自分を好きにさせる方法を知る。男性の恋愛心理を徹底大解析

2017.09.06

自分を好きにさせる方法を知る。男性の恋愛心理を徹底大解析

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

恋は突然やってきます。そして好きになってしまった相手には、なんとしても振り向いてもらいたいものですね。しかしそう上手くいかないのが、恋愛というもの。でもここで自分を好きにさせる方法を知っておけば、恋愛も上手くいく可能性が高くなるのです。

INDEX

目次

     

    男性は女性のこんなところが好き

    甘え上手で守ってあげたくなる

    男性は、基本的に甘え上手な女性が好きです。甘え上手で自分を頼ってくれる女性には、強い親近感を覚えます。そして自分がいなければ駄目なんだと思わせてくれる女性には、自分の存在意義すら見出していくのです。

    そんな甘え上手な女性は、男性にとっては自分が守ってあげなければならない大切な存在となっていきます。その上、手離せない大切な存在だと思うようになるのです。

    料理上手でご飯を作ってくれる

    料理上手な女性は、非常に家庭的なイメージがあります。この先付き合っていく上で将来結婚することを考えると、毎日美味しいご飯を作ってくれる女性は大変魅力的ですね。食べるという行為は、一生続いていくものでもあります。そのため料理上手で喜んでご飯を作ってくれる女性は、男性からの不動の人気を得られるのです。

    お金の管理ができて無駄使いしない

    お金の管理ができていないと、まだ一人の大人として自立できていない印象となってしまいます。無駄使いばかりしているようでは、自分自身の管理すらできていないと見なされてしまうことすらあるのです。

    またお金の問題は、二人の関係を大きく悪化させて縁が切れてしまう原因ともなり得ます。だからこそお金の管理ができて無駄使いしない自立した女性は、男性から好かれる傾向にあるのです。

    部屋がきれいで清潔感がある

    自分の部屋がきれいであるということは、日々の生活がきちんとしているということになります。また心に余裕があるというイメージも強くなるので、男性には大変好評なのですね。

    そしてきれいなだけでなく清潔感がある部屋は、さらに男性受けがよくなります。自分の部屋は、その人の心を映す鏡ともいわれています。男性は、やはり心がきれいで清潔感のある女性が好きなのですね。

    肌がきれいですべすべしている

    女性は、肌がきれいだと大変好意的に見られる傾向にあります。すべすべしていてきれいな肌は、基本的にしっかりとケアをしていなければ手に入るものではありません。

    また美意識の高さも象徴しているので、男性からも好かれるといえるのです。男性に限らず、女性だって美しいものが好きです。メイクで作る美しさよりも、肌そのものがきれいであるということこそが男性に好かれるポイントなのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    肌をすべすべに保つ方法で年齢に負けない美肌を目指しましょう。

    挨拶がきちんとできる

    コミュニケーションの基本中の基本といえる、挨拶。これがきちっとできていないと、印象を悪くしてしまう上に相手との関係も悪化してしまいます。毎日気持ちのよい挨拶ができる女性は、まわりの人をも明るくしてくれる存在であることが多いですね。

    そんな女性にこそ、男性は隣にいて欲しいと思うものです。たった一言でも笑顔で気持ちよく挨拶できる女性は、誰からでも好かれる存在となるのです。

    周りの人たちへの気遣いができる

    自分のことだけを考えるのではなく、周りの人たちへの気遣いを忘れない女性は尊重されます。気遣いとは、その場の状況によってできることが大きく異なってくるものです。

    そんな状況をすぐに把握して、自分にできることをさっとするのが男性に好かれる女性です。男性は、そんな優しい心を持った女性を好きになっていくのです。

     

    料理が上手になる方法

    料理教室に通う

    結婚という将来をもイメージさせる、料理上手な女性。そんな女性になるには、まず料理の腕を上げていく必要がありますね。そのための方法としては、料理教室に通うことがおすすめです。

    料理は、実践してみないとなかなか上達しないものです。また自分一人で頑張っていても上達しにくいので、料理教室に通って実際に作って食べながら学習していく方法がよいのです。

    レシピ本で勉強する

    料理教室に通う時間がないという場合には、レシピ本を購入して勉強する方法もよいですね。レシピ本ならば、さまざまなレシピが一気に手に入ります。

    最初は、このレシピ本に忠実にさまざまなジャンルの料理を作ってみましょう。数をこなしていく内にだんだんと慣れてきて、レシピをアレンジしたりできるようになりますよ。

    毎日自炊する

    料理は、本を読んでいても上達するものではありません。毎日積極的に自炊をして、実際に作ってみることが非常に重要なのです。そこで、まずは毎日自炊をする目標を立てていきましょう。

    特に毎日違うメニューで自炊をしていくのは、容易なことではありません。しかしこれを継続的に行っていくことで、自然と料理の腕も上がっていくものなのです。

    スーパーに買い物に行く

    料理上達のポイントとしては、スーパーに出向いて買い物をするという点が挙げられます。スーパーには旬の食材が多く並び、料理のアイディアもたくさん詰まっています。そんな食材を自分で選んで購入することで、料理に対する意識も大きく高まっていくのです。

    またスーパーによっては、旬な食材を使ったさまざまなレシピが置いてあることもあります。これらを活用して、自炊していくのもよさそうですね。

    料理系アプリを活用する

    最近では、料理レシピのアプリも大変増えてきています。アプリならば、使いたい食材からすぐにレシピを選ぶことができるので大変便利ですね。

    またレシピ本のように置く場所を取らない上にさっと見ていくことができるので、料理中でも大変使いやすいといえます。そんな料理系アプリならば、数多くのレシピに挑戦することができそうですね。

     

    男性がドキッとする女性のしぐさ

    涙袋が浮かぶほどの笑顔

    女性の満面の笑みほど、男性の心を掴むものはないかもしれません。特に涙袋が浮かんできてしまうほどの、本当に心からの笑顔は相手をも幸せにしてしまうものです。

    そんな笑顔を見せてくれる女性に、男性は高確率でドキッとしてしまうものなのです。またその笑顔が見たいと思うような満面の笑みこそ、女性の大きな武器といえそうですね。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目を大きく見せてくれる涙袋。美容液で魅力的な可愛らしい目元に。

    水に濡れた髪の毛から水が滴る

    通常ならばあまり見ることのできない、濡れ髪。これは、男性が女性に色気を感じる瞬間でもあります。水に濡れた髪の毛から、ポタッと滴る水滴。まるで家でくつろいでいるかのような、そんな状況に男性はドキッとするものなのです。

    上目遣いで見つめる

    上目遣いは、女性が割り増しで可愛く見えるものです。そんな視線で見つめられたら、男性の鼓動は早くなってしまうこと間違いありません。まるで子供が親に甘えるかのような、女性の上目遣い。これは、男性が女性を守ってあげたいと思う本能をくすぐるものでもありそうですね。

    服の袖を掴んでくる

    手をつなぐ訳ではないけれど、男性の服の袖をそっと掴むのも男性をドキッとさせる行為です。手をつなぎたいけれど、恥ずかしくていえない。本当はくっつきたいけれど、恥ずかしくてできない。そんな心理が男性にも伝わるからこそ、男性はこの行為に胸を打たれるものなのです。

    服の袖を掴んで上目遣いをされたら、男性のドキドキは最高潮になってしまいそうですね。

    歩くときは後ろから付いてくる

    一緒に歩いているときでも、必ず男性のちょっと後ろから付いてくる女性にも男性はドキッとするものです。男性を立てるという日本ならではの昔からの風習もありますが、少し控えめで男性を頼っていることが伺える行動ですね。

    これによって、男性は女性が自分のことを尊重してくれていることを感じ取るのです。自分がしっかりとリードしなければならないと思わせてくれるのも、この行動の特徴ですね。

    ご飯を美味しそうに食べる

    ご飯を食べるときは、男性も女性もとてもリラックス状態にあるものです。そして美味しそうにご飯を食べている相手と一緒に食べると、料理も割り増しで美味しく感じるものですね。だからこそご飯を美味しそうに食べる女性に、男性はドキッとするものなのです。

    また食事は毎日欠かせないことでもあるので、ご飯をより美味しくしてくれる相手とは一緒にいたいと思ってしまうのですね。

     

    守ってあげたくなる女性の特徴

    人目に触れないところで泣く

    男性を惹きつける、守ってあげたくなる女性。そんな女性には、人前であまり泣かないという特徴があります。泣きたいけれども必死にこらえて、人目に触れないところで泣くのです。男性は女性の涙に弱いといわれていますが、あざとく人前で泣かれるよりも涙をこらえている女性に惹かれる傾向にあるのですね。

    ちょっと強がってはいるものの、やっぱりそんなに強くはない部分があると感じられるからこそ、守ってあげたいと思うのです。

    人混みで離れそうになる

    人が多い場所に行ったとき、不意に離れてしまいそうになるときがあります。そんなとき、男性は女性との関係が離れてしまうことをふと想像してしまいます。

    また自分がしっかり守ってあげていないと、女性が迷子になってしまう可能性があることを考えるのです。自分が守ってあげなければ人混みに負けてしまう、という不安が強くなるのですね。そこで、女性を守ってあげなければという考えに行きつくことになるのです。

    少し天然なところがある

    いつもではないけれど会話の端々に天然な部分が見受けられる女性は、男性の守りたい心理を刺激します。自分では自覚がないものの、確実に少し天然な部分がある女性。自分が傍にいないと、何か悪いことに巻き込まれてしまうのではないか。男性はそう考えるようになり、女性を守ろうとするのです。

    これはあくまでも作られた天然ではなく、素の天然であることが特徴となってきます。

    重いものが持てない時

    女性は、基本的に男性よりも非力です。それをあからさまにアピールするのはよくありませんが、頑張って持とうとしているのに持てないときがありますね。このけなげに重いものを持とうと頑張る女性の姿は、男性の心をくすぐるものです。

    また頼れる男性をアピールする機会としても、重いものを持ってあげるのは最高のチャンスですね。そんな状況にこそ、男性は女性を守りたいと思うものでもあります。

    いつも何かに一生懸命

    勉強や仕事、趣味等いつも何かに一生懸命に取り組んでいる女性は、男性が守りたいと強く思うものでもあります。一心不乱に打ち込んでいる姿は、誰から見ても輝いていることが多いですね。

    しかしその反面、一生懸命すぎて体調などが心配になることがあります。自分の身すら顧みない一生懸命さは、男性に自分が守ってあげなければならないと思わせるのです。

    ときどき隙が見える

    いつも頑張っていて隙がない女性よりも、ふとしたときに垣間見える女性の隙に、男性は心奪われるものです。そんな一面もあったんだと思わせるような意外性や、ちょっと抜けている部分が見えたとき、男性は女性に親近感を感じます。

    またそんなギャップに惹かれることも多く、守ってあげたいと強く思うようになるのです。いつも完璧な女性だと思っていたら洋服のボタンが掛け違いになっていた等、故意的ではない隙こそ男性の守りたい心理を刺激するのですね。

     

    男性を好きにさせる心理学

    会う回数を重ねて目に慣れさせる

    会う回数が少なくて一緒にいる時間が長い相手よりも、一緒にいる時間は短いけれど会う回数が多い方が相手を意識してしまうのが人間の自然な心理です。

    一カ月に一度だけだけれども一日中一緒にいる相手よりも、あまり多くの会話がしなくとも毎朝顔を合わせて挨拶をする相手の方が身近に感じてしまうものなのです。こうして特別なことをしなくとも、男性に自分を意識させることができるのですね。

    同じ仕事で熟知接触する

    恋愛において、相手と同じ行動をするということは親近感を覚えさせる行為です。仕事であれ行動であれ、相手と同じことをする時間を多くしてみましょう。

    ただし、あくまでもさりげなく同調するのがポイントです。こうして共通点を多くすることで相手をよく知ることができる上に、男性にあなたを意識させることができるのです。

    第一印象は良い印象を植え付ける

    人は、相手の第一印象をものの数秒で決めてしまいます。さらにその第一印象は、よっぽどのことがない限り大きく変わることはないのです。そこで、第一印象こそ最高によいものにしていくことが大切です。

    最高の笑顔と優しく明るい雰囲気、そして親しみやすさがあると第一印象はよくなるものです。こうしたポイントを忘れずに、第一印象はしっかりとよいものを植え付けていきましょう。

    相手を褒めて気分を上げさせる

    褒められて、気分を害する人はいません。男性は特に、褒めてくれる女性に対して好意を抱くようになります。人は基本的に自分に対して好意がある人を、好きになる傾向が強くあります。

    褒められるということは、好意があるということになりますね。だからこそ、男性は褒めてくれる女性を強く意識するようになるのです。

    さりげないボディタッチをする

    人は、肌が触れ合うと相手を意識してしまうものです。特に相手が異性の場合、ちょっとしたボディタッチでも相手を好きになってしまう可能性は高くなっています。しかしわざとらしく大袈裟なボディタッチは、逆効果となってしまうことも多くあるので注意しなければなりません。

    そのため、あくまでもさりげないボディタッチがポイントとなってくるのです。さりげなくちょっとしたボディタッチの方が、余計相手を意識させるものでもあるのですね。

    相手の目を見て会話する

    目は口ほどにものをいうといわれていますが、まさにその通りで相手の目を見て話すということは非常に重要です。気になる相手ほど、相手の目を見るのは困難かもしれません。しかし目をそらしてしまうと、相手からは嫌われているという印象を持たれてしまう可能性が高いのです。

    逆にしっかりと目を見て会話をすると、男性に対して好意があることを遠回しに伝えることができます。すると相手も、だんだんと好意を持つようになってくるのです。

    常に相手の味方でいる

    意中の相手に対しては、常に相手の味方でいる姿勢を見せていきましょう。どんなときでも、自分だけは相手の話を聞いて応援するということを示しておくのです。これによって、相手はあなたのことを信頼してくれる可能性が非常に高くなります。

    恋は、揺るがない信頼から始まるものです。そんな不動の信頼があることを男性に表すことで、恋が始まるきっかけとなるのです。

     

    自分を好きにさせるLINE言葉

    相手を褒める「カッコいい」

    コミュニケーションに欠かせないLINEでは、相手に自分を好きにさせるような言葉を積極的に使っていきましょう。まずは、「カッコいい」という言葉。男性で、この言葉をいわれて嬉しくないという人はほとんどいないことでしょう。

    外見もそうですが、行動や考え方に対してカッコいいと褒められるのも嬉しいポイントですね。特に内面に対してカッコいいと褒めてあげると、男性はあなたを好きになる可能性が高くなりますよ。

    感謝の気持ちの「ありがとう」

    「ありがとう」は基本の挨拶ではありますが、それ以上に相手の心を温める言葉でもあります。また仲が深まるほど、何となく伝えにくくなってしまう言葉でもありますね。そんな感謝の気持ちを、率直に迷いなく伝えることができれば男性はあなたを意識するようになってきます。

    感謝の気持ちはなかなか照れくさくて伝えられないことが多いですが、ぜひ積極的に伝えていけるとよいですね。

    相手を思いやる「お疲れ様」

    男性は、自分を思いやってくれる女性に対して好意を持ちます。思いやりの言葉にはさまざまありますが、代表的なものが「お疲れ様」です。毎日一緒にいる訳ではなくとも、LINEでの「お疲れ様」の一言で癒される男性も多いのです。

    面と向かっては伝えられなくても、しっかりと思いやっているということを「お疲れ様」に込めて伝えていきましょう。

    定期的にハートマークをつける

    男性にとって、ハートマークはドキッとする定番記号といえます。そんなハートマークは、定期的にLINEに入れていきましょう。ただし毎回毎回ハートマークを入れてしまうと、逆効果となってしまう可能性が高くなってしまうので注意しなければなりません。

    あくまでも定期的に、ふとした瞬間に一つ入れてみることがポイントです。そうしてさりげなくハートマークを使うことで、男性はあなたを好きになっていくのです。

     

    好かれる方法を身につけて相手を振り向かせよう

    相手に好かれるには、さまざまな方法があります。その多くは心理学に基づいているので、上手に実践すれば意中の相手を振り向かせることができる可能性が非常に高いといえるのです。そんな好かれる方法のほとんどは、高度なテクニックや駆け引きではなく、比較的簡単に実践できるものが多いですね。

    しかしどの方法にしても、相手への尊敬の念と思いやり、優しさを忘れては成功しません。またあまりにも自分勝手な行動ばかりしていても、相手は離れていってしまうことでしょう。そうならないためには、相手への配慮を持って接していくことが大切です。そして少しずつ相手の気持ちを振り向かせて、恋愛の成就を目指していきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT