人気のレディース向けランニングシューズでもっと快適にランニングを

2017.09.06

人気のレディース向けランニングシューズでもっと快適にランニングを

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ランニングは、気軽に始められ、女性にもポピュラーなスポーツです。一方、ランニング中に、足が疲れやすかったり、靴の中が蒸れるといったケースもあるようです。最新機能の備わった人気のランニングシューズなら、そのような問題も解決してくれます。

INDEX

目次

     

    ランニングシューズの選び方

    足がむくんでいるときのサイズを選ぶ

    ランニングシューズを選ぶ際は、足がむくんでいるときのサイズを選ぶことをおすすめします。これは、足のむくみにより、靴のサイズが1cmほど変わる人もいるためです。足のサイズが一番大きくなっているときに靴を選べば、後から窮屈に感じることを防げます。そのため、靴を選ぶときは、足がむくんでいるときがよいとされています。

    特にランニングをすると、足がむくむことがあります。これは筋肉が疲労すると「乳酸」という疲労物質が出され、乳酸が溜まると筋肉が硬くなって血管を圧縮し、血行不良を起こすことによるものです。ランニング中に窮屈さを感じないためにも、足がむくんでいるときのサイズでのシューズ選びがおすすめです。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    失敗しないランニングシューズ。おすすめ紹介

    通気性のいい素材を選ぶ

    ランニング中に靴擦れを起こして痛くて走れない、という声は意外と多いものです。通気性のよいランニングシューズを選ぶことは、靴擦れ対策として効果的です。通気性が悪いランニングシューズを履いていると、走っている途中で足がとても蒸れるようになります。

    シューズの中が蒸れている状態だと湿気が多く、足の皮がふやけてはがれやすくなります。その結果、ランニング中に靴擦れを起こしてしまうことがあるのです。快適な走りを続けるためにも、ランニングシューズは通気性のよいものを選びましょう。

    足が疲れないクッション底

    ランニング初心者や筋肉があまりない方におすすめしたいシューズは、クッション性の高いランニングシューズです。クッションが足の筋肉のトラブルを回避してくれ、疲れにくく長く走ることを可能としてくれます。クッション性の低いランニングシューズは、ランニングの中級者から上級者に適しています。

    ランニング初心者が、クッション性の低いシューズを選んでしまうと、足へかかる負担が大きくなってしまい、長く走ることができなくなってしまうので注意が必要です。

     

    編集部激選人気レディースシューズ【ナイキ】

    ナイキ ウィメンズペガサス 34

    ナイキ ウィメンズ ?ペガサス 34は、初心者ランナーからベテランのランナーにまで対応するランニングシューズです。通気性がよく、ランニング中に足元が蒸れるのを防ぎます。クッション性がよいところもランナーに人気です。

    軽量素材で作られており、スピードを追求したいランナーにもおすすめです。足に抜群のサポート力を提供しながらも、これまでにない軽い履き心地を実感できます。

    ナイキ ウィメンズ エア ズーム ペガサス 33

    かかと部分と前足部に内臓されたNike Zoom Airユニットが柔らかくて、高反発の弾むような履き心地を提供します。超軽量ながらも頑丈な、Flywireケーブルが抜群のサポート力を発揮。

    アウトソールが衝撃を吸収し、着地時の移動をクッショニングが、柔らかく滑らかに保護してくれます。アウトソールのワッフルピストンが、さまざまな路面でトラクションを発揮します。ペースを上げて、自分のスピードに集中できる1足です。

    ナイキ ウィメンズ エア ズーム エリート 9

    前回モデルのエリート8からさらに軽量化され、レーシングシューズにより適した仕様のエリート9は、フルマラソンなど本格的なレーシングにも対応する1足です。通気性に優れたメッシュ素材が使用され、涼しく快適な履き心地が持続します。

    つま先の反発力がさらに向上し、優れた履き心地を提供して、次の一歩につなげます。超薄型のアウトソールが優れたトラクションと衝撃吸収性を発揮して、長距離ランをサポートします。

    ナイキ ウィメンズ エア ズーム スピード ライバル 6

    メッシュのアッパーは伸縮性があり、足に心地よいフィット感を与えつつ、優れた通気性で足元の蒸れを防ぎ、快適な履き心地を提供します。

    超軽量ながらも、薄型クッショニングとワッフルパターンのラバーアウトソールで、サポート力のある衝撃吸収性と優れたトラクションを実現しています。レーシング仕様で、フルマラソンや駅伝にも対応できるシューズです。

    ナイキ ウィメンズ エア ズーム ストラクチャー 19

    高反発ながらも薄型のクッショニングで、足を前に踏み出す推進力を高め、ハイペースのランニングに適した仕様のシューズです。ウーブンFlymeshのアッパーが、優れた通気性とサポート力を発揮。内側のヒールカウンターが、かかとをしっかりとフィットさせます。

    フラットで幅広のFlywireケーブルとシューレースが一体化し、足中央部を包み込み、しっかりとした固定感とグローブのようなフィット感を提供します。鮮やかなカラーが、ランナーの気持ちを高めてくれます。

     

    編集部激選人気レディースシューズ【アシックス】

    アシックス LADY JOG 100 2

    優れたクッション性とグリップ性が、ビギナーのランニングをサポートしてくれます。ワイドな立体設計が、指まわりにゆとりをもたせながら、足に沿うようにフィットします。また、優れた屈曲性がスムーズな走行をサポートします。

    ランニングに必要な基本性能を備え、エントリーランナーの足元をやさしくサポートしてくれます。これからランニングを始めてみたい方や、初めてのランニングシューズ選びに迷っている方など、初心者ランナーに適した1足です。

    アシックス LADY GT-2000 NEW YORK 5-wide

    ランニング中、足で地面を蹴るときは、足の内側に体重の約3倍の重力がかかっているといわれます。この負担により、足に故障を起こすケースがあります。

    このようなオーバープロネーションと呼ばれる足の故障に対し、シューズ内に搭載されたダイナミックデュオマックスが、足にかかる力を分散させて負担を軽減し、足を守りながら快適な走行をサポートしてくれます。

    アシックス DynaFlyte

    アシックス史上、最軽量かつ、クッション性に最も優れたクッショニングシステムを実現しています。素材に繊維を添加する独自の技術で、長距離ランニングにおいても優れたクッション性の持続に成功。

    優れたクッション性はソフトな着地を実現し、従来のミッドソール素材に比べ、約55%の軽量化にも成功しています。「飛ぶような走り」を体験できる1足です。

    アシックス fuzeX WU

    衝撃緩衝性とクッション性に優れたfuzeGELを、かかと部と前足部に搭載した、高機能なランニングシューズです。かかと部の衝撃緩衝性によって足を守り、前足部は反発性を発揮します。軽量で足回りが軽く、快適な走りを実感できます。

    早稲田大学とコラボレーションしたランニングシューズは、インソールに、早稲田のスクールカラーである「えんじ色」が採用され、稲穂をイメージしたデザインに仕上がっています。シンプルなデザインとカラーリングにより、普段使いにもおすすめできる1足です。

    アシックス LADY TARTHERZEAL 5

    高機能素材FlyteFoamをミッドソールに採用して、クッション性と耐久性の向上を実現しました。プロパルションプレートを搭載し、強い蹴り出しを実現しています。蹴り出す方向へ優れたグリップ力を発揮するドゥオソールを採用しています。

    軽量で、フィッティング力をさらに高めたレーシング仕様。さらなるスピードを追求して設計されたランニングシューズです。

    日本で高いシェアを誇るアシックス

    日本人の足にフィットする様にランニングシューズを設計し、開発をしているアシックスは、日本で高いシェアを誇り、日本人のランナーから最も多くの支持を得ています。昔から「幅広・甲高」と言われてきた日本人の足ですが、生活様式の変化により、現代では日本でもさまざまな足の形の人がいます。

    そんな時代による変化にも柔軟に対応し、アシックスでは、日本人の多種多様な足に合わせたシューズを研究し作っています。

     

    編集部激選人気レディースシューズ【ミズノ】

    ミズノ ウエーブスカイ

    せっかく買ったお気に入りのランニングシューズも、日々のランニングにより、どうしても劣化してしまいます。劣化したシューズを履いていると、思わぬ足の故障を招くことがあります。

    ミズノ ウエーブスカイは、通常の靴底ラバーよりも、耐摩耗性が約80%高いアウトソール素材を採用。耐久性を高めているので、ランニングシューズをより長持ちさせることが可能です。

    ミズノ ウエーブスカイ WIDE

    軟らかさと反発性を強めたミッドソール素材U4icXを後足部に搭載し、高い反発性とクッション性を両立しています。足の着地にソフトな接地感を与えながら、しなやかな反発性をプラスしてくれます。

    甲周りの寸法を広げ、標準モデルよりも6mm広く作られているため、日本人の足の形によくフィットし、足入れ感もよく、ズレを抑制します。軽量性を飛躍的に高め、さらなる柔らかさを実現したモデルです。

    ミズノ ウエーブエンペラー 2

    ランナーのシューズに求められるクッション性と安定性。本来なら、相反するこの2つの機能を両立したMIZUNO WAVEを搭載しています。特殊な樹脂を分割配置したアウトソールは、軽量性・屈曲性・グリップ性を誇ります。強い蹴り出しを可能にし、ランナーの走りをサポートします。

    耐久性にも優れ、通常のラバーよりも、耐摩耗性が約80%高いアウトソール素材を採用。より長く愛用することができる1足です。次世代ミッドソール素材のU4icを搭載し、クッション性に優れ、かつ軽量性を飛躍的に高めました。

    ミズノ ウエーブインスパイア 13

    ソールに波形のプレートを挟み込み、クッション性に優れながらも、高い安定性を実現しています。飛躍的に高まった軽量性と、ソフトな着地感で足が疲れにくく、長時間のランニングにも適しています。

    軟らかさを追求したミッドソール素材を採用し、ランニング中の足運びをスムーズにします。耐久性に優れ、長く愛用できるシューズです。ビギナーからフルマラソンまで幅広く対応できる1足です。

    日本人の足にフィットするミズノ

    日本人と欧米人では、足の形もそれぞれ特徴が違うため、海外メーカーのシューズでは、最適なフィット感を得られない、というケースも起こりえます。

    しかし、日本人向けのランニングシューズを中心に開発しており、日本人の足によくフィットするランニングシューズが豊富に揃っているミズノは、多くの日本人ランナーたちに支持されています。

     

    編集部激選人気レディースシューズ【アディダス】

    アディダス RUN ウルトラブースト

    優れたフィット感と、快適さをもたらしてくれるソックス構造。バネのような新感覚クッションが、少ない力で前へ進む力を高めるため、初心者ランナーや筋肉の少ない方にもおすすめの1足です。

    アスレチックパフォーマンスとデザインに優れたウェアを提案し続ける、ステラ・マッカートニーのシグネチャーを融合した本モデルは、最先端のスポーツ機能を備えながらも、女性的な魅力を引き出すデザインの美しさで、女性ランナーに人気のシューズです。

    アディダス RUN ピュアブーストX

    adidasプライムニットを使用したテキスタイルアッパー。シューレースなしのソックス構造で、ランニング中に紐がほどける煩わしさを解消。土踏まずを包み込むようなアーチサポートシステムで、今までにないフィット感を実現しています。

    最適な屈曲性と、的確な部分をサポートするダイナミックフィットで、快適な走りを実現します。女性の足によりフィットするように作られたランニングシューズです。ステラ・マッカートニーのシグネチャーを融合したシューズは、エレガントなカラーリングが美しく、今までにないデザイン性を提供しています。

    アディダス PureBOOST Xpose

    BOOSTフォームが、かつてない反発力を発揮し、ランニングの1歩に大きな推進力をもたらします。的確なアーチ成型が、動くたびに足にぴったりとフィットしてサポート力を発揮してくれます。

    足の裏の動きに合わせて、柔軟に伸縮するストレッチウェブラバーアウトソールが、エネルギッシュな走りを実現してくれます。女性の足元を美しくスッキリと見せる、女性のためのランニングシューズです。

    アディダス ピュアブースト エクスポーズ

    通気性抜群のエアメッシュ製アッパーが、夏のランニングシーンにも、足元を快適に保ってくれます。雲の上のような履き心地で土踏まずを優しく包み込みながら、着地の反発力で強い蹴り出しをサポートしてくれます。

    足裏全体のBOOSTフォームと、ストレッチウェブアウトソールの相互作用で、筋力の少ない女性でも、楽に前に進める構造です。レディース専用モデル。

    アディダス adiZERO japan BOOST 3 Wide

    2014年の男子マラソンで、世界記録を樹立したモデルの3代目となるランニングシューズです。抜群のフィット感と、BOOSTフォームの反発力によりかつてないスピードを実現。走りに大きな推進力をもたらします。

    フルマラソンを4時間以内で完走する、サブ4ランナー向けのランニングシューズです。スピードを追求したレーシングシューズで、自己ベストを目指すランナーにぴったりの1足です。

    アディダス adizero Tempo boost W 2

    スピードと安定性を追求したアディゼロは、女性特有の足型に合わせたラストを採用し、フィット感とシェイプ感に優れたレディース専用モデルです。足全体を着地させる「ミッドフット」や、足の前側から着地をする「フォアフット」など、女性特有の走りに適したランニングシューズです。

    フェミニンなニット調アッパーが採用され、レディースウェアとのコーディネートも楽しめます。安定性が向上し、女性ランナーをサポートしてくれる1足です。

     

    編集部激選人気レディースシューズ【リーボック】

    リーボック フロートライド

    耐久性にも優れる軽量ミッドソールが、クッション性と反発性を両立し、まるで体が浮いているような感覚のランニングを可能にします。摩耗性に優れた波の形状のソールラバーが、地面との接地面を高め、スムーズな足運びをサポートしてくれます。ウルトラニット素材のアッパーで柔らかい履き心地を実現しています。

    中側部のパネルが靴紐と連動することで、自由にフィッティングを調整でき、サポート性も兼ね備えています。長距離のランニングにも適したシューズです。

    リーボック ラン シュプリーム 3.0 Reebok

    通気性に優れ、ランニング中の足元の蒸れを防ぎ、快適な走り心地を提供します。軽量性と優れたクッション性で心地よい走りを実現したモデルです。中足部にあるサイド補強が靴紐と連動させることで、優れたフィッティング力を発揮し、ランナーの足をしっかりサポートして軽快な走りを提供してくれます。

    前足部は、屈曲性に優れているので、ランニングのみならず、トレーニングやウォーキングなど、あらゆるシーンで活躍できる1足です。

    リーボック ヘクサフェクト スポーツ

    軽量で通気性に優れたメッシュをアッパー部分に採用し、蒸れを防いで快適な走りを継続できます。六角形の独立したアウトソールで、さまざまな方向への屈曲性に優れ、走りをサポートしてくれます。

    摩耗性に優れたラバーを採用し、耐久性にも優れています。軽量で通気性に優れたメッシュ素材のアッパーで、ランニングやトレーニング中の足元の蒸れを抑えて、快適な動きと履き心地を実感できる1足です。

    リーボック サブライト オーセンティック 4.0

    サブライトのミッドソールを搭載し、優れた軽量性を実現。カジュアルシーンにも適したトレンドカラーのメッシュで、軽量性と通気性を確保し、足元の蒸れを防いで快適な走りを実現できます。

    前足部には伸縮性のある材料を採用し、幅広の足の方でもストレス無く履ける、ゆったりとしたフィッティングとなっています。ジョギングやカジュアルシーンなど、幅広く対応できる1足です。

    オール テレイン スーパー 3.0

    障害物レースをコンセプトに開発されたランニングシューズです。アウトソールに配置された、異なる形状のスタッドはグリップ性が高く、山道・泥道などといったさまざまな地形に対応します。

    アウトソールと、シューズ全体に搭載された排水機能は、シューズ内に侵入した水を素早く外へ排出します。スパルタンレースやトレイルランニングでも活躍するシューズは、新たなランニングに挑戦したい方にぴったりの1足です。

     

    レディースシューズは機能重視で選ぼう

    気軽に始められるランニングは、今や年齢を問わず多くの女性から人気のあるスポーツです。しかし、気軽に始められる反面、ランニングに適さないシューズで走り、疲れやすく怪我を招いてしまったり、足元の蒸れから靴擦れを起こしてしまうことがあります。

    ランニング中は、足に多くの負担がかかるため、常に怪我の危険にさらされています。ランニングをするときは、足をしっかりサポートし、負担を軽減する機能など、ランニングに適した機能を備えたシューズを選ぶことが大切です。故障から足を守り、ランニングを快適に続けるために、ランニングシューズは機能重視で選びましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT