ジョギンググッズにもこだわる、オシャレで快適ランニング生活

2017.09.06

ジョギンググッズにもこだわる、オシャレで快適ランニング生活

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

近年、健康のためにジョギングやランニングを生活に取り入れる方が増えています。そうしたブームもあり、機能性とファッション性を兼ね備えたランニンググッズも充実しています。初心者でも快適にジョギングするためにおすすめのアイテムをチェックしましょう。

INDEX

目次

     

    ジョギングする時のファッション

    着心地の良いウェア上下

    ジョギングやランニングをすると必ず汗をかきます。そこで、用意したいのが吸汗速乾機能のあるウェアです。綿素材のTシャツやパンツで走ると、汗を吸収して重くなってしまいます。さらにその汗が冷えて体を冷やしてしまいます。

    吸汗速乾機能のあるウェアは汗をかいてもすぐ乾き、じめっとせず軽くて走りやすいのでおすすめです。消臭効果のある素材もあるので、汗の臭い対策もできます。

    ランニングウェアの定番といえば、Tシャツと短パンやハーフパンツの組み合わせです。レディースのウェアには、Tシャツの他にワンピースやチュニックタイプのトップスもあります。

    最近のランニングブームもあり、どのメーカーからも機能性と見た目のオシャレを兼ね備えたウェアがたくさん発売されているので、お気に入りのものを選んでみてください。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    快適にジョギングを行うための服装と楽しく続けるための方法

    履き慣れたシューズ

    走るうえでとても重要なのがシューズ選びです。普通のスニーカーではなくスポーツメーカーが出しているジョギングやランニング用のシューズが最適です。

    ランニングシューズはクッション性が高く、軽量化されているので、足への負担が少なく疲れにくいため楽に走れるのが特徴です。走る距離や速さの目的によっていろいろなタイプがありますが、まずはソールに厚みがある初心者向けのものを選びましょう。

    ランニングシューズはサイズ選びがとても大切で、普段履いている靴のサイズでは合わないことも。新しいシューズで急に走ると靴擦れができてしまったり足を傷めてしまうおそれがあるので、徐々に履きならして足になじませてください。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    人気のレディース向けランニングシューズでもっと快適にランニングを 

    胸を守るスポーツブラ

    走るときはスポーツブラがおすすめです。スポーツブラは伸縮性があり、胸にぴったりとフィットするので動いてもずれにくく、走るときの揺れから胸を守ってくれます。胸が揺れると胸を支えている繊維に負担がかかり垂れる原因になります。

    スポーツブラは、速乾性や吸水性のある素材で作られていて、汗をかいてもムレにくく快適に保ってくれるので、汗やムレが原因で起こる胸のニキビやシミ対策にもなります。

    ブラやショーツが汗を吸って湿ったままだととても不快なので、スポーツブラと併せてショーツも速乾性や吸水性のある素材のスポーツタイプを揃えましょう。

    初心者こそランニングタイツ

    ジョギングやランニング初心者こそ必要なのがランニングタイツです。ランニングタイツは、足にぴったりフィットすることで筋肉のブレを抑え、筋肉の疲労を減らしたり、膝の関節への負担を減らすので膝の故障やケガを防ぐことができます。走り始めたばかりの人は筋肉が弱いので、それを補ってくれるタイツは初心者にとって強い味方です。

    最近のタイツは色やデザインも豊富で、膝裏がメッシュになっていて通気性をよくしたものや、発熱効果で真冬でも履けるものなどそれぞれ機能が違うので、季節や目的によって使い分けましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ランニングはおしゃれなタイツで。機能的でおすすめな商品

    日差しが強い時の日焼け対策グッズ

    ジョギングやランニングは野外を走るので、季節を問わず年間を通して日焼け対策が必要です。日焼け止めは、汗や水に強いウォータープルーフのタイプを選びましょう。日差しを直接遮ってくれるキャップも必需品です。キャップも速乾性や吸水性のあるスポーツタイプをかぶりましょう。

    真夏の特に日差しが強いときは足全体を覆ってくれるランニングタイツや通気性がよく速乾機能のある薄手の長袖パーカーを着用するのも効果的です。スポーツタイプのサングラスも紫外線から目を守るためにおすすめです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    日焼け止め防止にはマスクもおすすめ。フェイスカバーで紫外線対策を 

    夜間走る時の反射グッズ

    夜間にジョギングをするときは交通事故の対策が必要です。安全対策としてシューズやポーチは反射材が使われているものを選びましょう。ウェア自体に反射材が使われているものもあります。

    反射板がついているタスキや腕に巻くバンドで相手に存在を知らせることで、交通事故を未然に防ぐことができます。最近はLED搭載のグッズもたくさんあるので、そのようなバンドや点滅する携帯用ライトを使うのもよいです。

    必要に応じて小物を入れるポーチ

    走るときはできる限り装備を軽くしたほうが快適に走りやすいですが、水分や家の鍵など貴重品を入れるポーチがあると便利です。特に暑い季節は水分補給が必要なので、ペットボトルや水筒を携帯できるタイプが活躍します。

    ポーチやベルトは背中や腰に密着するので、通気性のよい素材のものがムレにくく快適です。小型で軽量のものがよいですが、走る動きにあわせて揺れたり、ウエストで回ってしまうと走りにくいので、体にフィットするものや、ベルトがしっかり止まるものがおすすめです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    ポーチでランニングを快適に、もっと走れるポーチを見つけよう 

    オシャレで快適なジョギングウェア

    ニューバランス ウィメンズ ICEショートスリーブTシャツ

    フィット感がよく、背面には通気性の高いメッシュパネルを搭載しているのでウェア内の熱を効果的に放出します。袖とロゴ部分に反射素材を使用しているので夜間のランニングでも安全を守ります。バックにはイヤホンホルダーを搭載しており、音楽を聴きながらのランニングも快適です。シンプルなデザインなので初心者にも取り入れやすいアイテムです。

    ニューバランス?アクセレレイト5インチショーツ

    スポーツウェアもオシャレにこだわりたい方におすすめ。速乾吸収で汗を素早く乾かしサラッとした着心地で快適に走れます。インナーはついていないので、タイツと合わせるのにも適しています。5色カラー展開なので好みのものを選べます。

    ナイキ ドライフィットマイラープリンテッド クルートップ

    ドライフィットシリーズはナイキが開発した高性能の素材マイクロファイバーポリエステルを使用。吸汗速乾に優れ、着心地のよさにも定評があります。個性的なプリントですが2色カラー展開のどちらも落ち着いた色味なので取り入れやすく、UVカット機能で紫外線から肌を守ってくれます。

    ナイキ ウィメンズ テンポ ショート

    ドライフィットテクノロジーで吸汗速乾に優れ、快適に走れます。両サイドはメッシュインセットで通気性と可動性が強化されています。小物を収納できるキーポケット付き。裾のラインはオシャレなプリントが目を惹きます。タイツとも合わせられます。

    オシャレで機能性の高いシューズ

    ニューバランス FUEL CORE RAZAH W LC1

    アメリカで約50年、整形外科で使用されるアーチサポートなどを作り続けた技術をスポーツシューズに応用したことで、新しいバランス感覚を生み出したブランド、ニューバランスのランニングシューズです。

    着地時に足が受ける衝撃を吸収し、そのエネルギーを効率よく反発させて前に進む技術と、優れた通気性で疲れにくく走りやすいモデルです。ぱっと目をひく鮮やかなピンクと薄いグレーを合わせたデザイン、濃いグレーとパープルを合わせた落ち着いたデザインのオシャレな2色カラー展開です。

    ナイキ フリー ラン フライニット

    独自の最新技術で快適に走る機能が搭載されたナイキのシューズは国内外を通じて安心と信頼の高いブランドです。独自のフライニット素材は通気性と軽量性に優れ、足の形にぴったりフィットします。柔軟性のあるフリーソールが素足のような自然な履き心地を実現し、疲れにくく、真夏でも涼しく快適に走れます。カラフルなカラー展開も魅力の一つです。

    アンダーアーマー チャージドバンディット2 2E

    アスリートからスポーツウェアの高い支持を受けているブランドアンダーアーマーですが、ランニングシューズ業界には2011年から参入したところでランニングシューズの歴史はまだ浅いといえます。しかし、アンダーアーマー独自に開発した技術を搭載したシューズは安定感と耐久性の評価が高く、ジョギングや日々のランニングトレーニングに最適なシューズです。

    高反発、低重心、軽量性を兼ね備えたミッドソールでクッションと安定性があります。日本人の足にフィットする2Eフィットで疲れにくく走りやすいモデルです。グレーとピンクの組み合わせはオシャレにもこだわるランナーにぴったりです。

    おすすめの日焼け対策グッズ

    ニベアサン プロテクトプラス ウォータープルーフUVミルク

    SPF50+/PA++++で強力紫外線もしっかりカット。リーズナブルなアイテムが多く、それでいて安心と信頼が高いニベアの日焼け止めです。肌に白残りしない伸びのよいミルクタイプで肌にしっかり密着し、肌内部まで届くUV-A波もからも守ってくれます。

    高保湿型ヒアルロン酸と天然植物エキス配合で潤いもキープ。皮脂吸収パウダー機能でサラっと感が続きます。無香料、無着色の加え、汗や水に強いウォータープルーフ仕様でスポーツシーンにぴったりの日焼け止めです。

    資生堂 アネッサ パーフェクトUVアクアブースター マイルドタイプ

    値段は決して安くはありませんが、絶対に焼きたくない人からの絶大な信頼のあるアネッサから肌に優しいタイプが登場。敏感肌や子どもも使える低刺激処方、無添加で肌をいたわりながらも、肌に優しい紫外線吸収剤でSPF50+・PA++++を実現。

    汗や水に強いだけでなく、触れると紫外線をブロックする力が増すアクアブースター機能搭載。ウォータープルーフでもせっけんで落とせます。紫外線をしっかりカットしつつ肌に負担をかけたくない方におすすめです。

    ニューバランス Day or Night ランニングキャップ

    日差し対策には必須アイテムのランニングキャップ。頭の熱を発散して熱中症を防ぎます。反対に、寒い季節には汗で頭を冷やさない役目を果たしてくれます。ジョギング中に急な雨が降ってきた場合も、撥水性のある素材であれば、頭が濡れるのを防ぎ、冷えから守ってくれます。

    このキャップの特徴であるオシャレなドット柄は反射素材で夜間のランニングにも使えます。メッシュ素材でムレにくく、額が当たる部分は吸水性と速乾性に優れ抗菌防臭効果もあります。ブラック、オレンジ系、ブルー系の3色カラー展開です。

    ナイキ エアロビル ウィメンズ ランニングキャップ

    ナイキのエアロビルテクノロジーで素早く汗を逃がし、メッシュの裏地で通気性と軽さを実現。つば裏をブラックにすることでまぶしさを軽減する効果があります。サイズ調節留め具でフィット感がアップします。反射材を使用しているので、日差し対策だけでなく夜間の安全対策もできます。

    ワコール CW-X スポーツタイツ?HXY109

    数あるメーカーの中でも人気の高いワコールのcw-xです。女性下着ブランドとして有名なワコールが、長年培ってきた女性下着のガードルの技術を応用。テーピング原理をタイツに組み込むことで開発したスポーツタイツは、今やマラソン愛好家に絶大な人気を誇っています。

    膝を中心にサポートするタイプでスポーツタイツを始めて着用する方におすすめのモデルです。吸汗速乾でムレにくくUVカット機能付きです。太もも前後とふくらはぎの筋肉の動きをサポートし筋肉疲労を軽減。股関節を安定させることでフォームのブレを減らし、走りやすさをサポートしてくれます。7色カラー展開でシンプルなものからインパクトのあるものまで選べます。

    アンダーアーマー ヒートギアアーマーレギングス

    スポーツタイツの定番、ワコールのcw-xの陰に隠れがちですが、アンダーアーマーのスポーツタイプはその機能性と効果の高さで疲れにくさが違うと高い評価があります。さらに、機能性スポーツタイツとしてはリーズナブルなところも魅力的です。

    アンダーアーマーの特徴である伸縮性のある素材で体にフィットし、四方向へのストレッチ性に優れているのでスムーズに動けます。高い吸汗速乾性で常にドライに保ち、抗菌防臭効果で汗をかいても雑菌の繁殖を防ぎます。さらに縫い目をフラットに縫製しているので快適な肌触りです。筋肉のサポートはもちろん紫外線対策でもタイツを履くのをおすすめします。

    安全確保のための夜間対策グッズ

    ドッペルギャンガー 裾バンド

    自転車ブランドのドッペルギャンガーが安全な自転車走行のために開発したもので、ズボンの裾に巻き付けて車輪の巻き込み防止に使います。反射素材とLEDライトを付加することで、夜間走行では光で自分の存在を気付かせます。自転車ライダーだけでなく夜間のジョギングでは、腕やポーチに巻くことで安全対策ができるので夜間ランナーにも人気の高いアイテムです。カラフルな6色カラー展開です。

    アシックス リフレクティブTASUKI

    陸上用のタスキですが、反射材が前後についているので夜間のジョギングの安全対策にもおすすめです。メッシュ素材で通気性があり軽量性もあるので邪魔にならず快適に走れます。使ったあとは洗濯もできるのでいつでも清潔に保て便利です。ブラック、ホワイト、ブルーの3色カラー展開です。

    ナイキ ランニング スラップバンド

    夜間のジョギングで手首や足首に巻き付けて使う反射材です。シリコン素材で体にフィットし、巻き付けるだけで固定できるので簡単に着脱できます。値段も高くないので、取り入れやすいアイテムです。見た目もオシャレで格好良い4色カラー展開。お好みのカラーが選べます。

    使いやすくおすすめのジョギングポーチ

    ナイキ リーン ランニング ウエストパック

    軽量で通気性の高いストレッチ素材のウエストポーチです。伸縮性があるので収納した小物も揺れず体にフィットします。反射素材がついているので、夜間のジョギングも安心して走れます。ボタン一つで簡単にベルトの長さを変えられるので、好みのフィット感に調節できます。必要最低限の小物を収納するのに向いている人気のポーチです。

    ナイキ ラージ ボトルベルト

    500mlのウォーターボトルを収納できるので水分補給が必要な季節のジョギングに最適です。メッシュ素材で通気性がよく、体にもフィットするので揺れにくく走りやすいデザインです。角度がついたボトルケースは取り出しやすく、走りながらの水分補給も簡単にできます。ジッパーつきポケットもあるので、最低限の小物も収納できて便利。3色カラー展開、反射素材も搭載しているので夜間のジョギングにもおすすめです。

    アシックス ウエストバッグ エントリーポーチ EBT172 1690

    人間工学や運動力学を基にした商品開発をモットーにしているアシックスはランニングポーチも人気が高いブランドです。国産ブランドなので、日本人の体にも馴染みやすいところも魅力です。このポーチも両サイドの伸縮性があるゴム素材と、ポーチ本体と背骨のくぼみの間を埋めるスペーサーで揺れを軽減し、体にフィットするので快適に走れます。

    スマホ・財布など収納サイズも十分で、ファスナーの開け閉めもしやすいデザインです。カラフルな6色カラー展開で人気のポーチです。

    ニューバランス アクセレレイトウエストバッグ

    ランニンググッズに定評があるニューバランスの人気ランニングウエストバッグです。内側に2つのポケットがあり、収納サイズは十分にありながら高いフィット感で使いやすく快適に走れます。反射材が搭載されているので夜間の安全対策もできます。オシャレな5色カラー展開です。

    グッズを揃えて楽しくジョギングしよう

    ジョギングに便利なグッズを使うと快適に走りやすくなります。夜間にジョギングする方は、交通事故を防ぐための反射材を使用したグッズを取り入れて安全対策を必ずしましょう。日差しの強い日のUV対策や水分補給も忘れずに。

    ファッション性の高いオシャレなアイテムもたくさんあるので、気に入ったグッズを揃えて楽しくジョギングしましょう。

     

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT