女子の必須アイテム眉毛美容液。美眉毛で印象を変えるオススメ11選

2017.08.31

女子の必須アイテム眉毛美容液。美眉毛で印象を変えるオススメ11選

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

元々眉毛が少なかったり、抜きすぎて生えてこなくなったりと、眉毛で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そんな方にオススメしたいのが、眉毛美容液。有効成分が発毛を促してくれます。正しいケアの仕方を知り、健やかな眉毛を手に入れましょう。

INDEX

目次

    眉毛美容液の効果

    殺菌効果で皮膚の環境を良くする

    眉毛を生やすために、まずは皮膚の状態を整えなければいけません。眉毛美容液には殺菌作用や抗炎症作用のある成分が入っているので、皮膚の環境を良くしてくれます。それにより毛穴も綺麗になるため、ハリのある健康的な眉毛が生えるようになるのです。

    育毛効果が期待できる

    眉毛美容液の中には、育毛に有効な成分が入っています。その成分が、毛細血管や毛母細胞と呼ばれる毛を生やす細胞に浸透することで、皮膚に栄養が届き育毛効果が期待できます。例えば、オタネニンジンエキスという成分は血流を促進し、ビワ葉エキスは眉毛にハリやコシを与えてくれます。眉毛美容液を日々使うことで、これらの成分が細胞に浸透し、育毛効果が期待できるのです。

    保湿成分で眉毛を保護する

    乾いた土壌に植物が生えないように、皮膚が乾燥していては眉毛はなかなか生えてきません。剃ったりコームで整えたりすることで、眉毛そのものも乾燥してしまいます。眉毛美容液に含まれる保湿成分が、そんな乾燥から眉毛を守ってくれます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    ツヤが出て美肌効果もある

    眉毛美容液のなかには、アミノ酸が含まれているものがあります。アミノ酸とは毛を構成する成分で、毛が元々持っている成分です。アミノ酸はコラーゲンやヒアルロン酸を生成する細胞を作り出します。そのため、シワ・肌荒れ・乾燥などのトラブルを予防してくれるので、ツヤが出て美肌効果も期待できます。

    眉毛美容液と育毛剤の違い

    医薬品でなくスキンケア用品

    眉毛美容液と育毛剤、どちらも眉毛を増やすのに効果的ですが、商品としてのカテゴリーが違います。育毛剤は医薬品や医薬部外品に入るのに対し、眉毛美容液は化粧水などと同じスキンケア用品に分類されます。医薬品では無いことを覚えておきましょう。

    育毛剤は細胞に働きをかける

    育毛剤の中心となる成分には、ペンタデカン酸グリセリドやビオチンなどがあります。この成分は毛母細胞や毛根細胞に直接育毛効果を働きかける成分なので、より育毛効果がアップします。ただし、テストステロンのように男性ホルモンを主成分にしている商品の場合、使用することで眉毛以外の毛も濃くなるがあるため、成分をよく確認して購入しましょう。

    育毛剤は使えない人もいる

    育毛剤に配合されているミノキシジルには発毛効果がある一方で副作用が出てしまう場合があります。報告されている症状としては、ニキビや肌荒れがひどくなる・眠気・頭痛・倦怠感があげられます。副作用は必ず発症するわけではありませんが、育毛剤を使う際には注意しておくことが必要です。

    美容液は制約がない

    眉毛美容液には育毛剤と違って制約はありません。育毛剤は毛母細胞や毛根細胞に直接育毛効果を働きかけて生やしていくというものでした。一方で眉毛美容液は、皮膚の環境を良くし保湿成分で眉毛を保護するというように外から環境を整えるため、副作用の心配もありません。

    眉毛美容液の使い方

    洗顔後の綺麗な肌に使う

    美容液の成分を効果的に取り入れるためには、洗顔後の綺麗な肌に使いましょう。皮脂で毛穴が詰まっている状態で美容液を塗っても、有効成分が細胞まで届きません。シャンプーで頭皮を洗った後に髪をトリートメントするように、眉毛の毛穴の皮脂汚れなどを落としてから美容液を塗ることが重要です。

    化粧水の後に塗布する

    他の部分的なスキンケアと同じように、眉毛美容液は化粧水のあとに塗布しましょう。洗顔後の肌は乾燥していたりキメが乱れています。洗顔後の化粧水で肌を整えたあとに使用することで、美容液の有効成分を肌に浸透させることができるのです。

    朝晩の2回ケアする

    眉毛美容液を使うタイミングとしては、朝晩の洗顔後がオススメです。朝はメイク前のスキンケアの中に取り入れましょう。また、22時から2時の間が成長ホルモンの分泌が活発になるため、眉毛を伸ばす毛母細胞の分裂もこの時間に活発になります。そのため、夜のケアは特に効果的です。

    眉毛が生えている場所に塗る

    過去に眉毛を抜きすぎたり、手入れのしすぎで傷んで生えてこなくなってしまった方に、眉毛美容液は効果的です。元々は眉毛が生えていた場所なら、美容液で栄養を与えれば再び毛が生えてくることが期待できます。

    毛並みに沿って塗る

    眉毛美容液を塗るときは、毛並みに沿って塗りましょう。美容液の塗り方はとても簡単で、毛並みに沿って馴染むようにスッと塗り込むのがポイントです。現在眉毛が生えていない場合でも、元々眉毛が生えていた場所に塗り続けることで徐々に新しい毛が生えてきます。

    眉毛を増やす方法

    眉毛エクステをつける

    今すぐ眉毛を増やしたいという場合は、眉毛エクステをつけるという手段もあります。利点としては、メイクの時短や、スッピンが恥ずかしくなくなることなどがあげられます。まつげエクステのサロンで眉毛エクステも施術しているお店があるので、興味がありましたら近くの店舗を探してみてはいかがでしょうか。

    育毛剤で眉毛に栄養を与える

    髪の毛の育毛剤は一般的ですが、眉毛用の育毛剤も市販されています。男性ホルモンを使用した商品は眉毛を生やす効果が強いですが、眉毛以外の毛も濃くなってしまうため注意が必要です。一方、ホルモン剤を使用していないタイプの物を選べば、産後や病後の脱毛にも安心して使えます。ヒアルロン酸やビタミンEなど天然の成分が配合されていて、眉毛だけでなく、まつ毛にも併用して使える物もあるのも嬉しいポイントです。

    育毛に効果的な食事を取る

    個人差はありますが、食生活を変えることで眉毛の育毛効果が期待できます。育毛に効果的なタンパク質やビタミンB群、亜鉛、カルシウムなどを一緒に摂取することで効果が高まります。それらの栄養素をバランス良く摂取することが大事ですが、特に発毛に効果的なのが亜鉛です。髪の毛の99%はタンパク質で出来ていますが、中でも毛を構成するケラチンタンパク質を作るためには亜鉛が欠かせません。その亜鉛を多く含む食材には、牡蠣や豚レバー、煮干しなどがあります。

    マッサージで血行を良く

    身体の血行を良くしたいときにマッサージをするように、眉毛部分にも血行改善のマッサージをしてみましょう。刺激により血行が良くなることで新陳代謝が活発になり、発毛が期待できます。蒸しタオルなどで温めてから行うと、更に血行が良くなりマッサージ効果が高まるのでオススメです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    自宅でできる小顔マッサージで顔のたるみを改善しようs

    毎日眉毛美容液でケアする

    眉毛エクステのようにすぐに眉毛が増えるわけではありませんが、長期的に考えて眉毛を増やしたいという方は、眉毛美容液でのケアを試してみてください。継続することで眉毛の毛母細胞などに有効成分が浸透し、発毛が促されます。元々は眉毛があったのに抜きすぎて生えてこなくなった、という方には特に眉毛美容液でのケアが効果的です。

    育毛に効果的な食材

    ミネラルが豊富な海藻

    前の項目で育毛に効果的な食材として亜鉛をあげましたが、亜鉛もミネラルの一種類です。サプリで摂取することもできますが、ワカメやモズクなど海藻を食生活に取り入れましょう。食事で取り入れることで、過剰摂取することなく育毛に必要な栄養が摂取できます。

    毛の抜けを防ぐ鉄分

    赤血球の中心となる成分である鉄分ですが、毛が抜けることを防止するのにも役立ちます。鉄分が不足していると酸素や栄養が毛に行き届かず、眉毛の成長に必要な細胞分裂が活発に起こりません。逆に言えば、鉄分をきちんと摂取していれば、酸素や栄養が血流に乗って眉毛にも送り届けられるのです。

    血液をサラサラにするオリーブオイル

    オリーブオイルの主成分はオレイン酸です。このオレイン酸には、血液中の悪玉コレステロールを減らす効果や、老化の原因となる活性酸素の活動を抑える抗酸化作用もあるため、血液をサラサラにしてくれるのです。また、食事で摂取するだけでなく、エクストラバージンオリーブオイルで頭皮をマッサージすることも育毛には効果的です。頭皮の汚れを浮かせたり、オリーブオイルに含まれるビタミンEの効果で血行が促進されます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    簡単にできるオリーブオイル ダイエット。効果と成功のポイントとは? 

    ビタミンEが豊富なナッツ類

    前の項目で触れたオリーブオイル同様、アーモンドやクルミ、ピスタチオなどのナッツ類にもビタミンEが豊富です。ビタミンEには毛細血管を広げる効果があるため、血液中の栄養を眉毛に送り届ける手助けをしてくれます。ナッツ類はビタミン以外にミネラルも豊富なので、小腹が空いたときのおやつにすると手軽に取り入れることができるのでオススメです。

    タンパク質が豊富な大豆

    毛の主成分であるタンパク質を摂取することはもちろん育毛に必要なことなのですが、タンパク質の中でも植物性タンパク質を意識して摂るようにしましょう。肉や乳製品などの動物性タンパク質を多く摂りすぎてしまうと、皮脂が過剰に分泌され毛穴が詰まり、育毛の妨げとなってしまいます。植物性タンパク質は、納豆や豆腐などの大豆製品に多く含まれています。また、大豆に含まれるイソフラボンがエストロゲンという女性ホルモンと同じ働きをしてくれることで、抜け毛を予防することもできます。大豆製品は日々の食事に取り入れやすい食材が多いのも、嬉しいポイントです。特に、和食を中心とした食生活にすると取り入れやすいでしょう。

    編集部激選の眉毛美容液

    ?リット製薬 マユライズ

    多くのメディアで取り上げられ、芸能人にも愛用者の多いのがこのマユライズです。実際に使ってみた人の満足度が94.1%というのもオススメできるポイントです。マユライズには、血流や代謝を促進してくれるオタネニンジンエキスと、眉毛にハリとコシを与えてくれるビワ葉エキスが配合されています。これらの成分が毛乳頭と毛母細胞に元気を与えることで、新しい眉毛が生えてくるのです。1日2回気になるところに塗るだけで、簡単に眉毛のケアができます。無鉱物油でアルコールや着色料などの添加物は使われていません。

    グランフィクサー アイズワイズクリエイター

    こちらの商品は、眉毛だけでなくまつ毛にも使える美容液です。特殊な形の2wayブラシで、眉毛にもまつ毛にも塗りやすく、有効成分をしっかり届けることができます。また、界面活性剤不使用をはじめ、アルコールやシリコン、オイルなど6つの無添加で、目にしみない低刺激設計になっています。コラーゲンやセラミドなどの美容液成分に加え、セージ葉やセンブリエキス、アロエベラ液汁などの植物エキスが配合されているのも特徴です。これらの成分が、眉毛とまつ毛をダメージから保護してくれます。

    レフィーネ cobo アイラッシュ

    こちらはまつ毛美容液ですが、眉毛にも使用できる商品です。美容液が12種類も配合されており、それらの成分が美しいまつ毛や健やかな眉毛へ導いてくれます。カミツレ花エキスやホップ花エキスが毛を根元から強く育て、加水分解コラーゲンやセラミドポリマーがダメージから守ってくれるのです。また、生えている毛をトリートメントしてより強くしてくれる他、毛を生やしたい場所のヘアサイクルの成長期に働きかけてくれます。界面活性剤不使用で、塗りやすいフロッキーチップなのが毎日使いやすいポイントです。間違って目に入ってしまってもしみなかったというレビューもあります。

    ベリタス ラピッド ブロウ(R)

    ベリタスのラピッドブロウは、眉毛専用の独自栄養成分ヘクサチン2複合体をたっぷり配合した眉毛美容液です。また、パラベンや界面活性剤、シリコン、合成着色料、合成香料は使われておりません。成分の役割としては、ケラチンが眉毛の補修をしながら若々しい眉毛に整えてくれ、リンゴ果実培養細胞エキスが眉毛にハリを与えます。使いやすいブラシタイプで、毎日朝晩2~3回塗ってください。厚生労働省が定めた化粧品基準の低刺激タイプの眉毛美容液です。

    アンファー スカルプD ボーテ ピュアフリーアイブロウ

    育毛剤でお馴染みのアンファーが開発したこちらの眉毛美容液の最大の特徴は、美容成分を詰め込んだラッシュDカプセルを配合していることです。有効成分をナノ化したものをカプセルに凝縮することによって、美容成分の浸透度を高めます。スカルプDで培った毛髪研究を眉毛美容液にも活用しているのです。また、まつげ美容液同様にヘアサイクルに着目した美容成分が、ハリとコシのある毛を根元から育ててくれます。細筆で美容液には色が付いているため、塗った場所がわかりピンポイントでケアできます。界面活性剤不使用でアレルギーテストも済んでいる商品です。

    タリカ アイブロウリポシル

    この商品は、セイヨウオトギリソウエキスやリンゴエキス、ハマメリス葉エキスなどの植物エキスをベースに作られています。無色無臭のジェルタイプで、眉毛のラインを自然に整え、すこやかに保ち、眉毛にツヤを与えてくれます。眉毛の根元に皮膚が濡れるように塗ることで、約1ヵ月で自然な眉毛に整えてくれます。週2~3回を1年、または毎日のトリートメントを3ヵ月行いましょう。

    アデランス まつ毛美容液 ベネファージュ アイラッシュ&ブロウエッセンス

    髪のプロフェッショナルであるアデランスが作った、まつ毛と眉毛の美容液です。ヘアケアで話題の桑白皮エキスを配合し、乱れた毛髪環境に働きかけてくれることで健やかな毛を育んでくれます。また、今あるまつ毛や眉毛にもハリとコシを与えてくれます。各種パッチテストもクリアしており、低刺激で優しい設計です。目元に塗りやすいラウンドブラシで、根本や毛先にしっかり美容液が届きます。

    RevitaLash リバイタラッシュ リバイタブロウ アドバンス ジャパン 3ml

    独自開発のBIOPEPTIN CONPREXという美容成分が、眉毛の状態を良好にしボリュームを与えてくれます。紫外線などの外的ストレスから眉毛を守り、柔らかく健康的な状態に導いてくれることで、ハリとコシが出るのです。厳重な安全基準をクリアした成分だけを配合している他、抗菌処方や液が垂れにくい基材を用いています。1日1回気になる部分に塗るだけで、約3週間で結果が期待できます。男性の顎鬚や口髭、もみあげのケアにも使えるので、男性にもお使いいただけます。

    DHCアイブロートニック

    こちらのDHCのアイブロートニックには、6種のツヤ・コシ・密度サポート成分と、4種の保護・補修成分が配合されています。それに加えてエラスチン、コラーゲンなど保湿成分も配合されていて、根元からハリのある健康的な眉毛を保ってくれるのです。ダイヤル式の筆ペンタイプで、液量を調節できるのでムラなく塗ることができます。無香料、無着色、パラベンフリーで天然成分が配合されています。

    プチプラ洗顔料ランキング

    編集部激選の眉毛育毛剤

    ルチア ノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンス

    こちらの育毛剤は、眉毛やまつ毛にピンポイントで使えます。男性ホルモンが使用されていないため、病後や産後の育毛ケアにお使いいただけます。液を指先で直接ひと塗りするタイプなので、雑菌の繁殖を防ぎ最後まで衛生的に使うことができます。ヒアルロン酸などの保湿成分も配合されているので、地肌のスキンケアにもなります。脱毛予防と養毛効果のあるイノシトールには保湿力もあるので、肌荒れを防止しながら眉毛のケアができます。また、眉毛の毛周期は髪に比べて短く最短で2週間といわれているため、短期間で効果が実感できます。通販以外にも、東急ハンズなどで購入出来ます。

    リューヴィ 薬用育毛エッセンス

    こちらの商品は、医薬部外品の薬用エッセンスになります。ヒノキチオールをはじめ、シナノキエキス、ヒキオコシエキス、ニンジンエキスなど美容効果の高い植物抽出成分が配合されている育毛剤です。医薬部外品の有効成分が、血流を促進し新陳代謝を高めてくれます。そのため、毛母細胞に有効成分が作用し、発毛を促進して眉毛を育ててくれるのです。植物から抽出した成分を使っているため、保湿力や血流促進に有効な美肌成分が地肌に働きかけ、ハリのある毛が生まれます。さらっとした液状タイプのため、生えている毛に邪魔されずに地肌に浸透します。ダイヤル式のため、必要な量だけ出すことができます。1日2回、洗顔後に気になる部分に直接塗りましょう。抜きすぎ、剃りすぎで眉が薄くなってしまった方はもちろん、産後や病後の脱毛、加齢によるハリとコシの改善に男女共にオススメです。

    美肌に欠かせないスキンケアアイテム

    眉毛美容液で眉毛をケアしよう

    眉毛は顔のフレームともいわれる程大事なパーツ。なるべく自分の毛を活かしてメイクできるよう、眉毛のケアを始めてみませんか?抜いてしまって生えてこなくなった毛も、眉毛美容液や育毛剤でケアすることでまた健やかな毛が生えてくることが期待できます。もちろん、生活リズムや食生活を見直すことも大事です。毛の主成分であるタンパク質を摂取したり、意識的に海藻などのミネラルを取り入れてみましょう。それに加えて、市販されている眉毛美容液で有効成分を毛の細胞に浸透させることで、健やかな眉毛の育毛が期待できます。眉毛用の美容液は種類がたくさんあるので、この記事を参考に自分に合った美容液を探してみてください。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT