角質とりでザラザラ肌をつるつるに。全身を艶肌に生まれ変わらせる

2017.08.31

角質とりでザラザラ肌をつるつるに。全身を艶肌に生まれ変わらせる

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ひじ、ひざ、かかとの関節部分や、お顔の手入れをしていると、気になるのがザラザラした角質です。特に新陳代謝が活発になる夏場の肌はファッション的にも足元からツル肌で出掛けたいもの。体の角質を取り去って、艶肌ボディーで外へ出かけましょう。

INDEX

目次

    かかとの角質除去のポイントと注意点

    ざらついた角質をポロポロ落とすジェル

    角質ジェルの長所ですが、洗うだけでは落としきれない不十分な肌の表面の古い角質が除去され、ターンオーバーの乱れも修復してくれます。また、毛穴の黒ずみやくすみの除去の効果もありますので、肌本来の色を取り戻すことができます。厚い角質の場合は数回に分けて行うといいでしょう。

    無駄な角質が無くなった肌は美容効果が高い化粧品などの浸透もよくなります。古い角質が溜まりやすい人は適度にピーリングを行うことで、肌のくすみが取れ、肌に透明感がでます。

    短所として、ピーリングを頻繁に行うと角質が薄くなることで、肌が乾燥します。乾燥により皮脂が過剰に出る人もいます。肌に刺激が敏感になる場合もあるので、注意が必要です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ピーリングジェルの使い方を知ってなめらかな肌へ。効果的な使い方

    気になる個所をポイントでケアするやすり

    角質をお手入れする方法で、「やすり」という方法。昔から存在する角質のお手入れ方法です。その場で実感しやすいので、同時に効果も感じることができ、誰もが知っているといっても良いでしょう。

    「やすり」でケアする長所はかかとの角質お手入れ用のやすりが、ドラッグストアなどで比較的簡単に手に入ること。また、道具が繰り返し使える、入浴中に手軽に手入れができる点です。

    短所として、こすりすぎてしまったり、周りの皮膚を傷つけてしまうリスクがあります。

    スクラブや塩で角質を研磨する

    塩を使った長所は血行を促進する作用もあり、お肌の新陳代謝を高めてくれるのです。塩の短所は普段使いに取り入れやすいぶん、粒子が大きいので、お肌を傷つけやすくします。肌が弱い方は頻繁に使うことは避けましょう。

    スクラブにはお肌の洗浄だけでなく、さまざまな効果が期待でき、肌は柔らかさを取り戻します。粒子が入っていることで、肌が傷つきそうと思っている方もいますが、正しい使い方をすればむしろお肌にはとてもいい効果を与えてくれます。

    短所は肌を傷つけにくい反面、厚い角質を一度でしっかり除去したい人にとっては、効果が弱い方法です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    スクラブ洗顔おすすめランキング。艶のある輝く美肌へ角質ケア

    薬液に足を浸して取る

    角質のケアは剥がす方法もあります。足専用の薬液を使って剥がすものになります。古い角質をはがれやすくしてくれて、薬液に足を数分浸しておくだけの簡単さが長所です。その後、徐々に古い角質が剥がれていくことになります。

    素足でサンダルで出掛けるには全ての皮がめくれるまで、数週間かかるので注意が必要です。ですから、短所は剥けきるのに時間がかかること、剥けている途中は見た目が良くないこと、薬液が肌にあわないこともあるので、薬液が合うかパッチテストをしてから行います。

    ケアをしても良くならない場合は水虫の可能性がある

    かかとのケアをしても角質から固くカサカサしている場合、水虫の疑いがあるかもしれません。水虫は特徴として、痛みやかゆみなどの自覚症状がないことがあげられます。

    かかとの乾燥がひどく、白く粉をふくような状態になり、目で見てわかるくらいの症状です。水虫だと気付くことが難しく、かかとの水虫は保湿クリームなどをつけても進行します。

    水虫かどうかの判別は専門医の診断を仰ぎましょう。

    かかとの角質を除去するおすすめ商品

    サロンフット 電動角質リムーバー

    頑固で分厚い角質に。スピーディーに、サロン仕上げのつるすべかかとに。1分間に約2000回転する高速ローラーヘッドが、かかとや足裏の角質をスピーディーに削ります。

    電動なので力をかけることなく、なでるだけでケアができます。

    粗目と細目の2タイプのローラーヘッドがついています。分厚く固い角質は粗目タイプでしっかりケア。その後、細目タイプを使って仕上げることで、さらにつるつるのかかとに。ローラーヘッド部は水洗いが可能なのでいつでも衛生的にケアできます。

    ホワイトコンク 薬用ホワイトコンク ボディゴマージュC? 180g

    白泥とビタミンC誘導体、サポート成分配合の、古い角質をスムーズに洗い落とすボディスクラブ。

    シミや黒ずみの原因となるメラニンを含んだ古い角質をスムーズに洗い落とします。ボディ用スクラブ。グレープフルーツの香り。

    洗い上がり後のしっとり感や泡立ちなどがよく、黒ずみが気になるひじ、ひざ、かかとや、ザラつきが気になる背中、おしり、二の腕などに使用できます。

    フットビューティーパック 1回分 ミントの香り 【角質除去 足 角質ケア ピーリング フットケア】

    乾燥して硬くなった皮膚にのみ浸透。 不要な角質だけを除去できる濃度調整した浸透液を開発。健康な肌には浸透しないので、安心して使用することができます。

    乳酸、ヒアルロン酸配合。日常生活の中の摩擦などにより、いらなくなった古い角質をピーリング除去します。

    1時間~1時間半、足を浸透液にパックをした3~7日後、角質が自然と取れ始めます。足裏の古い角質がなくなり、ふっくらスベスベの足裏になります。(※効果、日数には個人差があります)

    小林製薬 プリティ 角質除去クリーム 70g

    かかと・ひじ・ひざなど、全身のあらゆる箇所、皮ふの固いところの余分な角質や汚れをスクラブでしっかり取り除きます。

    角質や汚れが気になるところにクリームを塗り広げ、ポロポロが出るまで、軽くマッサージ。その後、ポロポロになった余分な角質を含んだカスを洗い流すとスベスベ肌に。肌に水分が多く残っていると、ポロポロが出にくいことがあります。

    ジョンマスターオーガニック オレンジ&ジンセンエクスフォリエイティングボディソープ 128g

    オーガニックオレンジとライムの皮によるスクラブが、肌をやさしくピーリングし、古い角質や毛穴の汚れもすっきり落とします。洗い流した直後はひと皮むけたつるつる感。使い続けると肌の透明感がアップします。

    また、エイジング対策としてジンセン根のエキスとオレンジ皮のエキスをメイン配合。バスタイムでの簡単ケアで、エイジングケアを叶えます。

    顔の角質除去のポイントと注意点

    クレンジングでは角質に十分にアプローチできない

    顔や鼻周りで気になる毛穴の角質を取るケアを行うために、毛穴に詰まっている「角質とは何か?」を知っておきましょう。

    毛穴に詰まっている角質は「角栓」ともいいます。角栓には皮脂(油性)や角質(タンパク質)、チリやホコリ、汗などが混ざってできています。

    その中で、特に古い角質であるタンパク質が70%も含まれています。この為、蒸しタオルやオイルクレンジングだけで、奥深い毛穴の角質を溶かして取り出すには不十分なのです。

    総合的に毛穴ケアのスキンケアをして角質を取る努力をする必要があります。クレンジングの基本は化粧などの油汚れを落しに適しています。

    洗顔でゴシゴシしても角質は除去できない

    洗顔は汗、チリ、ほこりなどの汚れを落とすためにケアです。ゴシゴシした洗顔をすると肌への負担になり、肌に必要な皮脂まで取りすぎて、乾燥しやすくなります。

    洗顔だけでは角質を除去できません。

    また、洗顔料は熱いお湯ではなく、ぬるま湯で洗い流す必要があります。できるだけ優しく、肌に負担がかからないように、洗顔、クレンジングを行う必要があります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    洗顔ネットで作る濃密な泡。あなたの肌を美肌へと導くカギ

    定期的なピーリングで角質を除去する

    ピーリングは薬剤などを使って、皮膚の表面の古い角質を溶かすスキンケア方法です。最近では、できるだけ肌に悪いものを使わず、低刺激で美容成分を含んでいるピーリングジェル剤も市販されています。

    古い角質をピーリングで取り除くことで、若い肌を皮膚の表面に出すことによって、毛穴に詰まった角質が自然に取れやすくなります。この為、洗顔やクレンジングで、角質、角栓が落ちやすくなります。

    また、古い角質を取り除くことで、皮膚が一時的に薄くなるので、ピーリング後は、化粧水や美容液の栄養が浸透しやすくなります。結果、毛穴の角質除去がしやすくなり、鼻や顔の角質ケアにも効果ができます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    自宅で簡単「ピーリングランキング」手軽に挑戦。むきたまご肌

    タンパク質を分解する酵素洗顔を用いる

    植物酵素の中には、タンパク質や皮脂を分解する働きをもつものがあります。これを利用したのが酵素洗顔の効果です。

    タンパク質は皮膚の材料ですから、当然角質層の成分でもあります。大部分が余計な角質でできる角栓も、タンパク質を含む物質。

    それを分解する酵素で洗顔すれば、角質及び角栓を溶解して除去する効果が得られます。

    角質ケアは毎日すると肌への負担になる

    自宅で利用するピーリングジェルなど多くの場合、週に1度~3度程が適度な回数とされています。毎日ピーリングを行うと、皮膚の表面の角質層が必要以上に削られることになります。

    その為、皮膚が異常に薄くなり、乾燥からの過剰な皮脂の分泌、肌のバリア機能の低下、シミやシワ等肌老化の増加など、肌へのダメージが増してしまいます。

    必要以上に削られた状態の肌にしないようしましょう。ピーリングを行い過ぎると、皮膚のバリア機能や肌機能の低下に繋がります。

    スクラブ洗顔は効果があるが肌にダメージも与えやすい

    スクラブ洗顔は肌のトラブルを防ぎ、解消しにくい毛穴詰まりも、洗い上がりもさっぱり、つるつるになります。しかし、いくら肌に良い方法でも、やり過ぎはよくありません。

    スクラブ洗顔を毎日すると肌のダメージも大きくなります。

    また肌のうるおいに必要な皮脂まで落ちて、乾燥を強くする原因になります。肌トラブルを避けるためにも、スクラブ洗顔を行う頻度は多くても週1回にしておきましょう。

    適度な頻度と正しいやり方を守って、毎日の美肌ケアに取り入れるのがベストです。

    顔の角質を除去するおすすめ商品

    Cure ナチュラルアクアジェル Cure 250g

    肌に塗って、くるくる優しくマッサージするだけで、ジェルが古い角質と反応してポロポロと余分な角質を除去します。肌を傷つけることなく優しくピーリングして、肌のターンオーバーを促進します。

    使用後のつっぱり感感が少ないうえに、くすみのない透明な肌に導きます。

    フレージュ ぽろぽろとれる杏ジェル 100g

    ぬれた手でも、乾いた手でも使用できる、杏のピーリングジェルです。アンズ核油、アンズ種子、アンズ果汁を配合。

    古い角質がポロポロとれるピーリング剤で、容器が透明なので残量がわかるのが特徴。お肌のコンディションに合わせて週2~3回程度を目安に使用しましょう。

    Remei(リメイ) Remei InBathPeelingGel(リメイ インバスピーリングジェル) 250ml

    週1~2回マッサージするだけ。ピーリングポリマー高配合のため、簡単にポロポロが出てお肌やさしくいたわりながら角質除去します。インバス仕様なので、全身にも使えてシャワーで洗い流せます。

    もちろん濡れた手・濡れた肌でもOK。新感覚のピーリングで透明な肌やメイクのりを実感して下さい。ヒアルロン酸・コラーゲン・3種のセラミド配合で保湿成分も高め。3種のオーガニック植物成分配合。

    SKINFOOD(スキンフード) ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X 210g

    スクラブがやさしく、やわらかく、しっとりした使用感と保湿力があります。古い角質を除去した後は、 生まれ変わったように、驚くほどつるつるでなめらかな肌へ導きます。

    ディオール カプチュール トータル ドリームスキン 1ミニット マスク 75ml

    カプチュールトータルドリームスキン アドバンストに採用した、美しい肌表面の光の反射を再現する技術を新しいマスクに採用したピーリングジェル。

    1分間肌にのせる。そのあと、水またはぬるま湯で洗い流せば、生まれ変わったようなみずみずしい肌が現れます。色ムラやキメの乱れなどが目立たなくなり、本来の輝きに満ちた素肌がよみがえります。

    ルナチュラ 酵素ポロポロクレンジング

    一度に毎日のメイク落としと、洗顔、ピーリングが同時にできるジェルクレンジング。メイク・黒ずみもすっきり落とせます。酵素で洗うので、洗い上がりはつっぱらず、皮脂汚れも取れてしっとり肌に。

    敏感肌のことを考えたノンオイル・無香料・無着色・ノンパラベン・ノンアルコールの無添加処方。濡れた手でも使えます。

    明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ 75g

    古い角質・黒ずみを除去するフルーツ酵素パウダー洗顔です。古い角質だけを分解して取り除く天然のパパイン酵素配合で、肌に負担をかけず、洗うだけで透明感のある肌へと導きます。

    さらさらのパウダーと、水から生まれるきめの細かい弾力泡で古い角質をからめ取り、くすみのない明るい肌に。

    ナールス ナールスフォーム 30mg

    天然パパイン配合酵素洗顔パウダー。石けん以外の界面活性剤は、一切使わず、良質な石けんだけで作られています。

    きめ細かで豊かな泡が、肌の黒ずみ、角栓、角質などのゴワゴワの肌にアプローチ。質の高いエイジングケア洗顔を。

    ステラシード ボタニグレース ブラック酵素洗顔パウダー 70g

    タンパク質汚れを溶かして落とすことに着目した2種の酵素(※1)×重曹(※2)配合のパウダー洗顔料です。頑固な角栓・ザラつきをすっきりと除去し、つるんと磨かれたようなすべすべ肌へと導きます。

    (※1)パパイン、プロテアーゼ:洗浄成分(※2)炭酸水素Na:洗浄成分

    パパウォッシュ アヴォージュ パパウォッシュ 1g/70g/140g

    天然パパイン酵素が、メラニンを含む古い角質や毛穴汚れを分解して除去するパウダータイプ洗顔料です。

    保湿成分を贅沢に配合し、年齢を重ねた肌をしっとりなめらかに洗う無香料・リッチタイプです。

    きらりのつくりかた 30g 薬用 美白 ピーリングジェル

    角栓がなかなか落ちない方におすすめ。きらりのつくりかたは自然の成分だけで作られた、肌にやさしい新感覚のピーリングジェル。

    美肌効果の高い米ぬかエキスをはじめ、メラニンの増加を抑制するプルーン酵素など、植物由来のエキスやプラセンタエキスを配合し、不要な角質を取り去るだけでなく、つるんと滑らかな肌に仕上げてくれます。

    週2回ケアで、ゆでたまごのようなつるつる肌を目指しましょう。

    角質を取り除くために必要なこと

    正常な肌のターンオーバーができる環境整備

    肌のターンオーバーを正常に導く手段として、大切なことは身体の内側からターンオーバーを整えることです。そのために睡眠や食事、ストレスなど生活習慣の見直しが重要になります。

    バランスのよい食事は特に大切です。良質のタンパク質、炭水化物、脂質をバランスよく摂りましょう。

    また、肌のターンオーバーは眠っている間に行われます。寝不足などを避け、睡眠時間もしっかりと確保した生活を送りましょう。

    更に、肌に悪影響を与える原因として、ストレス、酸化、糖化、女性ホルモン減少、喫煙などがあげられます。便秘など胃腸の不調も悪影響を及ぼします。

    規則正しい生活習慣と、食生活、適度にストレスを発散するなど、肌のターンオーバーを正常に導く生活改善が美肌への近道となります。

    クレンジングや洗顔のやりすぎは角質を生み出す

    メイク落としや洗顔をする時、ゴシゴシと強く洗うほど汚れが落ちる。と、いう勘違いをしてしまっている人は洗顔時の刺激が強くなり、肌細胞が弱ってしまい、保湿力やバリア機能が低下する原因になります。

    乾燥したときと同じで、刺激を繰り返すことにより、角質が厚くなってしまうからなのです。なぜなら、強い刺激を肌に与え続けると、肌は繰り返しの刺激で緩和しようと、角質層を厚くすることで守ろうとします。

    ですから、クレンジングや洗顔は泡で包み込むように、優しく撫でるくらいの強さで十分なのです。

    洗顔やピーリング後は十分な保湿をする

    角質層を剥離するピーリングを行った肌は一時的に乾燥して、敏感になっています。成分の強い化粧水を使用している場合は、普段の化粧水が刺激となる場合があります。

    ピーリング後の肌はグングン水分を吸収する肌になっています。フェイシャルマスクなどを使用し、たっぷりと水分補給するために「セラミド成分」が入った化粧水などで保湿します。

    ピーリング後は、できれば低刺激の保湿化粧水で3日間は保湿をしましょう。化粧水を付けた後は低刺激の保湿クリームを忘れずに塗って、水分に蓋をすることも忘れないようにしましょう。

    紫外線対策で肌へのダメージを減らす

    紫外線によるダメージを受けやすい状態となりますので、日中は必ず日やけ止めを使いましょう。

    ピーリング後の肌には、紫外線散乱剤を使って、しっかりと日焼け対策をします。ピーリングで角質層が削り取られた状態の肌は、紫外線の影響でもダメージを受けやすい状態でデリケートになっています。

    紫外線を吸収することなく反射してくれる、酸化チタンや酸化亜鉛などを使用した、「紫外線散乱剤」を使用した日焼け止めが効果的です。

    また、角質層は水分を保持することによって肌の内部を紫外線から守っていますので、外出先での保湿も、こまめにしておくと良いでしょう。

    必要以上に肌を触らない

    ピーリング後の肌は弱い刺激にも反応しやすくなっています。そのため、いつも以上に優しくケアするということが大切です。

    しかし、過剰に肌を触るとそれだけで刺激となるので、必要なケアだけを選別し、厳選するということが重要なポイントになります。

    ケアを頑張りすぎると、むやみに肌を触ってしまうことが多くなります。ピーリング後は適切な保湿ケアの後は、一切触らないようにしましょう。

    自分にあった角質を取る方法を見つけよう

    夏は足先から肌を出すファッションの季節。白い粉吹きのザラザラかかとでは人前に、足を出したくありません。背中や胸の辺りのデコルテも、特に気を使います。

    定期的なピーリングは余分な角質を除去することができるので、肌の新陳代謝を正常に働かせることができます。自分にあった正しいタイミングでピーリング後は適切なケアをし、思わず触りたくなる美肌を目指してください。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT