目次
2日断食で得られる効果
腸内環境が整う
2日断食を行うと、その間体内に消化すべきものがなくなり、内臓器官を休ませることができます。また、内臓器官、特に胃や腸などの消化器官を休ませることによって、消化に使われていたエネルギーを血液循環や代謝に使うようになり、体内に溜まった老廃物をしっかりと体外に排出することができるようになります。そうすることで腸内環境を整えることができ、デトックス効果が期待できるのです。
2日間の断食はここに書き出しているメリットの他に多くのメリットがあります。更に詳しく2日間の断食について以下の記事で解説していますので参考にしてみてください。
体内を浄化する
消化によるエネルギー消費がなくなるため、血液循環や免疫機能の強化など、体内のさまざまなはたらきを活性化するようになります。そのおかげで、血液中の悪玉コレステロールの排出や宿便などの排出による腸内環境の改善、新陳代謝の活性化などによって、体内に溜まった有毒物質を排出し、体内の浄化をすることができます。
食欲を抑える
1日3食栄養バランスのとれた食事を摂ることはとても大事なことですが、毎食きちんと食べていると胃の大きさは常に一定に保たれ、収縮機能が少しずつ弱くなっていってしまうこともあります。2日断食を行うことで、食事を摂ることなく過ごすため、胃の大きさを小さくすることができ、断食後の食事の量を少なくすることができます。また、胃が小さくなることで、しっかりと噛んで食べる食事を心がけることで、胃の大きさの伸縮を正常に働かせることができ、暴食を抑える効果も期待できます。
脂肪が燃焼される
私たちの体の中では常に何かしらのエネルギーを使って活動しており、普段は食事から得られるエネルギーを使って活動していますが、2日断食をすることで食事から得るべきエネルギーが供給されなくなるため、代わりのエネルギー源として脂肪を燃焼するようになります。そのため、体脂肪を減らす効果が期待でき、ウエストの引締めなどのダイエット効果も期待できるのです。
老廃物を排出するデトックス効果
摂取カロリーがなくなり、脂肪を燃焼するようになると、体脂肪の中に含まれている化学物質や金属などの有害物質も同時に分解されるようになり、やがて体外に排出されます。このことで、身体に溜まった老廃物を排出することができるため、2日断食にはデトックス効果も期待できます。

断食が向いていない人
体調が優れない
断食は、身体の浄化を行うため、デトックス効果を期待するために行うのもなので、体調がすぐれないようなときに行うことはおすすめしません。体調が優れないことにもさまざまな種類がありますが、風邪気味などの場合には、たっぷりの栄養のある食事と睡眠が欠かせません。そんなときに栄養を摂らない断食をすれば、体調が悪化してしまうだけではなく、最悪の場合には倒れてしまうこともあるでしょう。
体調がいい時をねらって断食を行うようにしましょう。
成長期の子供
成長期のお子さんの場合には断食はおすすめできません。思春期などと重なり、「痩せたい」という気持ちも強く出てくるようになると思いますが、成長期のときに十分な栄養を身体に与えておかなければ、身体の作りが未発達の部分が多くなってしまい、将来的に大きなリスクを伴うことになってしまうかもしれません。
生殖機能の未発達や知能指数の低下、貧血、偏頭痛、だるさなど、多岐にわたる症状が現われてしまう可能性もないとは言い切れませんので、成長期のお子さんには断食はおすすめできません。
食を我慢できない
ストレスなどが原因で食べることを我慢できない方は、やはり断食はおすすめできません。断食は食事を摂らないことで体のさまざまな器官を休ませることに意味があり、食べることを我慢できる強い気持ちがなければ、途中で必ず挫折してしまうからです。食べることがストレス解消に役立っている方には、断食はおすすめできません。
妊娠中や授乳中の方
妊娠中や授乳中は、赤ちゃんのためにたくさんの栄養を必要としている時期です。そのため、妊娠初期のつわりなどで食べることができない場合以外は、体重管理をしつつになりますが、しっかりと栄養バランスのとれた食事を摂ることが重要になりますので、妊娠中や授乳中の方の断食は控えてください。

2日断食のやり方
前日の18時以降何も食べない
準備期間として、2日断食を行う前の日の夕食は、18時までに食べ終わるように調整しておきましょう。体にも断食の準備をさせる時間を作ることが重要で、就寝前にしっかりと食事を消化し、就寝中から胃や腸を休ませるようにしておくようにしましょう。
断食中は固形物を口にしない
断食中は固形物を食べてはいけません。そのため、身体で作ることができないビタミンやミネラルなどは、酵素ドリンクや野菜ジュース、スムージーなどを活用して、栄養を補うようにしましょう。
中でも特におすすめなのが野菜ジュースです。以下の記事では野菜ジュースのおすすめの選び方や野菜ジュースを上手に選んで使うことでダイエットする際に気になる健康面をサポートする方法について詳しく解説しています。関連記事のIDを正しく入力してください
水分補給はこまめに行う
固形物を摂取しなければ、その代わりに水分を多くとることは問題ありません。むしろ、食事から摂るべき水分を補う必要があり、脱水症状などを防ぐためにも、水分補給はこまめに行うといいでしょう。
断食後2日間は回復食にする
断食後の2日間は、回復期としておかゆやスープなどの消化に良い食事を摂るようにしましょう。そうすることで、しっかりと休ませた胃や腸がびっくりすることもなく、徐々に消化することに慣れていくことができますし、体の各器官へも少しずつ栄養が届くため、普段の生活に戻る準備をする期間だと思うといいですね。
断食ではこの回復食がとても重要で、これを誤ってしまうと逆に太ってしまい失敗に終わることもあります。断食にはきちんと方法があり以下の記事で詳しく解説しています。記事を読んで回復食の大切さやどんなメニューがいいのか注意点をしっかり知って正しい断食を行い健康的に痩せましょう。

断食におすすめのドリンク
デトックス効果のある酵素ドリンク
野菜や果物などから抽出した酵素を多く含んだ酵素ドリンクは、2日断食にはおすすめの栄養源となります。
私たちの体内にも酵素は存在し、取った食事を消化するための消化酵素と代謝のはたらきを活性化してくれる代謝酵素がありますが、酵素ドリンクを飲むことによって消化酵素を作らずに休ませることができ、その分代謝酵素を作るはたらきを活性化することができます。これによって、身体のすみずみまで代謝酵素のはたらきを十分にいきわたらせることができ、デトックスに効果が期待できるのです。
野菜が豊富なスムージー
スムージーも断食にはおすすめです。
野菜や果物をスムージーにして摂取するため、ビタミンやミネラルなどの栄養素を断食中でもしっかりと摂ることができます。さらに、生の野菜や果物をスムージーにすることで、野菜や果物に含まれる酵素を十分に摂取することができ、さらに、独特のトロッとした食感で空腹を満たすこともできます。
健康にも良い青汁
青汁には普段の食事で摂れない栄養素を補う目的で飲んでいる方も多いと思いますが、断食にも青汁は適しています。
青汁には栄養価の高い緑黄色野菜から抽出されたビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでおり、また、スムージーや酵素ドリンクなどに比べて、経済的負担が少なくて済むこともおすすめのポイントのひとつです。
腸内環境を良くするコンブチャ
酵素ドリンクや野菜スムージーに続き、今アメリカで人気を集めているコンブチャは、「昆布茶」ではなく、ルイボスティーやローズヒップティーなどのお茶にパン酵母やトルラ酵母、野菜からの取り出した酵母を配合して発酵させた、燃焼系ダイエットサポートドリンクです。
パン酵母やトルラ酵母が体の脂肪の燃焼を促進させ、野菜から抽出した酵母がデトックスの役割を果たし、断食の時に飲むだけでかなりダイエットの効果が期待できます。オーガニック食材を中心に取り入れ、酵母だけでなく、乳酸菌やオリゴ糖など、健康やダイエットに効果のある成分をたくさん配合しています。
デトックス効果のあるクレンズジュース
クレンズジュースは、そのほとんどが野菜や果物をゆっくりと押してつぶす「コールドプレス製法」で作られており、野菜や果物の組織を壊さず、栄養素だけを確実に取り出すことができます。その効果は、デトックス作用、体内浄化、便秘解消、ダイエットなどさまざまです。

編集部が選んだ断食におすすめスムージー
Natural Healthy Standard(ナチュラル ヘルシー スタンダード) ミネラル酵素グリーンスムージー
約200種類の野菜やフルーツを原料として作られた酵素スムージーです。人工甘味料不使用で、野菜や果物がもつ本来の甘さを際立たせ、1食分に必要なビタミン量の確保とミネラルをプラスし、体内で不足しがちな栄養素を手軽に取り入れることができます。植物性食物繊維や植物発酵エキスを202種類配合し、ダイエットサポートドリンクとしてはもちろんですが、食事の栄養補助や朝食代わりとしても人気のスムージーです。
contribution MyBreak! RED SMOOTHIE
ポリフェノールや鉄分、カルシウムなどのミネラルに加え、たくさんの食物繊維が摂れるアサイー、ビタミンCの王様のアセロラ、リコピンやカリウム、ビタミン、食物繊維をバランスよく摂ることができるトマトに注目し、作られた野菜スムージーです。特に注目は、グルコマンナンという食物繊維やアミノ酸が豊富に含まれているチアシードを多く配合していることです。230種類の酵素を配合し、毎日の食事のサポートだけではなく、ダイエットドリンクとしても人気です。
Nature Rhythm スーパーフードMIX健康酵素スムージー
野菜やフルーツの酵素はもちろん、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なチアシードとバジルシード、大麦若葉、希少糖など、約500種類以上のスーパーフードを1杯の酵素スムージーで摂ることができ、食事の代わりに飲むだけで驚きのダイエット効果が得られます。もちろん、断食中の栄養源としても優秀なスムージーのひとつです。
からだのレシピシリーズ 生酵素グリーンスムージー
222種類の植物発酵エキスを配合し、16種類の乳酸菌とビフィズス菌を配合した生酵素スムージーです。たんぱく質などの栄養素を豊富に含むスピルリナ、糖分にはたらきかける桑の葉、豊富な食物繊維とビタミン群、ミネラル群が含まれている大麦若葉を筆頭に、加齢による美容成分の不足を補うために真珠パウダー、プラセンタ、コラーゲンなどの美容強化成分を含んでいます。加齢に伴う体重の増加を抑制する、大人のための生酵素スムージーです。
エンナチュラル アサイーベリースムージー
アサイーなどのスーパーフルーツ10種、野草・和漢植物100種類の植物発酵エキス、穀物発酵エキスである活性型酵素を程よくMixし、そこへ水溶性と不溶性の自然派食物繊維、20億個の乳酸菌を配合することで、美容が気になる方のためのスムージーができました。合成の保存料・着色料・甘味料不使用で、栄養補給や食事の代用など、幅広い目的で支持されているスムージーです。
vegie(ベジエ) グリーン酵素スムージー
180種類の野菜果物発酵エキスをフリーズドライ加工し、ビタミンやミネラル、食物繊維をしっかりと補給することができます。また、美容成分として定評のあるプラセンタやコラーゲンも豊富に含んでいます。アップルマンゴー風味のスッキリとした甘さが広がり、すりリンゴのようなトロッとした食感で満腹感のある飲みごたえです。断食による空腹感を抑えつつ、必要な栄養素を摂取できる酵素スムージーです。
ODECO.MART(オデコマート) イージースムージー グリーン
機能性成分「葛の花由来イソフラボン」を配合しており、体重、お腹の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)、ウエストを減らすはたらきがあり、機能性表示食品として届出した健康食品です。9種類の野菜や果物、ビタミンなどのサポート成分を含んでおり、体脂肪減少とダイエットサポートの栄養補給として、医師も注目しているスムージーです。
スリムアップスリム ベジフルレッドスムージー
36種類の野菜とフルーツを配合しており、豊富な食物繊維やコラーゲン、プラセンタなどの美容成分を豊富に配合しています。さまざまな栄養素を摂ることができるのにもかかわらず、1杯分の摂取カロリーが約100Kcalと少なく、ダイエットサポートでも愛用している方も多いですし、断食中に摂取する断食ドリンクとしても人気です。
IDEA(イデア) グリーンベリースムージーダイエット 160酵素MIX
160種類の植物成分からの酵素を配合し、満腹感を与えてくれるサイリウムとグルコマンナンの2つの食物繊維でしっかりと空腹感を満たしてくれます。コップ1杯でバケツ1杯分の野菜や果物の栄養素を摂ることができるスムージーで、置き換えダイエットをしている方からは定評があるスムージーです。

断食2日目が辛い時の対処法
満腹感のある酵素を取り入れる
たくさんの野菜や果物から抽出された酵素を多く含む酵素スムージーや酵素ドリンクを上手に活用することで、しっかりとした満腹感を得ることができます。野菜や果物から抽出される酵素は、原材料となる野菜などを発酵して得られるエキスから抽出されており、それらの発酵エキスを豊富に含んでいる酵素ドリンクや酵素スムージーは、空腹感を紛らわすことができます。
炭酸水で空腹を紛らわす
断食中には、食事から得られる水分がないので、その分多くの水分をこまめに補給することが重要です。その時に、水道水やハーブティーなどを飲むことも多いと思いますが、それらの代わりに炭酸水を飲むことで空腹感を紛らわすことができます。また、炭酸水を飲むことでエネルギーの消費増大、消化器官の活動促進、疲労回復、肩こり解消など、さまざまな効果を期待することができます。
食物繊維が多い野菜ジュースを飲む
食物繊維には、おなかの中で水分を摂りこみ、膨らむ性質をもつものがたくさんあります。それらの食物繊維が豊富に含まれている野菜ジュースや酵素ドリンク、スムージーを飲むことで空腹感を紛らわすことができ、同時に満腹感を得ることも難しくありません。消化されにくい食物繊維は、おなかの中で膨れるだけでなく、消化されずに腸の中まで届き、腸の中に残っている老廃物もからめとって体外に排出してくれます。
周りに青い物を増やす
青い色のものは寒色系の色といわれており、それらの寒色系は食欲を低減させる効果を持っています。そのため、部屋の中の小物などに青い色のものを増やすことで、食欲御抑制する効果が期待できます。小物の他にも、カーテンなどを変更すると、気分転換にもなりますし、食欲抑制にもなるのでおすすめです。
気分転換をしてリラックスする
リラックスするということは、断食を行うことで重要なポイントです。気持ちに余裕がなくなってきてしまうと、空腹感にも耐えられなくなってきてしまいますし、それによるイライラなども出てきてしまうなど、悪循環を生み出しかねません。自分がリラックスできる環境を整える、自分の体調の変化をしっかりと見極めることも、断食を行うときには重要です。

2日断食で見た目に変化をつける方法
オイルで足のマッサージ
足には、余分な水分や老廃物が多く存在します。それが溜まりすぎてしまうとむくみの原因になったり、冷え性の原因などにもなってしまうこともあります。デトックス効果も期待できる断食では、断食中にオイルなどを用いて足をマッサージすることで、断食のデトックス効果に加え、足に溜まった老廃物を排出する効果が期待できるようになります。また、断食によって代謝を上げる効果もありますので、冷え性などの改善にも役立ちます。
スクワットで足を引き締める
断食中の激しい運動はおすすめできませんが、散歩などの軽い運動はおすすめです。自宅でも簡単にできるスクワットもおすすめで、普段運動をする習慣がない方は、筋力も落ちてしまい、代謝も低くなりがちです。断食中で身体のデトックス効果が高まるときに、スクワットをすることで筋力をつけ、代謝をさらに促進することができます。代謝を促進すれば、足に溜まった老廃物を排出し、筋肉を鍛えることもできるので、足の引締めに効果的です。
着厚ソックスでむくみを解消
着圧ソックスを活用することもおすすめです。運動を伴わないので、余分なエネルギーを消費することもなく、その分代謝機能の促進などにエネルギーを回すことができます。また、履くだけという手軽さも実行しやすく、経済的にもうれしいポイントです。着圧ソックスもマッサージなどと同じように、むくみの改善や老廃物の排出、冷えなどにも効果的です。

2日間断食で手軽にダイエットしよう
2日断食であれば、週末に気軽にチャレンジすることができ、自宅で行うことも可能です。また、2日断食に最適なサポートドリンクである野菜ジュースや酵素ドリンク、酵素スムージーなどのバリエーションもさまざまなものが販売されており、健康的に断食に挑戦することができるようになっています。
自分の好きな断食サポートドリンクを選んで、デトックスやダイエットを健康的に行いましょう。便秘や肌荒れにも効果がありますので、肌トラブルでお悩みの方は2日断食にチャレンジして美肌を手に入れましょう。