【魅力的な女性の条件とは】男女で違う価値観と魅力に迫る

【魅力的な女性の条件とは】男女で違う価値観と魅力に迫る

2017.09.29 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

自分の周りに恋愛だけでなく、仕事もプライベートも充実している魅力的な女性はいないでしょうか。そんな魅力的な女性は、外見がすべてではなかったのです。魅力を引き出し、日々磨き上げて魅力的な女性を目指しましょう。

魅力的な女性の条件

いつも笑顔で穏やかな印象

常に暗くて下を向いている女性や、話しても返答がないような女性に魅力を感じますか。そうではなく、いつも笑顔で明るい性格の女性に魅力を感じるのではないでしょうか。魅力的な女性は、笑顔が素敵な方が多いです。笑うことで人に不快にさせるということは、ほとんどありません。

常に笑顔絶やさず、明るくはきはきしている方が、男女共に受けがよいです。また、性格は穏やかでおしとやかな性格の方が、男性から好かれるようです。いつも笑顔でいてくれる女性が近くにいると、男女共に嫌な気がせず、一緒にいたいと思います。穏やかな印象を与えるには笑い方や話し方も関わってきます。

やわらかい印象で一緒にいると癒される

男性にとって妻にしたい女性像は、一緒にいて癒される人を求めている方は多いです。中でも、柔らかい印象を持った女性は、どんなに仕事で疲れてきても優しく温かく迎え入れてくれる。そんな女性に男性は惹かれます。

一緒にいて癒されるということは、周りに安心感を与えられ、自宅に帰っても癒されたいと思われます。怒りやすい女性だと、一緒にいてよい気分にならず、癒されもしません。癒しを男性に与える女性は、魅力的な女性です。

柔らかい印象の女性は、母親のような温かさを感じられます。その温かさというのは、男性にとって一緒にいて落ち着き、癒される女性の存在です。男性からすると温かみのある女性は、魅力的に感じるようです。

周りに気配りができてよく気が利く

常に周りをよく見ていて、気配りができる女性は人気があります。特に飲み会の席だけでなく、職場やプライベートでも気配りができる女性というのは、男女からの評価が高いです。

たとえば、飲み会や食事会の席で、飲み物が減ってきたら聞いてくれたり、おしぼりがなかったら取ってくれたり、コートをかけてくれたりなど、ふとしたときに気配りができる女性は、男女共に魅力だと感じるのです。

周りに気配りができてよく気が利くことは、人間関係を保つ重要な役割でもあります。会社でも気配りができて気が利く人は、プライベートでもできる女性なので、普段から身に付けたいですね。

悪口・陰口は言わない

人付き合いをしていると、誰しも苦手な人はいるかと思います。そんな方に遭遇したとき、魅力的な女性は悪口を言ったり、陰口は言わないのが鉄則です。

嫌なことがあっても、人を悪く言うということはよくありません。悪口や陰口を聞いた人がいい気分にはなれないですね。魅力的な女性は、もし嫌なことがあっても悪口や陰口を言わず、その人とどうやって向き合っていくか、またはうまく付き合う方法を考えます。

小動物的なあざとくないかわいさ

小動物は、見ているだけで可愛さが伝わってきます。魅力的な女性も小動物のように、見ているだけで可愛いと思える仕草や行動を自然としているのです。

自分が可愛いと思ってしている方もいますが、魅力的な女性は計算はせずありのままの姿が、周りには可愛く映るのです。自然とできれば、小動物のようにあざとくない可愛さが受けます。

魅力的な女性の感じ方は、人によって違いがあります。小動物の可愛さは、誰でも可愛いと感じてしまいます。そんな小動物のように可愛い女性は、特に男性が守りたいという心理が働き、好評なのです。

いつもほのかないい香り

女性であるからこそ、イメージというものが強かったりします。男性が特に女性に対して思っているイメージというのが、いい香りがするということです。魅力的と感じる条件はたくさんありますが、香りはまず抑えておきたい条件の1つです。

香水などの人工的な香りよりも、シャンプーや洗濯物の洗剤の香りなど、ふわっと香る匂いが好きな男性が多いようです。魅力的な女性は、いつもほのかないい香りがしているのです。

魅力的な女性の性格

とにかく明るい

魅力的な女性は、とにかくいつも明るいです。明るく振舞う姿は、見ていて嫌な気持ちにはなりません。どんなに辛いことや悲しいことや苦しいことがあっても、常に前向きで明るいことが魅力的です。

暗い女性と明るい女性なら、迷わず明るく接してくれる女性を好みますね。明るく元気な女性が嫌いな方は少ないでしょう。なにがあっても明るくいてくれて、周りも元気に明るくしてくれる、そんな力が魅力的な女性にはあります。

話を楽しそうに興味深く聞く

魅力的な女性とは、基本的に自分が主体の話はあまりしません。自分の話よりも、人の話をよく聞いてくれる人が好かれます。自分のことを聞かれるまで答えないことも、魅力的な女性の性格です。

自分の話ばかりする人や人の話をあまり聞かない人は、社会人としても好かれるタイプではありません。人の話に興味を持って聞いて答える姿は、自分も聞いてほしいという心が動かされます。

魅力的な女性は、話を適当に聞くこともせず、興味深く聞いてくれて楽しそうにしてくれます。話したことを楽しそうに聞いてくれたら、誰でも気分がよいのではないでしょうか。話を聞いてくれるだけでなく、楽しくしてくれることが魅力的な女性の性格です。

相手のよいところを見つけて率直に伝える

普段、生活していて褒めてくれる人はなかなかいません。特に役職があがればあがるほど、褒めてもらえる機会が減ってしまいます。そんなときに、魅力的な女性は相手をよく見て、いいところをみつける天才なのです。

人を褒めるということも、恥ずかしくてできる人が少ないですが、魅力的な女性は褒め上手です。相手をよく見ていて、よいところをみつけると教えてくれます。褒めてもらったり、よいところをみつけてくれたら嬉しいものです。魅力的な女性は、自然と人に好かれることができるのです。

発する言葉はいつもポジティブ

とにかく明るい性格だから、発する言葉も常にポジティブなことが特徴です。誰でも、弱音を吐きたくなるときもありますが、魅力的な女性は弱音を吐くことはしません。また、マイナス発言は魅力的な女性には無縁の言葉ばかりです。

また、ポジティブ発言をしてくれるので、周りも暗い気持ちになったりしません。更に、周りをもポジティブにしてくれるので好かれます。一緒にいて暗い気持ちになる人より、ポジティブ思考でいつも明るい女性はよい印象を与えてくれます。

魅力的な女性の外見

濃すぎないメイク

素顔がきれいな女性は、男女とも人気があります。特に男性は、女性のすっぴんが好きなので、濃すぎるメイクが苦手な男性は多いようです。たまには濃いメイクが好きな方もいますが、基本的に厚塗りは印象がよくありません。

魅力的だなと思うのは、濃すぎるばっちりメイクをする女性よりも、自然ですっぴんに近いナチュラルメイクをする女性です。ナチュラルメイクできれいな肌に見せたり、女性らしく見せることはできるので、誰でも魅力溢れる女性になれます。

生活の乱れが見られないつやつやのお肌や髪の毛

仕事で忙しく毎日帰るのが遅くても、魅力的な女性は、お肌や髪の毛のケアは欠かせません。髪の毛がバサバサだったり、お肌がボロボロでも魅力を感じれますか。

髪の毛やお肌のケアをしていない人は、生活の乱れを想像させ、魅力を感じられません。魅力的な女性を目指すためには、お肌と髪の毛は定期的に手入れをして、毎日ケアすることが大切です。

毎日のお手入れと聞くと面倒に感じるかもしれませんが、魅力的な肌や髪の毛にするためには、それだけの努力を魅力的な女性は毎日しているのです。努力は裏切りません。

清潔感といい匂い

お肌や髪の毛のお手入れもですが、清潔に保つことは周りによいイメージを与えます。また、化粧の厚塗りよりもすっぴんに近い方が、清潔感を感じられる男性も多いです。すべすべ肌は触っていて気持ちいいと、心を落ち着かせることもできます。

体全体のお手入れやケアは、毎日することが基本です。すべすべ肌やもちもちなつや肌は、日々のケアで誰でもなれます。また、いい匂いのする女性は男性からの評価が高いので、男性が好み、また嫌悪感を与えないシャンプーや洗剤の香りがおすすめです。

魅力的な女性の日々の努力

常識・マナーを身につけ言葉遣いが丁寧

女性なのに、女性らしくない言葉遣いをされると、聞いている側からしたらいい気はしません。これも、魅力的な女性は努力して、常識やマナーを身に付けているのです。特に言葉遣いは人柄が出てしまいますので、努力して直す必要があります。

常識やマナーというものは、勉強することで身に付きます。誰かが教えてくれると思わず、自ら学んで身に付けましょう。また、言葉遣いも正しく使えれば、目上の人からの評価が高まります。魅力的な女性になるためだけでなく、一般的な常識やマナーは身に付けるとよいでしょう。

嫌なことを周りに出さない

発言や行動で周りに迷惑をかけたり、嫌な思いをさせるようなことは魅力ある女性はしません。そんなことをしても誰も得をしません。聞いている人も嫌な気しかしません。また、表情に嫌な顔が出ていても、周りの人の空気も悪くしてしまいます。

嫌なことがあっても顔に出したり、口にしたりしないのが魅力的な女性の特徴です。常に明るく前向きでポジティブな女性は、周りから評価が上がり、自然と人が寄ってきます。女性に多いのが、表情に表れてしまう方です。嫌なことがあっても、表情に出さないことが大切です。

エクササイズ・マッサージ・食生活に気を配る

魅力的な女性は、食生活や日々の体のケアに気を配っています。健康的に引き締まった体を求めて、運動をしたり、マッサージをしたりしている方が増えてきています。体を鍛えたりマッサージをしたり食べ物に気を付けたりしていると、健康的な体を手に入れられるので、内側からきれいになります。

特に、女性芸能人がこぞってエクササイズや筋トレで引き締めていて、マッサージを毎日欠かさずしていることを明かしてから、そうなりたい女性が増えています。また、食生活ではバランスの良い食事をすることを心がけて、内側からきれいになっている女性が多いです。努力は必ず実になります。

男性からみる魅力的な女性

男性にはない女性らしい柔らかさとセクシー

男性から見る理想の女性像は、女性らしく色気があることです。女性らしい女性といっても、計算しつくされた可愛さやきれいさではなく、自然な可愛さやセクシーさの方が女性らしさを感じるようです。女性しかできない仕草や態度は、男性の心をくすぐる1つの武器です。

男性に、女性のような仕草はできませんよね。また、女性は男性に比べてお肌も柔らかく、もちもちしているようなイメージを与えています。男性はそんな女性が好みなのです。女性だからこそできる女性らしい仕草とセクシーさを武器に、魅力的な女性を目指しましょう。

時には可愛いわがままで甘える

男性にとって、女性から甘えられることが、非常に嬉しいことと思っている人が多いです。甘えるといっても、毎日男性を困らせるようなわがままを言う女性ではありません。わがままを言うばかりの女性は、嫌われてしまう可能性があります。時折見せる可愛らしいわがままは、男性の心を鷲掴みにします。

甘えられると、男性は頼ってくれてると思い、少々のわがままを言っても許してくれる方が大半のようです。たまには、甘えてみることも魅力の1つのようです。素直に甘えることは難しいですが、男性は女性から甘えられることが好きなので、素直にときには甘えてみることも効果的です。

絶対必須事項の「一緒にいて楽しい」

男性にとって、女性と一緒にいて楽しいと思える相手でないと、女性に対して魅力を感じられません。一緒にいて楽しいことは、趣味が合うだけでなく男性の心が落ち着き、癒される存在でいることが大切です。男性の心を癒せる女性は、雰囲気に温かみのある女性です。

魅力的な女性の特徴でもある、聞き上手で褒め上手な部分が男性の心をつかみ、一緒にいて楽しいと思わせることができます。しっかりと話を聞いてあげて、褒めるところは褒めてあげると、男性にとって魅力的な女性だと思わせられます。大事なことは、お互いの雰囲気を感じ、空気感が似ているかどうかです。

母親的なさりげない気遣い

男性のほとんどの方が、母親のことを大切に思っています。自分が小さいころに母親の愛が1番だった男性が多いので、母親のようなさりげない気遣いができる女性を好む傾向にあります。母親とは、男女ともにぬくもりを感じる存在です。

もちろん、まずは外見から好きになる方が多いですが、結局一緒にいて落ち着く女性が好きな男性が多いため、フィーリングが合う女性を好みます。母親のようなさりげない気遣いが、男性にとってぬくもりのある女性だと認識し、魅力を感じられます。

女性から見る魅力的な女性

自立している女性

女性から見て魅力的だと感じる女性は、自立している女性です。価値観をしっかり持っていて、自立性のある女性は、同性から見るとかっこよくて、大人な女性に魅力を感じます。仕事でも男性に負けない仕事量をこなす女性は、女性からの評価が高いのです。

昔は男性が外で働いて、女性は家庭を守るような家も多かったですが、最近は女性も働きに出て共働きが多く、その影響により、男性に依存しなくても、女性1人でも生計を立てられるようになりました。男性に交じって社会で自立している女性は、同性から輝いて見えるのです。

褒め上手だけど媚びない

褒め上手な女性は、男女問わず好印象です。更に女性から魅力的と感じる女性は、褒め上手で媚びないことです。褒め上手なだけならよいのですが、男性にだと媚びてしまう女性がいます。

媚びる女性とは、計算しつくされているように思われがちで、男性からは好評でも、同性からは不評なのです。媚びずに生きる女性は計算などしておらず、自然な感じで同性から好かれるようです。褒め上手な女性でいたいなら、なりふり構わず媚びることをしない方が、女性からの支持は高いです。

おしゃれに敏感

トレンドや流行は毎年違います。特にファッションやメイクは、春夏秋冬に合わせて流行が変化していきます。女性からの支持が高いのはおしゃれである女性で、魅力的だと感じるようです。洋服だけでなく小物使いもおしゃれの一部で、注目する女性は多いです。

おしゃれに敏感で、常にトレンドを取り入れたファッションやメイクをしている女性は、いつも最先端を行っているような感じがします。流行りに左右されないこともよいですが、同性からの評価が高いのはおしゃれであることです。トレンドを洋服に取り入れることはもちろん、小物使いがおしゃれになるためのポイントになります。

姿勢よく立ち居振る舞いが美しい

姿勢がよい女性はきれいに見えるものです。姿勢が正しい方は、自然と歩き方や立ち居振る舞いが美しく見えます。姿勢がよいことは、健康な体を保つことにもつながります。正しい姿勢になるだけで、体質改善にもつながります。

凛とした憧れの対象となる女性といえば、美しいことです。その美しさは、姿勢が悪いと感じることができません。姿勢がよい女性は、女性だけでなく男性からの評価も高いのです。また、立ち振る舞いが美しく見えると、目上の人からの評価もよくなります。更に女性らしさがアップするので、魅力的な女性に近づけます。

年齢からみる魅力的な女性

天真爛漫若さで乗り切る20代

女性の魅力は年齢によって異なり、必要な条件も年齢で変わってきます。20代から30代前半までの女性は、若さで許されることもたくさんあります。その若さを武器に、男性も女性も引き寄せる力は偉大です。若さゆえの元気さは、20代の特権でもあります。

20代にしか出せない天真爛漫さというと、喜怒哀楽が分かりやすかったり、言動が天然なところです。この天真爛漫さは、年齢と共に落ち着いてくるので、若いうちは元気に常に明るくいることが魅力的な女性につながります。20代から落ち着いた女性でいると、老けて見られることがあるので気を付けましょう。

努力で変わる30代後半から40代女性

30代後半から40代の女性は、仕事も落ち着き、家庭も落ち着いてきたころの女性で、どことなく余裕の感じられる女性です。余裕のある女性は落ち着いていて、周りによく目が行き届いてきます。

周りを見られず基本的に明るいだけだった20代に比べて、30代から40代女性となると、常識やマナーを兼ね備えた、大人の女性に変化をしていきます。大人の女性として落ち着いていて、周りにさりげない気配りができるようになれば、大人の魅力を感じられます。

魅力は心がけをミルフィーユのように重ねることで深まる

魅力的な女性とは、基本的に女性らしい立ち居振る舞いをし、ある程度の常識とマナーを身に付けていれば、誰でも認めてもらえます。仕事もプライベートも充実している女性のように、毎日を楽しく過ごせていることが生きていく上で必要なことです。魅力は極めれば極めるほど深まりますので、魅力的な女性を目指して日々努力してみてください。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル