美肌を作るファンデーション。決め手は肌のキープ力と見た目アップ効果

美肌を作るファンデーション。決め手は肌のキープ力と見た目アップ効果

2017.09.27 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

たくさんの種類が揃うファンデーション。美肌効果を高めたい時はどんな商品がいいのでしょうか?素肌に優しい製品や光の調節具合で艶やかな肌に見せる効果が高い製品が揃っています。今よりさらに美肌に仕上がるファンデーションで、美肌力を高めましょう。

美肌を保つためのファンデーション選び

低刺激なもの

ファンデーションを使ってのベースメイクを引き立たせるために欠かせないのが、素肌を綺麗に保つことです。そのためには、ファンデーションに配合されている成分がお肌に優しい成分が配合されているのかを確認する必要があります。

デリケートなお肌の方でも安心して使える刺激の少ない成分やミネラル成分が配合されたファンデーションも、肌の色合いに合わせたたくさんの製品が発売されています。

クレンジング不要のもの

ファンデーションを塗った状態の肌を清潔にするために必要なのが、クレンジング剤です。カバー効果が高いファンデーションを除去する成分を凝縮したクレンジング剤ですが、肌質や肌状態によってはクレンジング剤の使用が原因で健康な肌に負担をかけてしまうという場合もあります。

クレンジング剤を使用しなくてもメイクを落とせるファンデーションを使って肌に負担をかけないことも、肌をいたわる方法のひとつです。

天然由来でできているもの

肌質が敏感だと、美肌効果がファンデーションに配合されている有効成分の影響で肌トラブルを起こしてしまうというという場合もあります。

敏感肌の方向けに開発されたミネラルや植物などから抽出された天然由来成分配合のファンデーションには、肌に過度な負担をかけることなくベースメイクを仕上げたいという方からのニーズも高まっているようです。

パウダーファンデーションがおすすめ

肌に負担をかけたくない方におすすめされているファンデーションが、パウダーファンデーションです。リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションには、界面活性剤という成分が配合されています。

界面活性剤は、水と油を混ぜ合わせるために使用される成分。ファンデーションだけでなく洗浄力の強いクレンジング剤や洗顔料にも配合されていることがあります。より肌に優しいファンデーションやスキンケアアイテムを使いたいという場合には、パウダーファンデーションなど界面活性剤不使用の製品を使用することが、おすすめです。

美容成分が配合されているもの

ファンデーションには、コラーゲンやヒアルロン酸など化粧水や乳液にも使用されている美肌成分を配合した製品もたくさん揃っています。ベースメイクを綺麗に整えると同時に肌に必要な成分を補う効果もあわせもっているという点が、選ばれている理由です。

肌表面を綺麗に整えつつ肌内部では潤いを補給できるという二つの効果でデリケートな素肌を整えてくれるファンデーションも、美肌効果を高めるためには見逃せない効果なのです。

美肌を演出してくれるファンデーション選び

カバー力の高いリキッドタイプ

美肌といわれると、シミや小じわなどが見当たらない肌を思い浮かべるという方も多いようです。

肌に目立ちやすくなるエイジングサインをカバーする効果が高いのが、リキッドタイプのファンデーションです。油分が配合されているという特徴を活かすことで、ツヤ感が高めの肌に仕上がるという利点もあわせもっています。

最近では明るさの異なる2種類のリキッドファンデーションを使って肌にメリハリを持たせるという海外ではおなじみのメイクテクニックにも、注目が集まっています。

ラメ入りのファンデーション

より軽い仕上がりをお求めの方に人気のパウダーファンデーションでも、配合されているパウダーの働きで美肌に見せる効果を高められる製品が揃っています。

光の屈折を活かしてメリハリの効いた肌に見せる効果を持つパウダーや、カバー効果が高いパウダーと合わせてラメを配合することで、肌全体のつやを高める特徴を持つファンデーションにも注目が集まっています。

クレンジング不要のパウダーファンデーション

エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

肌になるだけ負担をかけずにベースメイクを整えたいという方向けにおすすめされているのが、ミネラル成分を配合したファンデーションです。

エトヴォスマットスムースミネラルファンデーションは、無香料・無着色・ノンアルコール成分でつけたまま眠れるほど肌に優しい成分だけが配合されているパウダーファンデーションです。

ミネラル成分でできた細かい粒子が毛穴を優しくカバーし、肌をフォギーに仕上げてくれる効果があります。さらに紫外線カット効果もあり、紫外線吸収剤は不使用です。

オンリーミネラル プレミアムファンデーション

オンリーミネラルプレミアムファンデーションには、肌の凹凸を目立たなくする効果を持つマイカ、くすみを目立たなくする効果を持つゴールド、シミをカバーする効果があるダイヤモンドの3種のパウダーが配合されています。無鉱物油、界面活性剤や紫外線吸収剤は使用されていないミネラル成分だけでできたパウダーファンデーションです。

ファンデーションの効果に加え、フェースパウダー、日焼け止め、化粧下地、コンシーラーの役割も兼ねているので、ワンアイテムですべてのベースメイクが完了します。

RUJE ミネラルフェイスパウダー

RUJE ミネラルフェイスパウダーモイストの特徴は、SPF50 PA+++ という高い紫外線カット効果がありながら、紫外線吸収剤が使用されていないという点です。

パウダーの約99.5%にリンゴ果実培養細胞エキスなどのミネラル成分やスクワランコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドが配合されています。肌に負担をかけることなく美肌を目指せます。

ヴァントルテ ミネラルUVファンデーション

ヴァントルテミネラルUVファンデーションは、成分の100%がシルクとミネラル成分で構成されているので、肌にとても優しいという特徴を持つパウダリーミネラルファンデーションです。

さらにSPF50+ PA++++という高い紫外線防止効果があるので、肌の奥にダメージを与えるUV-Aもカットするという高い機能も備わっています。

エトヴォス タイムレスシマーミネラルファンデーション

エトヴォスのパウダリーファンデーションには、持ち運びに便利なプレストタイプの商品も発売されています。

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分やスキンケア成分を凝縮したパウダーが配合されているので、下地不要でベースメイクを仕上げられます。さらに皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着するので、肌への密着度が高く化粧崩れを防ぐ効果にも注目が集まっているミネラルファンデーションです。

美肌を演出してくれるおすすめファンデーション

エテュセ BBミネラルクッション

リキッドファンデーションのような高いカバー効果がありつつパウダリーファンデーションのように手軽に使えて持ち運びが可能な点が、クッションファンデーションの特徴です。

エテュセBBミネラルクッションは、成分の約62%がスキンケア成分で構成されています。さらにUVカット効果や毛穴をカバーして美肌を演出する成分を配合しています。肌内部を整えつつ、紫外線や大気など肌に影響を及ぼす外的要因の侵入を防ぐ効果も期待できます。

スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション

スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッションはセラミド、スクワラン、ヒアルロン酸や自然由来の美容成分を約80%配合したクッションファンデーションです。

ウォータープルーフ処方なので、汗などの影響でも崩れにくくつけた時に仕上げたベースメイクをしっかり保つ効果がとても高いです。さらにSPF40 PA++++という紫外線カット効果も配合した、国内産のクッションファンデーションです。

クリニーク イーブン ベター パウダー メークアップ ウォーター ヴェール 27

クリニークのスキンケアの中で保湿成分を凝縮した化粧水「イーブンベターエッセンスローション」でコーティングされたパウダーが、リキッドファンデーション並みのカバー効果で均一な肌色を完成させる、パウダリーファンデーションです。

パウダー自体はとてもさらりとしているので、高いカバー効果と軽いつけ心地を実感できます。

コフレドール グラン カバーフィットパクトUV II

コフレドールグランカバーフィットパクトUV?は、加齢に伴い潤いを失いつつある、肌や乾燥に伴う肌のくすみやシミを目立たなくするカバー力があり、肌を綺麗に見せてくれる効果に優れたパウダーファンデーションです。カバー力の高さが特徴的な商品です。

スック エクストラ リッチ クリーム ファンデーション

オオバクエキス、オリーブ葉エキスなど12種類の美容エキスを配合した、クリームタイプのファンデーションです。

時間の経過とともに印象を変えるツヤ感で、くすみを抑えて美肌感を継続させます。さらに血色の良さを保ち健康的な肌に見せる効果を持つグロウリキッドを配合しています。粉感を感じさせない、うるおいのある肌に仕上がります。

コフレドールグラン カバーフィット リクイドUV II

コブレドールフランカバーフィットパクトUV?からは、リキッド上のファンデーションも展開されています。

肌への効果はパウダリータイプと同様に、うるおいを与えシミやくすみなどのエイジングサインをカバーする点に加え、水溶性コラーゲンやローヤルエキスを配合したリキッドならではの高保湿力が肌の上で持続します。

ボビイブラウン スキン ウェイトレス パウダー ファンデーション

ボビイブラウン スキン ウェイトレス パウダー ファンデーションは、カシミヤのように軽いつけ心地のパウダーが気になる部分をしっかりカバーしてくれる効果が特徴のパウダリーファンデーションです。リキッドファンデーションの様な密着度の高さでありながら、厚塗り感がなく仕上がります。

美肌を演出してくれるプチプラファンデーション

ヴィセ リシェ ヌーディフィット ファンデーション

毛穴や色ムラを修正するパウダーと美肌に仕上げるパウダーに加え、肌に立体感をプラスする効果があるゴールドを配合したパウダリーファンデーションです。ヒアルロン酸やスクワラン、モモ葉エキスを含んだ美容液成分が、肌を滑らかに整えます。

ミシャ M クッション ファンデーション(モイスチャー)

ミシャMクッションファンデーションは、クッションファンデーションの本場、韓国でも大人気の商品です。3種のフラワーウォーターが肌にうるおいをもたらし、3種のフラワーオイルがうるおい成分をしっかり閉じ込めてツヤ感の高い肌に仕上げます。

高い日焼け止め効果があるのがクッションファンデーションの特徴です。ミシャMクッションファンデーションも、SPF50+ PA+++の高いUVカット効果があります。

エテュセ アクアファンデーション

油分が配合されていないウォーターベースのファンデーションなので化粧崩れを起こしにくいのが、エテュセアクアファンデーションの特徴です。

ファンデーションの65%が、スキンケア成分でできています。カミツレエキスなどの植物由来成分や皮脂吸着パウダーが配合されているので、とてもサラサラな肌をキープできます。

ちふれ モイスチャー パウダー ファンデーション

ちふれ モイスチャーパウダーファンデーションは、3種類のコントロールパウダーが気になる小じわやシミを目立たなくするソフトフォーカス処方で美肌効果を高める点が特徴のパウダリーファンデーションです。紫外線吸収剤は不使用ですが、SPF20 PA++と日常紫外線をカットする効果があります。

ポルトA ファンデーションケーキ 無香料

ケース込みで600円台というプチプラ価格がとても印象に残るポルトAパウダーファンデーション。低価格商品でありながら高いカバー力があるのが特徴です。

粒子の細かいパウダーが、肌の気になる部分をしっかりカバーしてくれます。とても崩れにくいのでファンデーションをつけた状態の仕上がりが持続します。

キャンメイク エアリーカバーフィットファンデーション

キャンメイク エアリーカバーフィットファンデーションは、エアリー処方の軽いパウダーが、厚塗り感なしで肌をふんわりとカバーしてくれるパウダリーファンデーションです。

界面活性剤不使用、ノンアルコール処方なので安心してご使用いただけます。ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分も配合されています。

メディア リキッドファンデーションUV

低価格ブランドでありながら高い品質を保つブランドとして知られているメディアから発売されている、リキッドファンデーションです。

日常紫外線をカットできるSPF30 PA++のUV効果があり毛穴やシミをしっかりとカバーできるのが特徴です。チューブタイプなので、清潔な状態で商品が保存できます。

ツヤ肌を演出してくれるファンデーション

イチコ ラグジュアリーヴェールパクト

美肌の条件として誰しもが憧れるのが、つややかな肌。陶器のようにつるりとした上質な肌に仕上げられるファンデーションも、たくさん揃っています。

韓国コスメの中でもとても細かい微粒子パウダーで、肌の色ムラや毛穴の目立ちをカバーする効果が高いイチコラグジュアリーヴェールパクトは、そのままの使用でもBBクリームとの重ね使いも可能なパウダーです。

ベアミネラル ベアプロ パウダー ファンデーション

成分の約90%がミネラルとビタミンで構成されているベアミネラル ベアプロパウダーファンデーション。素肌のような仕上がりでありながら気になる部分をしっかりカバーする効果がとても高いパウダリーファンデーションです。さらに12時間化粧持ちデータを取得している商品です。

B.A パウダリィバームファンデーションM

B.Aパウダリーバームファンデーションは、濃厚なオイルを配合したバームタイプのファンデーションです。

肌にのせるとパウダーのようにふんわりとなじみ、毛穴の開きやシミなど気になる部分をしっかりとカバーしてくれます。さらに頬の一番高い部分をツヤかかに見せることで、うるおいのあるツヤ肌に見せる効果もあります。

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンスは、潤いと透明感の高い肌を持続させる効果が高いパウダリーファンデーションです。

季節の変化や環境の変化によって、肌はダメージを受けやすくなるものです。美肌効果が高いシールドが、肌に負担をかけやすくなる気温差や湿度の差から肌をしっかり保護してくれます。

ルナソル スキンモデリングパウダーファンデーション

パウダリータイプでありながら粉っぽさを感じないフィット感で、シミや毛穴の開きをしっかりカバーする効果を持つファンデーションです。

汗や皮脂にも強く、崩れにくいのでメイク後の上質な仕上がりが長時間しっかり持続できます。美容液成分を配合しているので、肌のうるおいも保てます。

肌をきれいに見せるメイクテクニック

自分に合ったファンデーションを選び美肌になろう

ハリのあるツヤ感が高い仕上がりやナチュラルな素肌感が保てる仕上がりなど、なりたい肌質に仕上げてくれるのが、ファンデーションの持つ大きな特徴です。さらに大切な肌を整えるためにどんな成分を配合しているのかという点にも着目してファンデーションを選ぶと、美肌の基本となる素肌が整えられるのでさらに美肌効果が高まります。

ファンデーションを使って美肌に魅せたいのか、あるいは素肌力を高めたいのか。ご自身のニーズはどちらが高いのかを改めて確認すると、今よりもさらに美肌に仕上がるファンデーションがきっと見つかるのかもしれません。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル