デトックス効果の高いお茶で体の隅々まで綺麗にしましょう

デトックス効果の高いお茶で体の隅々まで綺麗にしましょう

2017.09.06 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

普段の生活で私たちの体の中には毒素が溜ってしまっています。そんな体の中に溜まった毒素を体の外に出してくれるデトックスを、身近なお茶で行うことが出来るティートックスを始めてみませんか?体の隅々まで綺麗になるデトックス効果を実感しましょう。

知らないうちに溜まる毒素

毒素を出すデトックス方法

毎日の暮らしの中で、人の体の中には自分でも気づかないうちに毒素は溜まってしまいます。毒素を出すデトックス方法としてはいろいろな方法があります。そもそもデトックスとは、解毒という意味があり、体の中に溜まった毒素を解毒して体の外に出す方法のことです。

いろいろなデットクスのやり方がありますが、お茶を使って行うデトックス方法があります。溜ってしまった毒素を、排泄や発汗で自然に体の外に出すことが出来るため多くの方に人気のデトックス方法です。

お通じが止まると毒素が溜まりやすくなる

便秘でお通じが止まってしまうと毒素が溜りやすくなります。腸内には体外毒素の有害物質と、体内毒素の老廃物が溜っています。お通じが一日に何度かあれば、腸内に溜まった毒素を体の外に排出できているので、腸内に溜まることもないのです。

しかし、お通じが止まってしまうと本来なら体外に排出されるはずの毒素が体内に残ったままの状態で、どんどん毒素は蓄積されてしまいます。毒素が腸内に溜まってしまうと悪玉菌が増え体中に毒素を運んでしまうのです。

つまり、お通じは体の中の毒素を溜らないように排出してくれる大事な役割があるのです。普段便秘の方は特に毒素が溜りやすくなっている状態ですので、お通じを良くしてあげる必要があります。

ティートックスを始める

お茶で行うデトックスはティートックスと海外では呼ばれています。日本人は昔からお茶になじみが深く、食事のときやティータイムのときには、必ずといってもよいくらいお茶を飲んできました。そんな身近なお茶を使って行うデトックスは海外でも人気があり、多くの方が気軽にティートックスを行っています。

ティートックスは普段飲んでいるお茶でデトックスを行います。デトックスを効果的に行いたいのなら、デトックス効果のあるお茶を選んで飲むようにします。気軽に行うことが出来るティートックスは仕事が忙しい方にも場所を選ばず、水筒などに入れて持ち運ぶことができるのでとても人気です。

すぐにでも始めることができるティートックスを始めて、体の中を奇麗にデトックスして心も体も今よりももっと素敵になりましょう。

お茶でデトックスを行うメリット

ダイエット効果がある

体の中に溜まった老廃物や毒素をお茶で体の外に排出するデトックス方法は、ダイエット効果もあると人気です。便秘でも、お茶でデトックスを行うことで、お通じの改善やタンニンの脂肪燃焼効果で付いてしまった脂肪を燃焼してくれるダイエット効果があります。

美白効果や美容効果がある

腸内がデトックスで綺麗になると血行が良くなります。血行が良くなると新陳代謝が良くなり、肌の生まれ変わりのターンオーバーを促してくれます。美容にも効果があり、美白効果も期待できます。

老廃物や毒素が体の中に溜まった状態だと、ターンオーバーが妨げられ、吹き出物やニキビなどの肌のトラブルになってしまうのです。腸内の環境は肌の状態にも影響しますので、いつも奇麗にしておく必要があります。お茶で行うデトックスで腸内環境を奇麗に保ちましょう。

体の水分と塩分を調整してくれる

お茶でデトックスを行うと腸内が奇麗になって、リンパの流れがスムーズになり、むくみの改善にもなります。むくみを改善するにはカリウムが豊富に入っているお茶がとても効果的です。体の水分と塩分を調節してくれるので、むくみが気になる方はカリウムの入ったお茶を飲むようにしましょう。

体のむくみは水分が体内に溜まった状態だと言われていますが、水分だけではなく、塩分の量も関係しています。むくみ解消には、水分と塩分を調節してくれるお茶がとても効果的なのです。

免疫力が上がり風邪の予防に

お茶の成分で有名なのはカテキンですが、実は免疫力を上げてくれるポリフェノールも豊富に入っています。カテキンもポリフェノールの一種ですので、お茶は昔から免疫力を高めてくれて風邪予防にとても効果的だと言われてきました。

カテキンが豊富なお茶として、緑茶がとても有名ですが、ルイボスティーも注目されています。冷たいお茶は体を冷やしてしまうので、温かいお茶を飲むようにしましょう。

リラックス効果やリフレッシュ効果がある

リラックスしたいときやリフレッシュしたいときに人気のあるお茶はハーブティーやほうじ茶など。ハーブティーの種類はとても多く、自分の今の状態に合わせて組み合わせて飲むことが出来るので、毎日違った味を楽しめるのも魅力です。

休憩中の気持ちのリセットや、朝に目を覚ますにはペパーミントや緑茶などが効果的です。夜のリラックスタイムには安眠効果のあるテアニンが入ったハーブティー、カモミールやラベンダーがおすすめです。

ティートックスの注意点

漢方のお茶は癖が強い

漢方にも使われるお茶は、デトックス効果は高いのですが癖が強いものが多いです。自分の体に合うかの確認や癖の強さになれるためにも、薄めから始めると味にも慣れやすくなります。特にドクダミ茶など自分で作って飲むことができるお茶は、癖が強いので自分の好みの薄さにするとよいです。

夜のお茶選びに注意

夜に飲むお茶は選ばなくてはいけません。なぜなら緑茶などはカフェインが含まれているので、睡眠の妨げになる恐れがあるからです。夜に飲むお茶はリラックスできて、睡眠を促してくれるお茶を選ぶようにしましょう。

ハーブティーの中には、リラックスしながら睡眠を促してくれるものもあります。その日の気分で味を変え好みのハーブティーを楽しむことができます。デトックスの効果もあるハーブティーを選ぶことも大切ですが、心地よい睡眠も大切ですので、自分に合ったお茶を選ぶようにしましょう。

飲み方と飲む量に注意

デトックス効果があるからと一気に飲んだり、たくさん飲むことでおなかの調子が悪くなることもあります。デトックス効果が期待できる量は1日に3杯~4杯と言われていますので、休憩やリラックスしたいときなどに分けて飲むようにしましょう。

デットクス効果の高いお茶は適量飲むことで体の調子を整えてくれます。何事もやりすぎは良くありません。すぐに効果を出そうとせず、毎日続けることが大切です。

アイスよりホットで飲む

寒い冬はホットでお茶を飲みますが、暑い夏はどうでしょう、キンキンに冷えた冷たいお茶を飲んでいませんか?冷たいお茶は体の中を冷やしてしまいます。冷たいお茶を飲むことで腸内も冷やされてしまうので、代謝は上がりにくくなってしまいます。

体の中を温めるよう、ホットで飲むようにしましょう。夏はエアコンで自分が思っているよりも体は冷えてしまっている場合が多いです。熱いお茶は飲みたくないと言う場合は、常温に近いぬるいお茶で飲むように心掛けましょう。

お茶の選び方のコツ

朝はしゃっきりと起きれるカフェイン入り

飲むお茶はそのときの気分や状態で選ぶようにします。朝は、しっかり目覚めさせてくれるカフェイン入りの緑茶がおすすめです。食事のときや食事のあとに飲むと、体がスッキリしてしゃっきりと起きれます。また一日の始まりである朝に、カフェイン入りのお茶を飲むとやる気もでるのでおすすめです。

夜はリラックス効果のあるハーブ系

仕事や家事が終わり一息入れたいときはリラックス効果のるハーブティーがおすすめです。ハーブティーにはいろいろな種類や効果があり、その日の気分で選んで混ぜ合わせて飲むことができます。

夜眠りにつく前にリラックスして飲むハーブティーは、睡眠を促してくれるものを選ぶようにしましょう。その日の疲れも癒されます。なかなか寝付きが悪くて悩んでいる方も、ハーブティーを飲むことでリラックスして心地よい睡眠が取れるでしょう。

油の多い食事の時は食物繊維の多いお茶

食事のとき、油の多い食事は腸内環境を悪くしてしまうので、食物繊維の多いお茶を飲み、腸内に老廃物や毒素を溜めないようにしましょう。食物繊維はお通じを良くしてくれるとても心強い味方です。油ものが多い食事のときは脂肪を分解してくれるお茶もおすすめです。

欲しい美容効果で選ぶ

自分の肌の状態で、飲むお茶を選ぶとピンポイントで美容効果が期待できます。美白ならビタミンC、肌荒れが気になるときは新陳代謝を高めてくれるお茶など、自分の肌の状態に合ったお茶を選びましょう。

毎日気になる部分が違う場合があります。例えば食べ過ぎや飲み過ぎが原因でむくみが気になる場合は、むくみに効果のあるお茶。にきびや吹き出物が気になる場合は、新陳代謝を良くしてくれるお茶を選ぶなど。自分のほしい美容効果でお茶を選ぶようにしましょう。

心の状態で選ぶ

今現在の自分の心の状態に合わせたお茶を選ぶとよいです。スッキリしたいときはミント系のお茶、寝れないときはラベンダーなど、心の状態でお茶を選んで飲むとリラックス効果やリフレッシュ効果が期待できます。デトックス効果のあるお茶と組み合わせて飲むこともおすすめです。

おすすめのデトックス効果のあるお茶

効能が沢山カテキンが豊富に含まれる緑茶

日本人に昔から愛されている緑茶。緑茶の中にはカテキンがとても豊富に入っていて、このカテキンは整腸作用や便秘解消はもちろん体内の毒素を分解する働きもあります。食事のあとにのむと、食中毒の予防にもなると言われているほどです。緑茶にはカフェインが入っていますので、利尿効果ありデトックスを促してくれます。

食物繊維が多く飲むサラダと呼ばれるマテ茶

マテ茶には鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラルなど栄養が豊富で食物繊維も豊富なため、飲むサラダと呼ばれています。マテ茶の効果には便秘解消、利尿効果、脂肪吸収抑制があり、デトックス効果が高いお茶です。

マテ茶のデトックス効果が注目さて、手軽に手に入るようにペットボトルで販売されています。食事のときや普段の飲み物として手軽に購入できるのでとても便利です。

緩やかに胃腸を整えるハトムギ茶

ハトムギ茶もデトックス効果が高いと言われているお茶です。ハトムギ茶は胃腸に優しく、緩やかに胃や腸を整えてくれます。利尿効果もあり、いらない水分を体の外に排出してくれます。また、肌荒れを予防してくれる効果もあるため普段から飲みたいお茶でもあります。

アンチエイジング効果もあるゴボウ茶

いつまでも若々しくありたいと願うのは女性だけではなく、男性も同じだと思います。ゴボウ茶はアンチエイジング効果が高く、シミやシワを防ぐ抗酸化作用が高いお茶です。

また、クロロゲンというポリフェノールが入っていますので、肌荒れを防いでくれる効果があります。食物繊維も豊富なためデトックス効果が高いお茶として人気です。

デトックス効果が絶大のドクダミ茶

健康茶として飲まれることが多いドクダミ茶ですが、デトックス効果も高いのです。ドクダミ茶にはクセルシトリンという成分が入っていて、強い利尿効果と便を柔らかくしてくれる効果で便秘解消効果の高いお茶として人気があります。

ドクダミ茶は新陳代謝を良くしてくれます。血行を良くしてくれて、どろどろの血液をサラサラにしてくれます。ドクダミ茶のデトックス効果が高いのは、とても強い利尿作用と緩下作用です。ドクダミ茶を飲むとトイレの回数が増えたり、お通じの回数が増えます。

ドクダミ茶はデトックス効果の高いお茶ですので、大量に飲むと下痢になる場合も。まずは少量から飲み始めるのがおすすめです。

代謝アップ効果のあるヨモギ茶

ヨモギ茶を聞いたことがないと言う方が多いのではないのでしょうか?ヨモギは雑草というイメージがとても強いかと思いますが、ヨモギ茶として飲むことでデトックス効果が高いお茶なのです。

ヨモギには代謝をアップさせてくれる成分クロロフィルが豊富で、このクロロフィルは抗酸化作用があり体内の活性酸素を取り除いてくれます。またポリフェノールも豊富に含まれているので、血管や細胞の働きが良くなります。新陳代謝が上がり、デトックス効果と美肌効果があります。

朝におすすめのお茶

体を温めるジンジャーティー

ジンジャーとは生姜のことですが、このジンジャーティーはとても体によいと人気があり多くの方に飲まれています。冷え症の方には特に飲んでほしいハーブティーです。生姜の中には、体の芯から温めてくれるショウガオールと免疫力アップの効果のあるジンゲロールが入っています。

ジンジャーティーを朝に飲むことで体を温めてくれて代謝をアップしてくれます。体が冷えていると代謝も悪くむくんだ状態になってしまいます。ジンジャーティーの効果で、むくみ改善やスムーズなお通じも期待できるのです。

女性に嬉しい効果が多いローズヒップティー

ローズヒップティーは女性に嬉しい効果がとても多いのです。食物繊維がとても豊富で腸内を奇麗にしてくれます。しかしそれだけではありません、ローズヒップティーはビタミンCがレモンの20倍もの量が入っているのです。

ローズヒップティーは朝に飲むと紫外線防止効果があり、またシミやシワなどが出来にくくなるという効果が期待できるのです。お出かけ前にカップ一杯のローズヒップティーを飲んで、紫外線に負けない肌を目指しましょう。

体を温めながら腸を整えるチャイ

チャイはインド発祥の飲み物で、紅茶を少量の水で煮だしてミルクと砂糖を加えて作るとても甘い飲み物です。この中にさまざまな香辛料をいれて、いろいろな味を楽しめるお茶として人気があります。

ミルクや砂糖がたくさん入っているため、ダイエットやデトックスに不向きだと思われがちですが、そうではありません。チャイに入れる香辛料で効果が変わる、デトックス出来るお茶でもあります。

チャイに含まれる成分にもカフェイン、ポリフェノール、ビタミン、アミノ酸などがあげられます。香辛料にはジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブなどが使われています。新陳代謝や老廃物の排出などを促してくれるため、ダイエットやデトックスにとても効果のあるデトックスティーです。

腸の動きが良くなるリンゴのホットドリンク

リンゴにはビタミンやカリウムが含まれていて美肌効果があり、食物繊維がお通じを促してくれるデトックスに効果のあるお茶です。腸の動きが促されるので、朝におすすめのお茶でもあります。

手作り出来るのでお好みでレモンを入れてビタミンCを摂りいれたり、生姜をいれて代謝をアップしたりと自分にあった味を楽しめるのも魅了です。

夜におすすめのお茶

抗酸化作用の高いルイボスティー

ルイボスティーに入っている成分にSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)があります。このSODが抗酸化作用が高く美肌効果があります。また、体の中に溜まった毒素を体の外に排出してくれる効果もあります。

ルイボスティーはカフェインが入っていないため、寝る前に飲むのに最適です。フラボノイドの成分がストレスを抑えてくれます。栄養素も亜鉛、マグネシウム、ビタミンなどさまざまな栄養が入っていて安眠効果もあることから、リラックスしながら眠りにつくことが出来ます。

新陳代謝を高めるレモングラスティー

レモングラスは、大昔から暑い地方で感染症や熱病薬として使われてきたハーブで「冷やすハーブ」と呼ばれています。新陳代謝を高めてくれるレモングラスティーの効果はたくさんあり、むくみの改善や殺菌作用デットクス作用に優れたハーブです。痛みを和らげてくれる効果があり、タイの痛み止めの薬に使われているほどです。

夜におすすめな理由は、セロトニンの分泌を促す効果があるため、気分が落ち込んでいるときや、リラックスしたいときに飲むと心が和み、気持ちを元気にしてくれるからです。夜寝る前に飲むと、心が落ち着いてぐっすり寝ることができるのでおすすめです。

ポリフェノール豊富なそば茶

そば茶は血液をさらさらにしてくれるお茶として注目されています。ルチンという血液をさらさらにしてくれる成分が、そば茶にはとても豊富に含まれています。

ルチンはポリフェノールの一つで血管を強くしてくれる効果があり、弱くなった血管を丈夫にしてくれるとも言われているのです。寝る前にのんで、寝ている間に体に浸透させると、ルチンの効果で血液もさらさらになり、血行を良くしてくれます。デトックス効果もあり朝のお通じがスッキリ行えます。

もっとデトックスを行う

軽い運動をして巡りを良く

他のダイエットもそうですが、ただお茶を飲むだけではなく軽い運動で、体の巡りをよくすることで効果も上がります。ウォーキングなどの有酸素運動をすることで、飲んだお茶の吸収も良くなりますので、適度な運動をすることをおすすめします。

お茶で行うデトックスは、お茶を飲むだけで痩せるというダイエット方法ではありません。ダイエットの効果を上げるサポートだということを知っておく必要があります。適度な運動や規則正しい食事に気を付けながら、お茶でデトックスを行うことをおすすめします。

しっかりと湯船に浸かる

普段の入浴をシャワーだけで終わらせていませんか?湯船にしっかりと浸かるだけでも、デトックス効果があります。体に溜まった老廃物は、発汗することでも体の外に出ていくので、入浴は絶好のデトックスの時間でもあります。

なるべくシャワーだけで済ませるのではなく、きちんと浴槽に入る習慣をつけましょう。お湯が熱すぎると体の芯から温まることができません。37℃~38℃のぬるいお湯にゆっくり浸かるようにしましょう。じんわりと汗が出てきたら、デトックスしているということです。入浴前と後には水分を摂るようにするとデトックス効果も上がります。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
お風呂で有意義なリラックスタイム 

ポイントはきちんと水分を摂ること

デトックスの基本は水分を摂ることです。お茶にしても水にしても水分はこまめに摂るようにします。体の水分を入れ替えるのをイメージして水分を摂るようにします。ただ単に水分を摂るのと、イメージしながら水分を摂るのでは気持ち的にも違うものです。

お茶で行うデトックスも、水分をこまめに摂ることで体の中の代謝も良くなり、いらない老廃物が外に出ていきやすくなりますので、水分はこまめに摂るように心掛けましょう。

睡眠の前後に水を摂る

朝一番と寝る前に水を飲むことをおすすめします。朝起きてすぐに水を飲むと、胃腸が動き出します。食べ物が入る前に水を飲んで、胃腸の動きを活発にしてあげるとお通じも良くなります。

寝る前にもコップ一杯の水を飲むことをおすすめします。寝ているとき人は大量の汗を掻いています。汗を掻いて水分が足りなくなってしまうので、寝る前にあらかじめコップ一杯の水を飲んでおくようにしましょう。体の中の水分が足りなくなるのを防いでくれます。

睡眠の前後にはコップ一杯の水を飲むことを心掛けましょう。

朝起きたら軽く体を動かす

朝起きたら軽く体を動かすこともデトックス効果を上げることになります。ベットの中でも出来るヨガポーズや軽いストレッチなど、体が気持ちいと思う軽い運動がおすすめです。また太陽を浴びることで体内時計をリセットさせます。

軽く運動をすることで腸を起こし、排せつしやすい環境にします。激しい運動は体にとって負担になり、自分にとってもストレスになってしまいますので、軽い運動を毎日続けるように心掛けましょう。

お茶で体の隅々を綺麗にする

現在の自分に合ったお茶を選んで美味しく無理のないデトックスをしましょう。毎日続けることで体の隅々まで綺麗になります。忙しい毎日をお茶で無理なくデットクスして今よりももっと奇麗な体を目指しましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル