ひどい毛穴肌でも大丈夫。お金をかけずに毛穴レス肌を手に入れよう

2017.09.04

ひどい毛穴肌でも大丈夫。お金をかけずに毛穴レス肌を手に入れよう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

毛穴が目立つと不潔な印象や老けている印象を与える原因にも。毛穴レス肌は正しい方法さえ知っていれば、高額な美容医療や化粧品に頼らずとも、手に入るのです。毛穴が目立つ原因を理解し、正しいスキンケアを行い毛穴レス肌を手にいれましょう。

INDEX

目次

    顔の鼻や頬の毛穴が開いている肌の状態

    黒ずみがある

    毛穴に皮脂や汚れが詰まり、酸化してしまった状態です。角栓を放置したり、スキンケア不足または間違ったスキンケアによる皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れがが原因となります。

    黒ずみ毛穴が鼻に多い理由は、鼻は皮脂量が多く毛穴が深いため毛穴に皮脂が溜まりやすい箇所であるためです。

    化粧乗りが悪い

    毛穴の開きにより肌に凹凸が生じ、ファンデーションがきれいに乗らなくなります。毛穴にファンデーションが入り込む「毛穴落ち」となることも。

    肌をきれいに見せたくてお化粧したのに、逆に毛穴を目立たせてしまいます。毛穴を隠すことも大切ですが、まずは毛穴が目立つ肌を改善しましょう。

    コラーゲンの減少による毛穴のたるみ

    加齢によりコラーゲンが減少すると、ハリや弾力がなくなってしまい毛穴を支えることができなくなり、毛穴がたるんで下方向へ毛穴が開いてしまいます。毛穴が縦方向に伸びていたら、それは「たるみ毛穴」です。頬はたるみやすい箇所であるため、たるみ毛穴は頬に発生することがほとんどです。

    毛穴のたるみはコラーゲンの減少の他にも様々な要因があります。たるみの原因の解説と改善方法について以下の記事で詳しく解説しています。

     

    水分量が足りず肌が厚くなる

    水分量や油分が足りない乾燥肌は、肌のバリア機能が弱まっているため、水分保持力が弱まり、さらに乾燥した肌になるという悪循環な状態です。そのため、肌が硬くなり不要な角質がはがれ落ちず、厚くなる「角質肥厚」という状態に。不要な角質が毛穴に溜まり、毛穴が目立つなる原因にもなります。

    やはり美容の基本は保湿です。乾燥肌を改善してうるおい肌を手に入れるための方法については以下の記事で詳しく解説しています。

     

    不要な角栓や角質が残っている

    ターンオーバーが正常だと不要な角質は自然に剥がれてゆくのですが、ターンオーバーの乱れによって毛穴に不要な角質が溜まり、角栓として毛穴に存在し続けてしまう「いちご鼻」と呼ばれる状態です。この角栓が酸化すると、先に挙げた「黒ずみ」になります。

    逆に、ザラザラとした角質を上手に取り除くことで全身を艶肌に生まれ変わらせることが可能です。以下の記事ではかかとや顔の角質除去の方法やポイントに付いて詳しく解説しています。

     

    肌のキメが整っていない

    キメの整った肌は、皮溝と呼ばれる低い部分と皮丘と呼ばれる高い部分が皮溝が細かく深く均一な状態で、肌の凹凸が少なく光をよく反射してくれるため毛穴が目立ちません。

    逆に、乾燥やターンオーバーの低下などで、肌のキメが荒くなると皮溝と皮丘の間隔が広がり毛穴が目立ってしまうのです。

    毛穴自体が固くなっている

    先に挙げた肌の乾燥が原因の「角質肥厚」は、肌が厚くなったためこのような状態になります。毛穴自体は固くなりません。周囲の肌が固くなっているのです。

    また、毛穴にたまった角質が硬くなり、かさぶたのようになっている場合もあります。この「かさぶた角栓」を無理にはがすと肌にぽっかりと穴が空きその穴に汚れや角質がたまり、また新しい角栓ができるという悪循環に陥ります。

    ニキビやニキビ跡の毛穴が酷い

    ニキビは毛穴に詰まった汚れが炎症を起こすことによって発生します。赤みが生じたり、白いポツポツができたり…。赤みや色素沈着などのニキビ跡も毛穴が目立つ原因です。

    ひどい場合はニキビの化膿により皮下組織を破壊され、ボコボコとしたオレンジの皮のような肌になってしまいます。

    顔の毛穴が開いて目立つ原因

    肌のターンオーバーが乱れている

    肌の新陳代謝、ターンオーバーが加齢や肌に悪い生活習慣、ホルモンバランスの乱れによって乱れると、はがれ落ちるはずの古い角質が毛穴に溜まり、角栓ができあがります。詰まった角栓をそのままにしておくと、角栓が毛穴を広げ、さらに毛穴を目立たせてしまいます。

    つまりターンオーバーを正常に保つことが日々肌は生まれ変わる角質層が正常に機能を果たし、美しい肌を保ってくれるのです。以下の記事ではスキンケアの方法とターンオーバーの関係性に詳しく解説しています。ターンオーバーを正常に保ち美しい肌を保ちたい方は是非一読してみてください。

     

    肌のバリア機能が崩れている

    バリア機能は、外部からの刺激から肌を守る役割を持っています。まちがったスキンケアや紫外線、ストレスによりバリア機能は低下し、低下すると角質層の水分を保つことができなくなり肌の乾燥を起こします。

    肌の水分小が足りないと、肌の弾力が低下しハリがなくなるため重力に負けてしまい肌がたるみます。たるむことによって、毛穴自体も伸びた形となり目立ってしまうのです。

    保湿成分や潤いに必要なオメガ3の不足

    青魚に含まれるα-リノレン酸とも呼ばれるオメガ3脂肪酸は、体内で生成できないため、外部から摂取する必要があります。(食物では青魚、えごま油、亜麻仁油など)そのため、魚を普段食べない方には不足しやすい成分です。

    オメガ3は、女性ホルモンのバランスを整えたり、保湿成分となるセラミドの素となります。女性ホルモンが減ると、保湿成分のコラーゲンやヒアルロン酸の生成する力が弱まり、セラミドが不足するとバリア機能が低下し乾燥肌となり毛穴の目立ちにつながります。

    顔の毛穴の開きを改善するスキンケア方法

    洗顔時に蒸しタオルを使い毛穴の汚れを浮かせる

    毛穴の開きを改善するために、まずは毛穴の詰まりを解消しましょう。洗顔前に蒸しタオルを使って温め、毛穴を開かせ、角栓や周りの皮膚が柔らかくし、毛穴の汚れを落としやすくします。簡単な方法な上、とても気持ちよいですよ。

    1.水で濡らしたタオル絞り、くるくると丸めます。

    タオルを丸める際は、少し緩めに丸めるようにすると奥まで温まりやすくなります。

    2.電子レンジで温めます。(500Wの電子レンジで50秒くらい)

    使用するタオルの厚さによって、電子レンジをかける時間は調整しましょう。

    3.温めたタオルを広げ、少し冷まします。(冷ましすぎに注意。)

    熱すぎると火傷のつながりますので、肌の調子によって冷ます時間を調整しましょう。

    4.30秒~1分ほど顔に乗せて温める。

    顔全体を包み込むようにタオルを乗せて、顔の毛穴を開かせましょう。

    ぬるま湯でやさしく洗う

    洗顔料を使って洗顔を続けると、皮脂を取りすぎてしまい肌を守ろうとして皮脂の過剰分泌により毛穴が広がってしまう場合があります。肌が乾燥していると感じているときは、洗顔料を使わないぬるま湯のみでの洗顔が効果的です。

    お湯の温度が熱すぎると、洗顔料同様に皮脂を取りすぎてしまうため「少しぬるいかな?」程度の温度にしましょう。ゴシゴシ洗うと摩擦で肌を傷めるため、こすらないようにやさしく洗うことも大切です。

    ピーリング石鹸で余分な角質を除去する

    ピーリング石鹸は、肌に溜まった角質や皮脂を取り除く効果があり肌のターンオーバーを促してくれる効果があります。方法はふつうの石鹸と同様、泡立ててやさしく洗顔するだけですので、スキンケアに取り入れやすいのもうれしいですね。

    ただし、ピーリング石鹸での洗顔後は、肌が乾燥しやすくなっているため洗顔後の保湿は必須です。また、毎日ピーリング石鹸を使用すると、角栓や皮脂を取りすぎて肌を痛めてしまうので、使用するのは週に1回程度にしましょう。

    毛穴の詰まりを取るパックをする

    毛穴の詰まりを解消する「貼ってはがすタイプ」のパックがありますが、肌の状態によって赤みや腫れが生じてしまうことも。角栓だけでなく保湿に必要な皮脂や角質まで剥がされてしまう可能性もあります。

    そこでオススメなのが洗い流すタイプのクレイパックがおすすめです。クレイに含まれる吸着性と吸収性に優れているミネラルが、角栓をやさしく取り除いてくれるだけでなく、肌をやわらかくする性質があるので肌にかかる負担を最小限に抑えてくれます。

    ピーリング洗顔同様、使用は週に1回程度にしパックの後はしっかり保湿を行ってくださいね。

    水分から油分の順で化粧品を利用する

    それぞれの化粧品には異なる役割があり、化粧品の力を最大限発揮させるためには、使う順番が大切です。

    1.化粧水

    保湿成分を角質に浸透させ、後に使う化粧品の浸透をしやすくする役割があります。

    2.美容液

    「乾燥肌解消」「しわ対策」などトラブルが気になるパーツに有効成分を補います。

    3.乳液・クリーム

    化粧水や美容液で補った水分や美容成分が蒸発して逃げないよう、油分でフタをします。

    最後に毛穴をしっかり引き締める

    毛穴に詰まった汚れや古い角質を取り除いたら、冷水などで冷やし毛穴をキュッと引き締めましょう。冷やしたパックを使うのも良いですね。

    冷やすことによって毛穴が閉じるのは一時的な効果ですが、冷やすケアを続けると毛穴が詰まりにくくなる肌に変わってきます。これは、肌が冷やされる刺激によって血行が促され、血行がよくなるためターンオーバーを促してくれる効果が期待されるためです。

    就寝前に顔を清潔にし就寝中もそれを保つ

    仕事などでクタクタになってしまうと、メイクを落とさずベッドへ直行…。こんな経験、ありませんか?肌に汚れを残したまま就寝すると、肌の新陳代謝が妨げられ古い角質がたまってしまい毛穴を目立たせる原因になりますので、疲れていてもなんとかがんばって肌を清潔にしてから就寝してくださいね。

    また、就寝前に肌をきれいにしても、就寝中に肌を汚してしまってはせっかくのケアが台無しです。枕やシーツなどの寝具はこまめに交換するようにし髪の長い方は軽く結い、清潔な肌を保ちましょう。

    あぶら取り紙の使用する頻度を減らす

    あぶら取り紙の使いすぎは、必要な皮脂まで奪ってしまいバリア機能の低下の原因になったり「皮脂が足りないからもっと皮脂を出そう」と過剰に皮脂を出して毛穴を広げてしまったりと逆効果に…。

    使用回数は1日1~2回までが良いでしょう。また、あぶら取り紙で肌をこすると、肌を傷める原因となるので肌の上からそっとやさしく押し当てて使うことが大切です。

    顔の毛穴がひどい時のケアのポイント

    化粧水は与え過ぎると肌の負担になる

    化粧水が浸透する角質層は0.22mmしかありませんから、一定の量を超えると化粧水は浸透せず、余ってしまいます。すると、化粧水が内側にある水分と一緒に蒸発しかえって乾燥してしまいます。内側にある水分まで逃げてしまっては逆効果ですね。

    では、どのくらいの量が適量なのでしょう?商品によって異なりますが、適量は手のひらに500円玉くらいの量。または、お肌が手に吸い付くような感覚になったら「化粧水はもう十分ですよ」というサインです。

    小さな低分子で潤いを角質層まで届ける

    分子が低い成分ほど浸透しやすくなります。角質層の奥まで浸透させるためには、分子量が700以下であることが必要です。潤いを奥までしっかり届けるために、低分子コラーゲンや浸透力の高いグリセリンが配合されている化粧品を使用すると良いでしょう。

    グリセリンと精製水だけで、保湿力の高い化粧水を手作りすることもできます。グリセリンも精製水も薬局で安価で手に入れられるので、お財布にもやさしいですね。

    クリームなどで肌の水分保持能力を高める

    水分を与えたら水分が蒸発して逃げないように、クリームなどの油分でフタをしましょう。クリームは水分保持能力を高める成分・セラミドやヒアルロン酸が配合されている商品がおすすめです。セラミドやヒアルロン酸は、化粧水で補った水分やもともと肌が持っている水分を肌に留めてくれます。

    毎日継続させることが大切

    一度開いてしまった毛穴を目立たなくするには時間が必要です。毛穴ケアをしたからもう大丈夫…。ではありません。まずは、毛穴対策のケアを一つだけでも試してみてください。

    いつの間にか習慣となり「めんどくさい」と途中でやめてしまったり「ケアを忘れてしまった」ということがなくなります。すぐに目に見えた効果は現れませんが、長く続けていくことで少しずつ改善されていくでしょう。

    おすすめのスキンケア商品

    毛穴を引き締めたい時のスキンケア商品を選ぶ基準は保湿力です。毛穴がどうしても気になる方におすすめしたいのが下の2つです!保湿力が抜群なので毛穴でお困りの方にはかなりおすすめ。

    米肌-MAIHADA トライアルセット「コーセープロビジョン」

     

    コーセーの通販事業であるコーセープロビジョンから発売されている商品なので安心度もかなりあると思います。

    しかも只今キャンペーン中で2週間分のトライアルセットがかなりお買い求めやすくなっています。

    <セット内容>・肌潤石鹸15g・肌潤化粧水30ml・肌潤改善エッセンス12ml・肌潤クリーム10g・肌潤化粧水マスク(※非売品)

    このセットを2週間まずは使ってみてください!かなり肌がもちもちになるので保湿力を実感できますよ。編集部でも一押しなので今のうちにお試しを!

    実際に米肌-MAIHADAを使った人の口コミ

    • いい意味で裏切られた

      正直、最初はライスパワーに懐疑的だったのですが、いい意味で期待を裏切られました。サンプル使用の短期間だけで(同じ米肌の美容液やクリームと合わせて使ったおかげもあるでしょうが、)とにかく肌の調子がよくなり、ものすごく驚きました。サンプルは割と安いのでまずは買ってみて良いかな、と思います。(30代・OL)

    商品詳細

    米肌-MAIHADA 詳細
    通常価格 5,956円相当
    キャンペーン価格 1,389円(税抜)※77% OFF!!
    特徴 潤いの素となるセラミドを増やす効果

     

    HABA スクワラン はじめてセット「ハーバー」

    HABAは純度の高いスクワランオイルですのでたった1滴で抜群に効果を発揮します。ここまで純度の高いスクワランオイルはHABAだけではないでしょうか?その効果を体感してみてください!

    初回限定キャンペーンでさらにスキンケア商品をプラスした特別セットが買えます。

    <セット内容>・HABAスクワラン15ml・洗顔フォーム1.5g・メイク落とし7ml・化粧水7ml×2包・薬用美白美容液8ml

    このセットがあればもの凄い効果を実感できるはずです!初回限定でこの価格(1,512円)なので売り切れてしまう前にお早めにご購入ください!

    実際にHABA スクワラン はじめてセットを使った人の口コミ

    • 肌がキレイな人は良いもの使っているんですね!

      肌の綺麗な義母が使用しているので購入してみた。化粧水の後にハンドプレスしながら塗るだけ。つけた日の翌朝は潤いが残っていてしっとり。忙しさに負けてつけなかった日の翌朝にそれを実感出来ます。(20代・OL)

    商品詳細

    HABA スクワラン  詳細
    キャンペーン価格 1,512円(税込)※3ヶ月間使える容量
    特徴 私たちの肌に含まれているバリア成分スクワランを浸透させる効果
    ストレスフリーなクレンジング

    自宅以外での毛穴の開きや黒ずみの治療方法

    専門医に見てもらいお薬を処方してもらう

    「ヒルドイド」はアトピー性皮膚炎やひどい乾燥肌の治療やなどで使われるお薬ですが、毛穴にも効果が期待できます。

    ヒルドイドはヘパリン類似物質という成分が含まれており、この成分の血行促進作用により肌の水分を保つ効果があるのです。ヒルドイドは処方箋が必要ですので、皮膚科で相談してくださいね。保険適用内で手に入ります。

    美容クリニックでケミカルピーリングを受ける

    ケミカルピーリングは、毛穴に詰まった汚れを溶かし古い角質を取り除いてくれ、定期的に受けることでターンオーバー機能が高まり、コラーゲン生成を促進されて行きます。

    そのため、毛穴が目立っていた肌が少しずつなめらかになってゆきます。クリニックによって異なりますが、保険適用外のため1回10,000円前後必要です。

     

    毛穴レスの陶器肌メイクのポイントは?

    毛穴レスに見えるメイクのポイントは化粧下地

    ファンデーションの前に、毛穴を目立たなくする効果のある化粧下地を使用して、毛穴を埋めてしまいましょう。

    下地を使わなかったり、ファンデーションを重ねづけすると、毛穴にファンデーションが溜まる「毛穴落ち」の状態になり、余計に毛穴を目立たせてしまいます。

    毛穴を隠すのにおすすめなファンデーション

    毛穴を隠すには、肌に密着してくれるリキッドファンデーションやクリームファンデーションがおすすめです。スポンジなどで軽くたたきこみ、厚塗りにならないよう薄くできるだけフラットに伸ばすことがポイントです。

    毛穴レスな人生を楽しもう

    毛穴レス肌は、難しいテクニックを使わなくても、たくさんのお金をつぎ込まなくでも手に入りますね。毛穴レスな肌なら、至近距離で見られても大丈夫。スッピン肌も自信を持って披露できるようになるかもしれません。

    きれいな肌は自信につながり、自信は人生を楽しませてくれます。もしかしたら、人生そのものが変わるかもしれませんね。どんな風に人生が変わるか、お楽しみに…。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT