「マッサージでダイエット」むくみを解消して美脚ラインを目指そう

「マッサージでダイエット」むくみを解消して美脚ラインを目指そう

2017.09.06 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

下半身太りで悩みを抱えている女性は多く、日頃運動不足になってしまい、思うように体を動かすことができない方も。しっかりマッサージを行うことでダイエット効果を高められ、むくみを解消できスラリとした美しい美脚ラインへと導きます。

マッサージで足痩せをする

自宅で簡単に取り組める

マッサージは、自宅で簡単に行うことができ、エステで高い資金をかけなくてもよいのが魅力です。部分的でもよいですが、下半身全体をマッサージすることで、血行が促進され代謝を促します。

脂肪がつきやすい下半身ですが、マッサージを行うことで脂肪燃焼作用を上げることができます。代謝の上がる入浴時を活用して、血流に沿ってマッサージを行うのがポイントになります。

足で体型の印象が決まる

足がほっそりとしていると、全体的にスッキリとした印象を受けますが、下半身が太っていると全体的に太って見えてしまいます。

足は体の中でも目がいきやすく、足が痩せていると細いという印象を受けます。下半身太りの原因はいろいろありますが、マッサージは自宅で簡単に行うことができるので、スッキリとした足へと改善させることができます。

ファッションを楽しめる

細く引き締まっている足は、いろいろな服を着こなすことができるので、ファッションを楽しむことができます。パンツやスカートを着こなすことはもちろんのこと、水着も美しく着こなすことができるので、季節のファッションを楽しむことができます。

ファッションは自分を表現することができ、気分転換にもつながります。気持ちも明るくなり、日々の生活も楽しく感じることができ、美しいスタイルを保つことは自分を高めることにもなるのです。

足の引き締まりは好印象

実年齢よりも健康的で若く見える

足が引き締まっていると、実年齢よりも健康的で若く見られやすくなります。単に痩せている足ではなく、むくみがなくスッキリとして、引き締まっているのがポイントです。

美しい足のラインは、女性らしい清潔感のある印象も受けるので、好印象を与えます。取り組み次第で、美脚を手に入れることができるのですから、しっかりと目標をもって取り組んでいきましょう。

足が長く背が高く見える

太い足に比べ、細い方が視覚的にスラッと長く見え、背が高い印象を与えます。足にむくみがあると、どうしても脂肪がつきやすく、ブヨブヨとした足になってしまうので、スッキリとした細い足に改善させましょう。

そんなに身長がない方でも、足が細いとスラッと高く見え、好印象を受けます。足が長く見えることは、とても嬉しいことです。周りの方も憧れるような美しい美脚に近づけるように、取り組んでいきましょう。

女性らしく魅力的に見える

足が細く引き締まっているというだけで、美脚に見え女性らしい魅力を感じさせることができます。パンツでもスカートでも着こなすことができ、短いスカートも着こなすことができるのも魅力。

ファッションを楽しめるのも嬉しい魅力ですが、スーツでさえも綺麗に着こなすことができ、好印象を与えやすくなります。女性のスーツは足が見えるので、足元がスッキリとしていると魅力的な印象を受けます。

足が太くなる原因

日常生活による骨盤のズレ

骨盤がゆがんでいると、血行が悪くなり脂肪がつきやすくなります。下半身への血液の流れも悪くなるので、自然に脂肪がつきむくみやすくなるのです。おなかの周りにも脂肪がつきやすくなるので、美脚になる夢も遠のいてしまいます。

足の組み方がいつも同じなどの症状を感じている方は、骨盤がズレている可能性が高いので、骨盤のゆがみを取る方法を取り入れながらダイエットを進めていきましょう。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
【骨盤ダイエット】ゆがみを取って美しいスタイルを手に入れよう 

食生活による脂肪の蓄積

食生活が乱れている場合でも、脂肪が蓄積されやすく、むくみを引き起こしている可能性があります。脂っぽい食事が続いているのに運動をしない場合、体を冷やす食べ物や代謝の悪い食事が続くと太りやすい体質に。

食生活を見直し、バランスのよい栄養を取りいれることで痩せやすい身体へと導き、体の代謝も改善され、むくみもスッキリと解消されていきます。体の調子も整うので、気持ちも前向きになり仕事も家事も充実できます。

老化による皮膚のたるみ

老化による皮膚のたるみも、足が太く見えてしまう原因の一つです。老化は仕方ないことだと思いがちですが、抗酸化作用のある食事を意識して、筋トレを行うことで徐々に改善されていきます。

筋力アップで肌が引き上げられていくので、諦めるのはまだ早いです。皮膚のたるみは取り組み次第で、引き締まった美しい足へ近づくことができます。乾燥も改善させることで、老化を予防することができます。乾燥させないためにも、クリームの使用がおすすめです。

運動不足による筋力の低下

運動不足で筋力が低下することにより足が細くなる方もいますが、実は脂肪がつきやすい足でもあります。また、血行が悪く代謝も低いので、細い足でもむくみやすく、徐々に脂肪がついていき太くなっていきます。

適度な運動を行うことで、血行が促進され脂肪が燃焼しやすくなり、引き締まった足へと導きます。足の筋力をアップすることで、体全体の血液循環も改善され、老廃物も体外へ排出されやすくなります。

老廃物が溜まることによるむくみ

足の血行が悪くなると、リンパの流れも悪くなり老廃物が溜まりやすく、脂肪を溜め込む下半身に。足を冷やすことにより老廃物が溜まるので、血行をよくさせるためにも、温めることがポイントになります。

血行を促進させるためにも、運動、半身浴、マッサージを行い、食事も身体を冷やすものではなく温める作用のある食事がおすすめです。飲み物も温かいものを選ぶなど、意識することで改善できるポイントがあり、むくみを解消することができます。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
足首が太いのはなぜ?むくみや筋力不足を解消してメリハリのある足に 

体や足の冷え

体や足が冷えることで、体内の代謝や燃焼率が低下するため、老廃物を流せない体質になり太りやすくなります。体だけではなく、血行が悪くなりやすい足も同様に冷えやすくなるので、脂肪がつきやすく足が太くなる原因になります。

冷えを解消するためには、体を温めるだけではなく、食生活や生活スタイルの見直しも必要になります。体の外からも内側からも温め、規則正しい生活を意識することで痩せやすく健康的な身体へと導き、美脚を手に入れることができるのです。

事前に足が太くなるのを防ぐ方法

正しい姿勢を保ち骨盤のズレを防ぐ

普段から正しい姿勢を意識して維持することで、骨盤が正しい位置へと戻り、ズレを防ぐことができます。骨盤がズレることで足が太りやすくなるので、正しい姿勢を保つことで骨盤周りの筋力も引き締まり、骨盤を支えることができます。

胸を張り、新鮮な空気を体内に取り入れることができ、循環器系を正常に働かせていろいろな病気の予防にもつながります。骨盤のゆがみを取ることで、足に血液が流れやすくなり、むくみが改善されて太くなる原因を解消できます。

バランスのとれた食生活

バランスのとれた食生活を継続することで、代謝をアップさせることができ、太りにくい体質へと導きます。太りにくい体質になるので、足のむくみや脂肪がつきやすい条件を脱することができ、太い足を克服することができます。

バランスのとれた食生活と体を温める食材や飲み物を意識して、体質改善しましょう。食事効果で体質を改善させることができます。継続することで効果を発揮するので、日々の積み重ねが鍵になります。

適度な運動で血流を良くする

適度な運動を行うことで、血流がよくなり脂肪燃焼作用が高まります。代謝が上がるので、エネルギーを燃焼しやすくなり、痩せやすい身体へと改善できます。

下半身の血行も促進されるので、老廃物をしっかり流し、むくみのないスッキリとした足へと導きます。適度に水分を摂りながら行うことで代謝効果も高まり、身体全体が痩せやすくなります。

湯船に浸かるなど足先を温める

血行を促進させるために、湯船に浸かって足先を温める方法も効果的です。日中は入浴できないので、足湯だけでも行うと冷えを解消することができ、血行を促進させることができます。

足湯器があると日中でも気軽に行うことができるので、このような機器を利用する方法もおすすめです。足先は冷たくなりやすく、血行が悪くなりやすいので、冷えやむくみによって脂肪がつきやすくなります。温めることで解消させることができ、痩せやすい下半身へと導きます。

足痩せする方法

バランスのとれた食事を摂取する

日々の食事は、バランスのとれた食事を意識し、脂肪となる糖質や脂質をとりすぎないようにしましょう。また、炭水化物の量も抑え、低カロリー高タンパク質の食材を選ぶこともポイントとなります。

体を温め血行を促進させる香辛料や、スパイスを加える方法も効果的。肉より魚を摂取することを心がけ、体質改善をする気持ちで取り組むと、効果的にダイエットを行うことができます。

引き締めるために足の筋肉を鍛える

足を引き締めるためには、筋力アップは欠かせません。しかし、筋肉をつけすぎると太く見えてしまうので、適度な筋力が理想です。

無理をせずに呼吸を止めることなく、体内に十分な酸素を取り込みながら行うことがポイントです。口呼吸にならないようにして、正しいフォームを意識して筋トレを行いましょう。

おすすめはマッサージで老廃物を流す

マッサージで老廃物を流す方法もおすすめです。その日に溜まったむくみや蓄積された脂肪をもみほぐす効果があります。老廃物が溜まり血流が滞っている部分は、冷たくなっていて押すと痛みを感じます。

しかし、血流の流れる方へ押し流すことで滞りをなくすことができ、老廃物を流しやすくします。体を温め、もみほぐしてから押し流すと、効果が発揮されやすくむくみの解消へと導きます。

おすすめのマッサージ方法

マッサージ手順8ステップ

1.クリームを手に取る。
2.足先全体にクリームを伸ばす。
3.土踏まずや足の甲を揉みほぐす。
4.ふくらはぎ全体にクリームを伸ばす。
5.下から上へとふくらはぎを絞るように揉む。
6.太ももにクリームを伸ばす。
7.内ももから下から上へと絞るように揉む。
8.次は外ももを下から上へと絞るように揉む。

マッサージのポイント

基本は下から上に絞るように揉むこと。痛みがあるほど老廃物が蓄積された状態なので、1回だけではなく何度も連続して揉むようにしましょう。クリームを使用すると、スムーズにマッサージができます。

手に取ったクリームは、1度手に取り温めてから足先全体に伸ばしていくと、保温効果も出るので血流がよくなります。何度も行っていると痛みが和らぎ、血行が改善されていきリンパの流れもよくなります。

入浴後の代謝が高く、血行がよい状態のときに行うことで、効果も発揮されやすくなり、老廃物が流れやすくなります。体が冷えているときのマッサージは効果が低いので、体が温かい状態のときに行い、毎日継続して取り組むことで効果が発揮されやすくなります。

おすすめのマッサージボディケア商品

ドクターシーラボ ホットシェイプ バーニング クリーム

・http://www.ci-labo.com/shopping/product/00004923/

ボディ用の温感マッサージクリームで、脂肪をつけないためのクリームとして人気の商品です。メリハリのあるボディを目指す方にもおすすめで、足だけではなく二の腕にも使用できます。

美容成分も含まれているので、うるおいのある肌へと導く効果も。ベタつかず伸びやすいので使いやすく、温感+マッサージ効果が促進されやすく、脂肪燃焼作用も発揮されやすくなります。ポカポカの状態を保つことができるので、就寝前にもおすすめできます。

ドクターシーラボ スーパーセルライトシェイプ

・http://www.ci-labo.com/shopping/product/00008846/

美脚を目指す方におすすめのクリーム。デコボコで落ちにくいセルライトを除去したい方、スラッとした滑らかな肌を目指す方にもおすすめです。

軽い質感のゲルクリームで、マイクロ化されたオイルを配合しています。保湿力もあるので、冬の乾燥時期にも最適なボディ用クリーム。しっとりとなめらかな肌へと導き、美脚効果を発揮します。

ラスター ひざ下の黒ずみ専用 美白濃密クリーム

・http://www.fcafe-hanna.com/luster_sp_b.html

ひざ下の黒ずみ専用とありますが、美容成分がむくみにも効き、ひざ下の悩みを解決へと導きます。ひざ下が見えるスーツを着る機会が多い女性にもおすすめで、スッキリとしたむくみのない足へと導きます。

色素沈着、黒ずみ、毛穴のブツブツ、乾燥にも効果があり、年中通して使用できるクリームです。マッサージと併用できるクリームなので、マッサージ効果で血行を改善させる方法としてもよいです。

リピアミューズ マッサージクリーム

・https://odecomart.com/lipialp.html?ad_key=linll&sid=nc42bs7af9e5

エステ成分が含まれ、厳選の美容成分が配合されているクリーム。マッサージ成分が1.5倍と効果があり、乾燥も防いでくれるクリームで即効性があるクリームとしても人気の商品。

使いやすいテクスチャーで、ベタつかずマッサージしやすいクリームです。仕上がりはうるおい感があるもののサラリとして、しっとりとなめらかになります。季節の乾燥対策にも効果があり、美しい肌へ導きます。

バンビウォーター

・http://lovegs.jp/smp/product/detail/774?adcd=linkliabwsp774&sid=hbtpmjudt6ep

温感ウォーターで、むくみやセルライトを強力ケア。温感なので血行が促進されやすく、スリミング成分とオーガニックスリミング成分が配合され、マッサージを強力サポート。

短時間でも毎日ケアすることで、セルライトを流すことができ、スッキリとした足へと導きます。美容成分も配合され、続けやすい点も魅力のマッサージウォーターです。ポイントを温めながらマッサージができるので、効果も実感しやすくなります。

マッサージをする時の注意点

効果を得るには毎日継続する

毎日継続してマッサージを行うことで、血行が促進されている状態をキープすることができ、効果を実感できます。むくみやすい方は、その日のむくみを取ることが改善につながります。マッサージを行うことでむくみを解消することができ、脂肪がつきにくい足へと改善されていきます。

毎日継続することで、リンパの詰まりも解消され、マッサージに伴う痛みも緩和されていきます。入浴中や就寝前の日課として行うようにして、血液の流れをスムーズにさせてあげましょう。

必ずクリームを使用する

クリームを使用することで、効果的にマッサージを行うことができます。クリームがない状態だと摩擦が起き、肌の乾燥や荒れの元になります。温感ジェルでマッサージすると血行促進効果が高まり、脂肪がつきにくくなります。

老廃物もしっかりと流すことができ、冷えやむくみの悩みもスッキリと解消できます。また、保湿効果や美容成分が含まれているクリームを使用することで、乾燥を防ぎ温感効果を高めて血行促進効果も持続します。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
おすすめの「保湿クリーム」を調査。上手に使ってしっとり潤うお肌へ 

心臓方向に向かってマッサージする

血流をよくするためには、下から上に向かってマッサージをします。これは心臓方向に向かってマッサージを行うことで、血液循環をよくする効果があります。足は一番心臓に遠い部分なので、どうしても血行が悪くなり冷えやむくみの症状が表れます。

その症状を解消させるためにはマッサージが効果的ですが、心臓方向に向かって押しもむ方法がよいでしょう。連続して行うことで燃焼効果を高めることができ、老廃物を流せる美しく健康的な足へと改善されます。

しっかりと念入りに足を揉む

しっかりと念入りに足をマッサージすることで、より効果を得られます。セルライトは1度蓄積されるとなかなか落ちないため、もみ押すようにマッサージをしましょう。セルライトは代謝が悪く冷えやすい体質の方につきやすので、体を温め、足も温めることを意識しましょう。

しっかりと念入りにマッサージを行うことで、老廃物や脂肪のかたまりであるセルライトも流すことができるので、根気強く行うことが大切です。

マッサージで足痩せして美脚を手に入れよう

足をマッサージすることで、むくみや冷えを解消しスッキリとした美脚へ導くことができます。運動や筋トレも適度に取り入れることで、エネルギーを燃焼しやすく血行を促進させ、脂肪を付きにくく痩せやすい足へ改善されていきます。

マッサージはクリームを使用することで、マッサージ効果を高めることができ、保湿や保温効果を持続させることができるので、血行のよい状態をキープすることができます。

毎日継続して取り組むことで効果が発揮され、理想の美脚を手に入れることができます。その日の疲れを落とすことができるので、楽しく取り組んでいきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル