よく笑う女性がモテる理由。魅力的な笑顔でみんなをとりこにしよう

よく笑う女性がモテる理由。魅力的な笑顔でみんなをとりこにしよう

2017.09.29 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

よく笑う女性はなぜ魅力的に見えるのでしょうか?いつもニコニコしている笑顔が素敵な女性は、誰からもモテます。モテる理由には大きな特徴があるのです。周りの人を幸せにし、人を引き付ける力がある笑顔。素敵な笑顔を作り魅力的な女性になりましょう。

笑顔の女性が好かれる理由

はじめて会っても話しかけやすい

いつも笑顔の女性は、初対面でも話しかけやすい、赤の他人に道などを聞かれやすい、ナンパや勧誘をされやすいなど、第一印象の見た目で「話しかけやすいオーラ」を放っています。それは、見た目で「どこか自分を受け入れてくれそう」「フィーリングや波長や相性がよさそう」などの判断を持たれやすい傾向にあるからです。

話しかけやすいということは、好意を持たれやすい、異性から恋愛対象として意識されやすいという利点があり、人間関係では大きなアドバンテージになります。

明るい雰囲気で穏やかな印象

穏やかだから明るい表情になるのではなく、明るい表情をするから穏やかな印象を与えることができるのです。人は、笑うことで心に余裕が出てきます。よく笑っている女性がいつも本当に幸せな感情でいるとは限りません。

人間ですので悲しいことがあることもあります。そんな時こそ笑顔を作ることでポジティブな心に変えることができるのです。一緒にいて和んだり落ち着くなど、相手にも相乗効果が期待できます。

隙があって親しみやすい

「隙がある」とはいい意味で近寄りやすい女性とのことです。隙がありそうで、すぐに男性に軽々しくついていくような意味ではなく、親近感がわくようなイメージ。笑顔で接してくれると、話しかけた方は快く受け入れてもらえたと感じます。

お互いに気持ちよく会話することができるので、和やかな雰囲気になり心地よい気持ちになれます。初対面の人でも、前に会ったことがあるうような空気感になることから、すでに親しい友達と感じることも。

愛嬌があって可愛がられる

笑顔が多い女性は、多くの人に好かれます。女性男性に関わらず人から可愛がられるので、人気が集まります。たとえ辛いことが起こり、悲しい気持ちになっていたとしても、話を聞いてくれる人、聞きたいと真剣に気にかけてくれる人が多いため、よいアドバイスをもらい、悩みが解決する方向へ向かうことが多いでしょう。

周りをポジティブに変える

よく笑う女性は、自分に自信がある人が多いため人の悪口は言わず、会話は常に楽しいことを口にしています。心にいつも余裕があるので、少し気分が落ちている人も明るく笑顔で話している女性を見ると、「あの子が笑ってるから私も頑張ろう」と周りもポジティブに元気になっていきます。笑顔は人の気持ちを明るくさせ、プラスのエネルギーで包み込む効果があります。

人脈が広い

よく笑う女性は、人を惹きつける効果がありますので、人脈が広いことも特徴です。たくさんの人に声をかけてもらいやすいため、多くの人に出会うことが出来ます。それにより、男性の見る目も養われますので、笑顔が素敵な女性は、どんな男性が自分に合っているかを冷静に見ることができるようになります。知り合う男性の母体数が増えれば増えるほど、男性に出会える確率が高まるといえます。

笑顔で得られるメリット

沢山声をかけてもらえる

よく笑うので、楽しい話や面白い話など話をたくさんかけてもらえます。一緒に話したいと思われやすいのでしょう。常に笑顔でいることができる女性は美人かどうかに限らず、必ずモテます。

例えば、婚活パーティーなどに行った際、満面な笑みでいる必要はなく、微笑む程度の表情をキープするように意識すると、男性から声をかけやすい状況になり出会いがどんどん広がります。

初対面の印象がいい

笑顔の素敵な人は、男女の好み関係なくいい印象を持って貰えやすいです。初対面だと、内面まで理解して話すことはできませんが、印象を伝えることはできます。第一印象はとても大切で、特に初対面では言葉も少なくいがち。そういう時はせめて笑顔でいるようにしないと、普段は明るくて元気な人でもマイナスなイメージを与えてしまい、また話してみたいという気持ちには繋がらないでしょう。初対面は、まずは笑顔で気持ちよく接するように意識することが大切です。

顔色が明るく見える

表情が明るく前を向いてることが多いため血色がよく見えます。笑うと血行やリンパの流れがよくなることから、顔色が明るくなりピンク色の顔色に映るのです。

いくらお化粧をしていても、顔色が悪いとくすんだ印象に見えてしまうため綺麗とはいえません。透き通る肌になるためには、お化粧で隠すことよりも顔色自体を明るくするとよいでしょう。

年齢より若く見られることも

同じ年齢でもにこやかな人の方が若く見られやすいです。重力の影響を受け、加齢に伴いほうれい線や眉、目、口が下がり、重力に負けた顔、つまり老け顔に見えてしまうのです。

人は笑うことで、頬が高く、口角も上がります。笑うだけでお金をかけずに若さを維持できるのです。

笑顔の女性は異性に好かれやすい

一緒にいて楽しい

話をしていると、よく笑って返事を返してくれるので一緒にいて楽しい気持ちになります。無表情の女性とは話していても面白くありませんので、一緒にいたいという気持ちにならないでしょう。大切なことはお互いが楽しくいられることです。

心から笑うことで自分も楽しんで、もっと一緒にいたいと感じることができるため、気持ちよく次の約束をすることができます。デートのお誘いを受けることが多くなると、男性を見る目が養われます。

元気を分けてもらえる

好きな人の笑顔は癒し効果があり、誘い笑い効果で自然と笑顔になります。辛いことがあったときなど笑顔を優しく向けてもらうだけで勇気が湧いてくるものです。

天然発言やちょっぴりおバカな行動で笑わせてくれるような女性にも元気がもらえます。笑顔は人に元気を与えるだけでなく、自分の中にも元気を生み出します。面白い話をすることだけが笑わせるようなことではなく、楽しいと思わせることが大切です。

一緒にいると安心できる

一緒にいるときにいつも笑顔でいてくれたり、せかせかとした雰囲気がなかったり、沈黙が気にならないのんびりとした時間を過ごすことができる女性は、男性を安心させ癒すことができます。

男性は普段仕事で忙しく過ごしているので、心も身体もくたくたになっていることが多いです。安心できる雰囲気が結婚につながり、ずっと一緒にいたいと思ってもらえる女性になるでしょう。

笑う女性は男性に自信を持たせる

デートなど、一緒に話している時間。せっかくお互いに時間を作って一緒にいるのに、女性が楽しそうにしていないと男性は悲しい気持ちになります。二人で話している時間に女性が笑顔でいてくれることで「俺と一緒にいると楽しいんだ」と自信がつく男性も。

自信がつくということは、自分の存在を受け入れてもらっているということ。自分がいるから楽しいはずと人間価値を認めてもらったことで、二人の幸せを意識するようになります。

美容にも効果のある笑顔の秘密

表情筋が鍛えられる

笑うだけでなく、話したり、目を動かしたり、私たちが普段過ごしている中で、無意識に動かしている筋肉が顔の細かい表情を作っている表情筋です。表情筋は、顔の下にある筋肉で、その数は30種類以上。通常この表情筋は全体の30%ほどしか使っていません。表情筋の運動量の乏しさは血行不良へと繋がります。

笑顔は、前頭筋、眼輪筋、頬筋、口輪筋など、たくさんの表情筋を使います。笑顔でいることで自然と鍛えられ、小顔効果があり、たるみ防止にもつながります。

くすみを飛ばし顔色がよくなる

笑顔は、顔の表情筋を多く使います。筋肉運動が盛んに行われることから、血行がよくなります。血液循環がよくなると顔周りの巡りにより顔色改善効果もあるため、顔色がとてもよい状態になります。

くすみの原因の1つは、血行不良から起きます。顔のマッサージをしてもなかなか改善することがない場合には、笑う機会を多くすることで改善する可能性がありますのでおすすめです。

しわやたるみを防ぐ

笑顔が増えると、表情筋が鍛えられ、シワやたるみを予防・改善する効果があります。シワは見た目年齢に左右するため出来るだけ防ぎたいもの。年齢とともに、コラーゲンなどの減少によりシワやたるみが気になりますが、肌の弾力を増やすことができる笑顔効果は絶大です。

また、不平不満を口にしている人は眉間にしわが寄ります。長い間、顔をしかめているとシワをつくる原因になるため気を付けるようにしましょう。

ストレスを解消し肌荒れ解消

笑顔には美容効果&アンチエイジングの効果があります。内臓器官や血管をコントロールしている自律神経は、交感神経と副交感神経に分かれています。交感神経は活発に活動している時や、緊張・ストレスを感じるとき、怒りや恐怖を感じるときに働きます。副交感神経は、リラックスしたり、休息、睡眠、安らぎ、安心した時に働きます。

副交感神経を働かせる方法が笑顔です。笑うことでリラックスし、ストレスが解消されます。また、副交感神経が優位になると血行がよくなり身体の隅々まで栄養がいきわたりますので美肌へと繋がります。

快眠効果があり美肌を呼ぶ

笑うと副交感神経が優位になり、休息、睡眠を促します。リラックスしている状態ですので、質の良い睡眠をとることができ、美肌につながります。睡眠時には肌のターンオーバーがおこっています。ターンオーバーにおいて重要なものは成長ホルモンで、主に睡眠時に分泌されます。熟睡できない日々が続くと肌が荒れてしまうことがあるのは、これが原因です。重要なことは、深い眠りで成長ホルモンを分泌させることです。

いい印象の笑顔のコツ

声を出す時と出さない時

時と場所をちゃんと考えて笑うことも大切です。大きな声で笑っていいときとそうでない時があり、場所をわきまえることができなければ常識のない人と判断されます。声を出さない笑いは微笑むこと。微笑むことで、嬉しい、楽しいを十分伝えることができます。

素直であること

無理やり笑えない時は、無理に引きつりながら笑っても逆効果です。悲しいときや切ないときに笑うことはできませんので、無理やり笑うのではなく、悲しければ悲しいと素直になることが大切です。涙を流しながらでも微笑むことができれば、逆に男性の心をぐっとつかむことができます。けなげな印象を与えることができるため、守ってあげたいという男性の気持ちが湧き出てくることがあります。

自分らしい笑顔であること

自分らしい笑顔とはいったいどんな笑顔なのでしょう?ポイントは、可愛い笑顔を意識しすぎないことです。鏡を見て作り笑顔をする練習はとても大切ですが、あくまでも、自然な笑顔が大切。自然な笑顔とは心から笑っていること、微笑んでいることです。

顔がくしゃっとなって目がなくなるから目を見開いて笑うということではありません。自分らしい笑顔は魅力的ですので、自然に笑うようにしましょう。

笑顔をより素敵にするために

顔のエクササイズで表情筋を鍛える

常に笑顔でいることは顔の表情筋を使うためにとても疲れます。表情筋を鍛えることで笑顔をキープすることができるようになります。表情筋を鍛えるトレーニングはさまざまありますが、口角をリフトアップするトレーニングとして有名な割りばしトレーニングのやり方を紹介します。

トレーニングのやり方

割りばしをしっかりと口の奥までくわえます。くわえたまま、口を「い」の形にして口角を自分が限界と思うところまであげ、その状態を30秒間キープします。そして10秒休んで、3回繰り返します。合計2分間のトレーニングです。

口輪筋が衰えていると、唇がプルプル震えます。毎日のスキンケアの際に習慣化することで、1~2か月で効果を実感できるようになります。

笑顔が人にどう見えるかの確認

鏡の前で笑顔の練習をする時は、どう見えるか確認しながら行うのがベストです。ガハハと大きく口を開けて笑っていては品がありません。口角がキュッと上がっていても「笑顔が不自然」と感じたら笑顔の意味はないでしょう。

上の前歯から歯茎が1mmだけ見えていると笑顔が魅力的に映ります。3mm以上見えていると「ガーミースマイル」といい、笑顔が下品に見えます。そして、上の歯と下唇が平行ラインを描く笑顔になることがポイントです。噛み癖があったりすると顎の筋肉の付き方が偏り口元がゆがむ原因になります。また、下の歯が見えないように注意し、綺麗な笑顔であるか確認しましょう。

外出前に笑顔のチェック

お出かけ前の最終チェック。今日も素敵な笑顔で乗り切ろうと気合も入ります。出かける前に一番最後に見た表情が、知らず知らずのうちに潜在意識に刷り込まれるため、その日笑顔で過ごせるかどうかが決まってしまうといわれています。

出かける準備があわただしくて、鏡を見るゆとりもなければバタバタした1日になりますし、鏡の中が不機嫌な顔であれば、不機嫌な1日を送ることに。飛び切りの笑顔を脳にインプットし、明るく楽しい1日を送るように心がけましょう。

リラックスしながら顔をマッサージ

筋肉は繊維状の筋繊維からできていて、その筋肉の繊維を優しくなぞることで筋肉がほぐれてスムーズに動かせるようになります。ツボ押しではないマッサージのやり方を紹介します。

マッサージのやり方

  1. 1.両てのひらにクリームを顔全体になじませます。
  2. 2.口の中心の部分を外へほぐします(5回)・口の下の部分を外へほぐします(5回)
    より自然な笑顔ができるようになります。
  3. 3.口角から頬骨にかけて持ち上げるようにほぐします(5回)
    口角が自然とあがりやすくなる効果があります。
  4. 4.小鼻から頬骨にかけて持ち上げるようにほぐします(5回)
    鼻付近のくすみやほうれい線対策に効果があります。
  5. 5.眼の周り(下部)を中心から外へほぐします(5回)
    眼の周りは顔の中で最も血行が悪い場所です。血行促進をサポートします。
  6. 6.顎関節付近の筋肉を、その場で回すようにほぐします(5回)
    しっかりほぐしましょう。
  7. 7.こめかみ付近の筋肉を、下から上にあげるようにほぐします(5回)
    こめかみの筋肉は噛む時に使われ、ここの筋肉が凝ると頭痛につながります。
  8. 8.眉間から眉毛にかけて、引き伸ばすように押しながらほぐします(5回)
    眉間のしわ対策に効果があります。

筋肉が強張らないように、いたわるように行いましょう。

笑顔が素敵に見えるようにメイクの工夫

チークの位置を工夫する

笑ったときに頬が高く動く位置にチークの色を一番濃く置くことがポイントです。チークの基本はグラデーションです。濃い部分と薄い部分のメリハリをつけることで自然な立体を作ることができます。少しずつ数回に分けることでふんわりとした笑顔が引き立つチークを乗せることができます。

ほんのり色づいたチークは、顔の表情を明るくさせ、健康的に、可愛らしく見せる効果がありますので、ナチュラルにチークをのせましょう。

アイメイクを工夫してみる

派手でも地味でもなく、かつ顔にメリハリをつけて健康的に見せるには、自然な色で目元に陰影をつけることです。アイメイクの基本はグラデーションです。アイラインの引き方には注意が必要です。

目尻を強調する様なメイクはきつい印象を与えますので、アイラーナーなどを引く際もつり上げないように引くことや、ブラックではなくブラウンを使うなどしてくっきりはっきりのメイクは控えめにします。笑顔が引き立つ優しいメイクはナチュラルに仕上げることがポイントです。笑うと涙袋が盛り上がったり、たれ目になったりするのでより魅力的にやり過ぎにならないようにしましょう。

リップメイクを綺麗に仕上げる

笑顔といえば口元。リップライナーでアウトラインを引くことで綺麗な口元にすることができます。色を間違えると逆に顔色を悪くさせてしまうことになります。くすんだ色や、落ち着いた色味よりは、オレンジやピンク系がおすすめです。明るいイメージを与える効果があります。

ヒアルロン酸などが配合されたリップをつけると潤いがでます。カサカサの唇では笑顔になったときに魅力的に見えません。ギトギトの唇にならないように程よく潤してカサカサやテカテカの唇にならないように気を付けましょう。また、日焼け止めをつける場所は顔の中で唇を怠りがちです。唇もしっかりケアをしておきましょう。

好きな人に向ける笑顔はより特別に

しっかりと目を見て

相手の目を見るということは自分の目を見られるということ。会話している最中も相手の目をじっと見つめることで、相手の興味を自分に引き寄せ、関係をより親密にすることができます。

好きな人への笑顔は、「あなただけに笑顔を向けている」という気持ちを持って相手を特別扱いすることで、好きな人の心を高揚させることにつながります。誰でも、誰かの特別になりたい気持ちはあります。しっかり好きな人の目を見て、特別な笑顔を見せるようにしましょう。

照れ笑いも恥ずかしがらずに

好きな人と会話をしている最中や目が合った際に、照れ笑いをしてしまうことがあります。「変に思われたかな?」と気にすることはないでしょう。男性からは、照れ笑いが可愛いと思われることも多いそうです。照れ笑いがバカにしたような笑顔ではないことは相手にも伝わりますので、慌てることなく、気にせずに自然に振る舞うとよいでしょう。

話を聞いてる時もニコニコ聞く

相手の話を気持ちよく聞いているような印象をあたえます。話している相手も聞いてもらっていて嬉しくなるものです。もっと話したいという嬉しい気持ちになりますので、ニコニコと笑顔で話を聞くようにしましょう。意識しすぎてニヤニヤにならないように注意。バカにされているのかな、不気味だななど、相手に不快な思いをさせてしまうことがありますので注意しましょう。

クシャッと気分よく笑う笑い方も好感度は高い

笑顔になると顔がクシャッと目がなくなるように見える人がいます。本当は目がしっかり見えるような笑顔になりたいなど、コンプレックスに感じている方もいるそうですが、好感度は高いです。顔全体で、嬉しい気持ちが伝わりますので、可愛いなという印象を与えることも多いようです。気にせずに、クシャっとなる笑顔をチャームポイントとしましょう。

好きな人には見せられない笑い方を克服

笑う時にガハハと笑ってしまったり、手をたたく、ガミースマイルなど笑い方にコンプレックスのある人も、好きな人の為にちょっと意識するだけで克服することが可能です。好きな人の前では、バカ笑いをしないと笑う時は常に意識をすること。品がない女性は、男性からの好感度が非常に低いです。可愛らしい笑い方を意識するようにしましょう。

楽しくて嬉しくて笑顔が出るのに、品がない笑い方ひとつで女性として見られないのは少し悲しいことです。それを克服するためには意識をすることだけです。

私だけの飛び切りの笑顔

自分が幸せの時は自然と笑顔がでます。その笑顔は周りにも伝わり、周りの人も幸せな気持ちになり、人を惹きつけます。笑顔を作ることが苦手な人には最初は難しいかもしれませんが、まず気難しい顔をしないことから始めましょう。それだけでも周りの人からの印象は全く違うものになります。幸せになりたい、幸福な人生を送りたいと願う人は、笑顔が少しでも増えるように心がけて楽しい人生をおくりましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル