コラーゲンカプセルの効果は?簡単に全身ケアできる秘密を大公開

コラーゲンカプセルの効果は?簡単に全身ケアできる秘密を大公開

2017.09.06 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

モデルや芸能人が使用しているとして話題の、コラーゲンカプセル。コラーゲンは、以前より美肌の元となる成分として美容面で注目されていますが、寝ているだけで全身に効果があるといわれるコラーゲンカプセルにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

コラーゲンカプセルの効果

冷え性が改善される

コラーゲンカプセルによる効果としては、冷え症の改善が見込まれています。冷え症は、体にあらゆる不調を引き起こしてしまうものです。体の表面を温めることはさほど難しくありませんが、芯から温めるのは意外と大変なことなんですよ。
しかしコラーゲンカプセルならば、使用されている赤外線により体は芯から温まることになるのです。またしっかりと体を奥底から温めることで、腰痛や関節も緩和されるといわれています。

肌や髪のツヤが出る

コラーゲンといえば、プリッとした美肌を作るとされている成分です。このプリッとした美肌は、弾力とツヤがなければ実現できません。コラーゲンカプセルでは、特別な光線を全身に浴びることで体中の肌に弾力とツヤが出てきます。全身にくまなく作用するので、普段のケアが行き届かない場所でも美肌ケアが可能なのです。また肌だけでなく、髪の毛にまでツヤが出てくるとされているのも嬉しいですね。

むくみや肩こりが改善される

現代人の多くが悩む、むくみや肩こり。コラーゲンカプセルは、冷え症の改善と並んでむくみや肩こりの改善も期待されています。これは冷え症の改善とも関連してきますが、全身の血行がよくなることによる作用です。血行がよくなれば、むくみや肩こりを含む体のさまざまな不調が改善するといわれています。血行が悪くなってしまうと思わぬ体の不調が起こってしまうことも多いので、ありがたい効果といえます。

体の疲れが取れてよく眠れる

何かと忙しい現代人は、常に体が疲れているという人が大変多くなっています。そのような体の疲れも、コラーゲンカプセルに入ることによって、緩和することができるといわれています。原因は分からないけれど最近体が重いという人も、疲れを取れることで体が軽くなるかもしれません。
またホルモンバランスが整うので、夜もよく眠れるようになります。夜しっかりと眠ることで疲れもどんどん取れるため、よい生活のリズムができそうです。

新陳代謝を上げて免疫力をアップさせる

コラーゲンカプセルには、新陳代謝を上げる効果もあります。体内の新陳代謝が上がると、脂肪が燃焼しやすくなり体の調子がよくなってきます。さらに免疫力をアップさせる作用もあり、風邪などを引きにくくするなど、体の調子を整える効果が期待できます。これには解毒作用や殺菌作用、鎮痛・消炎作用も関係しているようです。こうした作用は、実際の医療現場でも使用されることがあるものなのです。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
新陳代謝を上げることで内側から綺麗に。効果的な方法とは

便通の改善

現代人の多くが悩んでいるといわれる、便秘。この便秘にも、コラーゲンカプセルは有効とされています。その理由としては、新陳代謝が上がることがポイントです。新陳代謝が上がれば、便通も改善するといわれています。こうしてコラーゲンカプセルは、あらゆる症状を改善してくれる嬉しい機械なのです。

体内におけるコラーゲンの役割

体を構成するタンパク質の一種である

コラーゲンは、私たちの体において無くてはならない重要な成分です。タンパク質の一種であるコラーゲンは、私たちの体のさまざまな場所にあるものなのです。
中でもコラーゲンが多く存在しているのは皮膚で、体全体の約40パーセントを占めています。そして約20パーセントは骨などにあり、残りは臓器などに分布しているのです。こうしてコラーゲンは、全身のさまざまな場所で役割を果たしています。

体の中で細胞同士を結びつける

コラーゲンは、数あるタンパク質の中でも弾力性に優れた成分です。この弾力によって細胞と細胞を結ぶことが、コラーゲンの大切な役割となります。こうしてコラーゲンが細胞同士を結びつけることで、細胞分裂がスムーズに行われるとされているのです。
バネのような役割をして、肌にハリや弾力をもたらしているコラーゲン。これは肌だけでなく、体中のさまざまな部位において必要不可欠な働きといえます。

関節をスムーズに動かす

私たちが体を動かす上で欠かせない関節にも、コラーゲンは大きく関わっています。コラーゲンは細胞と細胞を結びつける役割があるので、関節を構成している骨や筋肉、腱や軟骨にも影響しています。コラーゲンが十分に体で生成されれば、関節を構成している部位は全て快調に働いてくれます。中でも軟骨は、その成分が減ってしまうと関節の機能に大きな影響が出てしまうといわれています。コラーゲンが減少することで、スムーズに動かせずに関節痛を引き起こす可能性も出てきます。これを防ぐためにも、コラーゲンは必要なものなのです。

血管をしなやかにする

コラーゲンは、血管の外壁を作る成分の一つです。コラーゲンが不足することで、血管が硬くなるため血流が悪くなります。すると、血液が流れにくくなるため、高血圧や動脈硬化などの原因になります。すコラーゲンが十分にあることで、血管はしなやかで柔軟性に富んだ状態をキープできるのです。そして健康な血管であるからこそ、全身に十分な血液が行き渡るようになります。

コラーゲンが減少すると肌に影響する

体内におけるコラーゲン量は、20歳前後をピークにしてどんどんと量が減ってしまいます。すると細胞同士の結びつける力が弱くなり、バネとしての機能も徐々に弱まってしまうのです。こうなってくると、肌にハリやツヤがなくなってきてしまいます。またシワやたるみができやすくなってしまい、年齢を感じる肌となってしまうのです。

コラーゲンの質が衰えると骨に影響する

コラーゲンは加齢と共に減少しますが、それと共に質も衰えてしまいます。コラーゲンの質が衰えると、体の柱である骨にも影響が出てきてしまいます。骨はコラーゲンが支柱となり、その周りはカルシウムやミネラルなどの成分で構成されています。支柱が弱ってしまうことで、骨にさまざまな影響が出て体の悩みが増えてしまうという訳なのです。

コラーゲンを摂取する方法

食事やサプリメントで摂取する

一番手軽なコラーゲン摂取方法は、食事やサプリメントです。食事では牛スジや鶏皮、フカヒレなどに多く含まれるコラーゲン。また、サプリメントならば手軽に一定量のコラーゲンが摂取できるので便利です。しかしコラーゲンは日々どんどんと減少してしまう成分なので、毎日継続して摂取するようにしましょう。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
コラーゲンサプリおすすめ6選。効果を高める栄養素で美肌を目指す

スキンケアで摂取する

コラーゲンの摂取方法として代表的な方法はスキンケアです。最近では、コラーゲン配合の商品が大変多くなっています。こうしたコラーゲン配合のスキンケア商品を使うことで、肌に直接コラーゲンを摂取することも可能です。特にハリやツヤが気になる場合には、コラーゲン配合のスキンケアを使うことがおすすめです。

気になる部分にコラーゲンを利用する

一般的となってきたコラーゲン注射も、コラーゲンを効率的に摂取する方法の一つです。直接注射をすることでコラーゲンを注入するため、その効果が出やすく即効性がある点が大きなポイントです。また効き目も長持ちしやすいのも、嬉しいメリットといえます。ただし基本的に注射した場所のみに作用するので、全身にコラーゲンの効果は行き渡りにくいともいえます。気になる一カ所のみを改善したい場合には、コラーゲン注射がおすすめです。

今注目されているコラーゲンカプセル

新しいコラーゲン摂取方法として注目されている、コラーゲンカプセル。これは専用のマシーンに入って、全身にコラーゲンの生成を促すという方法です。カプセルに入るだけでよいので、大変手軽なことがポイントといえます。また効率的にコラーゲンを取り込める上に、全身にコラーゲンが行き渡るのも特徴です。

 

 

コラーゲンカプセルについて知る

全身のケアが一度にできる

コラーゲンカプセルは、日焼けマシーンによく似た形のカプセルマシーンです。大人一人がゆったり入れるくらいの広さのカプセルとなっており、そこへ全裸で入ります。そしてカプセル内で、頭のてっぺんから足の指先までくまなく光線を浴びることができるのです。
コラーゲンにはさまざまな摂取方法がありますが、カプセルのように全身を一度にケアできる方法はなかなかありません。コラーゲンカプセルの大きなメリットです。

副作用がなく安心できる

コラーゲンカプセルは、宇宙開発で有名なNASAの研究がルーツとなっているといわれています。可視光線を浴びることによって、肌の真皮層に働きかけて肌を再生してくれるとされているのです。これは日照時間が少ない国においても、実用化して健康を維持するために使われている技術でもあります。しかし体に有害な紫外線はしっかりとカットして作られているので、副作用はありません。この安心な設計も、コラーゲンカプセルの魅力といえます。

所要時間が短くて良い

コラーゲンカプセルは、一回の使用が20分から30分ほどと短いことも特徴です。カプセル内に20分から30分、寝ているだけで肌にしっかりと働きかけてくれる嬉しいマシーンなのです。この短い時間に可視光線が肌の真皮層に働きかけて、コラーゲンの生成を促してくれます。
体が元々持っている力を引き出してコラーゲンの生成を促すので、外部からのコラーゲン摂取よりも効率的ともいえます。寝ているだけでよいというのも、手軽で嬉しいポイントです。

お手頃な値段でできる

嬉しいメリットがたくさん詰まった、コラーゲンカプセル。自宅用に購入も可能ですが大変高額なので、基本的にはサロンでの使用が一般的です。その価格相場は3,000円から5,000円となっていて、手が届きやすいのもポイントです。コラーゲンは日々減少してしまう成分なので、定期的に通わなければなりません。しかしこの料金ならば、手軽に通うこともできそうです。

3~4週間で効果を実感できる

コラーゲンカプセルは、すぐに効果を感じやすい美容法です。しかし一度だけの施術では、その効果は徐々に薄れていってしまいます。そこで1回20分から30分の施術を、週2回から3回ほど定期的に受けていくことが効果も感じられやすいためおすすめです。
こうして通うことで、約3週間から4週間後には変化を感じることができる人が多くなっています。もちろん個人差はありますが、続けることでより効果を得られるものなので、その後も定期的に通うようにしていきましょう。

コラーゲンカプセルがあるサロン

コラーゲンマシン専門サロン パルフェ 東京 日本橋

コラーゲンマシン専門サロン パルフェは、低価格で通いやすいのがポイントのサロンです。サロンオーナーが自ら惚れ込んだというマシーンを使用しているにも関わらず、専門サロンだからこその低価格となっているのです。コラーゲンマシン専門店だからこそのマシーンのこだわりは、大きな信頼となりますね。また東京駅、日本橋駅近くというアクセスしやすい立地にも関わらず、アットホームなことも嬉しいサロンです。

http://parfait.asia/

美サロ 東京 六本木

女性専用サロンとなっている、美サロ。東京六本木にある女性専用だからこその、女性に嬉しい大変綺麗なサロンです。完全個室となっており、美サロが開発したというコラーゲンカプセルを使用できます。従来のマシーンよりもライトがパワーアップしているので、施術後の満足感もアップしています。

http://www.be-salo.jp/

リコリラ 東京 中央区

こちらも専用サロンである、リコリラです。最新型のマシーンを完備しているリコリラは、完全個室なので安心して通えるサロンとなっています。もちろん女性専用なので、仕事帰りなどでも気軽に通えそうです。

http://rilacolla.com/

ハリニーク 東京 銀座

ハリニークは、東京銀座にある女性専用のサロンです。コラーゲンカプセルマシーンの他にも、エステや鍼などがあるサロンとなっています。銀座という立地でありながら隠れ家のようなプライベートサロンとなっているので、通うのも楽しくなりそうですね。

http://hariniq.jp/

ライオンハート整骨院 新宿

ライオンハート整骨院は、骨盤矯正などを行う整骨院ですがコラーゲンカプセルマシーンも完備しています。新宿にあるのでさまざまな場所からのアクセスがよいのも、魅力の一つです。また低価格なので、通いやすいのも嬉しいポイントとなっています。

コラーゲンマシン

コラーゲンカプセルで全身をケアしてみよう

コラーゲンカプセルは、全身を一度にケアできる画期的なマシーンです。コラーゲンの摂取方法はさまざまありますが、コラーゲンカプセルならば短時間で効率的にコラーゲンが摂取できてしまいます。また料金も高すぎず、寝ているだけでよいという手軽さも嬉しいポイントとなっています。

コラーゲンカプセルは、全身くまなく確実にコラーゲンの生成を促してくれる嬉しいマシーンです。このコラーゲンカプセルを活用して、さらに食事などでも積極的にコラーゲンを摂取できると効果も大きく得られそうですね。自分のライフスタイルに合わせて、コラーゲンカプセルを活用しながら全身美肌と健康を目指していきましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル