素敵なデートプランを探して彼氏と特別な誕生日をお祝いしよう

素敵なデートプランを探して彼氏と特別な誕生日をお祝いしよう

2017.09.30 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

付き合いもある程度になると、デート場所や内容がマンネリしてくることになります。一緒にいるだけで楽しいとはいえ、いつもと違ったデートもしてみたいものです。特別な日のデートや、新しいデートアイディアを知って、よりよい関係に発展させましょう。

付き合う前に行きたいデートプラン

イタリアンレストランで食事

まだ、付き合っていない状態でのデートは、雰囲気がよい空間だったり、ゆっくりと落ち着いて話すことができる場所がおすすめです。何か期待しながらも、まだ何もはじまっていない関係であれば、非常に2人にとって大切なデートになります。

そんな、付き合っていない状態でのデートにおすすめなのは、落ち着いた感じのイタリアンレストランがおすすめです。あまり高級すぎず、カジュアルすぎないラインのレストランがよいでしょう。比較的落ち着いた客層で、ガヤガヤしていないお店の方が、お互いにリラックスできるでしょう。

イタリアンであれば、メニュー選びにも困らず、作法なども気にせず食べられるので、初デートであっても緊張せずに食べられるメリットもあります。お酒が飲めれば、ワインなどを軽く飲むことで、リラックスができ、食事も楽しく進みやすいでしょう。

おしゃれなカフェでランチ

昼間からのデートであれば、おしゃれな雰囲気のカフェでランチデートもおすすめです。カフェ飯やパンケーキなど、オシャレメニューがあれば、気分も上昇するものです。コーヒー好きな人なら、コーヒーのこだわり店を選べば、コーヒーを飲みながら食後もゆっくりと過ごすことができます。

ロケーションがよいカフェであれば、なおさら効果的です。海辺であったり、緑が溢れるカフェなどもおすすめですが、気軽に入れる都心部のおしゃれカフェなどなら、気軽さもあってよいでしょう。はじめてのデートの場合は、新しいとこに入るより、行ったことのある場所の方がスムーズにデートができるでしょう。

スイーツが好きな2人なら、ランチ後にスイーツを楽しむのもよいでしょう。カフェのメリットは、食事も、コーヒーもデザートも気軽に楽しめることにあります。混雑する時間を少しはずして、のんびりと過ごせば、リラックスしてデートができるでしょう。

美味しいと評判の居酒屋で飲む

お酒が好きな2人であれば、居酒屋でのデートもよいでしょう。はじめてのデートは、緊張しやすいので、お酒が少し入るほうが気楽に過ごせるはずです。料理が美味しいといわれている評判の居酒屋で、デートをすれば、心も胃も満足できるでしょう。

はじめてのデートは、シチュエーションや環境が大切です。同じ居酒屋でも、あまり美味しくない料理だったり、騒がしすぎて会話にもならない場所では、気持ちもあまり弾まなくなる可能性があります。美味しい料理を落ち着いた雰囲気の居酒屋で味わえば、気持ちも高まることになるでしょう。

付き合う前のデートは、お互いに知りたいという気持ちが強くあるはずです。そのため、お酒を飲みすぎて、話が出来ないような状態には、ならないようにしましょう。お酒がいくら好きであっても、最初のデートではペースに気を付けましょう。

野球観戦に行く

お互いに野球が好きであれば、野球観戦デートも楽しいでしょう。観戦席で飲むお酒を楽しみながら、好きなチームを応援するのは、野球ファン同士距離が近くなりやすいシチュエーションです。お互いに野球好きという共通の趣味があれば、会話もはずむでしょう。

野球ゲームをドキドキしながら観戦することによって、アドレナリンが活発になり、二人にとって楽しい時間に感じられます。野球観戦が楽しめたら、次回のデートも約束しやすくなるメリットもあり、お互いにとって素敵なデートになる可能性が高いでしょう。

映画を見に行く

デートとしては、スタンダードなコースですが、映画を見に行くこともおすすめです。お互いに興味のある映画がよいですが、あまりにコアなものや、ダークなものは避けたほうがよいでしょう。カジュアルな恋愛コメディや、大作的なもの、アクションなどがよいでしょう。

恋愛ものは、あまり内容がヘビーなものは気まずくなるのでやめましょう。ドキドキハラハラが続くアクション系なら、アドレナリンが活発になり、二人の距離が近づきやすいでしょう。そして、ハッピーな気持ちになれるコメディなどなら、幸せな気持ちに包まれその後のデートにもよい影響を与えるでしょう。

映画を見た感想をお互いに話すことで、お互いの価値観がわかるよい機会にもなります。同じ価値観でなくても、新しい考え方を学ぶことができたり、同じ価値観を持っているのであれば、より距離が近づきやすくなるでしょう。

ドライブに行く

気軽なデートであり、同じ空間にいることで、距離が近づきやすいドライブデートもおすすめです。有名な観光名所巡りをしたり、海や山などの自然を感じられる場所などへ、ドライブするのもよいでしょう。いつもいる場所から離れて、非日常の空間で過ごすことは、効果的だといえます。

特に季節がよい時期であれば、ドライブデートはテンションが上がるデートになります。車の中では、お互いに気分が盛り上がる音楽をかければ、さらに効果的だといえるでしょう。2人きりになる車内の空間は、ゆっくりと会話を楽しむこともでき、お互いを知るデートにはぴったりといえるでしょう。

人気の横浜デートプラン

山下公園散歩する

横浜デートは、男女ともに人気があります。都内からもアクセスがよいので、気軽に出かけられるデートスポットがたくさんあります。そんな横浜のデートスポットのひとつである、山下公園からは、横浜港を行き交う船が見えたり、横浜ベイブリッジが見えるロマンティックなスポットです。

山下公園は、バラでも有名で、春と秋には美しいバラを鑑賞しながら散策することができます。ただ歩くだけでも、雰囲気があり、赤レンガ倉庫でのショッピングなどの途中休憩に寄るのもよいでしょう。そして、夜になるとさらにロマンティックな雰囲気があり、デートの最後に訪れることもおすすめです。

山下公園がデートにおすすめなポイントとして、ベンチが多いというのもあります。週末ともなると、空いているベンチを探すのも一苦労となるほど、デートコースとして人気があります。天気のよい日は、まったりと海を見ながらベンチで語らうのもよいデート案となるでしょう。

横浜中華街散策でランチ

ランチタイムが特におすすめな、横浜中華街でのランチデートもおすすめです。有名店も多い中華街のお店は、比較的高価なお店も多いです。しかし、ランチタイムは、さまざまなプロモーションが行われていたりするので、手頃な価格でクオリティの高い料理を食べることができます。

中華街の中には、観光スポットもあり、散策しながらランチを楽しむのもよいでしょう。お土産物屋さんや、手軽に食べられる肉まんなどを食べ歩くのも楽しい時間となります。歩いているだけでもワクワクする横浜中華街なら、ランチだけでなく散策もおすすめです。

横浜中華街の有名店でおすすめなのが、「重慶茶樓」や「龍興飯店」です。こちらの2店のランチは、リーズブルな値段で食べ放題プランがあります。食べ放題プランなら、お互い好きな物を自由に食べられるので、好みを気にせずお店を選ぶことができるでしょう。

よこはまコスモワールドで観覧車

横浜みなとみらいにある、大観覧車で有名な「よこはまコスモワールド」は、子供から大人まで楽しめるアミューズメントパークです。観覧車だけでなく、コースターやアドベンチャー系など、大人も十分に楽しめるものが揃っています。

絶叫系が好きなカップルにおすすめのアトラクションは、ダイビングコースターとクリフドロップです。屋外にあるスプラッシュ系のアトラクションは、水しぶきを浴びながら刺激を楽しめます。そして、和風のお化け屋敷や、恐怖の館などのホラー系もおすすめです。

和風のお化け屋敷「新・幽霊堂」は、怖さを3段階から選ぶことができます。乗り物に乗りながら回っていくタイプになっています。そして、「恐怖の館」は、歩いて進むタイプなので、足がすくんだら彼氏と密着して歩いていくとよいでしょう。

横浜や海を見渡せる大観覧車は、デートの雰囲気を盛り上げます。ダイビングコースターなどの乗り物は、楽しさと興奮が高まり、デートにはとても効果があります。そして、夜になれば大観覧車の美しいイルミネーションが輝き、ロマンティックな雰囲気を盛り上げることができます。

パノラマ夜景の大さん橋ふ頭

大さん橋ふ頭は、さまざまな客船が出入りするターミナルですが、屋上部分は24時間開放され、大さん橋からの絶景ビューを眺めることができます。2階部分には、レストランがあり、ベイブリッジや山下公園などを見ながら食事を楽しむことができるのです。

ディナータイムであれば、みなとらいの夜景を見ることができ、とてもロマンティックなディナーを楽しめます。そして、お土産ものも充実しており、オシャレなマグカップなどオリジナルの商品を購入することもできます。記念にお揃いのカップを買ったりするのもよいでしょう。

そして、ほぼ毎日出航しているクルーズに乗るのもおすすめです。およそ2時間ほどかけて、食事を楽しみながらのクルージングになります。いつも眺めている海に出て、海から横浜の街や景色を眺めるのも楽しいといえるでしょう。

ランドマークタワー展望台で横浜を一望

みなとみらいでロマンティックなデートをするなら、海とビル夜景が魅力のランドマークタワーがおすすめです。69階にあるスカイガーデンからは、横浜の街や海だけでなく、伊豆半島や房総半島まで見えることもあります。

夕方には、サンセットが見え、夜になれば美しい夜景も見えるので、ロマンティックな雰囲気でデートができるでしょう。ホテルや、ショッピングモールなどがあり、お買い物やお食事デートにもぴったりなスポットです。

人気の水族館八景島シーパラダイス

人気の水族館「八景島パラダイス」は、水族館だけでなく、遊園地も併設で楽しさ倍増のスポットです。水族館とたくさんのアトラクションが楽しめる施設で、一日中いても飽きない内容になっています。時期によっては、イベントなどもあるので、公式ページなどをチェックするとよいでしょう。

さまざまなアトラクションがあるので、水族館でのんびりデートもでき、アトラクションではしゃぐのも楽しいデートになるでしょう。

カップヌードルミュージアムでラーメン作る

みなとみらい駅からすぐにある「カップヌードルミュージアム」は、オリジナルのラーメンを作ることができる、マイカップヌードルファクトリーが人気です。4つのスープから選び、12種類ある具材から4種類チョイスすることができます。

マイカップヌードルファクトリーのチケットは、ローソンでも事前に購入できます。予約券という形になるので、実際はそこに並ばなければいけません。並ばずにはいrには、予約券を買ったうえで15分くらい前に整理券をもる必要があります。せっかくのデートで入れないよりは、事前に準備をしておくとよいでしょう。

出来上がったカップヌードルをお互いに食べ比べするなど、作ったあとも楽しむことができます。ミュージアムの中には、ヌードルバザールがあり、世界の麺料理やデザートを食べるコーナーがあります。ハーフサイズになっているので、2人で色々なメニューをシェアしながら食べるのも楽しいでしょう。

彼氏の誕生日のおすすめデートプラン

自宅で料理をふるまう

大好きな彼氏の誕生日は、何か特別なデートをアレンジしたいと考えている人も多いはずです。いつもより、少し奮発して、豪華なディナーなどもよいけど、もう少し特別感を出したいと考えているなら、自宅で手料理をふるまうとよいでしょう。

彼の好みな料理を考え、自分が得意とする料理の中から選ぶとよいでしょう。例えば、少し時間をかけて手の込んだイタリアン料理を作ったり、一人暮らしが続いて、いつも外食ばかりの彼氏なら、胃がほっこりする家庭料理を作るのもよいでしょう。

どんな高価なレストランの食事より、自分の大好きな彼女が作ってくれる手料理にはかないません。普段あまり、彼氏に料理を作る余裕がない人は、より効果的になるはずです。手作り料理を食べて、まったりと自宅で過ごす誕生日は、特別なものになるでしょう。

有名なホテルでフランス料理

普段から手料理を作ってあげている人や、料理に自信がない人は、逆にいつも行かない豪華な食事をするデートプランもおすすめです。彼氏には内緒で、こっそり有名なホテルのフランス料理を予約して、サプライズな誕生日にするのもおすすめです。

美味しいと評判のフランス料理のお店や、ロマンティックなロケーションのホテルにあるフランス料理店がおすすめです。心の贅沢感を味わえることと、最高の雰囲気の中で迎える誕生日に、彼氏はきっと満足するはずです。

高層階に位置するフランス料理店なら、夜景を背景に食事を楽しむことができます。横浜にある、ロイヤルパークホテル内にある「ル・シェール」は、68階に位置するヨーロッパの邸宅のような雰囲気のレストランです。

ゆったりと寛ぐことができる個室もあるので、ちょっと特別間を出したい日には、とてもおすすめです。横浜を一望できるフランス料理店なら、ムードも最高なシチュエーションとなるでしょう。

船旅で楽しむ

彼氏の誕生日なら、趣向を変えたデートもおすすめです。ちょっと豪華に船旅をするのもよいでしょう。海の上で迎える誕生日は、特別感を感じられます。長期間の旅は、難しいですが、2日間程度の船旅なら気軽に行けます。

船旅プランは、リーズナブルなタイプもあれば、豪華なタイプもあります。おしゃれな豪華客船もよいですが、庶民的な一日クルーズもおすすめです。食べ物が豪華な客船で、ちょっと贅沢を味わうのもよいですし、景観重視のコースも気分爽快のデートになるでしょう。

予算や、日程が厳しければ、1日だけのクルーズもよいでしょう。ランチやディナーがついたクルーズなら、ゆったりと船の上で2人の時間を楽しめます。彼氏も誕生日を船の上で迎えるとは想像してないはずなので、サプライズ効果も高まるでしょう。

箱根温泉で一泊

近場でゆっくりと一泊旅行というのもよいプランです。都内からアクセスしやすい箱根温泉は、静かで自然に囲まれた環境のよい場所です。観光スポットもあり、温泉やグルメも楽しめる箱根には、多くの観光客が訪れます。

彼氏の誕生日を特別なものにしたければ、箱根温泉にある高級旅館で、1泊贅沢をするのがおすすめです。高級旅館でも、平日であれば週末より安い値段設定になっていたり、季節的なプロモーションを行っている場合もあります。

さまざまなサイトで検索をすれば、高級旅館でもお得なプランを発見できる可能性もあるので、いろいろ調べてみるとよいでしょう。高級旅館で過ごす1日は、お金だけではない贅沢感を味わえます。日頃の疲れを癒せる、美味しい食事や最高の温泉は、彼氏にとって最高のプレゼントになるでしょう。

1日ゆっくり鎌倉散策

ちょっと遠出なデート先で人気の鎌倉は、落ち着いた街並みの中に、さまざまな鎌倉文化が眠る人気の街です。有名な鶴岡八幡宮や、長谷寺など歴史を感じられるスポットがあり、日本の文化に改めて触れることができます。

そして、鎌倉には鎌倉オリジナルなものが多くあり、鎌倉文化を楽しめるのも特徴です。鎌倉グルメのしらす丼ランチや、うなぎなどの有名店で、彼氏にごちそうしてあげるのもよいアイディアです。鎌倉散策デートを楽しみながら、鎌倉でしか食べれない名店の味をプレゼントするとよいでしょう。

鮮度のよいこだわりのシラスやうなぎなどは、地元でしか味わえません。ゆっくりと鎌倉を堪能し、極上の味を楽しむのは、大人な誕生日デートになるでしょう。

国内旅行を楽しむ

休暇が何日か取れたなら、国内旅行を楽しむのもよいでしょう。近場ではなく、思い切って沖縄旅行や、離島などに行くのもおすすめです。いつもとは違った環境の場所で、誕生日を祝われたら彼氏も嬉しいはずです。ゆっくりと2人で南国の雰囲気を味わうことができれば、素敵な思い出になるはずです。

非日常な時間を過ごすのは、2人にとっても貴重な時間となります。気候のよい沖縄などなら、リラックスした時間を過ごしやすく、のんびりとした雰囲気は、2人にとっても素直になれる時間が増えるでしょう。思い出になる誕生日旅行は、とてもおすすめです。

彼が大好きな焼肉デート

あまり時間が取れない人は、彼氏の大好物を食べてもらって、思いっきり胃袋を満喫してもらうデートもおすすめです。例えば、彼氏の大好物が焼肉だったら、いつもは行けないちょっと特別な、美味しいと評判の焼肉屋さんでお誕生日デートをするのもよいでしょう。

大好物の焼肉を好きなだけ食べてもらって、満足してもらえたら、自分自身も嬉しくなるはずです。特別なことでなくても、彼氏が一番喜ぶことをしてあげるのも、嬉しいプレゼントになります。焼肉デートは、2人で同じものを共有して食べるので、仲が深まりやすいメリットもあります。

休日はステキなデートで楽しもう

大好きな彼氏といつまでも、素敵な関係を持ち続けるために、休日にステキなデートを楽しめるプランを考えてみましょう。毎回ではなくても、給料日のあとや、何か特別な日などは、いつもと違ったアイディアを提案してみるのもよいでしょう。ワクワクするデートプランで、愛を深めていきませんか。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル