毛穴カバーはファンデーションできまる。自然な仕上がりにしよう

2017.08.31

毛穴カバーはファンデーションできまる。自然な仕上がりにしよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴のトラブルは多かれ少なかれ、誰でも持っている女性の肌の悩みです。ファンデーションをいかにも「塗りました」という厚い感じでは残念な結果になってしまいます。透明感があって、毛穴カバーが自然な仕上がりになると、メイクはもっと楽しくなります。

INDEX

目次

    カバー前に毛穴の原因と種類を知る

    クレーターのような「凹凸」

    クレーターのような肌タイプはニキビ跡、赤みや色素沈着とは違い、肌の奥深くの部分までダメージが及んでしまったことが原因です。

    ニキビ跡の穴は針で穴を開けたような感じで、毛穴よりも深さがあったり、形が楕円形や線状などの、いびつな形です。

    炎症の程度や期間によって、クレーターの深さや大きさ変わります。個性があり、毛穴の開きに見えてしまうものもあります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    気になるニキビ跡「クレーター」あきらめないケアの方法は

    汚れがつまった「つまり」

    毛穴の汚れとなる「角栓」が詰まる原因はいくつかあります。多すぎる皮脂や、皮膚の乾燥などで皮膚が厚くなり、肌のターンオーバーも乱れます。乾燥と潤い不足は、毛穴に角栓を作る大きな原因です。

    皮膚が乾いてくると、表皮の状態はカサカサし手触りも固くなります。そのため、毛穴は柔軟性を失い詰まりやすくなります。

    毛穴のつまりやザラザラ感があるときは、ピーリングや肌の保湿ケアが大切です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴レスの顔を目指そう。つまり毛穴・ひらき毛穴・たるみ毛穴解消法

    ハリがなくなった「たるみ」

    お肌にハリがなくなると、重力に負けて頬の皮膚が下がり、たるみが生じてきます。ほうれい線がではじめたり、肌年齢は気になる部分が出てきます。

    加齢もありますが、日常生活や食生活に気を付け、姿勢を正したり、サプリメントを活用するなど、きちんとケア対策することハリを取り戻すことができます。

    規則正しい生活と、日々のケア、表情筋などの筋トレでほうれい線やたるみは改善できます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    フェイスラインのたるみ予防。引き締めてスッキリ小顔になる方法

    カバー力をあげるファンデーションの選び方

    パウダーよりリキッドタイプを選ぶ

    ファンデーションには「リキッド」「クリーム」「パウダー」など、数多くの種類があります。

    リキッドファンデーションは、水分が多く配合され、伸びが良く、カバー力は高めなのです。トリートメント性が高くみずみずしいので、カバー力は高くても、肌が呼吸していないかのような重い感触が苦手という方に向いています。

    液体のファンデーションは毛穴の入り口部分に入り、肌の凸凹を滑らかにみせてくれます。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    艶肌メイクはリキッドファンデーションでナチュラルに長持ちさせる

    毛穴が相当気になる人はクリームファンデを使う

    かなり毛穴が目立つ場合は、リキッドファンデーションよりも濃度があり、肌に密着しやすいクリームファンデーションがおすすめです。

    ただ、伸びは良くないため、厚塗り感がでる可能性があるので注意しましょう。しっかり伸ばし、叩き込んでください。

     

     

    色は毛穴のタイプで変える

    たるんでいる毛穴、凹凸がある毛穴は明るめの色がベストです。毛穴は影ができることで目立ってしまうので影を作らないように、肌色もしくは少し明るめい色がベストなのです。

    また、詰まって起きた毛穴が気になる人が明るめを選んでしまうと黒ずみが目立つことがあります。詰まって起きた毛穴は地肌より少し暗めのファンデーションで目立たなくなります。

    毛穴カバーを助けるおすすめファンデーション

    エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

    肌をサラリと滑る感触でなめらかにのびて、つけたところにピタッとフィットします。

    無香料、カバー力に優れ、セミマットな美しい仕上がりが色移りせず、長時間きれいな肌を保つファンデーションです。(SPF10・PA++)

    アディクション スキンケア ファンデーション

    10種のうるおい美容エッセンスを配合した、美容液仕立ての高保湿力ファンデーションです。なめらかな軽い感触でのびひろがり、毛穴や色ムラのない自然な仕上がりに。

    日中の紫外線から肌を守り、時間がたっても美しい仕上がりを保ちます。乳液も下地も、仕上げのパウダーも不要で、これひとつでつややかでなめらかな、うるおい美肌を演出します。無香料です。

    NARS ベルベットマットスキンティント SPF30/PA+++

    ベルベットフィールを肌にもたらし、立体感のあるナチュラルな印象の肌に仕上げるティントタイプ・ファンデーション。肌になじませやすいウルトラスムースなテクスチャーで、肌のトーンを均一に整え、毛穴とシミをカバーします。

    オイルフリーかつオールインワンのトリートメントの働きもあわせ持ち、余分な皮脂を抑えテカリをコントロールし、一日中快適なつけ心地をキープ。ソフトで重たさを感じさせないつけ心地と、自然な立体感を演出します。

    マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

    高保湿力・美白効果をもち、美容液成分配合したリキッドファンデーション。シワ・黄ぐすみまでカバーし、エイジングケアまで叶えるファンデーションに生まれ変わりました。

    乾燥による黄ぐすみを一掃します。さらに、紫外線はもちろん、近赤外線と大気汚染物質もカットして、メイクしながら日中ダメージから肌を守ります。

    レブロン カラーステイ メイクアップ

    くずれないのにしっかりうるおうファンデーション。皮脂をコントロールし保湿成分配合により、テカらず、うるおう肌が長持ちします。

    伸びのよい質感で気になるところはしっかりカバーしながら 厚塗りになりにくい仕上がりです。肌のアラが見えにくい適度なマット仕上げで、気になる毛穴とシミのカバーをします。

    カバー力をあげる化粧のコツ

    化粧前には保湿で潤いを肌に与える

    朝のスキンケアではファンデーションが崩れやすくなるという理由で、化粧水だけを使い、美容液や乳液などをつけないという方も多いようです。また、時間のない朝は特に急いでしまいます。

    しかし、肌の乾燥を防ぐためには、メイクを始める前にしっかりと肌の保湿をすることが大切です。

    美容液や乳液などは、きちんとハンドプレスをして肌になじませてから10分程度時間を置くと、その後にファンデーションなどを塗り始めても崩れやすくなることはありません。

    乾燥によるメイク崩れを防ぐことができるので、メイク前の肌の保湿はしっかりとおこなうことをおすすめします。

    下地は欠かさない

    毛穴カバーには下地は欠かせません。全てのベースメイクは下地から始まります。ファンデーションを塗るとさらに毛穴が目立ってしまって困っている人は、下地を変えてみるのがいいでしょう。

    シリコン系成分が入った下地は毛穴を隠すのに最適だといわれています。クリームやシリコンの化粧下地はカバー力が高いのです。また、皮脂をおさえる働きもあるので、テカリや化粧崩れの防止が期待できます。

    シリコン下地でカバーしたあと、気になる部分は重ね付けすると、ファンデーションのノリも良くなり、化粧持ちもアップした、毛穴が目立たない肌が完成します。

    シリコンの場合は化粧落としをしっかりしないと炎症を引き起こす可能性あります。メイク後は、正しいスキンケアを行いましょう。

    ファンデーションはパフではなくブラシを使う

    ファンデーションをブラシで使うメリットは色ムラなく、均一な肌を比較的簡単に作れるというところです。
    そして、何といってもスポンジでは出せないツヤを出せるので、透明感のある肌に仕上げることができます。

    スポンジや指ではツヤや均一感を出すことは難しく、メイクが上手な人ほどブラシを使ってファンデーションを塗るのです。

    手やスポンジを使っている人は一度ブラシを活用してみてください。丸筆でコシがあるブラシが使いやすくておすすめです。

    さらに気になる人はコンシーラーで部分カバー

    コンシーラーはファンデーションでは隠しきれない、肌悩みに使用することで、部分的にカバーをして肌の色を整えてみせるメイクアイテムです。

    リキッドファンデーションの後にコンシーラーを使い、パウダーで押さえて仕上げましょう。コンシーラーはつけ過ぎは注意して、ファンデーションはあらかじめ薄めにしておくと自然的です。

    うまくコンシーラーを使えるようになれば、部分的な毛穴やシミを隠すことが簡単にできるようになります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ニキビ跡をコンシーラーで上手に隠す方法は?選び方や正しい使い方

    フェイスパウダーで仕上げを整える

    リキッドファンデーションを使った際に、セットで使われるのがフェイスパウダーです。メイクのプロも必ず使うほど、実は重要な役割を果たしているのです。

    超微粒子なフェイスパウダーはメイクを長持ちさせることができるます。ほとんどのメイク崩れの原因が、フェイスパウダーをしっかりつけていないことが原因なのです。保湿成分配合だと更によいでしょう。

    フェイスパウダーはメイクの仕上げに重要な役割を果たす、メイクの必須アイテムです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    艶肌になれるフェイスパウダー。上手な選び方と使い方で美肌に

    化粧直しはティッシュを使う

    毛穴から皮脂が出ていたり、余分な油分がある状態で化粧を重ねていくと、ファンデーションの密着率が下がって、毛穴が目立つメイクになります。

    ティッシュで皮脂や余分な油分を吸水してから、メイクを重ねることで綺麗な毛穴カバーメイクが行えます。化粧直しをする際は毛穴が目立ってきた部分の皮脂をオフしましょう。

    余分な皮脂が残っていると、ファンデーションが皮脂で浮いてしまい汚い仕上がりになります。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    【メーカー別】保湿ティッシュの特徴。鼻の痛みを解消しよう

    毛穴カバーを意識したメイク方法

    化粧下地の正しい付け方

    1.手にパール大ほどの量をだしておでこや鼻など5カ所にのせていく。この時、鼻筋とアゴは少量にします。
    2.指の腹をつかって馴染ませる。中指と薬指の2本の指を使いましょう。
    3.顔の中心から外側へ向けて伸ばす。あごの下に伸ばし、首となじむように意識しましょう。
    4.最後はパフで馴染ませる。押さえる事によって密着度が上がり、細かいムラや過剰な油分の浮きを押さえることができます。

    ファンデーションの正しい付け方

    1.下地と同様に手の甲にだす。リキッドファンデーションがやわらかくなり、塗る際にムラづきしにくくなります。
    2.ブラシを使って、顔の中心から外側へと意識してつけていく。1度にたくさんつけすぎないように気を付けましょう。
    3.鼻や目や口元は薄付けを意識。メイクが崩れやすい鼻、目、口元は厚塗りを防ぐために、薄付け程度でOK。
    4.スポンジなどで余分な油分を取り除き馴染ませる。さらにスポンジで、フェイスラインから首にかけてをぼかします。

    毛穴カバーに欠かせないおすすめ下地

    イヴ・サンローラン・ボーテ ラディアント タッチ ブラープライマー

    肌をマットで均一に整える効果と、光と艶を与える効果の2つを両立させた画期的な処方。独自の光拡散効果で巧みに光を操り、毛穴、小じわ、くすみなどの欠点を瞬時にカバーする優れたブラ―(ぼかし)効果を発揮。

    さらにゴールドパールが肌を艶やかに輝かせます。4種の美容オイルが肌に潤いを与えるので、ファンデーションのナチュラルな仕上がりとモチを高めます。

    ポール & ジョー ボーテ ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー

    日本人の黄味の肌を明るく補正するラベンダーカラーにこだわった、光コントロール化粧下地です。素肌そのものが美しい輝きを放っているような上質なツヤと透明感に満ちた、ハイクラスな仕上がりを実現します。

    パール配合による奥行きのある光反射が、立体感のある引き締まった顔立ちを演出します。

    THREE アンジェリックコンプレクションプライマー

    クリアなカラーフィルターを肌の上に重ねるように、透明感を引き出しながら肌色を均一に整えるプライマー。隠ぺい感を感じさせず全顔に使用することができ、繊細なパールで毛穴や小じわまで自然にカバー。

    シアバターや植物オイルが角質層に潤いを与えながら、やわらかな肌へ整えます。肌色をコントロールしながら、透明感のあるやわらかな肌へ仕上げます。

    ポール & ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

    トリートメント効果の高いうるおい美容成分を配合し、透明感にあふれ、みずみずしくなめらかな肌を演出する化粧下地です。

    保湿成分のとしてオレンジフラワー水や5種類の天然植物成分、アセチルヒアルロン酸Na・ヒアルロン酸Na(保湿成分)を配合。すみずみまで潤いで満たし、肌色をふんわりカバーしながらナチュラルなツヤ肌に仕上げます。

    ファンデーションと合わせて使いたいブラシ

    資生堂 ファンデーションブラシ 131

    メーキャップアーティストの仕上がりを徹底分析。毛の質・長さ・斜めフラット面の3つの効果で、完成度の高い美肌をテクニックフリーで実現するファンデーションブラシ。

    パウダリー・リキッド・クリーム・固型乳化タイプのファンデーション用ブラシです。斜めカットされた穂先が、しなやかに肌にフィットする心地よい使用感触です。専用ケース付き。

    エスプリーク ファンデーションブラシ

    ベルベットのような、斜めカットの穂先が優しくなめらかな肌あたりで、目周りや小鼻の際などの細かい部分にもきれいに塗布できます。

    何度もブラシにファンデーションを含ませる必要がないため、スピーディに仕上げられ、どんなタイプのファンデーションにも使用できます。

    熊野筆 匠の化粧筆 コスメ堂  斜め フラット ファンデーションブラシ

    プロ並のテクニックをファンデーションにプラス。穂先の形状が斜めフラットなので、肌にあててクルクル回すだけでムラなくが肌にフィットしてつやのある肌を表現できます。

    PTB素材なので、リキッド・パウダーどちらのファンデーションにも使えます。穂先をカットしない伝統の技でつくり、3種類のポリエステル毛を組み合わせ、天然毛の肌触りを実現したブラシです。

     

    ドゥケア(DUcare) 化粧筆 ファンデーションブラシ フェイスブラシ

    コスメ界の第一線で活躍中のデザイナーが手掛けたデザイン。欧米で大ヒットした商品。リキッド&BBクリーム&お粉&ルースパウダー&チークなどに対応する万能のメイクブラシ。

    穂先は最高級のタクロンを100%使用。80以上の製造ステップを厳格に踏まえ、職人が心を込めて丁寧に手作りで仕上げたブラシです。

    毛穴カバーメイクで至近距離にももう悩まない

    化粧下地やコンシーラー・ファンデーションなどを使い、丁寧に毛穴をカバーすることで至近距離でも自信につながる肌を手に入れることができます。

    毛穴が目立つことで悩んでいるのなら、毎日の肌の手入れと、今までのメイクのやり方やメイクグッズをみなおしてみましょう。ファンデーションの使い方を変えるだけで、自分でも驚くほどの美肌メイクに仕上がります。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT