頭皮トラブルは毛穴詰まりが原因。正しい毛穴ケアを身につけよう

2017.09.05

頭皮トラブルは毛穴詰まりが原因。正しい毛穴ケアを身につけよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

頭皮のニキビやかゆみ、抜け毛など頭皮の悩みを抱えている方、実は毎日のヘアセットに使うワックスやスプレーといったスタイリング剤が原因かもしれません。毛穴詰まりはトラブルの元。正しいシャンプーや頭皮ケアを身につけて清潔な頭皮を保ちましょう。

INDEX

目次

    頭皮の毛穴が詰まる原因

    整髪料による汚れ

    髪の毛をセットするときに使うワックスやスプレー、ジェルなどのスタイリング剤には、髪を固めたりコーティングするために油分やシリコンなどの成分が含まれています。それらが毛穴に入り込むと毛穴が詰まり、頭皮のトラブルの原因に。

    髪を洗っていても、正しくきちんと洗えていなければ毛穴に整髪料が残ってしまうので要注意です。

    落としきれていない汚れ

    頭皮も他の部分の肌と同じように1日過ごせば毛穴にあらゆる汚れが溜まります。それを洗わず放置すれば当然毛穴詰まりを起こします。

    しかし、そんな頭皮の汚れを落とすために使っているはずのシャンプーや、髪を美しく保つためのリンスやコンディショナーも、きちんとすすぎきれていないと、毛穴に残ってしまい汚れと混ざって毛穴詰まりの原因になります。

    頭皮から出る皮脂汚れ

    本来皮脂は肌の水分を保ったり、紫外線など外部からの刺激から肌を守る大切な存在。しかしホルモンバランスの崩れや、脂っぽいもの、甘い物を好む食生活、睡眠不足やストレスなどによって皮脂の過剰分泌が起こると、余分な皮脂が毛穴に詰まってしまいます。

    洗いすぎで皮脂が増える

    皮脂や汚れを落としたい一心でシャンプーの回数を増やしたり、念入りにゴシゴシ洗ってしまうのも逆効果。皮脂を洗い流しすぎると、必要な油分まで取り除いてしまい不足した油分を補おうと皮脂の過剰分泌が起こるのです。

    さらにゴシゴシと強い力で洗うと表面の皮膚が剥がれ落ち、頭皮のバリア機能を弱めてしまうので、毛穴詰まりだけでなく、頭皮の炎症などさまざまな頭皮トラブルの元になってしまいます。

    頭皮の毛穴をケアしないことによる影響

    汚れが詰まり頭が臭くなる

    皮脂汚れは雑菌にとって大好物。雑菌が皮脂をエサにする際、臭いが発生します。他にも頭皮にもともと存在する「常在菌」は皮脂を酸化、分解しますが皮脂が多いと、この常在菌が異常繁殖してしまい臭いの原因に。

    さらに皮脂が空気や紫外線の影響で酸化すると臭いの元になります。毛穴詰まりは皮脂の過剰分泌によって起こる場合が多いので、それだけ臭いが発生しやすい環境になってしまいます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    頭皮の臭いが気になる。きちんとした頭皮ケアで解決しましょう!

    頭皮が肌荒れを起こす

    顔の肌と同じで毛穴が詰まると炎症が起こり、ニキビなど肌荒れの原因になります。頭皮は顔に比べて毛穴の数も多く皮脂の分泌も多い場所なので肌荒れが起きやすいとも言えます。

    さらに頭皮のケアを怠ってしまうと、頭皮の保湿機能やバリア機能が失われてしまいます。そうして弱った頭皮は紫外線やホコリ、花粉、ダニ、シャンプーなど外部からの刺激を受けるとダメージを受けやすく、赤みやかゆみといったトラブルにつながってしまうこともあります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    頭皮の荒れはなぜおこる?原因と対処法を知って綺麗に保ちましょう

    髪の毛にハリや潤いがなくなる

    正しい毛穴ケアをしないで頭皮が乾燥してしまうと、髪の毛のキューティクルからも水分が奪われ、潤いのないパサパサ髪に。顔の肌も頭皮も基本的な構造は同じなので頭皮にも保湿が大切です。さらに毛穴が詰まることで毛根が圧迫され、髪に十分な栄養が送られなくなるので髪の毛のハリがなくなってしまいます。

    髪の抜け毛や薄毛を招く

    髪の毛が育つのに不可欠なのが栄養と酸素。この栄養と酸素は頭皮の毛細血管によって毛穴に届けられます。しかし、毛穴が詰まって頭皮が炎症を起こすと頭皮の血行の長れが悪くなり、髪の毛に十分な栄養と酸素が運ばれなくなるので抜け毛や薄毛につながってしまいます。

    また、毛穴が詰まり炎症が起こると頭皮がもろくなり、髪の毛が抜けてしまうこともあります。

    有害物質の排出機能を低下させる

    髪の毛には、頭を守る他に体内に溜まった有害物質を排出させるという役割があります。髪の毛に有害物質を閉じ込めて、髪が自然に抜け落ちることで有害物質を体の外へ出しているのです。しかし、毛穴が詰まると、この機能も低下してしまいます。

    頭皮の毛穴をケアをする方法

    頭皮に良いシャンプーで正しく洗う

    1.ぬるま湯で頭をすすぐ。

    まず、シャンプーはつけずにぬるま湯で全体をすすぎましょう。大事なのはお湯が頭皮と髪に十分に行き渡ること。この工程で髪についた汚れはほぼ落とすことができます。さらにぬるま湯で頭皮を温めることで血行が良くなり毛穴が開くのでこの後のシャンプーで毛穴の汚れをしっかり落とすための準備ができます。

    2.手のひらでシャンプーを泡立てる。

    シャンプーは頭につける前に必ず手のひらで泡立てます。直接つけてしまうと液が毛穴に入り込んでしまう恐れがあります。

    そしてシャンプーの量にも注意。少量のシャンプーをしっかり泡立てて使うことを意識しましょう。大量のシャンプーで洗うと洗浄力が強すぎて頭皮が乾燥してしまいます。頭皮が乾燥するとそれを補うために皮脂の過剰分泌につながります。だいたい1~2プッシュの量で十分に洗うことができます。

    3.頭皮に浸透するよう、指の腹で丁寧に洗う。

    髪の毛の汚れは、ぬるま湯ですすいだときにほとんど落ちているのでシャンプーは頭皮の洗浄のためおこないます。

    頭皮は薄く繊細なので、決して爪をたてず指の腹を使い優しくマッサージするように洗います。力を入れてゴシゴシこするのも厳禁。頭皮が傷ついたり刺激を感じると頭皮を守るために皮脂の分泌が促されてしまいます。

    4.洗い残しのないよう、根元からしっかり落とす。

    シャンプーのすすぎ残しは毛穴に詰まり雑菌の繁殖やかゆみなど頭皮のトラブルにつながる恐れがあるので、2~3分の時間をかけて念入りに流します。ここでも指の腹を使い頭皮をもみ込むようにすすぎましょう。上から流すだけでなく指を下から髪の根本に入れて手のひらにお湯をためるようにするのがポイント。

    頭皮クレンジングで汚れを落とす

    1.頭を濡らし、タオルドライする。

    クレンジングオイルは乾いた髪や頭皮でも使うことができますが、頭皮が乾いていると必要以上にオイルを吸収してしまったり、髪の毛にオイルが付いてしまい、たくさんのオイルを使ってしまうので、面倒ですが一度頭皮全体をシャワーで濡らし、タオルドライするのがおすすめ。

    2.オイルを頭皮全体に馴染ませる。

    オイルは冷たい状態だと汚れが落ちずなかなか馴染まないので、手の平にオイルを出し、指の腹を使ってオイルを人肌に温めてから使います。オイルは髪の毛には付けずなるべく頭皮に付けるのがポイント。指の腹でくるくると円を描くようにマッサージしながら頭皮にオイルを馴染ませます。

    使うオイルの量は500円玉1個分くらいが目安。それを頭頂部、サイド、後頭部に分けて付けていきましょう。

    3.頭皮を蒸しタオルで3~5分包む。

    オイルを全体に馴染ませたら、蒸しタオルで頭をつつみ込んで3~5分時間を置きます。頭皮を蒸すことで毛穴が開き、オイルがよく浸透するので毛穴の奥の汚れまで浮き上がらせることができます。

    蒸しタオルは、タオルを濡らしてレンジで温めると簡単に作れます。やけどしないよう熱すぎないかチェックしましょう。蒸しタオルが用意できないときは、シャワーキャップを毛先まで入れてすっぽりとかぶることで代用できます。

    4.その後はシャンプーをする。

    シャンプー前にシャワーでしっかりとオイルをすすぐのがポイント。すすぐときも指の腹でくるくる円を描くようにするとしっかり落とせます。オイルが頭皮に残ってしまうと酸化して臭いの元になってしまうので頭皮がさらっとするまで洗い流してください。

    そのあとは、いつも通りシャンプーやコンディショナーで仕上げましょう。オイル残りが気になる場合はシャンプーで2度洗いしてもよいです。

    頭皮のマッサージをする

    1.親指を首の付け根に置き、残りの4本の指で耳を覆う。

    頭皮マッサージをするときは、まず両手をこすり合わせるなどして指先を温めるのがポイント。そうすることで頭皮も温まり血行が良くなります。そして、親指を首の付け根に置き、小指はこめかみに軽くセットします。残りの4本は耳たぶのうしろに順番に置いていきます。

    2.親指は固定して残りの4本の指で、円をかくようにマッサージする。

    親指は固定し、残りの4本の指でくるくると円を描くようにマッサージしていきます。このときの注意点は力を入れすぎないことと爪を立てないこと。必ず指の腹を使って優しくマッサージしましょう。強い力でぎゅっぎゅと押しすぎるのも頭皮の負担になってしまうので、心地よいと感じる程度の力加減でおこなってください。

    3.そのまま少しずつ上に押し上げるように、頭頂部に向かってマッサージする。

    そのまま少しずつ上の方へずらしていきます。優しくマッサージをしていても長時間押し続けると頭皮の負担になってしまうので、マッサージは長くても1回を10分以内でおこないましょう。

    頭皮は顔とつながっているので頭皮マッサージで頭皮の血行がよくなると、顔のたるみやシワを改善する効果もあります。首のリンパマッサージなどと組み合わせることで頭皮ケアとともに小顔効果などにも期待できます。

    頭皮の毛穴をケアするときの注意点

    頭皮が傷つかないように指の腹でケアする

    シャンプーの方法、オイルクレンジング、頭皮マッサージと方法がありますが、どのケアをおこなうときも必ず指の腹を使い、頭皮に負担をかけないよう優しくケアすることが大切です。頭皮は薄く繊細なので爪を立ててしまうと傷ついてしまいます。

    汚れを落としたい、効果を得たいという気持ちが強いとついつい力が入ってしまいがちですが、せっかくのケアが逆効果にならないよう頭皮を優しくいたわることを心掛けましょう。

    ケアのやりすぎには注意する

    清潔な頭皮を保つために頭皮ケアはとても大切ですが、何事もやりすぎは禁物。シャンプーやクレンジング剤は量や回数を間違えれば、本来頭皮に必要な皮脂まで取ってしまい、肌荒れや乾燥を招きます。

    皮脂の分泌量は1人1人違うので、毎日シャンプーしているのにフケやかゆみが出るような人は頭皮が乾燥している状態かもしれません。その場合、シャンプーの回数を減らして様子をみてみましょう。また、季節によっても汚れや皮脂の程度が変わるので、その都度頭皮の状態をしっかり見極めて適切なケアをおこなうことが重要です。

    頭皮ケアの時はブラッシングする

    頭皮ケアをするときにおすすめなのがブラッシング。シャンプー前やクレンジング前などブラシを使うことで髪や頭皮についたホコリなどの汚れを落とすことができるうえ、髪の毛の絡みを解くことでシャンプー時に余計な摩擦を防ぐ効果もあります。

    さらに頭皮が柔らかくなりケアしやすいという嬉しい効果も。ブラッシングで頭皮の血行もよくなり抜け毛対策にも効果的です。しかし、指のマッサージと同じく力を入れすぎないよう注意は必要です。

    頭皮に良いおすすめのシャンプー

    h&s モイスチャー シャンプー

    「乾燥・かゆみ・フケを抑え、うるおう地肌へ」をキャッチフレーズに洗って守るダブル毛穴ケアを目指した商品です。微粒子の有効成分が毛穴まで入り込み、しっかり汚れを落とします。髪も頭皮も毛穴ケアから。乾燥、かゆみ、フケを防ぎ、根本からしっかり自然に艶めく髪へ導いてくれます。

    ボタニスト スカルプシャンプー

    こだわりの植物由来成分配合、華やかな香り、オシャレなボトルで人気のノンシリコンシャンプー、ボタニストから新しくスカルプシャンプーが登場。洗浄力の強さで男性用と思われがちなスカルプシャンプーですが、この商品は植物由来の石鹸系洗浄とアミノ酸系の洗浄成分で優しい洗いあがりが特徴です。

    haru 黒髪スカルプ・プロ

    無添加、天然由来のノンシリコンシャンプー。優れた洗浄力で汚れた皮脂を除去します。ノンシリコンシャンプーなのに、コンディショナーのいらないオールインワンタイプのシャンプーです。泡立ちもよく、これ1本で、きしまずサラサラの仕上がり。柑橘系の香りに癒されます。

    キュアラフィ 頭皮の臭いケアシャンプー

    頭皮の臭いをおさえるために開発された薬用シャンプー。ノンシリコン、無添加で優しく洗い上げます。無添加の保湿成分が皮脂を取りすぎず頭皮にバリアを張るので乾燥を防ぎ、頭皮を正常な皮脂分泌量に整えてくれます。それにより、臭いだけでなく、ベタつきも抑えられた頭皮環境へ導いてくれます。

    チャップアップ シャンプー

    植物系成分22種類、オーガニック成分10種類独自配合のノンシリコン無添加シャンプー。確かな洗浄力でスタイリング剤や、皮脂汚れをしっかり落とし、オーガニック成分で頭皮のケアをしてくれます。さっぱりとした洗い上がりや上品な香りは男女兼用で夫婦やパートナーと一緒に使えます。

    アンファー スカルプDボーテ シャンプー

    頭皮環境を整えることに特化して作られたスカルプDから、女性特有の環境や立場、年齢の変化に応じた処方に取り組んでいるスカルプDボーテシリーズ。女性ホルモンに着目した植物の力で髪本来の美しさを取り戻します。石油系界面活性剤フリー、ノンシリコンで頭皮に優しく安心。もっちり濃密泡ですっきりとした洗い上がりです。

    おすすめの頭皮クレンジング

    サラヤ ココパーム ホットクレンジングジェル

    無添加で頭皮に優しいクレンジングオイルです。すぐれた洗浄力で頭皮と毛穴の汚れをしっかり落としつつ潤い成分96%配合で頭皮の潤いを守ります。ショウガ根エキス、ハトムギエキスなど5つの漢草エキスが頭皮を温め血行を促進する温感マッサージクレンジング。

    ピュアナチュラル 頭皮クレンジング

    無添加の頭皮クレンジングで毛穴の汚れを落とす、シャンプー前の新習慣。シャンプーだけでは落としきれない頭皮の脂や汚れを、植物由来の洗浄成分が優しく落とします。美容師さんの手荒れを減らす目的で開発されたピュアナチュラルだけに、クレンジング剤にもこだわりの天然ハーブエキスや植物由来の保湿成分配合で心地よい使用感です。

    アジュバン リ エミサリー クレンジングジェル

    健やかで美しい髪と頭皮へ導く、優しさと向き合ったヘアケアブランド、リ:シリーズ。その中でもスカルプケアに特化したエミサリーシリーズのクレンジングは液が垂れにくいジェルタイプです。週に3回、シャンプー前に指の腹を使ったマッサージで毛穴の汚れをすっきり落とし、頭皮環境を整えます。

    ツヤージュ スカルプディープクレンジング

    頭皮の臭いやベタつきが気になる方へ週に1~2回のスペシャルケア。シャンプー前にスプレーすると炭酸シャンパンジェットで皮脂汚れにジュワっと直接密着、汚れを浮かせて落とすクレンジングです。頭皮マッサージで、まるでヘッドスパのように頭皮のベタつきもすっきり。コラーゲン配合ジェルで頭皮の潤いを守ります。シャンパンミントの香りですっきり爽快な使い心地です。

    石澤研究所 植物生まれのオレンジ地肌クレンジングN

    髪と頭皮のあらゆる悩みを無添加天然オレンジパワーで解決する石澤研究所のヘアケアシリーズ「植物生まれ」のクレンジング。天然オレンジ成分配合のジェルが毛穴の奥のガンコな汚れをすっきり落とします。髪と地肌のためにたっぷりの植物成分配合で保湿効果にも優れています。素肌と同じ弱酸性。無香料、無着色、アルコールフリーで頭皮に優しい使い心地です。

    インセントスカルプ ニョッキ スカルプクレンジング

    「髪は血から作られる」をコンセプトに頭皮の血流をサポートするスカルプケア。シャンプー前に直接頭皮にスプレーし、指の腹でマッサージしてから流すことで頭皮や毛穴の汚れを落とします。頭皮がクリアになる爽快な使用感です。同じラインのシャンプーやローションを併用することで、より血流を促し頭皮環境が整います。

    マッサージのときに使えるおすすめ頭皮スプレー

    クリアハーブミスト

    頭皮の臭い除去に特化した頭皮ケアの美容液です。朝晩2回頭皮にミストを吹きかけて全体に馴染ますように軽くマッサージしたあとドライヤーで乾かすだけ。天然ハーブ成分とマルチフルーツエキスが頭皮を清潔な状態に保ち、天然の保湿成分と植物由来の美容成分が頭皮に潤いと栄養を与えます。無添加、低刺激で敏感肌でも使えて安心です。

    ミニョン スカルプ ヘアミスト

    新感覚のヘア用フレグランスで嫌な臭いを防ぎ、頭皮の乾燥やフケ対策にも効果的なヘアミストです。お出かけ前や汗をかいたあとなど、気になるときに頭皮にミストを一吹きし、全体に広がるように軽くマッサージすると、臭いの原因を消臭、高級サロンのシャンプーのような香りが持続します。香りだけでなくサトウキビエキスなどの植物エキスやヒアルロン酸が頭皮の乾燥を防ぎ、フケも抑制します。

    水橋保寿堂 エマルジョン リムーバー

    皮脂汚れやメイク残りがどろっと落ちる毛穴おそうじスプレーとして人気のエマルジョンリムーバーは、頭皮のケアにも使えます。超純水や海洋深層水など、水からこだわって作られている上に、肌への優しさにもこだわり、ノンシリコン、ノンオイル、アルコールフリー、無添加など、10個のフリーを実現。国内産で安心、安全にもこだわったアイテムです。

    テラセ hgs HGSキーパー

    「お客様の頭皮と髪を元気にする美容院テラセ」のオリジナルケアケア商品HGSシリーズ。HGSキーパーは、シャンプー前の頭皮にスプレーすることで毛穴に詰まった皮脂を分解し溶かし出す効果があります。無添加、天然成分100%でフケ、抜け毛など頭皮の悩みを解決します。

    THREE スキャルプ&ヘア リインフォーシング トニックウォーター

    「美しさを頭皮から始める」のスリーのスカルプケア、リインフォーシングシリーズは無添加、ノンシリコンにこだわったラインです。リインフォーシングトニックウォーターはこだわりの天然由来成分93%配合。頭皮に直接スプレーし、指の腹でマッサージすることで、じんわりと頭皮を温め血行を促し頭皮環境を整えます。

    リンレン 薬用 スカルプエッセンス ミント&レモン

    国産植物を使用した日本生まれのアロマヘアケアブランド、リンレンの「植物のチカラ」をいかしたスカルプラインの頭皮エッセンスです。シャンプー後、またはシャンプー前に頭皮へスプレーしてから優しくマッサージをすることで頭皮の血行促進、抜け毛、フケやかゆみの抑制効果があります。7つの無添加とこだわりの8種類の国産植物エキス配合。合成香料を使わず天然の香りをブレンドしているのでどこか懐かしい香りが心をやわらげます。

    正しいケア方法を学び頭皮の手入れをしよう

    頭皮のニキビやかゆみ、臭いやフケなど頭皮のトラブルも、顔の肌と同じく皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりが原因で引き起ります。頭皮が荒れているとスタイリング剤を使ったヘアセットやヘアアレンジも楽しめません。正しいケア方法を実践して頭皮トラブルのストレスから解放されてみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT