乳液でピーリングができる。肌質を選ばないスキンケア

2017.09.04

乳液でピーリングができる。肌質を選ばないスキンケア

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ピーリングで顔の汚れを取りたいけれど、敏感肌や肌荒れが気になってなかなか頻繁にはできない。実は、乳液を使って、どんな肌質の人でも気軽にできるピーリングの方法があります。乳液ピーリングを取り入れてみましょう。もっと理想の肌に近づけるはずですよ。

INDEX

目次

    乳液ピーリングが必要な人の特徴

    肌が乾燥している

    肌が乾燥しているということは、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れているということです。肌のターンオーバーを活発にできれば肌の乾燥も改善されます。
    ピーリングによって、蓄積さてれいた角質が取れると新しい肌細胞の生産や成長を促すことができます。そのため、肌のターンオーバーが起こり、セラミドが生成されることによってみずみずしい肌が完成します。
    また、ピーリングを行うことにより古くなった角質を除去できるため、肌が明るくなり、くすみの改善もできます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    皮膚の乾燥の原因は意外なところにあった!正しいケアで潤う肌を

    野菜不足など食生活が乱れている

    野菜不足などで食生活が普段乱れがちな人にも、ピーリングがおすすめです。野菜にはビタミン類やミネラル、食物繊維などを豊富に含みます。食物繊維は善玉菌と呼ばれる腸内細菌のエサとなり、エサによって元気になった腸内細菌は体内でビタミンを生成します。
    腸内環境を整えることは肌荒れ改善の第一歩です。免疫力を正常化するためにも、食物繊維をしっかりと摂り、腸内の善玉菌を理想の状態に保つことが重要です。
    腸内環境がよくなってくると、それは肌にも現れます。せっかくきれいになろうとしている肌に、角質など不要なものが溜まっていたら、きれいの邪魔をしてしまいます。そんなときはピーリングで肌を生まれたての状態にし、きれいを促してあげましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    乾燥肌を改善する食べ物とは。効果的な栄養素でトラブルを解決しよう

    ストレスが溜まっている

    ストレスは肌にとって大敵です。仕事などでストレスが蓄積されるとストレスホルモンが分泌されるようになります。そうなると肌自体の抵抗力も低下してしまい、肌荒れや肌のごわつきなどさまざまなトラブルを引き起こします。
    また、肌は強いストレスを感じると角質を分厚くし、硬くしてしまいます。そんな時は、角質をやさしく取り除くことで、肌のターンオーバーを促しましょう。
    ストレスの効果的な解消法はよい睡眠です。疲れが溜まっていると感じたら、睡眠時間を長く取るように心がけてみましょう。

    よくメイク崩れをする

    朝にきれいにしたメイクが時間がたつにつれてどんどん崩れていく…これは肌荒れが原因かもしれません。特に汗をかいたわけでもないのに、ファンデーションがよれたり、毛穴に詰まったり。
    特に汗をかく季節は皮脂の多さや、毛穴のつまりが、メイク崩れの大きな原因になります。
    ピーリングを行うことで、余分な皮脂や汚れを取り除くことができるので、メイクが崩れるのを防いでくれます。

    紫外線対策をしていない

     紫外線を浴びると、肌が黒くなったり、赤くなり、人によっては敏感になってかゆみなどの症状が現れることがあります。すると肌ではメラニンが生成され、肌内部への刺激や異物から守ろうとします。
    その結果、皮膚が厚くなり、シミやくすみの原因、肌荒れ、ニキビ、またシワやたるみを引き起こすこともあります。
    シミなどができる原因も、肌のターンオーバーが正常ではない証拠です。ピーリングをしてターンオーバーを促しましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    紫外線対策のコツ。紫外線の影響を知って美肌も健康もキープしよう

    くすみやごわつきが気になる

    肌がくすんだりやごわつくのは、肌に古い角質が溜まっていることが原因です。角質が溜まると、肌はなんとなく、くすんだ暗い印象になります。
    本来であれば肌のターンオーバーによって古い角質は剥がれ、新しい細胞に生まれ変わります。それのサイクルが狂ったり、滞ってしまうと、肌が硬くなり、肌触りも悪くなります。ピーリングと保湿をしっかりと行い、徐々に改善していきましょう。

    丁寧なスキンケアを行っていない

    普段のメイクや汚れの洗い残しが肌に蓄積されていくと、肌トラブルの原因となります。メイクをしっかりクレンジングしていしますか、疲れたからといって簡単に済ませんていませんか。クレンジングから保湿まで、丁寧なスキンケアを行うことによって、美しい肌を保ちましょう。
    肌の状態をリセットするために、乳液で優しくピーリングしましょう。ピーリングでターンオーバーを活性化させてから、スキンケアを丁寧に行っていくことで美肌を目指せます。

    頻繁に顔を触ってしまう

    どんなにケアをしても肌が改善されないと感じたら、原因は気にして触ってしまっている自分の手かもしれません。手は一見きれいに見えますが、雑菌が多く存在する場所でもあります。
    その手についた菌が顔にとっての刺激となり、肌トラブルを招いている可能性があります。人は平均して一日に3.6回顔を触っているといわれています。自分が顔に触っている回数を意識してみてください。
    顔を触る癖を意識すると同時に、ピーリングを取り入れることで肌が生まれ変わります。特にニキビを気にして触ってしまうのは悪化させる原因です。触らないように注意して、ピーリングで肌表面の汚れやトラブルを解消しましょう。

    肌が弱く毛穴パックが使えない

    毛穴の汚れをごっそりととってくれる毛穴パックは、効果がある反面、肌にとっては刺激が強いことがあります。肌が弱く、すぐかぶれたりする場合には毛穴パックが使えないことも。
    毛穴の汚れは洗顔だけでは、なかなか取り除くことは難しいです。肌にやさしいピーリングを取り入れ、ケアを行うのがおすすめです。

    乳液ピーリングの効果

    乳液効果により肌が柔らかくなる

    乳液ピーリングは、肌に適度な潤いを与えつつ、ごわついた肌をさわり心地のよいもちもち肌に変えてくれます。余分な角質が取れることによって、化粧水などの給水力も格段にアップし、透明感も出るので、美肌効果が期待できます。
    刺激の強いイメージのあるピーリングですが、乳液を使ったピーリングは、肌に刺激の少ない乳液を使用するので、肌にとてもやさしい方法なのです。敏感肌で、毛穴パックやケミカルピーリングをすると肌が荒れてしまう、という人にもおすすめです。

    角質除去でニキビ対策

    角質が溜まると、やがて毛穴づまりを起こします。老廃物が排出されなくなった毛穴の中ではアクネ菌が増えていきます。そのため、ニキビや赤みが発生するのです。
    アクネ菌は普段から毛穴にいるものですが、異常に繁殖をすると、ニキビとなり、肌表面に現れます。ピーリングを取り入れ、適度に角質を落とすことによって、ニキビを予防することができます。

    毛穴の黒ずみにも効果的

    毛穴のつまりは、肌表面に溜まった古いタンパク質と毛穴から出る油分が原因です。毛穴に溜まった汚れはやがて酸化し、黒ずみの原因になります。進行すると「いちご鼻」となり、ケアをしづらい状態にまでなることもあります。それらを無理に取り除こうとすると、肌が色素沈殿を起こし、さらに毛穴が黒ずんでしまうこともあります。
    乳液の油分で皮脂を溶かし、取り除くことで、きれいな小鼻を目指しましょう。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    毛穴の黒ずみをケアする正しい知識と方法

    肌に透明感が出る美白効果

    適度な角質は、肌を外的刺激から守ってくれますが、積み重なると分厚くなり、放置するとくすみの原因になります。毎日丁寧な洗顔を行っているにも関わらず、肌のくすみが取れない場合は、角質肥厚という角質が肥えて分厚くなっている状態であることが多いです。
    ピーリングは、そんな分厚くなった角質を取り除く効果があるので、肌の透明感が増します。美白を目指す人にもおすすめです。

    美容成分の吸水力が上がる

    化粧水などの浸透がよくない、馴染んでいないと感じたら、ピーリングで肌をリセットしてあげることが必要です。ピーリングを行った後の肌は、余分な角質が取れた真っ新な状態です。そのため肌がなめらかになり、その後ケアに使う美容成分の浸透率がグンとアップします。
    そのため、肌の乾燥が改善され、水分のバランスのとれたみずみずしい肌へと生まれ変わります。

    ターンオーバーを整える

    ターンオーバーとは、表皮の下で新しい細胞が生まれ、その細胞が肌の表面に上がってくるにしたがって表面にある古い角質が垢となって剥がれ落ちる、お肌の生まれ変わりことをいいます。正常なサイクルは大体28日周期で起っています。
    しかし、ターンオーバーが乱れると、古い角質が肌に溜まり、ごわつきの原因となります。ピーリングで古い角質を剥がすことによって、新しい細胞の生まれ変わりを促し、綺麗な肌になることができます。

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法

    肌のバリア機能を高める

    肌には、外部からの刺激から身を守る機能が備わっていますが、そのバリア機能が弱まると肌は外部からの刺激を受けやすくなります。さらに、角層にあるセラミドやコラーゲンなどの保湿成分の減少するので、肌の水分をキープできなくなり、乾燥などのトラブルを招きます。
    ピーリングで肌細胞の動きを活発にしてあげることによって、角質層の表面がしっかりとしてきます。そうするとバリア機能が上がり、丈夫な肌になるので、紫外線などが原因となるシミやシワを予防することができます。

    乳液ピーリングを行うメリット

    肌に優しく敏感肌でも使用出来る

    ピーリングに乳液を使用することのメリットは、肌に優しく、敏感肌の人でもトラブルがでにくいことです。
    ケミカルピーリングなどは肌の表面をごく薄く剥がす行為なので、敏感肌の人にはどうしても刺激が強くなりがちですが、乳液ピーリングは、滑りがよいので肌に摩擦を与えません。
    さらに、乳液でマッサージすることによって、肌を柔らかくし、乳液の油分が溜まった角質などをやさしく溶かしながら取り除いてくれます。毛穴汚れは乳液でやさしく解消してしまいましょう。

    ピーリングと同時に保湿も出来る

    乳液ピーリングのよいところはピーリングと同時に保湿もできるとろにあります。ケミカルピーリングなどは、肌の表面を薄く削るため、本来必要な角質まで除去してしまうことがあります。
    乳液ピーリングは汚れを浮かしながら落とすと同時に、乳液の油分がほどよく肌に染みわたり、肌を潤してくれます。

    乳液ピーリングのやり方とポイント

    準備は乳液と蒸しタオルと化粧水だけ

    簡単に肌のくすみやごわつきが取れる乳液ピーリングをやってみましょう。
    用意するものは乳液と蒸しタオルと化粧水のみのシンプルなもののみです。お家にあるもので思い立った時に気軽にできるのもポイントのひとつです。
    蒸しタオルは硬く絞ったタオルをレンジで温めるだけで簡単に用意できます。乳液や化粧水もいつも使用しているものが使えます。

    お風呂の中やお風呂上がりに行う

    ピーリングを行う時は、お風呂で顔のメイクや汚れを十分に落とし、毛穴を開いてから行うとより効果的です。
    お風呂の湯気が肌を柔らかくし、毛穴を開いてくれるので、湯船でリラックスしながら行うのもおすすめです。

    洗顔後必ず水分を取り渇いた状態で行う

    洗顔後はタオルで水分をよくふき取りましょう。乳液が水分と混じってしまうと、効果が薄れます。
    乾いた肌に乳液を惜しみなく広げ、気になる部分を中心にくるくるとマッサージを行いましょう。この際に、汚れを落としたいからと、ごしごしと強く擦るのは避けましょう。摩擦で肌を傷めてしまいます。

    手で乳液を温めると効果的

    乳液を肌に馴染みやすくするため、手に取ったら人肌くらいに温めてから顔に塗るようにしましょう。血行もよくなり、効果がアップします。
    乳液はどのようなもので大丈夫です。プチプラのものだと思いっきり使え、使い切りにもおすすめです。
    手のひらに多めに取り、もう一方の手を重ね合わせるようにすると、ほどよく温まります。こぼさないよう注意しましょう。

    マッサージを取り入れる

    乳液が温まったら、人差し指と中指を使って肌の上でクルクル回すようにマッサージを行います。
    小鼻や顎など、ざらつきが気になる部分は念入りにマッサージするようにしましょう。乳液が汚れに馴染んでくると、ポロポロと垢が浮いてくるのがわかります。
    乳液を肌に染み込ませることにより、ざらつきやくすみが取れ、肌がワントーン明るくなるのが感じられます。

    ピーリング後のスキンケアもお忘れなく

    マッサージが終わったら、蒸しタオルで顔に残った乳液をふき取ります。乳液が多少顔に残っても問題ないので、そんなにゴシゴシと拭かなくても大丈夫です。肌の上をやさしく滑らせるように乳液を取り除きましょう。
    その後は化粧水などで手入れをします。水分の補給だけでなく、乳液やクリームで油分の補給も忘れずに行いましょう。

    週に2回の頻度で行う

    いくら肌のくすみなどが気になるといっても、ピーリングを毎日やるのは避け、週に2回程度に留めておきましょう。
    また、ピーリングは汚れが取れる分、一時的に肌の表面のバリア機能を低下させてしまうので、やりすぎると肌の乾燥や、肌荒れを起こす可能性があります。

    もし、赤みやかゆみが起こったら

    もし、乳液ピーリングを行ったあとに肌が敏感に反応してしまい、肌に赤みやかゆみが現れたときは、すぐに洗い流し、ピーリングは中止しましょう。
    かゆみなどは氷などで冷やすと治まることがあるので、様子をみてください。症状が引かない場合は、皮膚科で相談しましょう。
    乳液を使用する前にパッチテストを行うと安心です。

    ピーリング後は日焼けに注意

    ピーリング後の肌はバリア機能が低下し、デリケートな状態になっています。そのため、紫外線のダメージを受けやすくなっています。場合によっては、シミやたるみの原因になることもあります。
    ピーリング後に外出をするのであれば、日焼け止めをしっかりと塗り、帽子などで紫外線を防ぐようにしましょう。

    乳液でピーリングをしてキレイな肌へ

    自宅で手軽に行える乳液ピーリングは、肌にもやさしく、肌質を選ばすにトライできるのが特徴です。
    しかし、自分の肌の調子が悪いときは無理をして行わず、様子を見るようにしましょう。自分の肌をよく観察し、上手に付き合っていくことが、キレイを長続きさせるための秘訣です。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT