拭き取り化粧水ランキング。角質と毛穴ケアで輝く透明感のある肌へ

2017.08.31

拭き取り化粧水ランキング。角質と毛穴ケアで輝く透明感のある肌へ

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴の黒ずみや頑固な角栓、古い角質などがあると肌はくすんで見えメイクのノリもいまいちです。そんな肌悩みをケアしてくれるのが、拭き取り化粧水。肌質や肌悩み別、デパートコスメからプチプラコスメまで様々な種類の化粧水をランキングで見てみましょう。

INDEX

目次

    口コミで人気の拭き取り化粧水ランキング

    オルビスアクアフォース

    肌の調子の良さを決める肌表面から0.02mmにある角質層の水分量に着目した化粧水。新配合のうるおいマグネットAQは乾燥ポイントにぐんぐん浸透し、さらに逃げやすいクリームをクリーム並みに逃さない構造。

    角層の水分量にアプローチするスキンケアで乾燥、インナードライ肌にも対応し、肌の中をうるおいでヒタヒタに貯水してくれます。

    オルビス / アクアフォース
    オルビス アクアフォースローション
    1,620円

    エトヴォス セラミド モイスチャライジングローション

    保湿力に優れたオイルや、保湿作用の高い成分が配合された保湿乳液で、油分と水分をバランスよく補給することができます。『洗顔から保湿を考える』という発想で誕生し、少ないステップのシンプルケアで、肌のバリア機能を守ります。

    乳液状のコクのあるテクスチャーで、ベタつかずしっとりとした使い心地。乾燥で敏感になっている敏感肌でも安心して使うことができ、大容量で全身に使うこともできます。手足やかかとなどの乾燥が気になる人にオススメです。

    ETVOS / セラミド
    エトヴォス セラミド モイスチャライジングローション
    5,278円

    b.glen QuSomeローション

    ビーグレンは上質な素材にこだわり薬学博士が開発したものです。独自の方法で有効成分を角層部分まで浸透させることができる技術がキューソムです。この技術により肌の本来の力をよみがえらせます。

    Dr.ウィラード・ウォーター
    b.glen QuSomeローション
    ¥1,800
    • 3

    SK-II  フェイシャル トリートメント クリア ローション

    3種のAHA配合の拭き取り用化粧水、フェイシャルトリートメントクリアローションです。肌表面の古い角質を取り除き、健康的な輝く素肌へと導きます。洗顔で落としきれなかった毛穴の汚れもやさしく取り去ってくれ、次に使う化粧水や乳液の浸透を良くしてくれます。

    使用方法は、洗顔後の清潔な肌に使用します。コットンに500円玉大を取り、肌の上を滑らせるようにやさしくふき取ります。Tゾーンから始めて内から外へ、下から上へコットンを動かしてください。

    ビオデルマ  セビウム エイチツーオー D

    汚れをしっかりと落とす力と、肌にうるおいを残す力のある拭き取り用クレンジングウォーターです。混合肌やオイリー肌の人におすすめ。過剰な皮脂を抑えて水分バランスを整えてくれるので拭き取り化粧水としても使用できます。

    乾いた状態の肌に使います。コットンに500円玉大を含ませてからやさしく拭き取ります。洗い流しは必要ありません。アルコールフリー、無鉱物油で肌にやさしい処方です。

    クリニーク  クラリファイング ローション 1

    スキンタイプ1用、乾燥肌用の拭き取り化粧水。さまざまな肌トラブルの原因になる古い角質を穏やかに取り除いてくれる皮膚科医が処方する角質ケアローションです。肌本来がもつターンオーバーを整えてくれると同時に、次に使うスキンケアアイテムの浸透を高めてくれます。

    洗顔後の肌に使用します。コットンにたっぷりと含ませたら、目の周りと唇を避けて顔全体をやさしく拭き取ってあげましょう。

    アンドフェイス  アートメソッド クリアリングウォーター

    メラニンを含んだ古い角質やざらつきを清めることができ、キメの整った肌へと導いてくれる洗浄化粧水です。肌をみずみずしく見せ、明るい肌へと導きます。肌を柔らかくしてくれる成分も配合されています。

    導入化粧水の役割も持ち、次に使うアイテムの浸透を助けます。

    コットンに2回分押しを出し、顔全体に広げます。やさしく拭き取りが終わったら、下から上へと持ち上げるようにして押し込みます。最後に口角から耳のラインまでを引き上げるようにコットンを動かします。

    ウテナモイスチャー  ふきとり化粧水

    保湿成分としてアロエエキスを配合した、ウテナモイスチャーから拭き取り化粧水です。クレンジング後の余分な油分や皮脂汚れを拭き取り、肌にうるおいを与えながら透明感のあるみずみずしい素肌へと導きます。

    古い角質も取り去ってくれるので、次に使う化粧水の浸透を高めてくれます。微香性です。

    ライスフォース アクポレス クリアローション

    いらない古い角質をしっかりと落とすことにより、毛穴の角栓、黒ずみを防ぐ薬用拭き取り化粧水です。脂性肌の人や肌荒れをしやすい人におすすめ。ニキビを防ぎ肌を引き締めてくれます。肌にうるおいを与え健康的に保ってくれます。

    アクポレスクリアローションをたっぷりと含ませたコットンで、顔を2往復くらいやさしく拭き取ってください。小鼻やあごは角質がたまりやすいので、丁寧に拭き取るようにしましょう。

    プチプラなのに高品質なおすすめ拭き取り化粧水

    セザンヌ ふきとり化粧水

     

    クレンジングをしても残ってしまいがちな毛穴の汚れ、古い角質、ざらつき、余分な皮脂などをきれいさっぱりと取り除いてくれる、拭き取り化粧水です。肌と同じ弱酸性。500円というプチプラですが、キメを整えてくれたり肌に透明感を与え、その上肌荒れも防いでくれるという優秀さです。朝洗顔の代わりにも使えます。

    洗顔後の清潔な肌に使用します。コットンにたっぷりと化粧水を含ませたならあとはやさしく拭き取ってください。ひじ、かかと、膝などボディケアにも使えてとても便利です。

    ちふれ ふきとり化粧水

     

    保湿成分トレハロース配合で、肌にうるおいを与えながらも拭き取りタイプのクレンジングやマッサージ料をさっぱりと落としてくれる、ふき取り化粧水です。肌に負担をかけずに使えるのも魅力の一つ。450円とプチプラなのもうれしいですね。

    明色化粧品 スキンフレッシュナー

    拭き取り専用のクレンジングやマッサージ料をさっぱりとぬぐい取ってくれるスキンフレッシュナー。毛穴に残ったメイクの汚れや、古い角質、余分な油分を取り去って透明感のある素肌へと導きます。メイクをしていない時でもさっと拭き取るだけで、肌を清潔に保つことができます。

    700円というプチプラで続けやすい価格帯なのも魅力。無着色、弱酸性です。

    フォーミィ  イチゴ鼻薬用ふきとり化粧水

     

    殺菌、消炎成分配合のイチゴ鼻を防ぐ薬用拭き取り化粧水です。メイクの落とし残しや古い角質をやさしくオフ。大人ニキビも防いでくれます。900円と買いやすい値段も魅力ですね。

    無着色、無香料、無鉱物油の無添加処方で、ニキビのある敏感肌にもやさしい化粧水です。朝洗顔の代わりにも使えます。

    エイボン ふきとり化粧水

     

    保湿成分としてアロエエキスを配合した、ローションタイプの拭き取り用クレンジングウォーターです。弱酸性で肌にもやさしい処方。400円というプチプラもたっぷりと使えていいですね。

    無着色、無香料、弱酸性です。

    CReeR  クレンジングウォーター

     

    オイルフリー、アルコールフリーのクレンジングウォーターです。メイク汚れ、毛穴の汚れ、古い角質もしっかりと落としてくれます。温泉水配合で美肌へと導きます。拭き取り化粧水としても、朝洗顔の代わりとしても使用できます。

    800円と低価格なのも買いやすく、続けやすいですね。

    資生堂 オイデルミン(N)

    拭き取り化粧水で、薄化粧なら落とすことができます。肌の余分な汚れを落とし、さっぱりとさせてくれますが必要なうるおいは残してくれます。

    朝洗顔の代わりに使うこともできます。500円とプチプラなので惜しみなくバシャバシャと使えて便利ですね。

    ニキビ肌に効果のある拭き取り化粧水

    ナリスアップ コスメティックス  ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

    消炎有効成分グリチルリチン酸ジカリウムが配合された薬用拭き取り化粧水です。ネイチャーコンク薬用クリアローション1本で、拭き取り化粧水、朝の洗顔代わり、保湿化粧水、ひきしめ、肌荒れ防止の6つの機能をもっています。

    洗顔後、500円玉大をコットンに取り顔全体を内側から外側、下から上へやさしく拭き取ります。ゴシゴシこすると肌を傷めてしまうので気を付けます。古い角質が取れてすべすべの肌へと導きます。

    オードムーゲ オードムーゲ薬用ローション

    肌荒れを防ぐ抗炎症成分が配合されています。ニキビ肌、肌荒れ、混合肌など肌質や年齢性別を問わず使用できる薬用ローションです。余分な皮脂や汚れを取り除き、うるおいを与えてくれます。

    たっぷりのローションをしみこませたコットンで、肌をやさしく拭き取ります。目に見えるほどの汚れが取れて、さっぱりとした 清潔な肌になります。

    肌ラボ  薬用 極潤スキンコンディショナー

    抗炎症成分配合でニキビや肌荒れを防いでくれる、スキンコンディショナーです。キメを整えて柔らかい肌へと導きます。ベタつかずさっぱりとした使用感も魅力。肌本来が持つ透明感のある素肌へ整えてくれます。

    うるおい成分としてハトムギエキス、ドクダミエキス、カミツレエキスを配合しています。素肌と同じ弱酸性。無香料、無着色、鉱物油フリーです。

    ピゥ ピゥ スノーウォーター

    ニキビやニキビ跡でお悩みのティーンにおすすめの薬用美白化粧水。抗炎症成分配合で、ニキビを防ぎながら透明感のある明るい素肌へと整えます。

    洗顔後、コットンまたは手のひらに500円玉大を取り軽くパッティングしながらなじませてください。ビタミンCやプラセンタも配合されています。無着色、無香料、無鉱物油の肌にやさしい処方です。

    beauty Labo  Mediuse アクネル アクネクリアローション

    殺菌・抗炎症成分高配合の薬用ニキビケアローションです。肌のターンオーバーを正常に整えてくれるアゼライン酸配合。毛穴詰まりを緩和し、皮脂分泌を抑制、抗菌作用、抗炎症作用、メラニン抑制の5つの働きを持つアゼライン酸は低刺激なので使いやすさも魅力です。

    顔だけではなくデコルテまでもケアできるローションです。広い範囲で使えるのもうれしいですね。

    ゼリア新薬工業 アポスティーローション

    殺菌消毒のできる医薬品の薬用ローションです。常在菌のバランスが崩れた肌を整えてくれます。さっぱりとした使用感でベタつかずストレスフリー。皮膚と同じ弱酸性です。グリチルリチン酸ジカリウムが皮膚の炎症を鎮めます。

    無香料、無着色で肌にやさしい処方です。

    明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水

    明治18年の発売以来人気の、ニキビを防ぐ薬用化粧水です。サリチル酸が古くなった角質を柔らかくし、ニキビの原因でもあるアクネ菌に働きかけニキビを防ぎます。

    皮膚が脂っぽくメイク崩れが気になる人におすすめです。皮脂分泌をコントロールし、毛穴に詰まった皮脂を取り除き毛穴を引き締めます。

    拭き取り化粧水として用いる場合はコットンに出し、軽く押さえながら拭き取ってください。

    敏感肌でも使用できるおすすめの拭き取り化粧水

    ロゼット  ロゼットクレンジングリキッド

    美容液から生まれたみずみずしいリキッドタイプのクレンジングです。たっぷりとコットンに含ませてやさしく拭き取ると、メイクの汚れも古い角質もきれいに落としてつるつるの素肌へと導いてくれます。オイル無配合なのでマツエクの人にもおすすめ。

    W洗顔は不要です。洗い流しは基本的には不要ですがさっぱりしたい時には洗い流してもいいでしょう。洗顔、クレンジング、化粧水、導入液、毛穴ケア、角質ケアの1本6役という多機能ぶり。フレッシュハーブの香りがリラックスを誘います。アルコールフリー、無鉱物油で敏感肌の人にも向いています。

    クリニーク  クラリファイング ローション 1.0

    アルコールフリーで、刺激に敏感な肌の人にもおすすめの拭き取り化粧水です。毛穴の目立ち、乾燥、くすみなどの肌悩みを緩和してくれます。コットンにたっぷりと含ませてからやさしく顔全体を拭き取ってあげましょう。

    肌のターンオーバーを整えてくれる働きもあります。古い角質をやさしく取り除いてくれるので、次に使うアイテムの浸透を助けてくれます。

    ドクターシーラボ  ナチュラルクレンジングウォーター

    洗い流し不要で拭き取りタイプのクレンジングウォーターです。メイク汚れと余分な皮脂は落とすけれど、肌に必要な潤いは残してくれるクレンジング。アルコールフリーで敏感肌の人にもおすすめです。化粧直しの時の部分的なクレンジングにも使えます。

    コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンをナノ化して配合しており肌にたっぷりとしたうるおいを与えてくれます。ブライトニング成分が働きかけ美白を可能にしました。メイク前にふき取るだけでパパイン酵素が古い角質を優しく取り除き、メイクのノリがいい肌状態へと導きます。

    ラクイック  朝のふくだけ洗顔水 さっぱりタイプ

    脂性肌の人におすすめの、朝洗顔代わりの拭き取り化粧水です。コットンで拭き取るだけで洗顔から化粧水までのお手入れが完了します。浸透型ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、アミノ酸の3つの美容成分が潤いを補給してくれます。

    朝の拭くだけ洗顔水でお手入れをするだけで、すぐにメイクに移れる肌状態にしてくれるので朝の忙しい時間帯にはとても重宝する化粧水です。

    無鉱物油、界面活性剤不使用で毎日使えるやさしさです。

    Peau Blanche  クレンジングウォーター

    うるおい成分がたっぷりと配合された、クレンジングウォーターです。拭き取った後の肌にもたっぷりとうるおいを残してくれます。洗い流し不要でふき取り専用です。ウォータープルーフタイプのメイクもすっきりと落とせます。

    無鉱物油、アルコールフリーで敏感肌の人にもやさしい処方です。無着色、無香料、無鉱物油、旧指定成分も無添加です。

    ビオデルマ  サンシビオ エイチツーオー D

    拭き取り式のクレンジングウォーターで、メイク汚れはしっかり落とすのに肌にはしっとりとしたうるおいを残してくれます。4種類の保湿成分配合。沈静成分としてキュウリ果実エキスも配合されています。

    使用頻度としては、週7日で朝か夜のどちらか1回が推奨されています。無鉱物油、アルコールフリーなので敏感肌の人にもおすすめです。

    拭き取り化粧水を選ぶ時のポイント

    肌質に合わせたアルコールの含有量

    オイリー肌の人は、皮脂分泌が多い肌質なのでアルコールがしっかりと配合されているもので清涼感を得たり、次に使うアイテムの浸透を助けるのにアルコールが働きかけてくれることもあり、アルコール配合量が15%程度のものでも問題ないでしょう。

    敏感肌や乾燥肌の人だとアルコール配合量は10%未満のものを選んだ方がいいでしょう。アルコールが刺激となり、より一層の乾燥を招いてしまう可能性があるためです。

    自分の肌質に合ったアルコール含有量のふき取り化粧水を上手に選んで、お手入れに取り入れたいですね。

    保湿成分の含まれているもの

    拭き取り化粧水とは古い角質をふき取っていくお手入れアイテムなので、角質を落とし過ぎてしまうと肌のバリア機能が低下してしまう場合もあります。そこで保湿成分が含まれている化粧水を選ぶことが大切になってきます。

    具体的な成分としてはヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどが挙げられます。その他にもエラスチン、グリセリンなど保湿成分の種類はさまざまで、自分の好みで選べます。口コミを調べたり、サンプルなどを取り寄せてみるのもおすすめです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「ふき取り化粧水」で効果アップ。クリアで美しい肌を目指そう

    界面活性剤の配合量が少ないもの

    拭き取り化粧水だけに限らず肌につける化粧品を選ぶ時に気になるのが、界面活性剤の配合量です。敏感肌の人でもそれ以外の肌質の人でも、界面活性剤というものは化粧品の品質を安定させるためには必要なものなのですが、それが肌に残留して刺激となる場合もあります。

    化粧品の成分表は上から順に配合量の多いものが記載されています。心配な成分がどのくらいの順位にあるのか、チェックする習慣をつけるといいでしょう。

    鉱物油が含まれていない無添加のもの

    鉱物油で肌荒れを起こしてしまったりアレルギー反応が出てしまう人がいます。拭き取り化粧水のように毎日使うものはやはり、肌にやさしい物を選びたいものです。

    鉱物油は肌に浸透はしないので、クレングオイルやクレンジングクリームなどには向いているといえます。

    本当にその成分が今の自分の肌に必要なのかどうかを考えた時、選択肢は絞られてくるでしょう。

    なるべく香料や着色料の含まれていないもの

    合成の香料や着色料でも敏感肌の人にとっては刺激になってしまうもの。ひどい場合だとアレルギー反応が強く出てしまう場合もあります。

    拭き取り化粧水の機能にはあまり関係のない香料や着色料。使用感や見た目の問題だけで配合されているものなので、毎日安心して使うためにもなるべくなら無配合の化粧水を選びたいものです。

    角質を除去する成分が配合されているもの

    せっかく拭き取り化粧水を使うのですから、古い角質は除去したいものです。穏やかな作用で古い角質を除去してくれるAHAの中には、グリコール酸や乳酸、リンゴ酸、クエン酸などがあります。

    これらのAHAと呼ばれる酸は比較的穏やかなケミカルピーリングの作用を持っており、使用頻度や用法を守れば古い角質をはがれやすくし、肌のターンオーバーを整えてくれる働きを持つ有効な成分です。

    拭き取り化粧水が肌にもたらす効果

    肌がなめらかになる

    古い角質をやさしく落とした後の肌は、表面がなめらかでスキンケアアイテムの浸透もよくなっています。手触りも肌表面のゴワゴワが剥がれ、つるんとした感触になっているでしょう。

    拭き取り化粧水に配合されている保湿成分が、なめらかでふっくらとした肌へと導いてくれます。正しい使い方できれいな輝く素肌を目指しましょう。

    落としきれなかったメイクを取れる

    ふき取り化粧水で肌をやさしく拭き取るだけで、落としきれなかったメイク汚れもきれいに落とすことができます。汚れをきちんと落とすことができるだけでなく、肌がつっぱることなくうるおいを残してくれる化粧水もあります。

    落としきれなかったメイク汚れは肌を荒れさせてしまいますし、基礎化粧品も浸透していきません。日中のメイクを完全に落としきり、本当のすっぴん肌になってお手入れの効果を高めていきたいですね。

    保湿成分の浸透が良くなる

    肌の古い角質や余分な皮脂、メイク汚れなどが落ちた肌は清潔で保湿成分の浸透も良くなっています。普段のお手入れで使っている基礎化粧品の効果をより高めることもできます。

    拭き取り化粧水自体にヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿成分が配合されているものもあります。角質ケアをしながらうるおい補給もできる多機能性は、うれしいですね。

    肌のターンオーバーを整える

    拭き取り化粧水に含まれているAHAなどの酸は、古い角質をはがれやすくするだけではなく、肌のターンオーバーを整えてくれる働きも持っています。拭き取り化粧水の使用頻度が多いと、肌のバリア機能を低下させてしまうのですが用法用量を守って正しく使って行くうちに、ターンオーバーが整ってくるのが実感できるはずです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法

    毛穴の角栓の形成や黒ずみを防げる

    拭き取り化粧水を使っていると、古い角質が肌にたまりにくくなってきます。角栓は古い角質が70%と皮脂が30%でできています。角栓の元を普段から取り除いているので、徐々に角栓ができにくくなるのです。

    毛穴の黒ずみは角栓の先が酸化したものと、毛穴自体がメラニンの沈着で黒く見えているものと二通りありますが、角栓ができにくい肌状態になるため酸化の黒ずみは少しずつ解消されるでしょう。メラニン沈着の黒ずみですが、肌のターンオーバーが整ってくることで自然と体外へ排出されていきます。

    ?メイクのノリが良くなる

    ガサガサとした古い角質がなくなり、その後に使用する基礎化粧品の浸透も高まってしっかりと保湿されている肌だと、メイクのノリもよくなります。古い角質がめくれてカサカサしていた部分もしっとりとした肌が顔を出し、肌全体の手触りも違っているでしょう。

    しっかりと保湿されていることで皮脂分泌も落ち着き、メイクのもちもよくなります。夕方までに何度となくやらなければならなかったメイク直しも、日中に1~2回ほどでよくなります。

    くすみが消えて透明感が生まれる

    本来ならば肌の持つターンオーバーという機能で排出されていくくすみの元であるメラニン色素。しかし、ストレスやホルモンバランスの乱れ、食生活の乱れなどでその機能が上手く働かなくなってしまうことがあります。

    拭き取り化粧水はそのようなくすみにもアプローチし、肌本来が持つターンオーバー機能を促進してくれます。ターンオーバーが整ってくると、肌本来の白さが引き出され、みずみずしい輝きをもった肌へと変化してくるでしょう。自然な透明感のある明るい肌に近づくことができます。

    拭き取り化粧水の使い方の注意点

    安くて繊維の荒いコットンは使用しない

    あまりに安価で質の良くないコットンだと表面の繊維質が粗く、肌を傷つけてしまう場合があります。コットンはできるだけ拭き取り化粧水に用いても大丈夫なくらいの、繊維質が細かなやさしいタッチのものを選びましょう。

    何枚にも割いてコットンパックができる大判タイプや、脱脂綿を封入したタイプ、オーガニックのコットンなど、好みのコットンを選んで拭き取り化粧水を上手に使ってみましょう。

    ごしごし擦らない

    古い角質を取り除く時に、コットンで肌をごしごしと擦ってしまっては肌を傷めてしまいます。肌は摩擦にとても弱いもの。擦ったり摩擦を加えた肌はバリア機能が低下し、乾燥や赤み、化粧水がしみるなどといった敏感肌傾向を引き出してしまいます。

    拭き取り化粧水を使用する時は、コットンにはたっぷりと化粧水を含ませ、肌の上を優しくすべらせるようにして使うようにしましょう。

    頻繁に使用しない

    さっぱりとした使用感でお手入れの度に使いたくなりますが、拭き取り化粧水はあまり頻繁に使用しないことが大切です。1日のうち、朝か夜の1回使うだけで十分でしょう。

    あまり頻繁に角質ケアをしてしまうと、未熟な角質層が顔を出し、乾燥や赤み、ニキビができやすいなどといったバリア機能低下による症状が出てきてしまいます。

    拭き取り化粧水に記載されている使用頻度や使用方法、用量を守って正しく使い、美肌へと近付きたいですね。

    目や口の周りの皮膚が薄い場所には使わない

    顔全体をやさしく拭き取る時は、目の周りや口の周りなどの皮膚が薄い場所には極力触らないようにするように心がけましょう。皮膚の薄いところを拭き取り化粧水でふき取ってしまうと、乾燥や赤みなどを招いてしまう場合があります。

    拭き取り化粧水を使うということは古い角質をはがれやすくするという、ケミカルピーリングの要素がありますので、繊細な部分、敏感な部分には使用は控えます。

    長時間ふき取り続けない

    古い角質をはがすための拭き取り化粧水を、長時間肌の上にのせてコットンで刺激を与え続けることは肌を傷めてしまう原因になります。

    自分の肌質や肌のどこの部分かにもよりますが、長時間ふき取り続ければそれだけきれいになるということはありませんし、肌を傷つけてしまいますので絶対に行わないようにしましょう。

    肌に異常が現れた場合は使用を中止する

    肌が赤くなったり、乾燥がひどくなったり、痒みが現れた場合などにはすぐに拭き取り化粧水の使用を中止してください。そのまま使い続けてしまうと、症状が悪化することも考えられます。

    辛い状態が続くようでしたら早目の病院受診をおすすめします。

    ニキビが悪化している時は使用を控える

    肌にニキビができ、それが悪化しているということは肌のバリア機能が低下していることを指しています。そのような肌状態の時に拭き取り化粧水を使ってしまうと、より一層のバリア機能の低下が考えられます。ニキビの悪化にもつながりますし、肌荒れ、乾燥、痒み、赤みなどを引き起こしてしまいます。

    ニキビが悪化している時は拭き取り化粧水の使用を控え、治ってきた頃に再使用するようにしましょう。

    拭き取り化粧水でクリアな素肌を手に入れよう

    肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が溜まりやすくなり手触りもメイクのノリも悪くなってしまった肌にはスペシャルケアとしての拭き取り化粧水がとても効果的なことが分かりました。肌質別に賢く選び、その日の自分の肌状態をしっかりと見極め、お手入れに上手に取り入れたいですね。

    古い角質を優しく取り除き、メイク汚れを落とし、肌のくすみも取り去ってくれる多機能な拭き取り化粧水を賢く使って美肌を目指しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT