コスメデコルテ「リポソーム・シリーズ」が名品と呼ばれる理由

2017.09.04

コスメデコルテ「リポソーム・シリーズ」が名品と呼ばれる理由

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

ベストコスメ大賞を受賞するなど口コミ評価も高く、長年研究を重ねた先進技術が採用されたコスメデコルテリポソーム。最近肌の調子が悪い、乾燥が気になる…という方には必見のスキンケアです。確かな手ごたえと信頼のスキンケアで美肌を目指しましょう。

INDEX

目次

    コスメデコルテのリポソームは肌の潤いに特化した化粧品

    たまねぎのような構造をした多重層カプセル

    コスメデコルテのリポソームシリーズで代表的な「マイクロカプセルリポソーム」とは、たまねぎをちょうど輪切りにしたような形状をしています。何重にも重なった層の中に、美容成分を蓄えて肌に届けてくれるカプセルのことです。

    このリポソーム自体も、「リン脂質」という肌本来のうるおい成分で作られているため、美容成分を届けるだけでなく、すべてが肌のうるおいとなり浸透します。

    乾いたところを集中ケアする

    わずか0.1ミクロンのマイクロカプセルリポソームが乾いた部分に密着してうるおい効果を持続させ、集中ケアをしてくれるのです。リポソームが含まれる量も非常に豊富。例えば化粧液であれば、1プッシュの中になんと兆の単位で含まれているんです。

    多重層カプセルで少しづつうるおい成分がほぐれ長時間持続する、乾いたところに密着する。このふたつの効果でデリケートな乾燥肌をやさしく守り、うるおった肌に導きます。

    浸透力が高い

    幾重にも重なった層はリン脂質分子という水性・油性両方の性質をもつ、もともと人の肌に備わっている成分。私たちの肌で水分はうるおいとなり、油性はバリア機能となります。肌表面を作る角質細胞は、そのリン脂質の水性の部分と油性の部分が互い違いに重なりラメラ構造をつくっています。

    そんな肌本来のうるおい成分でカプセルを作り美容成分を運ぶので、肌への親和性が非常に高いのです。そしてカプセル自体の大きさも0.1ミクロンと、普通の顕微鏡でも確認できないほどの極小サイズ。何にも妨げられることもなく、肌によく浸透します。

    長時間潤い続ける

    多重層リポソームの技術により、何重もの層に美容成分を配合。その美容成分を豊富に含んだ層は、一気には崩れずに、肌にある分解酵素の働きにより少しづつ時間をかけてほぐれていくので、肌の奥まで美容成分を送り続けてくれます。

    そして時間差で肌にうるおいを届けることにより、つけてから時間がたっても乾燥を感じにくく、朝起きたときの肌調子、メイク乗りもよくなります。

    肌内部から潤う

    0.1ミクロンと聞いても、あまり明確にイメージがしにくいもの。1ミリを思い浮かべてみてください。1ミクロンは、なんとその1万分の1ほどの大きさ。家庭用のサランラップが大体10ミクロンなので、0.1ミクロンは想像を絶するほどの極小サイズです。

    成分の分子が大きいと、肌表面に残ってしまい、内側まで浸透しません。しかし極小サイズのカプセルで美容成分を運ぶことにより、肌の内部に美容成分をとどけ、うるおしてくれるのです。

    肌成分に近く肌に優しい

    リポソームの層を作っている「リン脂質分子」は、もともと肌にあるうるおい成分。それがラメラ構造をつくりたまねぎのような層を作ります。

    リン脂質、と聞いてもしっくりこない方も多いはず。馴染みのあるものとして、保湿成分で「セラミド」という言葉を耳にしますが、そのセラミドはリン脂質の中に含まれるうるおい成分のひとつなのです。肌がもともともつうるおい成分で作られたデリバリーシステムで美容成分をしっかり届けます。

    コスメデコルテリポソームライン

    リポソーム トリートメント リキッド

    肌表面、細胞間のうるおいを貯蓄するスペースである肌内キャパシターに着目した化粧水。うるおいを溜め込む力が低くなり、衰弱した肌にアプローチ。肌へのうるおいを与えるだけでなく、溜め込みやすくしていきいきとした肌へ導いてくれる攻めの化粧水です。

    オイル、パラベン(防腐剤)、合成ポリマー、タール色素などの肌への刺激となるものがフリーで、安心して使用できるのも魅力のひとつ。生体類似成分配合処方で肌なじみがよく、やさしく浸透します。

    コスメデコルテ 化粧液

    洗顔後すぐにブースターとして、または化粧水の後に使用し通常の美容液としても使用できるアイテム。長年愛されるコスメデコルテの人気商品でもあります。

    1プッシュに兆の単位でリポソームが配合され上質なうるおいを肌に与え続けてくれます。乾燥肌荒れのみならず、良い状態のコンディションを保てば若々しい肌へと近づけます。アルコールやタール色素フリーなのも安心です。

    コスメデコルテ MLクリーム

    肌の「鈍化」に着目したクリーム。乾燥が進んでしまうと肌の新陳代謝が鈍り、ターンオーバーなどもスムーズに行われません。保湿、抗炎症効果のあるホウセンカエキス、コラーゲンの生成を助けるブナエキスによりうるおいでみずみずしさを保ちながら肌を保護し、外的な刺激から肌を守ります。

    毎年乾燥をくりかえす肌や、エイジングを感じ始めた肌も、うるおいでみたしいきいきとした肌になるよう整えてくれます。

    コスメデコルテ MLアイクリーム

    目元は顔の中でも一番皮膚が薄く、小じわ、くすみ、ハリがなくなるなどのトラブルが起こりやすい部分です。年齢も現れやすい部分なので、より丁寧なケアが必要となります。

    多重層リポソームを、より高濃度で配合し手厚くケア。保湿成分で、肌の機能を正常に保ってくれるポリグルタミン酸も配合。納豆のねばねばに多く含まれる成分で馴染みもある成分です。タール色素フリー。

    リポソーム トリートメント リキッドの特性

    美容成分配合の2種類のリポソーム

    先にも紹介した、たまねぎのような構造の「多重層リポソーム技術」。このリポソーム技術で、美容成分を抱え込み、少しづつほぐれて効果的に肌へ届けてくれます。このトリートメントリキッドのために、従来のリン脂質によるリポソームに加え、「アクティベイティングリン脂質」を組み合わせ、パワーアップしたリポソームを組みあわせ新型のリポソームが開発されました。

    通常、化粧水に配合するのは難しかったリポソームを、コスメデコルテの長年の研究により安定して配合することに成功。効果と使用感に優れた待望の化粧水です。

    角層すみずみへ浸透する保湿成分処方

    肌表面は、「角質細胞」という細胞がいくつも重なりあって層を作り「角層」ができています。角質細胞同士の間には、「細胞間脂質」といううるおい成分が張り巡らされています。そのため角質細胞同士の間隔が狭すぎると、うるおいを十分に蓄えられず、乾燥しやすいなど肌不調がおきやすくなってしまうのです。

    うるおいを蓄えられる層を肌内キャパシターと呼び、トリートメントリキッドではキャパシターの大きさに注目しています。肌内キャパシターをサポートする保湿成分を生体類似成分配合処方で角層全体をうるおしてくれます。

    角質層の機能を上げる効果

    先にお伝えした「肌内キャパシター」が小さと、肌はうるおいを十分に抱え込むことができず「角層衰弱」の状態に陥ってしまいます。キャパシターを小さくしてしまう原因とは、細胞同士を接着している「細胞接着因子」が、良好な肌状態のときは細胞の縁周辺に存在しますが、衰弱状態のときは細胞を覆ってしまいます。

    細胞接着因子を代謝サポートとして、「ブッチャーズブルーム根エキス」「ビワ葉エキス」という二種類の美容成分を組み合わせ、角質層のうるおいを高める働きかけをしてくれます。

    角質層を強く育てる効果

    肌内キャパシターが小さいと「角層衰弱」という状態になってしまうとお伝えしました。肌内キャパシターが小さいということは、肌のうるおい成分を十分にたくわえられていないということです。肌のうるおいが少ないと、紫外線や摩擦、乾燥などの外的な影響からダメージをうけやすくなり、様々な肌悩みへつながってしまいます。

    うるおいを蓄え、外的な影響を受けにくい、強い肌になるようサポートしてくれることにより、自然と肌のキメが整ったり、ハリや弾力を保てるよう導いてくれます。

    肌の水分と油分のバランスを整える効果

    リポソームシリーズに採用されている「多重層リポソーム」はもともと肌本来のうるおい成分である「リン脂質」からなるもの。リン脂質は親油性、親水性両方の性質をもつうるおい成分で、両方の性質をなじませるエモリエント効果もあります。

    リン脂質の親油性、親水性の部分が交互にならび層をつくっています。そのため、肌への浸透性が高く、吸い込むように吸収し肌のうるおいバランスを整えてくれるのです。

    リポソーム トリートメント リキッドの効果

    肌が潤いしっとりする

    保湿成分として代表的なヒアルロン酸。ヒアルロン酸でもうるおいの持続が高いといわれていますが、そのヒアルロン酸よりも、さらにうるおいを長時間保持できるというシロキクラゲエキスを配合。

    皮膚に備わっているケラチンと一緒に働きうるおいを持続させるテアニン、肌コンディションを整えてくれる保湿成分のブクリョウエキスなど、肌のうるおいを持続させる成分がリポソームのカプセルに抱え込まれ、少しずつほぐれていきます。そのため、肌のしっとり感が長時間続きます。

    くすみが改善される

    肌のターンオーバーを促進してくれるトコフェロール(ビタミンE)を配合しています。ターンオーバーが促進されると、角質肥厚によるくすみが改善する効果が期待できます。そして肌のうるおいが高まることで透明感がアップし、相乗効果でくすみの改善に繋がります。

    そして脂質の抗酸化効果もあるため、肌荒れやトラブルの原因となる過酸化脂質を抑制し、くすみ、シミの原因となる活性酸素の発生も防いでくれます。

    肌荒れ防止効果

    肌荒れを防ぐ美容成分も多く配合されているため、敏感になりやすい肌でも安心して使用できます。例として、トコフェロール(ビタミンE)や、ほてり、炎症を抑えるナギイカダ根エキス、収れん効果もあるビワ葉エキスが配合されることにより肌荒れを防ぎます。

    また、うるおいがしっかり蓄えられることでも外的な刺激を受けにくくなるため、より肌がダメージを受けにくくなります。

    ハリがでてキメが整う

    細胞のエネルギー源になり、肌自体を元気にしてくれるアデノシン三リン酸2Naが配合されています。肌が元気になることで、栄養が肌に行き渡ります。そうすることでうるおいがしっかり行き渡りハリがでます。うるおいとハリがでると、自然とキメも整います。このようなことから抗老化の効果も期待できます。

    保湿はもちろん、皮膚のコンディションを整えてくれる効果も。最近少し乾燥による小じわがめだってきた、たるみが気になり始めた方に心強い効果と言えます。

    ホットクレンジング

    リポソーム トリートメント リキッドの効果をあげる使い方

    まずは基本の使い方

    基本の使い方を覚えておきましょう。コスメデコルテは、ラインで使用する場合、洗顔後に乳液を一番最初に使う、「乳液先行型」のものが多いのですが、このトリートメントリキッドに関しては、通常の化粧水と同じように使用できます。

    洗顔後、いつも通りこのトリートメントリキッドを使用しましょう。おすすめはコットンにたっぷりと含ませること。コットンに留まったリキッドが肌にしっかり入り込みます。量が少ないと、コットンが毛羽立ち肌の摩擦となりますので注意しましょう。

    コットンパックとして使う

    しっとりとした後肌になるのに、意外にもさっぱりとしていて、使いやすい感触のトリートメントリキッド。そのためコットンにたっぷりしみこませて、コットンパックにするのも気持ちが良くおすすめです。

    コットンを持つ指が透けるくらいの量で化粧水を染み込ませたら、コットンの重なっている層を真ん中で裂きます。そして顔にまんべんなく貼り、コットンが乾くまでにはがしましょう。

    後肌がもっちりとし、コットンに留まった化粧水が肌に惜しみなく浸透してくれるので、贅沢な気分を味わえます。

    コスメデコルテ 化粧液の効果

    潤いが角層深くまで浸透する

    通常、分子が大きい美容成分は、なかなかなじまず肌表面に残ってしまうことがあります。しかし0.1ミクロンという顕微鏡ですら普通のものでは確認が難しい極小サイズの粒子により、肌の深部まで浸透していきます。

    この極小カプセルの働きにより、肌に乗せるとすっと吸い込まれていくような、さっぱりとした感触に。そのため季節を問わず、いつでもその使いやすさを実感できます。とにかくべたつくのが苦手という方にも非常に使いやすいテクスチャーです。

    いつまでもしっとり乾燥知らず

    多重層リポソームの何層にも重なる層の中に詰まった美容成分が、時間をかけて少しづつ放出されて、うるおいを肌に補給し続けます。美容成分を運ぶ役割のリポソームも、肌本来のうるおい成分であるリン脂質でできているため、リポソーム自体もうるおい成分として肌にとどまります。

    朝、夜に使用することで一日中効果が持続し乾燥しらずの肌へ導いてくれる、乾燥肌の方にとってはまさにお守りのような一本です。

    ブースターとして使える

    肌なじみの良い化粧液は洗顔後すぐに使用することで、しっかり肌をうるおわせて柔軟にしてくれます。肌がやわらかくなるとその後に使用するアイテムも、より浸透しやすくなり、総合的に効果がアップ。ブースターとしての役割も果たしてくれます。

    使用法としては「洗顔後すぐ」、もしくは、「化粧水の後に使用」の二種類あるため普段のスキンケアに合わせて使用できます。

    MLクリームの効果

    高い保湿力を保つ

    クリームは多くのものが、油性の成分を含み肌を保護しバリアをしてくれる役割があります。多十層リポソーム技術は、たまねぎ状の美容成分を抱え込むカプセルのようなものとお伝えしましたが、その層の中に油性の成分を配合するのは困難と言われてきましたが、研究の末、成功しクリームでもリポソームの技術を生かして保湿力アップを実現しました。

    年齢肌の改善

    加齢が進むにつれ、どうしても肌自体の機能が「鈍化」していってしまいます。ターンオーバーも、20代では28日間であった生まれ変わりの周期が30代以降は45日程度にずれ込み、肌トラブルも改善しにくくなります。

    そして加齢とともに減少していく、肌のハリを作るコラーゲンの生成を助ける成分としてブナエキスを配合。ポリフェノールが多く含まれ抗酸化効果の高いブドウ葉エキスなども配合され、うるおいとハリを保ち年齢肌を改善します。

    肌をみずみずしく保つ

    保湿成分のホウセンカエキス、その他にもスクワラン、アケビ茎エキス、細胞活性化効果もあるアスパラガスエキス、新陳代謝を高め、抗老化効果もあるローヤルゼリーエキスなど、さまざまな美容成分がリポソームに包まれ肌に浸透してくれます。

    また、乳化剤として天然由来の大豆や卵黄などから抽出される水添レチシンを配合し浸透性を高めてくれます。みずみずしい肌を保つ美容成分が惜しみなく配合されています。

    MLアイクリームの効果

    リポソームの濃度が高い

    他の部分よりも皮膚がうすく、デリケートな目元。ダメージを受けやすい部分だからこそ、ほかのものよりさらに高い濃度で多重層リポソームが配合されています。

    保湿成分として、血流も正常にしてくれるイチョウ葉エキス、代謝機能も正常にしてくれるオイスターエキスなども配合され、目元をみずみずしくうるおわせ、肌状態を改善してくれます。

    目元の小じわやハリに効果的

    小じわやハリに効果の高い成分も多く配合されています。例として、しわ・たるみなどの肌荒れ改善効果のあるオオバナサルスベリエキス、しわ防止に特化したオタネニンジン根エキスなどが配合されています。

    ジェル状のクリームで伸びがよく、無駄な力を入れなくてもなじんでくれるのでデリケートな目元に摩擦もかかりません。保湿をしながらピンとしたハリを持続させてくれる処方になっています。

    コスメデコルテを使って肌にハリと潤いを取り戻そう

    コスメデコルテのリポソームシリーズは、長年の研究の末に生み出された、大手メーカーならではの先進技術が使われたスキンケアシリーズ。

    高い技術が使われているからこそ、守るだけでなく「攻め」のスキンケアで、自分の肌の「きれい」を更新できるかもしれません。肌にハリ、うるおいを取り戻し、若々しい肌でスキンケアを楽しみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT