自宅にいながら簡単エステ。あなたにぴったりの美顔器を徹底比較

自宅にいながら簡単エステ。あなたにぴったりの美顔器を徹底比較

2017.09.28 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

仕事にプライベートに忙しい毎日。サロンに通いたいけど、なかなか時間が取れない。そんなときのお助けアイテムが、エステ級の効果を実感できる美顔器です。1つずつ買って比較するのはお金もかかるので困難を極めます。お気に入りの逸品を探しましょう。

美顔器を比較する時に重要な機能

肌に振動を与える超音波

クレンジング効果が抜群な超音波美顔器。1秒間に何万回もの超高速な振動で、古くなった肌の角質や角栓などを浮き上がらせて除去します。化粧品の美容成分が肌の深層部にまで浸透しやすくなるため、美肌効果が高まります。

また、超音波の振動には高いマッサージ効果もあり、脂肪燃焼を促進させて、肌の筋肉を引き締めます。さらに、血行やリンパの流れもよくなるため、体内の老廃物が排出されやすくなります。

電流で美容成分を届けるイオン導入

イオンとは、プラスやマイナスの電気を持つ原子。肌に微弱な電流を流し、化粧品の持つ美容成分の浸透力を高める美容方法を「イオン導入」と呼んでいます。

肌表面は、プラスイオンを多く含む角質層と、マイナスイオンを多く含む顆粒層に分かれているため、美容成分が浸透しにくく、肌に十分なうるおいを与えることができません。イオン導入器を使うことで、プラスイオンとマイナスイオンを中性に変化させ、肌の深層部に美容成分を浸透させることができます。

電流で汚れを吸着するイオン導出

肌に微弱な電流を流してクレンジングを行うイオン導出。マイナスの電流を放出するイオン導入と違い、イオン導出によって放出されるのは、微弱な「プラス電流」です。通常のクレンジングや洗顔で落としきれなかったメイクの汚れや、肌の深層部に溜まっている老廃物を吸着してくれます。

また、古くなった角質も除去してくれるので、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が促進され、ニキビなどの肌荒れが起こりにくくなります。このように、イオン導出は肌のお掃除する機能を持つため、「イオンクレンジング」とも呼ばれています。

電気で筋肉を刺激するEMS

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」を略したもの。低周波の電気(パルス電流)を自動的に筋肉へ与えることで、筋肉を強化し、表情筋を柔軟にしてくれる効果があります。

1960年代頃に開発されたEMSは、もともと医療用として使用されていたもので、リハビリや体の痛みを取る効果があるといわれています。現在では、高周波などの周波数を搭載して、アスリートたちのトレーニングとして活躍したり、ダイエット効果を高めるために多く使用されています。

粒子の小さいミストが出せるスチーム

粒子の小さいミストを放出して、スキンケア用品の浸透を高めるスチーム美顔器。超微粒子のうるおい成分を、肌の深層部である「真皮層」にまで届けることができるため、スキンケア用品の美容成分の効果を高めます。

また、スチーム美顔器から放出された温かい水蒸気によって、血管が拡張するため、血流が促進。毛穴を開き、肌の奥にある汚れや角栓を落とす効果があります。

マッサージ器具のローラー

肌の表面を刺激して、小顔効果や美肌効果を高める美顔器ローラー。持ち運びに便利なスティックタイプと、重量のあるY型タイプがあり、フェイスラインをすっきりと引き締めたい方に人気のある商品となっています。

スティックタイプは、気になるほうれい線やたるみ、毛穴の開き、シワなどに効果的。肌表面を刺激することでエステティシャンの「タッピング」に似た感覚を味わうことができます。遠赤外線で肌のキメを整える効果のあるゲルマニウムやパワーストーンを搭載しているローラーが人気です。

美顔器を購入する時のポイント

メイン機能が自分の悩みに適している

さまざまなタイプの美顔器が販売されているので、どの美顔器を選んでよいのか迷ってしまう方も多いでしょう。メディアの露出が高いものや、商品の認知度、価格に目を向けてしまうと、自分の悩みに適した美顔器を選ぶことができなくなります。

自分に合った美顔器を選ぶときは、メインの機能が自分の気になるお悩みを解消してくれるものであることがポイントです。

口コミサイトを参考にする

美顔器選びに困ったときには、口コミサイトを参考にするのもよいでしょう。肌質の個人差はありますが、同じ肌の悩みを持つ方の意見はとても重要です。

美顔器は、どの肌質の方も使用できることが多いのですが、敏感肌の方や超乾燥肌の方、アレルギー体質の方は、慎重に美顔器を選んでいくことが大切です。

本体価格やランニングコストの確認

美顔器を購入するときは、本体の価格帯やランニングコストを確認することがポイント。美顔器には、アロマオイルを使ったリラックス効果があるもの、美しい色彩を放つLEDを搭載しているものなど、さまざまな機能を搭載しているものは、比較的値段が高めです。

イオン導入ができる美顔器には、専用の美容液が必要になってくることが多く、美容液がなくなると、同じものを購入するコストもかかってきます。また、超音波美顔器も水中で伝わりやすい性質を持つので、必ずジェルを利用する必要があります。

気になることは販売員に相談する

美顔器を購入するのに迷ってしまうときには、店頭に足を運んで、販売員の方に相談してみるとよいでしょう。実際に試してみることができるので安心です。

気になることやわからないことは、迷わず販売員の方に聞いてから購入を検討するのがベスト。自分の肌の悩みを解消できるものを賢く選んで、美肌を目指しましょう。

たるみ肌におすすめの超音波美顔器に期待できる効果

角栓除去によるニキビの予防

高いクレンジング効果を持つ超音波美顔器。1秒間に何万回といった超高速な振動を肌に与え、古い角質や角栓などの汚れを浮き上がらせることができます。また、ニキビなどの肌荒れを防止してクリーンな肌へと導きます。

超音波美顔器の周波数によって効果が異なるのも特徴です。周波数の数値が高いものは、肌表面の毛穴の汚れを除去。周波数が低いものは肌の深層部まで振動を伝えることができるため、美容成分が浸透しやすくなり、肌細胞を活性化します。

脂肪燃焼や筋肉の引き締め

超音波美顔器の高速な振動は、肌細胞に届きやすく、高いマッサージ効果があるといわれています。そのため、脂肪を燃焼しやすく、筋肉を引き締める効果が抜群。気になるたるみを解消し、美しいフェイスラインを作ってくれます。

また、肌に弾力性が生まれ、ハリやツヤを取り戻すことができるので、肌全体をリフトアップすることができるといわれています。

リンパの流れの促進

超音波美顔器の振動が肌細胞に働きかけると、摩擦熱が生じます。そのときに肌の温度が上昇するため、代謝機能が活性化。血液やリンパの流れがよくなり、体内の老廃物が排出されるため、むくみを解消することができます。

くすみがちな肌も、超音波美顔器のトリートメント効果で、スキンカラーがワントーンアップ。肌のターンオーバーも整え、うるおいのあるキメの細かい肌へと導いてくれます。

たるみのリフトアップに効果のある美顔器

エビス化粧品 ツインエレナイザーPRO

洗顔では落としきれない汚れをイオンクレンジングで吸着てくれるという、ツインエレナイザーPRO。また、イオン導入では、通常のケアの170倍もの浸透力で美容成分を角質層の深層部に届けます。

さらに、超音波1秒間に300万回もの超高速振動の超音波採用。ヘッド部分をマイナスに帯電させ、イオントリートメントの効果を高めます。握りやすいS字ラインと美しくエレガントなデザイン。そして、凹凸の多い肌にぴったり添うように設計された、上下左右に動くヘッドで使いやすさも抜群です。

ドクターシーラボ エステアップ4

脂肪燃焼効果やクレンジング効果の高い超音波と、筋肉を刺激するEMS、肌のあらゆるお悩みに対応するLED、温感機能の4つが一度に体感できる、多機能型超音波美顔器。毎秒100万回のインターバル式振動によって、肌の奥深くまで刺激を与えます。

肌を引き締めるEMS機能を使って美しくリフトアップ。肌の深層部に働きかける温感作用もプラスされ、わずか10分でエステサロン並みのケアが可能です。

belulu 美ルル クラッシィ

超音波エステ、イオン導入、イオン導出、振動マッサージ、光エステの5つの機能を搭載した美ルル クラッシィ。1秒間の300万回という高速振動で、古くなった肌の角質や汚れを除去して、肌のターンオーバーを正常な状態に整えます。

また、肌の組織を傷つけない3色のLED光エステ(フォトフェイシャル)を搭載し、気になる肌の悩みをサポート。コラーゲンにアプローチする赤色LEDはエイジングケア、緑色LEDは肌サイクルを整え、青色LEDで、肌トラブルのないクリアな肌に導きます。

イオン導入に使う美容液選びの注意

添加物の含まれていない原液を使う

肌の深層部へ美容成分を浸透させるイオン導入。合成着色料や合成香料、防腐剤の入っているものは、美容成分と一緒に肌の奥へと浸透してしまう可能性が高くなります。

できるだけ、不要な成分が配合されていない原液がベスト。メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベンなどの防腐剤成分表記があるものは避けましょう。美容液の表記をよく確かめてから、使用することが大切です。

植物性の成分はイオン化できない

イオン導入は、美容成分の肌の浸透率が通常のケアの30~100倍。しかし、美容成分の中に含まれているものであっても、イオン導入に適さないものがあるので注意が必要です。

イソフラボンなどの植物性の成分はイオン化できないので、イオン導入には不向き。パッケージの表記を確かめてから使用するようにしましょう。

油分の多いクリーム状のものは使用できない

スキンケアに含まれている有効成分を、肌の深層部に浸透させるイオン導入。肌に浸透させるときに、有効成分をイオン化させるため、水溶性で粒子の細かい美容成分がベストです。

油分の多いクリーム状のものは、電流を通すことができないため、肌に有効な成分を与えることができません。なるべく、イオン導入器に付属している美容液、イオン導入用として表記されているスキンケア用品を選ぶようにしましょう。

分子の大きい物はイオン化できない

コラーゲンやヒアルロン酸といった分子の大きなものは、肌への浸透率が低く、イオン化もできないのでイオン導入ができません。ただし、超音波機能を同時に併用して使うことで、肌への浸透率を上げることは可能です。

イオン導入においては、水溶性で、粒子の細かい分子のビタミンC誘導体、プラセンタ、トラネキサム酸などが配合されたスキンケア用品を選ぶようにしましょう。

イオン導入するのに適した美容成分

メラニンの生成を抑えるビタミンC誘導体

ビタミンCを肌に浸透させやすくしたものが、ビタミンC誘導体。体内のコラーゲンを合成するのに、欠かせない成分です。色素沈着などの原因となるメラニンの生成を抑えることができるため、肌のくすみを取り去る美白作用が期待されています。

ビタミンC誘導体は、水に溶けやすい性質を持つので、化粧水の中に配合されていることが多い美容成分です。肌への浸透率が高い「リン酸アスコルビン酸」や「パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na」と表記されているスキンケア用品を選ぶのがベストです。

肌細胞の再生を促すプラセンタ

プラセンタは海洋性、動物性、植物性の3種類があります。分子も小さく、水溶性でイオン化されやすいため、イオン導入に最適。肌細胞の再生を促進する効果があります。とくに、動物性の馬プラセンタは、表皮にある細胞を増殖させる成長因子「EGF」が多く含まれているといわれています。

イオン導入を行うときには、プラセンタ100%の原液がおすすめ。浸透率が高いため、肌のターンオーバーを整え、シワやシミなどを改善し、透明感のある美しい肌に導いてくれます。

メラニンを抑制するトラネキサム酸

トラネキサム酸(トランサミン)は、アミノ酸の一種。メラニンを抑制する作用を持つため、美白効果が抜群です。肌のくすみや色素沈着などを防ぎ、ニキビなどの肌荒れ防止効果もあるため、皮膚科で飲み薬としても処方されています。

分子量も小さく、水溶性でイオン化されやすいのでイオン導入に有効です。しかし、トラネキサム酸は医師免許がなくては扱うことが難しい成分なので、美容外科や皮膚科でのイオン導入が安心。市販の化粧品の中には防腐剤が配合されているので、家庭でのイオン導入を行うのはなるべく控えましょう。

エイジングケアに有効なナールスゲン

アミノ酸誘導体「ナールスゲン」は、分子量が331.26ドルトンと、とても小さく、マイナスイオン化しやすいのが特徴。肌にも優しく、コラーゲンを2倍、エラスチンを約1.5倍に増やす働きがあります。

保湿効果も高く、肌の弾力性を高めて、ツヤ感のある肌質に導いてくれるので、エイジングケアに効果的。気になるほうれい線やたるみ、シワなどを解消して、若々しい肌を作ってくれます。

美白成分の浸透を助ける美顔器

ヤーマン サークルピーリングプロ

毎秒約9万回の超音波振動と、イオン導出入ができるヤーマンのサークルピーリングプロ。PM2.5にも対応します。

また、ヤーマン独自のカップ型ヘッドを採用して、肌への負担を軽くする工夫がなされているのも特徴的。防水加工がしてあるので、お風呂でも使用できるところも便利です。本体も丸洗いOK。いつでも清潔な状態で使える美顔器です。

ナリス メガビューティ LED

このナリスメガビューティLEDは、たった1台でイオン吸着、イオン浸透、光エステの3ステップが叶えられる優れもの。電気の力で汚れを吸着して、肌をクリーンな状態に保ち、その後、マイナスイオンで、化粧水や美容液成分を肌の角質層に確実に送り込むことができます。

さらに、アメリカの研究によって美容効果が認められたLEDも搭載。肌のコンディションに合わせたコースも選べるので、肌に滑らせるだけで、エステ級の美白効果が期待できます。

アレティイオン 導入・導出型 美顔器 クラリティ:リンクル (L) Areti.1026

1分間に約8,500回の振動で、顔全体の疲れやコリをほぐし、リラクゼーション効果抜群のアレティイオンの美顔器。イオン導出で肌の角質層の汚れをきれいに除去し、イオン導入でビタミンCなどの美容有効成分の浸透率をアップさせます。

プラスイオントリートメントと、マイナスイオントリートメントが一目でわかるライト付き。ボタン型電池、海外兼用の3V持で持ち運びにも便利です。

たるみやシワにおすすめのEMS美顔器の効率的な使い方

事前に基礎化粧品でたっぷり保湿しておく

パルス電流を流すことで、表情筋を柔軟にしくれるEMS美顔器。肌に弾力をもたらし、顔全体のリフトアップ効果、むくみやたるみを改善してくれます。

効果を最大限に引き出すためには、事前にお手持ちの基礎化粧品を使って、肌をたっぷり保湿しておくことが大切。EMSを行うと、ピリピリとした刺激を感じます。強すぎる刺激は肌を傷つけ、シワの原因となることもあるので注意しましょう。

使う時はジェルをつけて摩擦を減らす

EMSを使用するときは、ジェルを使って肌にかかる摩擦を減らすことがポイント。外部からの刺激に弱い肌は、ちょっとした摩擦でも肌表面がダメージを受け、シミや色素沈着を起こしてしまいます。

肌には、外部からの刺激をブロックしたり、角質層にあるうるおい成分を閉じ込めて逃がさないようにすためのバリア機能があります。EMSによる肌への刺激が強すぎると、肌のバリア機能が低下。活性酸素が増えて、肌の老化を早めてしまうので注意が必要です。

週に1回の使用が目安

EMSの使用頻度は、週に1回程度を目安に行うのがよいでしょう。毎日使うと、肌にとって逆効果。真皮層の奥にある筋肉に作用するEMSは、刺激を与え過ぎると筋肉が傷つくことがあるのです。

どの美顔器にもあてはまることですが、美顔器の取り扱い説明書に記載されている使用頻度を守ることが大切。とくに、肌荒れが酷いときや、乾燥肌や敏感肌の方は、自分の肌のコンディションを確認しながら、上手に美顔器を使っていきましょう。

たるみやシワの改善におすすめの美顔器

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS

プラチナホワイトRFのイオン導出、イオン導入、EMS機能、冷却機能にプラスして、新たにフォト機能を搭載した、ヤーマンのRFボーテフォトPLUS。5つの機能が融合されたオールインワン美顔器に生まれ変った美顔器です。

赤色フォトを照射することによって、肌のうるおい感がさらにアップ。イオンの力とバイブレーションのWケアで、クレンジング効果と保湿効果を高めます。

DHC パーフェクトウェーブ

op

DHCのパーフェクトウェーブは、日本初の高周波複合波形EMSポレーションを搭載。EMSポレーションとは、顔筋への刺激を行うDHC独自の技術で、1,500~250,000ヘルツのさまざまな周波数成分で構成されています。高周波の細かい特殊なパルスなので、肌にかかる負担が少ないのも特徴です。

さらにパルスの幅が絶えず変化するので、効率的に筋肉運動をキープ。ハリに満ち溢れた肌に導いてくれます。顔のラインに沿った設計で、握りやすいグリップ。1回の充電で、約100回も使用できるところもうれしいですね。

クルールラボ ZOGANKIN

1秒間に100万回の高周波振動による温熱美容のラジオ波と、表情筋を鍛えるEMSエクササイズを1台に融合した美顔器。顔や体にあてることで、たるみやむくみを解消し、リフトアップ効果とシェイプアップ効果が得られます。

表情を作る筋肉の造顔筋を40度前後に温めながら、刺激を与える独自のエステ技術を採用。さらに、EMS機能に5つのトリートメントモードを搭載し、顔のインナーマッスルを鍛えて美しいフェイスラインを演出します。

スチーマー美顔器の利用シーン

メイク前の潤い補給に

粒子の小さいミストを放出して、スキンケア用品の浸透を高めるスチーム美顔器。超微粒子のうるおい成分が肌の深層部である「真皮層」にまで届くので、メイク前のうるおい補給として利用してみましょう。

スチーマーの蒸気による温熱効果によって血行が促進され、肌のコンディションが整います。ベースメイクのノリがよくなり、メイク崩れを起こしにくくなります。

シートマスクとの併用でスペシャルケア

毛穴の汚れなどを落とし、スチーマーによる蒸気のパワーで肌表面を保湿すると、スキンケア用品の保湿成分が肌に浸透しやすくなります。さらに、シートマスクとの併用を行うと、保湿効果がさらにアップ。

週に1~2回程度使用して、スペシャルケアを行ってみましょう。肌のキメが整い、ふっくらとした肌に導いてくれます。

乾燥が気になる就寝中に

肌の保湿効果が高いスチーマー。乾燥が気になる睡眠中でも使用することが可能です。また、リラックス効果もあるため、質のよい睡眠をとることができます。

スキンケアだけでなく、ヘアケアとしても使えるので、翌日の朝、しっとりツヤのある髪質に。また、枝毛や切れ毛などを予防する効果もあるのでおすすめです。

乾燥した肌をしっとり潤すスチーマー美顔器

Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA97・EH-CSA97

浴びるだけで、本格温冷エステができるパナソニックのスチーマーナノケア。クリア肌コース、ハリ弾力コース、皮脂ケアコース、バリア肌コース、クイック温冷コースの5つの自動温冷コースが選べます。

取り付けがワンタッチでできる、アロマタブレット付き。天然精油のラベンダーやベルガモット、ゼラニウム、ティートゥリー、イランイランのアロマの香りに包まれながら、リラックスした時間を楽しめるところも魅力的ですね。

ツインバード TWINBIRD フェイススチーマー ホワイト SH-2785W

心地よく潤うツインバードのフェイススチーマー。超微粒子のうるおい成分が肌の奥深くまで浸透し、しっとりとうるおいのある肌に導きます。デコルテ部分や首筋のケアにのおすすめ。使い続けるほど肌の滑りがよくなり、メイクのノリが違ってきます。

スチーマとは見分けがつかないほど美しいフォルム。本体の蓋部分には、大型ミラーが付いているので、肌の状態が確認しやすくなっています。

ヤーマン・ピュア水素水スチーマー

ヤーマンのピュア水素水スチーマーは、水素生成器の機能を搭載しているので、10分で「できたて」の水素水を飲むことができます。スチーマーから放出される水素水を浴びながら、インナーケアもできるハイブリッドな美容家電です。

肌のハリと弾力をサポートする温冷モード、高濃度水素水モードなどの5種類のモードが選べ、肌のお悩みに合ったスキンケアができるのが特徴です。

美顔器ローラーの素材の種類

美容成分の浸透を助けるプラチナ

美顔ローラーのスティックタイプに多く埋め込まれている金属は、プラチナ。酸化防止作用があるので、肌の新陳代謝を促進させることができます。また、スキンケア用品の美容成分の浸透力を助ける作用もあるので、肌のキメが整い、しっとりとした美しい肌へ導いてくれます。

プラチナは熱や酸に強く,変色を起こしにくい性質を持っているため、長期間使えることがメリットです。

肌代謝を促すゲルマニウム

肌の代謝を促進するゲルマニウム。32度以上になると、マイナスイオンを発生する特徴があります。ゲルマニウムを搭載した美顔ローラーを肌の上で転がすと、肌のイオンバランスを整える効果があるといわれています。

美顔ローラーに使用される有機ゲルマニウムは、遠赤外線効果があるので、血流やリンパの流れを良くし、肌のターンオーバーを正常に整えてくれる作用があります。シミやシワなどを改善して、肌色をワントーンアップしてくれます。

水に濡れても平気なチタン

水に濡れたときも、変色を起こさないチタン。肌に優しく、プラチナなどの金属アレルギーのある方でも安心して使うことができます。

軽くて、熱に強くて、錆びないのがチタンの特徴。肌が敏感な方は、有毒性のないチタンをヘッドに使用した美顔ローラーがおすすめです。

温熱効果のあるセラミック

セラミックを搭載した美顔ローラーは、温熱効果が高いといわれています。遠赤外線効果もあるので、血液やリンパの流れがよくなり、肌のトリートメント効果が高まります。

整形外科では、遠赤外線を利用して、肩こりなどの遠赤外線治療も行われているほど。体を温めることができるので、腰の痛みなど緩和させることもできます。

手軽に小顔が目指せる美容ローラー

ReFa ReFa CARAT

エステティシャンの手技にもある、つまんで流す「ニーディング」から発想した、ダブルドレナージュローラーを採用。ダイヤカットを施した特殊な形状のローラーで、デリケートな肌を優しく引き締めます。

ソーラーパネルから光を取り込んだ微弱電流「マイクロカレント」を発生させているReFa CARAT(リファカラット)。人の肌に流れている電流に近いマイクロカレントによって、健康的で美しい肌を作ることができる画期的な美容ローラーです。

ヤーマン プラチナゲルマローラー

六角形のタッピング回転子に、純度99.999%ゲルマニウムを使用したヤーマンのプラチナゲルマローラー。六角形のローラーが表情筋に働きかけ、ハリと弾力性のある肌に導きます。

ローラー部分には、半導体チップに純度99.999%ゲルマニウムを配合。遠赤外線効果で、血流やリンパの流れを良くし、肌のターンオーバーを促進します。メイクをした後からでも使用でき、コンパクトタイプで持ち運びにも便利です。

Panasonic ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP31

[

じんわり温かい温感ヒーターを搭載したパナソニックのエステローラー。ラスティンググロスコートでローラーの美しさが続き、肌に優しく作用します。

つまんで流す、さすってゆるめる、といったエステティシャンのエステ手法「ドレナージュ」を再現。つまみローラーと、さすりローラーのヘッド交換が可能です。さらに、選べる2つの温感モードをプラス。美しく引き締まったフェイスラインへと導いてくれます。

機能をよく比較して自分に合った美顔器を見つけよう

美顔器を大きく分けると、肌に振動を与える超音波美顔器、美容成分の浸透力が高いイオン導入、クレンジング効果のあるイオン導出、筋肉を刺激するEMS、美容成分の浸透をサポートするスチーム美顔器、美顔ローラーの6種類があります。

購入する前には、美顔器の特徴や機能をよく理解することが大切。自分の肌の悩みに合った美顔器を見つけて、美しく健康的な肌をキープしていきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル