断食ダイエットで理想的な体型に。効果的に体重を落とす方法

2017.09.06

断食ダイエットで理想的な体型に。効果的に体重を落とす方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

さまざま存在するダイエット方法の中で、効率的に体重を落とす方法を見つけるのは大変です。その中でも断食ダイエットは正しい方法と、ポイントを押さえると効果的に体重を落とすことができます。断食ダイエットで理想的な体型を目指しましょう。

INDEX

目次

     

    断食ダイエットの効果

    血行促進で代謝が上がる

    血行が悪くなってしまう原因の一つが偏っている食生活です。偏った食生活は脂肪分や糖質を取りすぎてしまいます。そのため血液中のコレステロールが増加し、血行不良となってしまうのです。

    しかし断食を行うことで、食生活をリセットし、血液内から不要物を排出することができ、血行促進へ繋がります。血行が促進されると代謝も上がるため、ダイエットをより効果的にしてくれます。

    食欲を抑える

    断食ダイエットは、味覚や食欲が適正化される効果があります。偏った食生活は正しい味覚や食欲が変化してしまいます。しかし断食を行うと味覚が訂正化され、味付けが濃いものを避け薄味を好むようになるのです。

    また、食欲の適正化は食欲を抑えてくれるため、暴飲暴食や間食を防いでくれる効果が期待できます。そのため断食ダイエットはリバウンドしにくいダイエット方法なんです。

    腸内環境が整う

    断食ダイエットは、腸内環境を整えてくれる効果もあります。断食することで腸を一旦休ませ、腸に溜まっていた老廃物が排出にエネルギーを使うようになります。

    老廃物が排出されやすくなることで、腸内環境が整います。また、腸内が綺麗になることで、断食後の食事に含まれている栄養素を吸収しやすくなり、老廃物も溜まりにくくなるのです。

    代謝アップで美肌効果

    血行促進効果がある断食ダイエットは、代謝がアップする効果があります。代謝が上がることにより、肌が新しい角質へ生まれ変わるターンオーバーが正常化されます。

    ターンオーバーが正常化されると、古い角質が剥がれることで肌のくすみなどが改善されます。また、メラニンも同時に排出されるためシミやそばかすなども防ぎ、美肌効果が期待できるのです。

    肩こりや疲れの改善

    血行が促進され、代謝が上がることにより、血流の巡りも良くなります。血流の巡りが良くなることで、肩こりや疲れなどを改善する効果があります。

    また、女性に多い冷え性は特にダイエットでは避けたいものです。冷え性は脂肪が蓄積されやすく、むくみも出てしまいます。そんな冷え性も血流がよくなると改善され、ダイエットに最適な体質にすることができます。

    老廃物を排出する

    断食ダイエットは、老廃物を排出し体内を綺麗にするデトックス効果があります。断食ダイエット中は摂取カロリーがほとんどないため、体内に蓄積された体脂肪が分解されやすくなります。

    脂肪が分解されると、脂肪内に蓄積されていた有害物質が分解され、老廃物とともに排出されやすくなります。そのため断食ダイエットは、体脂肪を効率的に減らすことができ痩せやすい身体を作ることができるのです。

    見た目で効果が実感しやすい

    ダイエットの効果は、体重が減少はもちろん見た目の変化も重要です。ダイエット方法はさまざま存在しますが、体重は減っても見た目で実感できない場合もあります。

    しかしダイエット方法の中でも断食ダイエットは、短期間で効果的に体重を一気に落とすことができるため、見た目で効果を実感しやすいダイエット方法なんです。

    短期間で効率よくダイエットができる

    ダイエットは長期間継続して行うことによって、効果を実感することができます。しかし断食ダイエットは、短期間で集中して行うことによって、効率よくダイエットを行うことができるのです。

    また、断食ダイエットは短期間で痩せれるだけではなく、繰り返し行うことで太りにくい身体作りができます。そのため、効率的にダイエットを行いたい人におすすめの方法なんです。

    活性酵素の抑制

    活性酵素は、体内に侵入した細菌やウイルスなどを除去してくれる効果があります。酸素を吸収することで体内で生成されたり、白血球が体内で生成する場合があり大事な役割を担っています。

    しかし、活性酵素が増殖しすぎると身体を酸化させてしまい、癌や体や肌の老化に繋がるのです。そんな活性酵素は、断食によって増加しすぎた活性酵素を抑制する効果があります。

     

    3日間断食ダイエットのポイント

    1週間のスケジュールを立てる

    3日間断食ダイエットを行う場合には、3日間のスケジュールを立てるのではなく、1周間のスケジュールを立てる必要があります。断食は急に初めてしまうと、身体が食生活の変化に追いつかなくなってしまいます。

    そのため準備期間や回復期間を設けて、身体を断食に慣れさせる必要があるのです。また、食事をしなければいけない予定がある場合は避けるようにしましょう。

    準備期間1日を設ける

    急に断食を行ってしまうと胃に負担をかけてしまうため、断食を行う1日前に準備期間を設けるようにしましょう。準備期間の食事は、胃に優しい和食や、低カロリーなものを食べるようにして、量も少なめに抑えて断食に備える必要があります。

    準備期間中に、量は少ないからと言って高カロリーな揚げ物や、お菓子、アルコールなどは避けるようにしましょう。準備期間に消化されなかった糖分や脂質が、脂肪に変化し蓄えられてしまいます。

    3日間固形物を取らない

    断食期間中に固形物を摂取すると、ダイエット効果がなくなってしまいます。そのため3日間断食ダイエット中は固形物を摂取しないようにしましょう。

    断食ダイエットは食べ物を経つことで胃を休ませて、腸内環境を整えることでダイエット効果を望むことができるため3日間は我慢しましょう。また固形物を摂取しないことで、消化機能に使用するエネルギーが、腸内に溜まっていた老廃物などの排出を行ってくれます。

    回復期間は3日間

    断食期間が終わり、急に固形物や高カロリーなものを食べてしまうと胃に負担がかかったり、消化不良を起こしやすくなってしまいます。そのため回復期間の初日は胃に優しいスープなどを食べるようにしましょう。

    また、回復期間を3日間設けて徐々に胃を固形物に慣らしていく必要があります。初日は水分を多く含み固形物が少ないものから、徐々に固形物を増やすようにしていくと効果的です。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    断食後の回復食は大切。オススメメニューを知って上手に回復しよう

    断食前日の準備期間に行うこと

    周りの人の理解を得る

    まず断食ダイエットを始める前に、周りの人の理解を得るようにしましょう。今まで通常通りの食生活を送っていたのに急に食べなくなってしまうと、家族など周囲の人たちは驚いてしまいます。

    断食は他のダイエット方法とは異なり、固形物など一切摂取しないため余計周囲の人達は心配してしまうため、事前に断食を行うことを伝えておき、協力してもらいましょう。

    食事の置き換えをする

    断食期間中は水分のみで固形物を摂取できません。そのため、準備期間中に固形物を少なくして胃を慣らしておく必要があります。

    この準備期間中に今まで通りの食生活を送っていると、断食期間の急な食事制限に身体や精神的な面も追いつかずに、ストレスを感じてしまいます。主食をお粥やスープなどに置き換えて、断食期間にしっかりと備えるようにしましょう。

    夜18時以降は何も食べない

    夜は身体がもっとも体脂肪を蓄えやすい時間です。消費されなかった体内の糖が体脂肪に変化し、蓄積されることで太りやすい体質になってしまいます。

    特に夜22時から夜中2時までの間は、身体が体脂肪を蓄えようと働く時間のため、食事は夜18時までに済ませるようにしましょう。どうしても夜18時までに夕食が済ませられない場合には、就寝前の2~3時間前までに済ませるようにしましょう。

    早めに寝て空腹感を紛らわす

    断食期間中は水分のみと決まっているため、空腹感を水分で押さえることができます。しかし食べ物を口にしていい準備期間中は、空腹時に固形物を多く摂取してしまう可能性があるため注意が必要です。

    準備期間中に食事量や間食が増えないように、早めに寝てしまい空腹感を紛らわすようにするのがおすすめです。また、早めに寝ることでターンオーバーも促進され美肌効果も期待できます。

    断食3日間の過ごし方

    1日3食を飲み物に変える

    断食期間の食事は、1日3食を飲み物に置き換えるようにしましょう。置き換える飲み物は水、麦茶、烏龍茶、緑茶、砂糖やミルクを入れない紅茶などがおすすめです。

    また、水やお茶だけの断食ダイエットは飽きてしまったり、食欲が満たされず長続きしない原因でもあります。そのため酵素ドリンクやグリーンスムージーなどの飲み物もおすすめです。また、市販の野菜ジュースやフルーツジュースは、糖分や塩分が高い場合があるため避けるようにしましょう。

    空腹を感じたら水分を取る

    断食期間中はどうしても空腹を感じやすくなってしまいます。そのため空腹を感じた時には、固形物などではなく水分をしっかりと取ると空腹を和らげてくれる効果があります。

    また、空腹を感じる時は身体に十分なエネルギーが足りていないサインの場合もあります。ダイエット中だからといって無理に空腹を耐えてしまうと、体調不良の原因となってしまうため注意しましょう。

    酵素ドリンクを飲む

    酵素ドリンクは沢山の野菜や果物を使用している飲み物です。ビタミンやミネラルなどの栄養がたっぷり含まれているため、断食ダイエットで不足しがちな栄養を補ってくれる効果があります。

    また、酵素ドリンクには栄養が不足することで起こりやすい肌トラブルも防ぐことができ、美肌効果も期待できます。そのため酵素ドリンクには断食ダイエットと非常に相性がいい飲み物なんです。

    適度に塩分をとる

    塩分は体内の水分を保持してくれる効果があります。そのため塩分不足になると、体内の水分を保持することができずに、脱水症状や体調不良を起こしてしまう場合があるため、適度に塩分を取るようにしましょう。

    塩分をとる方法としては梅干しがおすすめです。梅干しに含まれる成分のバニリンは、脂肪燃焼効果があるため断食ダイエットと組み合わせるとより効果的になります。

    靴下を履いて体の冷えを防ぐ

    断食ダイエット中は食べ物からエネルギーを吸収することができずに、熱生産が起こりにくいため身体が冷えやすくなってしまいます。特に元々冷え性の人は注意が必要です。

    そのため靴下を履いて身体の冷えを防ぐようにしましょう。足元を温めることで全身が温まり、酵素の働きが良くなる効果があります。

    お風呂に入ってリラックス

    断食ダイエットに慣れるまでは、心身ともに食事制限よるストレスを感じてしまいます。そのためお風呂に入ってリラックスしましょう。お風呂に入る事で血行も促進されるため冷えや、むくみ対策にもなります。

    また断食ダイエット中は、必要最低限の栄養で生活しているためのぼせやすくなっています。そのため、長風呂やサウナなどは避けるようにしましょう。

    マッサージをして血行を促進

    断食ダイエット中は、不足しがちな栄養や、冷えた水分摂取により身体が冷えやすくなってしまいます。身体の冷えにより、むくみなどの症状が出やすくなるため、マッサージをして血行を促進させるようにしましょう。

    マッサージによる血行が促進されることで、脂肪も燃焼しやすくなります。また、マッサージはお風呂上がりに行うとより効果的でおすすめです。

    軽い運動で脂肪燃焼

    断食期間に運動を行うと、蓄積されていてた余分な脂肪が燃焼されやすくなります。ウォーキングなどの軽い運動を行うことでダイエット効果がより実感できます。

    断食ダイエットを始めたばかりの慣れていない身体や、正しくない断食ダイエットを行っていると激しい運動をすることで、体調不良などを起こす場合があります。めまいなど体に異常を感じた場合には運動を控えるようにしましょう。

    筋トレで筋力低下を防ぐ

    ウォーキングなどの、外で行う運動が難しい場合には自宅で簡単に出来る筋トレがおすすめです。筋トレで筋力の低下を防ぐことで、ウォーキングと同様に代謝が上がり、脂肪燃焼効果が期待できます。

    また、筋トレは部分的な脂肪を落とすことに特化しています。そのためダイエットで落としにくい部分の脂肪を、筋トレで落とすこともできるため、断食ダイエットと組み合わせて行うと効率的でおすすめです。

    回復食3日間の過ごし方

    主食はおかゆを食べる

    断食期間が終了すると、回復期間になるとようやく食べ物を口にすることができますが、好きなものを食べて良いわけではありません。回復食を怠ると、体重も戻ってしまい断食期間が無駄になってしまいます。

    そのため回復食の主食は胃に優しく、消化吸収の良いおかゆを食べるようにしましょう。初日はおかゆのみで徐々に固形物を増やしていくのが効果的です。

    揚げ物やたんぱく質は避ける

    断食期間後の胃は空っぽで綺麗な状態になっているため、栄養などを吸収しやすい状態になっています。そのため回復期間に揚げ物やたんぱく質を摂取すると、脂肪を蓄えやすくなってしまうため注意しましょう。

    また、揚げ物やたんぱく質以外にも、糖分が多いものや高カロリーなものは避けるようにしましょう。脂肪がつきやすく、リバウンドの原因となってしまうため回復食には気を使う必要があります。

    消化吸収の良いメニューにする

    回復食は、胃に負担をかけないように消化吸収の良いメニューにしましょう。断食期間後に消化吸収の悪い食べ物を食べてしまうと、胃に大きな負担がかかってしまいます。

    そのため回復食は、具の少ないスープや野菜メインの食事がおすすめです。冷たいものは消化を遅らせ身体を冷やしてしまうため、温かいメニューにすると身体も温まり、代謝も良くなるため効果的です。

    徐々に固形物を食べる

    断食期間が終了すると、我慢していた食べたいものが色々あると思います。しかし急に固形物ばかり食べてしまうと、胃に負担がかかってしまったり、リバウンドの原因になってしまうため注意が必要です。

    回復期間は徐々に固形物を食べるようにして、胃を慣らすようにしましょう。徐々に慣らしていく食べ物は、汁気を多く含むものや、野菜を多く使用した料理がおすすめです。

    断食ダイエット中に気をつけること

    運動不足による筋力の低下

    タンパク質や炭水化物などは、身体の筋肉を作り補助してくれる栄養です。しかし断食ダイエット中は、これらを食事で補うことができません。

    そのため断食ダイエット中に運動をしていないと筋力が低下してしまい脂肪へと変化してしまうのです。筋力が低下すると脂肪が蓄積されやすく、代謝も落ちてしまうため、軽い運動などで筋力の低下を防ぐようにしましょう。

    水分不足になりやすい

    体内に必要な水分を留めておくためには塩分が必要です。しかし断食中は食べ物からの塩分摂取ができないため、水分をとってもすぐ排出されてしまい、脱水症状になってしまう可能性があります。

    そのため断食中は普段よりも多めに水分を取るように心がけましょう。普段の2倍程度を目安に水分を摂取すると水分不足を防ぐことができます。

    塩分が不足になりがち

    断食期間中は食事から塩分を摂取することができないため、塩分不足になり勝ちになってしまいます。塩分は、体内バランスを保ってくれる必要な成分で、不足してしまうと頭痛などの体調不良を引き起こしてしまいます。

    そのため、具のない味噌汁や梅干しなどで塩分を摂取するようにしましょう。また、過度な塩分摂取は身体のトラブルを招いてしまう可能性があるため注意が必要です。

    回復食を怠るとリバウンドする

    断食期間が終わり、ようやく口にすることができる回復期間の食事。この回復食を怠るとリバウンドを引き起こしてしまう可能性があります。

    断食後は胃が栄養を吸収しやすくなっているため、回復食に高カロリーなものや糖分が高いものを食べてしまうと、脂肪がすぐついてしまいます。また、断食が終わったからと言って食べすぎてしまうのもリバウンドに繋がるため注意しましょう。

    無理に断食を続けない

    断食ダイエットは慣れるまで時間がかかる人もいます。そのため断食を無理に続けてしまうと、心身ともにストレスを感じてしまいます。

    ストレスにより体調不良や、断食後の暴飲暴食を引き起こしてしまう可能性があるため、無理に続けるのはやめましょう。3日間の断食が辛い場合にはできる所まで断食を行い、徐々に断食ダイエットに身体を慣れさせ、期間を延ばす方法がおすすめです。

    断食ダイエットでスリムボディに

    ダイエット方法の種類は豊富で、自身の身体に合ったダイエット方法を見つけるのは中々難しく、悩んでいる人も多くいます。そんなダイエット方法の中でも、断食ダイエットは短期間で効果があるため効率的で、腸内をリセットすることで、太りにくく痩せやすい身体にすることができるため。ダイエットで悩んでいる人にはおすすめの方法なんです。正しい断食ダイエット方法で、理想的なスリムボディを手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT