メイクが崩れやすいオイリー肌さんにおすすめのファンデーションとは

2017.09.27

メイクが崩れやすいオイリー肌さんにおすすめのファンデーションとは

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

どれだけきちんとしていても顔がテカってきてしまったり、メイク崩れがおきやすく悩んでいませんか。そういう方はオイリー肌かもしれません。そんなオイリー肌さんむけなおすすめのいいファンデーションを知って楽しくメイクしましょう。

INDEX

目次

    オイリー肌と普通の肌の違いとは

    オイリー肌の人は化粧をするとファンデーションが浮きやすくなったり、朝しっかりと化粧をしていても夕方になるとテカりが気になって化粧直しがかかせなかったりと悩みがつきないと思います。

    そもそも、オイリー肌の人は皮脂の過剰な分泌や毛穴の詰まりが原因で起こっています。そこで一日中化粧をしていてもテカりづらいファンデーションやオイリー肌の改善に役立つ化粧水や乳液、フェイスマスクなどを紹介していきたいと思います。

    あなたはオイリー肌なのかまずはチェック

    Tゾーンがテカりやすくべたつく

    身体の中心部分には皮脂分泌を促す皮脂腺が多く存在しています。これは、体だけでなく顔の中心であるTゾーンも一緒。顔は、他の皮膚と比べて皮膚が薄いことからいろいろな原因によって過剰に皮脂が分泌されやすく、べたつきやテカリの原因となってしまいます。

    夕方になるとメイクが崩れやすい

    オイリー肌の方はメイクをしても時間がたつと皮脂が出てきて、顔がテカテカになることが多いことも。皮脂を取ろうと、油とり紙を使ったり、お直しでファンデーションを塗り直しをしてもあまり意味がありません。

    下手に皮脂を取ってしまったり、化粧品自体も油分を含んでいるので、その分テカリやすくなってしまいます。

    ニキビがよくできてしまう

    ニキビができる原因として、老廃物や、余分な皮脂、剥がれ落ちた角質などがつまってしまった状態の所にアクネ菌と呼ばれる細菌が毛穴の中で繁殖してしまい、炎症がおきたものがニキビとなります。

    オイリー肌の方は、普通の肌の方と比べ、余分な皮脂が多いことや、毛穴つまりの原因の老廃物が多いため、ニキビが繰り返し出来てしまうことに繋がります。

     

    編集部おすすめ オイリー肌に合うファンデーションランキング

    順位 1位 2位 3位 4位 5位
    商品画像  

     

    商品名 マキアレイベル【薬用クリアエステヴェール】  ETVOS 毛穴をカバーして陶器肌「ミネラルファンデーション」  ヴァーチェ ミネラルリキットファンデーション  ヴィースティックウェルファンデーション  無酸化発想のラウディ オールインワンファンデーション
    通常価格(税抜) 4,216円  3,000円  4,200円

     3,240円

     2,800円
    キャンペーン価格(税抜) 定期コース3,372円  スターターキット初回限定1,800円  定期コース 10%オフ  定期購入 2,430円  定期購入 2,520円
    商品の特徴 十分な酸素を送って肌の自活力を高めるファンデーション  つけたまま眠れるほど、肌に優しいファンデーション  エイジングケアに特化した年齢肌に応えるファンデーション  24時間崩れない美容液ファンデーション  1本4役で忙しい朝もあっという間にベースメイクが完成
    公式リンク 

     

         

    1位 マキアレイベル【薬用クリアエステヴェール】

     マキアレイベル【薬用クリアエステヴェール】  詳細
    価格

    4,216円

    キャンペーン価格

    定期コース3,372円

    特徴

    肌の酸欠状態に着目し、肌を活性化してとぅるんとしたハリを実現

    配合成分

    5種のコラーゲン、3種のヒアルロン酸、プラセンタエキス、アロエ液汁末、葛根エキス、オリーブ葉エキス

    辺見えみりさんも「とぅるんハリ肌」を実感したという評判の、マキアレイベルの「クリアエステライン」から発売されているファンデーション。5種のコラーゲン、3種のヒアルロン酸、プラセンタエキスをはじめとする68種類の美容成分が含まれ、全体の実に62%が美容液というぜいたくな処方で、美容液ファンデーション14年連続売り上げ1位という人気にも納得です。

    おすすめポイント

    化粧崩れが気になるオイリー肌解決の第一歩は、肌のコンディションを整えること。マキアレイベル【薬用クリアエステヴェール】は、無添加なのはもちろん、肌呼吸のことまで考えて、肌本来の力を引き出すことを追求したファンデーション。つまり、隠したい毛穴やシワをカバーしながら、今だけでなく未来の肌コンディションまで整えてくれる、長い目で見たスキンケアができる優れものです。

    WEBでおトクに買える

    マキアレイベルの公式サイトでは、通常価格のほかに20%オフになるおトクな定期便価格が準備されています。また、同じマキアレイベルのクリアエステラインから出ている、クレンジングや洗顔料、化粧水や乳液、固形おしろいなどの比較検討もおすすめ。

    良い口コミ

    • 40代・女性
      カジュアル使いにピッタリ

      2本使い切りました。ジムの帰りや休日など、カジュアル使いに最適。下地なしで、指でサッとつけても、雑に見えないという絶妙なバランス。

    • 40代・女性
      つるんとしてきた

      使えば使うほど肌の調子が良くなっているように感じます。肌の赤みが目立たず、額などのごわつきがちなところもキレイに仕上がります。肌の凹凸も目立たなくなってきました。

    • 20代・女性
      軽くて優しい

      ピタッと密着してうるおうので、寒い時期にも荒れにくいです。軽い着け心地で少しツヤが出ます。軽いシミそばかすなら気になりません。美容成分が多いためか、化粧したまま寝てしまっても肌が荒れにくく助かります。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      あまりにも薄づきすぎる

      薄付きのものを探していいましたが、あまりにも薄付きすぎます。半顔だけ塗って比べても、何が変わったのかわからないくらいの薄付き。コンシーラーやパウダーを併用してやっときちんと感が出てきます。色つきの下地程度に考えた方が良さそうです。

    • 40代・女性
      カバー力はあまりない

      伸びがよくつけやすいのですが、カバー力があまりありません。たくさん塗っても化粧した感が得られないので、コスパは良くありません。

    口コミに対する編集部の意見

    肌の呼吸を妨げない軽い着け心地が評価されている一方で、カバー力に物足りなさを感じるコメントが多くみられました。とくに、乾燥肌の人やシミの多い人は不満を感じているようです。ということは、オイリー肌に悩む人にとっては「神ファンデ」となる可能性が高いのかもしれません。ベタベタ肌を脱出したいあなた、一度試してみてはいかがですか。

    マキアレイベル【薬用クリアエステヴェール】の価格

    通常価格4,216円のところ、定期便購入で20%オフの3,372円に。試してみたい人にもリピートしたい人にもうれしい価格です。

    2位 ETVOS 毛穴をカバーして陶器肌 「ミネラルファンデーション」

     ミネラルファンデーション  詳細
    単品価格  3,000円
    成分  ミネラル
    使用感  毛穴をふさがず、薄付きで軽い付け心地

    100%天然ミネラル成分で防腐剤や着色料などの余分な成分を含んでいないので、つけたまま眠れるほどの肌に優しい付け心地と成分で作られています。ミネラルには酸化チタンや酸化亜鉛が含まれていてこれらは紫外線散乱効果があるため日焼け止め効果が期待できます。

    成分・効果

    マイカやシリカなどの天然の鉱物です。ミネラルが主成分なので肌への負担はとても少なく、また防腐剤・タルク・シリコン・香料・ワックス・合成着色料なども一切含んでいないため、ファンデーションをつけたまま眠っても問題がないぐらい肌に優しい成分だけでできたファンデーションです。

    良い口コミ

    • 10代・女性
      フィット感はめちゃくちゃあります。

      マットスムースに比べて薄付きで素肌感があります。ただその分カバー力はマットスムースには劣ります。私はニキビ跡がひどいですが、丁寧にコンシーラーをした後にこれを塗ると、元々素肌がきれいな人みたいになります。

    • 20代・女性
      とても使いやすい

      厚塗りがあまり好きではないので、UVの後にブラシでささっと載せて完了♪程よいカバー力がありつつも、素肌に近い仕上がりになります。肌の赤みやニキビ跡が少し気になる程度の方なら大丈夫です。

    悪い口コミ

    • 20代・女性
      もう少しかな~

      すごく薄付きで肌に優しい感じはします。付け心地も軽い~。ツヤ肌用だからか、マットの方よりもパウダーが反射して毛穴が目立つ気がします。

    • 30代・女性
      カバー力がちょっと

      すごく軽くてつけていないみたいでとても快適でした。ただカバー力がない。。。。毛穴の目立つところはブラシではなくて指でぽんぽんしてつけていました。カバー力がないので基礎化粧品でもっと肌を整えてから使用したいです。

    通常価格3,000円 スターターキット初回限定1,800円

    3位 ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーション

     ヴァーチェ ミネラルリキッドファンデーション  詳細
    単品価格  4,200円

    キャンペーン

     定期コース 毎回10%オフ
    成分  セラミド、ヒアルロン酸、マルラオイル、植物エキス
    使用感  軽い付け心地

    ヒトファンデーションのうち81.6%が美容液成分でできているのでメイク後の方が水分も油分も満たされ、年齢とともに肌悩みを抱えている人におすすめです。肌への負担がかからない作りになっていて、石鹸で落とせるところも魅力的です。

    成分・効果

    一般的なファンデーションにはシリコンが含まれていてこれがファンデーションの伸びや肌への密着度を上げていますが、シリコンが含まれるとクレンジングが必須になります。そこでヴァーチェではシリコンを使わないことでクレンジングのいらないファンデーションを目指し、かつシリコンにも負けない仕上がりになるように追及しています。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      楽ちんですね!

      母が使ってるのですが、試しに私も使ってみました(笑)カバー力があってとってもいい感じがしました。石鹸でオフできるのは魅力的だなと思いました。

    • 30代・女性
      ありがたいです

      吹き出物に悩まされて来ましたが、流石のミネラルコスメ。これを使ってから、新たな吹き出物が出なくなりました。洗顔後の肌も疲れていない感じです。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      うーーーん

      クリームのテクスチャは少し固めなのだなと気づきました。また、その固さのために均一に伸ばすのに少し苦労します。伸びが良くないと感じる人もいるでしょうね。相性の悪い日は、肌にモロモロと崩れたカケラがくっついています。石鹸で落とせるというだけあって、崩れたらなくなります。

    通常価格 4,200円  定期コース 毎回10%オフ価格(4,082円)

    4位 ヴィースティックウェルファンデーション

     ヴィースティックウェルファンデーション  詳細
    単品価格  3,240円

    キャンペーン

     定期購入 2,430円
    成分  Vフォースジェル
    使用感  伸びが良く、ツヤがでる

    独自で開発したVフォースジェルにより、肌に負担なく密着し、水や油分をはじくことで一日つけていても崩れない美容液成分たっぷりのファンデーション。肌に密着したファンデーションの膜は網目状になっているので汗や皮脂はきちんと排出されます。

    成分・効果

    ヴィースティックウェルファンデーションを肌に塗ってから約1分で肌の温度によってVフォースジェルががゲルに変化し、保湿成分を閉じ込める役割をするので季節や環境を問わずオールシーズン使う事が可能です。

    良い口コミ

    • 20代・女性
      すごくいいです!

      キープ力がとっても高い!普段は夕方にはヨレヨレでテカテカになっていたけれど、これを使うと全然崩れませんでした!つっぱり感も、肌が膜を被ったような厚塗り感もなくつけ心地も良いです!

    • 30代・女性
      驚きました!

      先日強い日差しのもとバーベキューをするのにこのファンデーション塗って行ったのですが、帰る時お直し用のパウダーを持ってトイレに行って鏡を見たら、ほとんど崩れてなくてビックリ!こんなに崩れないから、SPFが控えめでも大丈夫なのかもしれないですね。これは夏、頼もしいです。

    悪い口コミ

    • 30代・女性
      イマイチ…

      少量でよく伸びるのでコスパは悪くないですが、透明感がなくのっぺりした仕上がりになります。ソバカスもあまり隠れずカバー力はイマイチ。パウダーを叩いても汗をかいてタオルで拭いたり、衣服と擦れると平気で落ちます。

    通常価格 3,240円 定期購入 2,430円

    5位 無酸化発想のラウディ オールインワンファンデーション

     無酸化発想のラウディ オールインワンファンデーション  詳細
    単品価格  2,800円

    キャンペーン

     定期購入 2,520円
    成分  ヒト型セラミド、ヒト型コラーゲン
    使用感  伸びがよくしっかりカバーしてくれる

    BBクリームとCCクリームのいいとこどりをしたクリーム。1本で4役こなしてくれる朝の忙しい人にはぴったりです。日焼け止めや美容成分もしっかり入っているのでメイク中も肌を優しく保湿してくれます。

    成分・効果

    BBクリームの抜群のカバー力、紫外線からの保護、化粧崩れなしの密着力とCCクリームのスキンケア効果、肌内部からの紫外線からの保護力といったお互いの短所を補いながら長所を引き延ばしてくれます。

    酸化しない作りになっているので肌へのエイジングが最小限に抑えることが可能です。

    良い口コミ

    • 30代・女性
      とても気に入りました

      無添加で肌に優しいと書いてあったので、敏感肌の私も使えると思い頼んでみました。今はもう2本目になりますが、肌トラブルもなく使えています。薄付きなのに、しかっりカバーしてくれるし、時間がたってもヨレにくい気がします。手軽なので忙しい朝にピッタリ!

    • 20代・女性
      お肌に優しいからリピ決定です

      伸びが良く薄づきなのにカバー力があるところが魅力です。夕方になってもくすまず、しっとり感が続きます。冷房がきいたオフィスでも乾燥を感じることはありませんでした。肌老化の原因、酸化に着目しているところも良いですね

    通常価格 2,800円(税抜)

    定期お届け価格 10%オフ 2,520円(税抜)

    オイリー肌の方が下地を選ぶ際に見るポイント

    皮脂吸着成分が配合されているかどうか

    普段から油分が多い肌にコスメに含まれた油分を乗せることで余計に皮脂が分泌されてしまうので、油分が少ないタイプやオイルフリーのものがおすすめです。

    さらに、肌から分泌される皮脂を吸収してテカリを抑えてくれる皮脂吸収成分が配合されているものを使うことで、多少肌から油分がでても吸収してくれるので、顔のテカリやヨレを軽減してくれます。

    日焼け止め効果があるかどうか

    もともと人の肌には、紫外線を防ぐために肌の表面にバリア機能があります。しかし、薄いものなので強い紫外線を浴びるとバリアが破壊されてしまいます。バリア機能が失われた肌は水分が失なわれ乾燥状態になり、外部からの刺激を守ろうと皮脂の過剰分泌を促してしまうのです。

    紫外線から肌を守る役割で出る活性化酸素も多すぎると肌の老化に繋がり、肌の脂質と結びつくことによってニキビの原因にもなるので、日焼け止め効果のあるものを選びましょう。

    保湿成分が入っているかどうか

    オイリー肌の中になる原因には肌が乾燥していて、それを保護しようと皮脂の分泌が過剰になってしまっている場合があります。そのためオイリー肌だからといっても保湿は普段からとても大切です。

    また、崩れにくい下地には時間が経つと乾燥しやすいものも多いので、保湿成分が入っている下地を使って肌を保湿してからファンデージョンを乗せるようにしましょう。化粧もちやノリもよくなりますよ。

    テカり知らずの肌にするためには化粧下地もこだわることが大事

    キス マットシフォンUVホワイトニングベース37g

    メラニンの生成を抑えそばかすやシミのを防ぎ、テカリを防いでマットな肌に仕上げてくれます。美白ケアと日常の紫外線を防いでくれるので肌を綺麗にしたい方にはぴったりです。

    毛穴を綺麗に隠してくれ、何より過剰な皮脂を吸収してくれるのでさらさらなマシュマロ肌がキープできます。ニキビができにくいノンコメド処方も嬉しいですね。また、37gと下地でもたっぷり入っているのでコスパも抜群です。

    資生堂 フルメークウォッシャブルベース 35g

    みずみずしく伸びやすいウォーターベースの化粧下地。補正効果や肌のデコボコをぼかしてくれる効果があり、1本でマルチな下地です。長時間続く保湿成分や、水には強くお湯には反応しさっと落ちてくれるメイクオフ機能もあります。

    お湯で浮き上がるので強く擦らなくても軽い力で落としてくれるので、肌への負担が軽減できる肌に優しい下地です。

    ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

    この皮脂崩れ予防下地は、汗や皮脂に強く、化粧崩れがしにくいことで評判。皮脂をかかえこみ広げない耐皮脂処方です。テクスチャーはさらっとしていますが、保湿成分も含まれていて長時間化粧直しをしなくてもファンデーションの仕上がりをキープしてくれます。

    日焼け止め成分も入っていて、毛穴や崩れも目立たない仕上がりが持続するのはとても優秀です。

    セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 30ml

    1つ前のプリマヴィスタによく似ている商品ですが、何よりお手頃価格なのが人気な商品です。メイク崩れの原因となる皮脂を吸収してくれ、さらさらな肌をキープしてくれます。毛穴のオウトツもカバーしてくれるので綺麗な肌になれます。

    水や汗に強いウォータープルーフで、紫外線吸収剤不使用なので敏感な肌にも使えます。

    マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 25ml

    余分な皮脂だけを固めてくれ、テカリを自動的に防ぐセンサー機能や、肌表面をサラサラに保ちながら内側は潤いをコントロールしてくれる機能がある下地。ダブルのセンサー機能で崩れを防いで素肌をケアしてくれ、ファンデーションをつけたてのような肌をキープしてくれます。

    崩れを防止して素肌のような綺麗さを1日中保ってくれます。

    チャコット チャコット HDエンリッチング O2ベース

    液体ガス(酸素)を含んだO2キャリーBTXがお肌にすばやく浸透、角質層内部に酸素を運搬して“ふっくら肌”にします。フラットな肌表面になるとメイクのノリがよくなり、ハイビジョンでも小じわやキメ、凸凹が目立ちにくくなる効果があります。

    紫外線吸収剤不要で肌にも優しく、皮脂のやテカリを抑えてくれます。

    肌をきれいに見せるメイクテクニック

    なりたい肌別のファンデーション種類

    素肌感のあるナチュラルな仕上がりになりたい方

    素肌感を求めるなら、パウダータイプか、ルースパウダータイプでおすすめ。パウダータイプはパウダーを押し固めた固形のファンデーションで油分が少なくムラになりにくく、余分な油脂が出ても吸収してくれます。

    ルースパウダーはお粉ともよばれる粉状のもので、軽いつけごごちで肌に優しく素肌のように仕上げてくれます。2つとも肌には優しいですが、カバー力はあまりないのでナチュラルに仕上げたい方におすすめです。

    お肌のコンプレックスをしっかりカバーできる仕上がりにしたい方

    しっかり肌のトラブルをカバーしたいときは、リキッドタイプ、クリームタイプ、BBクリームタイプがよいでしょう。リキッドタイプは、肌へのフィット感が高く伸びが良いのが特徴のファンデーション。クリームタイプは、リキッドタイプより油脂が多く含まれていてこってりとしたテクスチャーでカバー力や保湿力もアップします。

    BBクリームはファンデーション効果のほかに美容効果や保湿力なども多く含まれている多機能クリーム。しっかりカバー力がある分お肌への負担も大きくなりますが、しっかりケアをして使うという方はカバー力高めのこちらがおすすめです。

    オイリー肌におススメのファンデーション

    ETVOS マットスムースミネラルファンデーション

    天然のミネラル主成分配合の低刺激なので、お肌にとても優しく、軽いつけ心地で敏感肌の方にはとてもおすすめ。パウダータイプのファンデーションでシミや毛穴をカバーしてくれますが、厚塗り感はないので自然な感じになります。

    近くで見られても綺麗な陶器肌にしてくれ、セミマットな仕上がりなので毛穴が目立ちにくい仕上がりになります。

    エスト パウダーファンデーション シルキースムース

    パウダータイプのファンデーションですが、ミクロレベルまで磨き上げたスキンシンクロパウダーがするすると伸びて肌に均一に密着するというもので、パウダーなのにこなっぽくならなくて艶肌になれるファンデーションです。

    ぴたーっと肌に密着してくれるので化粧崩れがしにくく、明るい肌色を長時間持続してくれる効果があります。

    資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

    美容液水とパウダーをホイップするように混ぜる独自のムースプレス製法で作られた新感覚のパウダリーファンデーションです。美容液成分が配合されているので潤いのあるなめらかな肌になり、肌ストレスのないふわっと軽い付け心地で均一に広がります。

    粉っぽさがなく、肌と一体化し溶け込んでくれ、時間が経ってもテカリや皮脂崩れの無い素肌のような肌を持続させてくれます。

    シャネル ペルフェクシオン ルミエール エクストレム コンパクト

    軽やかな付け心地で毛穴や色ムラなど気になる肌のトラブルをカバーしてくれるファンデーション。汗や皮脂を感知して吸収するパウダーが入っているので、長時間化粧崩れを防いでくれます。

    こちらはきめ細やかなマット肌になるタイプなので近くで見ても綺麗な肌が実現できます。シャネルは海外ブランドなので、外国人のような肌になりたい方はおすすめです。

    コフレドール プレミアムシルキィパクトUV

    光を複雑に反射して毛穴や小じわなどの肌の凸凹をぼかし、シルクのようになめらかな肌に仕上げてくれます。パウダー粒子1粒1粒ごとに美容液ヴェールでコーティングされているのでつけたてのカバー効果が長時間持続します。

    美容液でコーティングされているものなので潤いもあって、粉っぽさがなく、時間がたってもヨレにくいのが特徴です。

    キスミーフェルム パウダーファンデ モイストUV

    キープモイスト処方でなめらかに伸びて潤いのある肌が持続してくれます。年齢とともに気になる、しみやくすみ、こじわ、乾燥などの肌トラブルもカバーしてぼかしてくれるので素肌感がある肌になれます。

    うるおい成分もたくさん配合されており、肌にふんわりフィットしてくれ化粧崩れを防止してくれます。ファンデーションの匂いが苦手な方も無香料なので気にせず使えます。

    仕上げのフェイスパウダーをするかしないかで大違い

    大きな役割は化粧崩れを防ぐこと

    長時間メイクをしていると、ファンデーションやチークがヨレてしまったり、顔がテカってきたりしてきていませんか。そういう方はフェイスパウダーを仕上げにのせるとメイクの持続が違ってきます。

    フェイスパウダーはさらさらの粉状で皮脂や汗を吸収してくれる働きがあるのでファンデーションのもちを良くし化粧崩れを防いでくれる効果があります。仕上げにさっとのせるだけなのに化粧持ちが変わってくるので1つ待っておくと良いでしょう。

    くすみをカバーし顔色が良くなりふんわりとした肌に

    フェイスパウダーは光を拡散し肌を立体的に見せてくれる効果や、顔の赤みやくすみを飛ばしてくれる効果もあります。

    ナチュラルなベージュの色から、ラベンダー系やピンク系の色など色の種類が豊富にあるので自分の肌トラブルの合ったものを選ぶと顔色も良くなります。

    オイリー肌の方におススメのフェイスパウダー

    カネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション

    保湿効果が高く、しっとりなめらかな肌になれます。どんなファンデーションにもあう薄づきなのに、きめ細やかなパウダーが肌にフィットしてくれます。

    肌を明るく柔らかな印象が長時間持続してくれ、見た目も可愛く香りもライトフローラルで女子力アップなパウダーです。

    キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

    べたつきもテカリもさらりとカバーしてくれるプレストタイプのパウダーです。毛穴や色ムラを自然にカバーしてくれるのに厚塗り感がなく仕上げてくれます。

    低価格でふわふわなマシュマロみたいな肌になることができますよ。また、薄づきが好みの方は下地の上に直接重ねることでファンデーション代わりにもなる優秀なパウダーです。

    コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

    最高級のオーガニックシルクパウダーを配合。キメ細かな粒子にしたのち、さらに保湿効果の高いアミノ酸をコーティング。美容成分も多く、肌にしっかりフィットししてくれ化粧崩れを防止してくれます。
    毛穴カバー効果の高いなめらかな肌になるのに軽いタッチで溶け込んでくれるのですべすべの感触になります。

    色も5トーンあるので自身の肌に合ったものを選べます。

    エレガンス ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ

    キメが細かく頼もしい毛穴のカバー力があります。クリアな明るさもあり、テカリを予防してくれ優れたラスティング力で化粧持ちが良くなるのでベースメイクも崩れ知らずになります。

    1つのパウダーにそれぞれいろいろな色が配合されているパウダーなので立体感のある綺麗な仕上がりになりますし、種類も多くマット肌やセミマット肌、艶肌などなりたい肌に合ったものを選ぶことが出来ます。

    クリアラスト フェイスパウダー

    これ1つでもファンデーション、コンシーラー、フェイスパウダー、UVカットの効果がある多機能パウダー。カバー力もしっかりありながら、7種類のパウダーをマクロ化した微粒子パウダーが肌にフィットしてくれ化粧崩れしにくく、長時間美肌を持続させてくれます。

    また、種類が豊富でしっかりカバーしたい方や、ふんわりカバーしたい方、また皮膚が弱い片は薬用タイプもあるので肌に合わせて選びましょう。

    オイリー肌の方がすべきお化粧直しの方法

    余分な皮脂をオフするために化粧水ミストを持ち歩く

    余分な皮脂が出てきたからといって油とり紙などで皮脂を取りすぎるのは逆効果です。皮脂を取り過ぎてしまうと潤いを出そうと肌は余計に皮脂を分泌してしまうためです。化粧水をミスト状態にしてさっと吹きかけてから、ティッシュで軽く押さえるようにオフするのが無難。

    化粧水ミストで潤いを与えて保湿しながら、余分な皮脂だけをティッシュオフすることで綺麗に直せますし、ノリもよくなります。詰め替え用の小さいボトルも安く売っているので持ち歩きましょう。

    スポンジを使ってよれた部分をなじませる

    よれている個所は、そのまま上から直しても土台が崩れているのであまり意味はありません。崩れて凸凹になっているところは、清潔なスポンジを使って軽くポンポンと抑えて肌とメイクを馴染ませるように直します。

    持ち運びしやすく、使い捨ての小さいスポンジセットが100円ショップやコスメショップでも低価格で売られているので、そういったアイテムを使うのもおすすめです。

    ふき取るタイプのメイク落としを使う

    汗で崩れがひどい時や、皮脂が気になる時は、一度ふき取るタイプのメイク落としを使いましょう。まず、ふき取るタイプのメイク落としを崩れが気になる部分にパックします。汚れを一度落としてから、スプレータイプの化粧水で保湿して、そこからファンデーションをするとよいでしょう。

    手軽に一旦リセットできるので、化粧崩れがひどい時にはこれがベスト処方です。

    普段の生活習慣を改善することも大切

    皮脂を抑える食材を取り入れる

    皮脂を抑えるには普段の食事もとても関係してきます。ジャンクフードや揚げ物などが好きでよく食べていませんか。そういったものはカロリーが高く、脂質もたくさん含まれているので皮脂のえさとなり、過剰な皮脂分泌の原因となってしまいます。

    脂っこい食べ物はなるべく控えめにし、その代わりに肌に溜まった老廃物や皮脂を流してくれる働きのあるビタミンCが入ったものを積極的に取り入れましょう。ビタミンCは主にピーマンやレモンなどに含まれています。

    ストレスをためないように規則正しい生活リズムを心がける

    規則正しい生活が出来ていなかったり、ストレスがたまるとホルモンバランスが崩れさまざまな身体の不調に繋がります。たばこや飲酒が栄養分を奪ってしまい、またそこに睡眠不足も重なると栄養を作ることも出来ず、肌の不調にも繋がります。

    皮脂の分泌には男性ホルモンが過剰に出てしまうことが関係していますが、ストレスは男性ホルモンを増やしてしまうので、皮脂の過剰分泌を防ぐにはまずは自身の生活を見直しましょう。ストレスをためないようにすることが皮脂の分泌量の軽減にも繋がります。

    正しい洗顔方法を身につける

    肌のべたつきが気になるからといって1日に何回も洗顔したり、ゴシゴシ強く擦ってしまうのはNG。そういった行為をしてしまうと、肌を守るバリア機能が過剰に反応し、肌を守るために皮脂の過剰分泌をしてしまいます。

    朝と夜、1日2回たっぷり泡立てた洗顔料で優しくあまり時間をかけすぎないように洗いましょう。清潔な手で洗い、清潔なタオルで拭いて、洗顔後のしっかりした保湿もしっかり行いましょう。優しく、余分な皮脂だけを落とすイメージをもって洗顔することが大切です。

    オイリー肌に合うものを選んで化粧崩れ知らずになろう

    オイリー肌だからと諦めたり、また間違ったケア方法をしてしまっていると損。皮脂が多くても下地やファンデーションを皮脂予防のものに変えればメイクしていても気にならないようになります。

    自分に合った化粧品はきっと見つかるはず。デパコスもプチプラもありますが、いろいろ試してみて合うものを見つけていきましょう。そうすると、きっと長時間でも化粧崩れ知らずの肌になれるでしょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT