スロージョギングで痩せたを実現。効率よく脂肪燃焼させて痩せよう

2017.09.06

スロージョギングで痩せたを実現。効率よく脂肪燃焼させて痩せよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

スロージョギングは私たちが思っているよりも消費カロリーが多く、脂肪燃焼効果があります。健康はもちろんのこと、ダイエットにも取り入れて代謝アップ効果を高めましょう。ゆっくり走るだけという簡単な運動法なので、誰でも簡単にできるのが魅力です。

INDEX

目次

    スロージョギングで痩せたそのダイエット効果

    消費カロリーが多い

    スロージョギングは、通常のジョギングに比べて1.6倍ほど消費カロリーが多く、ダイエット効果も高くなります。ゆっくり走れば効果がないと思いがちですが、実はゆっくりと走った方が脂肪燃焼効果もアップします。

    健康維持としてもおすすめの運動法で、血行を促進させ代謝をアップすることができ、太りにくく痩せやすい体へと改善させることができます。

    代謝があがり太りにくくなる

    スロージョギングを続けることにより、普段の基礎代謝をアップさせることが可能となり、太りにくい体質へと導いて、すっきりとした体型を維持することができます。

    短い時間でも効果が発揮されやすく、脂肪燃焼効果も発揮されるので、ダイエット効果が現れやすくなります。1回だけでも代謝をアップさせることができますが、毎日継続して行うことで太りにくい体へ改善されます。

    スロージョギングは誰にでも簡単にできる一方で、ポイントをしっかり抑えていないと効果が出ないこともあります。スロージョギングのポイントに付いては以下の記事で詳しく解説していますので実施の前に是非見てみてください。

     

    お腹の脂肪を燃やしてくれる

    脂肪燃焼効果が高まるので、脂肪がつきやすいお腹の周りの脂肪を燃やす効果も発揮されます。無駄な脂肪を落とし、適度な筋肉をつけることができるので、理想的なダイエットができます。

    ウエストもシェイプアップさせることができ、美しいボディラインへと導くことができ、続けることでキープすることができます。血流も改善され、老廃物を流しやすくする効果も出やすくなるので、痩せやすくなります。

    ウォーキングの倍のダイエット効果

    ダイエットには、ウォーキングも効果的というイメージがあります。しかし、スロージョギングはウォーキングの倍近いダイエット効果があるため、スロージョギングの方がダイエット効果が実感しやすいとされています。

    テレビの検証で、同じ時間行ったスロージョギングのほうが、同じ時間行ったウォーキングよりも倍近く痩せることが実験結果としてわかっています。早く効率よく効果を実感したい方は、スロージョギングダイエットがおすすめです。

     

    ダイエットの結果が出やすい

    脂肪燃焼率が高く、消費カロリーも高いスロージョギングは、ダイエットの結果が出やすい運動法として注目を集めています。単に走れば痩せられると思われがちですが、ゆっくり走った方が痩せやすいので、楽しく取り組むことができます。

    その上ダイエット効果も現れやすくなるのですから、前向きにダイエットを行うことができます。効果が実感できてくると楽しく取り組めるので、ダイエットを進めやすくなります。

    ダイエットだけじゃない嬉しい効果

    腰やひざに優しい

    ダイエットにも素晴らしい効果がありますが、魅力はそれだけではなく、腰やひざに負担がかかりにくい点も嬉しいポイントになります。ゆっくりと自分のペースで無理なく走ることで、体に掛かる負担を最小限に抑えることができます。

    無理なく続けることができるので、習慣づけることができ効果を発揮しやすくなります。リハビリ中の方にもおすすめできる運動法で、健康的に無理なく体を動かせる方法としても魅力です。

    けがをしにくくなる

    スロージョギングはゆっくり走るだけなので、筋肉をつけることは期待できないと思われがちですが、足や腰に適度な筋肉をつけることができます。

    筋トレのようにしっかり筋肉をつけられるというわけではありませんが、体重が足にかかる負荷がある以上は筋肉で支える力が必要となるため、適度な筋肉をつけることができます。それにより、ケガをしにくくなるという点もスロージョギングの魅力です。

    体力がつき疲れにくくなる

    スロージョギングは、短時間で効果が出る有酸素運動。体力をつけることができ、疲れにくい体へと改善されていきます。スロージョギングの効果を発揮させるためにも、普段からの食生活も見直す必要があります。

    脂肪燃焼効果のある食材や、よい筋肉を作り出すことができる食材を意識して取り入れることで、効率よく体力アップさせることができ、ダイエット効果も高まり、疲れにくい健康的な体へと導くことができます。

    アンチエイジングできる

    スロージョギングを行うことで、アンチエイジング効果を引き出すことができ、老化物質の発生を抑える作用が働くようになります。新陳代謝がアップするので、健康的で透明感のある肌へと導き、若々しい肌を保つことができます。

    アンチエイジング効果も発揮されるので、普段からの紫外線対策もしっかりとおこない、日焼け止めクリームやUV加工が施されている帽子などを身につけて、スロージョギングを行いましょう。

    スロージョギングの他には小顔体操がアンチエイジングに有効です。以下の記事で小顔体操によるアンチエイジングについて詳しく解説しています。

     

    ストレスが解消する

    ゆっくりと走ることで、無理なく取り組むことができ、自分に余裕が出てきます。走らないといけないという気持ちではなく、景色を楽しみながら走ることができるため、よい気分転換をしながら走ることができます。

    ストレス解消効果もあるので、友達と話をしながらゆっくり走るのもよい方法。無理なく走り、呼吸を止めずリズムよく走るのがポイントです。好きな音楽を聴きながらでも楽しく走ることができます。

    ジョギングとスロージョギングの違い

    走るときに使う筋肉が違う

    ジョギングは瞬発力の速筋を使用し、スロージョギングは持久力の遅筋を使用します。ジョギングは有酸素運動に思われがちですが、無酸素運動になります。

    スロージョギングの場合、持久走特有の遅筋が使われるため、有酸素運動になり長時間行うことができます。ジョギングは続けにくいですが、スロージョギングは続けやすいと感じる方がほとんどで、継続して行えるメリットがあります。

    使うエネルギー源が全く違う

    ジョギングとスロージョギングでは、使うエネルギー源が違います。ジョギングは糖質を使うので空腹感をもたらし、スロージョギングは脂肪を直接燃焼させる効果があります。

    短距離走を得意とする方の筋肉を見ると、大きく膨らみがありますが、長距離を得意とするかたの筋肉をみるとほっそりとしています。脂肪を直接燃やすスロージョギングの方が、ダイエットに向いている運動法です。

    スロージョギングのほうがダイエット効果が高い

    ジョギングは筋肉トレーニング向きの運動法で、スロージョギングはダイエットに向いている運動法になります。脂肪燃焼率も高く、短時間でも効果が出やすいのが魅力です。

    無理なく続けられるので、ジョギングとは違いストレスを感じにくく、体への負担も大きくかかりません。脂肪を効率よく燃やす効果があるので、健康維持や病気の予防として行う運動としてもおすすめできます。

    スロージョギングの走り方

    小刻みにリズムよく走る

    スロージョギングのポイントは、小刻みにリズムよく走ること。体を上に跳ね上げるイメージでポンポンと進んでいきます。スピードではなく、ゆっくり走る意識を忘れず、呼吸を止めないように行いましょう。

    歩幅を狭くして、前ではなく上に跳ね上がることを意識して行います。前に進もうとする筋肉を使うと疲れやすくなるので、歩幅を狭く上にというポイントをおさえて、リズムよく走りましょう。

    ひじを少し曲げて体の横に添える

    ひじは、少し曲げて体の横に添えましょう。ダラダラしていると疲れやすくなり、逆に振りすぎても疲れやすくなります。体の横に添えて無駄な動きを抑えることで疲れにくく、続けてスロージョギングがしやすくなります。

    呼吸もしやすくなるので、代謝アップ効果や脂肪燃焼効果が高くなり、効率よくダイエットを行うことができます。手は握りしめるのではなく、タマゴを握っているようなイメージがよいでしょう。

    足のつま先の付け根から着地する

    スロージョギングは、かかとはつけず、足のつま先の付け根から着地するように意識して走ります。かかとを付かないため、足にかかる負荷がありますが、ゆっくり行っているので疲れにくく続けることができ、筋力アップ効果が出てきます。

    ゆっくりと着地するので、ひざにかかるダメージも少ないことも魅力。コンクリートなどの道路ではなく、芝生などの土がやわらかい所で行うのが理想的です。

    ゆっくりと20分~30分走る

    スロージョギングは、たった5分でも有酸素運動の効果を得ることができますが、20~30分走ることで効果がより発揮されやすくなります。

    初めて行う場合は、5分や10分という短い時間から始めていき、慣れてきたら20分以上というように時間を長くしてみましょう。無理なく取り組むことで、ストレスなく取り組むことができます。

    走り方のポイント

    正しい姿勢で走る

    スロージョギングは、正しい姿勢で走ることで効果が発揮されやすく、長い時間でも疲れにくく行うことができます。継続して走ることができるので、燃焼効果も高くなり消費カロリーもアップできます。

    ダイエット効果をさらに引き出すことができるので、よい姿勢で走ることがポイントになります。よくない姿勢で走ると、疲れやすくなって継続しにくくなるので、正しい姿勢を意識して行いましょう。

    アキレス腱を意識して走る

    スロージョギングは、アキレス腱を意識して走ることで、足の筋力アップ効果を高めて走ることができます。しかし、足に痛みを感じるとケガのサインでもあるので運動を中止しましょう。

    様子を見て運動を再開し、場合によっては休憩を取って足を休めましょう。スロージョギングはケガをしにくい運動法ですが、アキレス腱に負荷がかかるように走ると当然ダメージを受けます。ケガにつながらないような走り方を意識して行いましょう。

    走る歩幅は歩く歩幅の半分

    走る歩幅は、歩くときの歩幅の半分の目安で走るようにしましょう。歩幅があるとジョギングのような運動になってしまい、疲れやすくなります。

    歩幅を短くすることで疲れにくく、テンポよく続けることができ、スロージョギング効果を発揮しやすくなります。疲れを感じたときは、歩幅をさらに短くして行いましょう。慣れないとスピードが出てしまいますが、焦らずゆっくりと走るのがポイントになります。

    走るスピードの目安

    ウォーキングとジョギングの中間位

    走るスピードは、ウォーキングより速めで、ジョギングより遅いスピードで行います。スロージョギングは速さを求める運動法ではなく、使う筋肉を目的としているのでスピードは意識しなくてもよいです。

    家の中でも行うことができますが、その場合はウォーキングの速さよりも遅くなってもOKです。リズムよくゆっくり走ることを意識して行うことが大切で、広い場所で行える場合は、ウォーキングよりも速くすることを意識してみましょう。

    歩くよりも少し早い

    歩く速度よりも少し早い程度の速度が理想とされています。ウォーキングの速さは人それぞれ異なりますが、ダラダラ走らないようにすることが大切です。

    ゆっくり走ると気持ちもゆるみがちになり、正しい姿勢をキープすることが難しく感じてきます。スロージョギングに慣れてきたら、少しスピードを上げてみてもOK。疲れない程度で、ダラダラ走りにならないように意識して行いましょう。

    会話ができる位の速度

    スロージョギングは、疲れない程度の速度でゆっくりと走るのが理想の速さだといわれています。分かりやすくいうと、会話ができる位の速度が理想で、呼吸が上がらない程度の速度で走るとよいです。

    呼吸をしっかり行うことで、新鮮な空気を体内に取り込むことができ、血流や循環機能を高め、脂肪燃焼作用もアップします。体にとっても美容にとってもよいので、会話ができる程度の速度を保って走りましょう。

    朝食前に走って痩せ体質を作る

    脂肪燃焼しやすい

    朝食前に行うことで、脂肪燃焼しやすい体質へと改善させることができます。朝食前に体を動かしておくと、食べ過ぎを抑制することができ、食べたものをすぐにエネルギーに変換させることができます。

    脂肪燃焼作用が高くなるので、太りにくく痩せやすい体になり、ダイエットをどんどん進めることができます。1日活力あふれる生活をおくることができるので、健康にもよく仕事の効率もアップします。

    1日の代謝量を高く保つ

    朝食前にスロージョギングを行うことで、1日の代謝量を高く保つことができ、血流のよい状態をキープすることができます。女性特有の冷え性やむくみなども改善されやすく、基礎代謝のアップ効果も得られます。

    朝食前に継続して行うことで、体の血行が改善され冷えがなくなり、老廃物をしっかり流せる綺麗な体へと改善させることができます。

    リフレッシュできる

    朝食前に外に出て体を無理なく動かすことで、新鮮な空気を体内に取り込むことができます。また、季節によっては朝日を浴びることができ、新鮮な気持ちで1日をスタートさせることも可能となります。

    気持ちをリフレッシュさせることができるので、よい考えや判断ができるきっかけ作りにも最適です。1日のよい考えを生み出せる時間でもあるので、スロージョギングで爽快感のある1日をスタートさせましょう。

    スロージョギングのダイエット効果の出かた

    約1~2カ月位で効果があらわれる

    スロージョギングは、脂肪燃焼作用が高く消費カロリーも高いのですが、体重に反映されにくいです。脂肪を燃焼させ、筋肉もつけることができるので、体重だけでみると変化を感じにくいと思う方も多いです。

    しかし、体の内側から改善効果が現れてくるので、1~2カ月継続して行うことで、効果をハッキリと実感することができます。痩せやすく太りにくい体を維持するためにも、継続が鍵となるのです。

    体重よりも先に身体のラインが引き締まる

    体重に反映されるよりも、先に体のラインが引き締まり、無駄な脂肪を減らすことができます。二の腕、太ももなどもスッキリとさせることができ、血流がよくなるのでリンパの流れも改善されます。

    体重だけでは効果を実感しにくいですが、筋肉量のアップや体脂肪率を減らすなどの効果は、短期間で実感することができます。その状態をキープするためにも、継続してスロージョギングを行うことが大切です。

    毎日継続できるようになるコツ

    無理せず苦しくない程度に行う

    継続して行うためには、自分が楽しく取り組むことが大切です。走る時間が長いとストレスを感じてしまうので、最初は10分を2~3セット行うようにして、慣れてきたら1回で20分に設定して、取り組むのもよい方法です。

    無理せず苦しくない程度に行い、歩幅も短めから始めるとよいでしょう。気持ちを紛らわせる音楽を聴きながら走る方法もおすすめです。楽しく取り組める方法を見つけながら走りましょう。

    徐々に走る時間をのばす

    慣れてきたら、徐々に走る時間をのばしていきましょう。体が慣れてくると、短い時間では物足りなく感じてきます。体が改善されていている証拠でもあるので、無理のない範囲で時間をのばしてみましょう。

    疲れてはいけないので、疲れない程度に時間を設定することが大切。時間ではなく、景色や地点など決めて行うのもよい方法です。景色を楽しみながら取り組むことで、気持ちを紛らして楽しく続けることができます。

    辛いときはウォーキングに切り替える

    辛いと感じたときは、ウォーキングに切り替えることも大切です。無理に走り続けてしまうと、体に負担がかかり疲れてしまいます。その日の体調によって、走れる日とそうでない日があるものです。

    自分の体調に合わせて、無理なくウォーキングに切り替えることも大切なことなので、基本的にスロージョギングを意識して行いますが、無理なく自分で調節しましょう。

    ウォーキング消費カロリーが低いと思われがちですが、はたった30分程度で十分に効果があります。以下の記事で30分のウォーキングで得られる効果や効果的な実施方法について詳しく解説しています。

     

    身体を守るためにするべきこと

    走る前の水分補給

    走る前の水分補給はとても大切。コップ1杯の水を飲むようにして、飲みすぎないように注意しましょう。水またはお茶を飲むようにして、ジュースなどの飲み物は避けましょう。

    スポーツドリンクは糖分が多いので、ダイエットには不向きとされています。ダイエット効果のある飲み物は、水またはお茶がよいとされており、運動前に飲むことで代謝アップ効果を高めます。

    少量の糖分を摂る

    低血糖防止のために、飴やバナナを食べるのもおすすめ。少量の糖分を摂ることで身体を無理なく動かすことができ、守ることもできます。もちろん、食べすぎには注意が必要。

    少量の糖分を摂取することで、脂肪燃焼作用が高まりエネルギーになるので、疲れにくく体を動かすことができます。また、運動後の体も疲れにくく、無理なく体を守りながら動かすことができます。

    走る前の準備運動とストレッチ

    走る前に、準備運動はしっかりと行いましょう。ゆっくり走るから大丈夫と思わず、ストレッチをして体をのばしておくことが大切です。

    スロージョギングはケガをしにくい運動ですが、準備運動を行うことでさらにケガ率を下げることができます。そして、スロージョギング効果をしっかり引き出すことができ、疲れにくく長く走ることができるようになります。

    走った後のクールダウン

    走った後のクールダウンとして、ウォーキングやストレッチを行うのもよい方法。疲れないスロージョギングでも、走った後のクールダウンを行うことで、疲れにくく体への負担を最小限に抑えることができます。

    スロージョギングでも運動量が高いので、呼吸を整えて関節などを伸ばすことで、さらに血行が改善されて体もやわらかくなり、健康的な体をキープすることができます。

    歳を重ねると運動の後に膝に痛みが出る人は少なくありません。そんな膝の痛みもストレッチによるクールダウンが有効です。以下の記事で膝の痛みに有効なストレッチについて詳しく解説しています。

     

    その場でできる足踏み運動でスロージョギング

    ただ歩くように足踏みする

    ただ歩くように足踏みをするだけでも、スロージョギング効果を得ることができます。外に出て走らないといけないということではないので、家の中でも簡単に行うことができるのです。

    スロージョギングを行う前のお試しとして行うのもよいですし、リハビリや運動が苦手な方にもおすすめできる方法です。これなら無理なく家の中でできるので、いつでも行えるのが魅力です。

    スロージョギングするように足踏みする

    スロージョギングをするように足踏みするだけでも、効果を得ることができます。その場でテンポよく走っていますが、足踏み状態なので狭い場所でもできるのが魅力。

    歩幅がない分、消費カロリーや燃焼効果も少な目ではありますが、短時間でも有酸素運動を行うことができるので、運動が苦手な方におすすめできます。

    足踏み運動のメリット

    室内でできるので天候に左右されない

    足踏み運動のメリットは、室内で気軽に行うことができ、天候に左右されないのが魅力。雨なので今日はできないということがないので、毎日継続して行うことができ、効果も実感しやすくなります。

    テレビを見ながらでもできるので、時間を忘れて長い時間運動を行うことも可能で、スロージョギングと同等の効果を得ることができます。雨の日は、足踏み運動に切り替える方法もおすすめです。

    準備に時間がかからない

    外で行うとなると、日焼け止めや化粧、スポーツウェア、シューズ、飲み物など、準備に何かと時間が掛かってしまいます。室内でできるとなると、準備に時間がかかることがないのですぐ行うことができます。

    人目を気にせず行うことができるため、緊張することもなくリラックスしてできる点も魅力です。音楽を聴きながら楽しく取り組むことができるので、ストレスなく行えます。

    いつでも好きな時間にできる

    足踏み運動の魅力は、いつでも好きな時間にできることでしょう。家の中でも、仕事中でも、外出先でも、思い立ったらすぐにできるので、気軽に取り組めます。

    1分からでも効果が発揮されるので、1日の中で分割して行う方法もよいでしょう。家事の合間もよいですが、食器を洗っているときでもその場でできることなので、意識を高めることで足踏み運動の時間を増やすことができます。

    疲れたらいつでも休める

    家の中で行えるため、疲れたらいつでも休むことができるのが魅力。そして、回復したらいつでも再開することができるので、自分のペースで行えます。

    足踏みに飽きたら、少しずつ進み違う場所に移動してみるのもよいでしょう。続けることで効果が発揮されやすくなるので、気分転換しながら取り組むようにしましょう。

    足踏み運動のデメリット

    騒音対策が必要

    足踏み運動でもデメリットはあります。足踏みをする場所が弱いと音が出てしまうので、騒音対策が必要になります。布団や座布団の上などを使って行うことでも対策になるので、取り入れてみましょう。

    足踏みを行える場所を考えて、音が出ない場所を見つけて行いましょう。家のつくりが悪く、足踏みができない場合は、ベランダや玄関などのつくりが強い場所で行う方法もよいでしょう。

    爽快感がない

    家で行える魅力もあるのですが、爽快感がないデメリットがあります。爽快感がないと気分転換やリフレッシュ効果が薄れてしまい、景色も動かず固定されているので、新鮮な気持ちになりにくいです。

    外で行う日と室内で行う日など、バランスよく取り入れることで楽しく取り組むことができます。ときには爽快感を取り入れられる外で行い、足踏み運動ではなくスロージョギングで取り組む方法もよいでしょう。

    気がそれやすく集中できない

    同じ場所で足踏み運動をしていると、飽きやすく集中できにくくなります。飽きてしまうと、それがストレスになってしまうのでテレビを見ながら行うなど、何か集中できるものや、楽しく取り組めるものを取り入れると続けやすくなります。

    しかし、無理に行うとストレスになり継続しにくくなるので、気がそれてしまったら思いっきり気分転換するとよいでしょう。また、気持ちを切り替えて時間を決めて取り組むことで、続けやすくなります。

    スロージョギングで痩せない人向けのに代謝を上げるサプリメント

    ハーブ健康本舗 シボヘール

    http://www.shiboheru.diet/lp/pcsbh-a-af/s400/toku.html

    スロージョギングで効果が現れない方は、サプリメントを使用する方法もあります。ハーブ健康本舗 シボヘールは、機能性表示食品で葛の花由来イソフラボンが配合されています。

    お腹の脂肪を減らすのを助ける効果があり、加齢による中年太り対策にも効果的です。適度な運動とバランスのよい食生活を意識することで、サプリメント効果を引き出すことができます。

    エバーライフ デュアスラリア

    https://promotion.everlifegroup.com/lp/dhuasu3a/?wh=duafabs001

    生活活動や運動をサポートするBURNと、栄養バランスをサポートするBLOCKの2種類を飲むサプリ。コラーゲンとイソフラボンが配合され、健康と美容維持をサポートしてくれます。

    日常の運動で燃焼効果を高め、動かない夜間にもダイエットを徹底サポートする働きがあります。Wのサプリ効果で、綺麗になりたいを実現させることができ、ダイエットを成功へと導きます。

    スロージョギングでスッキリスリムな身体になろう

    スロージョギングは、運動が苦手な方でも簡単に行うことができ、有酸素運動を効率よく行うことができるため、健康的にダイエットを行うことができます。

    無理なく行うことで継続して走ることができ、走るタイミングを変えることで気分転換やリラックス効果、疲労回復効果も高めることができるので、その日の体調や気分によって行える運動です。楽しく無理なくできる運動なのに、脂肪燃焼効果が高いのが魅力です。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT