コーヒーを飲んで気軽にダイエットをしよう。痩せる体をつくる方法

2017.09.06

コーヒーを飲んで気軽にダイエットをしよう。痩せる体をつくる方法

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ダイエットをしたいけど、運動は面倒だし食事制限はしたくない、というかにおすすめなのがコーヒーダイエットです。普段飲むコーヒーには、脂肪燃焼や便秘を予防する効果が期待できます。コーヒーの効能や飲み方を知り、気軽にダイエットを行いましょう。

INDEX

目次

     

    コーヒーで痩せることができるメカニズム

    クロロゲン酸の体脂肪蓄積を抑える働き

    朝の目覚ましとして飲むコーヒーには、体脂肪の蓄積を抑える働きがあると注目されている「クロロゲン酸」が含まれています。クロロゲン酸とは、ポリフェノールの一種で“コーヒーポリフェノール”ともいわれており、その名のとおりコーヒーに多く含有されている成分です。

    クロロゲン酸は、体内に溜まった脂肪を肝臓でエネルギーに変換して利用する作用を促す効果があります。また、唾液に含まれている消化酵素のアミラーゼのはたらきを抑えて、ブドウ糖の作り出すのを抑制する作用もあり、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。

    脂肪燃焼のサポートや血糖値の上昇を防ぐ他にも、強い抗酸化作用もあります。そのため、体をサビつかせる活性酸素を除去することができ、老化防止や美肌効果が得られやすくなるのです。

    代謝を上げて体脂肪を燃えやすくする

    コーヒーに含まれているカフェインには、血行を促進させる効果があり、体の代謝をアップさせることができます。代謝が上がると消費カロリーが増えて、皮下脂肪や内臓脂肪などが燃えやすくなるのです。

    カフェインとは、アルカロイドという化合物の一種です。脳の中枢神経を興奮させる作用や、脂肪が増えることによる呼吸量と熱発生作用による脂肪燃焼効果があります。薬としても使われており、眠気や倦怠感を打ち消すことが可能です。

    カフェインを摂ることで、脳が活発化して体の体温が上がり、血液の循環がよくなります。すると、体の代謝が高まり脂肪が燃焼されやすくなり、さらに体のさまざまな部位を正常に機能させることができるのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    基礎代謝が低い人の特徴は?生活習慣の見直しで健康的な体へ

    カフェインの利尿効果でむくみ解消

    デスクワークや長時間立ったままの状態で作業をしていると、足がむくんでしまうことがあります。コーヒーに含まれているカフェインには、むくみを解消する効果があるのです。

    むくみとは、血管の外の水分が皮下組織に多量に溜まった状態のことです。デスクワークの他にも、代謝の低下やホルモンバランスの乱れなどでも起こります。カフェインは利用作用があり、水分を体外に排出してくれる効果があります。

    カフェインは交感神経を刺激し、腎臓の血管の拡張させる作用があります。すると、血液の量が増え、腎臓でのろ過機能が促されて尿の量が増えるのです。そのため、皮下脂肪に溜まった過剰な水分も排出されやすくなり、むくみを解消することができます。

    腸の運動を促進して便秘を予防する

    コーヒーを飲むと、女性の大敵である便秘を予防をすることができます。主な理由は、カフェインやコーヒーに含まれているオリゴ糖などが、腸のぜんどう運動を活発化させるからです。

    コーヒーの主成分であるカフェインには、胃のはたらきを促進させたり、腸の収縮をサポートしたりする作用があると考えられています。飲むことで消化がよくなり、腸がスムーズに動いて排便を促し、便を溜めにくくしてくれるのです。

    一方、コーヒー豆のカスから抽出されているオリゴ糖は、腸内環境にいる善玉菌のエサになり、腸内環境を整えてくれる効果があります、善玉菌は、悪玉菌やその他細菌から腸を守る役割を担っており、増えることで腸が健康に保つことができるのです。腸が正常に機能することで、ぜんどう運動も正常化されスムーズに排便することができ、便秘を予防することができます。

    香りによるストレス解消効果

    ダイエット中は、お菓子などの間食は控えなければ、痩せる効果が得られにくいです。しかし、それをガマンしてしまうと、イライラしてストレスが溜まり、ドカ食いの原因にもつながります。そんなときには、コーヒーの香りをかぎながら、ゆっくりと飲むことをおすすめします。

    コーヒーの香りには、リラックスしているときに出現するα波がでます。α波(アルファは)とは脳波の一種で、よい睡眠をとることができたり、集中力をアップさせたりなどの効果があります。

    脳波がα波になると、脳内にベータエンドルフィンと呼ばれる、幸せを感じさせやすくするホルモンが分泌されます。すると、ストレスを解消や脳を活性化させて、集中力や記憶力をアップさせたりしてくれるのです。

    ダイエットでストレスをためないためにも、コーヒーの香りを楽しみながらゆっくりと飲むようにしましょう。

    効果的なコーヒーダイエットの方法

    午前中に飲むことで代謝を活性化

    コーヒーを飲むときは、午前中に飲むことがおすすめです。朝から昼の間に飲むことで、代謝が活性化し、脂肪を燃焼しやすくなります。

    朝9時頃~11時の間にコーヒーを飲むと、覚せい状態が切れる間を埋めるエネルギーが作られます。エネルギーが作られるため、体温が上昇し代謝を促進させることができるのです。代謝が高まることで脂肪の燃焼が高まり、体内に蓄積された脂肪を減らすことができます。

    ちなみに、コーヒーダイエット中は、朝起きた直後にコーヒーを飲むことはできるだけ控えてください。脳が覚せい状態だと、カフェインの効果が効きづらくエネルギーが作られないため、代謝を上げることができません。

    運動30分前に飲んで脂肪を燃えやすくする

    コーヒーを飲むときは、運動をする30分前に飲むとよいでしょう。運動前に飲むことで、体の脂肪を燃やしやすくなります。

    コーヒーに含まれているカフェインは、交感神経を刺激して、脂肪燃焼を高める効果があります。体内に摂り入れられたカフェインは吸収されるまで、約30分もかかるといわれています。そのため、運動をする直前に飲むとその効果が得られにくくなり、せっかくの有効成分がムダになってしまうのです。ですから、コーヒーの成分を効果的に発揮させるためにも、運動の約30前に飲むようにすることをおすすめします。

    食後に飲んで脂肪の蓄積を防ぐ

    普段コーヒーは、食前か食べている最中に飲むことが多いのではないでしょうか。ダイエット中は、食後にのむことがおすすめです。食事を終えた後に飲むと、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できます。

    食後の消化が始まるタイミングで飲むと、食事で得たカロリーを消費しやすくなるのです。消費カロリーが増えることで、余分な脂肪をためこみにくくします。また、胃の中に食べ物が入っていることで、粘膜に刺激を与えず、胃が荒れにくくなります。

    コーヒーは食後に飲むようにして、ダイエットの大敵である余分な脂肪を、ためこまないようにしましょう。

    入浴前に飲んで脂肪燃焼促進

    入浴する前にコーヒーを摂取すると、脂肪燃焼を促進させることができます。これはカフェインに含まれている「リパーゼ」という酵素が関係しています。

    リパーゼとは、毛細血管の内皮細胞の表面に存在している酵素です。血中にある中性脂肪を分解して、エネルギーに変える作用があります。カフェインの効果が表れるのが、約30分後といわれています。そのため、入浴する30分前に飲んむことで、リパーゼが活発化し、脂肪が燃焼されやすくなるのです。

    入浴前に飲むだけで簡単に、脂肪を燃やすことができるので、ぜひ取り入れてみてください。

    3~4時間おきに飲んで燃焼効果を持続

    コーヒーは、3~4時間おきに飲むようにしましょう。時間をあけて飲むことで、脂肪燃焼効果を持続させることができます。

    カフェインは飲んで30分後に効果が出て、3~4時間ほど持続します。その間常に脂肪を燃焼することができるのです。この時間以上になると持続力が低下し、効果が半減してしまいます。また、時間をあけずに摂取してしまうと、頭痛などを引き起こす場合があります。そのため、目安の時間を守り、脂肪を効率的に燃やしましょう。

    コーヒーダイエットの欠点

    飲み過ぎるとお腹がゆるくなることがある

    ダイエット効果が期待できるコーヒーですが、飲みすぎると、お腹が緩くなることがあります。その原因は、コーヒーに含まれているタンニンだと考えられています。

    タンニンはポリフェノールの一種で、ブルーベリーに含まれているアントシアニンなどと同様の作用があります。適量を摂るのであれば、下痢を改善させる効果があるのですが、摂りすぎてしまうと腸の粘膜を刺激して逆に下痢を起こしてしまうのです。そのため、コーヒーの飲み過ぎには、十分気をつけるようにしましょう。

    カルシウムや鉄分の吸収率が下がる

    コーヒーには、食べ物から得られるカルシウムや鉄分の吸収率を妨げる性質があります。そのため、骨粗しょう症や貧血を発症しやすくなってしまうのです。

    コーヒーに含まれているカフェインには、尿をスムーズに排出させる利尿作用があります。しかし、食事で食物から摂取したカルシウムも同時に排出します。すると、カルシウム不足になり、骨粗しょう症を引き起こしやすい体になってしまうのです。

    さらに、コーヒーにはタンニンが含まれており、鉄分の吸収を阻害してしまう作用があります。鉄分が不足してしまうと体に必要な血が十分に作られなくなり、貧血を起こりやすくなります。

    コーヒーダイエットをするときは、カルシウムや鉄分は食事やおやつなどで多く摂取するようにしましょう。

    コーヒーダイエットの飲み方の注意

    就寝前や夜は控える

    夜や眠る前にコーヒーを飲むのは、控えるようにしましょう。コーヒーに含まれているカフェインには、脳を覚醒し興奮させる作用があるので、眠れなくなってしまいます。

    カフェインは午前中に飲むと、頭が冴えて集中力が向上し、効率的に勉強や仕事をすることができます。しかし、夜のリラックスタイムや就寝前に飲むと、興奮して寝つけにくくなるのです。そのため、コーヒーは寝る3時間前までに飲むようにしてください。

    ちなみに、寝る前のリラックスタイムには、ホットミルクやハーブティーを飲むことがおすすめです。ホットミルクは安眠効果のなる成分が含まれており、ハーブティーは精神をリラックスさせる効果が得られます。

    1日に5杯以上飲まない

    ダイエットに効果的なコーヒーですが、1日に5日以上は飲まないようにしましょう。コーヒーに含まれているカフェインを過剰に摂取してしまうと、体にさまざまな悪影響を与えてしまうのです。

    カフェインには、脳を興奮させる作用があり、飲み過ぎてしまうと頭痛や急性中毒症による嘔吐などの症状が出やすくなります。また、睡眠障害を引き起こして十分に休むことができず、体を壊す可能性があります。ですから、コーヒーは飲み過ぎには十分注意して、1日3杯を目安に飲むようにしてください。

    砂糖やミルクは入れない

    コーヒーを砂糖やミルクを入れて飲む習慣のある人は、ダイエット中は控えるようにしましょう。これらが含まれると、カロリーが増えたり、脂肪の燃焼効果が半減したりしてしまいます。

    砂糖には、血糖値を急激に上げる作用により、脂肪が作られやすくなります。また、ミルクには脂質を多く含んでいるので、脂肪がつきやすくなってしまうのです。そのため、コーヒーはブラックで飲むことをおすすめします。ブラックだとカロリーがほぼゼロで脂質も入っておらず、ダイエットの効果を高めることができます。

    どうしてもブラックは苦手という人は、砂糖の代わりにオリゴ糖などを入れて、飲みやすくしてください。

    一緒に水分を補給する

    コーヒーを飲むときは、一緒に水分を摂取することが大事です。カフェインには、水分を排出させる作用があります。そのため、水分が排出されやすくなり、不足しやすくなるのです。

    このときに飲むものは、ミネラルウォーターか白湯がよいでしょう。ジュースやスポーツドリンクなどは、糖分が多いため逆に太ってしまう可能性があります。また、お茶などはコーヒー同様に、カフェインが含まれているのであまり意味がありません。

    一方ミネラルウォーターや白湯は、糖分もその他成分も含まれておらず、体に影響を与えません。しかも、これらは体のすみずみに行きわたりやすく、血液の巡りをスムーズにします。すると、体の代謝をアップさせ、脂肪が燃焼されやすくなる効果が得られるのです。

    体の水分を保持し、脂肪燃焼効果を得るためにも、コーヒーを飲むときには、ミネラルウォーターや白湯を一緒に飲むことを心がけてください。

    飲んだ後は口臭や色素沈着予防で口をゆすぐ

    コーヒーを飲んだ後は、舌にコーヒーの成分が付着し、口臭の原因になってしまいます。これを放置するとさらに臭ってしまうので、水で口をゆすぐようにしましょう。口をゆすぐことで、舌に付いたコーヒーの成分が落ちやすくなるからです。

    水を口に含んで閉じて、舌を口内の丈夫にこすりつけるように動かすと、さらに落ちやすくなります。また、コーヒーの色素が歯に付いてしまい、色素沈着を起こしてしまいます。これも口をゆすぐことで、予防することができるので、コーヒーを飲んだ後はぜひ試してみてください。

    空腹時は胃を傷めるので避ける

    コーヒーは、お腹が空いたときに飲むと、胃を痛めてしまうので避けるようにしましょう。コーヒーに含まれているクロロゲン酸が、胃酸の分泌を促進してしまうからです。

    クロロゲン酸により胃酸が分泌されると、胃の粘膜が刺激され、胃の中が荒れやすくなります。すると、胃の病気を発症してしまう可能性があります。また、胃の調子が悪いときにも、コーヒーを飲むのは控えてください。弱っている胃に刺激を与えると、さらに悪化してしまいます。

    お腹が空いたときはコーヒーを飲むのではなく、フルーツや食物繊維の多いお菓子などを少量摂るようにしましょう。

    ダイエット使うコーヒーの選び方

    クロロゲンが多いドリップコーヒー

    コーヒーは簡単に作れて手軽に飲めるインスタント派、という方が多いのではないでしょうか。インスタントコーヒーには、コーヒーダイエットをするうえで重要な、クロロゲン酸が少量しか含まれていません。そのため、ダイエット中は、ドリップコーヒーを飲むようにしてください。

    ドリップコーヒーだと豆から直接抽出されるので、インスタントよりもクロロゲン酸の量を多く摂取できます。ちなみに、時間がないときは、インスタントでも可能です。そのときの状況に合わせて選んで、できるだけドリップコーヒーを基本に飲むようにしましょう。

    豆は浅煎り

    コーヒー豆には、深煎りと浅煎りの2種類があります。ダイエットを行うときは、浅煎りを選ぶようにしましょう。脂肪の蓄積を抑えてくれる作用のある、クロロゲン酸が熱に弱いためです。

    生のコーヒー豆を焙煎すると、クロロゲン酸の量が減っていきます。深煎りだと熱を多く加えるので、クロロゲン酸の量が少なくなります。一方浅入りは、深煎りよりも熱を通す時間が短いので、クロロゲン酸の量が多く残ります。そのため、コーヒーダイエットを行うときは、浅入りのコーヒーを選ぶことがおすすめです。

    クロロゲン酸を豊富に摂取するためにも、浅入りのドリップコーヒーを選んで飲み、ダイエットの効果をアップさせましょう。

    ダイエットにおすすめドリップコーヒー

    スターバックス ブレックファーストブレンド

    やや浅めに焙煎された、スッキリとした爽やかな後味のコーヒーです。軽めなのに程よいコクがあり、シトラス感のする香りが口いっぱいに広がります。浅入りタイプなので、クロロゲン酸の量が比較的に多く、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

    むそう オーガニック珈琲・浅煎り

    有機コーヒー豆100%を使用しており、有機JASに認定されたコーヒーです。琥珀色に輝き、香りが豊かなアメリカンタイプで、一日のスタートをよくしてくれます。収穫後のポストハーベストや輸入煮の燻製処理を行っていないので、体に悪影響を及ぼす可能性が低いのが特徴です。バルブ付きパック入り。

    キーコーヒー VPモカブレンド

    品のある酸味と豊かな甘い香り、コクの深さが際立つコーヒーです。エチオピア産とブラジル産の豆をベースにブレンドされており、甘くて芳醇な香りと柔らかな口当たり。世界が認めた、価値のある美味しさが堪能できます。

    ?UCC ゴールドスペシャルモカブレンド

    甘い香りと柔らかな口当たりのコーヒーです。コーヒー豆のブレンドが引き立ち、まろやかな飲み心地が味わえます。世界最大のコーヒー生産国ブラジルで、コーヒー鑑定士が生豆の品質を厳しく検査しており、良質な原料のみを厳選しています。フルーティーな味わいで、コーヒーが苦手な方でも飲みやすくておすすめです。

    ドリップコーヒーと淹れ方と飲み方のコツ

    80度前後のお湯を使用する

    ダイエット効果を上げるためには、ドリップコーヒーを淹れるときに、80度前後のお湯を使用することがおすすめです。80度前後のお湯でコーヒーを淹れることで、クロロゲン酸の量を多く摂取できるからです。

    クロロゲン酸は、熱に弱い性質があります。そのため、沸騰した80度以上のお湯を使用すると、クロロゲン酸の量が減ってしまいます。すると、脂肪の蓄積を防ぐ作用が半減され、ダイエット効果が得られづらくなります。また、この温度で入れることにより、香り豊かなコーヒーを作ることができるのです。

    ドリップコーヒーを作るときには80度前後のお湯を使って、美味しくてダイエット効果のあるコーヒーを淹れて飲みましょう。

    必ずホットで飲む

    ドリップコーヒーは、必ずホットで飲むようにしましょう。熱いうちに飲むことで体温が上がり、代謝を促進させて脂肪が燃焼されやすくなります。

    しかも、体が温まることで血液の巡りがよくなり、体内にある余分な水分が排出されて、体のむくみを取り除くことができるのです。ドリップコーヒーの作用を効果的に得るためにも、温かくして飲むことをおすすめします。

    アイスよりもホットがダイエットにいい理由

    成分の吸収が効率的

    コーヒーはアイスで飲むよりも、ホットで飲むことがおすすめです。温かくして飲むことで、コーヒー成分の吸収率が効率的に摂取できるからです。

    コーヒーに含まれている成分には、脂肪を促進させたり、脂肪の蓄積を防いだりという効果があります。それらは、体温が上昇すると活発化し、よりダイエット効果を得ることができるのです。なので、コーヒーを飲むときには冷やさず、温かくして飲みましょう。

    内臓があたたまり代謝があがる

    ホットコーヒーを飲むと、体がポカポカして温かくなります。体が温まることで内臓の機能が活発化し、代謝をアップさせることができるのです。すると、脂肪の燃焼が促進され、効率的にダイエットをすることができます。

    内臓は冷えてしまうと機能が低下し、体温が下がってしまいます。そのため、アイスコーヒーはダイエットには向いていないといえるでしょう。一方ホットコーヒーは、体全体を温かくするので、体温が上昇して内臓機能が高まり、代謝が上がります。代謝が促進されることで消費カロリーが増えて、蓄積された脂肪が燃えやすくなるのです。

    バターコーヒーでダイエットすることの利点

    朝から活動的に行動できる

    海外でも注目されている「バターコーヒーダイエット」を行うと、朝から活動的に行動することができます。これは、バターコーヒーに入れるバターに中鎖脂肪酸という成分が含まれているからです。

    中鎖脂肪酸とは、ココナッツオイルなどに含まれている成分で、植物油に入っているオレイン酸などと同じ脂肪酸の仲間です。通常の油よりも、すぐに消化・吸収されるので、エネルギーに変わりやすい性質があります。そのため、朝バターコーヒーを飲むと、体にエネルギーが補給され、活動しやすくなるのです。

    腹持ちがよく間食が予防できる

    ダイエット中は、食事を制限しているので、食事前にお腹がすいてしまいます。なので、ついついお菓子などを間食してしまうことがあります。バターコーヒーには、脂質が豊富に含まれているので腹持ちがよく、間食を予防することができるのです。また、お腹が満たされている状態なので、食べ過ぎを防ぎやすくなります。

    太りにくいので体重が維持できる

    バターは脂質が多く、太るというイメージがあり、ダイエット中に摂取することはあまりないでしょう。しかし、バターコーヒーに入れるバターは、通常のものと違い脂肪がつきにくい特徴があります。

    そのため、飲んですぐに太るということはなく、体重をキープすることができるのです。ただし、飲みすぎるとカロリーオーバーや脂質の過剰摂取になるので、1日の飲む量はしっかりと守りましょう。

    糖質が含まれていないので糖分の摂取を抑えられる

    腹持ちがよく、体重を維持できる効果のあるバターコーヒーには、糖質がほぼ含まれていません。そのため、1日の糖分の摂取量を抑えることができ、血糖値の急激な上昇による、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

    しかも、コーヒーの香りと苦み、バターのまろやかなコクが混ざることで、スイーツのような味わいが楽しめるのです。そのため、砂糖などの糖分を入れなくても、満足感が味わえます。

    バターコーヒーダイエットの基本ルール

    コーヒーの種類に指定はない

    バターコーヒーダイエットをするときは、特にコーヒーの種類に指定はありません。甘い香りと豊かなコクがある「キリマンジェロ」や、すべてのコーヒーのよさを持った「ブルーマウンテン」、フルーツのような甘酸っぱい香りとまろやかな酸味のある「モカ」など、さまざまな種類のコーヒーを使用することができます。

    コーヒーの種類に指定はないのですが、深煎りではなく浅煎りを選ぶことが重要です。前述したとおり、コーヒーに含まれているクロロゲン酸は熱に弱い性質があります。そのため、熱をあまり加えていない浅煎りをのむことで、クロロゲン酸の量を多く摂取でき、脂肪の蓄積を防ぐ効果が得られやすくなるのです。

    塩分の低いバターを使う

    バターコーヒーダイエットを行うときは、マーガリンは使用してはいけません。マーガリンには、ファットスプレッドという成分が含まれており、脂肪がつきやすい性質があります。バターコーヒーには、塩分の低い「グラスフェッドバター」を使うようにしましょう。

    グラスフェッドバターとは、放牧飼育され牧草のみを食べて育った牛の乳のみでできたものです。通常のバターよりも塩分が少ないのが特徴で、中性脂肪やコレステロールを下げる効果のある、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸がバランスよく含まれています。そのため、摂取しても体に脂肪がつきにくいのです。

    そんなグラスフェッドは、日本のスーパーにはほとんどなく、入手するのが困難です。また、通常のバターよりも値段が高く、コストがかかります。お財布と相談して、ネットで探して購入することをおすすめします。

    朝にバター入りのコーヒーを1杯飲む

    美味しくてダイエット効果が期待できるバターコーヒーですが、飲み過ぎてしまうと脂質過多やカフェインの摂りすぎにより、体重の増加や体調不良を起こしてしまいます。そのため、バターコーヒーは、1日1杯だけ飲むようにしましょう。飲むタイミングは、朝がおすすめです。朝食代わりに飲むことで、エネルギーに変わりやすく活動的になれます。

    昼食と夕食は普通に摂る

    バターコーヒーダイエットは、昼食と夕食は栄養バランスのよい食事を摂りましょう。バランスのとれた食事をすることで、栄養失調を起こしたり、疲れやすくなったりという心配がありません。

    三大栄養素の炭水化物や脂質、タンパク質を筆頭に、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分などを摂取することで、体の健康を保つことができます。また、これらをバランスよく摂ることで、体の機能が正常化され、血行がよくなり、代謝が向上して脂肪が燃焼されやすくなるのです。

    ダイエットを効率的に行うためにも、朝食はバターコーヒーを飲み、昼食や夕食はバランスのよい食事を摂りましょう。

    痩せると話題の完全無欠コーヒーのレシピと効果

    完全無欠コーヒーの作り方

    完全無欠コーヒーとは、本で紹介されて話題なっている、ダイエット効果のある飲み物です。レプチンというホルモンに注目し、ムダな食欲を防ぐ効果が得られます。

    また、完全無欠コーヒーには、中鎖脂肪酸が含まれているMCTオイルが使用されています。中鎖脂肪酸は、脂質の吸収や分解の時間が短いので、素早くエネルギーに変え、脂肪の蓄積を防いでくれるのです。ここでは、完全無欠コーヒーの作り方をご紹介します。

    完全無欠コーヒーの作る手順

    1.無塩のバターとMCTオイルをカップに投入します。

    2.ドリップコーヒーをセットして、ゆっくりと抽出しましょう。

    3.ホイッパーでかき混ぜたら、完全無欠コーヒーのできあがりです。

    ただ飲むだけで空腹が抑えられる

    完全無欠コーヒーを飲むと、本当にお腹が空いたときだけ、空腹を感じることができます。これは、人の脂肪細胞である「レプチン」というホルモンが関係しているのです。

    レプチンの作用を脳が浴びると、お腹がいっぱいという命令を受け取らなくなります。すると、食べ過ぎる原因になり、ダイエットがムダになってしまいます。そのため、完全無欠コーヒーを飲むと、レプチンのはたらきを防ぎ、食欲を抑えられることができるのです

    脂肪を燃やすケトン体が大量に出る

    完全無欠コーヒーには、脂肪を減らしてくれる、ケトン体という成分を大量に出す作用があります。ケトン体とは、肝臓から作られるエネルギー物質の総称です。体内のブドウ糖が少なくなったときに、脂肪から生成されるもので、脂肪分解から作られます。

    ダイエット中は食事制限を行っているため、ブドウ糖が低下しやすいです。完全無欠コーヒーを飲むと、ブドウ糖の代わりのエネルギーを作るため、脂肪を分解しケトン体を大量に作ります。蓄積された脂肪が使われるので、余分な脂肪を落とすことが可能になるのです。

    ストレスのない断食ができる

    断食をすると、食べられないイライラからストレスをためてしまいます。ストレスがたまると、ドカ食いをしてしまいリバウンドを起こす場合があります。完全無欠コーヒーには、脂質が含まれているので腹持ちがよく、しかもコクがあり美味しく飲めるので、ストレスのない断食が可能です。

    完全無欠コーヒーは、朝食の代わりに飲むことをおすすめします。コーヒーに含まれているカフェインの作用で、目覚めがスッキリし、元気に動くことができるからです。活動的になることで、さらに脂肪の燃焼も促進されます。

    頭の回転が速くなる

    完全無欠コーヒーは、脂肪を分解してブドウ糖の代わりになる、ケトン体を生成する作用があります。ブドウ糖は、脳を動かすために必要なもので、不足すると頭の回転が遅くなり、さらに集中力も低下させてしまいます。

    ケトン体は、ブドウ糖と同様に脳を動かすことができる成分です。そのため、完全コーヒーを飲んで大量に放出されることで頭の回転を速くし、仕事や勉強の効率をアップさせることが期待できます。

    コーヒーを利用した市販のダイエット商品

    ボディメンテ MCT コーヒー ダイエット

    「MCTオイル」を純度100%のピュアな状態で配合した強力なダイエットサポートさブリメントです。MCTオイル、オメガ3脂肪酸、生コーヒー豆エキスが配合されており、体を理想のメリハリボディへと導きます。無香料。

    井藤漢方製薬 コーヒークロロゲン酸Diet

    クロロゲン酸類を1日当たり300?や黒烏龍茶エキス、マンゴージンジャー、α-リポさんを組み合わせたサプリメントです。毎日いきいき元気に頑張りたい方の健康を、しっかりとサポートします。250mg×120粒。

    健康応援団(ダイエットサポートサプリ)30日分コーヒーダイエット

    生コーヒー豆やカフェイン、カテキンが配合されているダイエット食品です。体についた余分な脂肪の分解と消費を促進し、揚げ物、こってり料理が好きな方の頑張りすぎないダイエットをサポートします。ISO国内工場生産、無着色、無香料、防腐剤不使用、中国原料不使用、農薬試験300種類以上検査済み。

    TKM スーパーダイエットコーヒー スリムドカフェ EX

    お腹の調子を整える作用があるサンファイバーや、保湿成分のヒアルロン酸、コラーゲンを配合したダイエット食品です。今飲んでいるコーヒーと置き換えるだけで、簡単にダイエット効果を得ることができます。普段飲んでいるコーヒーよりも満足感や満腹感があり、便を柔らかくする作用で便秘を予防します。1袋約50配分です。

    生コーヒークロロゲン酸

    健康的に燃焼系ダイエットをしたい方におすすめの成分、「クロロゲン酸」が配合されたサプリメントです。クロロゲン酸の力で脂肪を燃焼し、引き締まったボディへと導きます。ダイエットをしたい方はもちろん、生活習慣が気になる方、糖が気になる方にもおすすめです。国内GMP工場生産、200mg×270粒。

    コーヒーを飲んで太ってしまう原因

    カフェインの過剰摂取による副作用

    コーヒーに含まれているカフェインは、過剰に摂取すると副作用で、痩せるどころが逆に太ってしまいます。これは、カフェインの影響で「コルチゾール」というストレスホルモンを増やしてしまうからです。

    コルチゾールが増えると、食欲を抑える作用のある「セロトニン」を減少させて、食欲を増進させます。すると、満腹感が満たされず、食べ過ぎてしまう可能性があります。

    また、成長ホルモンを抑制し、脂肪を分解がされにくくなるのです。しかも、体の代謝が悪くなって脂肪が燃焼されず、蓄積されやすくなります。

    微糖タイプの缶コーヒーを飲んでいる

    砂糖の量が少ないからといって、微糖タイプの缶コーヒーを飲んでいると、太りやすくなってしまいます。砂糖は血糖値を急激に上昇させる効果があり、脂肪がたまりやすくなるのです。

    また、毎食食べるご飯などの炭水化物などで糖質の1日の目安量は取れているので、微糖タイプのものを飲むと、糖分を過剰に摂取していることになります。そのため、糖分の入っていないブラックコーヒーを、適量を飲むようにしましょう。

    運動を全くしていない

    コーヒーを摂取しても痩せない、という方は運動を全くしていないのが原因の一つにあげられます。食べたもののカロリーが消費せず、逆に脂肪が溜まってしまうからです。

    コーヒーを飲むと脂肪を燃焼させたり、蓄積を防いだりする効果があります。しかし、人には基礎代謝というものがあり、自然にカロリーや脂肪を燃焼させることは限られているのです。そのため、運動で体を動かさないと、基礎代謝で消費できなかったカロリーをためこみ、体に脂肪がついてしまいます。

    運動は苦手という方も気軽できるおすすめの運動法は、ウォーキングやジョギング、ヨガなどの有酸素運動です。有酸素運動を行うと、血液が酸素を多く含み、体全体に行きわたらせることができます。すると、血行が促進されて代謝が上がり、カロリーを消費しやすくするのです。消費カロリーがふえることで、脂肪の燃焼や蓄積を防ぐことができます。

    コーヒーを飲んでダイエット効果を得るためにも、毎日ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れるようにしましょう。

    食事のバランス偏っている

    コーヒーを飲んでも、運動をしても痩せない場合は、食事のバランスが偏っている可能性があります。ご飯をおかわりしたり、油分の多い肉などを毎食食べたりしていると、カロリーオーバーや脂質過多になってしまいます。すると、余分なカロリーや脂質が脂肪になって、体に蓄積されてしまうのです。

    ですから、バランスのよい食事を食べることが重要になります。。炭水化物や脂質の他にも、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが含まれた食材を積極的に取り入れるようにしましょう。

    塩分の摂取量が多い

    毎日の食事にしょうゆや味噌、ドレッシングなどの調味料を多量に使用していると、コーヒーを飲んでいても体重が増える場合があります。それは、塩分により体内の水分が排出されず、体がむくんでしまうためです。

    排出されない水分は、皮下組織にため込まれてしまいます。毎日塩分の多い食事をしていると、水分が体にたまった状態になり、体重がどんどん増加していきます。それを改善するためには、塩分の摂取量を控えることが重要です。また、その他解消方法にカリウムの多い食材を摂り入れることで、体内に溜まった水分を排出することができます。

    カリウムが多く含まれている食材は、サツマイモやアボガド、バナナなどです。これらを毎食取り入れることで、塩分を体の外へ出すことができます。塩分の多い食事は控え、カリウムの多い食材を摂って、コーヒーダイエットの効果を得られるようにしましょう。

    コーヒーを飲んで太った時の対処法

    今飲んでいるコーヒーをやめる

    コーヒーを飲んで太ってしまった場合は、今飲んでいるコーヒーを飲まないようにしましょう。特にブラックが苦手で、砂糖やミルクを少量でも入れている方は、もしかすると適度な量ではないのかもしれません。

    これらは少量でも体内に摂り入れると、個人差によって脂肪を作りだす可能性があります。そのため、体重が増えていたら飲むのを中止し様子をみて、これが原因であるなら砂糖やミルクを控え、ブラックコーヒーで再度ダイエットにチャレンジすることをおすすめします。

    カフェインレスのコーヒーに変える

    コーヒーに含まれているカフェインには、ストレスホルモンのコルチゾールが増やす作用があります。コルチゾールは、食欲の増進や脂肪分解を抑えるなどの性質があり、体に脂肪がたまりやすくなり、太りやすくしてしまうのです。

    そのため、原因がカフェインの場合は、カフェインレスのコーヒーに変えるようにしましょう。カフェインが体内に摂り入れられなくなることで、コルチゾールの増殖を防ぎ、体内に食欲を抑える効果や脂肪を分解する機能を正常にすることができます。

    カフェインレスのコーヒーは、スーパーなどでも手軽に購入することが可能です。自分のお気に入りを見つけて、コーヒーダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか。

    コーヒー以外の飲み物でダイエットする

    コーヒーを飲んでからさらに太った、という方は、コーヒーダイエットをやめることをおすすめします。太ってしまっては、ダイエットをしている意味がありません。

    コーヒーの他にも、飲み物でダイエットをする方法は豊富にあります。雑誌やネットなどで情報を収集し、自分に合ったダイエット法を見つけて余分な脂肪を落としましょう。

    コーヒー以外でダイエットに効果的な飲み物

    カテキンが豊富な緑茶

    日本でもっともポピュラーな緑茶には、カテキンが豊富に含まれています。カテキンとは、ポリフェノールの一種で、タンニンが主成分です。

    タンニンは強い抗酸化作用があり、体を錆びつかせる活性酸素の増殖を減らす作用があります。そのため、悪玉菌を減少させたり、動脈硬化を起こしにくくしたりする効果が期待できます。

    ポリフェノールが含まれるココア

    ココアは、寒いときに飲むとホっとすることができ、心も体も温まる飲み物です。ココアには、ポリフェノールが含まれており、血液の循環をよくする効果があります。

    また、食物繊維やミネラルも含まれていて、腸内環境を整え便秘を解消。そのため、体の代謝をアップさせることができ、脂肪を燃焼させやすくしてくれるのです。

    リコピンたっぷりのトマトジュース

    トマトジュースには、リコピンがたっぷり含まれています。このリコピンには、血中の中性脂肪を減らしたり、腸内に悪影響をもたらす悪玉菌を減らしたりする効果があるのです。なので、体内に脂肪が蓄積されづらくなり、ダイエット効果が得られやすくなります。

    代謝があがる炭酸水

    濃縮されたエキスを薄めてジュースを作るときに使用する炭酸水は、お腹を膨らませて食事の量を減らすことができます。炭酸水は、炭酸ガスを含む水のことで、糖類が一切含まれていません。

    そのガスが胃を膨らませることによって、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぎ、余分なカロリー摂取を抑えることが可能になるのです。また、炭酸水を飲むことで体内の血行が促進され、代謝をアップさせやすくします。

    イソフラボン豊富な豆乳

    健康によいとされる豆乳は大豆から作られており、たんぱく質を多く含んでいます。たんぱく質は筋肉を生成するのに重要な栄養素で、これにより脂肪を促進させることができるのです。しかも、女性の体に優しいイソフラボンやレシチン、サポニンなどが含まれています。

    豆乳には大豆の成分や風味を生かした「無調整豆乳」と、糖類などを入れて飲みやすくした「調整豆乳」の2種類があります。効率的にダイエットを行う際は、大豆本来の成分が発揮される無調整豆乳にすると、より脂肪を燃焼しやすくしてくれるので、できるだけこちらを選ぶようにすることがおすすめです。

    脂質の吸収を遅らせる黒烏龍茶

    中華料理のお共として飲まれる黒烏龍茶には、「重合ポリフェノール」という成分が、普通の烏龍茶よりも豊富に含まれています。重合ポリフェノールに7は、脂肪を分解する酵素のリパーゼの活性化させる作用があり、脂肪燃焼をサポートしてくれるのです。また、食事の前や最中に飲むと脂質を吸収し、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

    脂質の吸収を抑えるマテ茶

    「飲むサラダ」ともいわれているマテ茶には、脂質やコレステロールの吸収を抑える効果が得られます。マテ茶とは、モチノキ科のマテの葉や枝を乾燥させた、南米原産のお茶です。

    ビタミンやミネラル、鉄分、カルシウムが豊富に含まれています。南米は肉を主食としており、毎日の食事にマテ茶を取り入れて、食事のバランスを保っているといわれています。

    新陳代謝を高めるルイボスティー

    ダイエット茶として代表的なルイボスティーを飲むと、新陳代謝が高まり、脂肪の燃焼を促進することができます。ルイボスティーに含まれている酵素の「SOD」には、活性化酸素を除去する作用があります。

    活性化酸素を減らすことで、体の細胞が正常に機能し、新陳代謝をアップさせることができるのです。ルイボスティーは、毎日飲むことで効果を実感することができます。

    脂肪を分解する杜仲茶

    杜仲茶は、ダイエット効果はもちろん、体を健康にしてくれる優れた成分を持ったお茶です。杜仲茶に含まれている「ゲニポシド酸」という成分には、脂肪の蓄積を防いだり、体についてしまった脂肪を分解して排出したりする作用があります。また、杜仲茶には脂肪の吸収を抑える効果があるので、食事中に飲むことがおすすめです。

    デトックス効果のある白湯

    風邪を引いたら飲む白湯には、デットクス効果があり、便秘やむくみの解消が期待できます。白湯は、水道水やミネラルウォーターを沸かしたお湯を冷ましたものです。

    体内の余分な水分や老廃物を排出できるので、腸内環境をよくしたり、皮下脂肪にたまった水分をスムーズに体外へと出すことができます。白湯はいつ飲んでもいいのですが、朝起きて飲むと血液の巡りをよくして、代謝を上げる効果が得られやすくなります。

    飲み物を上手に利用してダイエットを助けよう

    自宅やカフェなどで気軽に飲むことができるコーヒーには、脂肪を燃焼させたり、蓄積を防いだりといったダイエット効果が期待できます。また、便秘やむくみの解消、ストレスの緩和などさまざまな作用もあります。

    しかし、コーヒーは飲み方を間違えると、逆に体をこわしてしまい、ダイエットどころではなくなってしまいます。コーヒーは注意点などを踏まえたうえで飲むようにして、ダイエットにうまく利用できるように摂取しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT