注目のコスメデコルテクレイブラン。あなたにぴったりの洗顔料かも

2017.09.04

注目のコスメデコルテクレイブラン。あなたにぴったりの洗顔料かも

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

「まっさらで、つやつやで、ぷるんとみずみずしい。幸せなツル肌を作る洗顔レシピ」という魅力的なコンセプトをかかげるコスメデコルテクレイブラン。人気ブランドであるコスメデコルテの洗顔料ということもあり、とても人気なこの商品に注目してみましょう。

INDEX

目次

    コスメデコルテクレイブランに含まれる成分

    皮脂や汚れを吸着するホワイトクレイ

    コスメデコルテクレイブランに含まれるホワイトクレイには、毛穴の汚れや余分な皮脂を吸着してくれる作用があります。

    汚れ吸着性が高いのは、クレイ表面が負の電荷を帯びているため。その電荷を中和するために肌の表面で活発的にイオン交換が行われるので、皮脂汚れやアクネ菌などの正の電荷を持つものが磁石のように吸着され、毛穴汚れがスッキリ落ちるのです。

    合成界面活性剤が含まれている洗顔料とは違い無理やり汚れを落とすわけではないため、肌に負担をかけにくいことが魅力です。肌の汚れを取り除き清潔にすることで、肌の炎症を抑えることにもつながり、また、他の美容成分の浸透を高めてくれます。

    肌をうるおす保湿成分

    ホワイトクレイとは北欧・フィンランドの湖底から採集される泥炭のことで、ホワイトピートとも呼ばれています。 数千年前からの植物などが堆積したもので、植物ステロールやミネラル類などの栄養素が豊富に含まれています。

    ホワイトクレイに含まれるそれらの栄養分が肌の細胞と細胞を受ける細胞間脂質の働きをすることで、肌の水分量を保ち、肌の保湿効果を高めることが期待できます。肌の水分量が多くなることで、うるおいと弾力のある元気な肌になるのです。

    皮脂を活性化させる海藻成分

    洗顔で皮脂を取り過ぎてしまうと、肌が乾燥しやすくなるのはもちろん、肌のバリア機能低下にも繋がるため、外部刺激に敏感になり肌荒れを起こしやすくなってしまいます。

    コスメデコルテクレイブランに含まれる海藻成分は皮脂を活性化させる働きがあります。洗顔によって失われてしまいがちな天然保湿成分である皮脂を活性化させることで、自らうるおいを保つことができる肌に育て上げてくれます。

    ナチュラルグリーンハーブ成分を配合

    コスメを選ぶ上で意外と重要なのが使ったときの香り。洗顔は主に疲れて帰った夜に使用するので、良い香りで癒されたいですよね。

    コスメデコルテクレイブランにはナチュラルグリーンハーブ成分が含まれているため、洗顔の度に顔中がナチュラルグリーンハーブの香りに包まれ、心までリラックスさせてくれますよ。

    コスメデコルテクレイブランの植物抽出エキス

    美白効果のあるカミツレ花エキス

    カミツレは、カモミールの花の正式な植物名で、その花からとれるカミツレ花エキスは、古くから薬用の目的で世界中で重宝されてきています。保湿、消炎、収れん、血行促進などの効果があり、シミ、そばかすの色素沈着を抑える作用もあります。

    化粧品においては、メラニン生成細胞の活性化を抑制する美白効果に加え、紫外線を吸収するという効果も確認されており、シミくすみの防止、紫外線防止、日焼け後のお手入れなど美白用化粧品に配合されています。

    皮膚を引き締るセージ葉エキス

    セージエキスはシソ科のサルビア属である植物「セージ」から抽出した褐色のエキスのことです。セージエキスには驚くほど多くの作用がありますが、その中でもとくに強い収れん作用があります。

    収れんと言うと毛穴を引き締めるイメージがあると思いますが、実際はたんぱく質を変性させて、血管を縮めています。それに加えて、セージは汗や皮脂の分泌も抑えることができるため、きれいな肌に近づけるのです。他にも抗菌作用、血行促進作用、ホルモンバランスを整える作用などの美容効果があります。

    キメを整えるセイヨウハッカ葉エキス

    セイヨウハッカ葉エキスとは、セイヨウハッカの葉から抽出したエキスのこと。別名「ペパーミントエキス」とも呼ばれ、メントールを含む独特の香りが特徴の成分です。

    セイヨウハッカ葉エキスには、肌の水分と油分のバランスを調節する働きがあるため、水分の蒸発や過剰な油分の分泌を抑制し、肌の調子を整えてくれる効果があります。よって、毛穴の黒ずみの改善にも効果的です。

    また、セイヨウハッカ葉エキスは殺菌・消毒作用、冷却作用、血管を収縮する作用があることから、にきびを防ぐ働きもあるといわれており、多くの作用の相乗効果によって肌のキメを整えてくれる成分なのです。

    保湿効果のあるトウキンセンカ花エキス

    キク科植物である「トウキンセンカ」の花を抽出して作られたエキスです。

    抗炎症作用・鎮痛作用等の薬用効果に優れているため、古くから薬用植物として知られヨーロッパでは治療薬として珍重されてきた成分です。湿疹や炎症を起こした肌を鎮め、しっとりと落ち着かせる効果があります。また、抗菌・殺菌・抗酸化作用にも優れていると言われています。

    リラックス効果のあるラベンダー花エキス

    シソ科植物「ラベンダー」の花からの抽出物した淡褐色の透明なエキス。ヨーロッパの民間療法では、偏頭痛や神経痛やリウマチの鎮静剤として使われたり、神経を鎮める作用からハーブティーとしても人気。

    ハーブティーで使用されているように、ラベンダーの香りにはストレスでこわばった心身をリラックスさせて不安や緊張やイライラを和らげる鎮静効果があります。

    化粧品として配合される場合も天然の香料としてリラックス効果目的でスキンケア化粧品に配合されますが、加えて抗菌作用や抗炎症作用もあるので、ニキビ予防や毛穴ケアを目的とした化粧品にも配合されています。

    コスメデコルテ洗顔フォームの特徴

    泡がつぶれにくい

    洗顔の際とくに重要になるのが、顔をできるだけ擦らずに洗い上げること。摩擦があればあるほど肌のバリア機能が壊れていき、肌荒れを起こしやすくなってしまうのです。

    そこでおすすめなのがコスメデコルテクレイブランの洗顔料。肌に吸いつくような密度の濃い泡はつぶれにくいため、肌に触れず泡を転がすだけで肌を浄化することができます。泡を作るのが苦手な方は洗顔ネットを使用すると、簡単にもこもこの泡ができますよ。

    洗浄力が高い

    ホワイトクレイは高い洗浄力を持つにも関わらず低刺激性であり、ニキビや敏感肌で悩んでいる方も刺激による肌あれを気にすることなく使用できます。

    洗浄力が高いためすっきりと洗顔できるのに、つっぱり感がないもうれしいですよね。

    肌をもっちり艶やかにする

    肌をもっちり艶やかに保ちたい人にとって、保湿は大切な要素になります。うるおいの保たれた肌はシミの原因にもなる紫外線の吸収を抑え、乾燥によって起こるニキビなどの肌のトラブルも予防してくれるからです。

    クレイブランには5種のオーガニック植物抽出エキスをはじめ、たっぷりの保湿成分が配合されています。洗顔料の役割である洗浄力を持つだけではなく保湿成分も豊富に含むことで、もっちりとした肌に導いてくれるのです。

    肌のキメを整える

    肌のキメを整えてくれる成分が多く含まれていますが、とくにセイヨウハッカ葉エキスの働きによるものが大きいでしょう。

    セイヨウハッカ葉エキスには肌の水分と油分のバランスを調節する働きがあります。肌あれの原因となってしまう水分の蒸発や過剰な油分の分泌を抑制することで、肌の調子を整えてくれる効果があるのです。

    毛穴のざらつきや黒ずみの改善

    クレイブランは毛穴のざらつきや黒ずみを改善してくれる効果があります。洗顔料の中に含まれるホワイトクレイには毛穴の汚れや余分な皮脂を吸着してくれる作用があるため、毛穴汚れまですっきり落ちるのです。

    擦る必要なく毛穴の汚れを洗い流してくれるため、毛穴の詰まりによって引き起こされるニキビを防ぐ効果もありますよ。

    くすみをなくして透明感が出る

    クレイグランには美白効果も期待できます。植物抽出エキスのひとつとして含まれているカミツレ花エキスは、メラニン生成細胞の活性化を抑制する美白効果に加え、紫外線を吸収することができるといわれています。

    よって、カミツレ花エキスの効果によりシミくすみの防止、紫外線防止ができ、くすみのない透明感のある肌に近づくことができるのです。

    ニキビの改善にも効果的

    ニキビの原因はさまざまですが、ターンオーバーの乱れやバリア機能の低下により、角質が厚みを増す「過角化」によって引き起こされることがあります。

    クレイブランに含まれるホワイトクレイは肌の細胞と細胞を受ける細胞間脂質の働きをすることで肌の水分量を保ち、肌の保湿効果を高めることが期待できます。肌の水分量が多くなることでターンオーバーが整えられ、ニキビの改善につながるのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    美肌のもとは「ターンオーバー」。肌の再生機能を助けるケア方法 

    つっぱらない洗いここち

    クレイブランには洗浄力が高いという特徴もありますが、それなのにつっぱらないというところも大きな魅力です。

    植物ステロールやミネラル類などの栄養素を多く含むホワイトクレイ、また5種の植物抽出エキスが配合されていることによりたっぷりと保湿効果が発揮されることでしっとりとした肌に洗い上げてくれますよ。

    敏感肌でも使えるスクラブ入り

    クレイブランに含まれるホワイトクレイは北欧・フィンランドの湖底から採集される泥炭であり、この泥炭がスクラブの機能を持つことで毛穴汚れや古い角質を落とすといった洗浄効果を発揮します。

    スクラブ入りでありながらも特有のザラザラした感触を感じさせず、滑らかな泡で低刺激なので敏感肌の方でも使用を検討できます。

    コスメデコルテクレイブラン使い方

    予めぬるま湯で汚れを浮き立たす

    洗顔料を顔に乗せる前に、まずはぬるま湯で予洗いをしましょう。この一手間を挟むだけで汚れを大幅に落としやすくしてくれます。

    また、ぬるま湯は体温より少し低い32~34度くらいがベスト。汚れが落ちそうだからといってお湯の温度が高すぎると、必要な皮脂まで落ちすぎて肌の乾燥の原因になる場合もあるので、すすぐお湯の温度も同様に注意しましょう。

    密度の濃い泡で優しく洗う

    いくら洗顔料の質がよくても、泡がへたったまま洗顔を行おうとすると洗浄力も落ちるうえに肌へのダメージにもなってしまいます。洗顔料を良く泡立て、肌と手の間に泡のクッションを作り、摩擦をできるだけ軽減するようにしましょう。

    うまく泡を作る手順としては、洗顔料を利き手とは逆の手の平に乗せ、少し窪めて、手のひらをボウルに見立て、利き手の指先3本で水と空気を混ぜながら良く泡立てます。きめ細かな泡ができたら成功です。苦手な方は泡立てネットを使ってもよいでしょう。

    すすぎ残しがないように気を付ける

    クレイブランは短時間でも高い洗浄力を発揮してくれる高機能な洗顔料。泡を顔にのせて1分弱くるくるとやさしくマッサージするだけで十分汚れを洗い流すことができます。

    また、肌にクレイ系洗顔料を乗せた状態で長時間放置してしまうと、クレイにより肌に必要な水分や油分まで吸収されて肌が乾燥してしまう可能性も。必ずすすぎ残しがないように気をつけましょう。

    クレンジングの効果を上げる方法

    コスメデコルテ洗顔フォームの紹介

    コスメデコルテ コスメデコルテクレイブラン

    余分な皮脂や汚れを吸着する働きのあるホワイトクレイを配合し、小さなスクラブでザラつきや黒ずみを落として毛穴の目立たないスベスベとした明るい肌へ導いてくれます。

    肌に吸いつくような密度の濃い泡が肌を包みながら肌を浄化し、キメの整った肌に洗い上げます。また、5種のオーガニック植物抽出エキスをはじめ、たっぷりの保湿成分を配合しているのですっきりと洗顔できるのに、つっぱり感がありません。

    スッキリとした透明感を感じる、ナチュラルグリーンハーブの香りです

    コスメデコルテ フィトチューンクリアパウダーウォッシュ

    炭酸の泡が毛穴の奥の黒ずみまでしっかり浮き上がらせてかき出してくれるため、普段の洗顔では落としきれない毛穴の奥の汚れやくすみの原因となる古い角質もすっきりオフし、しなやかですべすべの透明肌に整えます。

    酵素を配合しており、肌表面に残った古い角質を取り除き、ザラつき・くすみ・毛穴の目立ちの気にならない肌に導きます。また、植物性洗浄成分配合により肌表面の汗や皮脂、ホコリなど、毛穴の奥の汚れまでやさしく包み込みます。

    パラベンフリー肌に負担をかけない、やさしい使い心地です。エッセンシャルオイル配合でみずみずしく透明感の高いハーバルフローラルタイプの香りです。

    コスメデコルテ フィトチューンフォーミングウォッシュ

    泡のキメ細かさにこだわって開発されたポンプにより、濃密でクッション性の高い泡が実現。キメ細かく、つぶれにくい泡がクッションとなるので、肌をこすることなく、毛穴を目立たせる原因となる頑固な皮脂汚れまでしっかり包み込み落とします。

    植物由来の洗浄成分が主体となり、乾燥や肌あれを起こしやすいデリケートな肌を穏やかにやさしく洗いあげます。エッセンシャルオイル配合でほのかに甘くてやさしいフレッシュフローラルの香りにハーバルのスパイスを加えた、みずみずしく透明感の高いハーバルフローラルタイプの香りです。

    コスメデコルテ セルジェニーフェイシャルウォッシュ

    低刺激でうるおいの減少を抑えるアミノ酸系洗浄成分と、肌への親和性の高い生体類似成分系洗浄成分・リン脂質を贅沢に配合で、透明感のあるなめらかな肌へ。泡のパックができるほどに、キメ細かい濃密な泡が素早くたちます。

    くすみやゴワつきの原因となる肌表面の皮脂汚れを、濃密な泡でこすらずにしっかりと落とし、不要な皮脂などの汚れを取り除くことで次に使う化粧品の浸透を高めます。みずみずしいハーバルフローラルの香り。

    コスメデコルテ セルジェニーフェイシャルウォッシュホワイト

    保湿成分であるヤシャノキエキスとセンプクカエキスを複合したイルミネイトAIコンプレックスが、美しい肌色へ導くために、理想的な角層状態をキープします。

    また、低刺激でうるおいの減少を抑えるアミノ酸系洗浄成分を配合しており、洗顔後は透明感のある柔らかな肌へ仕上げてくれます。泡のパックができるほどに、キメ細かい濃密な泡が素早くたちます。フレッシュハーバルフローラルの香り。

    コスメデコルテAQ洗顔料の紹介

    コスメデコルテAQミリオリティリペアフォーミングウォッシュ

    保湿成分であるダブルペプチドを配合しており、洗顔しながらも、肌の潤いを保ち、しなやかな弾力と透明感のある柔肌へととのえます。洗浄効果だけでなく保湿効果もあり、まるで美容液のような洗顔料。

    リキッドベースがきめ細かく豊かな泡に変わり、毛穴にたまったよごれや皮脂まで溶かしだしてくれます。肌にやさしい洗浄成分を採用している、低刺激性タイプ。

    コスメデコルテ コスメデコルテAQMWフェイシャルバー

    うるおい力の高い保湿成分であるヒアルロン酸を配合しており、乾燥から肌を守りながらやさしく肌を守ってくれます。石鹸タイプの洗顔料。

    保湿成分によって糸をひくほど粘り気のある濃密な泡ができあがり、その柔らかな泡がキメの奧に入りこんだよごれを落とし、艶やかな透明感が宿ってきます。

    コスメデコルテ コスメデコルテAQMWフェイシャルウォッシュ

    ヒアルロン酸ファイバーの糸をひくようなもっちりとした粘り気のある泡が、古い角質までもしっかりとからめとってよごれを落とします。

    抱水性の高い油剤を配合しているため、洗顔直後の肌の乾きがなくうるおいに満ちた洗い上がりです。柔らかな微粒子紛体のはたらきで、洗い上がりはツルツルとした手触りでなめらかさを実感できます。

    エッセンシャルオイルと白檀の香気成分を調合した香りで使用するたびにリラックスでき、肌だけでなく心まで整えてくれますよ。

    コスメデコルテでキレイな肌を手に入れよう

    日中肌に付着した汚れや化粧品を落とすための洗顔は、スキンケアの中でも非常に重要な行為。この洗顔をないがしろにしてしまうと毛穴の中に詰まった汚れが残ってしまうためニキビや肌あれの原因になってしまうだけではなく、次に使用するスキンケアの美容成分が肌に浸透するのを妨げてしまう可能性もあるのです。

    「幸せな洗顔レシピ」を作るために開発を行ったコスメデコルテのクレイブランを使用して、きれいな肌になるための習慣を、まずは洗顔から始めてみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT