【角質落としでスッキリケア】洗顔&コスメで溜めない習慣を

2017.09.05

【角質落としでスッキリケア】洗顔&コスメで溜めない習慣を

すべて

NADECICA編集部
NADECICA編集部

肌がくすんで見えるのは、角質が蓄積されているから。角質が溜まる原因を理解し、洗顔やコスメで角質を除去しましょう。角質を溜めないためには予防対策も重要なポイント。プロの手を借りたり、角質落としのクリームやジェルを利用してみてはいかがでしょう。

INDEX

目次

    角質が溜まる原因

    肌が乾燥している

    肌にうるおいが不足していると、ターンオーバーがスムーズに行われません。すると、肌は乾燥して代謝機能もスムーズに働かなくなり、健康な細胞が生まれにくい状態に。不要な角質がはがれにくくなり、肌の表面に古い角質が溜まっていきます。

    暑くなるとべたつきが気になり、スキンケアを簡単に済ませてしまいがち。肌がかさつきやすい人やメイクのノリが悪い日は要注意です。夏でも肌は乾燥しています。保湿をしっかり行いましょう。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    乾燥肌の原因別に対策チェック。内側と外側からスキンケアしましょう 

    紫外線を浴びている

    紫外線を浴びると、肌は紫外線から体を守るため、外部からの刺激や異物の侵入を防ごうと防御反応が働きます。そのため、角質が溜まって厚くなるのです。また、紫外線が肌を乾燥させることも角質が溜まる原因に。

    夏は紫外線対策をこまめに行いますが、冬でも紫外線は存在するため、夏と同じように対策が必要です。また、ちょっとしたお出かけでも気を抜かずに日焼け止めを塗りましょう。特に夏が終わると、肌のくすみやごわつきが気になる人は注意してください。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    日焼け止めの効果、実感できていますか?紫外線から素肌を守るコツ 

    刺激を与えすぎている

    タオルで顔をこすると摩擦が生じ、肌に刺激を与えてしまいます。洗顔のときに泡立てが十分でない場合、指の刺激が直接肌に伝わり、刺激を与えることになります。普段なにげなく行っていることでも、肌には刺激になり、摩擦から肌を守るため活発に働き角質が溜まります。

    対策としては、泡立てネットを利用した洗顔がおすすめです。タオルで顔を拭くときは顔の表面をすべらせるように。顔をこすったり、かいたりするのも刺激を与えるのでやめましょう。

    新陳代謝が低下している

    「まだ20代だから」と安心するのは考えものです。全身の新陳代謝が低下すると、肌も同じように低下します。ターンオーバーがスムーズではないと新しい肌細胞が生まれず、古い角質が外に押し出されなくなり、肌にどんどん蓄積されていきます。

    「以前に比べて傷がなかなか治らない」と感じている人は、肌の新陳代謝が落ちているのかもしれません。肌のごわつきが気になる、メイクのノリが悪いと感じる人も注意が必要です。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    新陳代謝を上げることで内側から綺麗に。効果的な方法とは 

    ホルモンバランスが乱れている

    男性ホルモンが増加すると、角質が厚くなる可能性があります。男性ホルモンは、ストレスによっても過剰に分泌します。ストレスを感じやすい人や大人ニキビに悩んでいる人、生理前に肌トラブルが起きやすい人は気をつけましょう。

    女性ホルモンと男性ホルモンのバランスによる乱れも原因のひとつです。女性は、年齢とともにホルモンバランスが崩れてしまいます。このホルモンバランスの乱れによっても、角質が溜まりやすくなるのです。

     

    ▼さらに詳しい解説はこちら
    エストロゲン・プロゲステロンのことを知って、女性ホルモンを整えよう 

    ビタミンが不足している

    肌の新陳代謝と関係が深いのは、ビタミンB類やビタミンAです。これらが不足すると、新しい細胞が生まれにくくなり、古い角質が押し出されず溜まってしまうのです。ビタミンCは、肌にとって重要な栄養素。ストレスやタバコ、疲労によっても奪われてしまうので不足しがちに。

    また、食生活の乱れもターンオーバーの乱れにつながります。外食が多い、偏食ぎみ、レバーや緑黄色野菜が苦手な人は、ビタミンが不足している可能性が高いです。

    角質を落とす方法

    角質を落とす化粧品を使う

    角質を落とすには、古い角質を取り除いて鼻の黒ずみや角栓を除去し、ターンオーバーを整えてくれる酵素洗顔料を使用するとよいでしょう。酵素洗顔は、肌の角質や皮脂を分解する働きがあります。通常の洗顔では落としきれない汚れも、酵素の力で除去することが可能です。

    化粧品のひとつである「ピーリングジェル」も、古い角質や毛穴に詰まった角栓を除去し、肌をなめらかにする効果があります。月に1回、または2回程度使用するのがポイントです。

    毎日の洗顔と保湿を丁寧にやる

    毎日洗顔することで毛穴や黒ずみを予防し、改善することができます。毛穴の黒ずみを取るためとはいえ、“ゴシゴシ洗い”は禁物です。肌に負担がかかる毛穴の汚れを取るためには、泡が大事です。汚れがきれいに取れていないと、毛穴が目立ってしまいます。たっぷりの泡で汚れを吸着し毛穴汚れを取り除きましょう。

    洗顔をした後、水分が蒸発すると角質の水分も奪われ、肌が乾燥してしまいます。3分以内に十分な保湿をして、肌にうるおいを与えましょう。

    サロンやクリニックの力を借りる

    自分で角質のケアを続けると、やりすぎたり、保湿が足りないことがあります。自己流のケアだけでは、肌トラブルを起こす可能性があるので、専門の技術を持ったサロンやクリニックで角質ケアをすることもおすすめです。

    サロンやクリニックでは、毛穴の奥に詰まった皮脂や黒ずみを吸引したり、角質を除去するためにケミカルピーリングを行います。市販のピーリング化粧品よりも高濃度のものを使用し、肌表面の余分な角質と毛穴の汚れを同時に取り除いてくれます。

    肌を傷つけない角質除去のポイント

    蒸しタオルでパック

    フェイスタオルを500W、または600Wの電子レンジで30秒~1分ほど加熱し、顔に触れても熱くない程度にまで冷まして顔に当てます。適度な熱で、皮下組織の血流を促し肌の代謝を高めます。

    蒸気となった水分とともに熱が肌の細部にまで行き渡り、角質をやわらかくして毛穴を開きます。毛穴が開くことで、溜まった汚れや皮脂も取り除くことができるのです。このままだと毛穴が開いたままなので、保湿をして毛穴を引き締めましょう。

    半身浴で汗をかき毛穴を開く

    半身浴をすると、汗と一緒に毛穴の汚れをかき出すため、角質が落としやすくなります。また、半身浴は毛穴が閉じたり開いたりする力を鍛え、体内の循環を改善して代謝をよくします。血流が良くなると、毛穴そのものの機能も改善します。

    ただし、毛穴と汗腺は別の穴なので、半身浴に時間をかけすぎると、毛穴内部の掃除ができずにふやけるだけという結果に。皮脂を過剰に取り過ぎると、皮脂分泌が活発になるので気をつけましょう。

    ピーリングは毎日行わない

    ピーリングは古い角質を除去するためにはよい方法ですが、強くこすりすぎると、ピーリングに含まれている酸の影響で肌を傷つけてしまいます。肌の上を指でやさしくマッサージするように撫でてください。

    角質を予防する目的で市販のピーリング剤を使用する場合は、週1回で十分な効果が得られるため、毎日行わなくても大丈夫です。頻繁に行うと肌に必要な角質までも取り除いてしまい、肌に負担がかかるので気をつけましょう。

    角質除去後はしっかり保湿する

    角質を除去したら、化粧水や美容液でしっかり保湿をしましょう。せっかく毛穴や皮脂の汚れを落としても、毛穴を引き締めなければまた詰まってしまいます。肌が乾燥すると、皮脂が過剰に分泌されるため毛穴が開く原因に。

    また、スキンケア選びも大切です。化粧品は、「ビタミンC誘導体」や「セラミド」が配合されているものがおすすめ。ビタミンC誘導体は皮脂の分泌量をコントロールし、セラミドは肌の表面をうるおいを閉じ込める働きがあります。

    編集部おすすめの角質落としクリーム

    ジーエー トゥルーホワイト ピーリングクリーム

    「ジーエー トゥルーホワイト ピーリングクリーム」はアレルギーテスト済。ピーリングとマスクが一緒になったペースト状のクリームです。円を描くようにマッサージするとクリームが固まり、古い角質や毛穴の汚れ、ざらつきをからめ取ります。

    15秒マスクで保湿成分を浸透させ、肌をやわらかくします。洗い流した後は、肌がワントーン明るくなり透明感のある“つるつるすべすべ肌”になります。

    himecoto ツルハナ姫

    「himecoto ツルハナ姫」は鼻の角栓や黒ずみを炭・泥成分で吸着し、あかすりのようにポロポロ浮き出るクリーム。グリチルリチン酸と植物エキス配合。週1~2回の使用が目安です。

    ピーリングとシートパックの間ぐらいの使用感。10秒おいて20秒マッサージするのがポイントです。指でやさしく撫でるだけなので痛くありません。ポロポロが気になるときは、洗顔料を使ってください。鼻以外にもあごの周りや頬にも使用することができます。

    トニーモリー APトックスマッサージピーリングクリーム

    「トニーモリー APトックスマッサージピーリングクリーム」は、青リンゴエキス(保湿成分)配合のマルチクリーム。これひとつで、マッサージ・保湿パック・ピーリングクリームの3つの機能が。

    青リンゴの果物酸と肌の有効成分が、肌の角質と毛穴の老廃物を取り除き、保湿します。青リンゴの形をした容器も可愛いですね。リンゴの甘い香りがする韓国コスメ。時間をおきすぎると早く渇いてしまうので要注意。少しおいたらすぐに洗い流しましょう。

    シスレー バッフィングフェイスクリーム

    「シスレー バッフィングフェイスクリーム」は、クレイ状でキメの細かいお肌へと導くピーリングクリーム。トリートメント成分が浸透しやすくなるので、パックをする前に使用すると、効果が高まります。

    柔軟整肌成分“カミツレエキス”配合。肌の表面もなめらかになり、次に行うスキンケアの馴染みも良くなります。1~2分おいてクリームがほぼ透明になったら、指先でやさしくこすり落としてから洗い流すのがコツ。

    編集部おすすめの角質落としジェル

    リメイ Remei InBathPeelingGel

    「リメイ Remei InBathPeelingGel」は、ジェルからピーリングポリマーに変わり、肌表面を転がりながら角質や老廃物をからめ取ります。ゴシゴシこすらずにすむので、肌を傷める心配がありません。肌表面のごわつきも解消され、メイクのノリも良くなります。

    ローズマリー・カミツレ花・ラベンダーの3種のオーガニック植物成分を配合。ヒアルロン酸、コラーゲン、3種のセラミドがピーリングした後の肌をケアします。

    オルビス アクアピーリングジェル

    「オルビス アクアピーリングジェル」は、保湿成分“ヒアルロン酸”配合、ノンアルコール、アレルギーテスト済のジェル。海洋深層水配合の水ベースとアンズ果汁で、角質をはがれやすいように浮かせて、消しゴムのようにポロポロとした状態にして取り除きます。

    酸ではなく水を利用しているので、必要以上に角質を取り除くこともありません。ピーリング初心者や刺激が心配な人におすすめ。化粧水の浸透も良くなります。

    オブラディ プラス 薬用美白ピーリングジェル

    美白効果の高いプラセンタに加えて、和漢植物ユキノシタ、ヒアルロン酸、クワエキスの保湿成分も配合された「オブラディ プラス 薬用美白ピーリングジェル」は、美白しながら保湿もできます。

    また、肌を引き締めてくれる“セージエキス”、ハリのある若々しい肌に導く“天然ビタミンE”も配合。硬くなった古い角質を落とし、みずみずした透明感のある肌に。グレープフルーツの香りで、乳液のようにやわらかいテクスチャーです。

    エトヴォス セラミドスキンケア スキンピールジェル

    「エトヴォス セラミドスキンケア スキンピールジェルは、フルーツ酸8%を配合した洗い流しタイプのピーリングジェル。洗浄と角質ケア作用のある美容成分“ヨーグルト液”も配合されています。“ヒアルロン酸”で肌を保湿。洗い上がりもスッキリ。

    シリコンやパラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料、キレート剤、合成香料無使用。レモンとグレープフルーツの香り。肌が敏感な人は、使用する前にパッチテストをしてください。

    マヌカコスメ B&Hピーリングジェル15+

    「マヌカコスメ B&Hピーリングジェル15+」は、マヌカハニー配合、コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分とカンゾウ根エキス、レモン果実エキス、ゴボウ根エキスなどの美容成分を合わせて13種類も配合されているのが特徴。

    ピーリングは週1~2回程度使用が大半ですが、このジェルは肌に優しい美容成分を配合しているため、肌に負担がかからず毎日使うことができます。肌に刺激を与えないので、敏感肌の人も安心。

    ソートピュール ソフトクリアジェル

    「ソートピュール ソフトクリアジェル」は、ヒアルロン酸、コラーゲン、美肌成分“白金ナノコロイド”を配合、古い角質を除き美肌成分を浸透させます。界面活性剤不使用、アレルギーテスト済。ポンプタイプなので出しやすい。

    洗い流した後のツッパリ感やにおいもなし、軽くマッサージするだけで黒ずみや角質を落とすことができます。肌もやわらかくなり、テカリも押さえられます。肌の状態に合わせて週2~3回の使用が目安。

    Cure ナチュラルアクアジェル Cure

    「Cure ナチュラルアクアジェル Cure」は、“やすとものどこいこ”という番組でも紹介された角質落としジェル。活性水素水やローズマリー葉エキス、イチョウ葉エキス、アロエベラ葉エキスの植物由来成分配合。無香料、無着色、無防腐剤。敏感肌の人のために作られた肌に優しいジェルです。

    使い心地はサラサラ、スベスベ。ピリピリ感もなく、肌を傷つけずに角質を落とします。容量もたっぷりで、長く使えるからコスパもいいです。

    プチプラ角質落としジェル

    ロゼット ロゼットゴマージュ

    「ロゼットゴマージュ」は、果実AHAの働きで古い角質をポロポロ落とすプチプラジェルです。保湿成分“茶葉エキス”配合で、洗い上がりもスッキリ。やわらかいジェルで、肌に負担をかけることなく、ざらつきを取り、肌をつるつるにし、メイクのノリを良くします。

    フローラルフルーティの香り。顔だけではなく、ひじやひざ、かかとも使用可能。濡れた手ではからみ取りにくいので、渇いた手で使用してください。

    ポアトル カプセルピーリングゲル

    「ポアトル カプセルピーリングゲル」は、角質オフのスクワランカプセル入りピーリングジェルです。4つのフルーツ酸とヨーグルトエキスで角質を柔軟にし、ウィッチヘーゼルエキスとアーチチョークエキスで肌を引き締めます。

    ヒアルロン酸コラーゲン、キイチゴエキス で肌を保湿。防腐剤や鉱物油も入っていません。アップル&ベリーの香り。濡れた手でも角質が取れ、液だれしにくいためお風呂場でも使用できます。

    マジカル 角質ピーリングジェル 天然オレンジの香り

    「マジカル 角質ピーリングジェル 天然オレンジの香り」は、角質除去ポリマーが不要な古い角質をからめて、ポロポロ落とす透明ピーリングジェル。力を入れなくても、優しく馴染ませるだけで角質を除去することができます。

    乾いた肌はもちろんのこと、濡れた手でも使用できるので、お風呂で使えて便利。使用後は肌のざらつきもなく、すべすべに。ツッパリ感もありません。肌に刺激を与えないので安心して使うことができます。

    Pure マイルドピーリングジェル

    「Pure マイルドピーリングジェル」は、無着色、無香料、無鉱物油、界面活性剤不使用、ノンアルコールの低刺激ジェル。無添加なので、肌が弱い人も安心して使うことができます。クレンジングした後、水気を取り30秒マッサージ。

    ゆるめのテクスチャーで、肌にのせているとこぼれ落ちそうになるので注意が必要です。優しくマッサージするだけで、古い角質や汚れが取れ、くすみのない透明感のある肌に導きます。

    ポアトル PT 角質ピーリングジェル

    「ポアトル PT 角質ピーリングジェル」は、コラーゲン、ヒアルロン酸、無鉱物油、無着色、パラペンフリーのジェル。スクワランカプセルに加え、マンナンスクラブも配合。肌のざらつきやくすみの原因となる古い角質や黒ずみをからめ取りピーリングします。

    洗い上がりはつるつるスベスベ。透明感もアップし、化粧水が浸透しやすい肌に整えます。ヒリヒリしないので、敏感肌の人でも使えます。

    角質をためないための習慣

    しっかり睡眠をとる

    睡眠をしっかり取ることは、肌のターンオーバーを正常化する上でとても大事なことです。質のよい睡眠は、成長ホルモンの分泌を促進し、肌によい効果を与え、角栓が作られるのを予防します。

    睡眠のゴールデンタイムといわれている22時~深夜2時までの4時間が特に重要です。また、眠り始めてから3時間も成長ホルモンの分泌を活発にするため、これらの時間帯に熟睡すると肌によい状態を保つことができます。

    紫外線対策をする

    紫外線を浴びると肌のバリア機能が働き、内部に紫外線を通さないようにするために、肌の層を分厚くさせる“角質肥厚”が起こります。真皮層にあるコラーゲンを破壊し、肌はうるおいを失い乾燥します。

    紫外線は外だけではなく、窓ガラスを通して部屋の中まで侵入します。外出する際は日焼け止めを塗り、帽子やサングラスなどで紫外線対策をしましょう。服を通しても入り込むため、UVカット効果のある衣類を身につけるのも効果的です。

    栄養バランスのよい食事

    どんなに肌の環境を整えても、体によいものを取り込まなければ老廃物や余分な皮脂として排出され、毛穴を詰まらせてしまうことに。ビタミンには肌の新陳代謝を整えたり、メラニン色素を防いだり、皮脂の分泌をコントロールするなどの働きがあります。

    脂肪分や刺激物、添加物を含む食品や飲み物を摂り過ぎないようにしましょう。タバコやアルコールも控えめに。栄養バランスのよい食事を取り、偏食もしないように心がけてください。

    ストレスを溜めない

    ストレスが蓄積すると、脳の働きが鈍くなり、ホルモンバランスや交感神経が乱れてしまいます。その結果、新陳代謝や内臓機能の働きが低下し、老廃物の排出がとどこおり毛穴が詰まってしまうのです。

    ホルモンバランスは、肌のターンオーバーにも影響を与えます。角質が溜まるのを防ぐには、肌のターンオーバーを整えること。趣味や旅行、運動、友達との会話など、ストレスをうまく発散するようにしましょう。

    正しいスキンケアをする

    肌のべたつきが気になるからと、十分な保湿をしないのは逆効果となります。毛穴の悩みを解消するには“保湿”が大切。肌が乾燥すると、かえって皮脂の分泌が高まり毛穴を詰まらせ、開かせます。

    洗顔をした後、化粧水で肌のキメを整え、毛穴を引き締めましょう。美容液は肌の栄養補助のようなもの。成分によって効果が異なるので、肌が必要としているものを選んでください。乳液には肌のうるおいを保ち、やわらかくする働きがあります。

    角質を落とし美肌を目指そう

    肌への刺激や紫外線、ホルモンバランス、新陳代謝の低下など、角質が溜まる原因もさまざまです。毎日の洗顔で角質を除去し、美容液や化粧水でたっぷり保湿を。バランスの取れた食事とストレスフリーな生活を送り、角質を溜めない努力をしましょう。

    ふだんのお手入れに加えて、ピーリングジェルやクリームも試してみてください。これらをうまく利用して角質を落とし、透明感のある美肌を手に入れましょう。

    当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に 相談されることを推奨いたします。

    記事のお問い合わせはこちら

    CATEGORIES

    アイケア&アイクリーム
    EYE CARE & EYE CREAM
    クレンジング
    CLEANSING
    コンシーラー
    CONCEALER
    ボディローション&ミルク
    BODY_LOTION&MILK
    まつげ美容液
    EYELASH_SERUMS
    化粧水
    SKIN_LOTION
    洗顔料
    FACIAL_WASH
    美容液
    ESSENCE
    SNSをフォローして
    最新の口コミをチェック!
    SNS ACOUNT