毛穴対策コスメ選びのコツ。毛穴の広がる原因を解消することが大切

2017.09.04

毛穴対策コスメ選びのコツ。毛穴の広がる原因を解消することが大切

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌の乾燥や皮脂や古い角質が蓄積されると、毛穴は広がりやすく、角栓や黒ずみが溜まるという状態が起こり始めます。まず、その原因を正しく理解し、自分に合った毛穴対策コスメを使うことが大切。あなたも毛穴の目立たない美しい肌を手に入れましょう。

INDEX

目次

    毛穴に必要な化粧品のポイント

    肌の引き締め効果

    肌全体を引き締めることで、毛穴が開きにくい状態を保てます。毛穴の悩みを解消するためには、肌のキメを整えると肌全体が引き締まり毛穴目立ちを防ぐことができます。

    キメを整える成分が配合された化粧水や美容液をスキンケアに取り入れてみましょう。収れん化粧水を使ってのパッティングも、おすすめです。

    ハリを戻す

    毛穴の開きの原因といえば、毛穴に老廃物や古い角質が溜まってしまい目立ちやすくなるということが挙げられます。さらに加齢に伴って肌の弾力が弱まりやすくなると、下垂した箇所の肌の毛穴が開いているような状態に見えてしまうのです。

    肌内部のハリを保つコラーゲンやヒアルロン酸は、加齢とともに減少を始めます。ハリを保つ成分が配合されているスキンケアアイテムを選びましょう。

    美白効果がある

    紫外線などの影響を受け肌内部のメラニン色素の活動が活発化すると、くすみやシミ、そばかすが出やすくなりくすみが目立ち始めます。さらに小鼻周辺の毛穴に黒ずみが起こりやすくなります。

    透明感を高める美白ケアは、毛穴に黒ずみができにくい状態を保つためにも最適なのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美白成分働きや種類まとめ。有効成分を知ると化粧品選びもうまくなる 

    抗酸化作用が働く

    毛穴には古い角質や余分な皮脂が詰まりやすくなります。さらに肌が酸化すると毛穴に詰まった汚れが黒ずんでしまいます。

    ビタミン群には肌の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。特にビタミンCやビタミンB群、ビタミンEが配合されている化粧品の使用や食品の摂取を心掛けて肌の酸化を防ぎましょう。

    肌の保湿成分配合

    肌の乾燥は、しわやたるみだけでなく皮脂分泌を過剰化させてしまいます。肌のたるみや皮脂分泌の活発化は、毛穴開きや毛穴汚れの原因となります。

    肌に潤いをしっかり保つ保湿成分が配合されたスキンケア製品を使い続けることも、毛穴の目立たない肌を目指すためにはとても必要なのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    お肌の保湿機能と美肌力アップのための保湿成分。あなたはどこまで知っている? 

    おすすめ毛穴すっきりクレンジング

    ファンケル マイルドクレンジングオイル

    毛穴に詰まった汚れを落とすために効果を発揮するのが、メイク落としとして使用することが多いクレンジングアイテムです。

    「マイクレ」の愛称で親しまれている、ファンケル マイルドクレンジングオイル。

    さらりとしたテクスチャーのオイルが耐水性の高いウォータープルーフのメイクも肌をこすらずするりと落とせる人気のクレンジング料です。

    オイル内には、メイクを落とす効果が高い成分に加え毛穴つまりの原因となる角栓を溶かしだす「角栓クリアオイル」が配合されています。

    メイクと同様に毛穴に詰まった角栓も肌に負担をかけることなく洗い流せるので、毛穴開きの原因となる汚れの除去効果が高いクレンジングオイルです。

    アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

    4種のオイルが配合された、大人の毛穴汚れと肌疲れに良い効果をもたらす効果が高いクレンジングオイルです。

    肌くすみの要因ともいわれている「肌ステイン」紫外線などの影響で肌に発生する活性酸素がタンパク質を結合した肌ステインが蓄積されると、血行不良やメラニンと合わせて肌にくすみが起こりやすい状態になります。アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプに配合されているロックローズオイルが、メイクと合わせて肌表面に溜まった肌ステインを除去してくれます。さらにイモーテルオイルが、活性酸素の発生を抑えます。

    メイク後の肌の潤いを保つバオバブオイルや、毛穴に詰まったメイク汚れや角栓を除去する効果が高いアルガンオイルも、合わせて配合されています。

    ほのかな柑橘系が楽しめるアロマタイプの他に、無香料タイプも揃っています。

    エリクシール ルフレ バランシング バブル

    長年に渡って高い人気を誇る「エリクシール」ブランドから新たに登場した、ファーストエイジングケア対策用のスキンケアラインです。

    毛穴は、肌の水分と油分のバランスの乱れから目立ちやすくなります。この状態を放っておくとしわやたるみ、くすみなどのエイジングサインを引き起こす要因に繋がります。エリクシールルフレシリーズは、毛穴目立ちの少ない肌を整え、早いうちからエイジングケア対策を始めたいという方におすすめのスキンケアラインです。

    肌に馴染ませていくにつれ、ジェル状の洗顔料がきめの細かい泡に変化します。新鮮な泡が毛穴に詰まった汚れを取り除きます。クレンジングとしても使える洗顔料です。

    トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

    シミやくすみ対策効果の高い成分が配合されたスキンケアシリーズだけでなく内服薬も揃っている「トランシーノ」シリーズから発売されている、チューブタイプの洗顔料です。

    肌の透明感を阻害する活性酸素や乾燥、そして毛穴の奥に詰まった汚れをしっかり洗浄する効果があります。さらにうるおい成分も合わせて配合されています。しっとりした洗い上がりで次に使うスキンケアが浸透しやすい状態に仕上げます。

    シュウ ウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

    シアオイル、ホホバオイル、ツバキ種子オイルなど肌を整える効果が高く現代女性のニーズに応じた肌悩みを解消する8つの植物オイルを配合した、ブランドを代表するクレンジングオイルです。

    落ちにくいメイク汚れや毛穴に詰まった汚れを植物由来成分のオイルが優しく洗い流し、カシミアのように柔らかい肌に仕上げます。

    肌ナチュール リッチモイストクレンジング

    毛穴に詰まった汚れをしっかり書き出し洗浄する効果が高い成分が、炭酸です。肌ナチュール リッチモイストクレンジングは炭酸の力で肌表面や奥に潜む汚れや古い角質を洗い流す効果が高いムースタイプの洗顔料です。

    炭酸には、血行促進作用があります。洗顔と同様に炭酸を用いたフェースマッサージ用のアイテムとしても使えます。

    炭酸の他に配合されている植物由来成分はすべて国産なので、商品に対する安全度が高いという点も特徴のひとつです。

    おすすめ毛穴引き締め化粧水

    SK=Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス

    毛穴の開きを抑制するためには、毛穴に詰まった汚れを洗い流すことと合わせて肌の潤いを保つことも必要です。洗顔で肌を清潔な状態にした後は、毛穴の目立ちを予防するために肌の調子を整える効果や毛穴を引き締める収れん効果がある化粧水で肌をしっかり整えましょう。

    35年にわたって女性の肌に潤いを与え続けているSK=2フェイシャルトリートメントエッセンスは、肌に必要なビタミン アミノ酸 ミネラルを含んだ天然成分「ピテラ」が肌本来の働きを整えるという特徴を持つ化粧水です。天然成分の力で、毛穴の開きが目立ちにくい状態に整えてくれます。

    アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

    「スキコン」の愛称で知られているアルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、乳液の後に使用するという特徴を持つ化粧水です。

    主成分のハトムギエキスは、北海道産のものを使用。古くから肌の調子を整える作用があることで知られているハトムギエキスと有効成分グリチルリチン酸カリウムが、毛穴の開きや乾燥が起こりがちな肌の調子を整えてくれます。

    ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

    ナチュリエスキンコンディショナーは、お手ごろな価格帯で揃えられるだけでなく容量も500mlという大容量サイズなので、顔だけでなく体全身に惜しみなく使用できるという利点があります。

    毛穴の開きを防ぐために必要な肌の水分をしっかり保持する効果があり、ハトムギエキスを始め肌に優しい成分で作られた、無香料無着色という安心性も高いという点も見逃せません。

    イプサ ザ・タイムR アクア

    イプサ ザ・タイムRアクアはどんな肌質でも使用できる化粧水です。

    肌に溜め込むことができる水分量には限度があります。イプサの化粧水は、肌表面に水分の層を作り肌内で不足している分の水分量だけを補給できるアクアプレゼンターIIIというメカニズムが特徴です。さらに保湿成分を配合しているので、毛穴が開きやすくなる原因となる肌の水分不足をおこりにくくします。

    雪肌精 薬用雪肌精

    薬用雪肌精には、ハトムギやトウキなどの和漢植物エキスが配合されています。

    毛穴の開きは、肌のきめが乱れることで起こりやすくなります。雪肌精は、乾燥が原因で起こる肌のきめを整え、くすみを防ぎ透明感の高い肌に導く効果があります。

    ちふれ ふきとり化粧水

    ちふれふきとり化粧水は、洗顔では落としきれない皮脂汚れや肌の残ってしまったクレンジング剤の油分をふき取り、次に使うスキンケアの浸透力を高める効果があります。毛穴の黒ずみの原因となる余分な油分をふき取ることで、毛穴の目立ちを防ぐ効果もあります。

    保湿成分トレはローズが配合されており、肌に潤いを与えてくれるプレ化粧水です。

    草花木果 透肌化粧水・竹

    草花木果 透肌(とうき)化粧水・竹は、毛穴が目立ちやすくなる原因となる乾燥やたるみ、皮脂や角質の溜まりを除去するふきとり化粧水です。

    角質クリア成分が毛穴と毛穴周辺に溜まった古い角質を除去します。さらに竹エキス ヒオウギエキス ミネラルを豊富に含んだ鹿児島県の関平温泉水などの天然成分が、肌にふっくらとした潤いをもたらします。

    おすすめ毛穴改善の美容液

    ランコム ジェニフィックアドバンスト

    化粧水などの基本的なスキンケアに加え、肌悩みに即した成分が配合されている舞踊液を合わせて使用すると、さらに肌状態がよくなります。毛穴の開きを目立たなくする効果のある美容液を選ぶ際は、毛穴汚れを除去するタイプのものや肌全体の潤いを整えきめの細かい肌に近づけるタイプが最適です。

    ランコム ジェネフィックアドバンストは、発酵によって生み出されたビフィズス菌発酵エキスや酵母エキスが、肌の調子を整え後に使うスキンケアの浸透力を高める効果がある美容液です。使用するごとに、毛穴が引き締まりベースメイクのノリがよくなる効果が特徴です。

    ソフィーナip 美活パワースムース

    ソフィーナip 美活パワースムースは、洗顔直後の肌に使用する土台美容液です。

    美容成分が豊富に配合された炭酸泡が毛穴の奥深くまで浸透し、毛穴の開きを解消し肌のうるおいとハリを高めます。後に使う化粧水の馴染みをよくする効果も備わっています。

    オバジ オバジC10セラム

    オバジC10セラムは、ニキビ予防や美白効果など、肌荒れに効果があるビタミンCを配合した美容液です。

    抗酸化作用やビタミンCと合わせて配合することでさらに肌に良い効果をもたらすビタミンEも凝縮されている美容液が、角層に潤いを与え毛穴の開きやたるみを防ぎ、ハリと透明感の高い肌に仕上げます。

    無印良品 ホホバオイル

    ホホバの種子から抽出されるホホバオイルは、ヒトの皮脂によく似ている成分を含んでおり、肌への浸透力が高い植物性のオイルです。

    無印良品のホホバオイルは、天然のホホバオイルを化粧品用に精製されています。皮脂と近いホホバオイルが毛穴の奥まで浸透し、古い角質や老廃物を排出する角質クリア効果があります。

    コスメデコルテ 化粧液(モイスチュアリポソーム)

    「モイスチュアリポソーム」の愛称で長年に渡って高い人気を誇る、コスメデコルテの化粧液。洗顔後の肌に使用すると、肌にうるおいをもたらす効果があがります。

    美容液の中に配合されているのは、約1ミクロン程度の細かい「多重層リポソーム」豊富な美容成分が凝縮されたカプセルが毛穴や肌の奥深くに入り込み、カプセルの外側から溶け始めてハリや乾燥を防ぐ成分が溶け出し始め、肌の内部で放出を続けます。潤いがしっかりと保たれるので、毛穴の開きを防ぎます。

    ハーバー 高品位スクワラン

    スクワランはもともと肌内部に存在していますが、20代から30代を境にその量は次第に減少してしまいます。スクワランの減少は、肌に乾燥をもたらし毛穴が開きやすくなります。

    純度の高いスクワランオイルを補給することで、毛穴の目立たないふっくらとした肌状態を保ちます。

    おすすめ毛穴用のベースメイク

    エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

    スキンケアで肌状態を整えた後、毛穴目立ちを防ぐために欠かせないのがベースメイクで肌を綺麗に仕上げることです。

    ロングセラーアイテムの、エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップは、毛穴の開きをしっかりカバーする効果とともにカバーキープ力も高いリキッドファンデーションです。少量のリキッドを素早く肌の延ばし、スポンジを使ってベースメイクを整えるという「3S」が、きれいな肌に仕上げるポイント。10色の色味が揃っているので、肌状態に近い色が選びやすい点もポイントです。

    キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

    ファンデーションで仕上げたベースメイクに重ねて、ふわりとした肌に仕上げるプレストパウダーです。肌の色ムラや毛穴の開きを補正する効果があります。

    SPF26 PA++で3種類の色が揃っているので、ナチュラルメイクに仕上げたい時にファンデーション代わりとしても使えます。

    ソフィーナプリマヴィスタ きれいな素肌質感 パウダーファンデーション

    「素肌感のある仕上がり」になれるパウダーファンデーションです。光を調節して毛穴の開きや肌の色ムラを目立たなくするという特徴があります。

    軽いつけ心地なので、ひと塗りで素肌のような肌質に仕上げてくれます。朝つけたファンデーションが夕方になっても崩れにくいという点も特徴です。

    オルビス スムースマットベース

    毛穴の開きが目立ちやすい小鼻周りや頬に使用する化粧下地です。

    クリーム状のベースを伸ばすと、さらりとした肌触りに。引き締め成分が配合されているので、毛穴の開きを整えテカリによる化粧崩れを防止する効果も備わっています。ベージュ色なので、ベースメイクの色ムラや黒ずみをカバーしてくれます。

    サナ BBクリームポアタイトリフト

    大人が抱える毛穴悩みを解消してくれる成分が配合されたBBクリームです。

    ハリを高めるレチノール誘導体、肌を引き締め毛穴の開きを防ぐアーチチョーク葉エキスが配合されています。SPF50+ PA++++の高い紫外線カット効果があるので、ファンデーション代わりの使用も可能です。

    メナード エンベリエメイクアップベースしっとり

    赤・黒2種類のレイシエキスが配合されたメイクアップベースです。肌とファンデーションの密着力を高める効果があります。

    レイシとセラミドという2種類の保湿成分配合で、毛穴開きの原因となる乾燥から肌を保護します。

    オバジ セラムファンデーション

    独自処方の5種類のビタミンC誘導体が配合されているリキッドファンデーションです。

    色ムラや毛穴の開きをカバーするパウダー入りで、夕方まで崩れにくくきれいな仕上がりをしっかり保てます。上の項でご紹介したオバジCの美容液と同様に、ビタミンCと併用することで相乗効果を高めるビタミンEも、配合されています。

    自分に合ったコスメを見つけましょう

    毛穴目立ちを防ぐコスメは、スキンケアやメイクアップアイテムにたくさん揃っています。加齢や乾燥に伴う毛穴の広がりや過剰な皮脂分泌や角質の蓄積で起こる毛穴詰まりなど、どのような原因で毛穴が目立つ肌になってしまったかということをしっかり把握したうえで、その原因を解消させる効果があるコスメをうまく選ぶことが大切です。できてしまった毛穴の広がりを解消させるための最適なアイテムを使って毛穴の目立たないつるりとした肌を目指しましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT