汚い鼻頭の原因とは?毛穴に詰まる皮脂と角質と産毛を取り除くための方法

2017.09.05

汚い鼻頭の原因とは?毛穴に詰まる皮脂と角質と産毛を取り除くための方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌悩みの中でも多いのが、小鼻とその周辺に関するものです。過剰な皮脂分泌によるテカリが目立つ鼻頭や小鼻周辺は、角質、汚れや老廃物が溜まり黒ずみや吹き出物がでやすい状態です。鼻頭や小鼻の汚れを除去すると、鼻周辺の汚れは目立たなくなります。あなたも正しく汚れを取り除き、きれいな鼻を手に入れてみませんか。

INDEX

目次

    鼻が汚い理由は毛穴の汚れ

    鼻の頭の黒いぶつぶつは詰まった角栓

    鏡で鼻頭を確認すると、黒いぶつぶつが細かく点在しているときがあります。この鼻頭のぶつぶつの正体は、鼻頭の毛穴に詰まった角栓です。

    皮膚では、皮膚の内部で作られた細胞が表面に出て剥がれ落ちるという一定の流れ(ターンオーバー)を繰り返しています。ターンオーバーによって押し出された古い角質と余分な皮脂や汚れが毛穴に詰まって、角栓となります。

    角質の成分は約7割がタンパク質、残りの3割が皮脂で構成されています。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    鼻にできる黒い粒「いちご鼻」の原因とは?正しい洗顔方法で改善したい

    角栓を放置すると黒く汚くなる

    鼻頭に詰まった角栓は、どうして黒ずんでしまうのでしょうか。

    角栓が黒くなる原因は、体内で起こる酸化です。ストレス過多や紫外線を浴びる機会が増えると、人の体内では「酸化」という現象が起こってしまいます。酸化が起きると、人の体内には活性酸素が発生してしまいます。活性酸素は体外から侵入する細菌やウィルスを防ぐという働きを持っていますが、過剰に発生すると生活習慣病など健康被害の要因となってしまいます。

    また活性酸素は肌老化の原因物質でもあります。タンパク質や皮脂で構成された角栓が活性酸素と結びつくと、角栓も酸化してしまいます。酸化した角栓は黒ずんでしまい、「いちご鼻」と呼ばれるいちごのような鼻頭になってしまうのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    「鼻の黒ずみを改善するには」原因に合った予防と対策でツルツルに

    白い米粒のような皮脂は雑菌の大好物

    肌に出るニキビは、アクネ菌の繁殖の進行状況の違いで呼び方が変わってきます。吹き出物の部分が酸化した状態は「黒ニキビ」赤く炎症を起こした状態のニキビは「赤ニキビ」と呼ばれています。

    角栓が毛穴に詰まった初期状態のニキビは「白ニキビ」です。

    白ニキビのもととなる毛穴に詰まった角栓や余分な皮脂は、雑菌やアクネ菌のえさとなります。白ニキビの角栓に細菌が過剰に繁殖して炎症や化膿をひき起こし続けることで、ニキビの症状は悪化するのです。

    脂っこい食事は毛穴が汚れる原因

    生活習慣の乱れからも、ニキビは肌に出やすくなります。ニキビ予防対策のひとつに挙げられるのが、食生活の乱れです。

    時間がないときや手軽だという点で口にする機会が多くなるのが、揚げ物やインスタント食品、調理済のメニューやお菓子類などです。これらの食品に多く含まれているのが、脂分です。脂分を多く含んだ食品を食べると、皮脂量の分泌は増加します。肌のうるおいを保持する働きがある皮脂ですが、分泌量が多くなると肌トラブルの原因となってしまいます。余分な皮脂が毛穴に詰まった状態で酸化すると、毛穴の黒ずみが目立ちやすくなります。特に皮脂の分泌量が多い小鼻では、毛穴の黒ずみの量が増加します。

    糖質の多い食材を摂ると、糖質を分解する際ビタミン類やミネラルが必要になり体内でビタミンやミネラルが不足するため、ニキビや毛穴の詰まりなどの小鼻の黒ずみにまつわる肌トラブルが起こりやすくなります。

    過剰な皮脂分泌が汚れを取れにくくする

    肌のバリア機能を高めてうるおいを保つために皮脂腺から分泌されます。皮脂の過剰な分泌は、食生活の乱れの他にもたくさんの原因によってもたらされます。

    日常生活で募りやすくなるのが、ストレスです。ストレスが溜まると交感神経の活動が活発化します。交感神経の活動が活発化すると、女性の体内にわずかに存在する男性ホルモンの分泌量が増加します。男性ホルモンの量が増加することで、皮脂分泌が活発化してしまうのです。

    女性の体内では、エストロゲンとプロゲステロンの2種類の女性ホルモンがバランスよく分泌されています。月経が近づく時期やストレスが溜まると、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌量だけが増え、ホルモンバランスに乱れが生じてしまいます。ホルモンバランスの乱れも、皮脂分泌の活発化を促進させる要因です。

    皮脂量が増加すると、ほこりや老廃物が付着しやすい肌状態になり汚れが目立ちやすくなります。

    毛穴が過剰に開くことで汚れが溜まる

    皮脂の過剰な分泌は、毛穴を開きやすくする要因にも繋がります。皮脂の分泌活動が活発化すると、皮脂量の増加とともに肌で起きる変化が皮脂腺の発達です。皮脂腺が発達すると、皮脂腺の活動が活発化することで皮脂腺の出口が広がると同時に、皮脂が分泌される毛穴は広がりやすくなるのです。

    毛穴の広がりは、加齢に伴って目立ちやすくなります。肌内部での水分量をキープする力は、加齢によって減少を始めます。水分量の減少は肌の乾燥を引き起こし、しわやたるみの原因となります。肌がたるみやすくなることで毛穴も広がってしまいます。通常時より広がった毛穴には、体内から分泌される過剰な皮脂や古い角質が溜まりやすくなり黒ずみや毛穴詰まりをもたらしてしまうのです。

    皮膚の代謝が落ちて古い角質が溜まる

    皮膚内部でできた新しい細胞が古い角質となって剥がれ落ちる一定の流れが、ターンオーバーです。

    ターンオーバーは、個人差がありますがだいたい28日周期で繰り返し行われ続けています。しかし不規則な生活が続きやすく栄養分の偏った食生活を続けていると、ターンオーバーの乱れが起こります。この結果本来剥がれ落ちるはずの古い角質は、肌の表面に溜まってしまいます。

    古い角質が溜まると、余分な皮脂や汚れとともに毛穴に溜まりやすい状態になり小鼻の毛穴詰まりや黒ずみをもたらす原因になります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法

    毛穴の汚れは結構人にみられている

    人は顔を認識するときに凹凸部分を見ている

    初対面の人と会う時、どのパーツに視線を送りがちになるかというアンケートの中で多いのが、表情やヘアスタイルなど顔周辺という回答結果です。

    「人と会話をするときには、まず相手の目を見よう。」ということは、昔から言われ続けていることです。とはいえ、これを実践するのはなかなか難しいことです。このような場面で相手に対して失礼な印象を与えないためにおすすめされているのが、「鼻周辺の顔の凹凸部分を見る」という方法なのです。

    鼻が汚いと第一印象がマイナスになる

    目元に近いという理由から他人から鼻周辺の凹凸部分に目線を送りがちになるということには、気がつかないものです。スキンケアやメイクの際には顔のパーツの広い部分や目元や口元のお手入れには手をかけるものの、小鼻周辺や鼻のお手入れまではなかなか手が回らないというのが現状です。

    とはいえ初対面の相手に与える印象は、少しでもよくしたいものです。そのためにも、鼻周辺のお手入れには、細心の注意を払う必要性があるのです。

    清潔感がないように見える

    初対面の人に対する印象は、会話に比べると視覚から入る情報の方が記憶に残りやすいといわれています。こういった点からも、やはり身の回りを清潔に整えておくことは重要です。

    目線のいきやすい顔、特に鼻周りなどの顔の中心部分を清潔に保っておくことは、第一印象でよい印象を与えるためには欠かせません。皮脂や老廃物が溜まりやすくニキビやテカリが目立ちやすい鼻周辺を清潔に保つことを心掛けることは、自分自身の清潔感を高めるという意味でも重要です。

    メイクが落ちやすくテカってみえる

    皮脂の分泌が活発な小鼻周辺は、テカリの特に目立ちやすいパーツのひとつでもあります。さらに顔の部分の中でも高い位置にある鼻周辺は、紫外線を浴びやすい部分でもあります。この2つの理由から、朝に仕上げたメイクも時間の経過とともに崩れやすいという悩みも尽きません。

    メイクアイテムの中には、時間や手間をかけずに小鼻周辺のメイクを直せる商品がたくさん揃っています。携帯用のミストや部分用のメイク直しを使ってメイクをこまめに直すことも、綺麗な小鼻を保つためにとても大切なことのひとつです。

    鼻に汚れが溜まりにくくする毛穴ケア

    毛穴を開いて汚れを落としやすくする

    毛穴に詰まった汚れが原因で、鼻の汚れが目立ちやすくなります。きれいな鼻を保つために欠かせないのが、小鼻周辺のお手入れです。

    店頭ではたくさんの小鼻ケアが販売されていますが、身近にあるアイテムでもきれいな小鼻に近づけられる簡単な小鼻ケアは可能です。

    温めたタオルを小鼻周りにあてた状態で時間を置くと、毛穴が開きやすくなります。毛穴が開いた状態の肌に化粧水などのスキンケア製品をなじませると、肌への浸透力はさらに高まります。また半身浴で体を温めることも、毛穴に詰まった皮脂汚れが落ちやすい状態になり小鼻周りの毛穴ケアに効果的です。

    オリーブオイルで洗う

    天然のオイルが配合されたスキンケア製品は自然由来成分配合の商品への人気の高さなどから注目を集めています。毛穴に詰まった汚れを除去する効果が高いのが、オリーブオイルです。

    オリーブオイルは、皮脂と成分が近く融合しやすいです。小鼻周りなど毛穴の汚れが気になる部分にオリーブオイルをなじませて時間を置いた後に洗い流すと、小鼻表面に付着した汚れとともに毛穴に詰まった角栓も除去されやすくなります。

    毛穴ケアにオリーブオイルを使用する場合には、不純物の少ないエクストラバージンオイルを使用することが推奨されています。またオリーブオイルを配合した洗顔料やクレンジング剤の使用も、おすすめです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    オリーブオイルで角栓除去。肌に負担をかけずに角栓をとるコツ

    収れん化粧水でTゾーンのケアを行う

    化粧水、乳液、クリームというスキンケアの一連の流れに肌悩みに即したスペシャルケアを追加することは、肌に良い効果をもたらしてくれます。毛穴のひきしめ効果や肌のテカリを抑える成分を配合した収れん化粧水を日常のスキンケアにプラスすると、毛穴の開きをひきしめる効果が高まります。

    乳液を使用して肌に潤いを与えた後、コットンに浸した収れん化粧水で小鼻やTゾーンを中心にパッティングすると、鼻周りの汚れの原因となる毛穴の開きや余分な皮脂の分泌を抑えることが可能です。パッティングの際には、肌に刺激を与えないようやさしく行うことを心掛けましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    収れん化粧水の効果がすごい。正しい使い方と肌タイプ別おすすめ商品

    保湿成分で毛穴を引き締める

    毛穴を引き締める効果を高めるためには、肌全体に潤いをしっかり補給することもおすすめです。

    うるおいが不足している状態の肌は、しわやたるみが目立ちやすくなります。肌にうるおいをもたらす成分が配合されたスキンケアを継続的に使用することで、毛穴目立ちの少ないふっくらとした肌が保たれます。

    加齢やストレスで失われがちな、ヒアルロン酸やコラーゲンを配合したスキンケア製品を使って毛穴目立ちの少ない肌を保ち続けましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている?

    ハリを保つ効果のあるマッサージを行う

    スキンケアの際にフェイスマッサージを合わせて行うと、たるみや小じわの目立ちを防ぐという特徴があります。さらに血行が促進され、肌に透明感をもたらしてくれるという効果もあります。

    血行促進は肌のターンオーバーの正常化に良い影響をもたらしてくれます。さらにたるみを予防するリフトアップ効果で、加齢による肌ダメージが引き起こす毛穴の目立ちを防ぎます。

    フェイスマッサージを行う時には、肌の摩擦を軽くするためにクリームやジェルを使うことが大切です。

    縦長の毛穴にはコエンザイムを補う

    小鼻周りの汚れが目立ちやすくなる毛穴の開きをもたらす要因には、過剰な皮脂分泌のほかに加齢による肌のたるみがあります。肌のたるみがもたらす毛穴の開きは、縦に長い涙型に広がりやすくなるという特徴があります。

    たるみを防ぐためには、肌にハリをもたらす成分を配合したスキンケアやサプリメントを補うことが効果的です。

    コエンザイムQ10には、肌の酸化を防ぐ抗酸化作用と肌の細胞作りを活性化させる働きがあります。コエンザイムQ10を配合したスキンケア製品を使用すると、毛穴目立ちの少ないつややかな肌に導いてくれます。

    皮脂を落としすぎない洗顔料を使用する

    毛穴に詰まった皮脂汚れを洗顔で除去するという方法は、とても手軽です。しかし角質や汚れを落とすために過剰な洗顔を続けていると、逆効果をもたらしてしまいます。

    過剰な洗顔は、肌のうるおいを守るために必要な皮脂まで除去してしまうからです。肌にとって必要な皮脂まで除去してしまうと、肌は乾燥した状態になります。このような状態の皮脂は、保湿力を高めようと皮脂の過剰な分泌をさらに高めてしまいます。

    洗顔料を選ぶ際には、肌に付着した汚れを優しく除去する成分が配合された製品を選びましょう。洗顔料をしっかり泡立てた泡で優しく肌を包んで洗浄すると、肌に必要な潤い成分を保持し余分な皮脂や毛穴に詰まった角栓を取り除く効果が上がります。

    毛穴パックのやりすぎは毛穴にダメージを与える

    小鼻周りに使用する毛穴パックも、毛穴に詰まった皮脂汚れを除去する効果が高いです。しかし毛穴パックは過剰に使用すると、毛穴の開きをもたらして雑菌や古い角質がより侵入しやすい状態になってしまいます。

    毛穴パックは、小鼻周辺に貼って時間を置いた後に剥がすタイプが主流となっています。毛穴に詰まっていた角栓や皮脂汚れや、雑菌類などは剥がしたパックに付着されて除去されます。過剰な皮脂ははがれやすくなる一方で、肌に必要な角質も除去しやすくなります。

    毛穴パックの使用は、なるだけ週1回に留めておくことが推奨されています。

    鼻が汚れて見えるのは産毛かもしれない

    角栓に隠れている産毛が毛穴を黒くみせる

    皮膚には無数の毛穴が存在しています。頭部からは髪の毛が、腕や脚の毛穴からも体毛が生えています。体に生えたむだ毛は、処理することで目立たなくなります。

    顔にも毛穴は存在しています。眉毛やまつげはもちろん、男性の髭ほどではないものの、女性の顔にも細くて短い産毛は生えています。鼻の下や口周り、頬だけでなく鼻の頭からも産毛は生えているのです。鼻頭の毛穴の黒ずみは、皮脂汚れや角栓だけでなく産毛がもたらしているということも考えられます。

    角栓が産毛の生え変わりを邪魔している

    体に生える毛は、毛穴から生えてきます。髪や手足からはもちろん、顔や小鼻周辺の産毛も生えるメカニズムはほかの箇所と同様です。

    小鼻周辺の毛穴は、皮脂分泌の活発な箇所に存在しています。この毛穴からも、他の体毛と同様に産毛は成長を続けます。皮脂分泌や角栓が詰まった状態の毛穴だと、角栓などの汚れは産毛の発毛を阻害してしまいます。角栓によって発毛が抑えられた産毛が毛穴に詰まることで、小鼻周りの黒ずみが目立ちやすくなるのです。

    鼻以外にも眉間やあごにも産毛で毛穴が黒く見える

    毛穴に産毛が詰まった状態が起こりやすくなるのは、小鼻周辺だけでなく、眉間やあごでも同じような状態が起こりやすくなります。

    顔を横から見ると、眉間やあごは鼻頭と同様に顔のパーツの中でも高い位置に存在しています。その分、産毛が生えてしまうと目立ちやすくなります。これらの箇所に黒ずみができてしまうと、鏡を見るたびにとても気になってしまいます。

    眉間やあごに黒ずみができてしまう原因は、ホルモンバランスの乱れや毛穴に詰まった角栓が産毛の成長を阻害しているということがあげられます。

    産毛を生え変わりを邪魔しないよう角栓を取り除く

    毛穴詰まりによって成長が阻害された産毛を放置しておくと、毛穴の奥で成長がとどまり黒ずみが悪化してします。では、どのような方法で処理を行うとよいのでしょうか?

    このような状態の毛穴は、産毛を抜くのではなく産毛の成長を阻害している毛穴詰まりを除去するという方法がおすすめです。自己処理で産毛を抜いてしまうと、毛穴や皮膚を傷つけてしまい、逆に黒ずみを悪化させることに繋がる危険性があるためです。

    黒ずみや角栓を除去する効果が高い製品での使用が望ましいですが、デリケートな箇所なので低刺激のものを選ぶことを心掛けましょう。

    鼻の周りの産毛を処理するメリットとやり方

    鼻の黒ずみを解消する

    鼻の周りの産毛を処理することでもたらされるメリットには、どのようなことがあげられるでしょうか?

    鼻の産毛を処理すると、鼻頭にできる黒ずみの目立ちを抑制できるという利点が挙げられます。顔の表面に出てきた部分だけを処理するという方法でも、黒ずみを目立たなくする効果はあります。毛穴部分から産毛が除去されることで、毛穴に目立っていた黒い部分が減少します。ベースメイクの仕上がりがよりきれいになれるという利点は、見逃せないです。

    化粧ののりがよくなる

    顔表面に生えた産毛を処理すると、メイクのノリが一段とよくなります。

    産毛が生えている状態の肌よりも産毛を除去した状態の肌の方が、表面が滑らかになります。この滑らかな状態の肌にファンデーションなどのベースメイクをのせることで、より肌の滑らかさが際立ちます。さらに産毛があることでくすみがちに見られていた肌全体のトーンが、産毛処理後には明るく仕上がります。

    特にメイクが崩れやすい小鼻やTゾーンは、産毛を処理することでメイクの崩れを予防する効果もあります。

    保湿剤や美容液などの浸透力が増す

    顔の産毛を除去すると、保湿効果が高い美容成分が毛穴を通って肌に良い効果をもたらすなどスキンケア製品の浸透力が高まります。

    毛穴の奥深くに浸透した美容成分は、肌のうるおいを持続させる効果や美白効果を発揮します。さらに肌表面のバリア機能を高め、日焼けのもととなるメラニン色素の発生を抑制させます。小鼻周辺のムダ毛を処理すると、毛穴の黒ずみや肌のテカリの原因となる過剰な皮脂分泌を抑えます。

    毛穴パックで角栓と産毛を同時に処理する

    小鼻にできた黒ずみを除去するために使用されているのが、毛穴パックです。毛穴パックには毛穴の角栓だけを除去する成分の他に、毛穴の角栓と合わせて小鼻の産毛も除去する製品があります。

    黒ずみが気になる小鼻にシール状のパックを貼り、指定された時間が経過した後、一気に剥がします。剥がした後のパックを見ると、毛穴に詰まっていた角栓や産毛が張り付いた状態になっているのが確認できます。

    毛穴パックを貼りたい箇所が乾燥していると、パックを剥がす際に痛みやひりつきを感じやすくなります。毛穴パックを貼る前は、貼りたい箇所を湿らせた状態にするということが重要です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴パックで黒ずみ解消。いちご鼻からキレイを取り戻そう

    脱毛サロンには鼻周りのメニューはほとんどない

    自己処理でのムダ毛のお手入れは、肌に何かと負担をかけやすくなるというリスクもあります。最近身近になったムダ毛処理方法が、脱毛サロンを利用したお手入れの方法です。

    低価格で体だけでなく顔に生えたムダ毛の処理を専門知識が豊富なエステティシャンにお任せできるという点が人気の脱毛サロンですが、小鼻のムダ毛処理を行っている箇所はとても少ないです。これは、脱毛サロンで使用されている機器を使って小鼻のお手入れを行うと、目に悪影響をもたらす危険性があるためです。

    国家資格を所有している医師が常駐している美容外科では、小鼻周りのお手入れを行っているところもあるようです。

    抑毛ローションで長期的に産毛をケアする

    なるだけ手間をかけずに鼻の産毛のお手入れができるのが、抑毛ローションを使用するという方法です。抑毛効果があるといわれている美容成分をなじませることで毛根に存在する細胞に直接働きかけて活動を抑制させる効果があるのが、抑毛ローションです。

    抑毛ローションに配合されているのは、肌への負担が少ない成分です。特に女性ホルモンのような働きをするイソフラボンには抑毛効果があることから、さまざまな商品に配合されています。

    時短で効果が実感できるのはカミソリやシェーバーの利用

    カミソリやシェーバーを利用したお手入れも、手間をかけずに鼻周りの産毛の処理ができる方法です。凹凸部分の多い小鼻周辺をお手入れする際には、刃先の短いタイプのカミソリやヘッドのサイズが小さめのシェーバーを使っての処理がおすすめです。

    産毛が気になる部分を指で押さえた状態で刃先をあてると、カミソリやシェーバーなどでのお手入れがスムーズに行えます。カミソリと比較すると、シェーバーの方が肌にかかる負担が軽いです。

    しかしカミソリやシェーバーでのお手入れを行うと、埋没毛の処理までは手が行き届きにくいです。無理にお手入れをすると、カミソリ負けなど肌にダメージを与えてしまいます。

    理容室の顔そりで鼻周りの産毛を剃る

    主に男性向けのヘアケアのサービスを行うのが、理容室です。しかし最近、理容室で行われているフェイシャルシェービングのサービスを利用している女性の方が増加しています。

    専門的な技術を持った理容師さんが行うサービスをお手ごろな価格で利用できるという点が、人気の秘訣です。脱毛サロンや美容外科を利用するよりも安価で利用できる、自分の手ではなかなか行き届きにくい細かい箇所も綺麗にお手入れしてくれる、などといった利点もあります。

    鼻の汚れをケアして清潔感を保とう

    普段のお手入れの際に見落としがちなのが、鼻頭や小鼻周辺です。しかし皮脂腺が集まり紫外線のダメージを受けやすい部分だからこそ、こまめにお手入れをしておかないと汚れが蓄積し、第一印象を下げるということに繋がってしまいます。

    毛穴に詰まった汚れを落とすことや細かい産毛のお手入れを行うと、小鼻周辺は清潔に保たれます。実は一番見られている小鼻周りのお手入れをこまめに続ければ、周りに与える印象もより良いものになるのです。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT