話題のスピルリナって何?最新ダイエットで健康的なボディを目指そう

話題のスピルリナって何?最新ダイエットで健康的なボディを目指そう

2017.09.06 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

海外セレブやモデルたちから火がついたスーパーフードといわれるスピルリナ。日本でも美意識の高い女性たちの間で話題騒然。栄養価がとても高く、美容と健康、ダイエットに効果があると大注目のスピルリナを生活に取り入れて、健康ボディを手に入れましょう。

スピルリナについて

藻の一種のスピルリナ

スピルリナとは「単細胞微細藻類」に分類される、約30億年前から地球に存在する藍藻類の一種です。濃い緑色のらせん状になった藻類で、長さ0.3~0.5mm、幅0.005~0.008mmという非常に小さな生き物です。 スピルリナは熱帯地方の南米、アフリカ、中東に自生しています。

スピルリナと青汁の違い

スピルリナと青汁はそれぞれ濃い緑色をしていますが、青汁は野菜、スピルリナは藻にあたります。ですが、お互いが持つ成分の美容効果はよく似ています。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で栄養価もそっくりです。

ただし、スピルリナにはビタミンCは含まれていません。 スピルリナは「スピルリナ」という藻そのものですが、青汁にはケール、明日葉、大麦若葉という3種類の植物をメインにして、そこにクロレラ、小松菜、ホウレンソウ、抹茶、豆乳などが加味されて作られています。

スピルリナとユーグレナの違い

スピルリナは、微細藻類の一種ですが、ミドリムシと呼ばれる今話題のユーグレナも同じく微細藻類の一種です。 同じ微細藻類ですが、スピルリナとユーグレナには、含まれる栄養成分と消化吸収に多くの違いが見られます。

スピルリナには60種類以上の栄養素が含まれ、主にビタミンやミネラル、γリノレン酸、良質なたんぱく質を60%以上含んでいます。また特有成分に、フィコシアニンという青色色素があり、抗酸化作用による活性酸素の除去や免疫力アップ、抗炎症作用による痛み抑制の作用に期待できます。

ユーグレナは59種類の栄養素を含み、ビタミン、ミネラルの他、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸などが含まれ、悪玉コレステロールなどの不要物を取り込み排出する作用があります。消化吸収が93.1%と非常に高いのが特徴です。

スピルリナの栄養素

スピルリナに含まれている栄養素は60種類以上。そのうえ、スピルリナの消化率は95%といわれ、たくさんの栄養素を体に消化吸収することができるうれしい食品です。

60~70%が良質のたんぱく質ですので体にとって大変重要な栄養源となります。 たんぱく質は20種類のアミノ酸が組み合わされて出来ていますが、そのうちの90%がスピルリナには含まれています。 特に、体内で合成できない必須アミノ酸を9種類を含んでいるので、これを1度に摂れるスピルリナは非常に優秀なタンパク源といえるでしょう。

また、ビタミン類も豊富で、β-カロテンはほうれん草の70倍、動物性食品にしか含まれていないといわれるビタミンB12が含まれておりビタミンB群、ビタミンE、ビタミンKが1度に摂れることも魅力です。まるで緑黄色野菜ともいえるスピルリナは、美肌作りに欠かせない食品だといえるでしょう。

食べても害のない食用色素を持つスピルリナ

スピルリナにはその色の元になる、フィコシアニン、クロロフィル、βカロテン、ゼアキサンチンといったポリフェノールが含まれています。原産地周辺では、スピルリナの乾燥したものが食用とされて利用されているほか、鮮やかな青色を発色するため、人体に害のない天然の食用色素として、日本でもガムやアイスなどに使用されています。

スピルリナがダイエットにおすすめな理由

ダイエットに必要不可欠なタンパク質がしっかり取れる

スピルリナが含有する栄養素の50%以上が必須アミノ酸を含めたたんぱく質で、スピルリナのサプリメントを普段の食事に加えるだけで65パーセントも増やせるといいます。良質なたんぱく質は体の筋肉をつくる重要な栄養素で、摂取すると自動的に代謝が上がり太りにくく痩せやすい体作りをサポートしてくれます。

核酸が含まれていることで新陳代謝が増すのでダイエットにも最適です。 たんぱく質には、効率よく筋肉を増やす、筋トレ後に筋繊維の減少を防止するなどの作用があるため、きれいなボディを目指すなら必須の食品だといえるでしょう。

必須アミノ酸が含まれている

たんぱく質は20種類のアミノ酸の組み合わせで出来ていますが、スピルリナにはそのうちの18種類が含まれています。 また、たんぱく質の中でも重要といわれているのが、必須アミノ酸。

必須アミノ酸とは、人間の体を作るアミノ酸の中でも、体内で作ることのできない9種類のアミノ酸のことをいいます。 必須アミノ酸は体の外から摂取する必要があるので、これらを豊富に含むスピルリナは非常に優秀なタンパク源です。

胃の中で膨張する

スピルリナは体内に入ると水分を吸収して大きく膨らむ性質があります。ですので、食前にスピルリナを摂取しておくと、お腹が膨らみ食事の量を減らすことができます。

食欲を自然に抑えてくれる効果のあるスピルリナ。サプリメントの特徴を生かしたダイエットをするなら食事の直前に摂取するようにしましょう。満腹感でダイエット効果が期待できます。

食物繊維が豊富

日本人女性の約50%の人が便秘だといわれています。スピルリナは成分の約10%が食物繊維でクロレラのもつ食物繊維量の約4倍にあたります。

食物繊維は腸の環境を整備し、便を柔らかくする作用があり、便に水分を含ませて大きくし、排便を促進する効果が期待できます。便秘改善を望む人はスピルリナの摂取をおすすめします。

消化吸収率95%と高いので栄養が吸収されやすい

スピルリナの消化吸収率が95%と高い理由は、吸収率がよいとされるミネラルが豊富に含まれているためです。その内容は、牛レバーの4倍もあるという鉄分を始め、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、銅、リン、硫黄、ヨウ素、亜鉛など。サプリメントの種類によってはスピルリナ10g当たりに、1.5mgの鉄分が体に吸収されるといわれています。

スピルリナダイエットの効果

デトックス効果抜群

スピルリナに含まれる食物繊維は、腸内に溜まった老廃物を排出しやすくし、善玉菌の働きを改善し腸内環境を整える作用があります。善玉菌が増えると毒素も一緒に排出されるため、排便がスムーズになって便秘の解消をサポートしてくれるのです。

また、スピルリナに含まれるクロロフィル(葉緑素)にはデトックス作用があり、胃腸内の有害物質を排出してくれます。クロロフィルのように腸内環境を整える栄養成分は、便秘の解消に役立つダイエット効果が期待できます。

食べ過ぎを防ぐ

スピルリナは胃の中で水分を吸収すると大きく膨らむ性質があるので、ついついやってしまいがちな食べ過ぎを防いでくれます。この作用を効果的に実感するためには食事の30分ほど前にスピルリナを摂るのがよいでしょう。

また、スピルリナはたんぱく質に含まれるアミノ酸が豊富で、消化酵素であるリパーゼの働きを活発にさせ、代謝の優れた体作りができます。太りにくくなる効果が期待できるというわけですね。

基礎代謝の低下を防ぐ

スピルリナには良質なアミノ酸をたっぷり含むたんぱく質が豊富に含まれています。 たんぱく質には基礎代謝のアップにつながる、筋量を増加する働きがあり摂取するだけで基礎代謝が低下することを抑える役割があります。そのため、スピルリナを摂取するとダイエットで起こりやすい、たんぱく質不足からくる基礎代謝の低下を防ぐことができます。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
基礎代謝を上げるダイエット。食事法と運動を組合わせて結果を出す 

新陳代謝を上げる

スピルリナには大量のミネラル成分とクロロフィル(葉緑素)が含まれています。特に、クロロフィル(葉緑素)は血液の原料になりますので、血行がよくなり、新陳代謝がアップすることが期待されます。

また、成分に含まれるアルギニンは肌細胞の新陳代謝を高め、肌細胞が生まれ変わるターンオーバーを正常化して美肌を維持する作用にもつながります。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
新陳代謝を上げることで内側から綺麗に。効果的な方法とは 

筋肉が作られるのを手伝う

スピルリナには良質なたんぱく質が豊富に含まれていますが、その特性から、プロテインの代わりとして注目されています。 たんぱく質は筋肉を作るためには欠かせない栄養素ですが、筋トレをしている人の場合は通常の1.5~2倍もの量が必要となり食事だけで補うことは大変です。

そこでたんぱく質だけでなく、他にもフェニルアラニン、高濃度のビタミンB群、鉄分、30種類以上のミネラルを含むスピルリナが注目されているのです。

痩せやすい体が作れる

効率のよいダイエットを目指すとき、基礎代謝をアップするための筋量増加にたんぱく質をプラスする必要性があります。 スピルリナに含まれるたんぱく質は、筋肉を育てるのに重要な役割を果たすバリン、ロイシン、イソロイシンなど 筋肉の成長を促す甲状腺ホルモンの分泌に関わっている分岐鎖アミノ酸(略称BCAA)をすべてバランスよく持っています。そのためスピルリナは、たんぱく質不足からくる基礎代謝の低下を防ぎながら痩せやすい体が作れるのです。

リバウンドしにくくしてくれる

スピルリナには、たんぱく質、ビタミンやミネラルなど、ダイエット中に不足しやすい栄養素がしっかり凝縮されて含まれているため、効率よく体に栄養を取り入れることができます。

必要な栄養素をたっぷり補給できると、代謝が維持でき、リバウンドしにくい体に導いてくれます。また、スピルリナの特性から、少量でも効率よく栄養を補給できるので、体内で大きく膨らむと食べ過ぎや水分の過剰摂取も防げるというメリットがあります。

スピルリナのダイエット以外の嬉しい効果

女性に嬉しい美肌効果

スピルリナには美肌作りに欠かせないビタミン類がたっぷり含まれています。特に、肌によいといわれるビタミンB群が1度にまとめて摂取できるというのもスピルリナの特徴です。

中でも、ビタミンB12は動物性食品にしか含まれていないのでベジタリアンの人は摂取できるチャンスです。緑黄色野菜ともいうべきスピルリナ。β-カロテンは肌や粘膜を保護する働きがあり、肌の乾燥、肌荒れニキビなどの改善に効果があり、抗酸化作用によりシミやシワを予防する効果が期待できます。

美髪や薄毛予防も期待できる

スピルリナが持つ必須脂肪酸やβ-カロテンは新しい髪を生やし、抜け毛を防止するのに重要な栄養素です。スピルリナを摂取することで髪への効果も期待できます。

髪に必要な栄養素は男性も女性も同じ。スピルリナは、栄養食品ですので薄毛を改善する薬のように直接的な影響は見込めませんが、たくさんの栄養素が含まれたスピルリナは髪に必要な栄養素を補うには必須の栄養素が含まれています。

活性酸素を除去してアンチエイジング出来る

シミ、シワの予防に有効なビタミンEやフィコシアニン。これらは抗酸化作用があり、活性酸素を除去して細胞が酸化、老化することを防いでくれます。

スピルリナにはこの成分がたっぷり含まれるうえ、核酸が含まれているため、傷ついた遺伝子を修復して、新陳代謝を活発にすることによってアンチエイジングの効果が期待できるのです。また、美肌作りに最適とされるβ-カロテンがニンジンの約25倍も含まれています。

免疫力を上げる

スピルリナはリンパ球を活性化させ、免疫力を高める作用があります。免疫細胞が活性になるのは体がアルカリ性になっているときですが、スピルリナはアルカリ性食品ですので、免疫細胞の働きをサポートしてくれ免疫力のアップに繋がります。

そして腸には免疫細胞の70%が集結していますので、食物繊維によって腸内環境を改善することは便秘を解消するだけでなく、免疫力を高めることにもなります。

疲れを取ってくれる

疲れた時に梅干しなどの酸っぱいものを食べると疲労が回復しますが、それはクエン酸の効果です。疲れた時は体が酸性に傾くので、アルカリ性の食品を摂取すると疲労回復が早くなるといわれています。スピルリナはアルカリ性の食品ですので、酸性に傾いた体を弱アルカリ性に戻す作用があります。

冷え性改善

人間の体はもともと弱アルカリ性なのですが、現代の食生活や生活環境により酸性に傾きやすくなっています。そこでアルカリ性の食品であるスピルリナを摂取することで、体がアルカリ性に傾き、自然治癒力を高めてくれて、免疫力の向上に繋がります。

免疫力が向上すると、アトピーなどのアレルギーがよくなったり、風邪をひきにくくなったりと健康効果が期待できます。また、スピルリナの成分が血行をよくし、肩こりや頭痛、冷え性の改善にも効果的といわれています。

アレルギー症状を緩和

スピルリナに含まれるγ-リノレン酸にはアレルギー症状を緩和する働きがあります。アレルギーの代表的な症状である花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎などに高い効果が期待されています。

また、スピルリナにはγ-リノレン酸の他にも、β-カロテン、酸、亜鉛、クロロフィルなど炎症を抑える成分が含まれており、免疫を強化するにあたり必要とされる豊富なたんぱく質、ビタミンB群も含んでいます。

 

錠剤タイプで飲みやすいサプリメント

ジャパン・アルジェ スピルリナ100%

マルチビタミンとミネラルを豊富に含むスピルリナ100%。健康からダイエットまでサポートし毎日の元気に役立ちます。スピルリナは1日の目安量40粒を数回に分けて水等で摂取するようにしましょう。

40粒は多いなと感じる人も、あくまでも目安ですので、きっちりでもなくても大丈夫。その日の食事量や体調によって飲む個数は調整してください。何よりも続けることが大事。

DICライフテック ザ スピルリナ

50種類以上の健康栄養成分をマルチに含有するDICスピルリナに乳酸菌の海洋性コラーゲンビタミンを十数種類をプラス。主要なビタミン類の1日に必要な量をほぼ補うことができるお手軽サプリメントです。フィルムコーティングされた粒状なので飲みやすく健康効果が期待できる栄養機能食品です。

DHC スピルリナ

DHCの『スピルリナ』は、豊富な栄養成分と高い吸収率が世界中で認められている藻の1種であるスピルリナを手軽に摂れるサプリメントです。原料のスピルリナには、必須アミノ酸を含むたんぱく質を中心に、カロテノイドやクロロフィル、フィコシアニン、葉酸など、たくさんの栄養成分が含まれており、その栄養成分を効率よく摂取できるように熱処理しました。さらに吸収を高めたスピルリナ。1日あたり3015mgの摂取で食生活の偏りや栄養バランスを整えていきましょう。

ファンケル スピルリナ

スピルリナは藻類の一種で、ファンケル スピルリナは総合栄養補助食品の1つとなります。ファンケル スピルリナの50%以上が良質のたんぱく質。他に、クロロフィル(葉緑素)やβ-カロテンなどのカロテノイド、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。1日の目安は10~25粒。

粉末でアレンジしやすいサプリメント

株式会社ナチュラルライフ スピルリナ粉末

高い栄養価が揃って含有されているスピルリナ。これまでの報告には、成人病に効果を上げた例がいくつもあり、 老人性白内障や円形脱毛症にも効果的といわれています。

数ある健康食品の中でも、スピルリナは総合的な栄養補給に優れ、健康の維持・増進に適した健康食品です。外食がちで、栄養バランスが気になる人は、バランスの取れた栄養補助食品のスピルリナで必須アミノ酸を補給しましょう。

生活の木 有機スピルリナ100%パウダー

たんぱく質の宝庫で、9つの必須アミノ酸が含まれるスーパーフードとして一躍有名になりました。使いやすい粉末状のスピルリナです。スピルリナは藻類の一種ですので海藻のような風味があります。気になる人はヨーグルトやスープに混ぜて摂るとよいでしょう。風味が強いので入れすぎにはご注意くださいね。原産国インド。

DICライフテック DICスピルリナパウダー100g

栄養素は、お互いに助け合って、食べた物を血や肉そしてエネルギーに変えていきます。スピルリナにはビタミン・ミネラル・アミノ酸に加え、食物繊維・多糖体・不飽和脂肪酸など50種以上の健康・栄養成分が含まれています。そんなオールラウンドなサプリメントのスピルリナ。1日の摂取量の目安を4gとして毎日の食生活に取り入れていきましょう。

スピルリナ粉末タイプのおすすめの食べ方

スピルリナはそのまま食べるのではなく、サプリメントとして粒状が粉末の形で摂取するのが一般的で、健康食品に分類されるので摂取量も食べる時間にも特に決まりはありません。ですが、スピルリナの特性からダイエット目的の場合、食前の30分~1時間前に摂るとよいでしょう。スピルリナの粉末に抵抗がある人はヨーグルトに混ぜたり、シェイクやスムージーに混ぜてもおいしく飲めます。

スピルリナ入りおすすめドリンク

リブ・ラボラトリーズ クレンズダイエット ハニーレモン

不足しがちな野菜やフルーツの栄養成分をしっかりキープするコールドプレス製法。食物繊維配合でお通じと満腹感をサポートしてくれるドリンク。ほどよい甘みのハニーに爽やかな酸味のレモンを配合したハニーレモンには、明日葉や長命草にスーパーフードの王様と呼ばれるスピルリナを加えました。水で溶かして飲むだけの簡単クレンズダイエットです。

vegie 抹茶クレンズ

クレンズダイエットとは、食事の代替えにオリジナルの野菜ジュースなどを一定期間飲むのダイエットをいいます。ベジエ抹茶クレンズは野菜や果物たっぷりの酵素に加えて今や海外でも話題の京都産の抹茶を加えました。抹茶の他にもスーパーフードと呼ばれるスピルリナを高配合。野菜30種、果物37種、野草92種、穀物17種、海藻4種の発酵エキスをフリーズドライ加工し、贅沢に配合しています。

アンファー ビューティーベジ グリーンースムージー

効率よくダイエットをするために開発されたアンファー ビューティーベジ グリーンースムージーは、インナービューティの働きに着目した飲みやすいグリーンスムージーです。ポリフェノールたっぷりのスピルリナ粉末やケールのほか、約200種の野菜とフルーツ、さらにはダイエットに欠かせない酵素を配合。コラーゲン、プラセンタ、ビタミンC、食物繊維など、美と健康の元となる女性に嬉しい要素をコップ1杯で簡単に摂ることができます。

DHC ケール青汁+食物繊維

特定保健用食品のDHCケール青汁+食物繊維は、おなかの調子を整えて便通をサポートするパウダータイプの健康ドリンクです。ケールをまるごと乾燥し微粉砕した独自製法で、ケールがもつ豊富な栄養と、1日の目安量で6.9gもの食物繊維を手軽に摂取することができます。100mlのお湯や水に1袋を溶かすだけで、飲みやすくてくせのないおいしさを楽しめます。

プレディア 青汁ジュレ

プレディア 青汁ジュレは、ジュレタイプで従来の青汁の味やニオイが苦手だった方も手軽に摂取できます。 有機ハトムギ若葉・有機大麦若葉など美容と健康をサポートする青汁成分を配合栄養機能食品。 「海の野菜」「海の青汁」とも呼ばれるスピルリナを配合し、レモン酢を加えて食べやすい味で無理なく続けられます。 1食わずか3kcalというところもうれしいですね。

スピルリナサプリの飲みかた

少量ずつで始める

スピルリナは栄養価の高い食品ですが、いきなり多めに飲むよりも少量ずつ体に取り入れて慣れさせていくとよいでしょう。 スピルリナには、まれに好転反応が見られる人もいるようですので少ない量から始めたほうが無難といえます。さらに、決めた量を一気に摂取するのではなく、数回に分けて飲むことをおすすめします。

サプリメントの容量と用法を守る

スピルリナの摂取量の目安は、1日あたり2~6gです。サプリメントによっては摂取量の目安や摂り方などはさまざまですので、各商品に記載されている容量と用法を守りましょう。 また、薬ではないので摂るタイミングについては特に決まりはありませんが、一気に摂るよりも数回に分けて摂取する方が、体内でしっかりと栄養素を補えられよいでしょう。ライフスタイルに合わせて工夫するといいですね。

食事の30分から1時間前に飲む

スピルリナは胃の中で水分を吸収して膨らむ性質があり、食欲を抑制するためには、食事の30分~1時間前に水分をしっかりと摂りながら飲むと効果的とされています。食事を摂る量を抑えても、スピルリナには栄養素がたっぷりと含まれていますので、栄養不足に陥る心配はなく安心してダイエットを続けられるでしょう。つい食べ過ぎてしまう…という食事制限が苦手な人にもおすすめです。

飲むときは水分を多めに飲む

せっかく摂取したスピルリナの栄養を無駄にしないように、スピルリナを飲むときはカフェインやカテキンが入っている飲料は避けましょう。水で飲む方が、ダイエットになりますしデトックスも進むでしょう。スピルリナで摂り入れた栄養分の効果が発揮できないこともあるようなので必ず守りましょう。

乳酸菌と一緒に飲むのもおすすめ

スピルリナは、乳酸菌と一緒に摂取することで栄養素の相互作用が得られやすいといわれています。腸内の乳酸菌にスピルリナの食物繊維や核酸、ビタミンなどが作用し便通を整えてくれます。腸内環境が整うと、デトックス機能が向上し美しい肌のコンディションが期待できます。すでに乳酸菌が配合されているスピルリナもあるようですので調べてみるとよいでしょう。

スピルリナダイエットの注意点

お腹を壊さないように注意

スピルリナを摂取する人の中で、まれに人によってはお腹を壊したり、便の色がいつもと違うという人がいるようです。 スピルリナを摂取する中で、何日かお腹が痛くなるなどの症状が見られるようであれば好転反応が考えられるので、少し様子を見てみましょう。好転反応とは「クレンジング・リアクション(浄化作用)」といい、身体がスピルリナに順応するまでに起こる一時的な身体の反応のことをいいます。

カフェインとアルコールと清涼飲料水の摂取は控える

アルコールやカフェインの入ったコーヒーや、清涼飲料水などはスピルリナの栄養などを破壊する特性があるといわれています。スピルリナの摂取後、約30分はこれらの飲み物を飲まないようにしましょう。飲み物を摂るときは、ミネラルウォーターやハーブティなどがおすすめです。

長期摂取が必要

スピルリナは藻の形状で摂取するのではなく、通常は粒状や粉末状になったサプリメントで摂取します。スピルリナの効果を最大限に生かすためには、毎日続けて摂取することが理想的です。長く続けられる方法として、スピルリナのサプリメントを飲み物や食事、おやつに混ぜて摂取したり、すでにドリンク状に加工してあるものを選ぶのもよいでしょう。自分のスタイルに合わせて摂取方法を工夫し、毎日継続して飲むことをおすすめします。

スピルリナを飲むのに注意が必要な人

スピルリナは食品なので基本的に副作用はないといわれています。しかし、人によっては好転反応といわれる副作用のような症状が出ることもあるようです。どんなに素晴らしい栄養価の高い健康食品でもそれぞれの体質に合わないことがありますので、心配な場合は医師に相談して、体調を見ながら摂取することをおすすめします。

スピルリナで全身きれいになろう

スピルリナには60種類以上の栄養素が含まれ、普段、摂取しにくい栄養素もサプリメントから補給することが可能です。特に体内で作ることのできない必須アミノ酸をすべて含むスピルリナはスーパーフードといえるでしょう。 スピルリナのサプリメントには、錠剤タイプやパウダータイプなどいろいろ販売されているので、そのまま飲んだり、食べ物に混ぜたりして摂取しやすい方法をさがしてみましょう。崩れやすい栄養バランスを手軽に補えてくれるスピルリナ。毎日摂って健康な生活を送りましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル