酵素断食で美と健康のために。綺麗な体と肌を手に入れましょう

2017.09.06

酵素断食で美と健康のために。綺麗な体と肌を手に入れましょう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

健康で美しくありたい、ダイエットを成功させたい、体の不調を改善したい、さまざまな悩みはつきものです。酵素断食を始めることでたくさんのメリットがあり、酵素ドリンクにはたくさんの効果効能が得られます。体の中から無理なくキレイを手に入れましょう。

INDEX

目次

     

    断食の効果

    老廃物を排出する

    断食することで、毎日活動している胃や腸内、内臓機能の環境をリセットさせ体内に長年溜まった老廃物を排出させます。その間、内臓機能の活動が休止状態になり、人間の生命維持のために体内の脂肪や溜まった有害物質、その他の老廃物をエネルギーに変えて維持しようとはたらきます。

    細胞は1日1日新しく生まれ変わり、体にとっていらないものは形を変えて、体外に出る仕組みになっているため、断食することで体はどんどん軽くなっていきます。

    血液が浄化され細胞が若返る

    普段の食生活や生活習慣により、血液の状態はドロドロになったり、流れが悪くなってしまうことがあります。血液が良い状態でないと太りやすくなったり、老廃物を溜め込みやすくなり体の体調不良や病気の原因を作りだしてしまいます。

    断食することで体内や血中の老廃物をだし、いらないものをエネルギーとして使うことで「生まれ変わる細胞」が若返り、血中の老廃物も消えていきます。その効果で血液が浄化されサラサラな状態になっていくのです。

    自然治癒力が高まる

    体内に溜まった老廃物が免疫細胞のはたらきを弱くしてしまいます。腸は免疫をつかさどる大事な臓器の一つ。食生活や便秘などで、腸内環境が良くないと免疫の効果は失われていきます。消化・吸収、体内の臓器のはたらきを休止しリセットすることで、体が持っている本来の自然治癒力がグッと高まり、細胞が生まれ変わると同時に、免疫細胞の力も高まっていきます。

    体調不良、皮膚疾患、腰痛、喘息、ホルモンバランスの乱れ、生理不順、生理痛、などさまざまな病気に直接はたらき、自然治癒力が高まっていくことで改善へ導いてくれます。

    内臓に休息を与えて内臓機能を向上させる

    私たちは生活していく上で、毎日欠かさず食事を摂り入れます。食事をエネルギーとし体を動かしたりするのですが、その間、内臓はフル活動状態ではたらいていることになります。胃や腸を休めることで内臓機能に休息を与えることも必要です。

    はたらき続けて本来の機能を出し切れなくなっていた内臓は、役割に目覚め機能を向上し、解毒効果や腸内環境が良くなっていくため、溜まっていた老廃物の排出を促し体内をキレイにリセットしてくれます。

    脂肪が燃焼する

    断食することで、体内に摂りすぎた栄養や排出できず溜め込んでしまった老廃物・有害物質などが体外へ排出していきます。脂肪が6%、筋肉が3%、その他1%の割合で排出・燃焼されるエネルギー源と言われています。人間は生命維持をしていくために、老廃物や脂肪をエネルギーに変えて維持するので脂肪燃焼効果に役立ちます。

    さらに、内臓機能の向上にもなり、内臓のはたらきが活発になるため基礎代謝がアップし脂肪が燃焼しやすいと考えられます。断食中は激しい運動はできず、筋肉量も減少してしまうため、断食が終わった後の運動も取り入れていきましょう。

    冷え性や肩こりが改善する

    冷え性や肩こりに悩まされている方は多いのではないでしょうか。冷えや肩こりの原因は血液に問題があります。血液がドロドロな状態だと、心臓から末端までの血流の速度が遅くなり冷えるのですが、断食することで、血液をサラサラにし改善してくれます。

    肩こりも、筋肉の緊張状態で血流が乱れ疲労物質や乳酸が溜まることが原因なので、血行を良くし溜め込んでしまった老廃物を排出させることで改善していきます。

    精神が安定する

    普段の生活の中でストレスを感じることが多い現代。仕事や家事、育児やあらゆる環境によって自律神経が乱れバランスが取れなくなります。神経が乱れ始めると、体調不良や精神的に落ち込みやすくなったり、さまざまな内臓機能の低下が起こり始めます。

    断食をすることで、精神と体内のバランスを保とうとする力がはたらき、内臓機能向上と自律神経の乱れが正常になり、精神が安定していきます。

    悪玉コレステロールが低下する

    断食をおこなうことで、脂肪燃焼効果が高まります。そのとき、同時に脂肪細胞からエネルギーとして消費されるのが、悪玉コレステロール。増えすぎると、血管にコレステロールが溜まり流れを妨げてしまい、さまざまな病気やダイエット効果も半減してしまう原因に繋がります。

    断食すると悪玉コレステロールの増加を防ぐこともできるので、コレステロール値も下げることができるのです。

     

    断食に酵素ドリンクがおすすめな理由

    解毒効果がアップする

    断食するにあたり、体の中の老廃物を体外に排出させ体内の内臓機能向上やさまざまなメリットがあります。そこに栄養素が多く含まれている酵素ドリンクを取り入れることで、解毒に必要なビタミンやミネラルを取り入れることができるのです。

    余計な栄養や有害物質を取り込むことなく、また断食中の体に負担をかけることなく、やさしく吸収し、栄養バランスを整えながら解毒効果をアップさせてくれます。

    痩せやすい体質作りができる

    ただ何日もの間、「食べない」というだけでは、筋肉の低下や栄養不足による体力低下、リバウンドがしやすくなります。酵素ドリンクは、体内でつくられる消化酵素・代謝酵素のはたらきをサポートしてくれるため、新陳代謝を促進し、痩せやすい体質づくりが可能です。

    質の良い体をつくりながら、本来持っているはたらきを向上させ、細胞から体質改善していきましょう。

    空腹を感じにくい

    酵素ドリンクは、野菜や野草、果物や海草、たくさんの栄養素を抽出して作られたものが多くあります。断食中の空腹感も体に必要な栄養と、自然から抽出した糖分を飲料することで、空腹を感じにくいとされています。

    栄養バランスがしっかり入っている酵素ドリンクであれば、空腹感を感じにくくしてくれます。

    低血糖症になりにくい

    断食をはじめて、体内に食べ物をいれなくなると、はじめに体がエネルギーとして使うのが糖分です。糖分が体からなくなっていくと低血糖症になります。しかし、断食中に酵素ドリンクを飲料することで、酵素に含まれる自然から抽出した糖分やビタミン、ミネラルが低血糖症から守ってくれます。

    一気に飲み過ぎて血糖値を急激に上げてしまうのも良くないので、少しずつゆっくり飲料しましょう。

    肌荒れを防ぐ

    ただ食べないという過剰なダイエットが、さまざまな肌荒れのトラブルの原因を引き起こしてしまいます。断食中は、たくさんの栄養成分を含んだ酵素ドリンクを取り入れていくことで、肌荒れの改善もされると言われています。

    体の内側から内臓、血液、細胞までもリセットし、新たな細胞が作られることで肌ツヤも良くなり、ニキビや乾燥、くすみなどの肌荒れも改善し防ぐ効果があります。

    復食期に摂取することでリバウンド予防になる

    復食期はとても大切な時期になります。胃や腸、内臓を休ませた後、普段通りの食事に戻すことで、いっきに栄養を吸収し、内臓全てに負担がかかりリバウンドしてしまう原因になります。

    リバウンドしないためには、徐々に食事を戻していくことがカギになってくるため、復食期中も酵素ドリンクを取り入れながらおこなうことをおすすめします。

     

    酵素断食の方法

    準備期と本断食と復食期の3セットで行う

    断食とは、いきなり食事を断つということではなく、準備期間、本断食、復食期の3セットで段階をふみおこなっていくものです。体の準備ができていなのに、いきなり本断食に入ると体にあらゆる不調を起こしやすくなります。

    体の中にはたくさんの臓器があり、生命維持にはたらきかけています。自分の意思だけで始めるのではなく、体のことを考えながら、準備期と本断食、その後の復食期はきちんと守り体に負担をかけない方法で取り組みましょう。

    本断食と復食期に規定量の酵素ドリンクを摂取

    本断食は食べ物を口にしない分、規定量の酵素ドリンクを飲料し体内のサポートに役立てて下さい。体内に必要な栄養素が十分に行きわたり、断食の効果も上げてくれます。

    復食期には、急に食事を戻すと内臓や消化器官に大きく負担がかかり、リバウンドしてしまうので酵素ドリンクを摂取しながら、バランス良く徐々に食事を戻していきましょう。

    断食中はなるべく水分を多くとる

    断食中はカフェインやジュース類は避け、なるべく良質な水を多く取りましょう。水は内臓に負担をかけることなく代謝を促し、血中の中から老廃物を流してくれるものなので、断食中に多くとることがおすすめです。

    1日に2L~3Lの水分を摂ることで、断食中に起こりやすい脱水症状や貧血にも効果的。さらに、体の中の老廃物をスムーズに体外へ出すことができるので、体もどんどん軽くなっていきます。

     

    酵素断食をする際の注意点

    長期間はおこなわない

    短期間に比べ、長期間の酵素断食の方がダイエット効果や、老廃物の排出、体内環境のリセットの効果を実感することができますが、自己判断で長期間の断食をすると、健康を害してしまったり、おおきなリバウンドに繋がる可能性があります。

    長期間おこなう場合は、プロの指導の下に行うことをおすすめします。正しいやり方で、取り組むことが断食の効果を生み、健康にも繋がります。

    酵素ドリンクはお腹がすく前に飲むようにする

    酵素断食をしていくと、はじめは体が慣れていないためお腹が空いてしまいます。お腹が空くのを我慢するとダイエット効果が上がると思い込んでいる方は多いのではないでしょうか。

    酵素断食の場合は、短期でも数日かけておこなうため、お腹が空く前に飲料することをおすすめします。食べたいという気持ちも抑えられ、急に血糖値を上げずに済みます。

    手作りの酵素ドリンクは使用しない

    手作りで安全と思っても、販売されている食材や果物では断食中に必要な栄養素は十分にとれません。手作り酵素ドリンクには白砂糖を多く使い、発酵も進みにくく分解されにくいとされています。そのため栄養不足で断食には不向きということになります。

    断食中は、体内のリセット時期です。たくさんの栄養素が抽出され、発酵がされた品質の高いもので取り組みましょう。

    準備期と復食期はそれぞれ本断食と同じ日数を行う

    断食を成功させるために始めは、準備期間を作りましょう。本断食を3日~7日おこなう場合は、準備期間も復食期も同じ期間でおこなうことが大切です。それぞれに酵素ドリンクを取り入れながらおこなうと、必要な栄養素を取りいれることができ、無理なく断食期間を過ごせます。

    3日の本断食をするなら、3日かけ準備期間をもうけ、本断食終了後、3日の復食期で徐々に食事を戻していきましょう。

    準備期はなるべく野菜中心の和食を心掛ける

    本断食に入る前の準備期間は、油ものや添加物の多い食材、加工品、ジャンクフード等は控え、なるべくバランスの良い野菜中心の和食に意識しましょう。

    高カロリーなものは控え、低カロリーなものにすると本断食が楽に過ごせます。血糖値を緩やかに下げていくことに慣れさせれば、体の怠さもなく消化器官や内臓にもおおきく負担をかけず開始できます。

    復食期は消化の良いものから少しずつ食べ始める

    本断食終了後は、ゆっくり消化の良いものから口にしましょう。断食中の体は、内臓機能や消化器官を休ませている状態が続いていたため、急に元の食事に戻したり、高カロリーなものを摂取すると、内臓におおきな負担がかかり、リバウンドの原因になります。

    本断食した日数分、消化の良いものから徐々に食事を戻していきましょう。

    断食中の激しい運動は避ける

    断食中の軽い運動は体の老廃物を排出することや、代謝を上げてくれます。自律神経を整えてくれるためヨガやストレッチ、ウォーキングなどはおすすめしますが、激しい運動は避けた方が良いでしょう。

    断食中は、脱水症状にもなりやすく、貧血などが起こりやすい状態です。健康状態を害してしまう原因になり、断食するにあたり体の状態が悪くなってしまいます。

    好転反応がでる場合がある

    断食をはじめると、体内に溜まった老廃物が体外に出てきます。肌にニキビが出きたり、体がスッキリするどころか怠く感じたり、汗が粘々しはじめ体臭がきつく感じたり、人によって出かたはさまざまです。

    これは全て好転反応で、体内に必要ない老廃物や毒素が溢れだし、全身を巡り外へ排出しているということ。体を温めたり水分を多くとることで緩和していきます。その後はどんどんキレイになっていき、効果を実感できるでしょう。

     

    断食におすすめの酵素ドリンク

    スローヴィレッジ発酵八十八選

    88種類の酵素原料のうち、60種類の野草、28種類の野菜・果実・海草・きのこ類、31種類の麹菌、乳酸菌、酵母菌を配合しました。また、じっくり1年~1年半もの間、酵素を発酵・熟成させてますので、酵素飲料の質が違います。

    余計な物は一切加えず、防腐剤、着色料、香料などの添加物は使用していません。体質改善やダイエットで断食されたい方は、1食に対し160mlを水で薄め飲むようにして下さい。1日3食で480mlが必要になるので、3日で720mlが2本必要になります。

    エリカ健康道場 優光泉

    優光泉酵素は水や各種液糖などで一切薄めていない「原液100%」です。原料は全て九州産で、野菜、果物、穀物、海藻を栄養の豊富な皮や葉などを取り除かず、国内産60種類の原料を使用。保存料や香料、安定剤も加えていない「完全無添加」の酵素ドリンクです。

    体質改善やダイエットで断食されたい方は、1食に対し60ccを水で薄め、噛むようにして飲んで下さい。1日3食で180ccが必要になるので、3日で550mlが2本必要になります。

    ビューティープランニング ベージデル酵素液

    ベージデル酵素液は、酵素ドリンクであると同時に栄養機能食品であることが特徴です。野菜や野草など106種類の素材から抽出した酵素の他に、体の調子を整える上で欠かせないビタミンB1、B2、B6、ビタミンEも入っています。

    水を加えていないので原材料の成分がたっぷり入った酵素エキス。無添加で飲みやすい味になっています。

    ベルタ酵素ドリンク

    酵素数165種類の酵素ドリンク、厳選した多くの天然素材から抽出した上質の酵素エキスを凝縮・配合。ベルタ酵素は熱に強く、酸に弱い低分子で低カロリーです。さらに、ヒアルロン酸、プラセンタ、ザクロ、三大美容成分配合。

    ダイエットや健康だけでなく美容の品質にこだわり完成させました。脂質ゼロのピーチ味で飲みやすさにもこだわりました。

    酵素女神

    熟成酵素400種+健康美容成分155種を超高濃度高配合。安心安全の天然由来成分で、安全な国内生産。保存料・着色料全て無添加です。酵素は熱に弱いため、その効力が失われないよう、手間と時間のかかる「非加熱製法」で上質な100%天然酵素原液エキスの抽出に成功しました。

    上品なアサイーベリー&ザクロ味なので飽きずに毎日続けられます。

     

    酵素断食コースのある断食道場

    リフレッシュの森

    毎日おこなわれるリフレッシュヨガをはじめ、キレイなボディーラインを作るベリーダンスや自然治癒力を引き出して身体を健康へと導く自力整体など、曜日ごとの講座が用意されています。農業体験(有機野菜作り)、自分達が飲む酵素ジュース作り、半日断食コース、さらに内臓に負担を与えず腸を掃除しキレイな血液を作って細胞を生き返らせるていくコースなどたくさんあります。

    適度な運動が健康な身体づくりに役立つのは勿論、空腹感に対するストレス発散にも役立ち、心にとっても身体にとっても充実した時間を過ごすことができます。

    やすらぎの里

    断食や食養生で心と体をリセットする断食(ファスティング)ホテルです。酵素ジュースやスムージー、味噌汁を飲みながらの断食など初めての方でも安心です。胃や腸を休め、内臓のはたらきを活発にしたり、味覚をリセットして食生活の改善に効果があります。

    コースは曜日ごとにヨガや呼吸法とやさしい瞑想、無料マッサージや気功体操など多種多様なコースがあります。全て自由参加なので、のんびりしたい方はパスして自分のペースで参加することができます。

    断食道場 はぎのさと

    はぎのさとでおこなう断食は、ただ「食べない」というだけのものではなく、単に「痩せる」だけのものでもありません。「食」に対する認識を見直すと共に、食習慣や生活習慣を見直していただき、体質の改善や疾病の予防に役立てていただくものです。

    はぎのさとでは、断食期間中酵素ジュースを飲用し、オガクズ酵素風呂入浴やカッピングなどで体内に溜まった毒素の排出を促進し、身体の中をリセットします。そして、健康学習会などで「食と健康の関わり」をしっかり理解していただくことが、はぎのさとの「酵素断食」なのです。

     

    酵素断食を取り入れて美しい体を手に入れよう

    美しくキレイに痩せたい方や肌ツヤを良くしたい、体調を整えたいと思っている方は、栄養素が豊富な酵素を断食に取り入れながら、体内に溜まった老廃物を全て排出しましょう。今までフル活動してきた臓器も休暇を与えることで、本来の機能をグッと高めていきます。酵素断食で体内のリセットをすることで、美しくキレイな体を手に入れることができ、肌荒れも解消していきます。その他さまざまな効果にも期待でき、メリットもたくさんです。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT