野菜ジュースでプチ断食!デトックスの効果や方法を徹底解説

2017.09.06

野菜ジュースでプチ断食!デトックスの効果や方法を徹底解説

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

新たなダイエット法としても人気のあるプチ断食は、デトックスも期待できるので若い女性を中心に注目されています。しかし、内容を理解して進めなければ体調不良を招く場合もあります。そのため、プチ断食についての注意点や野菜ジュースを活用するメリット・デメリット、おすすめの市販の野菜ジュースや手づくり野菜ジュースのレシピをご紹介しますので、プチ断食に興味のある方は必見の内容です。プチ断食で健康的に美しい肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

     

    野菜ジュースだけで1週間過ごす断食は危険

    栄養不足により体調不良になる

    野菜ジュースだけでの断食は十分な栄耀を摂取することができず、栄養不足に陥ってしまう危険性があります。

    野菜ジュースが作られる過程では、美容効果の高いビタミンC、便秘改善やデトックスにも効果がある食物繊維、酵素なども失われてしまいがちです。また、ビタミンB群は、もともと野菜ジュースにはほとんど含まれておらず、他の食材からの摂取が基本となりますので、なかなか野菜ジュースだけで必要な栄養素を補うということが難しいのです。

    摂取カロリーの不足から筋肉が落ちる

    野菜ジュースはもともと摂取できるカロリーがかなり低くなっています。普段の食事にプラスして飲む分にはカロリーが少ない方がうれしいとは思いますが、野菜ジュースだけでの断食の際にはそれがかなり大きなリスクとなります。

    生命活動に必要なカロリーを摂取できなければ、身体に異常をきたし、デトックスやダイエットなどといっている場合ではなくなってしまうのです。つまり、栄養失調状態に陥り、最悪の場合、病院での治療も受けなければならなくなることもあると認識しておく必要があるでしょう。

    リバウンドしやすくなる

    野菜ジュースでの断食は、実施期間中に摂取できる栄養素やカロリーは野菜ジュースに含まれているもののみとなります。断食をしている間は、一時的に体内の脂肪を燃焼し、足りないエネルギーを補うことができますが、断食後には、身体が生命活動を維持できるようにと、これまで以上に多くの栄養素やエネルギーを確保しようとします。その時に、「断食のご褒美」などといって暴飲暴食やそれでなくとも普段の食事を続けているとあっという間にリバウンドをしてしまうのです。

    断食後はその苛酷さから自分を甘やかしたくなりますが、そこがリバウンドを招いてしまう弱さになってしまうため、自分に必要な栄養素を見極めることも大切です。

    日常生活に支障が生じる

    野菜ジュースのみでの断食は、これまでお伝えしてきたように、十分な栄養やカロリーを摂取することができません。そのため、脳を働かせるためのエネルギーとなる糖分なども少なくなり、意識がぼんやりしたり、思考力が低下したりといった症状が現われてきます。また、ビタミン不足によって、脚気や壊血病などのリスクも高まりますし、身体的疲労もどんどんたまっていってしまいます。

    そういった症状が出始めてくると日常生活にも支障が出てきてしまいますよね。ダイエットやデトックスを目的に断食をしているのに、それによって体調が悪くなってしまっては元も子もありません。体が健康であればこそ日々の生活を楽しむことができるので、身体や気持ちの変化には特に意識しておかなければなりません。

    置き換えかプチ断食がおすすめ

    野菜ジュースを活用した断食では、1日3食ある食事のうちの1食を置き換えるダイエットや週末を利用したプチ断食がおすすめです。

    置き換えダイエットでは、1食を野菜ジュースに置き換えることによって、身体に必要な栄養素やカロリーをしっかりと摂取しつつ、野菜ジュースでカロリーを抑えることができ、適度にデトックスを行うことができます。また、週末を利用したプチ断食では、身体に与えるダメージも少なく、断食の期間も短いため、大きなリスクはないでしょう。

     

    断食で得られる多くの効果

    老廃物の排出が促進される

    体の中には、日々の生活の中で溜まってしまった老廃物をためこんでしまう性質があります。通常の身体の生命維持機能としては「消化・吸収・排泄」の3つが大きな柱として働いており、消化や吸収については、排泄よりも多くのエネルギーが消費されていますが、なかなか排泄には注力されません。しかし、排泄が滞ってしまうと、腸内だけでなく、体全体に老廃物から出される毒素が充満してしまい、それが体臭やニキビなどの吹き出物、便秘などの症状につながってしまうのです。

    断食によって、消化・吸収をストップすることができれば、排泄に意識を集中することができます。断食をすることで体の中に溜まった老廃物をしっかりと排出することができ、体臭や肌荒れなどのトラブルも解決できるんです。ちなみに、たまった老廃物が排出されるのは、個人差もあるとは思いますが、断食7~20日目くらいになるようです。

    コレステロールが除去される

    コレステロールが多い方は、摂取するカロリーに比べて消費するカロリーが少ない場合、多く摂取したエネルギーを脂肪に変えて蓄積したり、過剰エネルギーが中性脂肪やコレステロールというカタチで血液中に蓄えられている状態になってしまっています。

    断食によって、摂取するカロリーをなくすことで、身体が生命活動を維持するために、血中のコレステロールや蓄えた脂肪を燃焼し、エネルギーを作り出します。そのため、コレステロール値も下げることができ、除去できるのです。

    脂肪が燃焼され体重が減る

    コレステロールと同じように、体の中に蓄えられてしまった脂肪を、断食をすることによって燃焼させていきます。通常の生活の中でも脂肪を燃焼してはいるものの、それよりも多くのエネルギーを摂取してしまっているために、どんどん脂肪が蓄えられてしまっているのです。

    断食をすることで摂取カロリーを”0”にすることができるので、身体は脂肪を燃やし、エネルギーを供給していきます。断食によって消費される脂肪の量は、個人差もありますが、1日当たり200g前後となります。

    肌が綺麗になる

    普段の食事を1日3食しっかりと摂っている方は、栄養素もしっかりと補給することができているかと思います。しかし、それでは胃腸も1日中働きっぱなしで、胃腸のはたらきも弱くなってしまい、老廃物なども溜まりやすい状態になってしまうため、時には休ませてあげることも重要です。断食をすることで胃腸を休ませることができ、胃腸に溜まった老廃物を排出することができ、胃腸内環境を整えることができます。そうすることで、弱った胃腸のはたらきを改善し、より胃腸のはたらきを活発にして、より多くの栄養をしっかりと吸収することができるようになります。

    また、”肌は内臓の鏡”とも呼ばれており、肌トラブルが多くなると胃腸のはたらきに負荷がかかっている目安となります。美肌を手に入れるには、断食によるデトックスは有効です。

    弱った内臓器官を休め修復できる

    1日3食食事をすることは、身体に必要な栄養素を摂取するために必要なことですが、それだと常に内臓が働きづめになってしまいます。特に、胃や腸などの消化器系は、食事を摂るたびに大量のエネルギーを消費しながら働いています。働きづめの内臓も休ませてあげなければ疾病の原因になってしまいます。

    断食をすることで消化器官に休息を与えることができ、それによって重大な疾病のつながるリスクを軽減することもできますし、胃に関する疾病は、断食によって改善するものも多くあります。食事は私たちの身体にとってなくてはならない栄養補給元ではありますが、断食することによって得られる消化器官の休息もしっかりと確保してあげることが、体全体の健康維持にも役立ちます。

    病気の回復を助ける

    現代人の食生活は、昔と比べて多くの栄養素を豊富に摂取することができるようになっています。そのため、塩分過多や高カロリー、高脂肪などの食事を多く摂りすぎることによって、さまざまな病気を発症するリスクが高いのです。その主なものが生活習慣病でしょう。

    断食はそれらの病気を改善することにも役立ちます。食事を摂らないことによって、塩分過多になることもなく、高カロリーや高脂肪の食事をすることもないので、その分内臓器官を十分に休めることができ、私たちの身体が本来持っている自己回復力を極限まで高めることができます。そのため、生活習慣病はもちろん、骨折や精神疾患などに至るまで、さまざまな病気の回復を図ることができるのです。

    精神の安定を得られる

    断食は精神状態の安定をも促してくれます。

    精神を安定するためには、セロトニンという神経物質が正常に働いている必要がありますが、このセロトニンは主に腸内で作られる物質のため、腸内環境が悪化している状態では、このセロトニンも十分に分泌されているとは限りません。うつ病などの精神疾患は、このセロトニンの生成や分泌が十分に機能していないために引き起こされてしまいます。腸内環境を正常に保ち、精神の安定を促すセロトニンの生成・分泌を正常にする必要があります。

    断食をすることによって、腸内環境の改善や内臓器官の休息を得られることで、精神安定物質であるセロトニンを正常に保つことができ、うつ病などの精神疾患にも効果が発揮されるのです。

    断食で胃を傷つけない為に必ずすること

    断食前には徐々に食事の量を減らす

    断食をするには、その前段階として準備期間というものが設けられています。この準備期間には、胃の容量を少しずつ少なくしていき、断食によって胃酸の出すぎを防ぎ、胃を保護するという観点からも必ず実施すべき項目のひとつです。

    断食をする前に、断食の期間と同程度の準備期間を設け、徐々に食事の量を減らしていきます。こうすることで、胃や腸などの内臓器官に大きな負担をかけずに断食を実行することができます。

    断食後は徐々に食事を戻す

    断食後も準備期間と同じように、少しずつ食事の量を増やしていくことが重要です。断食が終わったからといって、いきなり普段と同じくらいの量の食事を摂ると、胃や腸が突然の大量の消化物が到来したことにより、パニックを起こしてしまうのです。それによって、必要以上に胃や腸の働きが活発になってしまったり、胃液などの分泌物が過剰に出されてしまい、消化不良や胃を痛めてしまう原因にもなります。

    断食が終わった後には、消化吸収の良い食事を摂るようにし、その量も少しずつ増やしていくというステップを守りましょう。

    野菜ジュースでプチ断食をする方法

    週末の3日間かけておこなう

    はじめて断食を行う方におすすめなのが、週末の3日間を利用して行うプチ断食です。プチ断食は準備期間1日、断食本番1日、回復のための1日の、計3日間にわたって行う断食になります。また、断食本番の日には、食事はせず、飲み物だけで過ごすということも特徴です。

    断食1日目は断食の準備をする

    準備期間となる1日目は、徐々に食事の量を減らしていき、食事を摂らないくするということに対して、胃に負担をかけないようにするための期間となります。朝食は通常通りに食べてかまいません。しかし、昼食からは食事の量を通常の6~7分目に減らし、夕食はおかゆのみとします。

    こうして準備期間を過ごすことで、胃液の分泌や胃腸の消化・吸収のはたらきを少しずつ落としていくことができるのです。

    断食2日目が断食の本番

    断食本番の2日目は、野菜ジュースのみで過ごします。空腹を感じたら野菜ジュースを飲むような感覚で過ごしていただいて大丈夫ですが、水分はこまめに摂取することを心がけてください。特に、夏場などの暑い時期にプチ断食を行うような場合には、脱水症状を引き起こす恐れがあるため、のどの渇きを覚える前に水分を摂取することを徹底しましょう。

    断食3日目は回復食

    プチ断食3日目は回復期間となります。2日目の断食本番で休ませた胃腸のはたらきを十分に発揮させるためには、少量の食事から始めるようにしましょう。朝食はおかゆや重湯などの軽い食事とし、昼食は普段の食事量の半分程度を食べるようにしましょう。この時、普段の食事の内容と同じものではなく、胃腸にやさしい消化の良いものを徐々に食べるようにするといいですね。

    消化の良いものと言っても漠然としていて回復食は結局何が良いのだろうと悩む人も多いのではないでしょうか。以下の記事ではそんな回復食詳しく解説していますので是非参考にしてみてください。

     

    プチ断食の効果を上げるポイント

    読書や散歩で気分転換をする

    プチ断食では、断食のことにばかり気持ちがいってしまい、なかなか食欲から気持をそらせることができなくなります。プチ断食であれば軽い運動であれば問題なく行えるため、散歩などをして気分転換を図るといいでしょう。ただし、脱水症状などの危険性があるため、水分の補給はしっかりと行う必要があります。また、読書や映画鑑賞など、ご自分の趣味に興じることもおすすめです。

    激しい運動はしない

    プチ断食中のやってはいけないことの最たるものが激しい運動です。激しい運動による急激なエネルギーの消費は、内臓器官に多くの負担をかけますし、脱水症状などの症状を招く原因にもなります。スポーツやジョギングなどの激しい運動は行わないように注意しましょう。ただし、散歩程度の軽い運動であれば、水分補給をしっかりと行うことで可能となります。

    炭酸水は満腹感がでるので効果的

    プチ断食中の水分補給としておすすめなのが炭酸水です。炭酸水にはカロリーがなく、その上胃の中で膨らむため、満腹感が得られやすいという特徴があります。

    暑い夏などに行うプチ断食では、冷たい飲み物で体を冷やしたいという気持ちからキンキンに冷やした水や炭酸水を飲んでしまいがちですが、内臓器官にとって冷えは大敵です。内臓器官のはたらきを弱め、せっかくのプチ断食でのデトックスも効果が薄れてしまいます。ですから、プチ断食のときはもちろんですが、普段から冷たい飲み物ではなく、常温の水や炭酸水、水分を補給するようにしましょう。

     

    野菜ジュースでプチ断食をする際の注意点

    野菜ジュースは1日500mlを限度とする

    野菜ジュースには思った以上に糖分が多く含まれているものです。野菜や果物に含まれているショ糖が多いとは思いますが、市販の野菜ジュースを使用して行う場合には注意が必要です。市販の野菜ジュースには果糖やオリゴ糖などの甘味料が含まれている場合が多く、それに加えて野菜や果物自身に含まれているショ糖も含まれているので、思っている以上に多くの糖分を摂取してしまうのです。また、市販の野菜ジュースには添加剤や保存料などが含まれていることも多いので、1日当たり500mlを限度として飲むようにしましょう。

    水分はこまめに摂る

    プチ断食中は食事を摂らない代わりにしっかりと水分を補給しなければなりません。普段でも、飲み物を飲むことに加えて、食事からも多くの水分を補給しています。しかし、断食中は食事を摂らなくなるので、その分の水分を補ってあげなければならないのです。野菜ジュースだけではなく、水分補給をこまめに行うことで、身体に溜まった老廃物を体外に排出するはたらきを促し、脱水症状などを防ぐためにも、いつも以上に水分をこまめに摂取することを心がけましょう。目安としては、1日当たり3~4Lの水分を摂るようにしてください。

    味も匂いもしない水をたくさん飲むのは苦手という方はレモンを加えたり、無糖の炭酸水もおすすめです。以下の記事ではデトックス効果の高い水を飲みやすくする方法について詳しく解説しています。

    アルコールやタバコはNG

    プチ断食の本来の目的は、体の中に溜まった老廃物の排出と内臓器官の休息です。そのため、アルコールやタバコなどの嗜好品の摂取はしないようにしましょう。せっかくのプチ断食の効果がなくなってしまいますし、体調不良を引き起こす原因にもなりかねません。

    珈琲や紅茶も飲まない

    アルコールなどの嗜好品と同様に、珈琲や紅茶も飲んではいけません。これは、珈琲や紅茶にカフェインが多く含まれているためです。カフェインは自律神経を活性化させ、精神を興奮状態へと導きます。プチ断食中にカフェインによる作用があれば、しっかりと老廃物を排出できず、内臓器官を休ませてあげることもできません。ただし、カフェインが含まれていない麦茶やハーブティーなどは、気持ちを落ち着けたり、水分補給として飲んでもかまいません。

    間食はしない

    プチ断食中は食事はしません。その理由は内臓器官を休ませ、その中にある老廃物を体外に排出得るためです。そのため、当然のように間食もしません。間食をしてしまうと、プチ断食を行う意味がなくなってしまい、デトックスの効果も期待できなくなるためです。断食中は食事や間食はしないこと、それがポイントです。

     

    野菜ジュースで断食をするメリット

    ビタミンやミネラルが補給できる

    断食中は食事からの栄養素を補うことができません。しかし、野菜ジュースを飲むことによって、野菜ジュースの中に含まれているビタミンやミネラルを補給することができます。市販の野菜ジュースでは、製造過程で加熱処理がされ、十分な栄養を確保できない場合が多いのですが、ご自分で作る野菜ジュースであれば、野菜がもつ栄養素をそのまま体に摂りこむことができるのでおすすめです。

    代謝に必要な酵素が摂れる

    プチ断食中に野菜ジュースを飲む最大のメリットは、野菜がもつ酵素を体内に摂りこむことができるという点です。野菜ジュースに含まれる酵素を摂り入れることによって、私たちの体内で消費される酵素を少なくし、それだけ胃や腸などの内臓器官を休めることができるのです。市販の野菜ジュースにも酵素はある程度含まれていますが、製造過程で消失してしまう酵素も多いので、自分で野菜ジュースを作ることをおすすめします。

    野菜ジュースを作るのが面倒だけど酵素は取りたいという場合には酵素ドリンクもおすすめです。酵素ドリンクについては以下の記事で詳しく解説しています。

     

    短期間で効果を実感できる

    ダイエットを目的としてプチ断食を行う方もいらっしゃると思いますが、プチ断食はダイエットだけではなく、身体に溜まった老廃物を排出するデトックスの効果もありますので、少しの体調不良や肌荒れなどに悩んでいる方はプチ断食を試してみる価値はあります。

     

    市販の野菜ジュースで断食をするデメリット

    製造過程により栄養素が減少している

    市販の野菜ジュースをプチ断食で利用するのは手軽でいいのですが、その分私たちの体内に吸収できる野菜の栄養素は少なくなってしまいます。野菜ジュースの製造過程で加熱や殺菌などの処理がされるため、それらによって栄養素が失われてしまうのです。手づくりの野菜ジュースであれば、作ったその場で飲むことができるので、野菜に含まれている栄養素を十分に取り入れることができます。

    製造過程により酵素が失われている

    栄養素と同様に、野菜や果物に含まれる酵素は、加熱処理や殺菌処理などの製造工程の中で死滅してしまうことが多く、市販の野菜ジュースでは十分な酵素を得ることはできません。やはり手づくりの野菜ジュースがプチ断食にはおすすめです。

    費用がかかる

    市販の野菜ジュースで行うプチ断食は、その都度野菜ジュースを購入しなければならず、自分で作るよりも、さらには、食事を作るよりも多くの費用がかかる場合があります。商品によっても価格に差はありますが、良質な栄養素や酵素が入った野菜ユースとなると、やはり価格が高いものが多いでしょう。

    手作り野菜ジュースでプチ断食をするレシピ2つ

    ニンジンとリンゴを使ったジュース

    材料

    ・ニンジン       2本

    ・リンゴ        1個

    ・レモン(お好みで)  1/4個

    作り方

    1.ニンジン、リンゴは皮つきのまま、一口大に切っておく

    2.ミキサーやジューサーに入れ撹拌して完成!

    作るときのポイント

    ミキサーやジューサーの大きさに合わせて皮ごとジュースにすることで、皮と身の間にある豊富な栄養素を余すところなく取り入れることができます。また、お好みでレモンを絞ってくわえることで、さわやかな酸味と酸化防止になります。

    満腹感がある野菜ジュース

    材料

    ・ニンジン    2本

    ・キャベツ    1/4個

    ・バナナ     1本

    ・ヨーグルト   200g

    ・好きな果物   適量

    作り方

    1.野菜や果物を皮付きのまま、一口大の大きさに切る

    2.切った野菜や果物をミキサーやジューサーに入れ、ヨーグルトを加えて混ぜる

    3.グラスに注いで完成

    作るときのポイント

    野菜や果物は皮がついたまま調理すること、甘みが少ない時にはモモやマンゴーなどを加えるとよりおいしく飲むことができますし、その時の旬の野菜や果物を使用することで、野菜や果物に含まれている栄養素を最大限摂りいれることができます。

    素材の栄養素を逃さないおすすめの野菜ジュース

    アシストバルール オーガニックコールドプレスジュース MUST

    コールドプレス製法(低温低圧圧縮方式)を用いて作られた野菜ジュースで、野菜や果物に含まれている栄養素や酵素などを壊すことなく摂ることができます。このコールドプレス製法で作られた野菜ジュースは価格が高いものが多いのですが、MUSTは1本あたり約600gもの野菜や果物を使用し、1コインで購入することができるので、かなりコスパがいいということがわかります。

    ラインナップも豊富で、1日1本飲んだとしても飽きないようにと、7種類のフレーバーが販売されています。砂糖や添加物は一切使用せず、オーガニックの野菜や果物を厳選して使用しているため、安全で手軽に飲むことができます。

    ピカイチ野菜くん にんじんりんごレモンジュース

    国産無農薬にんじんを100%使用し、保存料や砂糖は一切使用せず、完全無添加の野菜ジュースです。コールドプレス製法を採用し、素材本来の味を楽しみながら飲むことができます。小さいお子さんにも人気があり、プチ断食にもおすすめの野菜ジュースです。

    タマチャンショップ 母なるスムージー

    フリーズドライ製法で野菜や果物を粉末にし、無香料・無着色・砂糖不使用で仕上げたスムージーです。また、野菜果物発光酵素や食物繊維、貧血に効果が期待できるヘム鉄を豊富に含んでおり、フルーツポリフェノールによる抗酸化をサポートしてくれるはたらきもあります。豆乳や牛乳と「母なるスムージー」を専用のシェイカーに入れ、シェイクするだけなので、簡単・手軽に飲むことができます。

    無理しないプチ断食で健康的な身体になろう

    野菜ジュースを用いたプチ断食は、準備期間・断食本番・回復期を含めても3日間で取り組める手軽さが人気です。また、デトックス効果やダイエット効果を期待して始める方も多いでしょう。しかし、しっかりとした知識がなければ体調不良や脱水症状などの症状を誘発することになりかねません。また、プチ断食のやり方や注意点などをしっかりと把握しているからこそ、安全でより高い効果が期待できるのです。

    正しい知識とやり方を理解し、より健康的にデトックスを行うことで、断食後の体調の回復も順調に進みますし、少しの体調不良や肌荒れなどの症状は回復する可能性も多くあります。週末を利用した手軽なデトックスであるプチ断食は、健康的に老廃物を排出できる有効な方法です。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT