断食の好転反応とはどんなもの?その特徴と症状を軽くする対策方法

2017.09.06

断食の好転反応とはどんなもの?その特徴と症状を軽くする対策方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

スタイル維持と健康の為にプチ断食を取り入れる人が増えています。健康な体のために有効な断食にも、好転反応と呼ばれる体に不快な症状が起きることも。好転反応とはどのような症状なのか、その特徴を見極めて症状に対する対策方法を見ていきましょう。

INDEX

目次

     

    断食の成功の証「好転反応」とは何なのか

    有害物質が排出される過程でおこる身体の変化

    断食における好転反応とは、体内に残っていた有害物質が排出される過程でおこる身体の変化のことをいいます。体内には、意外と多くの毒素や老廃物が溜まっています。これらによってさまざまな体調不良が引き起こされるので、断食はこれらの毒素や老廃物を体内から排出するために行います。

    しかし今までずっと体内にあったものが排出されることで、身体にはさまざまな変化が起こってきます。これこそが好転反応で、いわば断食が成功した証ともいえるのです。

    身体が本来のよい身体に戻ろうとしている状態

    好転反応が起こることは、断食が身体によい影響を与えている証拠。本来、体内にあるはずのない毒素や老廃物が排出され始めることにより、身体は本来あるべき姿へと戻っていくことになります。

    しかし、こうした有害物質は排出される過程で血液中に一気に流れ、全身へとまわります。身体がよい状態へ向かっているにも関わらず、それと相反する症状が出てしまうのはこのためなのです。好転反応は、体内から毒素や老廃物を排出するために起こる現象といえます。

    断食による好転反応はなぜ起きる

    傷ついた細胞が再生されるため

    断食による好転反応は、今まで毒素や老廃物によって傷ついていた細胞が再生されていくために起こります。細胞は日々生まれ変わっていきますが、傷ついた細胞が多くなると普段通りのサイクルで生まれ変わることができなくなるのです。

    これが断食によって古い細胞がどんどんと修復され、細胞が再生されていきます。このとき傷ついた細胞は、血液中へ流れ、これらが血液とともに全身を巡るために、好転反応が起こるのです。

    体内の有害物質が排出されるため

    血液中に流出するのは、傷ついた細胞だけではありません。体内に残存していた有害物質も、血液の流れに乗ってくることに。有害物質には毒素や老廃物が多く含まれますので、これらによってあらゆる不調が出てきます。しかしこの不調は、体内の有害物質をしっかりと排出するために欠かせない工程なのです。

    リンパの流れが活発になるため

    断食を行うと、リンパの流れが活発になることが分かっています。リンパが活発になれば、今まで起こらなかったさまざまな変化が身体に起こってくるようになります。

    例えば、断食をすることにより、全身に溜まっていたコレステロールなどはどんどんと消えていきます。するとリンパは今まで以上に活発に働けるようになり、効率的に老廃物を排出できるようになるのです。

    自然治癒力や免疫力が高まるため

    断食をすると、身体全体が活性化して自然治癒力が高まるといわれています。細胞の再生や外傷の再生、さらには免疫力までも高まり、身体が本来持っている治癒力が戻りますが、さらに今までに傷ついた箇所も治していくことになります。そのため治癒力や免疫力が非常に高くなって、身体の反応としては「不調」と感じるような症状が現れてくるのです。

    新陳代謝の過程で炎症が起きるため

    今まで身体中に蓄積されていた有害物質は、断食で排出され、新陳代謝を促して、血液が綺麗な状態へと入れ替わっていきます。しかし血液が入れ替わることで、いわゆる炎症のような反応を引き起こしてしまうことがあります。これが、身体には好転反応として現れてくるのです。

    好転反応の出やすい人の特徴

    初めて断食する人

    初めての断食の場合、体内に残存している有害物質も非常に多い可能性があります。そのため好転反応も出やすく、症状も強く出てくることも考えられます。

    今までの生活の中で蓄積してしまった毒素や老廃物を一気に排出しようとするので、その分症状も強いのです。また初めての経験ばかりで、好転反応が起きやすくなっているといえます。

    生活習慣が乱れている人

    生活習慣が乱れていると、体内ではサイクルが乱れてさまざまな弊害が起こります。原因不明の体調不良を始め、肌荒れや慢性疲労なども症状なども。これらは生活習慣が乱れていることで、体内の臓器などが正常に活動できなくなっているためです。すると、身体を本来のよい状態に戻すために好転反応が出やすくなります。

    食生活が乱れている人

    食生活が乱れていると、体内における栄養バランスが不均衡となります。ある栄養素は豊富にとっていても、他の栄養素を見てみると劇的に少ないということも。また過度のアルコール摂取や内臓に負担のかかる食事が多いと、内臓も疲労状態となり、これらを健康な状態に戻すためには、好転反応は避けがたいといえるでしょう。

    皮膚が敏感な人

    好転反応は、肌トラブルとしても発症します。そのため皮膚が元々敏感な人の場合には、毒素や老廃物を排出するための好転反応が出やすくなってしまうのです。

    通常ならば少しずつ排出される有害物質が一気に排出されるので、皮膚にもそれだけ強い負担がかかります。すると皮膚が敏感な人の場合には、肌トラブルとなってしまうことも多くあるのです。

    便秘がちな人

    便秘がちな人は、体内に毒素や老廃物を多く溜め込んでしまっていることが考えられます。本来ならば日々こまめに排出されるべき毎日のサイクルが、便秘によって大きく乱れているのです。

    これにより老廃物はどんどんと体内に溜まって、身体にさまざまな影響を及ぼします。断食ではこれらを一度に排出することになるので、好転反応が出やすいといえるのです。

    薬をたくさん使ってきた人

    薬は、本来、身体に存在しない成分を含んでいます。そのため病気や体調不良などの理由だったとしても、薬をたくさん使ってきた人の体内にはさまざまな成分が残っているのです。

    また薬を飲む原因となる体調不良の原因も体内に存在している可能性が考えられるので、通常よりも有害物質が多くなっているのです。そして有害物質が多ければ多い程、好転反応は強く出てくるといわれています。

    過度のストレスを抱えている人

    過度のストレスを受けていたり、長期に渡って慢性的にストレスを抱えているとホルモンバランスが乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れていると、自律神経系も崩れて身体にさまざまな不調が現れるのです。すると、通常ならばスムーズに排出されるべき有害物質は体内に溜まりやすくなり、そのため有害物質が一気に排出される断食では、好転反応が強く出てしまうのです。

    好転反応が出ない時に考えられること

    断食の方法が間違っている

    断食において成功の証である好転反応が現れない場合、断食の方法が間違っている可能性が高いといえます。断食は、体内に蓄積されてしまったさまざまな有害物質をデトックスするためのものです。好転反応はこのデトックスによって引き起こされるものなので、好転反応が出ないということはデトックスができていないということも考えられます。

    デトックスができていなければ、断食は成功とはいえません。そのため好転反応が出ないときには、断食の方法を見直すべきといえるのです。

    健康体でどこも悪いところがない

    有害物質が排出されることにより引き起こされる好転反応ですから、排出される有害物質がなければ好転反応は出てきません。当然ですが断食をする必要がないくらい健康な人の場合には、体内に残存する有害物質がほとんどありません。そのため断食をして方法が間違っていなかったとしても、好転反応が現れないこともあるのです。ごく稀ですが、こうした素晴らしい健康体のために好転反応が出ない可能性もあるのですね。

    断食による好転反応の3つの段階

    断食による身体の変化に順応しようとする

    断食によって起こる好転反応には、3つの段階があります。まず第1段階は、身体が断食をしている状態に慣れようとしているために起こります。最初の頃は身体全体が緩んで心地よくなることさえありますが、それを超えると今度は全身が過敏な状態になってきます。これは体内にある有害物質に対抗するための反応で、主に下記のような症状が現れてくるのです。

    ・眠気
    ・倦怠感
    ・便秘
    ・発汗

    基本的には眠気や倦怠感が最初に現れ、次に便秘や発汗などの症状が現れてきます。

    身体中の老廃物を便や皮膚から排泄する

    第2段階では、体内に蓄積された老廃物を排泄する期間となります。老廃物を排泄するのは、便だけではありません。皮膚からも排泄していくことになるので、さまざまな肌トラブルなども現れてくることになるのです。その症状としては、下記が挙げられます。

    ・ニキビ
    ・肌荒れ
    ・口臭
    ・体臭
    ・大量の便通

    これらはどれか一つだけの症状の場合もあれば、複数が同時に現れることもあります。

    排出前に毒素や老廃物が体内をめぐり始める

    最終的には体外へと排出されていく毒素や老廃物ですが、排出される前には体内をめぐることになります。これは身体のあらゆる場所に残っていた有害物質が剥がれ落ちて、血液に混ざるからです。また血行が悪かった場所も改善されて、そこに溜まっていた老廃物も体内をめぐることになります。

    ・頭痛
    ・吐き気
    ・発熱
    ・腹痛

    これらが最終段階として現れる好転反応で、断食において1番辛い時期だといわれています。

    好転反応の見極め方

    不快な症状と並行して何か改善された所がある

    断食期間でなければ、体調不良としか考えられない好転反応。もちろん、断食の期間中でも体調不良が起こることも考えられます。そのため体調不良と好転反応との違いは、しっかりと見極めていくことが大切です。

    見極めのポイントとしては不快な症状である好転反応と並行して、改善された症状があることが好転反応の証です。好転反応は身体がよい方向へ向かっている途中で起こるものなので、不快な症状の他に少しでも改善されるものがあるはずなのです。

    病気に比べて症状が軽い

    大変不快な症状が多い好転反応ですが、基本的にこれらは病気のように重症化することはありません。病気などによって起こる症状と違い、身体が変化に順応して改善していく過程での症状なので軽い症状が多くなっているのです。

    症状はあるけれど、風邪などの病気に比べると症状は軽い気がする。そんな症状は、好転反応である可能性が非常に高いといえます。しかしその症状の程度は人によって感じ方がさまざまなので、あくまでも病気ほど悪化しないというレベルで比べていくとよいでしょう。

    好転反応が出てしまえば症状は解消する

    好転反応は、決してずっと続くものではありません。症状が出る期間は人それぞれなのでハッキリといえるものではありませんが、その症状は必ず自然と収まっていきます。

    あくまでも一過性のものである好転反応は、体内の有害物質が排出されてしまえば症状が解消します。この短期間の症状であるという点も、好転反応ならではの特徴です。

    長期間続く辛い症状は病気の可能性もある

    好転反応は、個人差こそあれど長く続くことはありません。そのためもし、長期間に渡って好転反応のような辛い症状が出続けている場合には、それは好転反応ではない可能性が高いといえます。長期間辛い症状が続いている場合には、何かしらの病気を発症しているかもしれません。我慢できないような辛すぎる症状が続く場合には、こうした病気の可能性もあるということを頭にいれておきましょう。

    自分で判断できない場合は医師の判断を仰ぐ

    好転反応は、非常に不快な症状が多く出てくるものです。またさまざまな病気の初期症状ともよく似ているので、一般人がこれを好転反応か病気かを判断するのは難しいものです。自分での判断が難しい場合には、是非早めに医師の判断を仰ぎましょう。好転反応の出方は人それぞれ違うものなので、少しでも不安なことがあれば診察を受けていくと安心ですね。

    不快な症状はいつまで続くのか

    蓄積された毒素や老廃物の量によって違う

    好転反応による不快な症状は、体内に蓄積された毒素や老廃物の量によって全く異なってきます。これらがほとんどない人は、好転反応も軽くすぐに解消するケースが大半です。反対に毒素や老廃物の蓄積量が多い人ほど、好転反応は長引き症状も強くなってきます。これこそが人によって好転反応の出方が違う理由で、それぞれの体内状況によって症状の程度も期間も違ってくるのです。

    通常2~3日長くても1~2週間位で治まる

    個人差の大きい好転反応ですが、その症状が現れる期間は通常2~3日程度とされています。どんなに長くても1~2週間位で症状は治まってくるのが、一般的といわれています。

    体内に蓄積された有害物質の量が多ければそれだけ排出するのに時間がかかってしまうので、こうした個人差は仕方のないことです。ただし好転反応のような症状が3~4週間も続く場合には、好転反応ではない可能性が考えられます。是非、早めに医療機関で受診しましょう。

    辛い症状を和らげる方法

    1日2リットル以上の水をこまめに飲む

    不快な症状ばかりである好転反応を和らげるには、水をしっかりと補給することがポイントです。このとき冷たい水は飲まずに、常温の水を選ぶようにしましょう。冷たい水は身体に刺激となり、症状を悪化させてしまうこともあるのです。

    常温の水を1日2リットル以上を目安に、こまめに飲んでいくことが大切です。これによって便秘を解消して、毒素や老廃物の排出を早めることが可能なのです。

    身体を冷やさずに温める

    好転反応の症状緩和には、身体を温めることも大変有効です。身体を温めることで、腰痛などの痛みを緩和することができます。

    ・温かい飲み物を飲む
    ・湯船に浸かる
    ・湯たんぽやカイロを使う
    ・肌を露出しすぎない服装をする

    このようなちょっとした工夫で身体を少しでも温めていきましょう。

    少量の塩分や糖分を摂ってみる

    断食中は、基本的に水以外を口にしません。しかし好転反応が辛い場合には、少量の塩分や糖分を摂ると症状緩和に効果的といわれています。

    好転症状の中には、塩分不足や糖分不足から来るものもあります。こうした症状をやわらげるために、少量の塩分や糖分は有効なのです。この方法では、あくまでも少量という部分がポイントです。

    便の異常が出た際は出し切ること

    大量の便通や下痢などのいつもとは違う便の異常が出たときには、便をしっかりと出し切っていきましょう。こうした便の異常は、好転反応による有害物質の排出によって起こります。そのため、これを出し切ることで辛い症状が緩和される可能性が高くなるのです。毒素や老廃物の排出を止めないためにも、便はしっかりと出し切りましょう。

    規則正しい生活を送る

    好転反応を辛くする要因の一つとして、不規則な生活があります。特に寝不足は身体にも大敵なので、質のよい睡眠を十分に取っていく必要があります。睡眠中は、身体中で回復作業が行われる時間となっていて、そのためしっかりと睡眠を取って身体を休ませることで、辛い症状を和らげることができるのです。

    無理をせずゆっくり休息をとる

    断食は、少なからず身体に負担がかかります。断食中に無理をして身体を酷使してしまうと、身体により負担をかけてしまいよくない影響があることも考えられます。

    また、好転反応時は動くのも辛い時期も。こうしたときは決して無理をせず、ゆっくりと休息をとるようにしましょう。身体の負担をなるべく軽くしてあげることで、症状の緩和にもつながってくるのです。

    軽く運動する

    好転反応の症状が辛いと、なかなか動けないというケースがあります。しかし動けそうであれば、軽く運動するのも症状の緩和に効果的でしょう。ウォーキングや簡単なストレッチなどの軽い運動であれば、身体の調子を整えることにつながります。あくまでも軽い運動を目安として、できる範囲で身体を動かせるとよいですね。

    薬に頼らずに自然に任せる

    症状が辛いと、どうしても痛み止めや整腸剤などの薬を飲みたくなってしまうものです。しかし好転反応は、病気ではありません。症状が辛いからといって薬に頼ってしまっては、せっかくの好転反応も台無しになってしまいます。好転反応は必ず解消されますので、是非自然に任せて症状が治まるのを待ちましょう。

    好転反応の出方を緩やかにするポイント

    準備期間を長くとりしっかり行う

    断食はしてみたいけれど好転反応が心配という人は、好転反応の出方を緩やかにするポイントを抑えていきましょう。まずは、断食のための準備期間を長くとることが大切です。そして、しっかりとした準備を行い、胃腸に残る食べ物を少なくしておくのです。これによって、好転反応は出方が緩やかになる可能性が高くなります。

    断食の回数や日数は徐々に増やす

    断食の回数や期間には、一定のルールがあるものではありません。長い期間の断食はそれだけ効果も見込めますが、突然長期間の断食を行うと好転反応も強く出やすくなってしまいます。そのため急にレベルの高い長期間の断食は行わないようにし、断食の回数や日数は徐々に増やしていくとようにしましょう。

    自分の体調をみながらおこなう

    身体に大きな変化をもたらす断食。そんな断食は、自分自身の体調としっかりと相談しながらおこなっていく必要があります。体調がなるべくよいときに、少しずつ徐々に進めていけば好転反応の出方も緩やかになります。身体をよくするための断食ですから、ぜひなるべく体調がよいときを選んでおこないましょう。

    好転反応を恐れずに断食を続ける方法

    デトックスがうまく行われている事を理解する

    好転反応は辛い時期もあるので、断食を続ける自信がなくなってしまう人も多くいます。そんなときは、まず好転反応がデトックスがうまく行われている証であることを理解していくことが大切です。断食が成功している証である、好転反応。辛いこともあるけれど、デトックスが成功していると考えれば断食も頑張れる可能性が高いのです。

    慌てて断食を中止しない

    好転反応には不快な症状が多いですが、これらが現れたからといって断食をすぐに中止してしまうのはおすすめできません。せっかく身体がデトックスに向かっているのですから、ここで慌て中断しては効果が期待できないことも。断食の際には好転反応が出る可能性が高いということを理解して自分のペースで断食を続けていきましょう。

    落ち着いて症状に対処する

    好転反応が出ると、焦ってしまう人が多くいます。身体によくなる断食なのに、まさかの不快症状が出てくるので焦ってしまうのでしょう。しかし辛い症状が出てきたら、落ち着いて症状に対処していくことが非常に大切です。焦って間違った対処をする前に必ず一呼吸置いて、落ち着いて症状に対処していきましょう。

    やむなく中断する場合は回復食からはじめる

    やむを得ない状況で断食を中断する場合は、いきなりすぐに普通の食事に戻さないようにしましょう。身体の中が空っぽの状態なので、普通の食事に突然戻してしまうと体調不良の原因となってしまいます。どうしても断食を中断しなければならない場合は、おかゆなどの回復食から始めましょう。

    酵素ドリンクで好転反応が軽くなる理由

    天然の糖分が症状を緩和する

    酵素ドリンクは、断食の際に使用すると好転反応が軽くなるとされています。その理由は、酵素ドリンクに含まれる天然の糖分によるものです。この天然の糖分が程よく身体に作用して、好転反応の症状を緩和してくれるのです。

    ビタミンミネラルを補給する

    断食中は水しか摂取しないことが基本ですが、酵素ドリンクを使用することでビタミンやミネラルを程よく補給することができます。ビタミンやミネラルが不足することで好転反応の不快な症状は出やすいとされているので、これらを含む酵素ドリンクは断食にもぴったりといえます。このように断食中でも必要最低限となる栄養素が含まれる酵素ドリンクは、好転反応を軽くするのにも大変有効なのですね。

    酵素ドリンクを併用して好転反応を軽くしよう

    優光泉

    優光泉は、九州産にこだわって60種類もの野菜を使った酵素ドリンクです。完全無添加で砂糖不使用となっており、生きた本物の酵素を使用したドリンクとなっています。スタンダード味の他に梅味も用意されているので、飽きずに続けることができますね。

    プロボクサーが試合前に行う減量でのスタミナ補給にも一躍かっている優光泉。スタミナが維持できる感覚は非常に重要な要素ですね。

    毎日酵素

    毎日酵素は、無添加・無農薬な上に砂糖も不使用の酵素ドリンクです。そのためカロリーも非常に低くなっているのが特徴で、断食にはぴったりの商品となっています。また天然ココナッツを配合しているので、どんな人でも飲みやすい酵素ドリンクなのです。

    好転反応を乗り越えて心も身体もスッキリしよう

    好転反応は、断食が成功している証です。そうはいっても不快な症状ばかりが続く好転反応は、決して楽なものではありません。またその期間や症状の程度も、人によって全く違ってきます。有害物質が多く蓄積されている人ほど、好転反応は強くなりがちなのです。

    しかし、この好転反応を乗り越えれば、身体中に蓄積されていた有害物質は一掃されます。好転反応は、ちょっとした工夫で症状を軽くすることが可能です。また酵素ドリンクは断食中でも大変有効な飲み物で、好転反応を緩和できる可能性も高いといえます。酵素ドリンクなどを上手に摂り入れ好転反応を乗り越え、心も身体もスッキリさせていきましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT