女友達から昇格したい。女子力をあげて意中の彼を振り向かせよう

2017.09.06

女友達から昇格したい。女子力をあげて意中の彼を振り向かせよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

友達として付き合ってきたけど自分の気持ちに気づいてしまった…好きな人から女友達としてしか見られていない…そんな場面に出くわすこともあります。しかし、友情が愛情に変わることはないと諦めてはいけません。彼の気持ちを掴んで、彼女へ昇格しましょう。

INDEX

目次

    女友達と彼女の違い

    コミュニケーションの際にトキメクか

    彼女には、女友達といるときには感じない感情を抱きます。会話をしたりメールやラインをしているとるときにドキドキしたり緊張したりするのは、相手のことが好きだからです。

    男性は常に、彼女の前ではカッコよくありたいと思っていますから、ミスをしてしまわないように気を張っています。しかし、女友達の前ではリラックスし緊張はしません。

    ハグやキスをしたいと思うか

    好きな女性には「触れたい」と思うものです。また、相手から触れられることにも抵抗を感じません。ハグをしたりキスをする気持ちは、もっと近づきたい・もっと知りたいと思う気持ちから生まれます。

    しかし、女友達に対しては深い関係になろうという気持ちは生まれません。ハイタッチをしたりすることには抵抗がなくても、キスやハグなどをする特別な関係になりたいのは恋人だけなのです。

    将来を考えるかどうか

    好きな人とは「この先もずっと一緒にいたい」と思いますが、女友達に対してはそのような感情を抱きません。そのときは楽しく過ごしていても、この先もずっととは思わないものです。

    彼女と女友達は「2人の未来があるかどうか」という点で違うのです。この人となら素敵な家庭が築けるな…この人となら幸せな未来があるな…と将来のことを考える相手は、女友達ではなく彼女だけなのです。

    プライベートが気になる

    自分と一緒にいない時間は何をしているのか…家にいるときやときや仕事をしているときにも常に彼女のことを考えてしまう、なんてことはよくあることです。彼女の次には家族のことを考えるかもしれません。

    しかし女友達の場合は、一緒にいるときは相手のことを考えていても、プライベートで何をしているのかということまでは考えません。女友達よりも彼女のほうが遥かに優先順位が高いのです。

    一緒にいて落ち着く

    女友達も、一緒にいて落ち着く相手であることはありますが、彼女の場合はそこに「癒し」がプラスされます。女友達といるときはカッコつけなくていいので落ち着いて居られますが、癒しを感じることはありません。

    そばにいるだけで落ち着いたり癒されたりするのは、彼女という特別な存在だからであって、友達や家族に抱く「落ち着く」という感情とは違ったものなのです。

     

    男性が女友達だと思う女性の特徴

    なんでも話せる

    男性は、女性からモテたい気持ちからカッコつけるものです。ですから、好みの女性や好きな女性の前ではカッコつけます。しかし、女友達の前ではそんな必要はないので何も気にすることなく話をすることができます。

    好きな人や彼女にはしないような相談も、女友達にならできるという場合もあるのです。女友達は女性の気持ちを教えてくれる存在でもあるため、恋愛についての相談もしやすくなります。

    恋愛相談にのれる

    好きな人から恋愛相談をされてしまった場合、自分のことは好きではないんだという事実を目の当たりにすることになります。しかし、女友達から相談を受けても心にダメージを受けることがないため親身になって相談にのることができます。

    逆を言えば、好きな男性から恋愛相談をされてしまった場合は、自分は恋愛対象ではなく女友達としてみられているということになります。

    元カレの話をよくきいていた

    元カレとのいろいろな話を聞いていた場合、相手がどんな恋愛をしていたのかを知ることになります。相手のいい部分を聞けば「自分よりすごいな」と思ったり、悪い部分を聞けば「こんな悪口を言うのか」と思うようになります。

    このような話を聞いているうちに、相手のことを恋愛対象として見れなくなっていき、女友達としてしか見れなくなってしまうのです。

    気軽に連絡できる

    好きな相手には「今忙しいかな?」「連絡しても大丈夫かな?」と気を遣いますし、誘って断られたらどうしようと気になってしまって、思い立ってから連絡するまでに時間がかかることがあります。

    しかし、女友達からはすぐに返信がなくても気になりませんし、断られても傷ついたりしないので、いつでも気軽に連絡することができるのです。

    腐れ縁や幼馴染

    ドラマや漫画ではよく、幼馴染や腐れ縁の相手と恋に落ちる場面があり実際にもあるケースですが、長いこと恋愛関係ではなかった男女はなかなか恋に発展しないことが多いのが現実です。

    お互いがお互いのいいところも悪いところも知りすぎているため、家族のような間柄になってしまってることも多いです。いつも側にいて欠点も知っているため「この人とは友達以上にはならないな」と思ってしまうパターンに陥りやすいです。

    がさつだけどいい奴だと思える性格

    男性は、女性の「女性らしさ」に魅力を感じるものです。がさつな女性には女性らしさを感じないため、男友達といるような感覚になってしまいがちです。

    柔らかい口調やきめ細かさを感じられない女性は、一緒にいて楽かもしれませんが「いい奴だけど彼女にはしたくない」という感情が生まれるため、友達どまりになってしまうのです。

    男に興味がなさそう

    見た目に気を遣っていなかったりプライベートが男っぽかったりすると、男性は「男に興味がなさそうだな」と思ってしまいます。恋愛モードではない女性は恋愛対象ではなく、女友達としてみられている可能性が高いです。

    恋愛モードの女性は男心をくすぐるものを持っていますが、そうでない場合は女性としての魅力を感じずらく、相手を女性として意識する気持ちが薄れてしまい「いい女友達」として扱われてしまうのです。

     

    男性が彼女候補だと思う女性の特徴

    色気を感じる

    肌を露出しすぎる女性は、逆に「下品だ」と思われてしまうことも意外に多いのです。露出し過ぎず体のラインを感じることのできるセクシーな服装や、髪や肌の綺麗さなどに「色気」を感じるのです。

    女性らしさを上品に強調し、清潔感のある女性を男性はセクシーだと思います。それを感じられない女性は「女性」としてではなく「女友達」としての付き合いに止まってしまうことが多いのです。

    守ってあげたいと思う雰囲気

    最近は草食系男子が多くなってきていますが、そんな男性にも「女性を守ってあげたい」という本能が携わっています。好きな女性に対しては、自分のことよりも相手のことを守ってあげたいという気持ちが湧いてくるものです。

    気が強く体育会系の女性は「1人でも大丈夫だな」と思われがちです。男性の前では、1人でなんでもできるところをアピールするのではなく「俺がいないとダメだな」という雰囲気で接すると、恋愛対象として見られやすいでしょう。

    短所が見当たらない

    短所が見当たらないというのは、1つも短所がないというわけではありません。男性の前で自分の短所を上手にカバーすることができる女性は、恋愛対象として見られやすいということです。

    短所というのはそう簡単に直せるものではありませんから、自分の短所を理解し、それをうまくカバーできるようにしましょう。短所をみせて減点されてしまうことのないように気をつけましょう。

    容姿がタイプ

    男性は女性を外見で選ぶ…とよくいわれますが、外見というのは顔だけではありません。服装や髪型、笑い方などの雰囲気がとても大切です。

    好みの顔立ちであることはとても有利なことですが、好みの服装や好みの髪型をしていて笑顔のとても素敵な女性は、男性から見て「好みのタイプ」に入る可能性は高いです。

    触れたいと思う

    男性は、自分にはない柔らかさや肌の綺麗さ、サラサラな髪の毛などを見ると、本能的に「触れたい」と思うものです。自分にはない女性らしさを感じたときに、性的な魅力を感じるのです。

    服装やメイクばかりに気を遣って髪や肌の手入れを怠っていると、男性は性的な魅力を感じない=恋愛感情が湧かない場合が多いのです。男性が触れたくなるような女性らしさを磨きましょう。

    彼女候補外だと思ってしまう条件

    ムードを感じない

    男性は、好きな女性と薄暗い部屋にいるときや体に触れたとき、見つめあっているときや沈黙が続いたときなどには、ドキドキして「キスしたい」「抱きたい」などという気持ちになります。

    しかし、そういう状況になってもそのようなムードを感じない場合は、彼女候補からは外れてしまいます。ムードは自分で作ることもできますから、男性がドキドキするような状況になったらムードを壊さないように気をつけましょう。

    何でも言い合えてしまう

    男性は女性の前ではカッコ良くありたいと思っていますし、強い存在でありたいと思っています。そんな男性が、弱音を吐いたり自分の悪い部分をさらけ出せる相手は、そこに恋愛感情のない相手ということになります。

    他にも、女性が男性に愚痴を言ったり悪い部分を見せている場合など「なんでも言い合えてしまう間柄」だと、気づいたときには恋人候補から外れている…ということになりかねません。

    ペラペラとよくしゃべる

    ペラペラとよくしゃべる女性や話が長すぎる女性には、男性はあまり魅力を感じません。何を考えているのかわからないようなミステリアスな女性に、魅力を感じるものです。

    男性はペラペラとなんでも話す女性のには「軽そうだな」というイメージを持ってしまうため、この人とは付き合うことはないな…と思ってしまうのです。

    清潔感がない

    肌や髪の毛がボロボロで、着ているものもシワシワだったり毛玉だらけだったりすると、いくら清潔にしていても「不潔だな」と思われてしまいます。

    男性は、清潔感があっていい香りのする女性に惹かれるものです。ただ単に清潔にするのではなく、雰囲気に清潔感があることが大切なのです。

    喜怒哀楽が激しすぎる

    いつもニコニコしていて笑顔の魅力的な女性は、男性に好印象を与えますが、すぐ怒ったり泣いたりテンションが高くなる女性には苦手意識を感じてしまいます。

    喜怒哀楽が激しすぎると、それに振り回されて癒される暇がなくなってしまいますから、「この人といても楽しくない」と思われ彼女候補から外されてしまいます。

    女性らしさを感じない

    女性が、男性の太い腕や大きな背中、落ち着いた低い声などにドキッとするのと同じで、男性は女性の柔らかそうな肌や優しい声、可愛らしい仕草にドキッとするものです。

    女性らしさが感じられないと、触れたい・もっと知りたいという気持にならないため、彼女にしたい・自分のものにしたいという独占欲も湧いてこないのです。

    容姿がタイプではない

    女性は男性の学歴などを気にする人が多いですが、男性は女性の容姿を気にするものです。可愛い彼女を連れて歩くことでプライドを満たしているのです。ですから、プライドが満たされない女性は恋愛対象としてみてもらえない可能性が高いです。

    顔のつくりや身長はどうすることもできませんが、太っているならダイエットをしたり、髪型や服装を変えることはできますから、簡単に諦めることはありません。

    サバサバしている

    女性からすると、サバサバしているのはかっこいいとうつることもありますが、男性からすると男心をくすぐられないタイプにうつる可能性が高いです。

    サバサバしている女性は友達として付き合う分には楽で居心地がいい場合もありますが、可愛さが足りなかったり守ってあげたいという気持ちがおこらなかったりするため、彼女候補から外れてしまう可能性も高いのです。

     

    女友達から彼女に昇格する方法

    女性らしさをみせてギャップをつくる

    女友達として付き合っていた仲でも、ふとした瞬間に女性らしさを感じるとドキッとするものです。女性らしい優しい雰囲気や仕草を見せると、男性は女友達を「女性」としてみるようになります。

    女性からしても、男友達だと思っていた人の男らしい一面を発見するとそのギャップにドキドキすることがあります。男性も、今までと違う一面を見ることで「もっと知りたい」という気持ちが生まれるのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    気になる人を虜にしよう。タイミングや接し方で相手を夢中にさせる

    やきもちを妬かせる

    男友達にやきもちを妬かせるのはそう簡単なことではありませんが、女友達だと思っていた女性が他の男性と楽しそうにしていたりデートに誘われていたりすると「あれ?」と思い、今までと違う目でみるようになる場合があります。

    男性は独占欲が強いため、自分のことより他の男性を優先したり他の男性の話を楽しそうにしていると、その男性に「負けたくない」という気持ちから、2人の仲が気になり嫉妬してしまうこともあるのです。

    ボディタッチをする

    女友達の場合、男性の肩を叩いたりハイタッチしたりなどのボディタッチをすることはあると思いますが、そのような場合はドキドキを感じさせることは難しいものです。女友達から昇格するためには、男性をドキッとさせる必要があるのです。

    ハイタッチなどの強めのボディタッチではなく、女性らしく優しく触れるのがポイントです。2人きりのときに肩に優しく触れたり、腕と腕が触れるか触れないかくらいの自然な感じが、女性らしさを感じさせる秘訣です。

    女性らしい格好をする

    女友達としてみられてしまう一因は、女性らしさを感じさせない格好にもあります。色気のない服装をしていた女友達が、体のラインがわかるような服装や清楚な服装をしていると、そのギャップにドキッとする男性は多いです。

    色気を感じさせる服装をしていると男性は「意外に女性らしいんだな」と意識してしまうため、女友達をただの友達ではなく「女性」としてみるようになるのです。

    一線を踏み込む

    友達から彼女に昇格したい場合は、ストレートに伝えてみるのも1つの方法です。友達として付き合っているということは、嫌いな存在ではないということですから、女性らしさをアピールしつつ、今より深い仲になってもいいと思っている、ということを伝えてみましょう。

    男性は女性から意識されていることを知ると、相手のことを今までとは違う目でみるようになります。彼女になりたいという気持ちが強いのなら、友達関係という一線を踏み込んで、彼女候補としての提案をすることも効果的なのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    告白の成功率をあげるために知っておくポイント。彼の反応と本心は?

    2人で過ごす時間をつくる

    彼と会うときはいつも他にも友達がいる…という状況だと、いつものノリや雰囲気に流されてしまい、相手の持つ自分へのイメージを変えることはなかなか難しくなってしまいます。そんなときは、思い切って2人だけの時間をつくってみましょう。

    2人でいるときにはいつもと違う姿をみせることで、彼はあなたの新しい一面を知ることになります。女性らしさを感じさせることができれば「2人で過ごすのも楽しいな」と思ってもらえるチャンスです。

    イメチェンする

    服装もそうですが、髪型やメイクなどで雰囲気を変えてみることで、今までとは違う一面をアピールしてみましょう。男性は意外に鈍感なので少しの変化には気づかない場合が多いので、ガラッと変えてみることがポイントです。

    ストレートの髪を巻いてみたり、髪の色を変えてみたり、定番のパンツスタイルをスカートに変えてみたり…ギャップが大きいほど男性は気付きやすいので、彼の好みにイメチェンしてみることも効果的です。

    目を合わせる機会を増やす

    男性は勘違いしやすいいきものですから、よく目が合う女性は「自分のことを好きなのかも」と思います。相手にその気がなくても、相手のことを意識してしまうというケースはよくあります。

    目が合ったときに恥ずかしくてすぐに視線をそらしてしまうと、男性は「自分には興味ないんだな」「嫌われてる?」と思ってしまいます。ですから、すぐに視線をそらすのではなくしばらく見つめ合ってみると「何かあったのかな?」と意識してもらえるようになります。

    居心地の良さをアピールする

    女友達いるときと彼女といるときでは、どちらも違った意味で「居心地がいい」と感じるものです。女友達とは、気を遣わずにいつも通りで居られる楽さを感じますが、彼女といるときの居心地の良さは「癒し」です。

    会話がなくても安心して一緒に過ごせたり、落ち込んでいるときにペラペラ喋っているばかりではなく、笑顔で包み込んでくれる女性に癒しを感じるそうです。男性にとって居心地のいい女性であることが、彼女に昇格するためには必要なのです。

    恋愛の話をする

    恋愛の話というのは、元カレの話や失敗談などの過去を連想させるを話ではなく、好きな人とはどういうところに行きたいかなど、ワクワクドキドキするような恋愛話です。

    楽しい恋愛話を一緒にしていると、2人で出かけている場面を想像したりして「この人といたら楽しそうだな」と思ったり、恋愛に対する価値観が同じだったりすると「居心地が良さそうだな」と思ったりして、女友達から脱却する一歩になります。

     

    女友達から彼女に昇格しよう

    好きな人との関係を変えたいと思っているならば、相手の心の中に今までとは違う印象を与えなければなりません。何もしなければ実らない恋も、努力をすることで実ることもあるのです。

    ずっと友達のまま、友情関係のままでは苦しくなってしまいます。彼といるときに彼の恋愛スイッチを入れることができるように頑張りましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT