たこダイエットで美しく健康的な体に。質のよい筋肉と病気予防にも

たこダイエットで美しく健康的な体に。質のよい筋肉と病気予防にも

2017.09.06 / すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

タコダイエットを行うことで、よい筋肉を作りながら痩せやすい身体へと導き、肝機能を高めることができます。抗酸化作用もあり、美肌に欠かせない成分も摂れるのが魅力。アンチエイジング効果も高いので、美しくダイエットができます。

たこの成分

筋肉のもととなるタンパク質

タコには筋肉のもととなる良質なタンパク質が含まれ、低カロリー、低脂肪、という特性があり亜鉛の含有数も多くダイエットに適した食材です。

体の臓器などの構成成分となる働きがあり、生物が生きていくために不可欠な栄養。血行促進や代謝アップ効果もあり、新陳代謝をよくする効能を発揮します。よい筋肉を維持したい方は、タコをプラスさせた食生活を意識しましょう。

美肌に効果のあるビタミンB2

タコにはビタミンB2が含まれ、皮膚や髪、爪などのもととなるタンパク質の合成を促進させる働きがあります。透明感のある肌へと導き健康的で美しい肌つくりには欠かせない成分です。

肌のターンオーバーも正常に働かせる作用があり、ビタミンB2は成長のビタミンとも呼ばれています。子供の成長にも欠かせない大切なビタミンとされています。

妊婦さんには必須の葉酸

タコには妊婦さんに欠かせない葉酸が含まれています。特に妊娠初期に葉酸は欠かせない成分ですが、食べ過ぎないように注意し、栄養バランスを考えて摂取しましょう。

血液中のヘモグロビンの原料となる鉄分や、鉄分を血液に変えるときに必要とされるビタミンB12も多く含まれ、貧血予防にも効果的。女性にとってうれしい成分がたくさん含まれています。

抗酸化作用のあるビタミンE

抗酸化作用のあるビタミンEもタコに含まれており、老化を予防して若返り効果があります。毛細血管を拡張して血流をよくし、体のめぐりを整え凝りを改善させます。

体のむくみや冷えの改善効果もあり、細胞の酸化を防ぐ作用があるので肌のアンチエイジング効果もあります。美容効果も高いので、美しくダイエットを行うことができます。

細胞の新陳代謝を高める亜鉛

細胞の新陳代謝を高める亜鉛もタコに含まれており、体の老化を防ぐ作用があります。亜鉛にも若返り作用があり免疫力を高める作用も。

血糖値の上昇を抑え、糖尿病の予防にも効果的です。新陳代謝が活発になるので、美肌効果も表れます。毎日のスキンケアも行うことで美しい肌へと改善されやすくなります。血行を促進し代謝を高めるので、健康にも美容にもよい作用のある食材です。

コレステロールを下げるタウリン

タコにはタウリンが豊富に含まれ、コレステロール値を下げる働きがあります。肝機能を強化し、幹細胞の再生を促進させ負担を軽減させます。

疲労回復作用も高く、アルコールの分解を促進させる効果があるので二日酔いにも効果的。動脈硬化や心筋梗塞や脳梗塞などの予防としても最適な成分が含まれているので、健康維持に欠かせない食材です。

タコダイエットのメリット

血管を若く保つ

タコダイエットを行うことで、血管を若く丈夫に保つ効果が得られます。質のよい筋肉をつくることができるので、適度な運動を心がけるとより効果的にダイエットができます。

血管を若く保てることは健康にも美容にもよく、アンチエイジング効果も実感しやすくなります。血流をよくし新陳代謝も高める作用があるので、体を若々しく維持することができます。

眼の疲れを緩和する

タコには疲労回復作用があり、体の疲れを取り老廃物を排出させる作用も高いです。内臓を正常に働かせ、肝機能の負担を軽減し、眼の疲れを緩和する眼精疲労にも効果的です。

頭への栄養もしっかりと運ぶので、頭にも眼にもよい作用があります。日常、何かと眼を使うことが多いので、タコを食べることで眼の疲労を軽減させることができます。

肝機能をアップする

タコは、肝機能をアップさせる作用があるので、丈夫な身体を維持することができるようになります。消化吸収力や分解作用も正常に働くので、体に余分になった栄養を排出する機能も働きます。

免疫力も高くなり風邪を引きにくくさせ、丈夫な身体へと改善させることができます。タコダイエットを行うことで、健康的な体へと導くことができ、計画的に行うことで体質改善もできます。

高血圧を予防する

タコにはビタミンEが多く含まれているため、血流を正常にする作用があり高血圧を予防することができます。血管を太く丈夫にする作用があり、血管が細く血流が早くなる症状を抑えることができます。

毛細血管も拡張して血流をよくするので、体のめぐりがよくなり老廃物をしっかりと排出する効果が高まります。血行を正常にする作用もあるので、高血圧の方もタコダイエットはおすすめできます。

美肌になる

抗酸化作用の強いタコを食することで、美肌効果を高めることができます。アンチエイジング効果も得ることができるので、健康的で若々しい肌と体を維持することができます。

老化予防効果が高く、体の内側から美しくダイエットがしたい方におすすめ。美肌だけではなく、体機能も若々しくなるので気持ちも前向きになり、モチベーションアップにも効果的です。

代謝がアップする

タコダイエットを続けることで、代謝機能が活発になり基礎代謝をアップすることができます。代謝アップができると、脂肪がつきにくく痩せやすい身体に改善され、体の冷えやむくみも解消します。

免疫力も高まり、疲れにくい身体に変化していきます。適度な運動や筋トレを行うことで、さらによい効果を得ることができます。健康的なダイエットができるので、継続して行うことを心がけましょう。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
新陳代謝を上げることで内側から綺麗に。効果的な方法とは 

コレステロール値がさがる

コレステロール値をさげる効果もあるので、改善させたい方にもおすすめできるダイエット法です。タコを食事に取り入れることで、血中の悪玉コレステロール値を低下させることができます。

動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予防にも効果的なので、病気の予防としても最適な食材です。体の内側から健康的で美しくなれるダイエット法です。ぜひ取り組んでみましょう。

運動をすると効果が発揮されやすい

タコには良質なタンパク質が含まれ、筋肉によい成分が含まれています。適度な運動や筋トレを行うことで、よい筋肉を作りだすことでき筋力を維持することができます。

また、タウリンが含まれているので脂肪燃焼効果があり、有酸素運動を行うことでさらに脂肪燃焼効果を高めることができ、ダイエットを効率よく進めることができます。

 

▼さらに詳しい解説はこちら
ダイエットには有酸素運動がおすすめ。効果アップの方法や注意点も 

たこと食べ合わせのいい食材

生理不順に効果のある酢

よい食べ合わせを知ることで、効果的に栄養を摂取することができます。生理不順には酢で調理する方法がおすすめ。セロリや生姜も相性がよく、生理不順を改善へと導きます。

生理特有の症状としてめまいや頭痛がありますが、症状を軽減させる作用もあるので、生理不順や生理中はタコの酢の物にしていただく方法を取り入れてみましょう。

血液不順を改善するほうれん草

血液不順を改善したい方は、ほうれん草と一緒に食べ合わせるのが効果的。ニラ、パセリ、ニンジンもおすすめ。女性特有の貧血や冷え性の改善効果も高く、血液不順を解決へと導きます。

血行がよくなると体の中の老廃物も流れやすくなるので、排出機能も高まり体に老廃物を溜め込みにくくさせ、綺麗な体へと導くことができます。

肝臓によいイカ

イカと食べ合わせると肝臓に効果的。肝臓機能を高め、滋養強壮にもよい効果があります。他には、シジミやカキも食べ合わせがよく、同じく肝臓によい効果があります。

肝臓の機能は物質の代謝、解毒作用、胆汁の生成とされており、機能を高めることで体を正常に働かせ、疲れにくい生活をおくることができるのです。

胃腸の働きを改善する大根

胃腸の働きを改善させたい方は、大根と一緒に食べ合わせる調理法を試してみましょう。大根の他には、シイタケやブロッコリーも効果的で体を冷やさず温める作用があります。

胃腸の働きを改善させ、ガン予防にも効果的な食べ合わせ法です。自分本来の免疫力や抵抗力をアップさせることができるので、食べ合わせ方を意識して取り入れていきましょう。

痔を改善するみょうが

痔に悩みを抱える方は多く、人にはなかなか話せないことです。痔の改善にはミョウガと一緒に食べ合わせるのが効果的。シイタケやニラ、酢も効果的です。

血行を促進させ、症状を抑え解決へと導きます。座る時間が長い方、逆に立っている時間が長い方も痔を解消できると生活しやすくなりストレスを溜め込みにくくなります。食べ合わせ方を意識して、症状を改善させましょう。

たこダイエットの注意点

消化が良くないのでよく噛んで食べる

タコは、体の機能を正常に導く作用がありますが、よく噛まないと消化不良を起こしてしまいます。タコの成分をしっかり取り込むためにも、よく噛んで食べるようにしましょう。

よく噛むことで満腹感を得ることができ、食べ過ぎを抑制することができダイエットに効果的です。よく噛むことを意識すれば、効率よく栄養を摂取できダイエットも成功できます。

油の多い調理法を避ける

タコのから揚げはどんどん食べてしまう1品です。適量であれば問題ないのですが、脂質の多い油料理はダイエットに向いていないのでおすすめできず、食べすぎにも注意です。

食欲を加速させてしまうので、調理法は油を避けた方法を意識しましょう。あっさりとしたヘルシー料理は栄養を吸収しやすくダイエットにも健康にもよい効果が表われやすいです。

野菜と一緒に食べる

野菜と一緒に食べることで、美容効果を高めることができます。タコにはビタミンも多く含まれているので、野菜との相性はとてもよいです。

タンパク質の量が多いので、お肉は入れずにタコで代用した料理を続けていきましょう。油を使わず、温野菜にしてタコを乗せるといった、あっさりメニューがおすすめです。

炭水化物はひかえる

炭水化物の量を抑えることでダイエット効果を高めることができます。タコ飯というレシピがありますが、ダイエット中にはおすすめできないレシピです。

糖質があって腹持ちがよいのですが、ご飯の量を進めてしまいその分糖質も増えるのでNG。食べ方によって食欲旺盛になったり、物足りなく感じて食べすぎになってしまうので、おかずを多くしたメニューを意識しましょう。

ヘルシーレシピにも落とし穴

タコを使ったあっさりとしたレシピにすると、低カロリーなので食べ過ぎてしまう傾向があります。加熱すると硬くなりやすいですが、食べごたえが出てくるので満腹感も出やすくなるのでメニューに合わせて変えてみましょう。

お刺身用のタコもよいですが、よく噛まないで飲み込んでしまうことが多いので、小さめにカットするなどして工夫しながら取り入れるとよいでしょう。

おすすめのたこレシピ

さっぱりと食べられるたこのカルパッチョ

材料

・ゆでタコ150

・玉ねぎ半分

・オリーブオイル大さじ3

・レモン汁大さじ1

・ドライパセリ適量

作り方

1.玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、よく水気を切っておく。タコはそぎ切りにカットする。

2.器にタコを並べ、玉ねぎを乗せ、オリーブオイルとレモン汁をかけ最後にパセリを振りかけて完成。

簡単であっさりといただける1品。冷蔵庫で冷やすとさらにおいしくいただけます。具増しや色合いに水菜を加えてもOK。よく噛んでいただきましょう。おろしニンニクを加えると味にアクセントがついて美味しくいただけますが、食べすぎないように注意しましょう。

簡単にできるたことネギの和え物

材料

・ゆでタコ150g

・ごま油

・大さじ1

・塩コショウ少々

・一味唐辛子適量

作り方

1.ネギは白髪ネギにして水にさらして、タコは薄くスライスしておく。

2.白髪ネギの水気を切りボウルに入れタコと残りの調味料を加えて和え、器に盛り付け完成。

ごま油は最初に加熱しておき、最後にかけると風味が出てさらにおいしく仕上がります。基本的に火を使わない調理なので、簡単に作れるレシピです。ピリ辛で脂肪燃焼作用が働き、ダイエットを効率よくサポートしてくれます。

おつまみにもなるたこときゅうりの中華和え

材料

・刺身用タコ1パック

・キュウリ1本

・中華クラゲ1パック

作り方

1.きゅうりはザク切りにして塩を振りかけておく。タコも小さめにカットしておく。

2.1の具材と中華クラゲと合わせて完成。

生姜やにんにくを加えて醤油で食べてもよいですし、お好みのドレッシングでいただいてもOKです。色どりにトマトを加えてもよいでしょう。抗酸化作用の強い食材なので、美容効果もアップし疲労回復作用もアップします。よく噛んで食べるようにして、消化吸収力を高めましょう。

お酢でダイエット効果抜群のたこときゅうりの酢の物

材料

・キュウリ1本

・ゆでタコ150g

・ワカメ適量

・すし酢少々

作り方

1.キュウリはスライサーで輪切りにカットし、塩を振っておく。タコは薄くスライスしてワカメは水にさらして戻しておく。

2.ボウルに水気を切って絞ったキュウリとタコとワカメを入れ、すし酢で和えたら完成。

すし酢だけで味がしっかり付くので、他の調味料は加えなくても大丈夫です。酢はダイエットに効果が発揮されやすいので最適。穀物酢でもよいですが、砂糖を加えることになるのですし酢の方がおすすめ。キュウリは水分をしっかり切るために絞った方がおいしく仕上がります。

夏にぴったりのキムチとたこの和え物

材料

・キムチ150g

・キュウリ1本

・ゆでタコ80g

・ごま油少々

作り方

1.キュウリは太めの輪切りにカットし、塩を振っておく。

2.タコは一口大にカットして、キムチも食べやすい大きさにカットする。

3.1のキュウリの水気を切りボウル に入れ、2を加え、ごま油と一緒に和えて完成。

キムチのピリ辛がマッチする1品。市販のキムチを活用して、夏にぴったりのレシピにすることができます。キムチのカプサイシン作用で脂肪燃焼作用も高まり、ダイエット効果も高くなります。好みの野菜があれば加えてもOKです。水気をしっかり切っておくと水っぽくならず、おいしく仕上がります。

食べごたえのあるたことエリンギのピリ辛炒め

材料

・ゆでタコ150g

・生姜少々

・豆板醤少々

・砂糖小さじ1

・小ネギ適量

作り方

1.エリンギとタコは一口大にカットして、小ねぎは細かく刻んでおく。

2.フライパンに薄く油を敷き、生姜、豆板醤、砂糖を入れエリンギとタコを加えさっと炒める。

3.全体的に火が通ったら器に盛り付け小ネギをかけて完成。

エリンギとタコの食感を楽しめる1品。ピリ辛炒めなので、脂肪燃焼効果も高まります。食べごたえがあるレシピはダイエット中は特に嬉しい食事になります。エリンギは食物繊維が豊富で美容効果も高く、タコと組み合わせることで健康的と美容によいレシピになります。

身体を温められるたこのトマト煮

材料

・ゆでタコ150g

・玉ねぎ半分

・ニンニク1欠片

・トマト(カット)1缶

・水200?

・コンソメ大さじ1

・塩コショウ少々

・ドライパセリ少々

作り方

1.玉ねぎはスライスして、にんにくはみじん切り、タコはぶつ切りにカットする。

2.鍋に水とトマト缶を入れ、具材を加えコンソメと塩コショウを加え煮込む。

3.器に盛り付けドライパセリを振りかけて完成。

具材は玉ねぎだけではなく、セロリなどを加えてもOK。鍋に全部入れて煮込むのもよいですし、具材を炒めてから煮込む方法のどちらでもよいです。

トマトにはリコピンが豊富に含まれ抗酸化作用が強く若返り作用があります。タコと組み合わせることで、効果を発揮しやすくダイエットに効果的です。体も温まり、冷えを解消することができます。

美肌に効果のあるたことアボカドのサラダ

材料

・ゆでタコ150g

・アボカド1個

・キュウリ1本

・トマト1個

・醤油小さじ2

・すし酢小さじ1

・オリーブオイル小さじ1

・レモン汁適量

作り方

1.タコは一口大にカットし、キュウリは太めの輪切りにカットして塩を振る。アボカドは一口大にカットしてレモン汁をかけておく。

2.お皿に具材を乗せ、調味料は1つに合わせて振りかけて完成。

アボカドにレモン汁をかけると、色の変色を防ぐことができ、見栄えがよくなります。具増しにレタスを加えてもOK。アボカドにはビタミンEが含まれ、老化防止効果があり若返り効果があるので、タコとの組み合わせでさらに効果が高まります。肌によいく美容に効果的なレシピです。

おつまもにもなるたことマッシュルームのアヒージョ

材料

・ゆでタコ150g

・マッシュルーム5個

・オリーブオイル50cc

・鷹の爪1本

・ ニンニク1片

・パセリ少々

・塩コショウ少々

作り方

1.タコは一口大に、マッシュルームは半分または4分の1にカットする。鷹の爪は輪切りに薄くカットしてニンニクはすりおろしておく。

2.フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れて加熱し、マッシュルームを加える。

3.マッシュルームに火が通ったらタコを加え塩コショウを振り、タコが温まったら器に盛り付け、パセリを振りかけて完成。

タコを加熱しすぎると硬くなるので、サッと温まる程度で器に盛り付けましょう。マッシュルームに火が通ったらタコを加えるのがポイントです。ニンニクの風味がマッチして食欲アップする1品になります。食べすぎに注意して、よく噛んでいただきましょう。鷹の爪のピリ辛作用があり、血行促進効果も高まるレシピです。

たこを食べてきれいになろう

タコには良質なタンパク質が豊富に含まれている食材で、抗酸化作用も高く老化を予防することができ、病気の予防効果も期待できます。

アンチエイジング効果も高く、美容と健康に最適な食材なのでダイエットにも最適です。しかし、食べ過ぎると消化に悪いのでよく噛んで食べることを意識し、タコとよい組み合わせで食べて効果を高めながらダイエットを行いましょう。

当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

記事のお問い合わせはこちら

PICK UP MODELS

NADECICA公式モデル