ニキビにも効果のある「ムヒ」を使って綺麗な肌を取り戻しましょう

2017.09.04

ニキビにも効果のある「ムヒ」を使って綺麗な肌を取り戻しましょう

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

虫さされに効果があると市販されている「ムヒ」。その虫刺されに効く「ムヒ」がニキビにも効果があることをご存じですか?虫刺されだけではない、ニキビに効果的なムヒを使って綺麗な肌を取り戻しましょう。

INDEX

目次

    ニキビの原因

    生活習慣の乱れ

    ニキビの出来る原因はさまざまですが、多くの場合が生活習慣の乱れが原因です。生活習慣は、肌にとっても体にとても大切なことで、乱れてしまうと肌のトラブルや体の不調の原因にもなってしまいます。

    生活習慣の乱れには、睡眠不足・食生活の乱れ・運動不足があげられます。規則正しい生活を送ることでニキビを防ぎ、改善することができます。

    睡眠不足

    22時から2時までの間に睡眠をとることで、肌の生まれ変わりのターンオーバーが促進され、ニキビのない美肌になると言われていました。しかし、最近の研究では、眠っている時間よりも睡眠の質がとても大切だということが分かりました。

    最近色々なことが新たにわかりだしたターンオーバー。以下の記事に最新の情報を詳しく解説していますので、再度確認してみてください。

    夜寝たときから約1時間後に、人はノンレム睡眠(もっとも深い睡眠状態)に入ると言われています。このノンレム睡眠の状態のとき、脳もリラックスした状態で身体も心も休むことができるのです。

    肌のターンオーバを助けてくれる成長ホルモンは、このノンレム睡眠の時間に多く分泌されます。寝る時間帯よりも質の良い睡眠、つまりノンレム睡眠をしっかりとることを心掛けましょう。

     

    食生活の乱れ

    油ものや糖質を多く使った食事をしていると、皮脂が過剰に分泌されてしまい、ニキビや肌のトラブルの原因になってしまいます。食事で1番大切な事は、栄養バランスをしっかり考えて暴飲暴食をしないということです。

    お肉などの油ものを食べるときは、腸の中を綺麗にしてくれる食物繊維を一緒に食べるというバランスが大切です。また、アルコールや喫煙も、肌にとって大切なビタミンやアミノ酸を壊してしまう性質があるため、注意しなければいけません。

    逆に言うと肌に良いものを食べることで肌を綺麗にすることも可能です。おすすめの美肌レシピについては以下の記事で詳しく解説しています。

    運動不足

    ニキビには関係のないように思われがちな運動も、実はとても大切なのです。ハードで疲れ切ってしまうような運動はストレスになってしまうので、気持ちいいと思える適度な運動を心掛けましょう。

    適度な運動をすることで代謝が上がり、ターンオーバーが促されます。そうすると肌の生まれ変わりがスムーズになり、ニキビ予防や改善になります。また、心地よい適度な運動はストレス解消にもなります。ストレスが解消されると、ホルモンバランスが整いますのでニキビ予防になるのです。

    運動した体を休めることもニキビ予防には大切です。以下の記事では安眠を得るためのちょっとした工夫について詳しく解説しています。

     

    肌に残った汚れ

    しっかりメイクではないから大丈夫だと、クレンジングを適当にしてしまうと肌にメイクが残ったままの状態に。化粧品が毛穴をふさいでしまい、角質内では角栓ができます。塞がれた毛穴の中で炎症をおこし、ニキビになってしまいます。

    その日のメイクはその日のうちに、綺麗に丁寧に落しましょう。クレンジングや洗顔はゴシゴシこすってしまうと肌を傷つけてしまいます。優しく丁寧にメイクが肌に残らないように洗い流しましょう。

    間違ったスキンケア方法

    ニキビが気になる、べたべた肌が気になるから、と間違ったスキンケア方法をしているとニキビは良くなるどころか悪くなってしまいます。間違ったスキンケアとは、洗顔のしすぎ・洗顔料が強すぎる・保湿が十分に出来ていないがあげられます。

     

    洗顔のしすぎ

    ニキビやべたべた肌が気になって、1日に何回も洗顔していると、必要な皮脂を落してしまい、乾燥の原因になってしまいます。肌は乾燥すると毛穴が固くなり、開いたままの状態になります。開いたままの毛穴に汚れや細菌などが入りやすくなる為ニキビの原因になってしまうのです。

    洗顔料が強すぎる

    一般的に販売されている洗顔料は、界面活性剤などの洗浄力がつよく、肌にとって刺激が強すぎる成分が入っているものが多いです。敏感肌の方やアレルギー体質の方向けに、肌にあまり刺激を与えない、ノンシリコンや植物性由来の洗顔料も多く発売されるようになりました。

    洗顔料が強すぎてしまうと毛穴の必要な皮脂まで落としてしまうだけではなく、肌までも傷つけてしまいます。購入する時は成分をみて、洗浄力の強い界面活性剤が入っていないものを選ぶようにしましょう。

    保湿が十分に出来ていない

    ニキビが出来ているから、べたべたしているからと保湿をしないと肌は乾燥を繰り返し、毛穴が開いたままの状態が続いてしまいます。そうすると開いたままの毛穴からほこりや細菌が入り込んでしまいます。それだけでなく、肌が乾燥すると残っている水分を守ろうとして過剰に皮脂が分泌されてしまうため、ニキビになりやすい肌になるのです。

    肌の乾燥はニキビの原因です。べたべたした肌も、乾燥が原因で過剰に分泌された皮脂が原因。しっかりと肌を保湿することで、肌が潤い毛穴が引き締まります。そうすると皮脂が過剰に分泌されることもないので、べたべた肌の予防にも繋がります。

    肌の調子が悪いと感じたときは、スキンケアを見直して保湿を念入りに行いましょう。

    ニキビに効くと話題のムヒの特徴

    かゆみや虫さされに効果的

    虫刺されには「ムヒ」だと多くの方に愛用されています。虫に刺されたときに出るかゆみや、炎症を抑えてくれ、昔から日本で愛されてきました。ムヒには種類があり、クリームタイプと液体タイプそして、子供用のシールタイプが発売されています。

    メントールとカンフルが清涼感を与えてくれます。かゆみを抑えるジフェンヒドラミンと炎症を抑えるグリチルレチン酸、そして殺菌作用があるイソプロピルメチルフェノールが配合されているので、かゆみや虫刺されにとても効果があるのです。

    クリームタイプはべたべたせず、サラッとしていて伸びがよく、白残りしない使用感が特徴です。液体タイプは、手が汚れない塗布栓タイプで、かゆみがあるときにサッと塗れて、スーッとした清涼感が特徴です。貼るタイプは子供向けのムヒですが、いつでもどこでもシールタイプのムヒを貼ることでかゆみを抑えてくれます。

    炎症を抑える

    ムヒの特徴に炎症を抑えてくれる効果があります。ムヒの成分のグリチルレチン酸は、生薬カンゾウ由来の成分で肌の炎症を抑えて、かぶれなどの炎症も抑える効果があります。デキサメタゾン酢酸エステルという有効成分が配合されているので、腫れや赤みのもとでもある炎症を抑えてくれます。

    にきびは数日から数週間で改善

    ムヒの成分には、ニキビに効果のある成分が入っているため、ムヒはニキビにも効果があります。グリチルレチン酸とイソプロピルメチルフェナールは抗炎症作用があるので、赤ニキビや赤みのあるニキビに効果があるのです。

    個人差やニキビの具合にもよりますが、ニキビにムヒを塗っていると、は3日~3週間で改善すると言われています。また、ニキビ跡の赤みは2~3週間、ニキビ跡は1カ月ほどかかるので、継続して塗ることが大切です。

    ムヒに含まれる代表的な成分

    抗炎症作用のグリチルリチン酸

    グリチルリチン酸は、化粧品やスキンケア商品にニキビケアとして入っている成分でもあります。元々は漢方の原料でもある甘草の根っこに含まれている成分で、昔から口内炎や喉の炎症を鎮めるために使われていました。

    グリチルリチン酸にカリウムを混ぜ合わせて作られたものが、グリチルリチン酸ジカリウムと呼ばれ「グリチルリチン酸」と呼ばれています。ですから正式名称はグリチルリチン酸ジカリウムです。

    抗炎症作用のグリチルリチン酸は、風邪薬や抗アレルギー薬にも広く使われています。しかし、ニキビの炎症を抑える効果はありますが、ニキビを予防する効果はありません。出来てしまったニキビの炎症を抑えるために使われています。

    殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノール

    イソプロピルメチルフェノールは、美容効果の成分ではなく殺菌作用のある成分です。ニキビの原因菌を殺菌する効果があります。殺菌作用の他に、防カビ作用の効果もあるので、背中ニキビの原因でもあるマラセチア菌を殺傷する働きも。

    このことから、ニキビに効果的であると、化粧品の主成分として多くのスキンケア商品にも配合されています。しかし、こちらもニキビ抑えることはできますが、予防はできない成分です。ニキビの予防目的には不向きです。

    かゆみ感覚を鎮めるl-メントール

    肌にムヒを塗るとスーッとした感覚があるかと思いますが、このスーッとした感覚でかゆみを鎮めてくれるのがl-メントールです。炎症を起こした肌は痛みやかゆみが起こりますが、このl-メントールのスーッとした清涼感が和らげてくれます。

    かゆみ感覚を鎮めるdl-カンフル

    dl-カンフルの働きは、冷感刺激作用と言われ、肌が冷えていないのに冷たいと感じさせて、反射的に血管を拡張し血行を良くするという働きがあります。この冷感刺激作用が、痛みやかゆみを和らげてくれてます。湿布などにも使われている成分です。

    ムヒシリーズのご紹介

    池田模範堂 ムヒS

    昔から一家族に1個と言われるほど、日本では定番の虫刺され、かゆみ止めのクリームタイプの市販薬です。ムヒの効果は虫刺されやかゆみ止めだけではなく、湿疹、蕁麻疹、汗疹そしてニキビにも効果があります。

    使用感もサラッとしていて、塗ったあと白残りしない伸びのよいクリームタイプです。使い方も簡単で、かゆみのある部分や炎症が起きている場所に適量塗るだけの市販薬です。

    池田模範堂 ムヒアルファEX

    こちらのムヒは、ムカデやダニと言った毒虫に刺されたときに起こるかゆみや強い炎症にもっとも効果があります。成分もアンテドラッグ型抗炎症成分のプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸が、腫れ赤みをしっかりと抑え、ジュフェンヒドラミン塩酸塩がかゆみの原因物質の働きをブロックし、かゆみの元を抑えてくれます。

    使用感もサラッとしたべたつきのないクリームタイプで、塗ったあとも白残りしない使い勝手のよい市販薬です。毛虫やダニ、ムカデなど毒虫に刺されても抗炎症効果で我慢できないかゆみや痛みにすぐに効きます。

    池田模範堂 液体ムヒS2a

    かゆみ・腫れ・赤みの原因になる炎症を抑える効果のある成分デキサメタゾン酢酸エステルと、かゆみを抑える効果のある成分ジフェンヒドラミン塩酸塩を配合しています。腫れ・赤みにしっかり効いて、かゆみを素早く抑えます。

    塗った瞬間からスーッとした清涼感で、手が汚れない塗布栓タイプの容器に入った液体タイプです。どんな時でもサッと塗ることが出来る使い勝手のよいムヒです。背中などのニキビにも効果があり炎症やかゆみを抑えてくれます。

    池田模範堂 ムヒベビーb

    赤ちゃんも使える虫刺され、かゆみ、炎症を抑えてくれるムヒベビーbです。生後1カ月からお使い頂けます。弱酸性タイプでメントールやステロイドを使用していない、肌に優しいクリームタイプです。

    子供用のムヒですが、敏感肌の方にもお使い頂けます。使用感は伸びもよくべたつかないクリームタイプ。スーッとする成分を配合していない為、顔にも安心して使うことが出来ます。

    池田模範堂 ムヒパッチA

    お子様は虫刺されやかゆみに弱く、ついつい掻きむしってしまいます。そんなときはムヒパッチAがおすすめ。お子様が掻きむしってしまうのを防ぎ、かゆみを素早く抑えてくれます。

    成分にはかゆみを抑えるジフェンヒドラミン、殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノール、清涼感を与えかゆみを鎮めてくれるメントールが配合されています。

    かゆみのある部分にシールを貼付するだけの簡単な方法ですが、貼ることで成分の吸収が高くなり効果が持続。なかなか取れないしつこいかゆみにもよく効きます

    池田模範堂 ムヒAZ錠

    飲むかゆみ止めです。虫刺されに効く薬ではありません。全身の湿疹やかゆみ、アレルギーに効果があります。第二世代抗ヒスタミン成分のアゼラスチン塩酸塩ならではの3つの作用が効果を発揮します。

    アゼラスチン塩酸塩とは、かゆみと腫れを起こす物質(ヒスタミン)の放出を抑える抗アレルギー作用、脳へのかゆみの信号をブロックして、かゆみや腫れの拡大を防ぐ抗ヒスタミン作用、炎症細胞の活動を抑え、症状の悪化を防ぐ抗炎症作用の3つの作用をあわせ持った成分です。

    日中のかゆみをどうにかしたい場合は朝に1錠飲みます。夜かゆくて眠れない場合は寝る前に1錠飲むといった自分のシーンに合わせて飲む飲み薬です。12時間効果があるので、自分の生活スタイルに合わせて使うことができます。

    ムヒの使用時のポイント

    顔にはクリームタイプを使用

    顔のニキビにムヒを使用する場合は、クリームタイプのムヒSがおすすめです。なぜならクリームタイプのムヒSにはステロイドの成分が入っていません。また、お子様にも安心して使用することが出来ます。

    気になるニキビに少しだけ付けるようにすることがポイント。ムヒの成分は強いので、大量に塗ってしまうと、塗ったあとにヒリヒリしたり肌がトラブルを起こす可能性があります。少しの量を1日2回塗流ようにしましょう。

    湿疹やかゆみ、虫刺されには効果があると公式サイトでも説明されていますが、ニキビに効果があるとは説明されていません。ですが、ニキビに効果のある成分が入っているので、ニキビにも効果があると言われています。

    ニキビに塗る場合は自己責任になります。かゆみや湿疹などの場合も、顔に塗る場合はステロイドの入っていないクリームタイプをおすすめします。

    まずは洗顔で肌を清潔に

    ムヒを塗る前には肌を奇麗にしておきましょう。肌が汚れた状態だと、毛穴に汚れや細菌は残ったままの状態です。そんな汚れた状態の肌にムヒを塗ってもニキビに効果はありません。

    まずは洗顔して清潔にしてから、ムヒのクリームタイプを塗るようにしてください。洗顔するときも、肌を傷つけないように優しく丁寧に洗い流します。ゴシゴシ洗顔すると肌は傷つき、トラブルの原因になってしまいます。

    化粧水の後にニキビ部分に使用

    洗顔をしたあと、ムヒを塗るときは化粧水の後、ニキビの部分に薄く塗ります。その後に美容液や乳液で保湿します。

    化粧水とムヒだけだと、ムヒの成分が化粧水によって蒸発してしまいます。化粧水とムヒを肌に浸透させ、肌の水分を守るためにも美容液や乳液でふたをしてあげます。そうするとムヒの成分も肌の奥まで浸透しやすくなります。

    敏感肌には控える

    ムヒの成分は強いため、敏感肌の方は控えたほうが無難です。敏感肌の方が顔にムヒを付けると、かゆみや湿疹などの肌のトラブルが起こる可能性があります。

    ステロイドが入っていないクリームタイプなので、少量なら大丈夫だと言われてはいますが、もし、かゆみが出てきたり、湿疹が出るようなら使用をやめましょう。

    過剰に塗布しない

    ムヒの成分は強めですので過剰に塗布しないようにしましょう。1日1回または1日2回の塗布で十分です。ニキビが気になるからと過剰に塗ってしまうと、ヒリヒリしたりかゆみや湿疹などの肌トラブルが起きる可能性があります。

    液体タイプはステロイドが配合されていますので、ニキビに着けてしまうと逆にニキビの原因でもあるアクネ菌を増殖させてしまうことも。液体ムヒはニキビに使用しないようにしましょう。

    目周りの塗布は控える

    目の周りの皮膚は非常に薄く刺激に弱いです。肌に浸透しやすい特徴のあるムヒを目の周りに塗ると、ヒリヒリしたり、かゆみが出たりなどのトラブルが起きてしまいます。

    液体ムヒや清涼感を感じるメントールが配合されたムヒだと、目に染みて開けられなくなる恐れがあります。目の周りの皮膚に塗ることは避けましょう。

    ニキビの予防または改善方法

    睡眠などしっかり休息

    ニキビが出来ないように日ごろからしっかりと予防しましょう。10代の思春期ニキビとは違い、20代からの大人ニキビは、睡眠もニキビの原因になります。しっかりと脳が休める深い睡眠(ノンレム睡眠)が取れるよう心がけ、体を休めるようにしましょう。

    睡眠をしっかりとることで、肌の生まれ変わりでもあるターンオーバーがしっかりと出来るようになります。きちんと睡眠をとり、身体をリラックスさせてあげましょう。

    入浴など冷えの予防

    体の中が冷えてしまうと新陳代謝が悪くなり、血行までも悪くなってしまいます。そうすると老廃物が体の中に溜まりやすくなってしまい、肌の皮脂を過剰に分泌させてしまうことでニキビが出来てしまうのです。

    いつもシャワーだけで済ませていると体の芯から温まってはいませんので、すぐに体の中は冷えてしまいます。きちんと浴槽に入り体の芯から温まりましょう。

    熱いお風呂も同じで、熱すぎてすぐに出てしまうと体の中から温まったとは言えません。37℃~38℃のぬるいお湯で、ゆっくり入るようにすると体の芯から温まることができます。

    栄養摂取と運動習慣

    ニキビの原因に油ものを良く食べる、糖質を摂りすぎているという栄養摂取の問題があります。ニキビの予防になる腸の中を奇麗にしてくれる食物繊維や、肌を奇麗にしてくれるビタミン類やヒアルロン酸などを積極的に摂ってニキビを予防しましょう。

    運動もニキビ予防には大切です。体の代謝を上げてくれて、ストレス解消にもなります。ヘトヘトになるような過度な運動は、体にも自分にもストレスになってしまうので適度な運動を心掛けましょう。

    ウォーキングやストレッチなど身体が気持ちいと思う運動が大切です。毎日でなく週3日でも効果はありますのでぜひ運動を心掛けてみて下さい。

    ストレスの解消

    ストレスもニキビの原因になります。ストレスを感じると人はイライラしたり落ち込んだりします。ストレスを感じると脳は男性ホルモンとノルアドレナリンを過剰に分泌してしまいます。この男性ホルモンとノルアドレナリンがニキビを発生させてしまうのです。

    現代社会においてストレスは誰でも抱えてしまう問題でもありますが、適度にストレス解消をすることで軽減することはできます。軽い運動や好きな音楽を聴くなどのストレス解消を心掛けてニキビを予防しましょう。

    しっかりスキンケア

    ニキビの天敵は乾燥です。肌が乾燥してしまうことで、毛穴が固くなり開いたままの状態になってしまいます。そうすると汚れや細菌などが毛穴に溜まり塞いでしまいます。皮脂が出ていけなくなってしまいニキビとなって現れてしまいます。

    クレンジングや洗顔で顔を奇麗にした後は、化粧水や美容液、乳液などでしっかりと保湿してあげましょう。保湿をしっかりすることで肌は潤い毛穴も柔らかい状態になります。ニキビ予防のためにしっかりとスキンケアで保湿してあげましょう。

    紫外線対策で予防

    できてしまったニキビやニキビ予防にも紫外線対策はとても大切です。紫外線は夏だけではなく1年中肌に当たっています。紫外線は肌に当たると活性酸素を発生させてしまい、肌の老化の原因になります。肌が老化してしまうと、肌の生まれ変わりのターンオーバーがスムーズに行えなくなってニキビの原因になり、悪化させてしまうのです。

    また、紫外線は肌を乾燥させてしまう原因にもなりますので、しっかりと紫外線対策をしましょう。出来てしまったニキビにも、紫外線が当たらないようにしっかりと日焼け止めや日傘などで紫外線対策をしましょう。

    医療機関に相談

    ひどいニキビは自分で改善しようとしてもなかなか良くならない場合があります。そんなときは医療機関に相談することもおすすめです。

    対処の仕方や薬を処方されるので、早くニキビを治したい方や、全然良くならないと悩んでいる方は是非医療機関に相談してみましょう。

    市販薬などを使用

    医療機関に行く時間がない方は市販薬を使用してみましょう。ニキビを改善してくれる市販薬もたくさん発売されていて、もちろんニキビが出来ないように予防してくれる市販薬もあります。

    毎日仕事などで忙しい方はドラッグストアーなど身近で購入することができるのでおすすめです。購入の際には、薬剤師さんに相談して自分の症状にあった薬を選んでもらうようにするようにしましょう。

    ニキビでお悩みの方はムヒを試してみては

    ニキビで悩んでいる方はムヒを試してみては。虫刺されだけではなくニキビや湿疹炎症などを素早く抑えてくれるムヒは万能の塗り薬です。

    毎日かゆみや湿疹、ニキビで嫌な思いもしなくてすみます。できてしまったニキビにはぜひ万能なムヒを試してください、また、ニキビにならないように予防も大切ですので、生活習慣やスキンケアを見直してみましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT