに臆することなく、誉め言葉はどんどんかけてあげましょう。

ただし、共感できる部分があっても、そこで自分の話に切り替えないよう注意してください。主役はあくまでもab型男子であることを忘れず、敬意をもった対応をすることで、本当の自分を理解してくれる人だと思ってくれる日が訪れるでしょう。

趣味の話で盛り上がる

興味のないものには、まったく関心を示しませんが、その反対に自分が好きなものに対しての執着度が高いab型男子とは、趣味の話で盛り上がることが有効です。共通の趣味があると分かると、その趣味の話について熱弁してくることでしょう。

ここでも注意が必要なのは、自分が出しゃばり過ぎないことです。趣味の話で盛り上がっていても、やはり、ab型男子は他人の話にはあまり興味がありません。共通の趣味をみつけてテンションが上がっているときに、人の話を聞かされることで、一気にテンションダウンする恐れがあります。共通の趣味の話をみつけることができて、自分もうれしくなり、テンションが上がっているかもしれませんが、彼の話の聞き役に徹することを優先させてください。

一方的に彼の話を聞いているだけの時間だったとしても、彼のなかには、共通の趣味の話題で盛り上がったと記憶されます。また、楽しく話ができる相手であると認定され、固く閉ざしている心も、少しずつその扉を開いてくれることでしょう。

相手のペースに合わせてlineを送る

ab型男子は、メールやLINEなどの連絡がマメではありません。基本的にマイペースなので、自分のペースを乱されることに拒否反応を示します。長々とした文章や、特に中身のないメッセージは、ab型男子に敬遠されるだけです。連絡をとりたい場合には、必要最低限の用件を伝えるだけに留めましょう。

マイペースなab型男子は、連絡だけでなく、返答についても自分のペースでしてきます。返答がないことや、返答が遅いなんてことはしばしば。しつこく返答を督促すると、2人の間には大きな溝ができてしまいます。急ぎの用件でもない限り、返答がなくても気にしないようにしましょう。

否定せずに受け入れてあげる

プライドが高いわりに繊細なab型男子は、人一倍傷つきやすいのが特徴です。こだわりが強いうえに、自分の考えが正しいと信じて疑わないので、自分の考えを否定されたり、バカにされたりすることには、非常に敏感です。自分に否定的な考え方を持っていると判断すると、警戒心が強くなり、溝をうめることが難しくなります。

彼との距離を縮めるためには、間違っていると思っても、否定の言葉は口にしないよう注意しましょう。温かく優しい気持ちで、いったんすべてを受け入れてあげることで、警戒心を解き、安心感をもって接してくれるようになるでしょう。

ab型の男子が夢中になる相性のいい女子のタイプ

裏表のない純粋なタイプ

警戒心が強く、なかなか人に心を開くことができないab型男子は、裏表のない女子に惹かれます。基本的に疑い深いので、恋の駆け引きを仕掛けてくるような女性とは距離を縮めることができません。一度でも駆け引きを仕掛けてしまうと、その印象が彼のなかに根付いて、信頼を回復するまでには相当な時間を要します。

よく、自分にないものを持っている相手に惹かれるという話を聞きます。素直になることができないab型男子が惹かれるのは、まさしく、素直な女の子なのです。いつも自分と本音で接してくれていると感じることで、警戒心が和らぎ、その信頼が恋に発展する傾向にあります。

心が広くて包容力のあるタイプ

心が広くて、なんでも受け止めてくれる包容力を持つ女の子とも相性がいいでしょう。プライドが高いのに傷つきやすいab型男子は、自分を理解してくれる女の子を求めています。自分の考えが間違っているなんて、微塵も思っていないab型男子ですが、その世界観のなかには、ただのわがままにしか思えないものもあれば、自分よがりなものも多々あります。そのすべてを母のような愛情で、すべてを受け止めるのは、並大抵の器ではできません。容量たっぷりの大きな器を持っている人である必要があります。

たとえ、周りに自分を理解してくれる人がいなくてもいいのです。ただ一人、その理解者がいるだけでab型男子は強く生きていくことができます。

いつもニコニコしている笑顔が魅力的なタイプ

争いごとが苦手なab型男子は、気性が激しい人に抵抗があります。怒りっぽい人や、感情の起伏が激しい人の周りは、争いごとが起きやすいため、距離をとりたがります。おおらかで、いつもニコニコしている人であれば、近くで争いごとやケンカが起きる可能性も格段に低くなります。

笑顔が魅力的な人は、それだけで警戒心を和らげる力を持っています。疑い深く、人との距離を縮めることに時間のかかるab型男子には、警戒する要素を持ち合わせていない、おおらかで笑顔が素敵な女の子がぴったりです。

経済的に自立しているタイプ

男性に依存しない、経済的に自立した人も相性がいいといえます。トラブルに巻き込まれることが苦手なab型男子は、それにつながりがちな深すぎる人付き合いや、ドロドロした人間関係も嫌いです。あまりにも「かまってほしい」という態度をとられたり、自分がいないと何もできないというような人に依存した態度をとられたりすると、その先にあるトラブルを想像してしまうので、強い拒否反応を示します。

理性的に付き合える関係を理想としていて、あくまでも男女が対等な立場でスマートにお付き合いしたいと望んでいるので、経済的だけでなく、精神的にも自立した人に惹かれます。相手のことを詮索しすぎず、一緒にいて負担を感じさせない相手であることがポイントとなるでしょう。

常識的で知性を感じるタイプ

常識をわきまえていて、知性を感じる行動をとるタイプであることも、ab型男子が惹かれる要因のひとつです。一般常識をわきまえていないと、そのことに起因して人間関係を悪化させることがあります。トラブルを避けたいab型男子は、トラブルを引き起こしそうな予感を感じさせるものは、徹底的に嫌います。

挨拶やお礼などの最低限の礼儀はもちろん、TPOを考えたマナーを守ることができることが重要です。こういった日常生活での対応は、気になる彼の前で、急に実践しようと思っても、うまくはいきません。日頃から意識して身に付けていることで、いざというときにも焦らず、知性を感じさせる行動をとることができるものです。常識的な行動をとることのできる女の子を嫌いな男子はいません。普段から礼儀やマナーを意識するよう心がけましょう。

ab型の男子が好きな人にとる脈ありサイン

彼氏の有無を聞いてくる

基本的には、人との距離をとりたがるので、積極的にプライベートな内容の質問をしてくることはありません。そんなab型男子が、彼氏の有無を自ら聞いてくるということは、少なからず、好意を持っていることを現れでしょう。

ab型男子は、恋愛における駆け引きは苦手です。彼氏の有無を聞かれたときには、素直に答えることで、さらに好感度がアップします。彼の気を引こうとして、含みを持たせた回答をすると、駆け引きの予感から、気持ちが一気に覚めてしまう恐れがあります。彼氏がいない場合には、いないことを伝え、恋人候補として前向きに検討してもらいましょう。

自分のことを話してくれる

好きな人には、自分の世界観を理解してほしいものです。人見知りで、なかなか自分の心を開かないab型男子は、自分のことを積極的には話したがりません。そんな彼が、自分のことを話してくれるということは、自分のことを理解してほしいというサインです。脈があるとみて間違いないでしょう。

このとき、せっかく心を開いてくれているab型男子の気分を害さないよう、聞き役に徹してください。自分の話も聞いてほしいと、前のめりになることがないよう注意しましょう。

よく視線が合う

素直になれない性格のab型男子は、気になる女の子対しても、初めから積極的にアピールすることはありません。よく視線が合う気がするときには、あなたのことが気になって、様子をみているのかもしれません。

彼がアピールできないでいるならこちらから、といきたいところですが、いきなりアピールをすると疑い深いab型男子は固く心を閉ざしてしまいます。視線が合ったら笑顔で返したり、会話をふってみたりすることで、少しずつ距離感をつめていきましょう。

頻繁に連絡をよこす

マイペースなうえに、人と距離をとりたがるab型男子は、メールやLINEの連絡がマメではありません。連絡をするのも返答をするのも苦手なので、連絡先を交換しても、なかなか連絡がつかなくても不思議ではありません。そんなab型男子が、自分から頻繁に連絡をしてくるということは、それだけ好意を持っていると判断していいでしょう。

脈ありと感じたからといって、過剰に連絡しすぎると、ペースが乱される危機感から、せっかく縮めた距離が、また開いてしまう可能性があります。関係を発展させたい気持ちは抑えて、彼のペースに合わせて連絡を取り合うことを意識しましょう。

話している時に表情が変わる

他人のことに興味がないab型男子が、あなたと話している時に表情を変えて聞いてくれているようであれば、脈があるかもしれません。ab型男子と話すときには聞き役に徹した方が効果的と前述したとおり、基本的には、他人の話は聞いているようでほとんど聞いていません。そんなab型男子が、あなたの話を聞いて、表情を変えているのであれば、話にきちんと耳を傾けている証拠であり、それは、話をしているあなたに興味があるといえるでしょう。

話を聞いてくれていることが表情で判断できたら、自然な流れで彼に話題をふってみたりして、会話を広げてみてください。彼が話したそうにしているときには、彼の話をうまく引き出してあげることで、彼も会話を楽しめる相手として認めてくれることでしょう。

ab型男子の性質を理解して少しずつ親密になろう

独特の世界をもっていて付き合いづらいと思われがちなab型男子ですが、本質を理解すれば、仲良くなるのが難しい存在ではありません。人見知りで警戒心が強いので、親密になるためには少し時間を要しますが、駆け引きをせず、素直な気持ちで接することで、2人の距離は近づいていくことでしょう。焦らず、いらいらせず、少しずつ親密な関係を築いていきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル