大人女性になるために自分を磨いて、憧れの大人女子に近づこう

2017.09.06

大人女性になるために自分を磨いて、憧れの大人女子に近づこう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

大人女子は女性にとっては憧れの存在でしょう。自分磨きに周囲への気配り、周囲からも頼られる存在になるためには努力も必要です。憧れているだけでなく、そうなることができるように、どんな行動をとったらよいのかどんなおしゃれをしたらいいのか、がんばりましょう。

INDEX

目次

    大人女子になるためのポイント

    聞き上手になる

    大人女子の条件の一つは聞き上手ということでしょう。単に話を聞いてくるれる相手というだけでは大人でも女子でもありませんが、そこに包容力や上品さが加わることで大人女子の魅力を感じることができます。そして男性は包容力に弱いのが現実です。

    話しを聞きつつも、それに対して的確かつ柔らかい返しを行うことができること。また、話を聞きつつも知らず知らずに距離を縮めている雰囲気が大切です。単に相手の話しを聞くのではなく、話していることを理解し、それに対して相手がどのような答えを求めているのかがわかるようになると、魅力アップすることができるでしょう。

    そのためには、まずは相手の話しを聞く努力をしましょう。話を聞いているとついつい自分でもしゃべりたくなることもありますが、ここで自分を出さずに相手が意見を求めてくるタイミングをみることが大切です。

    姿勢を正して美しくいる

    大人女子の魅力の一つとして佇まいがあります。美しい姿勢の女性は男性はもちろん女性から見てもきれいに見えます。逆に猫背であったりすると、なんとなくだらしないイメージを感じてしまいます。

    歩く姿や座っている時の姿勢が自然と正しい姿勢になっていると、それだけでも、大人の女性の雰囲気を感じることができます。正しい姿勢では背筋を伸ばしておけば良いということはなく、首が前に出ていない胸が張りすぎていないといったことがあります。首が前に出ているとなんだかおかしな感じに見られますし、胸を張りすぎていると頑張っている感が出てしまいます。

    あくまでも自然な雰囲気で正しい姿勢というのがポイントです。そのためには周囲に人がいない時でも背筋を伸ばすなどの努力が大切です。

    何事も決めつけて話さない

    包容力のある女性には大人の余裕があるように感じられます。包容力とは、どんなことなのか。これは難しく考えるよりも、自分を理解してくれる人と考えるとわかりやすいでしょう。

    自分の考えだけでなく、相手の考えをきちんと尊重できる女性は、包容力のある大人の女性としての余裕を感じます。自分の考えだけを押し付けたり、それだけがすべてのように話してしまうのではなく、きちんと相手の話しを聞き、意見を取り入れることのできる余裕があるということ。この余裕がまさに大人の女性です。

    人に気を配っている

    自然と人に気を配っている女性をみると、大人の女性の魅力を感じずにはいられません。人に気を配ることができるということは、周囲を見ることができている人。自分のことでいっぱいになっていない、余裕のある人であるということです。

    周囲に気を配っている姿を見ると、大人の女性の魅力を感じるだけでなく、人に対するやさしさを感じることができます。その優しさこそが大人の女性の魅力でしょう。自分のことだけを考えるのではなく、周囲をよく見て自分のできることをさりげなくスッと行うことができる。これはやはり日ごろから気づきが大切です。

    必要以上に干渉しない

    周囲に気を配ることができる余裕のある大人の女性はとても魅力的です。しかし、そこで間違えてはいけないのが、おせっかいになってしまわないことです。何でもかんでも口を出したり、手を出したりするとおせっかいと感じてしまいます。

    助けがほしい時、必要な時に声をかける、手を出せるということが気配りです。何でもかんでも干渉してしまっては魅力的な大人の女性とは言えません。その見極めを行うことができる観察眼も大切です。

    改善案を出して良くしようと努力する

    仕事でも生活でも、どちらか片方のみの意見を尊重してしまうことは、決して良策とはなりません。一つの意見にも反対だけ賛成だけをするのではなく、さらに良くなるようにな改善案を出すことが大切なポイントです。

    改善案を出すということは、その案をより良いものにするための努力です。そのことについて真剣に考えているということにもなります。意見を出す方もうれしい気持ちになるでしょう。一つのことを真剣に考えより良いものにすることができるのは、やはり大人の女性だからこそできることです。

    愚痴で終わらない

    愚痴は誰でも言いたくなりますが、ただ、愚痴をこぼしているだけでは何も解決できません。そして、愚痴を聞いている相手も、決して楽しい気分にはなれません。愚痴をこぼすことがあっても、それで終わらないようにすることが、周囲の気分を良くするためにも大切です。

    愚痴は言ってもダラダラと後ろ向きにならない、話の最後には必ず前向きな気持ちになれるような言葉でしめることが大切。愚痴を聞く側も、最後に前向きな気持ちを聞くことができれば安心しますし、強さも感じることができます。

    自分の話をしすぎない

    頭の中にはしゃべりたいことが山のようにあると、一度話を始めると、止めることができないこともあります。聞いている相手にとっては一方的になってしまい、時には疲れてしまいます。

    自分の話しをしながらも、相手の話しも聞きましょう。さらには、うまく相手に話を振ることができ、自然に会話が弾むように持っていけるようにすることが理想です。

    自分の話しにばかり集中してしまうのではなく相手の話しを聞く余裕が大切です。話したいことがたくさんあっても、一気に話さず、相手の話を引き出しながら自分の話ができるようにしましょう。

    鼻高にならない

    大人女子というと包容力があり、知識が豊富でといった魅力がありますが、知識をひけらかすようなことは大きな間違いです。他の人は知らず、自分だけが知っているようなことがあれば、ついつい自慢したくなってしまうのも無理のないこと。でもこれをしてしまうとめんどくさい人と思われがちです。

    必要な時にのみ、必要な知識を役立てることができるのが大人女子です。知識はひけらかすものではなく、必要な時に使うものだということを心にとめておきましょう。

    自分磨きを怠らない

    大人女性の魅力は周囲に気を配り、やさしく周囲を見ていてくれるといったことがあります。自分磨きも忘れないことが大切です。外見はその人の印象を決める一つのポイントですから、外見を磨くことも大切ですし、内面を磨くことも大切です。

    いくら見た目をきれいにしていても、中身がないような人間では憧れの人にはなりません。中身も美しくあることが大人女性のポイントでしょう。

    自分を磨くために時間やお金を使うことができるということも大切。爪や髪などきれいに手入れをしているのと、していないのでは、大人女子になるのかおばちゃんになるのかの境目ともいえます。知識などはもちろんですが、外から見える部分もきちんと手入れしておくことが大切です。

    自分を知る

    自分のことを知ることはとても大切なことになります。どんなことでもドンと任せられるような余裕と包容力は魅力です。しかし、時には自分の中にある弱い部分を出すことも必要。弱い部分というのは、モロさではなく、必要な時にうまく周囲の助けを借りられるということでもあります。

    そのためには自分がどのような人間なのか、どんな弱点があるのかを知ることも大切なことになります。自分のことを理解しているからこそ、周囲に対してどのような対応をとることができるのかを判断することができます。まずは自分がどのような人間であるのか考えてみましょう。

    乙女心を維持している

    普段はキリっとした大人な印象が先行していても、時に見せる女性の部分は魅力的であり親しみを感じることができるポイントです。

    女性らしくあるために忘れてはいけないのが乙女心です。乙女心とは、女性らしくいたいという気持ちです。自分自身をきれいに見せることであったり、ちょっとした仕草にも気を配るといったことです。

    食べ方一つでも、大口でバクバク食べるのではなく、小さめの一口で美味しそうに味わって食べるほうが、女性らしさ、可愛らしさを感じられます。

    おばさんになることを恐れている

    何よりも怖いのがおばさんになることです。年齢的にはおばさんであったとしても、周囲からおばさんだと思われることは、絶対に避けたいと思う気持ちが大切です。

    おばさんというとどのようなイメージがあるでしょうか。大きな声で話をしたり、ジェスチャーが大きかったたり、ファッション性があまり感じられない、というような場合はおばさんと見られがちです。

    歳を重ねても、自分磨きを怠らないことで、おばさんと見られることを防ぐことができます。どのように歳を重ねていきたいのか、具体的にイメージすることでその理想に近づくことができます。

     

    大人女子の魅力

    経験豊富で理解がある

    大人女子の魅力は、男性からも女性からも憧れの存在であるということでしょう。男性だけでなく女性からも好かれるということはとても難しいことですが、それができるのが大人女子の魅力です。

    これまでのいろいろな経験を、存分に生かすことができるということがポイントです。これまでに経験してきたことを、きちんと自分の土台にできていると、知識もつき、人を理解することにも役立ちます。

    落ち着きがあって安心する

    落ち着きのある態度は大人の余裕を感じさせます。どのようなことにも、落ち着いて対応することができるのは、まさに大人です。イレギュラーが起こったとしても、慌てることなく対応することができる姿は、周囲にも安心感を与えます。

    実際には心の中で焦ってたり慌てていても、それを表に出すのではなく、冷静にそこから対応方法を考えることができれば、周囲は安心して頼ることができます。慌ててしまったりオロオロしていては、これまでの経験を活かすこともできません。これまでの経験を生かして、落ち着きがある対応を取れるようにすることが大切です。

    ふとした瞬間のかわいさ

    大人女子の魅力はキリっとした大人といったイメージですが、それだけでは、できる人というだけで終わってしまいます。時には近寄りがたい人という印象を与えてしまいかねません。普段は落着いてしっかりしている人であっても、ふとした瞬間に見える乙女のかわいらしさが大人女子の魅力をアップさせます。

    例えば食事をしたときにそのおいしさを素直に表現したり、ファッションを褒められたことで照れてみたり。ふとした時に普段とは違ったかわいらしい表情などを目にすると、そのギャップに大きな魅力を感じます。

    困ったときに助けてあげたい

    いつでもしっかりしていて、どんなことでもこなしてしまうような人はできる人です。ただ、できる人というだけでは大人女子としての魅力には欠けます。できる人、というだけでなく頼りになる人であることが必要です。

    いつも頼りになる人が困っていたら、周囲の人は自然と助けてあげたいと考えます。いつも助けてもらっているから、今度はこっちが助けてあげよう、と周囲の人が思えるような魅力的な女性になりましょう。

     

    人気のファッションブランド

    大人系ファッションの23区

    23区は流行に流されないシンプルでありながら、女性らしさのあるファッションを提案しています。デザインだけでなく着心地の良さ、素材の良さにこだわっています。見た目だけでなく着ていて気分も楽しくなる大人の女性のためのファッションです。

    シックでシンプルなものを取り揃えているからこそそれぞれの魅力を出すことができ、飽きることなく着続けることができるファッションとなっています。シンプルなデザインながらも他とは一線引いた大人のおしゃれを楽しむことができます。

    より大人なデザインや素材感の自由区

    シンプルでありながら、華やかさを忘れない大人の女性のためのファッションを提案しているのが自由区です。ワードロープも、動きやすさや着心地の良さはもちろんのこと、女性らしい華やかさをプラスしたデザインを提案しています。

    大人の女性のためのファッションは、着心地の良さは当然のこと、どんな時でも女性らしい華やかさを忘れない、それでいて流行を追い求めるのではなく、本当の女性の魅力を引き出してくれるファッションとなっています。

    大学生から社会人女性に人気のtitivate

    大学生から社会人まで幅広い女性から人気のブランドtitivate。定番からトレンドまで取り揃え、定番はシンプルに、トレンドはトレンド感が出すぎないようにとり入れることで、仕事でもプライベートでも楽しむことができます。

    女性らしさを忘れず、だけどかわいくなりすぎない大人らしいかわいさをファッションで提案しています。大人女子にはピッタリなファッション。定番ファッションも、地味になってしまうことなく女性らしさを出したデザインとなっています。オフィスやオケージョン、プライベートまで様々なシーンで活躍してくれます。

    ネット通販セレクトショップのSHOPLIST.com

    日本最大級の通販セレクトショップとして人気となっているのがSHOPLIST.com。ネット通販なのでいつでも時間のある時にゆっくりとショッピングを楽しむことができます。ファストファッションで価格もプチプラの手軽なものとなっています。

    品ぞろえがよく、シーンに合わせても、年齢に合わせても様々なものを楽しむことができます。また、セールが頻繁に行われているので、お得にファッションアイテムを購入することができます。まとめ買いにもピッタリです。

    落ちつきがある大人ファッションのpierrot

    シンプルながら女性らしいラインのファッションを提供しているのがpierrot。同じような毎日をファッションで楽しむ毎日に。リーズナブルな価格展開となっていますからまとめ買いにもピッタリで、トレンドを摂り入れながら、長く楽しむことができるアイテムが多くなっています。

    また大人女子のこだわりの着心地の良さにもこだわり、楽に着ながらもおしゃれを忘れないアイテムです。楽な着心地のものが多いので、普段着でもおしゃれを忘れずに楽しむことができます。

     

    大人女子会で行きたいランチ

    手づくりパスタとワイン

    大人女性の楽しみといえば何といっても女子会、どんな場所にするのかも楽しみの一つです。おすすめは手づくりパスタとワインのお店。ワインを飲みながらゆっくりと会話を楽しむことができます。パスタも手づくりならではの美味しさを感じられます。

    本物をじっくりと楽しむその余裕は、大人の女子会にもピッタリ。高級になりすぎず、いつもよりちょっと贅沢に楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

    本格和食ランチ

    せっかく食べるならランチでも本格的なものを。洋食だけでなく、大人の貫禄を感じられる本格和食もおすすめです。ちょっとしたランチの時間を贅沢に楽しむのも大人女子の魅力でしょう。大人だからこそ、楽しむことができる和食の美しさを美味しさじっくり味わってみるのも素敵です。

    本格和食ランチなら固くなりすぎず、カジュアルになりすぎず、ゆっくりと食事を楽しむことができます。手間と時間をかけて下ごしらえされ、丁寧に調理されて盛り付けられた食事は、大人女子そのもの。一つ一つをじっくりと味わいたくなる優雅な時間を提供してくれます。

    鉄板焼きのフレンチで極上ランチ

    ランチでフレンチの鉄板焼きというとかなり贅沢な感じもしますが、それができるのが大人女子ともいえます。ランチであればお手頃価格で本格的なフレンチを楽しむこともできます。

    食事だけでなく、お店の雰囲気も楽しみながらゆっくりと会話を楽しめます。鉄板的の演出は会話をさらに弾ませてくれます。若い頃のようなキャッキャした盛り上がりではなく、大人の落ち着いた会話を楽しむのにピッタリです。

    大人女子がもらって嬉しい3000円以下のプレゼント

    Derbe ホワイトティー バス&シャワージェル

    ボディーシャンプーとして、バスジェルとして使用することができるおしゃれなアイテムです。クリームのような泡立ちで肌にのせても気持ちよくリラックス効果も良いボディーシャンプー。

    チャ葉エキスと保湿成分である化水分解コメタンパクが、肌に潤いを与え洗いあがりの肌はしっとりしています。洗いあがりにも、肌からほのかに感じる香りもリラックス効果を高めてくれるでしょう。

    RuamRuam ハーバルフレッシュソープ ミニスティック 5本セット

    見た目にもかわいいデザインのいい生石鹸のセットです。5本セットで、香を楽しむことができ、少しずつ試せます。その日の気分によって使い分けることも可能です。少しずつの量だからこそいくつも溜め数ことができる女子心をくすぐるソープです。

    ハーバルフレッシュソープは、成分の半分以上が美容成分からできており、きれいな肌を目指した洗顔を行うことができます。持ち運びしやすいミニボトルのセットですから、旅行にも便利です。プレゼントにピッタリのかわいらしい華やかさのあるボトルデザインとなっています。開けたときから喜びがあふれます。

    資生堂パーラー夏のチーズケーキ

    資生堂パーラーのチーズケーキは季節限定のものも出ている人気のデザートです。たくさんの量はいらないが、少しの量でもおいしいものは大人女子にピッタリのプレゼントです。箱を開ければ宝石のようなかわいらしく美しい、完成されたデザートにまずは目を奪われます。

    まるで宝石のような小さめのチーズケーキは、ワインのお供にも。大人の夜楽しみの時間を提供してくれます。高級な特別感のあるデザートは、だれもがもらって困ることのないうれしいプレゼントです。

     

    大人女子におすすめの漫画

    失恋ショコラティエ

    ananまんが大賞受賞作品でありドラマ化もされた恋愛コメディーです。チョコレート好きの彼女のために日々チョコづくりの腕を磨く一途な主人公と、なんとも奔放な彼女のお話です。

    彼女の奔放さにイラつく人も多い一方、その生き方もありだなと感じる大人女子も多く、登場するそれぞれに特徴を持った女性たちに共感したりしなかったり、楽しむことができるお話です。奔放な彼女にイラつきながらもどこかで憧れをいだいてしまう大人女子だからこそ憧れてしまう物語です。

    脳内ポイズンベリー

    脳内ポイズンベリー、主人公がアラサーだけに大人女子には、共感できる、ついつい納得しながら読み進めてしまいます。

    主人公の脳の中のそれぞれの感情が会議をしている様子は共感せずにはいられません。気になる年下男子に声をかけるのにも脳内会議、大人女子は簡単には好みの男の子にも声をかけることができない、脳内会議で結論を出す。ありえないことだけど確かにそんな感じと思わずにはいられないでしょう。大人女子の乙女心がてんこ盛りのストーリーとなっています。

    にこたま

    にこたまは、そろそろ結婚を考えていた彼との関係をリアルに表現した物語です。同棲物語ともいえ、そろそろ結婚を考えた方が良いのかという長い同棲してきた彼に対して、頭ではわかっているのに止められない感情をぶけてしまいます。そんなところも大人女子にはきっと「わかる」とついうなずいてしまうでしょう。

    さらに、他にも、登場する恋愛下手な女性たちの感情の揺れに共感できる部分の多い、大人女子の表に出すことができない濃厚な感情のお話です。

    君の天井は僕の床

    鴨居まさねのさわやかなタッチの絵で、表紙を見ているだけでもなんだか落ち着いた気分になってくるしっとり楽しむことができるまんがです。もちろん中もついその絵のとりこになってしまうようなさわやかなものとなっています。

    主人公のトリさんとウシちゃんの事務所の入るビルには様々な職業の人々が集まっています。様々な職業の人々が繰り広げる微妙な恋愛模様は、どこか共感できてどこかじりじりして不思議な雰囲気となっています。登場人物の一人ひとりが魅力的でだれに感情移入してしまうのかも楽しみです。

    おひとり様物語

    谷川史子がお届けするおひとり様物語は、よく言われるおひとり様とはちょっと違ったおひとり様の物語。遠距離恋愛であったり、彼氏はいるけどすでに心が離れていたりと、さまざまなおひとり様の物語。1話ごと完結の短編集ですから、それぞれに違った設定のおひとり様のどこかホッとする物語を楽しむことができます。

    ごく普通の女子の話だからこそ、分かるなーと共感できる場面がてんこ盛りです。そして最後には、なんとなく元気がでるほっこりした物語です。何気ない瞬間にふと頭に浮かぶような余韻も、きっと日常にある風景が描かれているからでしょう。

    夏雪ランデブー

    河内遥書下ろしの純愛ストーリーです。花屋の店長、六花は未亡人。その六花に恋しているのが花屋のアルバイト葉月。六花の部屋にいる亡くなったご主人の霊と、3人が繰り広げる非現実の恋愛ストーリーです。目つき鋭い葉月は魅了的であり、それでいて草食系のかわいらしさが大人女子のこころを揺さぶります。

    非現実でありながら、なぜか共感せずにはいられない大人のための恋物語。最後には号泣してしまうでしょう。愛しているからこその物語についついのめり込んでしまいます。

    マニマニ

    宇仁田ゆみが贈る大人の女性のためのオムニバス形式の物語。4人の全く違った女性を主人公とした20代~30代の大人女性向けの短編集です。

    大嫌いな田舎に会社を辞めて戻ってきた26歳の女性。学校を休みがちな15歳の少女とその母親。なぜだか苦手だと思っていた学校で教師として働く32歳の女性と、年齢も様々な女性たちが、短編集のところどころでつながりながら、それぞれの恋愛模様が描かれています。どこか納得してしまう、大人女子にピッタリの物語となっています。

    読んだ後には心地よい余韻が残り、ほっこりした前向きな気持ちになれる物語です。

     

    人間力を高めて美しい大人女子になろう

    大人女子とはどんな女性でしょう。年齢だけならだれでもなれるのが大人ですが、実際には周りから見て尊敬でき、頼れるそれが大人女子です。

    もちろん外見の美しさも大切ですが、それだけでは大人女子にはなれません。内面の美しさが重要です。自分を高め周囲に気を配る大人女子になるためには、人間としての魅力を高めることが大切です。

    外見の美しさもそういった内面の美しさがにじみ出てきます。内面を磨くことができれば、自然と自分という人間に自信がつき、それが外見にも表れてきます。単に美人だということではなく雰囲気が美しい女性であることができるよう自分磨きをしましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT