B型男子の特徴とは?その性格や付き合い方を徹底解説

B型男子の特徴とは?その性格や付き合い方を徹底解説

2017.09.29 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

自由気ままで自分勝手という印象がある「B型男性」。B型男性はこだわりが強く、自分のペースや信念で行動する傾向が強いといわれています。そんなB型男性と付き合うにはどうすればいいのかを解説します。性格や特徴を知って、素敵な恋愛をしましょう。

B型男性の性格と印象

比較的明るくて物事にこだわらない

B型男性の性格の特徴は、まず「物事にこだわらず、明るい」ということです。B型男性は、ゆったりとした心を持っている人が多くいます。自分のペースを持っているので周りに流されず、物事にあまりこだわらないという傾向があります。

また、細かいことを気にしない傾向があり、何か悲しいことや憂鬱なことがあっても引きずらず、うまく切り替えられるのです。気持ちの切り替えがとても上手なので、何かあっても少しの時間でいつもの自分を取り戻すことができます。

こだわりや几帳面さを持っている

B型男性は、自分のこだわりをしっかり持っています。几帳面な一面を持っており、ときには神経質な面も見え隠れします。ただし、その几帳面さやこだわりには一貫性はなく、細かい所で変なこだわりを持っている人が多いのです。

そのため、周りから見るととてもマイペースで不思議な印象をもたれます。自分の関心がある所だけを几帳面に整理したりするのです。また、B型男性は好奇心旺盛なのでさまざまなことを経験しようとします。そのときにも、こだわりや几帳面さが発揮され自分のペースで動くことを大切にするのです。

興味のあることに熱しやすく冷めやすい

B型男性は、「熱しやすく冷めやすい」という一面を持っています。好奇心や探求心が旺盛なので、自分の好きなことにはとことんはまり込みますが、徹底的に追及してしまうと急激に冷めてしまう傾向があるのです。

何かにはまる期間と飽きる期間が他の人よりも非常に短いという特徴があるので、周りから見ると「飽きっぽい」と思われてしまいます。また、物に対するこだわりは強くはないのですが、一度手に入れると満足してしまうという傾向もあります。好きなものと嫌いなものの区別をはっきりつけたがる傾向もあるのです。

関心のない話には聞く耳を持たない

B型男性の欠点の一つに「関心のない話には聞く耳を持たない」という特徴があります。たとえ友人が真剣な話や相談事をしていても、自分に関心が無い話だと、すぐに他のことを考えてしまうことがあります。そうして気が付いたら話が終わっていて、内容が全然頭に入っていないということもあり、友人の信頼を失ってしまう可能性が高いです。

B型男性は少し協調性に欠ける部分があり、少人数や単独行動を好むことが多いです。そのため、周りから見ると何事にも無関心なように見える場合があります。

1人の時間は大切だけどさみしがりや

B型男性は1人の時間を大切にする傾向があります。大人数と一緒にいる時もその輪の中には入らず、一人の世界に没頭していたり、個人の趣味の方を優先することが多いです。恋愛中でも一人の時間を大切にするため、相手は寂しい気持ちになってしまうことも多くあります。

しかし、一人の時間を大切にするといっても「一人で良い」ということではないのです。基本的にB型男性は寂しがり屋なところがあります。一人の時間に満足したら、人恋しくなり友人や恋人に甘えることも多くあるのです。人と触れ合う時間もB型男性は大切にしています。

常識やルールにとらわれない行動をする

B型男性は、社会のルールや常識にとらわれるのを嫌い、自分が正しいと信じたものを追い続ける傾向があります。友人関係や恋愛においても、周りがこうだから・普通はこうするべきだ、というような常識には囚われません。

常識や誰かに束縛されることを嫌い、自分の信念や世界観をしっかりと持っているため、枠にとらわれない独自の価値観があるのです。これだと思ったらとことん追求しようとするため、ときにはそれがデメリットになる場合もあります。

思ったことを考える前にすぐ言葉にする

思ったことを一度心の中で考えずに、しゃべってしまう傾向がB型男性にはあります。非常に行動的なタイプなので、考えるよりも先に動いてしまうのです。また、B型男性には「固定観念」というものがあまりありません。そのため人が傷つく言い方というのがあまり理解できず、思ったことをすぐに相手に伝えてしまい、嫌な気持ちにさせてしまうことも多々あります。

洞察力に優れているので、その発言は的を得ていることも多く、余計に傷つけてしまうのです。よく言えば、裏表のない性格で素直ともいえるでしょう。嘘をつくのが苦手なので、お世辞もうまく言えません。

自分の気持ちを優先させて自分勝手に見られる

B型男性は少し協調性にかけている部分があります。人に合わせることが苦手で、自分の思い通りに行動してしまう傾向があります。そのためこういった行動のせいで周りから「協調性が無い、自分勝手」とみられてしまうのです。また、2つのことをいっぺんにするのが苦手で、一つのことに集中すると周りが見えなくなることもあります。

自分の気持ちを優先してしまいがちなので、相手のことを放り出して集中してしまうこともあるでしょう。B型男性はとても集中力があり、一度始めたらとことんやり遂げることができます。しかし、そのせいで相手は放置されていると感じることもあるでしょう。しかしB型男性に悪気はないため、あまり責めないようにしましょう。

裏表がなく素直

B型男性は気持ちや考えに裏表がなく、思ったことをその場ですぐに口に出してしまう傾向があります。何事にも素直な性格なので、言葉もそのままストレートに伝えてしまい、場合によってはそれで人を傷つけてしまうこともあります。厳しいと思えることも平気で言ってしまうのです。

しかし裏表がないので、後腐れのない潔さというものがあります。思っていることが顔に出やすいという特徴もあるため、しゃべらずとも周りの人に気持ちが伝わっていることがあります。

得意なことをどんどん極める

B型男性は自分の得意な分野や趣味を見つけると、とことん突き詰めようとするタイプの方が多くみられます。本当に好きなことを見つけると寝ることや食べることを忘れるほど、その物事にのめりこみます。

独特の感性を持っており、自分がこれだと信じた道を選び進んでいくので、新しい才能を開花させるきっかけにもなります。本当に好きなことには周りのことを忘れて没頭するので、恋人は寂しい思いをすることもあるかもしれません。

彼との相性を詳しく知りたいあなたに

 

気になっている相手との相性が気になる!相手の心理を知りたいなど恋愛の悩みがあると思います。
ヴェルニでは、電話やメールで簡単に占ってもらえます!有名な占い師によって彼との本当の相性や今後のことなどをアドバイスしてもらえます。

 

B型男性の性格から見た恋愛

好きになるタイプに一貫性がない

B型男性には固定観念というものがあまりないため、好きになる女性にも一貫性がありません。「こういった人がタイプである」というのが無いのです。

好奇心が旺盛なので、不思議な雰囲気の女性に惹かれることもありますし、感情的に行動して好きな人を追いかける場合もあります。B型男性は恋愛をゲームのように楽しむ傾向があるので切り替えが早く、気分次第でどんどん行動してしまいます。

好きか興味がないかはっきりしている

どんな人でも自分の好き嫌いや合う人、合わない人は存在します。しかし、B型男性はこの好き嫌いがとてもはっきりしているのです。特に人の好き嫌いは激しい傾向があるといわれています。

初対面のときの態度や話したときの印象、そういったもので自分と合わないと感じると徹底的に嫌ってしまい遠ざけてしまうのです。B型男性は嫌いな人と表面的だけでも付き合おうとはしないので、傍目から見てもとても分かり易いという特徴があります。

好きになったら積極的にアプローチする

B型男性は恋愛に関してはとても単純で、好きになった人には積極的にアプローチしようとします。好きになるとその人のことで頭がいっぱいになり、熱烈なアプローチをしようとします。行動でももちろん示しますが言葉でも「好き」という感情を伝えようとします。

毎日のようにメールやLINEをしたり、電話をしたりなど、あからさまに本気度が分かる態度をとります。自分のしたいことしかしないという性格なので、頻繁に連絡してくるというのは本当に好きというサインなのです。

ドラマチックな恋愛を求める傾向がある

B型男性はドラマチックな恋愛を求める傾向があります。フィーリングで恋愛をすることが多く、会った瞬間に好きか嫌いかを見極めて行動をします。

自分の感情に正直で刺激的な展開を好む傾向にあり、ロマンチックな面があります。また、飽き性な面があるため変化があることに喜びを感じやすく、恋愛においても刺激的な展開を求めようとします。アクティブンなデートなども好む傾向が強いです。

相手に自分のペースを乱されるのを嫌がる

B型男性は束縛されるのが苦手で、自分のペースを乱されることを嫌います。自分の感情に従い自分の信念のもとに行動するB型は、ペースを乱されると居心地悪く感じ、すぐに違う所へ行きたくなったり、逃げ出したくなってしまうのです。居心地の悪さや逃げたいと思わせないためにもある程度の自由を与えてあげることが必要です。

好きな相手には自己アピールが多くなる

B型男性は好きな人には少年のように甘えることが多くなり、自分の気持ちをストレートに表現してきます。自分の気持ちや自分のことを理解してほしいという気持ちがとても強くなり、「好き」という気持ちを積極的にアピールします。

基本的に面倒くさがりでもあるB型男性ですが、好き人が相手だと途端にマメになり、頻繁に連絡をしたり、メールを毎日するなどの変化が生じます。

B型男性との付き合い方

興味を持っていることを聞いてみる

B型男性は自分が興味のあることにしか反応せず、興味のないことには冷たいと思われる程に反応を示しません。そんなB型男性であるからこそ、まずは彼が興味を持っているものを聞いてみましょう。会話をするのは基本的に好きなので、聞かれれば自分の好きなことについて語り出すはずです。彼の好みや趣味をしっかりと聞いて、楽しみを共有しましょう。

また、ここで大切なのは話の腰を折らずにきちんと話を聞いてあげることです。興味のあることについて語る彼は、まるで少年のように楽しんでいます。これを無下にしてはいけません。凄いと思ったっことは素直にほめて、意見を共有しましょう。

性格を理解して寛容な心で接する

B型男性はとてもマイペースで、個性的な面があります。そのため自分の興味のあることの話しかせず、その話題も興味が変わればコロコロと変わるのです。そんな彼と一緒に一喜一憂していては、誰でも疲れてしまいます。そこで大切なのは、B型男性の性格をきちんと理解して寛容な心で接することです。

B型男性は気分もコロコロと変わる傾向があり、人が傷つくことでも悪気なく発言してしまうことがあります。しかし、それは一時的な気分で発言したものが多く、振り回される必要はありません。自分の意思をしっかりと尊重し、彼に任せつつも、自分というものをしっかりと持ちましょう。そうすることで寛容な心が持て、B型男性のと一緒にいても振り回されることが少なくなります。

して欲しくないことは別の言い方で話す

人には誰しもしてほしくないことや、触れられたくないことがあります。しかしダメといわれるとしてしまいたくなるのもまた人間の行動です。特にB型男性はこの傾向が強いことがあります。ルールや常識にとらわれないB型男性は、ダメとルールを課せられることに対して嫌がることがあるのです。

そのため、嫌なこと、してほしくないことは「これはしてはダメ」というルールではなく、言い方を変えていやだと思っていることを認識してもらいましょう。きちんと説明することが大切です。

否定や責めすぎるような発言を控える

B型男性は、責められることや否定されることに弱く、傷つきやすい一面を持っています。自分の意見をしっかりと伝えたり、自己主張が何かと多いB型ですが一度立場が逆転してしまうと気持ちが崩れやすくなり、精神的ダメージを受けやすくなってしまいます。

そのため、「がっかりした」や「信じられない」といった強い言葉を使うのは控えましょう。一度そのような言葉をかけられてしまうと、すぐに距離をとるようになり、その人から離れていってしまいます。一度距離をとると修復するのはなかなか難しいので注意しましょう。

こだわりには立ち入らないようにする

B型男性は束縛されることを嫌い、自由でいることを求め大切にします。その人個人のこだわりや変わった趣味などもあるので、それを自由に行う時間を大切にしているのです。B型男性はこの領域を荒らされたり、誰かが立ち入ってくるのを嫌います。

自分の実力を試し、発揮したいという欲が強いB型男性には、こだわりを汚されたりすることが我慢ならないのです。そのため彼のこだわりにはできるだけ立ち入らずに、温かい目で見守ってあげましょう。彼を縛らずに自由にしてあげましょう。彼の個性がとても活かされます。

B型男子のメールパターン

本気になっている時はメールの返信が早くなる

B型男性は、とても好き嫌いの好みがはっきりしています。嫌いなものや人には近づこうともしません。そのため、好きになった人には「好き」という気持ちをストレートに伝えようとする傾向があります。

本気になった人へのメールにはすぐに返信し、丁寧に文面を考えることでしょう。一度好きになるととても真っ直ぐな気持ちを伝えようとする可愛い一面があるのです。

興味のないことや相手には返信も遅く忘れがちになる

好きな人や物事には一生懸命になり、まっすぐな気持ちになるB型男性ですが、興味のないことや興味のない人にはとても疎くなります。

興味のない人とのメールはとてもルーズなものになり、LINEの既読スルーや返信の時間が遅いなどの行動が生じます。また、メールの会話も続かず自然消滅する可能性も上がります。興味のある人とない人ではこんなにも行動が違うのです。

B型男子のメールは短文でそっけない会話になりがち

B型男性のメールの返信は素っ気ないものが多く、不安になってしまう方もいると思います。しかし気にすることはありません。B型男性は基本的に深く考えて返信していないのです。何気ない会話のツールとしてメールを使用している人が多いので、会話と同様に素っ気なくなってしまうだけなのです。

しかし、B型男性の特徴として、大事なことやきちんと答えなくてはいけないことには「長文で返す」という行動があります。自分語りが好きな傾向があるので、自分の好きなことに関してとても饒舌に語ります。

思ったことそのままメールにするので毒舌な時も

B型男性はメールの内容を特に深く考えずに返信してしまいます。そのため、ときには思ったことをそのままメールしてしまい、相手を傷つけてしまうことがあります。

しかし見方を変えれば、とても素直で気持ちをストレートに伝えてくれるということです。親しい相手になればなるほどこの傾向は強くなり、心を許している証拠でもあるのです。

B型男子とA型女子の相性

時間に厳しいA型と束縛が嫌なB型で合わない

A型女性はどんなこともマメにこなし、時間をとても守ろうとします。それに反してB型男性は時間にルーズな人が多くよく遅刻する傾向があります。また、B型男性は遅刻しても特に悪びれた様子が無かったり謝らなかったりすることも多いため、A型女性はイライラしたりすることが多くなってしまいます。

さらに、A型女性は細かなところにも気が利き、さまざまなところに目が行くのでテキパキと行動することが多い傾向にあります。しかしB型男性はマイペースで自分の好きなことにしか関心が向かないため、あまり相性が良いとはいえないでしょう。

長く付き合っていると衝突する可能性がある

友人関係としては良い関係を築けるB型男性とA型女性ですが、恋愛関係になり、その付き合いが長くなればなるほど衝突してしまうことが多くなってしまいます。

根本的な性格が真逆なため、深い関係になればなるほど相手の嫌な部分が見えてしまい、喧嘩に発展してしまうのです。何事にもルーズでマイペースなB型男性は、きっちりしていて何事もマメにこなすA型女性に息苦しさを感じてしまうかもしれません。

尽くしてくれるA型とすれ違ってしまう

A型女性は細やかな気配りができ、男性に尽くす傾向があります。しかしB型男性は尽くされることがあまり得意ではなく、一人の時間を大切にしたいと思っています。気持ちのズレが生まれてしまうのです。

また、B型男性は一度嫌気がさしてしまうと、もうそこから逃げ出したくなる傾向があり、次の女性に心変わりしてしまうことがあります。徐々にすれ違ってしまう可能性が高いのです。

きっちりしているA型にイライラされる

A型女性はとても几帳面できっちりしていて、物事に対する考え方もしっかりしています。それに比べてB型男性は、自由気ままな性格でとてもマイペース。自分の世界を大事にし、自分の信念をもって行動をしています。

そのためB型男性は、きっちりとした性格のA型女性にイライラしてしまうことがあるかもしれません。また、A型女性は自由気ままなB型男性についていけずイライラすることがあるでしょう。

B型男子とB型女子の相性

似ている部分が多いのですぐ恋愛に落ちやすい

B型男性とB型女性は、血液型が同じなので似通った部分が多く、意気投合する確率が高いです。そのため比較的短期間で気を許しやすく、恋愛に発展しやすいといえるでしょう。

行動パターンや物事の考え方があっているときは、なおさら恋愛に発展しやすいといえます。共通の話題を一つでも持てば、話しは尽きないほどに語り合い、まるで昔からの知り合いであったかのように深い関係になれます。

一緒にいて落ち着くので打ち解けやすい関係である

B型は比較的人見知りをしないといわれている血液型です。そのため、初対面でB型男性とB型女性が出会っても自然と話すことができるでしょう。

初めてでも気が合えばどんどん話が進み、気になる存在になっていくはずです。雰囲気がどことなく似ているので、一緒にいると心地よいという印象を受けるでしょう。非常に打ち解けやすい関係といえます。

お互い自分に興味があり相手への興味は薄れていく

B型男性とB型女性は、どちらも相手のことよりも自分のことに興味があります。関心が自分の内側に向いているのです。

付き合い始めは相手のことに関心を抱き、関係を深めていったとしても時間が経過していけばその関心はまた自分のことに戻り、相手のことには目が向かなくなってくることでしょう。しかし、片方だけではなく、どちらもその傾向があるので、片方だけが寂しい思いをするということはないでしょう。

相手に興味がなくなって自然消滅していく

B型男性とB型女性の恋愛関係は、自然消滅する可能性が高いといえます。時間が経つごとに、相手への関心がだんだん自分への関心に変わっていき、自分のことにだけ時間を割くことが増える傾向にあります。

また、自分のことに目が向いているので恋愛中でもぶつかり合うことが少なく、きちんと話し合うという機会がなくなってしまうのです。

B型男子とO型女子の相性

O型のグループ交際も可能な部分が苦手である

O型女性は社交的な面があり、ときと場合によってはグループ交際も可能という高い対人スキルを持っています。これに対して、B型男性は一匹狼気質で一人の時間を大切にし、大人数での付き合いは比較的苦手な傾向があります。

そのため社交的なO型女性とは合わない部分があり、B型男性はそんな社交的な部分が苦手なので一歩を踏み出すのが大変かもしれません。

ルーズさをO型のおおらかさでフォローできる

B型男性は時間や物事に関してルーズな一面があります。人によってはそれが我慢ならないという方もいるかと思います。しかしO型女性の最大の特徴は「おおらかさ」。

その優しくおおらかな面で、B型男性のルーズさをカバーできるでしょう。大雑把な面があるB型ですが、O型女性がその部分をフォローできるのであれば、素敵な関係を築けることができるでしょう。

互いに気が合えばベストカップルになれる

B型男性とO型女性は出会ってすぐでも気が合えば、すぐに意気投合し仲良くなれる二人です。B型男性は好きになればストレートに気持ちを伝え、O型女性はうじうじとした恋愛を嫌い好きになったら猪突猛進するタイプの恋愛を好みます。

そのため、二人とも好きという気持ちを自覚すればすぐにでもカップルになるでしょう。O型女性のおおらかさと行動力で、B型男性の優柔不断さとルーズさをカバーできれば素敵なベストカップルになれます。

B型男子とAB型女子の相性

AB型のミステリアスな部分魅力を感じる

AB型は2つの顔があるといわれるほど性格が変化し、ミステリアスな雰囲気を持っている血液型です。恋愛に関しての考え方もとてもドライで、感情ではなく頭で考えて恋愛をするタイプです。

B型男性はそんなAB型の雰囲気に魅了され、興味をそそられることでしょう。B型男性は好奇心旺盛な面があるため、1度興味を抱くとそれを追い求める傾向があります。気になった女性と接点を持つために奔走することでしょう。

警戒心が強いAB型は引いてしまう

B型は好きになった女性にはストレートにアプローチしていき、「好き」という感情を色々な方法で伝えようとします。それに対しAB型は警戒心が強く、恋愛にドライな考えを持っているのでB型のように感情的な恋愛をしようとはしません。

B型男性のアプローチが過ぎる行為にAB型女性は引いてしまうかもしれません。恋愛に対する考え方は、B型とAB型では真逆といえます。B型男性は少し様子を見ながら慎重に恋を進めていきましょう。

B型男子と相性のいい血液型

A型男性女性と持ち前の性格ですぐ打ち解ける

自由奔放にふるまい、物事にルーズなB型男性。A型男性女性はそんな自分にはない魅力を持ったところに惹かれることでしょう。そんなA型の男性、女性とB型男性は持ち前の人懐っこさや明るい性格ですぐに打ちとけることができるでしょう。

A型は場を盛り上げることにも長けているので、周りを楽しめることができます。しかし付き合いが長くなると、A型特有の几帳面さが出てきてB型に口出ししたくなることが増えてきます。

B型男性女性と友人関係としては性格が合わない

B型同士は恋愛関係においては気が合い、深い関係になれるのですが友人関係となると性格が合わない場合があります。B型は自分の意見をしっかりと持ち、自分の信念のもとに行動する性格の持ち主です。

「これは違う」と思えば真向から意見し、自分の正しさを主張することでしょう。友人関係になれば衝突する機会が増えてしまう危険もあります。

O型男性女性は引っ張ってくれるB型に憧れる

O型の男性、女性はおおらかな性格でどちらかといえばゆったりとした性格の持ち主です。それに対しB型男性は、自分というものがしっかりあり、他人を牽引することのできる性格でリーダー気質もあります。

O型の男性、女性はそんなB型の他人を引っ張っていくところに惹かれることでしょう。B型男性は友人関係でも仕事関係でも周りを引っ張っていけるので、O型の男性、女性の憧れの的となります。

AB型男性女性からは好き嫌いが分かれる

AB型は魅力的な性格の持ち主で、さまざものに才能があり天才肌気質です。それに対しB型は物事にルーズなところがあり、好き嫌いがきっぱりと別れる性格です。

そんなB型はAB型男性、女性からは好き嫌いが別れるかもしれません。B型男性は独特な魅力のあるAB型男性、女性に憧れにも似た気持ちを抱き近づきますが、嫌われてしまったり、付き合いを始めてもそのうちフェードアウトしてしまうこともあります。

少年の心を持ったB型男性をおおらかな心で見守ってあげる

B型男性は好き嫌いがはっきりしていて、少年のような心を持った方が多いです。そんなB型男性と長く付き合っていくには、おおらかな心を持ち、包み込むような優しさで接してあげましょう。そうすれば長い付き合いを続けることができるでしょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル