寂しいときは自分を知るチャンス。孤独とうまく付き合う方法

寂しいときは自分を知るチャンス。孤独とうまく付き合う方法

2017.09.30 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

寂しくてたまらないときには、ついその感情から逃げたくなって、誰かとつながったり、寂しさを忘れるための行動をとってしまいがちです。しかし、寂しさは自分自身をよく知り、人間として成長するために、内側から出されているサインでもあるのです。

寂しさを感じる原因を探る

人とのつながりを求める欲求が満たされない

寂しいと感じるときは、心が人とのつながりを求めているときです。私たちは社会的な生き物なので、基本的に、人とのつながりなしでは生きていけません。赤ちゃんが、母親に抱っこされて安心する、大好きな人のぬくもりを感じて心が満たされる…そのような感覚を生まれてきてから体験し、大人になってもそのようなつながりが、ふと恋しくなるのです。

つまり、寂しいと感じているときは、心が内面的なつながりを得たい、安心感を得たいとサインを送っているのです。寂しいと感じているときは、今自分が孤独感を感じていて、誰かと親密になりたいという欲求を、強く感じているのだと素直に受け止めてみましょう。

相手に対する期待や欲求が受け入れられない

寂しいと感じるときには、自分の欲求や期待が相手に受け入れられないときに、強く感じる場合があります。たとえば、好きな人ともっと仲良くなりたいけど、相手は自分に興味がない場合や、友人や同僚ともっと交流を深めたいのに、自分だけ飲みに誘われない…といった状況です。

自分が相手に受け入れられない状況や、ありのままの自分が出せないという状態は、誰でも寂しく孤独感を感じるものです。このような状態が慢性的に続くと、心にぽっかり穴が空いたような欠乏感が、ますます強くなってしまいます。

寂しさを感じているときは、自分の心に耳を傾け、どのような思いが満たされていないのか、その原因を探ってみましょう。その過程では、自分の心に素直になることや、自分のネガティブな感情を大切に受け止めるということが大事になってきます。

どんな時に寂しくなってしまうのか

1人暮らしで孤独

一人暮らしをしている方だと、寂しさを感じることはよくあると思います。特に、家族や友人と集まって楽しい時間を過ごしたあと、一人で誰もいないひんやりしたアパートに帰宅して、急に心細くなることはよくあることです。

また、一人暮らしだと、楽しく誰かと会話をしながら食事をすることもできませんし、病気のときに誰にも頼らず、自分で身の回りのことをしなければいけません。そのようなときは、家族といることの温もりやありがたみを、改めて感じることが多いと思います。

一人暮らしは、誰にも気を遣わずに、自分の好きなように気楽に暮らせるというメリットもあるのですが、寂しさを感じることも多く、いかに寂しさに上手く対処するかということが、重要になってきます。

彼との遠距離恋愛

遠距離恋愛をしている方は、寂しさを経験することが多くあります。今までいつでも側にいた相手が、自分の手の届かない所に行って、会いたくても会えない…このような状況では、誰でも不安で寂しくなるものです。

特に、寂しがり屋の方や甘えたがりの方は、寂しさや不安と向き合いながら、遠距離恋愛をすることはものすごく大変です。相手とマメに連絡が取れない場合に、もしかしたら浮気をしているのではないか、自分への愛情が薄れてしまったのではないかと、些細なことで疑心暗鬼になり、別れを迎えてしまう場合もあります。

遠距離恋愛をする方は、いかに寂しさと上手く付き合っていくかということが大切になってきます。また、恋人と強い信頼関係を築き、お互いを尊重して、何でもオープンに話し合える関係を持つことが大切です。

彼氏がいない

交際相手がいない方も、寂しさを経験することはよくあります。特に、周りの友人が楽しそうに恋愛の話をしているときや、街で仲良さそうに手をつないで、微笑み合っているカップルを目にするときに、幸せそうな彼らと自分を比べてしまい、寂しさや虚しさが募ることが多いようです。

「別に彼氏なんていなくても平気」という方でも、連休やクリスマス、誕生日などのカップルで過ごすことの多いイベント時に全く予定がないと、恋人のいない自分を意識して、寂しい気持ちになることもあるようです。

グループの輪に加われない

グループの輪に加われないことも、寂しさを感じる大きな要因になります。皆が楽しい話で盛り上がっているときに、一人だけその輪に入れず、ぽつんと取り残されたような気持ちになることは、女性なら意外と経験あるのではないでしょうか。

そのようなときは、自分だけ置いてけぼりにされた感じで、焦りや寂しさを感じてしまいますよね。特に日本では、女性のグループ行動が当たり前のような文化・風習があるので、グループの輪に入れない=孤立、仲間はずれのような雰囲気があると思います。

グループの輪に入れずに、寂しさを感じる方がいる一方で、グループの中にいても、寂しさや孤立感を味わう場合もあります。グループ内のメンバーと、心の通う会話ができない場合や、グループ内で自分のありのままの姿を出せない場合がその例です。どのケースにおいても、自分が心からリラックスできる気の合う仲間の存在というものが大事になってきます。

ひとりぼっちの夜

ひとりぼっちの夜は、無性に寂しさを感じることが多いものです。人肌が恋しくなって、誰かとつながりたいという思いから、特に用がないのに心に浮かぶ人に、電話やメールをしてしまうということは、よくあるのではないでしょうか。

特に、普段の日常生活の中で、人付き合いが苦手で孤立しがちな方や、逆に他人にべったりで、いつも誰かと一緒にいたいという方は、夜、寂しさや孤独感に陥ることが多いようです。

「ひとりで有意義に過ごす時間」と「他人と過ごす時間」のバランスをうまく保ち、自分に合った対人関係の距離がうまく取れていると、夜、寂しさを味わうことも少なくなります。

寂しさを克服する為にすべきこと

自分の心の声に耳を傾ける

寂しさを克服するための最初のステップは、自分の心の声に耳を傾けることです。私たちは、誰でも、寂しさが好きという人はいません。寂しいという感情は、多くの人にとって意識したくないネガティブな感情であり、知らず知らずのうちに目を背けたり、否定して心の底に抑圧してしまうことがあります。

寂しさを克服するためには、まず自分が寂しい思いをしていることに気付き、受け入れることから始まります。たとえば、お腹がすいたときにご飯が食べたい、喉が渇いたときに水が飲みたいと思うことと同じように、寂しさを感じているときに、「ああ、自分は今、寂しくて孤独なんだな。」と素直にありのままの感情を受け止めることが大切になってきます。

自分の気持ちに逆らって、否定したり抑圧することは、ものすごくエネルギーのいることなので、自分に素直になり、「寂しくてもいいんだ」とありのままの感情を受け入れると、力んでいたものが抜け、精神的にもリラックスできます。

周りに流されない

寂しさを克服するためには、周りに流されず、自分らしさを保つように努力する必要があります。なぜなら、寂しさを感じるときは、「自分が周囲から受け入れてもらえない」という感情や、心の持ち方が関係していることがあるからです。

そのような場合は、自分に自信がなく、他人に承認されることでしか、自分の価値を測れなくなっている傾向にあります。確かに、私たちは、他人に愛され認められてもらうことで、「自分は必要とされているんだ」と満たされる気持ちになります。しかし、いつも他人に承認されることに依存していると、相手と喧嘩したり、相手が忙しくて連絡がとれないなど、些細なことで不安になり、寂しさを感じるようになってしまいます。

寂しさを克服するためには、他人に依存することをやめ、自立した自分を確立することです。そのためには、自分のいいところを認め、自分を誇りに思い、自分を愛することが大切になってきます。

寂しさを人との繋がりで満たそうとしない

寂しさを感じるときは、つい誰かとつながりたくなってしまうものです。私たちは社会的な生き物なので、寂しいと感じるときに、他人とつながりたくなることは、自然で当たり前のことかもしれません。

しかし、寂しいときにいつも他人とつながっていようとすると、他人とつながることでしか、寂しさを解消できなくなってしまいます。そうすると、自分で自分の感情や気分をコントロールすることが苦手になり、自分ひとりで過ごす時間さえも、不安で苦手なものになってしまいます。

寂しさを克服するためには、人とのつながりにばかり頼るのではなく、自分の好きなものや新しいことに挑戦するなど、自分の内側に目を向けることが大事になってきます。

無理に寂しさを埋めようとしない

私達は寂しくなると、無理に何かをして寂しさを取り除こうとします。例えば、特に欲しいと思っていないものを衝動買いしたり、好きでもない人と出かけたり、暴飲暴食をしたりなどがその例です。

その後、自分のやってしまったことに嫌気がさしたり、虚しくなってしまうことはよくあると思います。無理に寂しさを埋めようとして、好きでもないことをすると、その反動が必ず返ってきて、自分を傷つけることになるのです。寂しさを紛らわせる、逆に自分を見失う結果になってしまっては、元も子もないですよね。

寂しさを克服するためには、無理に何かをして寂しさを埋めるよりも、自分にとって有意義でプラスになることを行うことが、大切になってきます。

寂しい時にしがちな行動と結果

電話をする

寂しいときに、つい誰かに電話をしてしまうということはあると思います。気の許せる相手と話すことで、気分転換にもなり、寂しさを紛らわせるというメリットは確かにあります。

しかし、用もないのに寂しいからといって、ダラダラと電話をすることは、相手が忙しい場合に迷惑に思われる可能性もあります。また、あまりに「私、寂しいの」とアピールすると、構ってちゃん全開の態度に引かれてしまうこともあります。

相手が血のつながっている家族なら、快く話し相手になってくれそうですが、恋人や友人の場合は、関係が悪化してしまうこともあるので、寂しさのあまりに頻繁に電話をかけることは、控えたほうがよさそうです。

LINEでつながる

寂しいときには、LINEでつい恋人や親しい友人にメールを送ってしまうということは、よくあると思います。LINEは、顔を合わせずにメッセージだけでやりとりできるので、電話よりも重くなりすぎず、気軽に相手とつながれるという点があります。

しかし寂しいからといって、長文メールを送ったり、何通も相手の返事を待たずに連続でメールを送ることは、相手にとって重たく感じられたり、嫌われてしまう可能性があります。寂しいときに、LINEで誰かにメールをする場合には、相手の気持ちになって、相手の状況を配慮してやり取りをすることが大切です。

また、相手からすぐに返事がない場合や、既読なのに返事がなくスルーされている場合には、余計に寂しさが高まってしまう可能性があります。LINEが必ずしも、寂しさを解決する手段にはならないことを心得ておきましょう。

ゲームにはまる

寂しいときには、アプリを活用して寂しさを解消する方も結構います。アプリの中には、単に一人でゲームを楽しめるものから、知らない誰かとメッセージをやりとりして、孤独感を解消するものまでいろいろあります。

アプリを活用することは、確かに寂しさを解消する有効な手段となります。しかし、アプリは一度始めるとハマってしまう可能性が高く、依存性がとても高いです。ゲームや相手からのメッセージが気になって、朝から晩まで携帯電話をチェックしたり、他のことがおろそかになってしまいます。

また、寂しさを解消するためにアプリにハマってしまうと、バーチャルな世界への依存度が高まり、現実の世界での人間関係が希薄になってしまう可能性もあります。

仕事に没頭する

寂しいときには、目の前の仕事に没頭して、寂しさを解消するという方法もあります。仕事に打ち込むことで、自分の能力を磨いたり、夢や目標に向かって時間をムダにすることなく、近づくことができます。

しかし、ただがむしゃらに働いたり、何日も続けて残業をすることで、肉体的にも精神的にも疲れてしまい、逆にバーンアウトしてしまう可能性もあります。また、過度に疲労がたまると、集中力も低下し、仕事でのミスが増えてしまうこともあります。

寂しさを解消するために、仕事に没頭することも一つの手段ですが、ストレスにならないようバランスよく行うことがポイントです。

結果的にその場しのぎにしかならない

寂しいときに、誰かに電話やメールをしたり、アプリで時間を潰したりするという行為はよくあることですが、その場しのぎにしかならないことが多いです。

誰かとつながることで、一時的に安心感が得られても、寂しさを感じやすい自分というものは、結局変わりませんし、他人やものに寂しさを解消してもらおうとすると、自分で自分の感情や気分をコントロールすることが苦手になり、自分ではどうしようもできなくなってしまいます。

寂しさに埋もれない為にするといい事

家族や友達と過ごそう

寂しさに埋もれてしまわないようにするためには、自分にとって安心して信頼できる家族や、友達と過ごす時間をもつことです。人間関係というのは、多ければいいというものではなく、少人数でも、いかに自分をオープンに出せる親密な関係を築けるかということが大事なのです。

寂しさを感じるときには、自分が安心できる誰かに歩み寄り、たとえ短くても、濃厚で意味のある時間を過ごせるように努めましょう。心に安らぎを与えてくれる相手と有意義な時間を過ごすことで、塞がっていた気分が晴れ、心が軽くなります。

気分転換に外出しよう

寂しいときには家に引きこもりがちですが、思い切って外出することをおすすめします。外の新鮮な空気を吸い込んだり、いつもとは違う雰囲気を味わうことで、気分転換にもなり、自然と寂しさを忘れることができます。

人込みが苦手な方は、図書館へ足を運んで、静かにゆっくりと時間を過ごしてもいいですし、自分の好みの雑貨店やアロマショップなどで、可愛くて癒されるものを探してぶらぶらすることも、気分転換になると思います。

他にも、スーパーへ出かけて、健康で気分をアップさせる食材を購入したり、海や川など自然に囲まれた場所で、心身をリラックスさせるなど、寂しさを解消するためにぴったりな場所はいろいろあるので、ぜひ行動してみましょう。

動物と触れ合おう

寂しいときには、動物と触れ合うことをおすすめします。ペットを飼ったことのある方なら、ペットと触れ合っていて、その純真で愛らしい様に「ああ、癒される」と感じたことがある方は多いと思います。

特に、犬は人間の感情を読み取ったり、その感情に応じる能力もあるといわれており、寂しくて塞ぎ込みがちなときには、癒しの効果をもたらしてくれます。また、自由で気まぐれなイメージのある猫も、そのフサフサした毛皮に触れたり、同じ空間を共に過ごすことで、寂しい気持ちを吹き飛ばしてくれます。

他にもハムスターや魚など、癒しをもたらすペットはさまざまです。ぜひ、ペットとの触れ合いを通して、心身をリラックスさせてみましょう。

適度な運動をしよう

適度な運動をすることも、寂しいときにはおすすめです。体を動かすことで、気分の落ち込みやイライラ、空虚感などが軽減され、気分が爽快ですがすがしくなります。

体を動かすと、脳内で「エンドルフィン」という痛みを軽減したり、幸福感を感じる神経伝達物質が分泌されたり、交感神経と副交感神経のバランスが良くなり、身体がリラックスしやすくなります。

寂しいときには気分が塞ぎがちで、体を動かす気にはならないという方もいるかもしれませんが、ぜひ思い切ってウォーキングやストレッチ、ヨガなどを試してみてください。

少しだけ自分を甘やかせてみよう

寂しくてたまらないというときには、少しだけ自分を甘やかせることで、気分転換をする方法もあります。たとえば、コンビニでちょっと高めのスイーツを買ったり、エステやサロンに足を運んだり、身近なところへ旅行に出かけるなど、ちょっとした贅沢をして、自分を労わったり甘やかせてあげるのです。

このような「プチ贅沢」をすることで、気分がポジティブになれたり、自分だけの幸せや楽しみを味わうことができます。寂しさを感じているときは、普段手の届かないちょっとしたプチ贅沢を味わってみましょう。

心に寄り添う寂しい時に聞く曲

終わりなき旅 Mr.Children

Mr.Childrenの歌を聴くと、ふわっと温かくて癒される気持ちになる方は多いのではないでしょうか。Mr.Childrenの歌は、心にジーンと響くものが多く、いろいろな世代から支持され愛されています。

「終わりなき旅」は、Mr.Childrenのファンなら誰もが知っている名曲ですが、寂しいときや元気をもらいたいときにぴったりの曲です。メロディーがしっくりくるだけでなく、歌詞に込められた意味にも、共感できる部分がたくさんあるでしょう。この曲を聴くと、気分が前向きになり、新しいことに挑戦しようという気持ちになれます。

糸 中島みゆき

中島みゆきさんといえば、人生の応援歌として有名な歌手です。デビューから40年以上も経っていますが、その力強く心に響く歌声は色あせることなく、万人から愛されています。

中島みゆきさんの「糸」は、寂しくて誰かとつながりたいと思ってしまうときに、ぴったりの曲です。過去にめぐりあった大切な誰かや、これから出会うであろう運命的な誰かについて、繊細に歌われています。たくさんの人とつながるよりも、本当に意味のある深い人間関係を大切にしていきたい、そう思える1曲です。

手紙~拝啓 十五の君へ~アンジェラアキ

アンジェラアキさんは、独特の個性とボーカル、楽曲スタイルを持ち、ジャンルや枠にはまらないユニークなシンガーソングライターという印象を持っている方は多いと思います。

2008年に発売されロングセラーとなった「手紙~拝啓 十五の君へ~」は、15歳という若くて繊細で迷いやすい時期にある自分と、大人になった自分との真摯な対話が歌詞に綴られており、自分にじっくり向き合いたい方におすすめの曲です。一人で心細くて前が見えなくなったときに、「あなたはあなたのままでいいんだ」と勇気と励ましを与えてくれます。

Always Bon Jovi

Bon Joviは、世界的にも有名なロックバンドのグループで、そのパワフルで神秘的な歌声は、聴いているだけで、いつの間にか元気になっているという方が多いのではないでしょうか。

「Always」は、去っていった恋人を想い、もう元に戻ることはないと分かっていながらも、ずっとその相手を愛する気持ちを綴った歌です。この曲を聴くと、過去に出会った大好きな相手や、その方と過ごした大切な時間を思い出し、ちょっぴり切ないながらも、甘くて優しい気持ちになれることでしょう。

素顔のままで ビリージョエル

ビリージョエルといえば、数々のヒット曲を生み出しているアメリカの人気アーティストですよね。彼がピアノを弾きながら優しく歌う姿に、心が酔いしれるという方は多くいらっしゃると思います。

「素顔のままで」は、聴いていてスーッと心に馴染む優しい曲です。愛するパートナーに対して、「着飾らず、ありのまままの君が大好きだ」という優しいメッセージが歌詞に込められており、聴いていて心が満たされるような気持になれます。大切な人の前で、着飾らず、繕わず、自分らしくいることの大事さを気づかせてくれる曲です。

No one Alicia Keys

Alicia Keysといえば、R&B、ポップ、ジャズ、クラシックなど幅広い分野で音楽を手掛けているアメリカの人気シンガーソングライターです。彼女のソウルフルな歌声に、虜になってしまう方は多いと思います。

そんな彼女のヒット曲、「No One」は愛する相手に対して、「この思いは誰にもとめることができないの」と強く、優しく包み込むように語り掛けた歌です。「周りの目なんて気にせず、あなたへの愛を貫く」と、彼女らしい芯のあるメッセージが織り込まれています。寂しくて自分の気持ちが見えなくなっているときに、つい耳を傾けたくなる歌です。

自分を見つめる寂しい時に読む本

心の中の幸福のバケツ 著ドナルド・O・クリフトン

寂しいときに、ぜひおすすめしたいのが、ドナルド・O・クリフトンの書籍「心の中の幸福のバケツ」です。この本では、いかに自分の行動や考え方次第で、相手の心を充たしてあげられるかと「ポジティブな感情」を中心に書かれた本であり、読んでいて気分が爽快で前向きになれます。

内容がシンプルで分かりやすいだけでなく、ユーモアを混ぜ込んで興味深く綴られており、寂しさも忘れてしまうほど、楽しく読むことができます。落ち込んだときや、ついやネガティブな思考になってしまうときにおすすめの1冊です。

私に生まれてきてよかったと心から思える本 著 鈴木 真奈美

孤独で心が折れそうなときに、ぜひおすすめしたいのが「私に生まれてきてよかったと心から思える本」です。この本は、ありのままの自分を受け入れることの大切さや、悲しくつらい状況でも、どのような心持ちでいると幸せになれるのか、シンプルで分かりやすく綴った1冊です。

著者の温かく心強い言葉が、寂しい心をスーッと溶かし、日常の中の幸せに気付いたり、自分にも他人にも優しい気持ちになれます。癒しを求めている方は、ぜひどうぞ。

シンプルリスト 著 ドミニック・ローホー

寂しいときは、つい感情的になってしまいがちですが、そんなときにおすすめしたいのがドミニック・ローホー緒の「シンプルリスト」です。この本は、より幸せになるために、どのように自分と向き合ったらよいか合理的に書かれた1冊です。

寂しさに埋もれてしまいそうなときは、つい自分を見失いがちですが、この本は自分の特徴や傾向、どんなときに寂しくなるかなど、自分を知る手助けをしてくれ、自分の理想とする毎日へ、一歩近づく方法を示唆してくれます。

置かれた場所で咲きなさい 著 渡辺 和子

頑張っているつもりなのになぜか上手くいかない、心にぽっかり穴が空いたようで寂しい…、そう感じている方にぜひ読んで欲しいのが、「置かれた場所で咲きなさい」です。

この本では、日々の生活の中で思い通りにいかない状況に対して、誰かと比べたり、自分以上のものになろうと努力するよりも、今自分の置かれた状況で、自分らしく頑張ることが大事なのだと説いています。寂しさを感じるときは、幸せそうにしている周りと自分をつい比べてしまいがちですが、そうすることよりも今、自分に何ができるか考えたり、物事に対する心もちを変えるほうが精神的にも楽になれると思います。

元気になれる寂しい時に観る映画

天使のくれた時間

寂しいときに、ぜひ観たいおすすめの映画が、ニコラス・ケイジ主演の「天使のくれた時間」です。この映画は、仕事=生きがいという観念で生きてきた男性が、ある時、天使に「過去に出会った愛する人と、共に過ごす別の幸せな人生もあった」と教えてもらい、幸せのあり方について考えていくストーリーとなっています。

仕事や日々の生活に追われ、一人の時間になるとなんだか寂しくなるという方に、ぜひ観てもらいたい作品です。人生観や幸せの形について考えていく機会になります。

ワン・デイ 23年間のラブストーリー

寂しい夜におすすめのラブストーリが、アン・ハサウェイ主演の「ワン・デイ 23年間のラブストーリー」です。この映画は、23年にわたるある男女の友情とロマンスを、ある1日にスポットを当てて描かれた作品です。

この映画は、自分にとって大切な人の存在と、自分がどのようにその人と関わっているのか考えさせられる作品です。寂しさを感じているときだからこそ、自分の気持ちに正直になり、相手にきちんと伝えることが大事なのだと気づかせてくれます。

プラダを着た悪魔

寂しい気持ちを吹き飛ばしてくれる、女性ならではの映画が「プラダを着た悪魔」です。この映画は、お洒落に興味のない田舎者の女性が、NYのファッション業界で働くことになり、その過程で、まさに蛹から蝶へと美しい女性に変化する話です。

この映画を観ると、憧れの世界をただ夢見て待っているよりも、自分から動いて幸せを掴んでいこうというポジティブな気持ちにしてくれます。寂しさに浸ってくよくよするよりも、その時間を自分磨きに費やし、人生を楽しもうという気持ちになる爽快感のある作品です。

LIFE!

寂しいとときに、気持ちを明るくしてくれる壮大で爽快な映画が「LIFE!」です。その内容は、夢をあきらめ、平凡な生活を送る主人公が、あることから世界を旅するというもの。臆病で、空想の中でしか自分の夢を描けなかった彼が、一歩勇気を踏み出すことで、夢が現実となりえることを実感する、希望あふれるストーリーです。

この映画は、人生を楽しむヒントや、何かを手にいれるために、勇気を出して踏み出すことの大切さを教えてくれます。寂しさを感じるときだからこそ、視点を変え、自分の知らない未知の世界に踏み出してワクワクしてみようという気持ちになりたいものです。

心に響く寂しい時に読む名言

孤独なとき人間はまことの自分自身を感じる トルストイ

世界文学史に残る傑作を書いた、モスクワ出身のトルストイの言葉に、「孤独なとき人間はまことの自分自身を感じる」という名言があります。この言葉は、亡くなる前に完成された彼の短編「イワン・リッチの死」の中で、不治の病に冒され、自分の死が近づくのを悟った主人公により用いられました。

孤独で脆弱な状態にあるときだからこそ、自分の弱みや、自分が本当に必要としているものが見えてくるということは、あるのではないでしょうか。寂しさを感じてたまらないときに、自分の感情から少し距離を置いて、自分自身の内側に目を向けてみると、違った自分に気付けると思います。

寂しいと感じるからこそ頑張る時なんだよ マルチョン

有名人やアスリートにより、心に残る名言を12万語以上も集めた、日本最大級の名言集ウェブサイト「マルチョン名言」では、「寂しいと感じるからこそ頑張る時なんだよ」という名言が紹介されています。

この言葉の背景には、どういう意味があるかというと、寂しいと感じるときには、周りから取り残された感じや、絶望感、虚しさなど負の感情がたくさん渦巻いています。そのような感情を2度と味わわないで済むように、今、頑張らなくてはいけない、という意味合いが含まれています。寂しさを感じるときだからこそ、自分を向上させていけるチャンスなのですね。

一人になれたとき自分をとりもどせるの マリリン・モンロー

20世紀を代表する歌手で大女優のマリリン・モンローは、今でも世界中の人々から愛され続けています。そんな彼女の名言に、「一人になれたとき自分をとりもどせるの」という言葉があります。彼女は大スターであったため、一人になれる時間というのは、とても貴重だったことでしょう。

現代の生活では、電話やメール、SNSなどで、いつでもどこでも誰かとつながることはとても簡単です。本当に一人きりになれる時間というのは、稀なのではないでしょうか。一人の時間を、孤独な時間としてではなく、自分らしくなれる貴重で大切な時間として扱えるといいですね。

寂しい気持ちを英語で伝えるフレーズ

I miss you

英語の「I miss you」は、「あなたに会いたい」又は「あなたが恋しい」を意味し、会いたい気持ちをストレートに伝えた言い方です。使う対象も、仲のいい友達から恋人、家族とさまざまで、日常生活でもっともよく使われる言い方だといえるでしょう。「私もあなたに会いたい」と返すときは、「I miss you,too.」と返すのが一般です。

使う場面としては、離れた相手に電話やメール、手紙などで寂しさや会いたい気持ちを伝えることが一般です。又、会いたかった相手にやっと再会できたときに「I missed you」(あなたに会いたかった、又は、会えなくて寂しかった)と過去形で表現します。

I feel lonely

寂しさや孤独感を表現する言い方として、「I feel lonely」というフレーズもあります。この言い方は、特定の誰かを恋しく思う気持ちよりも、単に「自分が独りぼっちで寂しい思いをしている」ということを表現する言い方で、孤独感が強くアピールされます。

自分の周りの誰かに「I feel lonely」と言われたら、その相手の側に行って一緒に時間を過ごしたり、又は、寂しさを解消する方法を提案するなど、温かい対応をとることが適切です。

I need you here

「I need you here」は、使う対象によって違った意味を持ってきますが、恋人に対して使う場合は、「私は、あなたが必要なの。そばにいてほしい。」という意味を持ちます。大好きな相手にそう言われたら、つい側に行って抱きしめてあげたくなりますね。

一方で友人に対して使う場合は、「私はあなたを頼りにしている」「手助けしてほしい」という意味になり、仕事関係で使われる場合は、「君はこの仕事に欠かせない。成功するために、手助けしてほしい。」という意味合いを持ちます。

I wish you were here

寂しさを表現する言い方の一つに、「I wish you were here」があります。直訳すると、「あなたがそばにいたらいいのに」という意味で、大切な誰かそばにいることが叶わない状況で、恋しさや残念な気持ちを伝えるフレーズです。

「無理だと分かっていても、あなたにそばにいて欲しい」、そういったニュアンスが含まれたこの言葉。大切な相手にそんなことを言われたら、胸がキュンとしてしまいますね。

寂しさと上手につきあえる自分になろう

寂しさを感じるときには、つい気持ちが沈んだり感傷的になってしまいがちですが、そのようなときは、自分自身を少し離れたところから見つめてみましょう。寂しさを感じる理由や背景が分かってくるにつれ、どのように対処・行動したらよいのか明らかになってきます。自分自身をよく知ることが、寂しさと上手に付き合うコツです。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル