正しい断食のやり方で「美容・健康・ダイエット」の欲張り効果

2017.09.06

正しい断食のやり方で「美容・健康・ダイエット」の欲張り効果

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

断食はもともと宗教で修行の一環として行われていたものですが、ダイエット効果があるとして人気です。しかし断食は自己流でしてしまうと、リバウンドだけではなく健康を害してしまう恐れもあります。無理なく効果的な断食で健康的にスリムアップしましょう。

INDEX

目次

     

    断食の効果について

    体内の脂肪燃焼効果

    断食をすると、運動をしなくても体の脂肪を燃焼して、減らしてくれる効果があります。筋肉や臓器などの体の中の細胞や組織は、食べ物から得られる糖質や脂質をエネルギー源として活動しています。

    しかし、食べ物の量が減り摂取する糖質や脂質が少なくなると、活動のためのエネルギーを得るために、体脂肪を分解しエネルギーを産み出します。30代女性の基礎代謝の平均は、1170kcalです。このカロリーを全て脂肪から得たとすると、体脂肪167kg分に相当します。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    断食中の運動でさらにダイエット効果アップ?脂肪燃焼で理想の体へ

    身体にたまった老廃物を排出する

    断食はデトックス効果が高いことも人気の理由です。断食をすると、食べ物からの摂取カロリーが減少し、体脂肪が分解されます。それと同時に、脂肪に蓄積されていた化学物質や金属などの有害物質も、肝臓や腎臓を経由して排泄され、体を綺麗にしてくれます。

    また、断食で水分以外の身体に余分なものが入らないため、体内の血液循環がよくなることで代謝が活発になり、便秘が改善される場合もあります。

    体の老廃物が体外へ排出されることにより、体の働きが活性化し、細胞ひとつひとつの活動も活発になります。新陳代謝が高まるため、肌のターンオーバーが改善され、美容効果も期待できます。

    内臓を休ませリフレッシュできる

    断食によって、食べ物が胃や腸にいかなくなると、胃や腸などの消化で使われる内臓がしっかり休息をとれます。すると、これまで消化に使われていたエネルギーが、代謝や血液循環に使われます。代謝がよくなると、腸の老廃物の排泄能力が高まり腸が綺麗にリフレッシュされ、本来の機能を取り戻すきっかけとなります。

    ダイエットの効果だけでなく、胃がもたれた感じのある人や便秘に悩んでいる人には、断食は内臓をリフレッシュできるよい健康法だといえます。

    免疫力強化で抵抗力が高くなる

    最近の研究では、断食することにより幹細胞が刺激され、白血球が増加することがわかっています。白血球が増加すると、体全体の免疫力が高まり、外部から侵入してくる細菌などに強くなります。

    風邪をひきやすい人は、体全体の免疫機能が弱っているので、断食して体をリセットし、本来の免疫機能を取り戻すことにも効果があります。断食は、ダイエットとして危険と考える人も多いですが、正しいやり方をすると、ダイエット効果だけではなく体に嬉しい効果も得られ、健康的な方法なのでおすすめです。

    断食のスケジュール

    週末プチ断食がおすすめ

    断食するときは、体に負担をかけないよう計画的に行うことが大切です。断食は体を休ませて、毒素を排出させることが大事ですので、ゆっくり休みがとれる週末にするのがおすすめです。期間は、3日間で行うプチ断食が初心者でも無理なくでき、それなりの効果も期待できます。

    金曜、土曜、日曜の3日間で行うならば、2日目の土曜のみ断食し、1日目の金曜と3日目の日曜はそれぞれ準備期と回復期です。この3日間を1セットとして行いますので、無理なく健康的に断食に挑戦できます。会食などがなく、ゆっくりできる日程を選び、計画的に実施しましょう。

    断食前の準備期は腹八分目を意識

    断食日の前の日は粗食にし、断食に入る準備をします。消化に悪いものや刺激物を避け、消化によいものを選ぶことがポイントです。これから何も食べないからといって、まとめ食いをしたくなるかもしれません。しかし断食の前の日は、多くても腹八分目で抑え、和食中心のあっさりしたものを食べましょう。

    具体的なメニューとしては、玄米、納豆、味噌汁、海藻、野菜サラダなどがあります。特に決まりはありませんが、油っぽいものは避け、腹六分目~八分目を意識し、食べ過ぎないように注意してください。

    断食期は無理せず短い日数から試して

    初心者は、まず3日間で1セットのプチ断食を試してみてください。1日目に断食準備、2日目に断食、3日目に回復期です。慣れてきたら、2日目の断食の日数を増やしていってください。長くても断食は7日間までに留めておきましょう。

    断食で、体重は1日1kg程度減少しますので、3日間が初心者でも実践でき、効果も実感できるのでおすすめです。それ以上の期間で実施したい人は、期間を空けて何回かにわけて実践した方が、体に無理なくできます。

    回復期は体を通常の食事に慣らす期間

    回復期の食事も、準備期の食事と同様に、体に負担がかからない消化によいものを食べるようにしてください。断食後は胃が小さくなっているため、少し食べただけでお腹がいっぱいになり、粗食でも十分美味しく感じられます。

    白米だけでも甘く感じ、味が薄いものでも素材本来の甘さに気がつくほど、舌が敏感になっています。回復期は無理に食べずに、消化によいものを少量食べるようにしましょう。

    断食後の食事によっても効果が違ってきます。断食後は体が活性化され、食べ物を吸収しやすい状態になっています。脂っこい食事や大量の食事はリバウンドに繋がりますので、回復期も油断せずに気を配ってください。

    断食でリバウンドを防ぐポイント

    断食を行う時期を選ぶ

    断食は、妊娠中や授乳中の人や、成長期の子供は避けましょう。また、体調がすぐれないときや慢性疲労のときは、体調を回復させてから実践した方がよいです。下痢のときも、消化器官が衰えている可能性がありますので、体力を回復させてから行いましょう。

    また、生理不順や更年期障害で悩んでいる人は、ホルモンバランスが崩れている可能性がありますので、断食は行わずに、先に病院で受診し体調を整えてから行うようにしてください。

    断食期間は少しずつ長くする

    断食期間は、1~3日間程度が安全に無理なくできるのでおすすめです。体が飢餓状態になるので、あまり長くしすぎるのはおすすめできません。慣れてきて長くしたとしても、最大で1週間程度にしておきましょう。

    人類が生きてきた歴史で、今は食料があふれており、胃腸も疲れやすい環境です。定期的に断食して胃腸を休ませることは、ダイエットだけでななく、体の健康を維持するためにも効果的な方法です。定期的に短い断食を取り入れて、体内をリフレッシュさせましょう。

    いつもより多めに水分補給を

    断食中は、体の毒素や老廃物を体外へ排出する機能が高まります。老廃物を外に排出するためには、たくさんの水分が必要です。水分は多めにこまめにとるようにしましょう。普段は食べ物に含まれる水分も摂っていますが、断食中は食べ物を食べないために水分が少なくなりがちです。

    普段の1.5~2倍程度の水分を摂るようにしましょう。水や酵素ドリンクを飲むとよいですが、デトックス効果のあるハーブティーなども、効果が高まるのでおすすめです。

    アルコールなどの刺激物は控える

    アルコールやコーヒー、清涼飲料水など、糖分や添加物の入った飲み物や、体に負担のかかるような刺激のある飲み物は控えましょう。アルコールは、体内で分解するのに多くの負担がかかります。

    コーヒーに含まれるカフェインには、利尿作用があるので、せっかくとった水分を排出してしまいデトックス効果を妨げます。また、コーヒーには血管の収縮作用があり、体温を下げてしまうため、ビタミンが破壊され、代謝も悪くなるのでおすすめできません。

    断食中は、胃に何も入っていない状態なので、刺激物を摂取すると胃液の分泌異常がおこります。断食中は飲み物にも気をつけて、内臓を刺激しない飲み物を選ぶようにしましょう。

    軽い運動は積極的に取り入れて

    断食中はデトックス効果が高まっているため、軽いウォーキングやヨガなど、軽い運動を取り入れてデトックス効果を高めるとよいです。しかし、ランニングや筋トレなどの激しい運動をすると、体に栄養が行き届かず、めまいや動悸がする場合がありますので、激しい運動はよくありません。

    断食中は水分をたくさん摂って、安静にして過ごすことが基本となります。心地のよい程度の運動はよいですが、息切れするほどの運動はしないようにしましょう。

    睡眠はしっかりとる

    睡眠は、疲れを取り除くのに一番効果的な方法です。断食をすることで、毎日働きづめな内臓を休ませる効果がありますが、睡眠をしっかり取ることで、内臓のリフレッシュ効果が高まります。毎日1日の疲れを睡眠で回復させますが、実はほとんどの疲れは食べることが原因です。

    断食をすると、あまり疲れなくなるので睡眠が短くなりがちですが、体の休息日だと割り切って十分な睡眠をとりましょう。あまり睡眠をとれなかったとしても、体をあまり動かさず、体や内臓が休息できる環境を作ってあげることが大切です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    睡眠中の消費カロリーって?質のよい眠りでダイエット効果をアップ

    準備期と回復期を必ず設ける

    断食は、前後の準備期と回復期を必ずセットにして行ってください。日頃から間食が多く、糖質の多い食事をしていると、低血糖症や副腎疲労になっている可能性があり注意が必要です。

    この状態からいきなり断食してしまうと、血糖値が急激に変化しだるさや疲労感の原因になります。また、断食中は有害物質の解毒により、腎臓や肝臓に負担が掛かるため、副腎が疲労していると、解毒による疲労と重なり腰痛の原因となります。

    回復期の食事は、間違うとリバウンドをしてしまう可能性があります。空っぽの内臓はとても敏感になっているので、薄味で刺激が少ない食べ物から口に入れましょう。また、血糖の急激な変化も体によくありませんので、炭水化物は控えめにし、よく噛んでゆっくり食事をしてください。

    準備期の食事

    準備期は、和食中心の消化によい食べ物を選んでください。「まごわやさしい」と覚えると便利です。

    ま:マメ (大豆、小豆、豆腐など)

    ご:ゴマ (ゴマ、ナッツなど)

    わ:ワカメ (ワカメ、ヒジキ、海苔などの海藻)

    や:やさい (赤・緑・白の野菜をバランスよく)

    さ:さかな (切り身、小魚、貝類)

    し:シイタケ (シイタケ、エノキなど)

    い:イモ (ジャガイモ、カボチャ、サトイモなど)

    準備期は、肉、魚、卵などの動物性たんぱく質よりは、大豆や豆腐などの消化しやすい、植物性たんぱく質を摂取する方が好ましいです。小麦製品なども消化しにくいので、和食中心の消化によい食材を選んでください。

    回復期の食事

    回復期は、水分が多く消化しやすいものから食べ始め、固形物へとゆっくり移行していってください。回復期の最初の食事でおすすめなのは、重湯です。赤ちゃんの離乳食などでも使われ、糖質と水分を効率的に取り込むことができます。

    炊飯器でも簡単に作ることができるので、おすすめです。また、固形物や刺激物は避け、おかゆや味噌汁などの流動食をゆっくりよく噛んで食べると、血糖値の急な変化も避けられます。

    回復期の食事を間違えてしまうと、リバウンドの原因となり、せっかく断食しても効果がなくなってしまうので、回復期まで気を抜かずに取り組むと、ダイエットが成功しやすくなります。

    断食の種類とやり方

    水のみで過ごす水断食

    断食中は食べ物を食べないので、飲み物が唯一体に入るものとなります。断食中、水のみで過ごすのはとても難しく、ダイエットドリンクで5日間の断食に成功した人でも、水のみの断食にすると、3日間でもつらく感じる人が多いです。

    空腹感をしのぐことが辛いので、氷を舐めて過ごすと気を紛らわすことができます。水のみの断食は効果が高く、短期間で効果を出したい人にはおすすめのやり方です。まずは半日、1日のように短い期間で行い、慣れてから期間を伸ばしてみてください。最大でも、3日程度に留めておくほうがよいでしょう。

    水と飲み物のみで過ごすプチ断食

    最近一番多いのが、ダイエットドリンクや野菜ジュースなどを取り入れた断食です。糖質が多いものはあまりおすすめできませんが、デトックス効果のある飲み物や、ビタミンやミネラルが多く入ったジュースなどで断食用のドリンクが多く販売されています。

    クレンズジュースや酵素ドリンクなどがおすすめです。味のあるものを口にできるので、水だけの断食よりはストレスなくでき、初心者は水以外の飲み物を併用すると無理なくできます。糖質のあるジュースをたくさん飲んでしまうと、断食の効果が得られないので、1日に摂取する量を決めて飲みすぎないようにしましょう。

    プロテイン断食

    断食で極端な食事制限は、短期間で大きな効果が得られますが、その後の食事によってはリバウンドしやすい体質を作り出してしまう原因となります。断食中は食べ物を我慢できても、その反動でたくさん食べてしまってはせっかくの断食が無駄になってしまいます。

    プロテインダイエットは空腹感を感じにくいため、断食しやすく初心者にはおすすめです。短期間の断食には向きませんが、長期間でゆっくり断食したい人には、無理なく続けられるやり方です。

    牛乳や豆乳でシェイクしたプロテインを食事代わりに飲むので、ダイエット中に不足しやすいたんぱく質を低カロリーで摂取できます。大豆由来の「ソイプロテイン」は、脂肪燃焼効果があるのでダイエットには最適です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    実は糖質制限中にこそ摂りたいプロテイン。タンパク質をしっかり補給

    ヨーグルト断食ダイエット

    ヨーグルトのみを食べて、プチ断食を行うダイエット方法です。ヨーグルトはビタミンやミネラル、たんぱく質が豊富に含まれており、筋肉や内臓を維持するために欠かせない栄養素が摂れます。

    また、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌も摂取できるので、腸内環境の改善や美肌効果があります。ヨーグルトは飲み物よりも満腹感が得られやすいので、空腹によるストレスが緩和され、とても実施しやすいです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ヨーグルトダイエットで内側をきれいに。腸内環境を整える正しい量は

    酵素断食ダイエット

    酵素断食ダイエットとは、食事代わりに1日3回酵素ドリンクを飲むダイエット方法です。断食の目的は消化器官を休ませることですが、酵素ドリンクの栄養は低分子化されており、体に負担をかけずに体内に取り込むことができ、必要な栄養素だけを補うことができます。

    酵素ドリンクには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸が入っており、脂肪代謝やデトックスを助けてくれます。筋肉や骨が減りにくいので、健康的にダイエットできます。多くの商品が販売されていますが、添加物の入っていないものを選ぶことをおすすめします。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    酵素断食で美と健康のために。綺麗な体と肌を手に入れましょう

    週に2日好きな日を選びプチゆる断食

    断食の空腹感が苦手な人やリバウンドが心配な人は、1週間に2日で簡単な断食期間を作ると、無理なく続けられます。2日間の食事を1日500kcal以下にすることで、胃腸を休ませ、ダイエット効果も得られます。胃腸を休ませるために、食べ物は消化にいいものを選び、和食中心を心がけてください。

    3食トータルで500kcal以下にするので、朝食と昼食は軽めの和食を食べて、夕食をダイエットドリンクなどで置き換えるなどして、500kcalを越えないようチャレンジしてみてください。

    断食によく使われるのダイエットドリンク

    飲みやすく簡単に利用できる酵素ドリンク

    酵素ドリンクは、粉状のものを水に溶かして飲むタイプの商品が多く、手軽に作れ、飲みやすい味付けが特徴です。カロリーが低く栄養豊富なので、ダイエットには心強い味方です。しかし酵素ドリンクには、糖分や添加物が多く含まれているものもあり、注意が必要です。

    成分表示のはじめの方に「シロップ、ブドウ糖、果糖、水飴」などの糖質がきているものは避けましょう。また「甘味料、酸味料、香料、色素、ゲル化剤、保存料」などの添加物が含まれているものもおすすめできません。無添加のものを選ぶようにしてください。

    リーズナブルで腹持ちのいいスムージー

    野菜や果物をミキサーに入れて、ジュースにしたものを摂取するダイエット方法です。入れる野菜や果物によって味を変えることができ、野菜や果物がそのまま入っているので腹持ちがいいので、楽しく飽きずに続けられます。

    得たい効果によってスムージーの具材を変えることもできるので、美肌、むくみ解消、血液さらさら、便秘改善、免疫力アップなど、悩みによって変えるのも楽しく続けられるコツです。

    ジューサーではなくミキサーで作る場合、野菜や果物に含まれる食物繊維や豊富な栄養素を、捨てずに全て摂取できる点もスムージーのメリットといえるでしょう。

    乳酸菌が多く含まれるコンブチャ

    コンブチャとは、別名「紅茶キノコ」とも呼ばれ、紅茶に含まれるカフェイン、タンニン、糖分を餌に発酵させた発酵飲料のことです。コンブチャ本体は自宅で育てることもでき、酢酸菌が作ったゲル状の食物繊維で、ナタデココのようにつるっとしています。

    植物性乳酸菌を豊富に含んでいるのが特徴で、便秘改善や美肌効果などが期待できます。他には脂肪燃焼を助けてくれるアミノ酸やミネラルを含み、ホルモンバランスを整える成分も含まれており、美容と健康には最適な飲み物です。味はリンゴ酢のような味で、そのまま飲むのもよく、ヨーグルトなどに入れても美味しいです。

    脂肪吸収を抑制する効果のあるプロテイン

    プロテインは、ダイエット中に不足しやすいたんぱく質を、低カロリーで簡単に摂取できるのがメリットです。腹持ちがよく美味しいものが多いので、食欲を抑えることができ続けやすいのもポイントです。

    断食中は筋肉まで落ちてしまうのがデメリットですが、プロテインを摂取すると、体力の低下や筋肉の落ちを防止できます。健康的に無理なくダイエットを成功させるならば、プロテインがおすすめです。また、プロテインは内臓に負担をかけないので、回復期に使用することもよい方法です。

    代謝をアップさせてくれるしょうが紅茶

    ショウガは、体を温める効果があり、冷え性改善や代謝アップに効果がある食べ物です。ショウガ紅茶はすりおろしたショウガと黒糖を入れて作ります。

    体温が1度上がると基礎代謝が12%あがりますので、体温を上げることは、1日の消費カロリーを増やすことに繋がります。また体温が上がると、血液やリンパの流れがよくなります。むくみが解消でき、内臓の働きも活発になり、便秘が解消される効果もあります。

    朝食をショウガ紅茶に置き換える方法がおすすめです。午前中は、老廃物を外に排出しやすい時間帯なので、朝食を少なくしてショウガ紅茶に置き換えると、体の浄化がスムーズにいき、1日の体調がよくなります。

    食物繊維豊富な野菜ジュース

    断食中の飲み物として、野菜ジュースもおすすめです。野菜を切ってミキサーに入れるだけなので、簡単に作れます。野菜を生のまま摂ることができるので、野菜に含まれる天然の酵素や豊富な食物繊維を余すところなく摂取できます。

    糖分が少なく飲みにくい場合がありますので、リンゴなどの果物をプラスすると、美味しくできあがります。通販などで専用のドリンクを購入するより、安価でできる点も嬉しいポイントです。

    断食ダイエットにおすすめ酵素ドリンク

    エリカ健康道場 優光泉酵素

    九州産野菜にこだわった完全無添加の酵素ドリンクです。60種類の材料がすべて国内産で、野菜や果物の茎や皮まで丸ごと使用しており栄養成分が豊富です。昭和63年創業の佐賀の会社が断食の専門家と協力して開発された商品なので安心して使用できます。

    砂糖・香料不使用で、30日以内の安心返品保証付きなので、まずは気軽に注文してみるといいですね。

    ベルタ ベルタ酵素ドリンク

    165種類の酵素とヒアルロン酸、プラセンタ、ザクロの美容成分を配合した酵素ドリンクです。他の商品と比べて酵素数が多く入っているのが特徴です。美容成分も入っているので、ダイエットの美容の両方をケアできる点が嬉しいポイントです。

    ベルタ酵素ドリンクを定期便で注文すると、毎回ベルタ酵素サプリ60粒がついてくるので、さらに多くの種類の酵素を摂取することができます。サプリの酵素数は620種類と多く、定期便が人気の商品です。

    リバランド お嬢様酵素

    64種類の野草と22種類の野菜・果物を発酵させ、濃縮抽出した酵素ドリンクです。酵素の質にこだわり、野草が多く含まれていることがポイントです。酵素の熟成製法にこだわっており、陶器のかめを使用して、発酵が勢いよく進むよう独自の材料と製法で作られています。

    遠赤外線の効果で熟成が進むため、まろやかでコクのある味が人気です。フルーティな味わいで、水割りや豆乳割りなど、さまざまなバリエーションで楽しんでいただけるので、飽きずに長期間続けやすい商品です。

    断食ダイエットにおすすめスムージー

    ネイチャーリズム スーパーフードMIX酵素スムージー

    1杯当たり19kcalと低カロリーで、満腹感が得られるスムージーです。500種類以上の野菜やフルーツが入っており、酵素も豊富に含まれておりおすすめです。チアシードやバジルシードが入っているので、水を吸収して膨らみ、低カロリーで満腹感が得られるので空腹感を感じにくいです。

    チアシードやバジルシードのツブツブ感が美味しく、粉が溶けやすく簡単に作れるため、置き換えダイエットで、長期間続けて飲んでいる人が多い商品です。

    ナチュラルヘルシースタンダード ミネラル酵素グリーンスムージーピーチ味

    パウダー状で、溶かして飲むタイプのスムージーです。溶けやすい粉なので、簡単に作ることができます。200種類の野菜やフルーツが入っており、食物酵素、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく摂取できます。カルシウムやミネラルの量がとても多く、ダイエットで不足しがちな栄養素がしっかり摂れます。

    緑色の見た目とは違い、味はピーチ味で美味しいので続けやすいです。あっさりした甘さでくせがなく、ゴクゴク飲めます。水でも美味しく飲めますが、豆乳や牛乳と合わせても美味しくできあがります。

    断食ダイエットにおすすめのコンブチャ

    コンブチャクレンズ

    トルラ酵母菌やパン酵母菌などの200種類以上の酵母を含んでおり、デトックス効果抜群です。ビタミン、ミネラルも含まれているため、美容効果も期待できるドリンクです。特徴的な2つの酵素が入っており、トルラ酵母菌は脂肪燃焼効果が高く、美容と健康に効くグルタチオンを豊富に含んでいます。

    もうひとつの酵素パン酵母菌は、炭水化物・脂質・糖質をエサにして、ぶくぶく発酵するのでダイエットに最適です。その他200種類の酵素で燃焼と排出をサポートしてくれます。葉酸やビタミンB群などの女性に嬉しい成分も配合されています。

    国内製造にこだわり、徹底された品質管理のもと製造されており、安心して使用できます。美味しいマンゴー味なのでとても飲みやすいです。

    ナチュラルヘルシースタンダード ミネラルコンブチャパウダー

    パウダー状で溶かして飲むタイプです。1杯あたり72億個の植物性乳酸菌が入っており、他にも、くだもの・野菜・ハーブを発酵させて作った酵素の作用で体の内側からきれいになります。

    ビタミンC・食物繊維・葉酸・ミネラルが入っているだけでなく、美容面で注目されているスーパーフードのカムカム・アサイー・ローズピップをたっぷり配合しています。味はアッサム茶葉エキスをベースにベリー系のフルーティさをプラスし、爽やかな味わいです。

    そのまま溶かして飲んでもよいですが、ヨーグルトにかけるなど他の使い方もあるので、飽きずに続けられます。保存料・人工甘味料・着色料を使用しておらず、体に嬉しい飲み物です。

    ハーブアブソリュート コンブッカ

    乳酸菌・酵素・ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ポリフェノールが含まれており、美容と健康のバランスに優れた商品です。1杯あたり25kcalと低カロリーなのもおすすめポイントです。

    コンブッカの原液だけを飲んで食事の置き換えをすると、量も少なく少し物足りないと感じる人が多いので、ヨーグルトやグラノーラなどにかけて、朝食に置き換えるなどさまざまな食べ方を試してみることをおすすめします。味は、甘酸っぱいフルーティーな紅茶テイストなので甘すぎず続けやすいです。

    断食ダイエットにおすすめのプロテイン

    ザバス ウエイトダウンヨーグルト味

    燃焼効果のある大豆プロテインを配合し、ガルシニアエキスにより、余分な炭水化物や糖質、蓄積されたエネルギーの有効利用にはたらきかけ、引き締まった体づくりをサポートします。アスリート向けなので補う栄養素が豊富で、11種類のビタミン、3種類のミネラルを含んでいます。

    体づくりに欠かせないビタミンや、汗で失われがちなカルシウム・鉄・マグネシウムを補給できます。1食分当たりのカロリーが79kcalと低く、ヨーグルト味で美味しいので無理なく続けられます。

    ボディウイング 大豆プロテイン

    脂肪燃焼効果のある大豆プロテインを使用しており、原料の大豆は遺伝子組み換えでない、国内で精製された大豆を使用しています。砂糖や人工甘味料が入っていないので、カロリー管理をしている人でも安心して飲めます。

    食物繊維・カルシウムが豊富で、保存料・着色料・香料不使用なので、安心して使用できます。プレーン味は豆乳のような味わいで、豆乳が好きな人にはおすすめです。大容量で価格が安いのも魅力です。

    フレーバーは、プレーン・チョコレート・ストロベリーの3種類あり、プレーン味が苦手な人でも、飽きずに長く続けられます。

    手作り野菜ジュースでより効果的に

    手づくり野菜ジュースに適した野菜とその効果

    市販の野菜ジュースには、糖分や添加物が入っているため、手作りをすることが一番よいです。砂糖を使わずに、素材の味を活かして作りましょう。加熱しないので野菜に含まれる豊富な酵素や食物繊維やビタミン・ミネラルを摂取できます。

    アボカドやニンジンは、食物繊維が豊富で便秘改善効果がある上、ジュースにしたときに飲みやすいのでおすすめです。野菜の苦みが強い場合は、ニンジンやリンゴを加えて飲みやすく調整しましょう。量は1日500ml程度がよいです。

    手づくり野菜ジュースの作り方

    1.無農薬の有機栽培の野菜を選んでしっかりと野菜を洗う

    皮なども丸ごとジュースにするので、無農薬の野菜を選びましょう。表面に汚れなどが付着している場合がありますので、水で綺麗に洗い流してから使いましょう。

    2.ミキサーにかけて少しだけ水または牛乳や豆乳を加える

    野菜だけでは水分が少なく、ドロドロになってしまうので飲みにくいです。少量の水や牛乳、豆乳などを加えて、水分調整をしてください。使う野菜によって水分量が異なりますので、野菜に合わせて加える水分量を調整しましょう。

    正しい断食の方法でより効果的にリバウンドのないダイエットを

    断食は正しく行うと、ダイエット効果だけではなく美容・健康にも効果的です。本格的な断食をするのに自信がない人は、半日~1日程度から初めてみてください。自分に合ったやり方で定期的に断食期間を設け、無理なくダイエットを成功させましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT