老けて見えるほうれい線を改善して美しい肌を手に入れる方法

2017.09.06

老けて見えるほうれい線を改善して美しい肌を手に入れる方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

鏡を見て「老けたなあ」と感じる方も多いことでしょう。年齢を重ねるにつれて、肌のトラブルは増えていきます。しかし、老けて見える一番の原因はほうれい線にあるのです。ほうれい線を改善することで、今よりもぐっと若い印象を与えることができます。

INDEX

目次

    ほうれい線によるデメリット

    実年齢より老けてみられる

    シワはどんな場所にできても嫌ですが、そんなシワの中でもほうれい線は特に気になりますよね。ほうれい線とは、小鼻から口角にかけてできる八の字のしわのことです。このほうれい線があると頬がたるんでいるように見えるため、実年齢よりも老いて見えてしまいます。ほうれい線ができる原因は加齢、ストレス、暴飲暴食などさまざまです。

    やつれていて不健康に見える

    ほうれい線は老けて見えるだけでなく、疲れ切っているような印象を相手に与えてしまいます。老いて見える上に疲れているように見えるため、ほうれい線ができるのはなんとしてでも避けたいところです。疲れてそうな人と一緒に仕事をしたり遊んだりするのは誰でも避けたいところです。

    仕事で取引先への印象が悪くなったり、友達から遊びに誘われなくなったりと。疲れている印象を与えてしまうと、仕事やプライベートにおいていいことはありません。

    化粧崩れが起きやすい

    「塗った直後はきれいなのに、いつのまにかベースメイクが崩れている…」という人は、もしかしたらほうれい線が原因かもしれません。ほうれい線の部分にファンデーションが溜まるため、化粧崩れの原因となってしまいます。

    ほうれい線ができる原因

    間違ったスキンケアによりシワになる

    「角質を落とすため…」と一日に何回も洗顔をしてたり、「汚れを落とすため…」と力を入れてごしごしとこすっている方も多いかもしれません。しかし、これらは間違ったスキンケアです。このような間違ったスキンケアをしていると、知らず知らずのうちに乾燥肌になってしまいます。

    実は、この乾燥肌が肌のハリをなくし、ほうれい線の原因となってしまうのです。一度、自分のスキンケアが正しいかどうか確認してみてください。

    食生活が乱れ脂肪が蓄積する

    「仕事が忙しいから…」とコンビニ弁当やファーストフードで食事を済ませてしまいがち。美容は内側からです。食生活の乱れは、肌の乱れに繋がります。また、蓄積した脂肪による重みで肌がたるみ、ほうれい線を濃くしてしまいます。バランスのいい食事を意識して行ってくださいね。

    骨格によりほうれい線が目立つ

    骨格によっては、ほうれい線が目立つ場合もあります。もともと頬骨が高かったり、逆に丸顔で頬がぷにぷにと柔らかかったりする人はほうれい線が目立つことがあります。

    食生活やスキンケアと違って骨格は変えようがありません。しかし、目立ちやすいだけであって、きちんと予防したり対処したりすれば目立たなくすることも可能です。

    ストレスにより顔がむくむ

    ストレスの多い現代社会ですが、ストレスをためこんでしまうと、肌が荒れたり顔がむくんだりする原因となってしまいます。顔がむくむと、その重さで肌がたるみ、ほうれい線を作ってしまいます。

    仕事などでストレスを感じるのは仕方のないことですが、適度に休んだり、発散したりしてストレスをためこまないように心がけましょう。

    20代でも目立つほうれい線

    20代でもほうれい線ができることがあります。主な原因としては、間違った手入れがあげられます。中学生や高校生からメイクをすることによって、クレンジングが十分にできておらず、結果ほうれい線の原因となってしまう場合があります。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ほうれい線対策は20代から。その改善方法とおすすめ商品とは

    ほうれい線を改善する方法

    バランスのよい食事を摂る

    美容には何よりもバランスのよい食事を摂ることが一番です。どれだけ肌のケアをしても、食生活が乱れていては意味がありません。しかし、何かと忙しい現代人にとって、毎食バランスのいい食事をするというのは難しいものがあります。

    朝食べない人はバナナ一本から、コンビニ弁当の人はサラダを食べるところから、まずは無理のない程度に始めていきましょう。続けることに意味があるということを忘れないでください。

    ストレス解消方法を見つける

    ストレスは美容の敵です。ストレスがたまると睡眠不足や食用不足などの症状が現れ、肌へ悪影響を及ぼします。甘いものを食べたり、カラオケをしたり、友達と話したりするなど、自分にあった趣味やリラックス方法を見つけて適度にストレスを発散しましょう。

    「疲れが取れない」「疲れているのに眠れない」というのはストレスが溜まっているからだからのサインです。そのサインを見逃してはいけません。

    現在のスキンケア方法を見直す

    洗顔後にきちんと保湿を行っていますか?洗顔で汚れを落とせていますか?スキンケアが間違っていると、乾燥肌になってしまいます。正しい洗顔方法や化粧水、乳液など保湿する手順が正しいかどうかもう一度確かめてみましょう。

    また、使っている化粧品が自分にあっているかどうかも確認してください。新たに美容液を取り入れるなど、自分にあった化粧品を探してみましょう。

    美容グッズを取り入れる

    美顔器や美顔ローラーなどの美容グッズもほうれい線対策に効果があります。ほうれい線は肌のたるみが原因です。そのため、美容グッズで肌にハリを取り戻すことで、ほうれい線を薄くすることができるのです。

    これらの美容グッズは雑誌の付録についてくるものから高級なものまでたくさんの種類があります。自分の肌やお財布と相談しながら、自分にあった美容グッズを見つけてくださいね。

    歯列矯正でほうれい線を改善

    出っ歯など、歯並びが悪いと口元の皮膚が引っ張られてしまいほうれい線の原因となってしまいます。また、口呼吸によって口周りが乾燥し、ほうれい線を悪化させてしまいます。歯並びが悪くてほうれい線が気になっている人は、一度歯列矯正を検討してみてください。

    肌のハリを取り戻すおすすめ美容液

    ランコム ジェニフィック アドバンスト

    先進技術で作られた発酵エキスがみずみずしく肌に浸透し、若々しい肌へと導き、肌本来の美しさを取り戻すことができます。整肌成分であるビフィズス菌発酵エキス、酵母エキスが配合されており、スキンケアを始まりから変える美容液です。

    花王 ソフィーナiP 美活パワームース

    全国エスト店・SOFINA Beauty Power Staitonにて発売された潤ったハリのある肌へと導く美容液です。
    毛穴より細かな高濃度の炭酸泡が特徴の美容液です。この微細な炭酸泡をマッサージするように肌全体にぬり広げるだけで、角層の奥深くに美容成分がすばやく浸透していきます。

    肌の調子を整え、うるおいとハリのある美しい肌へと導きます。また、次に使う化粧水の浸透を高める効果も期待できます。

    資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート

    乾燥など、さまざまなダメージに負けない強い美しさをめざす美容液です。独自開発の保護成分アルティミューンコンプレックス配合で、ハリのある美しい肌をめざします。乾燥による小じわにアプローチし、なめらかなハリ感によって、美しくて健康的な印象を相手に与えます。

    クレ・ド・ポー ボーテ セラムコンサントレエクレルシサン

    シミやそばかすへアプローチし、美しい肌の色を取り戻す美白効果をもった美容液です。肌の奥深くにあるシミの元にさまざまな方向からアプローチし、シミやソバカスの元となるメラニンの過剰生成を抑制し、肌のトラブルを防ぎます。

    また、メラニンが体外にスムーズに排出されるよう肌にうるおいを与え、肌の生まれ変わりであるターンオーバーをサポートします。なめらかな使い心地で肌にしっとりとなじみ、ハリのある肌を実現します。上品で華やかな香りのする保湿機能を持った美容液です。

    ドクターリセラ 透輝の滴

    特殊な海洋深層水「αGri-x」が配合されており、EGFにFGF・IGF・HGF・TGFの5種類8種のGF&GF様成分が入っているエイジングケアに優れた美容液です。

    石油系界面活性剤、防腐剤(パラベン)、合成着色料、合成香料、鉱物油不使用です。無添加なので肌が弱い人でも安心です。肌にハリや弾力、潤いをもたらし、若々しい印象を与えます。

    ほうれい線に効くおすすめ美顔器

    エステナード リフティ 美顔器

    目の下、口元、あごまわりにハリ不足を感じている人必見です。ハリのある美しい肌を取り戻すには表情筋のマッサージが必要不可欠です。皮膚を支える表情筋の状態が悪いと肌のハリ不足が進行してしまいます。

    リフティから出る電流が肌の奥まで伝わり、表情筋をマッサージします。表情筋を鍛えることでほうれい線やシワを予防し、肌の調子を整えます。また、美白効果も期待できる美顔器です。

    ララルーチュレジーナ 美顔器

    美容成分を肌の奥まで浸透させるコアパルス機能と電流で筋肉をマッサージするEMS機能を搭載した美顔器です。また、高周波、ゲルマ配合半導体チップ、LEDトリートメントなど様々な機能を搭載しています。顔の細かいパーツやめじりに届くような作りになっています。

    電流の波長もハイ・ミドル・ローの三段階に調節することが可能で、強すぎない刺激が好きな人は「ロー」、強い刺激が好きな人は「ハイ」にして使用してください。

    この美顔器でマッサージを行うことで肌に潤いやハリを与え、キメ細やかでふっくらとした肌に整えることができます。

    超音波美顔器 エステナードソニックROSE

    最大8MHzのマルチウェーブでプロのエステティシャンにマッサージを受けているような感覚に陥ります。ソフトなタッチですが、きちんと肌の奥の角質層まで電流が行き渡り、ハリを与えて肌の調子を整えます。

    また、自動スキンセンサー機能によって肌の水分量に合わせて超音波の振動数を調節することで、乾燥している部分に集中的に潤い成分が届きます。

    毛穴の奥までクリーニングするイオンクレンジング機能によって毛穴の汚れや化粧カス、古い角質がたくさんコットンに付着します。毛穴に詰まっていた油分や汚れを落とし、透明感ある美白な肌へと導きます。

    リファ カラット

    390度マルチアングル構造のローラーが顔や身体のあらゆる起伏にフィットします。プロのエステティシャンの技である「ニーディング」の複雑で高度な動きを再現し、深くつまみ出す動きで肌にハリを取り戻します。

    また、ハンドルに設けられたソーラーパネルから光を取り込み、微弱電流「マイクロカレント」を発生させてマッサージを行い、肌を整えます。JIS基準をクリアした防水使用で、入浴中でも使用することができます。また、デリケートな肌に触れる部分は美しいプラチナムコードが施されており、高級感溢れる美顔器です。

    ヤーマン RFボーテ フォトPLUS 美顔器

    たった一台でRF(ラジオ波)、イオン導出入、EMS、マイクロカレント、LED、冷却機能の六役をあわせもった優れものです。

    RF(ラジオ波)とは、高い周波数で肌の奥の角質層まで温める独自に開発された機能です。独自のペア電極を採用しており、電極間の最短距離を流れる性質を持っているため、二重のリング状にすることで電極間の距離が一定となることで肌の接触面積が増え、広範囲を温めることができます。

    また、従来の美顔器ではなかなかできなかった目元のケアもマイクロカレントのアイケアモードで可能となっています。中周波×低周波のダブルの電流でシワへアプローチし、肌を整えます。一つのヘッドで5~6種類のトリートメントやマッサージを行うことができ、肌にハリを与えます。

    美顔器とローラーを使う時の注意点

    長時間は使用しない

    「美顔器やローラーを使っているのにシワやたるみが改善されない…」という人は、一度使用時間を見直してみましょう。美顔器には使用時間や使用頻度の目安があります。決められた使用時間は必ず守りましょう。

    毎日念入りにケアをしたり、長時間使用していたりすると肌が疲れてしまったり、肌への余計な刺激となってしまい、逆効果です。使用時間や使用頻度を守らないと効果を得ることはできませんので、注意してください。

    肌荒れしている時は控える

    にきびなどの肌が荒れている時の美顔器の使用は控えてください。美顔器は肌に微弱な電流の刺激を与えて筋肉をマッサージするものです。肌が荒れているときに使用すると余計に荒れてしまいます。これでは、なんのためにスキンケアを行っているのか分かりません。

    また、日焼けの直後の美顔器の仕様も肌に刺激を与えることになってしまい、よくありません。たるみの原因となってしまう可能性もあります。

    「きれいな肌を早く手に入れたい」という気持ちも分かりますが、自分の肌と相談しながら使用してください。急がば回れという言葉の通り、肌の調子が悪い時は仕様を控えることが美肌を手に入れる早道です。

    肌に強く押し付けない

    美顔器を使用しているとき、グイグイと肌に押し付けるようにしてしまいがちです。意識していなくても、いつの間にか力が入ってしまうという人も多いと思います。しかし、押し付ける力が強いと肌に刺激を与えすぎてしまいます。肌への余計な摩擦を与えてしまうと、シワやたるみの原因となってしまいます。

    また、同じ場所に長時間当て続けるのも刺激を与えすぎて逆効果になってしまいます。シワのある場所や気になる部分を重点的にケアしたいという気持ちはよく分かりますが、そこはグッとこらえましょう。美顔器を使用する際は、肌に刺激を与えすぎないように注意してくださいね。

    下から上へとリンパを流す

    美顔器の動かし方は「下から上へ内側から外側へ」が基本動作になります。しかし、やっているつもりでもつい適当になってしまって「下から上、上から下」と往復運動してしまっている方も多くいらっしゃいます。せっかく下から上へと老廃物をリンパへ流し、リフトアップしても上から下へローラーを動かしてしまうと意味がありません。フェイスラインに沿って下から上へと動きが一方通行になるように心がけてください。

    また、首筋の手入れをする時は顔と逆で「上から下へ」動かしてください。こうすることで、首の老廃物をリンパへ流し、すっきりとした美しい首元を手に入れることができます。イオン導入機では、アースに手を触れていないと効果が発揮されないので注意してください。

    事後は保湿を忘れずにする

    美顔器を使ったあとは必ず保湿を行ってください。美顔器は美容成分を肌に浸透させる効果はありますが、そのあとの保湿までは行ってくれません。肌を清潔にし、そこに美容成分を加えて、最後にクリームや乳液で水分を逃がさないように保湿を行うのがスキンケアの基本的な流れです。

    美顔器はそこにプラスαで効果的なマッサージと美容成分の浸透を行います。そのため、美顔器でのケアのあとには必ず保湿を行う必要があります。その保湿をさぼってしまうと、せっかく行ってきたスキンケアが無駄になってしまいます。美顔器は万能ではないことを忘れないでくださいね。

    また、美顔器を使用するタイミングは洗顔直後がベストです。洗顔直後は、肌が一番清潔で美容成分が浸透しやすいタイミングです。洗顔後に美顔器やローラーを使ってマッサージを行い、その後に乳液やクリーム等で保湿を行うことで、より効果的に肌のケアを行うことができます。

    ほうれい線を改善して自信がもてる肌を手に入れよう

    ほうれい線は、あるだけで一気に老けて見えてしまいます。肌のケアをしっかりして、今まで以上に美しく輝く肌を手に入れましょう。美容液、美顔器、マッサージなどたくさんの方法がありますが、まずは自分にあったものを探してください。そして、それを長く続けてください。毎日こつこつケアを行うことが、美しい肌を手に入れる第一歩です。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT