「ランニングサンダル」とは?意外にも快適に走ることができると話題

2017.08.31

「ランニングサンダル」とは?意外にも快適に走ることができると話題

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ランニングサンダルで走る人が増えてきた昨今。見ていて「走りにくそう...。」と思ったことはありませんか?実は、ランニングサンダルは、本来持っている力を目覚めさせ、自然と体に負担がかからないフォームで走ることが可能。省エネなランニングを実現してくれるアイテムなのです。あなたもファッション性のあるランニングサンダルで、ワンランク上のランニングに挑戦してみてはどうでしょうか。筋肉を鍛えることで新しい走り方との出会いがあるはずです。

INDEX

目次

    裸足感覚で走るルナサンダルの特徴

    トレイルランニング向けに作られたもの

    ルナサンダルとは、ランニング用のサンダル。サンダルでランニング?と思ってしまいますが、きちんとトレイルランニングのために開発されたランニング用のサンダルなのです。

    さらにベアフッドランニング用のサンダルでもあります。ベアフットとは、素足という意味で、素足走行にも使えるのです。

    トレイルランニングとは、山や岩のあるような平地ではないところを走ることをいいます。山を走れるようなサンダル、足裏の感覚がよくなり、自然と体の使い方が上手くなるといわれています。

    履きならすうちに自分の足型になる

    ソールにクッション性はないでの、最初は履きづらく、筋肉痛になることがあると思いますが、履き慣らしていくうちに、数ヶ月くらい経った頃でしょうか、ソールが足裏の形に合わせて湾曲してきます。自分の足の形がソールに記録されていくのです。

    ソールの足裏の形がぴったりとくっついてくれるので、走っても、ソールがずれることもなくなり、ほとんど素足の状態に感覚が近くなってきます。

    耐久性があり丈夫

    ルナサンダルは、トレイルランニング用に開発されているだけあって、耐久性はすごいです。ソールは、登山靴にも使われているビブラムのソールを使用しているので、耐久性は保証済みです。

    経過年数もかなり期待できるようで、数年は劣化することなく走ることができるといわれています。

    軽くてフィット感がある

    ソールの薄さは1?程度ととても薄く、余分なもの、機能を全て排除されています。そして150g程度のとても軽いのです。デザインもソールとストラップのみといったシンプルなサンダルです。

    ほとんど素足の状態に近いデザインですが、ストラップを調整して自分自信の足に合わせてあげることで、フィット感がさらに増し、ほとんど素足のような感覚で履けるのが特徴です。

    長時間走行でも擦れにくい

    サンダルでの長時間走行で、足裏が擦れて痛くなる感じもしますが、ソールと足裏が一体化していくので、隙間がなく擦れることがないのです。

    ランニングシューズの場合、足全体を包み包みこみますが、シューズの中で足が動いてしまいます。ルナサンダルは、接着面は足裏しかないのですが、フィット感があるので、足が動くことなく、ほぼ密着した感じで走ることができます。

    蒸れにくく滑らない

    ランニングシューズは足を包みこむので、シューズの中は蒸れやすいです。通気性があったとしても、サンダルと比べたら蒸れてしまいます。サンダルは、通気性がいいことはわかると思います。

    ルナサンダルは、足裏だけがソールにピタッと接着し、ヘッドフッドには、足裏が滑らないように超グリップ素材を採用。ソールは、山でも走れるように、登山靴に使われているビブラムソールを使っています。このビブラムソールは、水に濡れても滑らない、濡れたほうがもっと滑りにくいともいわれているのです。

    ルナサンダルのルーツ

    ルナサンダルが誕生したきっかけは、ベアフット・ランニングの先駆者であるテッド・マクドナルド氏が、メキシコのトレイルレースに出場したときに出会ったマラソンに長けているタラウマラ族に出会ったところから始まります。

    タラウマラ族は、古タイヤの素材でサンダルを作り、そののサンダルでトレイルマラソンに参加して優勝するくらいすごいのです。そして、サンダル作りの名人であるマニュエル・ルナからサンダル作りを教わり、そこからルナサンダルが誕生したのです。

    ランニングでキレイに筋肉をつけたい女性に!

     

    ランニングをして筋肉をつけてキレイに痩せたいけど、ムキムキにはなりたくない…
    という女性にオススメなのが、女性用HMBサプリ『コアスリマー』
    筋肉量の増加を促進し、筋肉量の減少を抑制する効果のあるHMBを配合されているだけではなく
    今話題の”麹酵素”も配合しており、7種のダイエット成分や6種の美容成分も配合!
    他にはない「女性のためのサプリ」です!
    ランニングでキレイになりたいあなたにピッタリです。

     

    ルナサンダルおすすめ商品

    ベナード2.0

    ロードランニング、ウォーキングモデル、レース仕様にとルナサンダルシリーズで最もミニマルなサンダルです、重量は120g、ソールは、ビブラムのソール使用で暑さは9?ととても薄いです。フッドヘッドには、濡れても滑らないと超グリップ素材を仕様しているルナサンダルオリジナルモデルになります。

    モノ2.0

    日常的に使えるナチュラルモデルで、多様性の高いサンダルです。重量は163gととても軽く、ソールの暑さは15?のなります。フッドヘッドは、ノンスリップMGTの素材なので、濡れても滑らないです。つま先部分はロッカーソール、少しつま先が反り上がっている形状なので歩きやすいのが特徴です。

    オソ フラッコ

    オソ フラッコとは、スペイン語で痩せたクマという意味になります。超グリップ素材と柔軟性を備えた最強モデル。厚さ11.5mのソールは、ビブラムのソールで、最もアグレッシブなトレッドパターンを採用してます。重量は196g、ソールの暑さは11.5mとトレールハイキングやランニングの為のサンダルです。

    オリジン フラッコ

    タラウマラ族の伝統である、ワラッチ・サンダルの素材である古タイヤを忠実にタイヤのトレッドパターンをデザインしたアップサイクルタイヤソールを採用してます。フッドヘッドはタンニンなめカウレザーを使用。

    また新しいストラップシステムを組み合わせてモデルで、踵には擦れズレを防ぐ調整可能なパッド付きで、バックル調整可能になってます。重量は216g、ソールの厚みは13mです。

    ルナサンダルの走りの効果

    バランスやフォーム改善に役立つ

    ルナサンダルは、素足で走るためのサンダルです。素足の感覚で走り、足の本来の持つ力を発揮させていくのが目的でもあります。

    裸足で楽にに走れるよになるということは、体のバランスはもちろんですが、効率よく脚への衝撃を受けないように体が作られているということなるのです。

    足裏の感覚が鋭くなることで、体全身でバランスを感じながら走ることができるようになり、それがフォームの改善へと繋がっていきます。

    全体的な脚力がアップする

    ランニングシューズの場合、クッション性があるので、地面からの衝撃を柔らかくしてくれますが、ルナサンダルの場合は、地面からの衝撃をほぼそのまま足に受けるので、普段使わない筋肉を使っていくことになります。

    ランニングシューズでは使わなかった体の筋肉を使うことになります。特に脚の筋肉を多く使うので、自然と脚力がアップしていくのです。

    脚力向上によるふくらはぎのポンプ機能改善は血行不良の改善につながるため、冷え性の改善にもなります。ランニングが及ぼす良い影響や最適なランニング時間について以下の記事で詳しく解説しています。

    シューズとルナサンダルの走り方の違い

    地面からの反発をダイレクトに感じる

    ランニングシューズの場合は、ソールにクッション性があり、足をシューズで守りながら走るので、実際に、足裏のどの場所が地面についているのか、小石を踏んだのかといった細かい情報はわかりずらいものです。

    ルナサンダルは、地面の形状や小さい小石でも足裏で感じることができ、走っているときの足裏の着地の場所が細かく把握できます。その分、シューズと比べると足裏への地面からの衝撃が大きいですが、走ることで、足裏や体のバランスのとりかたがうまくなり、体に負担をかけない、無駄なエネルギーを使わないミニマルな走り方へと変わっていきます。

    結果的には、サンダルでのランニングは、シューズよりも地面からの衝撃が半分以上減ると言われています。

    歩幅が狭くなる

    ルナサンダルは、ソールとストラップしかないデザインです。用途や機能は違いますが、ビーチサンダルを履いた感覚を思い出してください。

    歩幅を広くしようとすると、足裏とソールの接着面が少なくなるので、歩きづらくなり、歩幅を狭くしてしまうと思います。これは鼻緒とソールの部分で、足裏とソールの接着面を守りながらあるくので、歩幅が狭くなるのです。

    ルナサンダルの場合も同じことで、ソールとストラップで足裏をソールにくっつけて走ろうとするので、歩幅が狭くなり、スピードを出すときは、歩幅が狭い状態のまま足の運びが速くなっていくことになるのです。でもこの歩幅が狭い状態で走ることで、筋肉を鍛えていくことになります。

    着地点が変わる

    着地点は、ランニングシューズの場合、つま先からの着地法もありますが、踵からの着地が多いのではないかと思います。

    ルナサンダルでの走行は、つま先からの着地に変わります。ルナサンダルの着地方法は、小指の付け根側から優しく着地をして、踵へと移動していきます。そして踵から親指の付け根へと抜けていくのです。地面を掴む感じになります。

    体重のかけ方が変わる

    シューズでのランニングと比べると、つま先からの着地から踵へと、そして歩幅も狭くなることで体の軸もぶれにくくなり、常に重心の真下に着地していくフォームに変わってきます。

    体重のかけ方は、楽に走ろうとフォームが少し前傾になり、前に移動します。重心が前に変わってくるのです。シューズの場合だと、背筋を伸ばしすぎたり、反り返ってしまったりと体重のかけ方が後ろのほうへ傾く傾向があります。

    ルナサンダルのサイズの選び方

    メーカーは実寸と同サイズを推奨

    ルナサンダルのサイズの選び方は、自分自信の足の実寸と同じサイズのものを推奨しています。通常のシューズなどはつま先に「捨て寸」というのがありますが、ルナサンダルは捨て寸がないので、ほぼ素足のサイズに近くなるからです。

    足の置き場や足の運びを自然に行うためにも、足にフィットしたサイズが求められます。付属のストラップで調節が可能になるので、より足にフィットさせることで、効果を最大限に引き出してくれます。

    細かなサイズ調整は自分でできる

    足の長さは、ほぼ実寸サイズで大丈夫だと思いますが、甲の高さや幅などは個人差があるのではないでしょうか。ルナサンダルに付属しているストラップやバックルで細かなサイズ調整ができるよにうになっているので、足にぴったりフィットしてサンダルになってくれるのです。

    足にフィットすることで、ベアフットランニング、素足で走っているようなランニングを実現してくれます。

     

    ランニングサンダルのメリット

    膝足腰への負担が軽くなる

    ランニングサンダルで走ると、まず着地方法が変わってきます。シューズの場合は、踵から着地をして地面を蹴るような走り方をしている人が多いと思いますが、サンダルで走ることで、自然とつま先から着地をしていくようになります。

    つま先から着地することで、アキレス健とふくらはぎで衝撃を吸収して分散してくれるので、膝や腰への負担が軽くなるのです。

    ランニングサンダルを履いていても無理をしてしまったり、ストレッチが足りないとと腰痛が発生してしまう可能性はあります。もし腰痛になった場合にはストレッチで体幹を鍛えることによって腰痛が改善することがあります。以下の記事ではストレッチによる腰痛改善に関して詳しく解説しています。

    身体のの使い方がよくなる

    ランニングシューズを履いて走っているときは、足裏のバランス、地面の形状などわかりづらいものです。ランニングサンダルは、足裏でダイレクトに地面の情報を得ていきます。

    自然と体が、足裏から衝撃を少なくするようなフォームを模索し、本来の体が持つ力が目覚めてくるのです。

    時間がかかりますが、サンダルで走ることで、重心の真下に着地するようになってきます。走るときは、重心が前に傾き、そのまま足がついていく感じになるのです。筋肉を鍛えていかないとできないこともありますが、自然と体に負担が少なくエネルギー消費も少ない楽に走れるフォームへとなっていきます。

    普段使わない筋肉を使う

    ランニングシューズは、足を守りながら走ります。ソールもクッション性があり衝撃を抑えてくれるものです

    サンダルで走るということは、着地は踵からつま先へと変わり、今までにない衝撃を足が受けるので、その衝撃を緩和しようと普段使わない筋肉を使うのです。また体がバランスを取ろうと足の筋肉以外の筋肉も使っていきます。

    ランニングサンダルのデメリット

    慣れるまでは筋肉痛になりやすい

    ランニングシューズとランニングサンダルでは走るときに使う筋肉は違います。サンダルは足裏の衝撃や負担を少なくしようと普段使わない筋肉を使っていきます。

    足からの衝撃を少なくするために、アキレス腱、ふくらはぎのヒラメ筋を使うので、特にこの場所が筋肉痛になることが多いです。でも、この使われていない筋肉を使うということは、体本来の持つ力を引き出すことになるので、時間はかかりますが、徐々に慣らしていきましょう。

    なお、運動後にストレッチを行っても筋肉痛を防ぐことは難しいと言われていますが、一方で筋肉痛の原因となる筋肉の損傷を抑えることは可能ですので、やはりストレッチが重要であることがわかります。ランニングにより体を傷めないためのストレッチについては以下の記事で詳しく解説しています。

    切り傷や擦り傷を負いやすい

    サンダルで走るので、足をほとんど保護していない状態です。走っていれば、道にある様々なものにぶつかったり、擦ったりすることになります。だから切り傷やすり傷を負いやすいというデメリットがあり、露出されている部分の傷は避けられないのは仕方がないことです。

    寒い時期は履けない

    サンダルなので、冬の寒い時期は、履くのは辛いのではないでしょうか。気温や天候によっては、足が凍傷になる可能性もあります。

    ランニングサンダルのデザインや機能によっては、アッパーにメッシュが覆われているもの、または、靴下を履くことを想定して作られているものもあるので、1年を通してサンダルでランニングを考えているのなら、冬でも履けるサンダルを選ぶといいでしょう。

    ランニングサンダルで走る際の注意点

    少しずつ慣らす

    普段からランニングしているからといって、いきなりランニングサンダルで走ることは体へ負担が大きく、怪我をしたりする可能性があります。多分、衝撃や痛みで走れないと思います。

    まず、ウォーキングから始めて慣らしていくようにしましょう。普段、20km走れる人でも、1km走るがやっとな感じなのです。まずは、足裏とサンダルの感触に慣れるようにしましょう。

    慣れるまで、半年はかかるといわれています。あせるとケガをすることもあるので、楽しみながら少しずつ体を慣らして、サンダルで走れる体を作っていきましょう。

    ソールの厚いものから始める

    ランニングサンダルは、基本的にはソールが1?程度と薄いものが多いです。走り慣れてくれば、足裏で地面を掴み感じで走れるようになりますが、最初は、なるべくソールの厚いものを選び、地面から負担を少なくしていきましょう。地面からの衝撃を減らすようになるには、足の筋肉が鍛えられてからです。

    日焼け止めを塗る

    露出部分が多いランニングサンダルは、日焼けをしやすいのです。そのまま何もしないと直射日光を浴びてしまい、肌が焼けるだけでなく、炎症になったりします。

    炎症になってしまうと、しばらくはサンダルが履けないなどトレーニングを中止しなくてはいけません。また紫外線によるダメージで、肌が乾燥してしまい、ストラップなどの摩擦に抵抗ができなくなり、痛みを感じるようになったりもします。肌を守るために、きちんと日焼け止めクリームを塗りましょう。

    自分に合ったサイズの選び方

    メーカー推奨サイズのものを選ぶ

    ランニングサンダルのサイズを選ぶときは、メーカー推奨のサイズを選ぶようにしましょう。ただ、メーカーのよって作りが違うので、サンダルの実寸と自分の足の実寸を確認するようにしましょう。

    外国製のサンダルは、大きめに作られていることが多いので、ワンサイズ小さめのほうがいい場合もあるようです。

    サイズ表で合わせてみる

    メーカーによって、ホームページなどにサンダルのサイズ表があります。サンダルの実寸表や足形があるので、計測して確認してみましょう。

    計測するのは、足の長さと幅で大丈夫でしょう。足の甲に関しては、ストラップやバックルで調節が可能になるからです。

    試し履きする

    外国製のサンダルなどは、ネットでしか購入できないものもありますが、なるべくなら試し履きをおすすめします。素材との相性、自分の足が合うかどうか、またストラップでの調整具合などを歩いたり、軽く走ったりして納得してから購入するほうが怪我の防止にもつながります。

    サンダルのデザインも大事

    ランニングをするという目的でサンダルを購入するので、足にあったサイズ、フィット感は選ぶ重要な項目です。でも。どうでならファッション性もプラスしたらもっと楽しくなるのではないでしょうか。

    デイリーは、サンダルとしても履けるので、マネキュアやアクセサリーなどと合わせても楽しいものです。黒系が多いですが、ストラップ、ソール、フッドヘッドの色や形状など好みのデザインを探してみてはどうでしょうか。

    人気メーカーのおすすめランニングサンダル

    teva ウィメンズ ハリケーン XLT

    3点で足をホールドしてくれる独自のユニバーサルストラップシステムなので、好みのフィット感に調整可能です。

    約240gと軽量で、クッション性の高いEVAインソールが履き心地の良さを実現しており、一日中履いていても疲れない、アウトドアからデイリーに履けるサンダルです。フッドヘッドがワイドな作りなので、履き方によってはワンサイズを下げて履くのもおすすめです。

    モンベル ロックオンサンダル コンフォート

    歩いても踵が浮き上がりにくいスリップオンサンダル機能と踵固定のバックストラップで運動性を高め、クッション性の機能がよく、柔らかな履き心地のサンダルです。重量は約200gと軽量で、グリップ力と耐久性に優れたアウトソールを使用してます。

    男女兼用で、サイズ展開は、XS,S,M,Lと約2?刻みの展開になってます。

    chaco サンダル ランニングチャコZX1 クラッシック

    チャコサンダルは、アウトドアスポーツウェアに満足できなくて自分でサンダルを作ることを決めた靴職人、マーク・ペイジェンによって設立され、現在も、足専門認定医師の協力のもと。人間工学の側面から足の安定性とサポート性を持つ形状を求め続けています。

    APMA認定マーク取得をしているエコを考えているサンダルで、ソールやフッドヘッド、ストラップの修理、張り替えなど有償ですがおこなってくれます。優れた耐久性、疲れにくいフッドヘッドの形状、2本組のストラップで足にフィットできるように調整可能なサンダルです。

    ?クロックス スウィフトウォーター メッシュ サンダル

    通気性がよく柔らかいメッシュ素材のアッパーがついている、調節可能なストラップ付きな水陸両用のサンダルです。つま先を保護するプロテクション付き、アウトソールは水中でも滑らないよう細かい溝が刻まれています。独自のクロスライト素材を使用しているので、クッション性がよくソフトで履きやすいサンダルです。

    keen クリアウォーターシーエヌエックス

    重量が218.3g、薄底、つま先をしっかりプロテクト、さらにクイックドローコードレースが足にフィットする軽量でコンパクトな、水陸両用のロープロファイルハイブリッドサンダルす。

    全方向対応型、路面とのコンタクト高性能な屈曲性にも優れたアウトソールパターンを採用しており、素足から薄手のソックス、フリース素材のソックス対応で、4シーズン対応できます。

    ゼロシューズ Z-Trail-The Ultimate Trail-Friendly Sandal

    超軽量でくるくると丸めることができる柔軟性がありしなやかなサンダルです。10mの厚さの3層構造のソールが衝撃を吸収保護、そして抜群のグリップ力だから滑りにくい。ランニングにはもちろん、海や山と好きなシーンで活躍してくれるます。5000マイルを保証する耐久性があります。

    ランニングサンダルで楽しく爽快なランニングを楽しもう

    ランニングサンダルは、ベアフットランニング 素足で走るということを楽しく走るために開発されたサンダルです。目的は、足本来の持つ能力を引き出すためです。いままでのランニングシューズとは違い、薄いソールとストラップというシンプルなサンダルで走るのです。

     

    ベアフットランニングとしての、サンダルでのランニングは、ランニング機能の向上とファッション性もあるので、ランニングの常識になっていくのではないでしょうか。

    ランニングでもデイリーでも、機能とファッション性のあるランニングサンダルで、今まで感じたことのない、ワンランク上のランニングをしていきませんか。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT