目元のシワを改善するための、ケアの仕方と化粧品選びのポイント

2017.09.06

目元のシワを改善するための、ケアの仕方と化粧品選びのポイント

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

30代に入ると目元のシワが特に気になり始めます。シワができる原因は肌の乾燥からきている可能性があります。シワを目立たなくさせるためには保湿することが大切です。そのためには肌にうるおいを与える化粧品を選ぶことが重要になってきます。目元にうるおいを与え、シワの目立たない理想の目元を手に入れましょう。

INDEX

目次

    目元のシワを改善する為に必要な化粧品

    水分を補給 肌乾燥を改善する 化粧水

    目元のシワを改善するために、肌を化粧水で水分を補給することは大切です。シワは皮膚が「これ以上うるおいを失ってはいけない」と肌が危機感を覚えると、角質細胞の増殖が始まります。

    硬く厚みを増した角質層のキメが乱れ、隙間ができることによって生じるのが「乾燥ジワ」です。皮膚が特に薄く乾燥しやすい目の周りや、口の周りなどに乾燥ジワが現れやすくなっています。

    その目元の乾燥ジワを防ぐためには角質層に水分や脂分を補うことで目立たなくなります。また乾燥によって角質層が厚くなるとターンオーバーが乱れる原因にもなります。ターンオーバーが乱れることによって角質層内のうるおい成分が減少し、ますます肌に保湿力がなくなっていきます。

    ターンオーバーを正常に戻し、厚くなった角質層を改善させるためにも、化粧水での保湿はとても重要なのです。

    肌に栄養を与えるクリーム

    多くのナイトクリームには肌にぴったり吸い付く高密着タイプがあります。美容成分が豊富に配合され、油分も多いのが特徴です。そのため、基本的には化粧水で肌に水分を補給させてから、油分で保護膜を作り乾燥を防ぐ役割があります。

    美容液だけでも十分と思われがちですが、ナイトクリームは昼間に受けた肌のダメージをケアするためのサポート成分が含まれています。肌に入れたスキンケア成分を逃さないための蓋にもなるので、最後にクリームを塗ることは大切です。

    また、昼用クリームは紫外線防御成分を配合していることが多いので、昼用を夜に使用すると肌に負担をかけることになります。逆に油分の多いナイトクリームを昼間に使うと化粧崩れの原因にもなるので、シーンにあった使い方をおすすめします。

    表皮全体に水分油分栄養を与える乳液

    乳液も蓋の役割を果たします。乳液はクリームより軽くさっぱりとしていて、水分と油分がバランスよく配合。水分を逃がさないための蓋の役目だけではなく、乳液はくすみを薄くし透明感のある肌を作るための必須アイテムです。

    そのため、乾燥しやすい目元、口周り、額などには重ね塗りをするとさらに効果的です。また、乳液には保湿成分が含まれており、コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸、プラセンタなど肌に栄養を与えます。

    ベタつくからといって少なく使うことは良くありません。肌質に合った量を使って、気になる小ジワを改善しましょう。

    目的に応じて集中的にケアす る美容液

    美容液は目的を持って集中的に使用することによって、その役割を実感しやすいと言われています。顔全体はもちろん、気になる部分に使用するなど、普段のスキンケアにプラスすることで肌の悩みに合わせたお手入れができます。

    美容液は美容成分や栄養を角質層まで届ける役割があると言われています。「乾燥による小じわを目立たなくしたい」「日焼けのシミを防ぎたい」「乾燥肌を改善したい」など明確な目的がある場合は美容液がおすすめです。

    また、お肌のエイジングケアをしたい場合でも美容液の活用は大切です。特にお肌の保水力はセラミドによって保たれており、年齢とともに数を減少させていきます。保湿成分を角質層に与えるためにも、美容液を加えることは大切です。

    目元ケア成分が濃密に配合さ れている目元専用クリーム

    目の周りの皮膚は顔全体の中で最も薄いため、最も敏感であり、乾燥しやすい場所。目元の乾燥による小ジワを改善するためにも、自分の目元に最適なアイクリームを正しく塗ることが大切です。

    アイクリームは化粧水、美容液、乳液を行なった後に、蒸発しないように蓋をするために塗るだけが目的ではなく、保湿成分が配合されているので肌の乾燥を防ぐ役目もあります。

    目元のシワをケアする方法

    1. 洗顔し化粧水を顔全体に広げる

    洗顔後は皮脂が洗い流され乾燥している状態でうす。ですから、洗顔後はなるべく早く化粧水で水分を補給してください。顔全体になじませます。

    2. 化粧水を浸したコットンを 目の下目尻に貼る

    化粧水て顔全体をなじませた後、コットンにたっぷり化粧水を浸します。そのコットンを目の下や目尻に貼ります。

    3. 3~5分程度そのまま貼って おく

    化粧水を浸したコットンを貼って、そのまま3~5分ほど置きます。あまり長い間貼っておくと、逆に肌が乾燥していきますので適度な時間を守りましょう。

    4. 目元専用のクリームを塗り 水分で潤った肌にフタをする

    コットンパックの後に目元専用のアイクリームを塗り、化粧水が肌から蒸発しないように油分の多いクリームで蓋をします。

    5. クリームを塗った上から指を当て皮膚を温める

    アイクリームを塗った上から指を当てて肌を温めます。温めることで保湿成分が角質層に浸透しやすくなり、また血行が良くなるのでくま防止にもなります。

    目元ケアのポイントとコツ

    パック用の化粧水は低価格なもので良い

    パック用の化粧水はたっぷり使うことが多いので、低価格なものを選ぶと良いでしょう。

    1. ナチュリエ ハトムギ化粧水 500ml

    ハトムギエキスは透明感アップとしても注目されている成分です。またハトムギエキスの効果でニキビをケアします。顔だけでなく背中や胸元にも最適です。コスパもいいのでコットンにたくさん染み込ませることができます。

    2.無印良品 敏感肌しっとりタイプ 200ml

    天然水を使用したスキンケア化粧水。乾燥がきになる敏感肌にみずみずしさを与えます。肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキスなどが配合されています。価格も安いので量を気にせずに使えます。

    高額な化粧水を使う人は夜用にする

    高額な化粧水はブランド名や宣伝費なども値段に含まれている場合がありますが、その他にも研究開発費や原材料費などが高額な場合もあります。

    全国の数ある温泉から、一つの温泉水を選び使う、天然由来の保湿成分にこだわっているなど、原料に力を入れていることで価格は高くなる傾向にあります。高額になる理由はそれだけの理由があると言えます。

    成分は安い化粧水より原料も機能も優れています。それらの成分を生かすためには、ターンオーバーが行われる夜に使用することで効率的に活用できます。

    ターンオーバーは睡眠中に行われ、特に夜10時~深夜2時の間が最も活発になります。しかも乾燥した古い角質層は自然と剥がされにくくなっています。ですから高額な化粧水の成分を夜、肌に浸透させることでターンオーバーの手助けにもなります。

    高額化粧水は美容成分が低分子化されている商品を選ぶ

    皮膚の表面は角質層で覆われていますが、角質層は死んだ細胞がレンガ状に10~20層積み重なった構造でできています。細胞と細胞の隙間には保湿成分が存在し、保水力を保つ役目があります。

    その隙間がちょうどナノ化または低分子化された美容成分を通すぐらいの隙間と言われています。ナノ化や低分子化された美容成分は角質層に入り込むことができ、成分を深くまで届けることができます。

    逆に、低分子化されていない美容成分は分子が大きすぎて、角質層の奥まで届けることはなかなか難しいと言えます。そのため、高額化粧水でも低分子化されていなければ、最大限に効果を発揮できないことになります。

    高額化粧水を購入する時は、成分がナノ化または低分子化されているかまで確認することをおすすめします。

    肌に水分を十分に与える

    肌にたくさんの水分を与えることで、角質細胞が水を含んで膨らみ小ジワができるのを防ぎます。また細胞と細胞の間には保湿成分が存在します。肌の乾燥とともに保湿成分は減少してしまうので、水分を与えることで減少を抑えることができます。

    また角質細胞が乾燥して厚くなるとターンオーバーの際に、古い角質細胞が自然と剥がされなくなり、ますます保湿成分は減少してしまいます。角質が厚くなるのを防ぐためにも、肌には水分をたくさん与えてください。

    クリームで肌をフタする事で肌水分の蒸発を防ぎ栄養も与える

    化粧水、美容液、乳液の後に油分の多いクリームで皮膚に保護膜を作ることで、美容液成分や水分を肌から蒸発するのを防ぎます。蒸発を防ぐことで、肌のうるおいを守るとともに、クリームに含まれている保湿成分が肌に栄養を与え、シワやシミを防ぎます。

    皮膚を温める事で美容成分を肌の奥まで浸透させる

    肌の奥には毛細血管が集まっています。血管を伝わって肌に栄養が届けられ、また老廃物は血管を通っていきます。顔全体を温めることは、血行を良くし、肌に栄養を届けることになります。

    キュッと締まっていた毛穴や細胞が、温めることで毛穴や細胞が柔らかくなり、化粧水や美容液の美容成分が角質層に浸透しやすくなります。また、化粧水や美容液を人肌ぐらに温めて使うことでも、奥まで浸透しやすくなります。

    マッサージをする

    1.目の周りの血行を良くし肌に張りを与える

    アイクリームをつけた時に軽くマッサージをして血行を良くすることでも、肌に栄養が行き渡り張りが戻ってきます。

    2.血のめぐりが良くなる事でシワだけでなくクマも改善

    血行が改善されることで、目の下のクマも改善されます。クマがあるだけで顔がくすんで見えたり暗く見えてしまいます。血のめぐりを良くして、顔を明るくしましょう。

    ツボ押しする

    1.血行を良くする

    目の下にあるツボを押して刺激することで滞った血行が改善されます。スキンケアの際や気付いた時にツボ押しを習慣で行うことで、血行だけでなく張りやクマの改善につながります。

    2.顔のくすみや目尻の小ジワ改善

    顔のくすみは血行の悪さからでもきています。目の下の小じわも乾燥だけでなく血行が悪いことでたるんでシワができます。血行を良くし顔の血色を良くし、肌の体温を上げて細胞を活発化させることで、リフトアップや小ジワの改善につながります。

    アテニア アイエクストラセラム 15g

    年齢の出やすい目元のシワに着目した革新的な目元美容液です。お手頃価格で隠れ人気アイクリーム。皮膚自体のボリュームと弾力を取り戻すセイヨウキズタエキスとコメヌカ油が配合。また、アロエエキス、シトルリンがよどまない目元へ導きます。

    MUNOAGEミューノアージュ

    高濃度目もと用ペプチド配合、7種のハリ・弾力ペプチドを配合し目元の印象を改善します。
    皮膚科医発想のドクターズコスメ、無添加で肌にも優しい。しっとりと高い保湿力なのにサラッとしたテクチャーで、スーッと伸びて角質層の内側からふっくらとした肌へ。

    EYEKIRARA(アイキララ) 10g

    保湿成分「アーチチョーク葉エキス」がホルモンバランスの崩れによるシワたるみに浸透します。他にもヒアルロン酸3倍と言われているスイゼンジノリから抽出される成分、ヒアルロン酸の生成を促進させる水溶性プロテオグリカンなどが配合されています。しっかりと保湿し、新陳代謝を高めてくれます。

    POLAポーラリンクルショットメディカルセラム 20g

    日本初のシワを改善する薬用化粧品美容液です。ポーラド独自の医薬部外品有効成分ニールワン。世界初の発見が、ポーラリンクルショットを生み出し12週間でシワを改善。アレルギーテスト済み、副作用なし。

    資生堂エリクシールシュペリエル

    エンリッチドリンクルクリームs 15g「シワを改善する」新効能認可を受けました。有効成分レチノールを配合した美容濃度リンクルクリームが、9週間で深いシワを改善します。純粋レチノールは表皮角化細胞でヒアルロン酸の生産を促進させ、表皮内の水分量を高めターンオーバーを良好にさせます。肌を柔軟にし、目元口元のシワを改善します。

    シワには2種類のシワがある

    表皮ジワという浅いシワ

    シワには2種類あります。その一つに、表情ジワがあります。言葉通り表情を作る時にできるシワが、その表情を戻しても残ったままになる状態です。目尻や眉間、額や鼻根部などに現れます。

    肌に十分な水分が保たれていれば、表情を作り目尻や口元にシワができても、シワのない状態に戻ります。しかし、肌が乾燥しコラーゲンやセラミドなどの保湿成分が角質層から減少してしまうと、作られたシワが元に戻らず、肌が記憶してしまいます。

    真皮ジワという深いシワ

    一般的に言われるしがわ真皮にできる深いシワです。自覚しているシワのほとんどがコラーゲンに深く刻まれたシワです。老化や紫外線で真皮層が皮膚の弾力性がなくなったり、皮下脂肪の増減や重力により、表皮がたるむことで生じます。

    たるみによるシワは目の下、ほうれい線、首などに現れます。加齢によっても表情筋は衰え、皮下脂肪が増えた結果、重力によって垂れ下がり、深いシワになります。そうなると化粧品だけでカバーすることは難しく、筋力を鍛えリフトアップや皮下脂肪を燃焼させることも大切です。

    表皮ジワを改善するポイント

    保湿を徹底的にすること

    表情ジワは紫外線などによって肌が常に乾燥状態になるとできやすくなります。ですから、肌をしっかり保湿することで、シワは改善されます。また、角質層に水分を保つことで、表情を作った際にシワができても、記憶されずに元に戻りやすくなります。

    下記の化粧品成分が配合され た商品を使う

    スキンケアをする際には化粧品に保湿成分が含まれていることが重要です。特に下記の4点が配合されていると、角質層に保湿成分が補給され、肌に保水力が生まれます。

    下記の4点が配合されているものが良いですが、どうしても全てが配合されてなくてはいけないわけではないので、商品を選ぶときは成分表示を確認してみるといいでしょう。

    1.セラミド
    2.ヒアルロン酸
    3.コラーゲン
    4.アミノ酸

    シワに効く食べ物

    食事からシワに効く食べ物を取り入れる方法もあります。食事はついつい偏りがちです。バランスよく栄養を摂取することが大切です。亜鉛やアミノ酸が豊富な牡蠣や貝類、大豆、ビタミン類が豊富な果物など、積極的に食事に入れていきましょう。

    シワに効くサプリを活用

    化粧品以外にもサプリメントで食事の栄養を補う方法もあります。食事だけで完璧に栄養を摂取することはなかなか難しいので、不足しがちな保湿細胞の生成に必要なビタミン、プラセンタなどを補うことも大切です。

    真皮ジワになる原因と改善ポイント

    原因は老化や紫外線による影響

    真皮ジワができる原因の一つに紫外線と老化による影響があります。紫外線の中でもUVAは波長が長く、皮膚の真皮層まで達しコラーゲンやエラスチンにダメージを与えます。タンパク質が変質し肌を引き上げる力が失われます。

    また老化により保湿成分が減少し肌のターンオーバーが崩れ、肌のハリが失われ、深いシワができます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    目の下のシワ改善。乾燥や紫外線ダメージから守って適切な対処を

    コラーゲンエラスチンの減少、劣化によりできたシワ

    角質層にはコラーゲンやエラスチンといった保湿成分が存在します。これらは年齢とともに減少していきます。また紫外線に当たるとコラーゲンは小さく切断され、エラスチンを変性させる酵素が分泌されます。すると、皮膚が弾力を失ってたるみ、シワとなります。

    特に、長年紫外線を浴び続けた肌はコラーゲンが小さく切断された状態になっています。子供の頃は次々と新しいコラーゲンが再生されハリを作る能力がありました。しかし年齢を重ねると、新しい線維を作ることが難しくなります。

    真皮ジワに効果のある化粧品成分

    真皮のシワを薄くするには、角質層に保湿成分を与えて肌の保水力を上げる必要があります。最近では真皮層のコラーゲンやエラスチンなどの再生を促すスキンケア商品も市販されています。特に、コラーゲンの生成を助ける成分はビタミンCです。

    肌に浸透させやすくするように作られたビタミンC誘導体なども、肌のハリを取り戻すためには有効的です。下記の成分がスキンケアの化粧品の成分に含まれていることが好ましいでしょう。

    1.ビタミンC誘導体
    2.皮膚再生医療でも使われる成長因子(グロスファクター)
    3.ビタミンAの一種であるレチノール

    化粧品として使われるビタミンAの一種レチノールの働き

    肌の細胞を活性化させる

    レチノールの働きは主に、目の神経伝達物質、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を防ぎます。また、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、合わせて免疫力を高める働きもあります。加えて、がんの予防にも効果があると言われています。

    真皮のコラーゲンを増やす

    ビタミンAは油溶性であるので摂取しすぎると排出されずに体に蓄積されるので、摂取しすぎにも注意が必要です。エイジングケア化粧品の成分にはビタミンAとも言われているレチノールが配合されている場合があります。

    皮膚の表皮の基底層に運ばれたレチノールは酵素によって代謝を受け、レチナールに変わり最終的にレチノイン酸に変化します。このレチノイン酸は角質の代謝を促すことで、ターンオーバーを正常化させる効果があります。

    ターンオーバーが正常化されることで、保湿成分の一つでもあるコラーゲンも生成されるようになります。

    肌のシミ 小ジワ タルミに効果 がある

    レチノールからレチノイン酸に変化した成分は肌の老化を遅らせる働きがあります。線維芽細胞に働きかけ、コラーゲンやエラスチン線維の生成を促進させる効果があり、シワ、たるみ、シミの解消に効果が期待できます。

    刺激が強いので効きすぎるとカサつく事も

    このレチノールはエイジングケアの化粧品に含まれている場合があります。また、レチノールにはその種類や配合濃度によって医薬品として使われるケースもあります。

    皮膚のターンオーバーを促進させる効果があるので、使いすぎると肌がカサつく場合もあります。化粧品に配合されている場合は、低濃度で効果も低いので副作用は出にくいですが、使いすぎには注意しましょう。

    医薬品して使われるビタミンAの一種レチノイン酸の働き

    ターンオーバーを高める

    レチノイン酸は皮膚科や美容クリニックで小ジワ、ニキビ、ニキビ痕、そばかす、くすみ、シミなどの治療に処方されます。例えば、ニキビ治療に使われる「ディフィリンゲンル」と呼ばれる医薬品にも含まれています。

    ターンオーバーを促進させるので、角層内の細胞を表皮の上へ押し上げます。その結果、メラニン色素を含む細胞を排出して、くすみやニキビ痕を目立たなくします。古い角質が強制的に剥がされるので、ピーリング効果もあります。

    コラーゲン ヒアルロン酸を生成する

    線維芽細胞を活性化させることで、コラーゲンやエラスチンの生産をサポートする働きがあります。ターンオーバーが促進されるので、ターンオーバーの過程で角質層にコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が生成されやすくなります。

    メラニンの排出効果がある

    紫外線によるダメージを受けた基底層はメラニン色素を生成し、シミを生成しますが、ターンオーバーが促進されることでメラニン色素が定着する前に古い角質と一緒に、排出される効果があるので、シミができにくくなります。

    シワへの効果が高い

    肌を保水するための角質層にある保湿細胞はターンオーバーの過程で生成されます。肌の保水力が上がることで細胞も膨らみ、ハリと弾力をよみがえらせることができます。その結果、シワが目立たなくなる効果があります。

    表皮を厚くしトラブルが起こりにくい肌にする

    シミやしわの原因はターンオーバーが遅かったり、うまくいかなかったりすることで、シワや色素が残ってしまうことがあります。古い角質は排除し、角質層内に保湿細胞が増えることで表皮全体をふっくらと厚くしハリと弾力を改善させます。

    炎症を抑え色素沈着を予防する

    ニキビの治療にも処方される成分なので、ターンオーバーが促進されニキビ痕にも効果的です。その結果、ニキビによる炎症の色素沈着を予防することができます。

    美容皮膚科ではニキビ シミ

    シワの治療に使用されるレチノインはターンオーバーが促進される効果があるので、美容クリニックや皮膚科ではニキビやシミ治療の医薬品にも使われます。

    肌が赤くなり皮はげするが2ヶ月で改善する

    ピーリング効果があるので肌が強い方でも、皮がむけたり赤くなったりすることがあります。これはレチノールの反応ですが、2ヶ月もすれば症状は落ち着き、肌にハリや弾力がよみがえります。

    目元シワを改善するおすすめ化粧品

    QuSomeレチノA

    シワに対する臨床実験を実地し、新党にこだわった化粧品「ビーグレン」の美容液「QuSomeレチノA」です。レチノールとレチノイン酸とコフェリンの2種類のビタミンAを角質層まで浸透させ、肌のハリをケアします。

    シワを改善するには肌に充分に水分を与えシワに効果のあるクリームを使う事が大切

    シワを改善させるためには肌にたっぷりの水分が必要です。水分が細胞に与えられることでふっくらとしたハリや弾力が生まれます。また水分を蒸発させないためにもクリームで保護してあげることもポイントです。マッサージなどで血行をよくしクマや疲れ目を癒す効果もあります。シワを改善し理想的な目元を手に入れましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT